• 締切済み

彼氏依存

私は大学生で、同じ大学で2つ上の彼氏がいます。 私が大学入学してわりとすぐから付き合い、1年目は同じキャンパスでした。 しかし2年目からは学部が異なることにより電車で2時間ほど離れたキャンパスです。 遠距離というほどではないので、今は毎週末どちらかが行くという感じで頑張っています。 しかし私は2年目からとても彼氏に依存するというか、甘えすぎという感じになりました。 1年目にずっと近くにいたせいか、毎日そばにいれないのがとても寂しいのです。 そのせいで毎週末会って帰るときには泣いてしまいます。 彼氏は来年から院進学or就職で、院ならば卒業は一緒なのですが、まだはっきりと決まっていません。 なのでもし就職してこれ以上離れたら…と思うとまたまた涙が出てきます。 また、頻繁に会えなくなるかもしれないという理由から、サークルなども活発ではないのに入り、平日はなんだかつまらない感じです。 さらに、自分で立ち上げたサークルもありますが、やはりなんだかんだと彼氏を優先させて放置しつつあります。 メンバーに申し訳ないです。。 完璧に彼氏に依存しています。 こういうのってどうやったら治りますか? 治るものなのでしょうか。

noname#29232
noname#29232

みんなの回答

  • daiemon
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.4

愛されていてうらやましいですw ただ少し行き過ぎたところはあるみたいですね。 やはり彼氏を優先させすぎるといつか彼氏しかいなくなってしまいます。 友人やサークルをおろそかにしていると彼の相談とかあったら手詰まりになりますし… なにより彼氏さんの息が詰まってないかは確かに心配です。 愛し合うのと尊重しあうことの両立は難しいとは思います。 でも常に考えなければいけないことだと思います。 私も今の彼女がやや依存気味でぶっちゃけ困りました。 現在バイトで生活しつつ通信で教職を取ろうとしているので 正直たまに邪魔になってしまうことがあります。 でもその都度話し合って二人で何かしらの方法を選んでいます。 一度お互いに話し合ってみるのもよいのではないでしょうか? 極端な話「お互いさえあれば何もいらない!」なんてことは 現代社会では絶対にありえませんw 周りを絶対に疎かにしてはだめですよ!! 難しいことだとは思うのですが がんばってください!!

noname#29232
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、彼のことだけでいっぱいいっぱいになるのはだめですよね。 あたしも彼といろいろ話し合ってみます!

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

私も彼氏依存度がどちらかといえば高いほうなのでよーくわかります。 彼氏中心に自分の生活をまわそうとしますから……。 ダメなのはわかってるんですけどね^^; ただ、毎日会わなければ気がすまないというのは少し行き過ぎな気がします。一番怖いのは彼氏の息が詰まらないかということです。 今は大学生で時間もきっと有り余るほどあるから、彼のことばかり考えてしまうのでしょう。 社会人になってみればわかりますが、自分のことで結構手一杯で、毎日じゃなくても大丈夫になってきますよ。 彼にもっと好きになってもらうためには自分磨きも必要ですので、サークル頑張りましょう! ちなみにこんな私でも東京~大阪間で遠距離恋愛してましたよ。 ええ、月に1度会えるかってくらいです。 別れ際にはやっぱり泣いちゃってましたけどね^^; 私は資格試験を受けたり、ビデオ鑑賞したり、一人で過ごす方法も割りと知っていたのでかなり寂しかったけど大丈夫だったかなぁ。平日昼間は仕事しかありませんでしたしね。 あせらなくていいですから、少しずつ自分だけのライフスタイルを築いていってみては? 週末を彼に裂く時間においておけばいいわけですし。 逆に考えて、平日は彼に会うための「お楽しみ期間」にしておいて、週末に彼に会って甘えたらいいんです。 「つまらない平日」を「彼に会うまでウキウキする平日」に捉え方を帰るだけでだいぶ楽かもしれません。

noname#29232
質問者

お礼

ありがとうございます! とても励まされました。 そうですね、大学生でまだまだ子供ですよね。。 彼に会うまでウキウキできる平日をめざして、サークルなどいろいろ頑張ってみます!

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.2

意識的に彼以外のものへ気を向ける事ですね。 彼以外に関心のあるものはありませんか? 趣味でも仲良しの友達と遊ぶのでも何でもいいです。 …出来なければ、この先かなりキツイと思いますよ。 仮に彼が進学したとしても、大学院は大学とは桁違いです。 学生と言えど今のように一緒には居られないのではないでしょうか? 彼が理系であれば尚更。研究室に籠りきりの生活を強いられるでしょうね。 そして社会人にでもなれば更に大変ですし、質問者様も社会人になったら休みが合わなきゃほとんど会えないかもしれません。

noname#29232
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も私も理系学部であり、これからお互いますます忙しくなると思います。 今まで毎週末会ってきましたが、なかなか会えなくなるかもしれないということは覚悟しています。 彼以外への興味ですね。 友達とも遊んだりするのですが、やはりどこかで彼を優先させたりしてしまいます。 サークルなど、いろいろ考え直してみます。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

いいなぁ...なんて。 でも、あまり依存しすぎてると彼が疲れちゃいますよ。 お互い、自分ひとりの時間をもって、何かするといいと思います。 私自身、依存された生活(+同棲)をしていて、一人の時間が欲しいのと、 依存されすぎた日々が辛くなり、別れてしまいました。 相手にはちょっと残酷だったのかもしれませんが、後悔はしてません。 改めてサークルに打ち込んではどうですか? 依存してる時間を減らして、一人で何かする時間を持たないと治らないです。そして少し時間を空いて会った時の感覚を楽しめるようにするといいと思います。 今の状態で絶対に同棲しちゃ駄目ですよ。失敗します。

noname#29232
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、サークルなど自分一人の時間についてもう一度考え直してみます!

関連するQ&A

  • 彼氏への依存?

    30代前半女性です。 付き合って2カ月たったばかりの同じ年の彼氏がいます。 実は今日私の身に、とあるつらい出来事が起きてしまいました。 彼氏とのこととはまったく関係のないことです。 そのことで彼にメールしたのですが、彼は仕事中だったのにもかかわらず電話をくれて 話していても涙が出てしまい彼氏は慰めてくれました。 そこでご意見を伺いたいのですが、 できたら今日は一晩彼氏の家に泊まって一緒にいたいと思っているのですが (慰めて欲しいとかではなく、ただそばにいてほしい) これは、彼氏への依存になるのでしょうか? そして、私から泊まりに行きたいと言うのはおかしいですか? (週末はいつも泊まりに行っています。平日はお互い仕事があるので基本的に泊まらないようにしています) とりとめがなく、分かりずらい質問で申し訳ありません。 ただ第三者から見てどのように思われるのか気になりました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼氏依存をどうにかしたい。

    26歳OLです。 今おつきあいして2年目の彼氏がいます。 悩んでいることは自分が彼氏ばっかに目いって 友達を大事にしないことです。 今お付き合いする以前も彼氏ができると 友達とのつきあいが悪くなる傾向があったのですが 今回はとくに彼氏にぞっこんでしかも 一度浮気をされているので監視というか 目を話せなくなっていることもあり ほぼ週末は彼氏のために予定をいれず 空けています。 今住んでいるところが地元から離れていて こっちに出て来てからすぐに今の彼氏をつくり ほぼ同棲していたので 友達をつくる機会もいっぱいあったのですが その友達が週末誘ってくれても 私が彼氏を優先するので 誘われることも減ってしまいました。 彼氏を優先することをわかってくれる友人だけ 付き合えばいいと思っていましたが なかなかそうはいかないものと気づいた時はすでに遅しで、 就職してしまった今、出会う機会がなく、それ以上の友達ができません。 とにかく寂しがりやで 一人で寝るのもままならないので 今の彼氏がいなくなったら 孤独で仕事に行かなくなり、地元に帰ってしまいそうです。 どうやったらつよい女性になりますか? どうやったら一人に耐えれるでしょうか? カテゴリー違いなのかもしれませんが 彼氏依存を解決したいので こちらで質問しました。 ご返答宜しくお願いします。

  • 彼氏に依存してしまって苦しいです。

    今、ものすごく彼氏に依存してしまって苦しいです。 毎日彼のことばかり考えてしまってます。 彼に依存した主な原因は、彼はすごく連絡がマメなタイプでLINEの返信も即帰ってきます。なので30分も帰ってこないとなるとすこぐ不安になります。 また、私がバイト終わった時間ぴったりにお疲れ様。ときます。また、彼がバイト終わると終わった!と必ず連絡をくれます。ですが、最近めんどくさくなったのか、あまり来ません。なのですごく不安になります。また毎週末は必ず遊ぶ。ということになって以来余計依存しました。私はほぼ彼が初カレのようなもので、また私自身受け身なので、余計依存しやすいタイプです。いつも変なことばかり言って変に気を引こうとして彼を困らせてます。友人に相談したり、色々サイトを調べてもうまくいきません。ほんとに辛いです。依存辞めたいです。このままだと彼にも嫌われてしまいそうです。彼が私にやってきたようにLINEをすぐ返したり、同じことをやり返そう。と思ってしまうのはいけないことでしょうか?あまりにも苦しくて、彼にも同じように依存して欲しい。とまで思ってしまってます。昔はこんな感じじゃなかった

  • 彼女 依存

    彼女に依存しそうで怖いです。 まだ付き合って1ヶ月ほどの大学で出来た1個うえの彼女について質問です。 僕自身ずっと好きだったので付き合えたことがイレギュラー過ぎたのと、あまりにも自分に自信が無さすぎてそれ故の疑心暗鬼みたいなのがすごく嫌です。 今日、来学期の履修登録をしたのですが、付き合う前の友達だった頃に彼女と取ろうと約束した3つのクラスのうちの1つが満員になってしまい、現在彼女は登録できたものの、僕含め2人が待機状態になっています。 今学期は全ての授業が同じということもあり特に何も思うことは無かったのですが、彼女自身男友達が多いのもあって、同じクラスを取れないのがすごく不安です。 依存とかはしたくないし束縛もしたくないので自分でこの気持ちをどうにかしたいのですが、どうしたら依存せずに自立できますか、ちなみに一人暮らしで週末は毎週彼女が泊まりに来ていたり、今学期はクラスが全部同じなこともあり、キャンパス内ではほとんど一緒にいます。どうしたら相手を信用して常に疑ってしまう性格を直せるでしょうか、 回答お願いします

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 彼氏依存?

    私は付き合って、もうすぐ3年になる彼氏がいます。付き合った当初は、そんなベタベタな感じではなく、ノーマルに付き合っていたのですが、時間が経つにつれ、 時間が経つにつれ、彼氏のことをどんどん好きになり、自分でも異常と思うほど、彼氏なしでは生きていけない状態となりました。 そのようになった過程では、私はもともと精神的に弱く、病みやすい気質で、そのようなしんどい時、苦しいときに支えてくれて、私を前に向かせてくれました。 専門学校時代に知り合い、勉強も教えてもらい、また精神的にも支えてもらい、また、彼氏は1人暮らしで私は実家暮らしなので、彼氏の家に半同棲しており、学生時代はほとんど一緒に いました。喧嘩も多くしますが、ほとんど彼氏の方が腹を立て、私の方が一方的に謝るといった感じが多いです。 そのような中、今現在は、お互い就職し、同じ県ではありますが、電車で1時間程かかるところにいて、土日に会うといった感じです。 土日は、彼氏の家に泊まり・・といった感じで、今年の4月から過ごしているのですが、この生活が苦痛でたまりません。 彼氏は、今の就職先の仕事に集中したいから、平日と土日のメリハリをつけたいから、このままでいきたいと話します。 私は、正直毎日会いたくて、毎日、彼氏のことを考えてしまうといった状況です。私も彼氏のことを思うのではなく仕事に集中したいのに、彼氏の存在が大きすぎて、また辛いことがあると、電話をしたりしてしまいます。 彼氏も、あきれており、頼むから仕事に集中してくれと話しています。1年は頑張ろう、1年後は、2人で暮らせたらいいなと話してはくれるのですが、 今、職場が本当に辛くて、学生時代の時のように彼氏に頼ってしまいます。彼氏がいるから、仕事にいけてるようにも感じます。 自分でもおかしいと思うほど、彼氏のことを考えたり、彼氏の電話帳を見つめたり、途中までメールをうったりと、そんなことを繰り返しています。本当にお恥ずかしい話ですが、私自身、本当に悩んでいます。 彼氏に依存しているような感覚で、自分でも怖いです。でも、家でも、彼氏の名前を何回もつぶやいたりしてしまうのです。 一緒に暮らせたら・・・と思うばかりですが、彼氏の仕事に集中したい気持ちを考えると、どうしたらいいか分からないです。 何かアドバイスお願いします。

  • 彼氏に依存しすぎてしまって悩んでいます。

    こんばんは。 彼氏付き合って2年2ヶ月経つのですが、私が彼氏に依存しすぎてしまっていて悩んでいます。 彼氏とは3ヶ月前まで、約1年半同棲していたのですが、3ヶ月前から弟が大学生になり、一緒に住んでやってほしいと親に頼まれたため、彼氏との同棲をやめ、現在は弟とルームシャアをしています。そのため昔は毎日会えっいたのが現在は2日に1日くらいになりました。 それから私は1人でいると何も手に付かなくなり、彼氏からメールが返ってこなかったりするだけで気が狂いそうになったり、彼氏が友達と遊ぶだけですごく嫌で、会いたいと文句ばかり言ってしまいケンカが絶えません。 私としては会えない1人の時間を楽しく有意義に過ごしたいのですが、いくら落ち付こうと思っても、常に彼氏の事ばかり考えてしまい何もできません。 友達と遊んで気を紛らわす事ならできますが、私の仕事が夜勤なので友達とも時間が合わず遊ぶ事があまりできず、彼氏と会わない時は大体1人です。 どうしたら彼氏と会っていないときでも1人で落ち付いて過ごせるでしょうか? 依存しているのは分かっているので、1人でも平気になりたいです。

  • 彼氏依存を克服するには・・・

    彼氏依存症の克服 私は重度の彼氏依存症で 相手を振り回し、突き放すことで愛情を試してきました。 自傷行為や自殺をほのめかすようなメールを送ることさえありました。 彼氏が出来ると彼氏ばかりになってしまい、 友達と遊ぶこともほとんどしてませんでした。 もともと人脈がないというのもありますが… もう嫌なメールはしないと約束しましたが、 被害妄想から生まれた不安や恐怖からまたしてしまいました。 もう彼には会えないと言われてしまいました。 彼をボロボロに傷つけてしまいました。 それでも彼は私が変わると努力すると言ったことを信じてくれています。 彼も仕事が上手くいっていなくて、お互いの指標がはっきりするまでは 会うのを辞めようと言われました。 それがいつまでなのかわかりません。 連絡をまったく取らないというわけではないと思いますが、 彼から平日メールは来ません。 多分多忙な中勉強もして頑張っているんだと思います。 彼は決めたらまっすぐな人なので。 一方私も資格を取ろうと本を買ったり、 心理の本を読んだり、 社会人サークルに参加してみようと検討してみたりとしているものの、 乗り気になれず、どこかで自分が無理をしている感じが否めません。 時々ものすごく疲れるし辛く感じます。 そうなると、彼と別れたわけではないのにいつ会えるかわからないのが とても辛く1日に1回以上は必ず泣いてしまいます。 また依存を克服したとしても、彼と会ったら反動でまた依存するような気がしています。 依存していなくても彼に会いたいという気持ちは変わらないと思うし、 どこからが依存でどこからが依存ではないのかが私にはわかりません。 今は苦しくても本当に自分を変えたいという気持ちは変わりません。 依存を克服した経験のある方等のアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※誹謗中傷等はご遠慮ください

  • 彼氏に依存

    彼氏に依存しすぎてしまいます 私と彼氏は大学が同じです 大学では廊下であったり 食堂であったり 待ち合わせしてどこかであったりしてます 大学が終わってからは 毎日、どちらかの家にいったり 家な気分じゃない日は外に遊びにいっています 一緒にいないときは 常にメールか電話をしてます 土日も絶対遊ぶので 付き合ってから半年間 毎日会っています すっごくラブラブで 彼氏のことが本当に大好きです 彼氏からも好きって気持ちが常に伝わってきます 今までの元彼達より全然大好きだし 毎日彼氏と会うなんてだるい と思っていた私でしたが 今回は恋愛に対する考え方がかなり変わりました だからこそ、絶対に別れたくないので 彼氏に対する気遣いや わがままや自分の意見をいいすぎない など、彼氏に対しての努力は常に惜しんでいません しかし 今日、彼氏とキスしたあとに やっぱり○○のキスが1番好きだし 今まで付き合った中で1番大好きだと言われました 過去に誰かとキスしてるなんて 当たり前だし 自分だってしてるのに 元彼女とのキスを想像してしまって すっごく悲しくなり 日頃の我慢などが爆発して 彼氏の前で泣いてしまいました 自分でもすごくガキだと思うし 彼氏は泣くとか可愛いとか言ってたけど 実際すごく迷惑かけたと思うし 重いと思われていないか心配です また、もし何等かの事情で別れることになったら 自分かおかしくなりそうで怖いです どうしたら彼氏に依存しなくなりますか? 誰か回答お願いします ちなみに年は彼氏も私も最近19になったところです

  • 彼氏への依存をやめたいです。

    初めて質問させていただきます。 18歳の大学生の女です。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。2年といってもあまり上手くいっていませんでした。いつしか私は別れたくない、好きになってもらいたいの一心で常に彼の機嫌をうかがうようになり、何かあればすぐに謝り、思ったこともいえなくなりました。それと同時に彼は私を雑に扱うようになりました。何をしても私が離れていかないこと、許してしまうことを分かっているからです。それでも好きだと言ってくれたり、とても優しいときがあったり、過去の上手くいっていたときが忘れられずにこの関係を続けています。彼のコロコロ変わる態度や言動に一喜一憂し、影響されすぎて本当に毎日が辛いです。すぐに離れられくてもまずは依存をやめようと思い、機嫌をとることや連絡を私から取ろうとすることをやめようと思うのですが、それを理由で浮気されることや振られることが怖いです。過去に私から会おうと誘ったりあまりできずにいたら、その間に女の子とコソコソ連絡を取ったり、男友達に自分の気に入った子を紹介してくれと頼んでいました。理由は私が遊びにも誘ってこなかったから、です。 彼にどんなことをされても嫌いになれないのです。依存から抜け出せないのです。 どうしたら依存から抜け出せますか?