• 締切済み

彼氏に依存

現在付き合って8ヶ月 の彼氏が居ます。 今年彼氏は大学生。 私は専門学校生です。 高校生の頃は 全く依存もありません でしたが、 お互い専門や大学行き 始めた頃に凄い彼氏に 依存してしまうように なりました。 けれど週に2~3で 会っていますがメール が遅くなると凄い不安 になってしまいます。 また、電話来ないかな と待ってしまう自分も 居るのも確かです…。 自分が友達と遊んでる 日や趣味のジムなどを している時も常に彼氏 の事を考えてしまいます 正直今それが凄い辛く 仕方がありません。 もっと自分の事に集中 して魅力ある女性に なりたいです。 そして彼氏にもっと 求めてもらえる位の 女性になりたいです。 喧嘩もなく普通ですが 依存してしまう自分を 直したいです。 アドバイス下さい。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

> そして彼氏にもっと >求めてもらえる位の >女性になりたいです。  学生の付き合いは性欲だけです。  それを解かっているのでしょうか?  女性が魅力的なることはいい事です。  しかし男に尽くすのは間違いです。  男は自分から努力して勝ち取った 女を大切にしようとするものです。  女性の最大の魅力は処女です。  失った女性に魅力はないといっても 過言では有りません。

• blazin
回答No.4

少しずつ直せると思う。 その為には、 依存ってどういう状態で生じてしまうのか? それを丁寧に感じる力を大切にしてみる。 常に彼の事を考えてしまうんですと。 何をしていても彼氏の存在感が片隅にあって。 散漫な状態で日々を過ごしてしまう貴方。 じゃあそういう貴方を受け止める彼の立場から考えてみる。 そこまで彼氏の存在で自分を埋めてしまう不安定な貴方を、 彼「自身」が心地良く受け止めたいと思えるのか? 何故依存してしまえるか、といえば。 受け止める相手の気持ちや感覚に関係「無く」、 私「が」彼を思う気持ち、求める気持ちが第一なんだと。 そういう貴方だからなんだよね? 彼の事を大切にしたいと思うなら、 その彼にとって心地良く「届かない」自分を そのままにはしないし、出来ないでしょ? たまには彼氏を思ってしまう事もあるよ。 環境が変わった。 見えない部分を、 お互いに頑張ろうねと前向きに捉えていける時と。 会えない時間が凄く「離れて」しまったように感じる時もある。 それ位はあって良い。 でも、 自分一人で彼氏への思いに沈み込んで、 いつでも彼氏彼氏彼氏彼氏と。 自分を小さく埋めてしまっているような貴方って。 貴方を受け止める彼氏にとって心地良いのか? 心配にならないか?不安にならないか?窮屈にならないか? 凄くバランスを崩している貴方を「構おう」とする気持ちが生まれたら。 貴方は適温のパートナーでは無くなってしまうんだよ? 不安定な貴方を「支える」為のコミュニケーションになるから。 それって自発的に求めたい気持ちとは違うじゃない? 貴方は自分で書いている。 彼氏にもっと求めて貰える位になりたいですと。 それって彼の「自発性」を尊重したい貴方でしょ? パートナーとして、 「お互い」に良い影響を与え合いたい。 双方向で心地良く繋がっていきたい。 その目線から動いていけるなら、 依存という「偏り」は、 彼にとっての心地良さを少なくしてしまう事になる。 それが分かる時に変化が生まれてくる。 もしそれを分かっていて、 それでも今まで通りにしてしまうなら。 それって依存している自分が「好き」なんだよね? 彼氏彼氏と。 自分を隙間なく彼氏でデコレートできる状態が好きなんだよね? でも、 好きな貴方ならこういう悩みにはならない。 貴方は何とかしたいと思っている。 もっとバランス良く付き合いたいと思っている。 そういう貴方なら変われる、という事。 お互いに生活の「多面」があるんだよ。 多面の中の「一つ」に恋愛関係もあるんだ、という事。 それぞれがバランス良く存在しているからこそ、 彼氏に対してもゆとりを持って向き合える。 お互いにバランス良く自分自身を積み重ねているからこそ、 お互いに良い影響を与え合えるんだよね? 貴方も実は分かっているんだよ。 ただ、 思った以上に環境の変化が及ぼす影響が大きかった、という事。 彼にも彼の目の前の日々がある。 貴方にも貴方の。 ガッチリとお互いに見えない部分を無くして繋がる事が良いか?と言えば。 特別な二人って、 お互いに「隙間」を許し合える関係なんだよ。 それぞれの違いを尊重出来る。 相手を信じる気持ちで穏やかに繋がっていける。 その肩の力を抜いた距離感こそ「隙間」なんだよね? でも、 8か月の貴方には隙間がまだ「不安」になってしまう。 だからこそ、 彼と繋がっていない状態をなるべく創りたく「ない」と。 そういう気持ちになってしまうだけ。 貴方はもう高校生では「無い」んだから。 今は今としての、 今の二人としての心地の良い関係を目指していく。 貴方には大切にしたいと思える彼氏が「いる」んだよ。 それ自体が貴方を活き活きとさせていくように。 貴方の気持ちを穏やかに包んでいくように。 深呼吸を忘れずにね☆

• kamiichi
回答No.3

なんで不安になるか考えたことがありますか? 相手と状況が違うからです。 ようは信頼・信用に欠けているのです。 大学で誰か別の女性と…などと思ってしまうからです。 自分で何が不安なのかをよく考えてみて、漠然とした不安であれば感じる必要がないこと、彼が好きなのは自分であることを言い聞かせてみてはいかがでしょうか? もし他に不安なことがあり、具体的な内容であれば彼とよく話し合いをすべきだと思います。

noname#157142
noname#157142
回答No.2

分かります! 私は30代の女性ですが、今の彼氏に対して 同じ気持ちです。 悩みました・・・ こんな歳でも、依存するんだって(><) でも、それぐらい、彼のこと大好きなんだと思います。 私も、「辛い」と思い悩み続けてきましたが、 実はそうじゃなかったんです。 それぐらい大好きな人の「彼女」になれていることが 「幸せ」なんです。 会えなくて寂しい・不安・辛い・・・ これを感じられる相手がいることも幸せだと思います。 それから、自分に時間の余裕がある時、 依存してしまう傾向がありました。 なので、もし時間とお金に余裕があれば ・習い事してみる ・アルバイトを増やす とか、何か新しいことを始めると 軽減すると思いますし、自分に対する自信もつくと思います! 私が・・・そうでしたから(^^)b

no3366no
質問者

お礼

ありがとうございます(:_;) 幸せなんですよね。 小さな幸せ見失ってた 気がします…。

• yasuyang
回答No.1

みんな一緒