• 締切済み

共依存?

私には現在付き合って5ヶ月の彼がいます。(二歳年上) 最近、お互いが関係に依存しているような気がします。 私と彼は似たもの同士で考え方なども似ています。 それはとってもいいことなんですが・・・ お互いに、友達があまりいません。 私も彼も人見知りがひどく、よっぽど信頼しないと心が開かないです。 そのせいで、私は彼さえいればいい。そう思っていて、 彼も同じことを言ってくれました。 ですが、彼とも「永遠」かどうかはわかりませんし 母にも「寂しくないの?」と言われて、ちょっと不安になってしまいました。 言われてみれば、私の生活は彼中心になっています。 毎日、夜遅くまで連絡を寝ないで待っていたり・・・ 依存していることはわかってるんです。 簡単に友達作ればいいと周りに言われますが、 今までの人間関係にはいい思い出がなく、 もう傷つきたくなくて、誰とでも浅く付き合うようになりました。 でも、彼しかいないことはこの先がやはり不安です。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

別に普通じゃないかな。 5ヶ月でそういう関係じゃなかったら、そっちの方が異常だと思いますよ。

回答No.4

面白いこというね。わたしには普通すぎてなんだかなー。

回答No.3

貴方はお互いを満たし合うようなそう言った相手を得ることが出来た訳ですが、孤独と猜疑と無力感が消え去ることは無かったということを、もう一度確認する必要があると思います。 人間が、自分自身や他の誰かの心に触れるという行為は、どうしても心に傷を付けることを伴うものです。精神的な傷は傷が「癒えること」傷が「快方へ向かうこと」あるいはその傷が「新しい意味を持つこと」で肯定的な意味を見出すことが出来るものに変わります。このような思考は積極的に新しい何かを生み出そうとするもので、身体的にも精神的にもとても良い影響があると思います。 依存と愛情の大きな違いは、依存は消費して行くもの。愛情は、次々と新しい何かを良いことを生み出して行くものです。 依存してしまう貴方があっても本当は構わない。今までの自分の人間性までをも否定することは無いんですね(^-^)

• taka-aki
回答No.2

傷つきたくない、というのは典型的なダメ思考ですね。 傷なんて自分で過去の嫌なことをわざわざ引っ張り出して なんども反芻して味わって大事に抱え込んでるだけです。 そんなものさらっと水に流して忘れればいい。 成功したければ成功につながる行動をコツコツ続ける必要があります。 失敗して傷ついても失敗から学べばいいではないですか。 何も学んでないから怖いままなのでは。

• kamif
回答No.1

彼氏と一緒に何かスポーツとかなんでもいいので団体の活動に参加する。 個人でできるような趣味じゃなくて、 その場に行ったら同じ趣味の人同士交流しあうようなところ。 サークル的な。 大好きな彼とも一緒にいれて、 仲間や友達もできて、 運動で気分転換もできて、 ハマれば彼がいないときも一人で行けたりして、 充実感をもてれば、必要以上の依存もしなくなるかもだし、 もし仲間や友達に恵まれなかったとしても、 彼がいるので大丈夫。 リスクが少なくていいのでは♪