• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏依存?)

彼氏依存?私の恋愛状況に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ3年になる彼氏がいますが、最近彼氏なしでは生きていけない状態になってしまいました。彼は私を支えてくれる存在で、私の生活に欠かせない存在です。
  • しかし、私は毎日彼氏のことばかり考えてしまい、彼のことを頼りすぎている自分が怖いです。彼氏も私の依存に疲れており、仕事に集中してほしいと願っています。
  • 私は彼氏と一緒に暮らしたいと思っていますが、彼の仕事に対する意欲を尊重する必要もあるため、どうしたらいいか迷っています。アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.1

彼氏と一緒に暮らしたら、彼がたちまちつぶれそうです。 どうしてそんなに彼のことばかり考えてしまうのかな。 彼に毎日あって、どうしていたいの? ずっと一緒にひっついていたい? 愛されている気持ちで満たされて、安心していたい? あなたは彼に一体何を返しているんでしょう。 ご飯を作ってあげる、愛していると言ってあげる、身も心も捧げている、 そういうのは実は「お返し」じゃなくて「(見返りを求めた)押し付け」かもしれません。 彼が社会に出て精神的に大人になったことで、 学生時代の彼の希望とは形が変わってしまったんだと思います。 でも、それが正常。 いつまでも学生時代の恋愛とおなじ愛情を求めていたのでは、 精神的な成熟ができていないということ。 あなたが求めている愛情は幼い愛情(つまり依存)。 愛情が成長するのを阻害している原因がきっとあります。 お互いを「物理的な近さ(実際にそばにいること)」から 「精神的な近さ(恋人がそばで応援してくれていると思うこと)」へと絆を深めていくことで、 よりお互いを必要とし、結婚へ向けての準備が整っていくのです。 依存と自立というアンバランスなままでは、 彼の負担だけが増してしまい、いつか破綻してしまうかもしれません。 呆れている、というのはもうそろそろ限界ですよ、というメッセージです。 大切な人だからこそ、 彼の優しさを信じて自分の力で立って下さい。 今のあなたは彼を苦しめていると思います。 彼が今、して欲しいことは「自立」ですよね。 今まで大切にしてくれた彼の為にも、依存から脱却して下さい。 依存を抜け出す方法はネットにもたくさんあります。 書籍もたくさん出ています。 彼の事を思う時間の少しだけでいいので、 自分について、依存について知ってみて下さい。 求め続けていても満たされません。 自分で自分を満たすことを学んでください。

mirima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りだとこの文章を読んで感じました。 自分で自分を満たし、自立すること、それが出来たら、彼氏にも見直してもらえるし、何より、自分自身が大きく成長できたと感じれるはずだと思います。 自分のためにも、彼氏のためにも、少しずつでも、工夫をして距離を保ていけたらなと思います。 彼氏に見捨てられないためにも。 私は相当な子供な考えで、自立に向かうことは、とても難しいことであり、いろんな困難にぶつかると思います。 でも、彼氏と相談して、自分でも工夫をしてみて、 頑張っていけたらなと思います。 本当に、貴重な意見ありがとうございました。 すごく心に響きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   > 土日は、彼氏の家に泊まり・・といった感じで、今年の4月から過ごしているのですが、この生活が苦痛でたまりません。   > 彼氏は、今の就職先の仕事に集中したいから、平日と土日のメリハリをつけたいから、このままでいきたいと話します。   彼は別れるなどといっていないのですからそれでいいじゃないですか。   何か問題でも有るのでしょうか?  >一緒に暮らせたら・・  なぜ一緒に暮せないのでしょうか?   

mirima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に暮らせない原因は、まだ就職して間もないから、彼氏は仕事に専念したいといっていること、でも私は早く暮らしたいと迫り、またそのことが彼氏の負担になり、私が依存していることに対して重荷になっていることが問題で、私と彼の考えの大きな違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stock0315
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

大変ですね。 第3者に相談されたほうがいいと思います。 友人でも、家族でも、カウンセラーでも誰でもいいですよ。 他人に自分の話を聞いてもらうことで落ち着きますし、 客観的に自分を見れて、ブレーキになります。 みんな恋愛すれば多かれ少なかれ依存するものです。 特に女性はそうかもしれません。 異常なことではないですから、気軽に相談してみてください。 頑張ってくださいね。

mirima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。 色んな人に相談して、解決していけたらなと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に依存しすぎて困っています。

    はじめまして。 私には付き合って2年の10才ほど年上の彼氏がいます。 元々、私は恋愛に依存してしまう方だったのですが、 今回の彼氏は半同棲のような生活でますます依存が強くなっていきます。 今では彼が仕事の人と飲みにいったり、仕事から帰るのが遅いだけで不安になり何度も電話をかけたりメールを送ったりしてしまいます。 帰ってくると私はキレて彼はずっと謝ってくれます。 こんな自分は大嫌いだし、こんなことしてたらいつか嫌いになられるって分かります。 なんで自分がこんなにいらいらするのか、なんでこんなに彼が全てになっているのか分かりません。 私の生活の大半の時間は彼を待っている時間です。 何か他にしようと思っても全く集中できないしおもしろくないんです。 私はどうしたらいいんでしょうか。 どうやったら克服できるのでしょうか。 助けてください。お願いします。

  • 彼氏依存

    私は大学生で、同じ大学で2つ上の彼氏がいます。 私が大学入学してわりとすぐから付き合い、1年目は同じキャンパスでした。 しかし2年目からは学部が異なることにより電車で2時間ほど離れたキャンパスです。 遠距離というほどではないので、今は毎週末どちらかが行くという感じで頑張っています。 しかし私は2年目からとても彼氏に依存するというか、甘えすぎという感じになりました。 1年目にずっと近くにいたせいか、毎日そばにいれないのがとても寂しいのです。 そのせいで毎週末会って帰るときには泣いてしまいます。 彼氏は来年から院進学or就職で、院ならば卒業は一緒なのですが、まだはっきりと決まっていません。 なのでもし就職してこれ以上離れたら…と思うとまたまた涙が出てきます。 また、頻繁に会えなくなるかもしれないという理由から、サークルなども活発ではないのに入り、平日はなんだかつまらない感じです。 さらに、自分で立ち上げたサークルもありますが、やはりなんだかんだと彼氏を優先させて放置しつつあります。 メンバーに申し訳ないです。。 完璧に彼氏に依存しています。 こういうのってどうやったら治りますか? 治るものなのでしょうか。

  • 彼氏のことが好きすぎて、依存しています。

    長文になると思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいなぁと思います。 彼氏と付き合って1年くらい経ちます。365日24時間、友達といても仕事をしているときも常に彼氏のことが頭から離れないくらいです。私は好きになると、周りが見えなくなってしまうタイプで友達にも良く「安心感を与えすぎ」だと言われます。 でも私が思うに、恋愛に駆け引きって必要ないと思うんです。好きなら好きとか、会いたいときに会いたいとか、連絡したくなったら連絡したり… いっぱい会ってくれることで「愛されてるな」と感じる私なので、同棲したいというのが正直の気持ちです。友達にそのことを相談したら、「まず自分のことを今以上に好きになってもらうために、連絡が来たらすぐ出ないで多少の不安感を与えな。相手の好きの度が増せば、自然と相手も一緒にいたいと思うはずだよ」と言われました。 本当に彼のことが大好きなんですが、これからの自分の精神面が不安でいっぱいです。 乱文ですいません。

  • 彼氏に依存

    彼氏に依存しすぎてしまいます 私と彼氏は大学が同じです 大学では廊下であったり 食堂であったり 待ち合わせしてどこかであったりしてます 大学が終わってからは 毎日、どちらかの家にいったり 家な気分じゃない日は外に遊びにいっています 一緒にいないときは 常にメールか電話をしてます 土日も絶対遊ぶので 付き合ってから半年間 毎日会っています すっごくラブラブで 彼氏のことが本当に大好きです 彼氏からも好きって気持ちが常に伝わってきます 今までの元彼達より全然大好きだし 毎日彼氏と会うなんてだるい と思っていた私でしたが 今回は恋愛に対する考え方がかなり変わりました だからこそ、絶対に別れたくないので 彼氏に対する気遣いや わがままや自分の意見をいいすぎない など、彼氏に対しての努力は常に惜しんでいません しかし 今日、彼氏とキスしたあとに やっぱり○○のキスが1番好きだし 今まで付き合った中で1番大好きだと言われました 過去に誰かとキスしてるなんて 当たり前だし 自分だってしてるのに 元彼女とのキスを想像してしまって すっごく悲しくなり 日頃の我慢などが爆発して 彼氏の前で泣いてしまいました 自分でもすごくガキだと思うし 彼氏は泣くとか可愛いとか言ってたけど 実際すごく迷惑かけたと思うし 重いと思われていないか心配です また、もし何等かの事情で別れることになったら 自分かおかしくなりそうで怖いです どうしたら彼氏に依存しなくなりますか? 誰か回答お願いします ちなみに年は彼氏も私も最近19になったところです

  • 彼氏に依存してしてしまい悩んでいます。

    彼氏とは付き合って6年になります。2年同棲し結婚も考えていました。 私は精神の病気があって働くことが難しく家にひきこもる生活をしていましたが、彼氏は自分が面倒を見るから無理をして働かなくてもいいと言ってくれました。 でも、自分を変えて行きたい気持ちが強くて、出来るだけ外に出て、社会に出て行ける様に努力をしました。 今でもひきこもりですがカウンセリングに通ったり、自分で仕事を始めるようになり、今までは彼氏に頼っていた事を全て自分の力で解決するようになって、逆に彼氏との関係が悪くなってしまいました。 昔は私には彼氏しか居なくて、全てを彼氏に合わせて生活をしていましたが、今は自分のやりたい事や目標があるので彼氏に合わせることが出来なくなってしまいました。 仕事を始めたり、趣味を持ってからは私の性格も変わって、今までは我慢してばかりでしたが自分の主張をするようになり、口論になり、会う度に喧嘩になってしまいます。 彼氏は自分で何でも出来てしまう子が可愛いと思えないそうです。 自分を頼ってくれるのが嬉しいと言います。。 私が生意気を言っているように聞こえるのかもしれません。 彼氏は昔から外出をするな、自分以外の人と交流を持つな、車に乗るな。。束縛ばかりで正直おかしいと思っていたのですが、ずっと我慢をしていました。 最近になって彼氏の言うことがおかしいと思うようになりました。 対人恐怖症もあって、人とうまく関われなくて、彼氏が居ないと生きていけなかったから無理をして合わせていたのだと思います。 6年続いたのだから、彼氏の事が好きだから続いた部分もあります。 今もすごく悩んでいます。 自分では成長だと思っているので、外出したり、仕事をしたり 自分の目標を持ってやりたいことをやるのは応援してもらいたいと思ってしまうのですが、彼氏は私を馬鹿にしたり全てを否定してきます。 徒歩5分の所へ出かける時もメールで連絡しろと言います。 好きだから心配なのだろうと、大事に思ってくれてるんだろうと 思っていますが、束縛ばかりで辛いです。 彼氏は私が元気になって、自分の前から離れてしまう気がして心配だと言います。 私に会って言う言葉は、可愛くない、デブ、センス悪いです^^; すごく悲しいです。彼氏にとってはそれが愛情表現なのかもしれませんが^^; 別れた方が自分の為になると思っています。 けれど友達も居ません、対人恐怖で人と関われずに家で過ごしています。この状態で彼氏と別れて大丈夫なのかすごく不安です。 病気があって社会に出て自分一人でやっていくことはとても辛いです。 でも、いつまでも親を頼ったり、彼氏に何でもやってもらうのはだめだと思っているので、自分の中では成長したんだと思っているのですが。 彼氏は私が気に入らない様でいつも否定したり止めようとしてきます。 習い事一つするのも彼氏の許可が要ります。 もう少し器の大きな人になってもらいたいと思ってしまいます。 ご意見お待ちしています。

  • 彼氏とケンカばかりでつらいです

    私は大学4年で、現在就職活動をしています。彼氏は社会人1年生です。 現在、私は就職先がなかなか決まらないし、彼氏は社会人になったばかりで慣れなくて、お互いストレスがたまっている状況です。 それで、就活や仕事の合間に会えても、ケンカばかりなのです。 私が学生である、という理由で今は結婚はできませんが、卒業したら結婚したいと約束しているほど、学生時代はうまく行っていましたし、現在も仲はいいです。 しかし今は、会ってはお互いグチグチ言い合うので、本当は学生時代のように普通に楽しい会話がしたかっただけなのに、できません。 そんな状況なので、会ってもセックスレスです。 私自身、就職活動がとてもつらく、彼氏のことを思いやる余裕もあまりありません。 ですが、社会人の皆さん、新社会人の彼氏は今何がつらいのだと思いますか?どうしたら、彼氏のことをわかってあげられると思いますか? また、ケンカしないようにするにはどうしたらいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏への依存(長文)

    高校一年生です。 今付き合って4年目の彼氏がいます。 付き合い始めてからずっと大好きです。 けど、最近自分が異常なくらい彼に依存していて悩んでいます。 高校が違う学校で、反対方面にあるため 登下校など一緒にできません。 でも、お互い会えないと本当に嫌だということで 部活は彼は帰宅部、私は活動の少ないのにしたので 結果土日を入れて週に4日会えています。 メールも頻繁にしていて、電話もたまにします。 それだけ連絡とりあえてるなら十分だと思うでしょうが、 私は本当にダメで、家に帰ると毎日毎日ないてしまいます。 何度同じ学校に行けばよかったと思ったかわかりません。 私の中で彼がすべてになっています。 このままじゃお互いによくなくて、彼氏も迷惑だと思いました。 でも別れたくなくて、ずっと一緒にいたいです。 私はどうしたらいいでしょうか? 毎日寂しくて苦しいです。

  • 彼氏依存なんでしょうか??

    付き合って3年目は彼氏と私の関係にかなりすれ違いがあり、 彼氏は私の事が嫌になったと言い家を出て行きました。 (その頃住んでいた家は私名義だったので) その1ヶ月後やっぱりよりを戻したいと戻ってきました。 話を聞くと友達の家に居たと言う事だったのですが、 彼氏の携帯には見知らぬ女の名前とその女からきたメールが たくさん入ってました。 文脈からすると彼氏は1ヶ月間その女の家で生活していたのです。 私がその事を問いただすと私と別れてからその女とは付き合ったし、最初の頃は友達の家に居たというのです。 でも、やっぱり私の存在が大きく、私じゃないとだめだということに気づいて戻ってきたと泣きながら訴えてきました。 はじめは他の女と体の関係を持った以上、絶対受け入れられないと許しませんでした。 でも、そんな事をいいながら彼氏の事は嫌いじゃなかったし、戻ってきたことがうれしくて結局許したんです。 それから特に揉め事はなかったのですが、 その頃から「どっかに行ってしまうんじゃないか」「自分のことを本当に必要としてくれてるのか」と日々心の中でもやもやがあります。 今年彼氏は資格を取るために4月から学校に通い始めたのですが、 最近ケータイを見るのを拒んだり、容姿を気にするようになったんです。 大学生(付き合って間もない頃)の時は髪の毛をいじったりファッションもそんなに気にするような人ではなかったんです。 この前すっごく気になって彼氏のケータイを見たんです。 そしたら、学校の女と下ネタ系の話をメールでしてたんです。 しかもその女は彼氏の事を「○○たん」と親しげに呼ぶんです。 彼氏も彼氏で普段絵文字なんか全く使わない人なのに絵文字使ってるし、 なんか楽しげで・・・・。 私は頭に血が上り彼氏に聞きました。 すると彼氏は「お前のケータイなんか最近見てないんだから、俺のを見るな」 「それに俺が誰とメールしようがお前には関係ないし、監視されたくない」 と言ってきました。 私は就職していた頃のこともあったし、「お前はどうなんだよ!!!私があの時どんだ嫌な思いしたかわかってるの??」 と言い返しました。 彼は「俺はあの時若かった。今はそんな歳でもない。俺は学校の人と気まずくなりたくない」 と言ってきました。 私は今まで嫌な思いなんか彼氏よりたくさんしてるし、いろんな事を犠牲にしてきました。 それなのに今自分がそういう立場になってそうするっておかしくないですか???? それに最近またすれ違いな生活が多くて一緒に過ごす時間が減ってるのに私より優先するってどう考えてもおかしいって思います 彼氏がそんな事をしているたび私の気持ちは不安でいっぱいになって辛くてたまりません。 彼氏には「お前は俺に依存しすぎなんだ。もっと友達と遊べばいい」といわれました。 友達なんかこの6年間ほとんど遊んでないので数名しか友達と呼べる子は居ません。 これってどうなんでしょう。 彼氏の言い分が正しいのですか? 長々とすみませんでした。 不適切でしたら削除します

  • 彼氏に依存されてるんじゃないかと不安です。

    私は、25歳のバツイチ子持ちの女です。 縁あって、29歳の男性とお付き合いをさせていただいているのですが、依存されてるんじゃないかと思う節が多すぎて、だんだん不安になってきました… 子供は彼氏に懐いていて、二人の関係はとても良好なので、今回は私と彼氏についてのご意見をいただければと思います。 宜しくお願いします。 私の性格はアッサリしていて、連絡も必要な時だけ、会うのも2週間に1~2週間に1回程度でいい、自分1人の時間も欲しい、四六時中イチャイチャべたべたするのは好きではないタイプです。 対して彼氏は、仕事中もずっと連絡を取りたい、毎日でも会いたい、一人だけの時間を持ちたいと思った事がない、ずっとイチャイチャしてバカップルでいたいというタイプです。 私ももっと若い頃は彼氏のようなタイプでしたが、今は子供を一番に優先して生活しておりますので、あまり自分に余裕がなく、イチャイチャしたいという感情が少なくなりました。 趣味という趣味はないですが、ただ家でゴロゴロしたり、録画したテレビを見たりと、自分ひとりの時間も楽しみたいです。 彼氏は趣味もなく、彼氏は休日、私は子供と用事がある時などは、友達と出かけるもなし、一人で出かけるもなし、所属しているスポーツの練習に行くでもなし(私と一緒に行きたいらしい)、ただ一人で家で過ごしています。(連休中で私が実家に帰る時などは、連休中一人でずっと家にこもって何もしていないようです…) 私が仕事中な時も、仕事でおきた些細な事を全て私にLINEで伝えてきます。(例えば、暑い、暑いけど自転車でお客さんのところに行ってくる、汗が止まらん、交通費もらえんかった等) 私はもっと彼氏に「自分」というものを持って欲しくて、どこに行くにも私と一緒、何をするにも私と一緒っていうのは、この歳になってなんか違うなあと思うんです。 でも、これを言うと「冷たい」と言われました。 私は冷たいですか?

  • 彼氏依存をどうにかしたい。

    26歳OLです。 今おつきあいして2年目の彼氏がいます。 悩んでいることは自分が彼氏ばっかに目いって 友達を大事にしないことです。 今お付き合いする以前も彼氏ができると 友達とのつきあいが悪くなる傾向があったのですが 今回はとくに彼氏にぞっこんでしかも 一度浮気をされているので監視というか 目を話せなくなっていることもあり ほぼ週末は彼氏のために予定をいれず 空けています。 今住んでいるところが地元から離れていて こっちに出て来てからすぐに今の彼氏をつくり ほぼ同棲していたので 友達をつくる機会もいっぱいあったのですが その友達が週末誘ってくれても 私が彼氏を優先するので 誘われることも減ってしまいました。 彼氏を優先することをわかってくれる友人だけ 付き合えばいいと思っていましたが なかなかそうはいかないものと気づいた時はすでに遅しで、 就職してしまった今、出会う機会がなく、それ以上の友達ができません。 とにかく寂しがりやで 一人で寝るのもままならないので 今の彼氏がいなくなったら 孤独で仕事に行かなくなり、地元に帰ってしまいそうです。 どうやったらつよい女性になりますか? どうやったら一人に耐えれるでしょうか? カテゴリー違いなのかもしれませんが 彼氏依存を解決したいので こちらで質問しました。 ご返答宜しくお願いします。