• 締切済み

私は彼に依存してるのでしょうか?

付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 今お付き合いしてる彼が初めての恋人なのでよくわからないんですが、「彼に依存してる」ってどんな状態なのでしょうか? 例えば… ・付き合い始めの頃より、デートの回数が増えた ・いつも駅で別れるのですが、彼の姿が見えなくなった瞬間に「寂しい、会いたい」と思う ・会わない日、ふと気が付くと「今、彼は何してるかな?」と考えてる事がよくある ・常にベタベタしてたいと思う(人目があるので我慢してますが…) ・仕事でつらい事とかがあると、彼の目の前で泣いてしまう ・私からエッチに誘う時もある ・趣味や友達と遊んでる時も楽しいけど、彼とデートしてる時が最高に幸せ ・今まで趣味一筋人間だったけど、彼と付き合いだしてから趣味への情熱が落ち着いた 私みたいな状態って「彼に依存してる」と言う感じなのでしょうか? これ以上彼に傾倒したら重く思われそうで怖いんですけど、男性的にはこんな彼女って重いですか? 彼に「依存する女って嫌でしょ?」と聞いても「お前の好きにすればいい」と言ってくるので、元々寂しがり屋な私は思いっきり依存しそうで怖いです…。

noname#221372
noname#221372

みんなの回答

• dottimiti
回答No.6

「全部でなにも決められなくて彼に決めてもらわないと何もできない」みたいな精神状態になることや、彼とのおつきあい以外の暮らしが立ち行かなくなれば依存と言ってもいいのかも。 まだラブラブな時期ということでいいのではないでしょうか。

回答No.5

こんにちわ。 例を見る限り単純に、彼のことが好きなんだな~って思いました。 私が思うに、 ・彼のことばかり考えて仕事が手抜き状態になる。 ・自分の意見より彼の意見が優先 ・友達、家族の約束より彼の約束を優先 ・彼が忙しいのにメールや電話で構って攻撃 とかが依存してるなって思います。 誰にも迷惑をかけず、自分の意志をしっかり持ちながら好き好きって思うことは依存じゃないと思いますよ。

• yaasan
回答No.4

何をするにも「彼」を挟まないと考えられない、行動できない、という状態が依存だと思います。 依存の全てが悪い訳ではないと思いますが、あなたから「彼」の存在が離れた時、平静でいられないとか、あなたの思いが強くなって彼のキャパを超えたら、彼はあなたを支え切れなくなるとか、何事もバランスが大事なので、その辺はよく考えて行動されるのが良いと思います。 好きにすればいい、という彼の言葉もあくまで今は……という事です。ずっと好き放題していて大丈夫かどうかは解らないですよ。

回答No.3

彼なしでは生きていけない状態が依存。

• doraneko66
回答No.1

依存したまま束縛してきたら、ちょっと彼も 嫌がるでしょうけどね。