• 締切済み

彼氏に依存

現在付き合って8ヶ月 の彼氏が居ます。 今年彼氏は大学生。 私は専門学校生です。 高校生の頃は 全く依存もありません でしたが、 お互い専門や大学行き 始めた頃に凄い彼氏に 依存してしまうように なりました。 けれど週に2~3で 会っていますがメール が遅くなると凄い不安 になってしまいます。 また、電話来ないかな と待ってしまう自分も 居るのも確かです…。 自分が友達と遊んでる 日や趣味のジムなどを している時も常に彼氏 の事を考えてしまいます 正直今それが凄い辛く 仕方がありません。 もっと自分の事に集中 して魅力ある女性に なりたいです。 そして彼氏にもっと 求めてもらえる位の 女性になりたいです。 喧嘩もなく普通ですが 依存してしまう自分を 直したいです。 アドバイス下さい。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

> そして彼氏にもっと >求めてもらえる位の >女性になりたいです。  学生の付き合いは性欲だけです。  それを解かっているのでしょうか?  女性が魅力的なることはいい事です。  しかし男に尽くすのは間違いです。  男は自分から努力して勝ち取った 女を大切にしようとするものです。  女性の最大の魅力は処女です。  失った女性に魅力はないといっても 過言では有りません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

少しずつ直せると思う。 その為には、 依存ってどういう状態で生じてしまうのか? それを丁寧に感じる力を大切にしてみる。 常に彼の事を考えてしまうんですと。 何をしていても彼氏の存在感が片隅にあって。 散漫な状態で日々を過ごしてしまう貴方。 じゃあそういう貴方を受け止める彼の立場から考えてみる。 そこまで彼氏の存在で自分を埋めてしまう不安定な貴方を、 彼「自身」が心地良く受け止めたいと思えるのか? 何故依存してしまえるか、といえば。 受け止める相手の気持ちや感覚に関係「無く」、 私「が」彼を思う気持ち、求める気持ちが第一なんだと。 そういう貴方だからなんだよね? 彼の事を大切にしたいと思うなら、 その彼にとって心地良く「届かない」自分を そのままにはしないし、出来ないでしょ? たまには彼氏を思ってしまう事もあるよ。 環境が変わった。 見えない部分を、 お互いに頑張ろうねと前向きに捉えていける時と。 会えない時間が凄く「離れて」しまったように感じる時もある。 それ位はあって良い。 でも、 自分一人で彼氏への思いに沈み込んで、 いつでも彼氏彼氏彼氏彼氏と。 自分を小さく埋めてしまっているような貴方って。 貴方を受け止める彼氏にとって心地良いのか? 心配にならないか?不安にならないか?窮屈にならないか? 凄くバランスを崩している貴方を「構おう」とする気持ちが生まれたら。 貴方は適温のパートナーでは無くなってしまうんだよ? 不安定な貴方を「支える」為のコミュニケーションになるから。 それって自発的に求めたい気持ちとは違うじゃない? 貴方は自分で書いている。 彼氏にもっと求めて貰える位になりたいですと。 それって彼の「自発性」を尊重したい貴方でしょ? パートナーとして、 「お互い」に良い影響を与え合いたい。 双方向で心地良く繋がっていきたい。 その目線から動いていけるなら、 依存という「偏り」は、 彼にとっての心地良さを少なくしてしまう事になる。 それが分かる時に変化が生まれてくる。 もしそれを分かっていて、 それでも今まで通りにしてしまうなら。 それって依存している自分が「好き」なんだよね? 彼氏彼氏と。 自分を隙間なく彼氏でデコレートできる状態が好きなんだよね? でも、 好きな貴方ならこういう悩みにはならない。 貴方は何とかしたいと思っている。 もっとバランス良く付き合いたいと思っている。 そういう貴方なら変われる、という事。 お互いに生活の「多面」があるんだよ。 多面の中の「一つ」に恋愛関係もあるんだ、という事。 それぞれがバランス良く存在しているからこそ、 彼氏に対してもゆとりを持って向き合える。 お互いにバランス良く自分自身を積み重ねているからこそ、 お互いに良い影響を与え合えるんだよね? 貴方も実は分かっているんだよ。 ただ、 思った以上に環境の変化が及ぼす影響が大きかった、という事。 彼にも彼の目の前の日々がある。 貴方にも貴方の。 ガッチリとお互いに見えない部分を無くして繋がる事が良いか?と言えば。 特別な二人って、 お互いに「隙間」を許し合える関係なんだよ。 それぞれの違いを尊重出来る。 相手を信じる気持ちで穏やかに繋がっていける。 その肩の力を抜いた距離感こそ「隙間」なんだよね? でも、 8か月の貴方には隙間がまだ「不安」になってしまう。 だからこそ、 彼と繋がっていない状態をなるべく創りたく「ない」と。 そういう気持ちになってしまうだけ。 貴方はもう高校生では「無い」んだから。 今は今としての、 今の二人としての心地の良い関係を目指していく。 貴方には大切にしたいと思える彼氏が「いる」んだよ。 それ自体が貴方を活き活きとさせていくように。 貴方の気持ちを穏やかに包んでいくように。 深呼吸を忘れずにね☆

  • kamiichi
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

なんで不安になるか考えたことがありますか? 相手と状況が違うからです。 ようは信頼・信用に欠けているのです。 大学で誰か別の女性と…などと思ってしまうからです。 自分で何が不安なのかをよく考えてみて、漠然とした不安であれば感じる必要がないこと、彼が好きなのは自分であることを言い聞かせてみてはいかがでしょうか? もし他に不安なことがあり、具体的な内容であれば彼とよく話し合いをすべきだと思います。

noname#157142
noname#157142
回答No.2

分かります! 私は30代の女性ですが、今の彼氏に対して 同じ気持ちです。 悩みました・・・ こんな歳でも、依存するんだって(><) でも、それぐらい、彼のこと大好きなんだと思います。 私も、「辛い」と思い悩み続けてきましたが、 実はそうじゃなかったんです。 それぐらい大好きな人の「彼女」になれていることが 「幸せ」なんです。 会えなくて寂しい・不安・辛い・・・ これを感じられる相手がいることも幸せだと思います。 それから、自分に時間の余裕がある時、 依存してしまう傾向がありました。 なので、もし時間とお金に余裕があれば ・習い事してみる ・アルバイトを増やす とか、何か新しいことを始めると 軽減すると思いますし、自分に対する自信もつくと思います! 私が・・・そうでしたから(^^)b

no3366no
質問者

お礼

ありがとうございます(:_;) 幸せなんですよね。 小さな幸せ見失ってた 気がします…。

  • yasuyang
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

みんな一緒

関連するQ&A

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 彼氏に依存しすぎてしまって悩んでいます。

    こんばんは。 彼氏付き合って2年2ヶ月経つのですが、私が彼氏に依存しすぎてしまっていて悩んでいます。 彼氏とは3ヶ月前まで、約1年半同棲していたのですが、3ヶ月前から弟が大学生になり、一緒に住んでやってほしいと親に頼まれたため、彼氏との同棲をやめ、現在は弟とルームシャアをしています。そのため昔は毎日会えっいたのが現在は2日に1日くらいになりました。 それから私は1人でいると何も手に付かなくなり、彼氏からメールが返ってこなかったりするだけで気が狂いそうになったり、彼氏が友達と遊ぶだけですごく嫌で、会いたいと文句ばかり言ってしまいケンカが絶えません。 私としては会えない1人の時間を楽しく有意義に過ごしたいのですが、いくら落ち付こうと思っても、常に彼氏の事ばかり考えてしまい何もできません。 友達と遊んで気を紛らわす事ならできますが、私の仕事が夜勤なので友達とも時間が合わず遊ぶ事があまりできず、彼氏と会わない時は大体1人です。 どうしたら彼氏と会っていないときでも1人で落ち付いて過ごせるでしょうか? 依存しているのは分かっているので、1人でも平気になりたいです。

  • 彼氏に依存

    彼氏に依存しすぎてしまいます 私と彼氏は大学が同じです 大学では廊下であったり 食堂であったり 待ち合わせしてどこかであったりしてます 大学が終わってからは 毎日、どちらかの家にいったり 家な気分じゃない日は外に遊びにいっています 一緒にいないときは 常にメールか電話をしてます 土日も絶対遊ぶので 付き合ってから半年間 毎日会っています すっごくラブラブで 彼氏のことが本当に大好きです 彼氏からも好きって気持ちが常に伝わってきます 今までの元彼達より全然大好きだし 毎日彼氏と会うなんてだるい と思っていた私でしたが 今回は恋愛に対する考え方がかなり変わりました だからこそ、絶対に別れたくないので 彼氏に対する気遣いや わがままや自分の意見をいいすぎない など、彼氏に対しての努力は常に惜しんでいません しかし 今日、彼氏とキスしたあとに やっぱり○○のキスが1番好きだし 今まで付き合った中で1番大好きだと言われました 過去に誰かとキスしてるなんて 当たり前だし 自分だってしてるのに 元彼女とのキスを想像してしまって すっごく悲しくなり 日頃の我慢などが爆発して 彼氏の前で泣いてしまいました 自分でもすごくガキだと思うし 彼氏は泣くとか可愛いとか言ってたけど 実際すごく迷惑かけたと思うし 重いと思われていないか心配です また、もし何等かの事情で別れることになったら 自分かおかしくなりそうで怖いです どうしたら彼氏に依存しなくなりますか? 誰か回答お願いします ちなみに年は彼氏も私も最近19になったところです

  • 新しい彼氏、これから依存しないでつきあってくには・・

    ひとりぐらしをしている学生です。 私は寂しがりで、恋愛すると精神的にすごく彼氏に依存してしまうところがあり、合わない、別れるべきと自覚して別れた彼氏でも、別れた後に今まで心を埋めていてた喪失感からか、とても落ち込んで体調もボロボロになってしまいます。 それに加え、前回の彼氏には浮気をされて別れたので、もう恋愛でつらい思いをしたくない、という軽く恋愛恐怖症になりました。 地元の友達がいなくて気兼ねなくすぐ遊べる子がいないから、これという趣味がないから、趣味=彼氏になっているんだ、と思い、別れてから、ジム通いと料理を趣味にしたり、バイトをちょっと増やしたり、友達の輪を広げて学校以外の交友関係をひろげたりしてたら、何人か自分を好いてくれる男の子とも出会いがありました。 別れた後のつらい思いをするのが怖いから、彼氏とか恋愛とかいらない、と思ってそう話してました。 でも恋愛をCLOSEにするのは、若いのにもったいない、人と向き合って付き合うのは、成長したり自分を磨くことにつながるかもと思い始め、告白してくれた子と内心おそるおそるですが、つきあうことにしました。 お互い一人暮らしですが、私の学校も彼の学校もとてもハードで、お互い学業に差し障る付き合いはしたくないので、毎日あったりはしないようにしてます。 私は夢見がちなのか遊び心がたりないのか、付き合いの先に結婚を考えてしまいます。 依存しないでつきあってくのはどうしたらいいでしょうか。大好きになると心のよりどころにしすぎたり、バランスを見失いそうになるので怖いです。

  • 彼氏依存について

    彼氏依存について こんばんは。 私は彼氏依存が激しく、何をしていても彼氏のことを考えてしまいます。 部活をしていた時は部活が楽しかったので熱中できたのですが、 引退してしまってからは趣味と言ってもネットや音楽鑑賞など、一人でするようなことなので 集中できず、ついつい彼氏のことをずっと考えてしまいます。 また、部活の友達は大好きなのですが引退してからは喋る機会も少なく、 私は大好きですが彼女たちは私のことを「そこそこの友達」、くらいにしか思ってないと思います。 クラスの友達は好きなんですが一緒にいてもすごく楽しいというわけではありません。 なので、楽しみが彼氏だけになってしまっています。 彼氏も同じくらい私のことを好きでいてくれたらよいのですが、 彼氏は最近私に飽きてしまっているようなのです。 なので、私は連絡を控えているのですが もう2週間も連絡がなくて、相談できる友達もいなくて、 すぐ「私は一人なんだ」ってネガティブになってしまいます。 私はどうやったら楽な考え方ができるのでしょうか? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に依存しすぎですか?

    趣味より彼氏と一緒にいる事がいちばん楽しいっていうのは彼氏に依存しすぎですか? 趣味がスキーとランニングなのですが、ひとりでもスキー場に滑りに行くし、走ってる時も楽しいけど でもやっぱり、彼氏と一緒にスキーしてる方がもっと楽しいし、ランニングより彼氏と一緒にいる方がずっと楽しいです。二人でランニングする日もあります。 逆はあっても、ひとりでスキー場に行くから、とか、ランニングしたいから、とかいう理由で彼氏より趣味を優先することは無いです。(マラソン大会は優先するけど。) いま遠距離というのもあるけど、趣味は彼氏と会わない日にすれば良いやって考えです。 付き合ってかなり長いので恋愛の楽しさみたいなものは無いのですが、一緒にいることが楽しいです。 やっぱりそれって彼氏に依存しすぎてますか? 自立するってどういうことでしょうか。

  • 彼氏依存?

    私は付き合って、もうすぐ3年になる彼氏がいます。付き合った当初は、そんなベタベタな感じではなく、ノーマルに付き合っていたのですが、時間が経つにつれ、 時間が経つにつれ、彼氏のことをどんどん好きになり、自分でも異常と思うほど、彼氏なしでは生きていけない状態となりました。 そのようになった過程では、私はもともと精神的に弱く、病みやすい気質で、そのようなしんどい時、苦しいときに支えてくれて、私を前に向かせてくれました。 専門学校時代に知り合い、勉強も教えてもらい、また精神的にも支えてもらい、また、彼氏は1人暮らしで私は実家暮らしなので、彼氏の家に半同棲しており、学生時代はほとんど一緒に いました。喧嘩も多くしますが、ほとんど彼氏の方が腹を立て、私の方が一方的に謝るといった感じが多いです。 そのような中、今現在は、お互い就職し、同じ県ではありますが、電車で1時間程かかるところにいて、土日に会うといった感じです。 土日は、彼氏の家に泊まり・・といった感じで、今年の4月から過ごしているのですが、この生活が苦痛でたまりません。 彼氏は、今の就職先の仕事に集中したいから、平日と土日のメリハリをつけたいから、このままでいきたいと話します。 私は、正直毎日会いたくて、毎日、彼氏のことを考えてしまうといった状況です。私も彼氏のことを思うのではなく仕事に集中したいのに、彼氏の存在が大きすぎて、また辛いことがあると、電話をしたりしてしまいます。 彼氏も、あきれており、頼むから仕事に集中してくれと話しています。1年は頑張ろう、1年後は、2人で暮らせたらいいなと話してはくれるのですが、 今、職場が本当に辛くて、学生時代の時のように彼氏に頼ってしまいます。彼氏がいるから、仕事にいけてるようにも感じます。 自分でもおかしいと思うほど、彼氏のことを考えたり、彼氏の電話帳を見つめたり、途中までメールをうったりと、そんなことを繰り返しています。本当にお恥ずかしい話ですが、私自身、本当に悩んでいます。 彼氏に依存しているような感覚で、自分でも怖いです。でも、家でも、彼氏の名前を何回もつぶやいたりしてしまうのです。 一緒に暮らせたら・・・と思うばかりですが、彼氏の仕事に集中したい気持ちを考えると、どうしたらいいか分からないです。 何かアドバイスお願いします。

  • 彼氏に依存

    はじめまして。大学二年の女です。 現在、同じ学年の彼と付き合って10ヶ月になるのですが、最近彼氏に依存しすぎて自己嫌悪に陥り、苦しんでいます。ほぼ毎日会えるのですが、たまに彼氏と会えずに連絡もとれないとイライラして何回も電話をかけ、面倒くさそうにされると余計にイライラして、終いには口喧嘩になってしまいます。 しかし、こんな私も最初は1人でも結構平気なタイプでした。もうこのままぢゃいけないなと思い、距離置くか別れてって言ったら それは極端だといわれ\\私だってバランスが上手く取れた付き合いができれば一番いいと思ってるし、それができないからこれ以上迷惑かけないために提案したのに。それは男がヤリ逃げするのと同じくらいひどいとも言われました。 よく趣味をみつければ良いっていうけど、なかなか夢中になれないし、バイトもしてるので暇を持て余してるっということはないです。 友達もまぁまぁいるのですが、いつも傷つけないようにとか楽しくなるように考えながらでないと接することができないので、遊んでても疲れてしまいます。 どうすればこのやっかいな依存から抜け出せるのでしょうか? ちょっとしたアドバイスでも良いので、意見お待ちしております☆ 長々と失礼しました。

  • 彼氏に依存していた癖をなおす方法を知りたいです。

    彼氏に依存していた癖をなおす方法を知りたいです。 長年付き合っていた彼氏に振られてしばらくたちましたが、まだ一人の時間をもてあまし、何もすることがなく淋しいです。 彼と遊びにいくこと、彼が笑うこと、彼の奥さんになることが全てでした。 一人になって、もともとこれといった趣味もない私は毎日会社と家の往復だけ。合唱サークルやジムやダンス、いろいろ無理にでも趣味を作ろうとしましたが、どれも体力がもたなかったり興味が持てなかったりで、長続きしませんでした。 恋人に依存していた人で、その後自分自身を立て直すことができた人は、どういうことをしたのか知りたいです。 早く自分自身を立て直したいです。毎日会社と家の往復ばかりで気が狂いそうです。

  • 依存心が消えるとどうなるの?

    閲覧ありがとうございます。 私は常に誰かに依存して生きていることをやめたいです。 相手の評価が自分だと思う節があります。 特に親です。親には恐らく小さいころから依存していました。 親の思う反応を私がしないと暴力を振るわれることがありました。 親の期待する成果が出せないときも殴られたり蹴られたり、否定され続けました。 なので高校や大学も親の望むレベル、学部に進んできました。 当時は本気で気付かなかったのですが、今に思えば依存していたんだな…と思います。 大学生になり、依存の対象は親から彼氏に変わりました。 常に何をしているのか気になったり、私のことが好きなのか凄く不安になったり…。 結局別れてしまいましたが、やり直したいとも思っています。ですがこれこそが依存心からきているのかもしれないです。 なのでまずはこの負の依存心を治したいと思います。 ですが、長年人に依存して生きてきたので、依存心が克服された後のビジョンが全く浮かびません。想像できなくて恐怖すら感じます。 依存しない生き方ってなんなのでしょうか。誰か教えてください。