• 締切済み

私は彼に依存してるのでしょうか?

付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 今お付き合いしてる彼が初めての恋人なのでよくわからないんですが、「彼に依存してる」ってどんな状態なのでしょうか? 例えば… ・付き合い始めの頃より、デートの回数が増えた ・いつも駅で別れるのですが、彼の姿が見えなくなった瞬間に「寂しい、会いたい」と思う ・会わない日、ふと気が付くと「今、彼は何してるかな?」と考えてる事がよくある ・常にベタベタしてたいと思う(人目があるので我慢してますが…) ・仕事でつらい事とかがあると、彼の目の前で泣いてしまう ・私からエッチに誘う時もある ・趣味や友達と遊んでる時も楽しいけど、彼とデートしてる時が最高に幸せ ・今まで趣味一筋人間だったけど、彼と付き合いだしてから趣味への情熱が落ち着いた 私みたいな状態って「彼に依存してる」と言う感じなのでしょうか? これ以上彼に傾倒したら重く思われそうで怖いんですけど、男性的にはこんな彼女って重いですか? 彼に「依存する女って嫌でしょ?」と聞いても「お前の好きにすればいい」と言ってくるので、元々寂しがり屋な私は思いっきり依存しそうで怖いです…。

noname#221372
noname#221372

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

「全部でなにも決められなくて彼に決めてもらわないと何もできない」みたいな精神状態になることや、彼とのおつきあい以外の暮らしが立ち行かなくなれば依存と言ってもいいのかも。 まだラブラブな時期ということでいいのではないでしょうか。

回答No.5

こんにちわ。 例を見る限り単純に、彼のことが好きなんだな~って思いました。 私が思うに、 ・彼のことばかり考えて仕事が手抜き状態になる。 ・自分の意見より彼の意見が優先 ・友達、家族の約束より彼の約束を優先 ・彼が忙しいのにメールや電話で構って攻撃 とかが依存してるなって思います。 誰にも迷惑をかけず、自分の意志をしっかり持ちながら好き好きって思うことは依存じゃないと思いますよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

何をするにも「彼」を挟まないと考えられない、行動できない、という状態が依存だと思います。 依存の全てが悪い訳ではないと思いますが、あなたから「彼」の存在が離れた時、平静でいられないとか、あなたの思いが強くなって彼のキャパを超えたら、彼はあなたを支え切れなくなるとか、何事もバランスが大事なので、その辺はよく考えて行動されるのが良いと思います。 好きにすればいい、という彼の言葉もあくまで今は……という事です。ずっと好き放題していて大丈夫かどうかは解らないですよ。

回答No.3

彼なしでは生きていけない状態が依存。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

依存したまま束縛してきたら、ちょっと彼も 嫌がるでしょうけどね。

関連するQ&A

  • 恋愛における依存と親密さの違いとは??

    今、つきあって3年の彼氏がいます。 わたしは23才、彼氏は25才です。 3年間、週に一回程度のデートは重ねてきましたが、彼はもともと口数は少ない人で、デートも語り合うというよりは、時間を共有している感じです。彼は何か気に病むことがあっても、自力で乗り越えて行くことの出来る人だと思います。深刻な相談を受けたことも、精神的に甘えられたこともないように思います。 今、自分の将来のこと、家族のこと、悩んでいることがあります。今感じている事をすべてぶつけて受け止めてほしい、つらい時におもいっきり甘えたい!と思うのですが、これは彼氏に対する依存になってしまうでしょうか?もし、恋人という存在がいなかった場合、自分で解決しなくてはいけない問題を、彼がそこに居る為に、理解されたい甘やかされたい、と思ってしまいます。 この感情をぶつけることが、「恋人との親密さを深める機会」なのか「恋人への依存」なのかが分かりません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 病気、依存症なんでしょうか

    私はまともな恋愛をしたことがありません。 いつでも付き合うより先にキスやエッチをしてきました。 中には付き合わず、セフレという関係で終わった人もいます。 あたしにとってエッチは相手を自分に惹きつけておくための道具でしかないです。 だから付き合うまでは進んでエッチをするのに、付き合った途端にそれが嫌で嫌でしょうがなくなるんです。 酷いときはキスすらするのが嫌で、同じベッドで寝てる彼を突き落としたこともあります。 嫌いになったわけではないんです。 でも本当に嫌なんです。 一方セフレという関係でいる間はエッチしてないと不安なんです。 一回で終わった日には自分に魅力がないような気がして苦しくなります 私はすごく嫉妬深いのでたいていその事で喧嘩になります でもセフレだったら(いままでのセフレ2人には彼女がいました)ヤキモチ妬かないでいられるんです。 自分が最初から2番目だって事はわかってるし、たとえ他の1番が全部彼女だとしても、体だけでも私が1番だって思えると幸せなんです。 だからあまりセフレという状況から抜け出したいとは思わないですが 強制的に関係が終わった時(今回は相手の彼女にバレました) 次こそは純粋な恋愛がしたいって思うんです。 体だけぢゃなく心も分かち合える人と付き合いたいって なのに気になる人でも スキって言われると気持ちが冷めちゃうんです 彼女になれたらいいなって思ってた人でも スキって言葉をきいた瞬間付き合いたくなくなります ここ数年ずっとこんな恋愛の繰り返しで なんか自分は変なんぢゃないかと思い始めました 友達には恋愛依存とか共依存と言われました 今日インターネットで二つの特徴をみましたが共依存の方は当てはまらない気がしました。 恋愛依存は当てはまるモノはあるけどその説明にも文章だけで自己判断するなとあったのでよくわかりません。 また別の友達にはカウンセリングを勧められましたがこんな悩みを言っていい場所なのかもわからず行くのが怖いです でも日に日に自分は変なのでは?という気持ちが強くなって苦しいです こんな気持ちをカウンセリングで解消できるものなのでしょうか? それともやはり何がなんでも自分で乗り越えるべき壁なんでしょうか

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 彼氏依存しない方法

    恋愛すると依存気味になってしまう自分をどうにか正常に保ちたいです(><) 会えない時はなにもやる気が起きないんですよ。 ショッピング行くのも行けなくなっちゃうんですよ。 食べてゴロゴロしてるだけです。一人旅が好きだったからしようと思っても、彼氏が出来ちゃうとしなくなってしまいます。 でも依存も嫌です。 彼にもそんなんだとウザがられ嫌われそうです。 どうしたら、依存しないで居れるでしょうか? 最近は好きなものを食べる事で自分を満たす様にしています。でもその瞬間しか効果がないです。全然足りないです(><) 宜しくお願いいたします。

  • 彼への依存の治し方

    大好きな彼・・・と言っても、いい関係ではないのです。元カノと同居が解消されない状態。彼から時々連絡があり会いますがセックスはなくなりました。私はもう彼には必要ではなくなった様です。いつも変わらぬ彼の側にいれば彼がやっぱり好きだと思ってしまいます。 もちろん、そんな男がいいわけない。自分でもよくわかっています。 このままじゃいけない!だから、今、一生懸命、自分の時間を過ごしています。でもどうしても彼への依存が強くて嫉妬や寂しさ・孤独・以前の様な二人に戻りたい等、良からぬ考えが離れません。  特に趣味がなくブラッと散歩したりするくらいです。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか??彼への依存を失くすにはどんな考え方をしたらいいのでしょうか?

  • 依存…

    いつも回答いただいてありがとうございます。また悩んでしまい。意見を聞きたくて記載させていただきました。依存について…私は、二年前にうつ状態1年前にうつ病になってしまい。今では自傷行為…不安定な時には死を考えたりと…安定していません。その中私には4年半くらい付き合ってる彼氏がいます。最近彼氏からの愛を感じる事ができなくなり…些細なことで自分が不安になったりパニックになったりなりそうだったりで…親友からは依存してるからと言われました…そうかも知れないとわかってはいるんですが…この依存を抑える事ができないんです…どうしたら少しはプラスに考えて相手を思う心をもったらいいのでしょうか?

  • 彼氏に依存しすぎですか?

    趣味より彼氏と一緒にいる事がいちばん楽しいっていうのは彼氏に依存しすぎですか? 趣味がスキーとランニングなのですが、ひとりでもスキー場に滑りに行くし、走ってる時も楽しいけど でもやっぱり、彼氏と一緒にスキーしてる方がもっと楽しいし、ランニングより彼氏と一緒にいる方がずっと楽しいです。二人でランニングする日もあります。 逆はあっても、ひとりでスキー場に行くから、とか、ランニングしたいから、とかいう理由で彼氏より趣味を優先することは無いです。(マラソン大会は優先するけど。) いま遠距離というのもあるけど、趣味は彼氏と会わない日にすれば良いやって考えです。 付き合ってかなり長いので恋愛の楽しさみたいなものは無いのですが、一緒にいることが楽しいです。 やっぱりそれって彼氏に依存しすぎてますか? 自立するってどういうことでしょうか。

  • 恋人に依存する?

    恋人に依存する? 支え合うって具体的にどの程度でしょうか? 依存するという事は、一人になったら何も出来ない状態の事でしょうか? 力を合わせて一人じゃ出来ない事が出来るようになるのは依存になるのでしょうか。 今だに人との支え合いというものがわかりません。 良きパートナーとはどういうものでしょうか。いなくてはならない存在というのはあっていいのでしょうか。 私は過去にお付き合いしてきた人と別れる時に、築き上げてきたものがなくなってまた一人の力でやり直す苦労があるなら最初からいらないんじゃないかと思ってしまい、人付き合いに対してすごく冷めてしまいました。 ご意見お聞かせください。

  • 依存してしまう。

    24歳男です。タイトル通りなのですが、彼女に依存してしまいます。 仕事から帰って「終わったよ」のメールから、夜中までメール返事が無かったり(ただ単に寝ていただけなのに)、 メールの返事が来るであろう時間に来なかったりしたらそれだけで心配になり 電話をかけてしまいます。それも3、4回。 前の彼女でもそんなので、今の彼女と付き合う時はどうにかそうならないようにと、男女問わず友達とは遊んだりして(前の彼女の時は友達ともほとんど遊びに行かなかった)どうにか和らげようとしてるのですが、やはりだめです。 しかも、僕はパニック障害という病気で3ヶ月程療養しています。 電車に乗れなくなった為仕事も辞めざるおえなくなりました。 彼女や友達とは車や出掛けられる範囲で出掛けるようにしています。 それもあって余計依存してしまってるのかもしれません。 前の彼女と別れた時(振られたました)はそのパニック障害のような 症状が出てすごくしんどく吐き気がすごかったんです。 それもあってもう自分が嫌になってしまいます。 趣味等はそれなりにある方なのですが、いかんせん彼女の心配事となると 集中力が欠けるのか、気がまぎれてるように思えないのです。 付き合って1年7ヶ月程ですが、上記で述べた事にも関わらずまんねりなんてしてしまって。まんねりしていても依存してるんです。 すごくややこしいんですけど、何かアドバイスはあるでしょうか?? 彼女なんて作らない方が良いような気がして来ています。

  • 彼女への性的な依存

    最近、交際して1ヶ月の彼女とHしたのですが(彼女できたのは初めてです。自分は22歳です) 彼女はH経験豊富なのかディープキスで歯の裏を舐めてきたり首筋を吸ってきたり 思わず喘いで体が震えてしてしまうようなところを、すごく攻めてきます。 彼女が言うには、ボクの余裕の無い快楽に溺れてるような表情をみるのがゾクゾクするそうです。 今まで性的な事にあまり関心がなかったりしたせいか Hの時が刺激が強すぎて、彼女に依存してしまっているかのような状態になってしまっています。 キスマークつけられたりもして、彼女の事が頭から離れず仕事とかに身が入りません… どうすれば彼女への性的な依存を解消できるでしょうか…