• 締切済み

依存から抜け出したいです。

依存している彼氏と別れたいです。 3年ほど付き合っている彼氏がいます。私は彼に依存していて、辛いことがあったりするとすぐに頼ってしまいます。何かあったら彼氏、という思考から抜け出せずにいます。彼も私のことをすごく好きでいてくれてます。 ただ喧嘩が多く、寝不足が続いたり、私も彼氏も仕事に行けなくなったりしてしまいます。大喧嘩で家具にぶつかったりして、お互い怪我をしたこともありました。かなり激しい怒鳴り合いなどもありました。 2人でいるととても楽しいけど、それ以上に辛いことばかりで、別れた方が2人のためになるんだろうなと強く感じるようになっています。 でも、別れを強く強く、とても強く決意して別れても、何度も辛くて戻ってしまいます。彼氏の方からやり直そうと言われると、寂しさに耐えられずにすぐによりを戻してしまいます。 そうなると、今までの思い出が美化されたり、自分のことをここまで理解してくれる人なんているんだろうか、こんなに支えようとしてくれる人なんていないんだろうな、だからまたやり直そう、という考えにシフトしてしまいます。 別れを決意する→彼から連絡が来る→1人になった時の辛い気持ちが表に出てきたり、自分に自信がなくなってよりを戻す の繰り返しです。 でももう自分はここから抜け出したいと強く思うようになりました。依存しているこの状態が本当に嫌になっています。 精神的にボロボロになってもそれでも一緒にいたいと思う彼氏も、もしかして恋愛に依存しているのかもしれません。 趣味を作って彼以外のこと(趣味)に没頭するということもやってみたけど、だめでした。結局気づくと頭の中が彼のことになってしまいます。 違う人を好きになることもできません。 他人のことに関しては結婚以外茶番だと考えることができるのに、頭でわかってても自分のことになると全く出来ません。 どうしたら別れることができる心になれるでしょうか。 依存状態はどうしたら抜け出せますか?皆様のお力をお貸しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

a) 貴女や彼氏に欠けているのは、哲学や宗教に基づく信念でしょう。そのような信念を持っている人は、揺らぎません。揺らげば、真理や神仏を裏切ることと同じだからです。 b) 貴女や彼氏は、互いに人間を神格化し、依存し合っている訳です。でも、人間はそもそも大抵不完全であり、感情的に喧嘩し合うことをやめられなかったりします。これに対して、真理や神仏は感情に流されません。 c) という訳で、貴女は哲学的、宗教的知識を学び、信念を築き直すべきでしょう。ただし、現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。だから、このような知識も独学するよりありません。私のお奨めは、プラトン対話篇と新約聖書です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はじめまして これって老若男女同じですよね この人を手放したらとか この人以上の人はもういないだろうとか この人ほど私をわかってくれる人はいないとか 勝手にこう思うわけですよね まぁマジックみたいなものです だってこの地球上には25億以上の異性がいるんですよ その中にもっともっといい人がいないわけないじゃないですか きっと恐ろしい数の貴女に合う男性がいるはずです ちなみに私は18のときに死ぬほど好きになった人がいます その人を忘れていくのに3年かかりました でも3年経過しても忘れてないんですよ 他の人とお付き合い始めても忘れてないんです まぁそれだけ好きだったってことですよね そしてあれから35年経ったいまでも忘れてません ただし、まだ好きで付き合いたいとは思いませんよ 当然あのとき3年忘れてなくても5年後には想い出になってました そして今は人生の素敵な想い出のページとして私の心のノートに大切にしまってあります 辛いのは別れてもそれこそ1-2年ですよ そして想い続けることが出来るのなら 貴女の人生の素敵な1ページとなることは間違いないでしょう 最終的には貴女の判断です 喧嘩が多いような不快にさせる人と一緒にいるのか いつも楽しく幸せな気分にさせてくれる人と一緒にいるのか ここは好みの問題ですからね もちろん楽しく幸せな気分なら仕事もはかどりますし 人を幸せに出来るような良い仕事も出来ると思います 誰でもマゾヒスト的に不幸の中から幸せを見つけるのが楽しかったりもします だから別れることが正しいとは言いません 楽しいかどうかの問題ですね がんばってくださいね! 応援してます

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (261/1333)
回答No.5

机上の空論回答失礼します 何事も中途半端が一番引っ張りますからね。 押してダメなら引いてみるなんて駆け引きありますけども、逆に引いてダメなら押してみてはいかがでしょうか? 恐らく彼にとって彼女として扱いやすい部分に甘えているのでしょう。別れる別れる詐欺だし、甘く囁くもよりを戻すので手のひらで転がしてる様なもんなんですよ。(でも決して悪人では無い) だから、とにかく結婚を乞うてみる。 いつになったら結婚してくれる?と毎日毎日繰り返し聞くのです。本当は結婚したくない訳ですから、彼の実家をコケ下ろしたり、顔合わせの予定が出てもことごとくすっぽかすなり、ドタキャンする。 そうすれば嫌でも彼から別れを申し出てくれます。 そんな人と身内になりたくないからです。 とまあ、周りを巻き込めば嫌でも喧嘩三昧のカップルは別れます。 質問者様に悪役に徹してでも彼との別れを優先する意思があるかどうかですが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

依存というか自分の彼に対する言葉遣いだったり対応を変えたら彼の反応も柔らかくなって良好な関係になるんじゃないでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6736/19930)
回答No.3

ジモティーの「メンバー募集」のところを開いて 好みのサークルがみつかれば参加してみましょう。 新しい出会いがあります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

別れたら依存先がなくなります

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2341/15675)
回答No.1

私も以前、そんな感じでした。毎日、喧嘩で彼の、お母さんが心配されるぐらい酷かったです。 離れて夫と付き合うようになって1度も喧嘩にならず、穏やかで、こんなに幸せなんだと驚きました。 喧嘩になるということは、きっと、お互いのこと理解してないと思います。よく彼から、お前が悪いと言われてましたが、夫と付き合って一度も喧嘩どころか、注意されたり、指摘されることも皆無で、やっぱり、元カレはモラハラだったんだろうなと痛感しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性依存から抜け出したい

    こんばんは。20代前半女性です。 先月、3年付き合った彼と破局しました。 ほぼ同時期に、友人男性と二人で出かけるようになりました。 その男性には奥さんがいるので恋愛対象外でしたし過剰なスキンシップは避けていたのですが、成り行きで身体の関係になりました。 道徳的によくないとわかっていても、彼から誘われると喜んで身を任せる自分がいます。 彼氏との別れを決意したのも、恋人がいなくても大丈夫だと思ったのも私です。 しかし、本音で話せて温もりを感じる相手がいなくなったことで、淋しさから恋愛対象外の人と浮気関係になってしまい、異性に依存している弱い自分に気付きました。 別れた彼氏に連絡を取りたい気持ちと、パートナーがいる男性とのスリルを楽しみたい気持ちとがごちゃごちゃになっています。 1番良いのは別れた彼氏とも浮気関係の彼ともキッパリ断つことと理性ではわかっていますが、淋しい気持ちが決意を鈍らせます。 男性に依存しないためにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏に依存してしまうんです

    好きな人ができると、その人の事ばかりで頭がいっぱいになってしまいます。 それまで楽しかった事をしていても、友達と会っていても、その人が居ないとつまらないと思ってしまいます。 彼氏ができると、すごく依存してしまいます。 週末に会えなかったりすると、物凄く不安になってしまって体調が悪くなるほどです。 彼にも仕事や友達づきあいがあると、頭では解っているのに会えないと不安で寂しくてイライラしてしまいます。 でもこういうのを相手に伝えるときっと重いと思われるだろうし、過去にそれが別れの理由にもなった事があるので言いません。 ひと月ほど前から付き合い始めた人が居るのですが、今度こそ依存せずに余裕を持って付き合っていこうと思ったのですが、先週末会えなかった時にやっぱり物凄く不安になってしまいました。 自分でも嫌なのに、こんな自分から抜け出せません。 同じような状態から、抜け出せた人、気の紛らわし方を見つけた人、その方法を教えて下さい。 男性の方、こんな気持ちをどんな風に言えば重いと感じずに受け止めてもらえますか?

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 彼に依存してしまいます。

    こんにちは。 20歳女性です。 9ヶ月間付き合っている彼氏がいます。 お互い大学生なのですが、彼がアパートメントに住んでいることもあり、最近まで彼の部屋で半同棲生活をしていました。 しかし彼がもともと付き合っている人とは一週間に一回でも会えれば何にも気にしない、もっと自分の時間がほしいという人だったので私は寮に戻り彼と距離を置くことに決めました。 私はというと、彼氏に依存してしまう方で、ずっと一緒にいても何も苦痛だと思いません。 私が寮に住んでから、彼はあまり私に時間を割いてくれず、私よりも勉強や友達を優先しているようです。 そのことについて私が「もう少し一緒にいてほしい」など言うとすぐけんかになり「うるさい」「邪魔だから」などと言われます。 最近はけんかをすると暴力をふるわれるようになってきました。 元々暴力をふるうような人ではないので、私が彼に依存しすぎてしまう故に彼をそうさせているのだと思います。 どうすればこんなに依存してしまう性格を変えられるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏に依存

    現在付き合って8ヶ月 の彼氏が居ます。 今年彼氏は大学生。 私は専門学校生です。 高校生の頃は 全く依存もありません でしたが、 お互い専門や大学行き 始めた頃に凄い彼氏に 依存してしまうように なりました。 けれど週に2~3で 会っていますがメール が遅くなると凄い不安 になってしまいます。 また、電話来ないかな と待ってしまう自分も 居るのも確かです…。 自分が友達と遊んでる 日や趣味のジムなどを している時も常に彼氏 の事を考えてしまいます 正直今それが凄い辛く 仕方がありません。 もっと自分の事に集中 して魅力ある女性に なりたいです。 そして彼氏にもっと 求めてもらえる位の 女性になりたいです。 喧嘩もなく普通ですが 依存してしまう自分を 直したいです。 アドバイス下さい。

  • 共依存?の女性

    初めての質問のため分かりにくいところが多々あると思いますが、宜しくお願いします。 僕(男性)とAさん(女性)とB君(男性)はみんな23歳で、AさんとB君は付き合っています。Aさんは千葉B君は北海道の遠距離恋愛らしいです。 僕はネットでこの2人を知り3ヶ月ほど経ちます。3人と他の仲間数名でよくVCしながらネトゲをやっています。 最近Aさんから「彼氏から暴言を吐かれて喧嘩して辛い」との相談を受けました。僕は何も言うことが出来ませんでした。そして、2人が喧嘩したあとはいつも暴言を吐いてたB君の方から「やっぱ好き」と言われて許してしまうようです。しかし、それから度々「辛い」との連絡があるため、「もう1回別れちゃえば?」と無責任ながら言いました。そしたらAさんは「辛くて最低の彼氏だけど何故か離れられない、自分でも彼氏のことが好きかどうか分からなくなってきたけど、別れたくない」と言われました。調べたら共依存という状態が僕的にはしっくり来ました。そして、Aさんのほうから僕に2人で会おうと言われました。(ネットであったためお互いの顔を知らない) 彼女は共依存なのでしょうか? 僕の意見的には別れた方がいいと思うのですが、別れさせることは可能でしょうか? 僕はAさんに会うべきなのでしょうか?

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 彼への依存の治し方

    大好きな彼・・・と言っても、いい関係ではないのです。元カノと同居が解消されない状態。彼から時々連絡があり会いますがセックスはなくなりました。私はもう彼には必要ではなくなった様です。いつも変わらぬ彼の側にいれば彼がやっぱり好きだと思ってしまいます。 もちろん、そんな男がいいわけない。自分でもよくわかっています。 このままじゃいけない!だから、今、一生懸命、自分の時間を過ごしています。でもどうしても彼への依存が強くて嫉妬や寂しさ・孤独・以前の様な二人に戻りたい等、良からぬ考えが離れません。  特に趣味がなくブラッと散歩したりするくらいです。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか??彼への依存を失くすにはどんな考え方をしたらいいのでしょうか?

  • 彼氏に依存しすぎですか?

    趣味より彼氏と一緒にいる事がいちばん楽しいっていうのは彼氏に依存しすぎですか? 趣味がスキーとランニングなのですが、ひとりでもスキー場に滑りに行くし、走ってる時も楽しいけど でもやっぱり、彼氏と一緒にスキーしてる方がもっと楽しいし、ランニングより彼氏と一緒にいる方がずっと楽しいです。二人でランニングする日もあります。 逆はあっても、ひとりでスキー場に行くから、とか、ランニングしたいから、とかいう理由で彼氏より趣味を優先することは無いです。(マラソン大会は優先するけど。) いま遠距離というのもあるけど、趣味は彼氏と会わない日にすれば良いやって考えです。 付き合ってかなり長いので恋愛の楽しさみたいなものは無いのですが、一緒にいることが楽しいです。 やっぱりそれって彼氏に依存しすぎてますか? 自立するってどういうことでしょうか。

  • 好きな人に依存するってどういうこと…?

    私は今片思いしている男性がいますが喧嘩してしまいうまくいっていません。 先日ブログに 趣味や仕事に打ち込んでも寂しさは消えない… 側に居てくれることでしか拭えない寂しさがある… と言う内容の記事を載せたところ、あるネット友達から 「あなたは好きな人に依存しているね」 とコメントがありました。 私は 「毎日彼にメールや電話してるわけではないし、今は2週間ほど連絡を経っている。連絡したい気持ちを押さえられているし、自分では依存してるとは思わないのだけど」 と返信しました。 すると相手から 「メールしようとかしないとか思い悩む時点で依存だ。人間みんな依存するものがあるものかもしれないけれど、強い人間は依存するものが少ないものだよ。」 と言われました。 私は相手に 「あなたは男に依存している弱い人間だ」 と言われたような気がして悲しい気持ちになりました。 私は人を好きになったらたくさんメールや電話したい、と思ったり どうしたら仲良くなれるだろうとあれこれ考えることは普通のことだと思っていました。 私の考えは普通じゃないのでしょうか? 私はネット友達がいうように好きな人に依存しているのでしょうか? 好きな人に依存するとはどういう状態を指すのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • EW-M754TWの電源を入れると、他の機器とIPアドレスが重複している場合、変更する必要があります。
  • EPSON社製品であるEW-M754TWの電源を入れると、同じIPアドレスを使用している他の機器があるため、IPアドレスを変更するように指示されます。
  • EW-M754TWの電源を入れると、IPアドレスの重複が検出され、変更するように求められます。
回答を見る