• 締切済み

共依存?

私には現在付き合って5ヶ月の彼がいます。(二歳年上) 最近、お互いが関係に依存しているような気がします。 私と彼は似たもの同士で考え方なども似ています。 それはとってもいいことなんですが・・・ お互いに、友達があまりいません。 私も彼も人見知りがひどく、よっぽど信頼しないと心が開かないです。 そのせいで、私は彼さえいればいい。そう思っていて、 彼も同じことを言ってくれました。 ですが、彼とも「永遠」かどうかはわかりませんし 母にも「寂しくないの?」と言われて、ちょっと不安になってしまいました。 言われてみれば、私の生活は彼中心になっています。 毎日、夜遅くまで連絡を寝ないで待っていたり・・・ 依存していることはわかってるんです。 簡単に友達作ればいいと周りに言われますが、 今までの人間関係にはいい思い出がなく、 もう傷つきたくなくて、誰とでも浅く付き合うようになりました。 でも、彼しかいないことはこの先がやはり不安です。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

別に普通じゃないかな。 5ヶ月でそういう関係じゃなかったら、そっちの方が異常だと思いますよ。

回答No.4

面白いこというね。わたしには普通すぎてなんだかなー。

回答No.3

貴方はお互いを満たし合うようなそう言った相手を得ることが出来た訳ですが、孤独と猜疑と無力感が消え去ることは無かったということを、もう一度確認する必要があると思います。 人間が、自分自身や他の誰かの心に触れるという行為は、どうしても心に傷を付けることを伴うものです。精神的な傷は傷が「癒えること」傷が「快方へ向かうこと」あるいはその傷が「新しい意味を持つこと」で肯定的な意味を見出すことが出来るものに変わります。このような思考は積極的に新しい何かを生み出そうとするもので、身体的にも精神的にもとても良い影響があると思います。 依存と愛情の大きな違いは、依存は消費して行くもの。愛情は、次々と新しい何かを良いことを生み出して行くものです。 依存してしまう貴方があっても本当は構わない。今までの自分の人間性までをも否定することは無いんですね(^-^)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

傷つきたくない、というのは典型的なダメ思考ですね。 傷なんて自分で過去の嫌なことをわざわざ引っ張り出して なんども反芻して味わって大事に抱え込んでるだけです。 そんなものさらっと水に流して忘れればいい。 成功したければ成功につながる行動をコツコツ続ける必要があります。 失敗して傷ついても失敗から学べばいいではないですか。 何も学んでないから怖いままなのでは。

  • kamif
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.1

彼氏と一緒に何かスポーツとかなんでもいいので団体の活動に参加する。 個人でできるような趣味じゃなくて、 その場に行ったら同じ趣味の人同士交流しあうようなところ。 サークル的な。 大好きな彼とも一緒にいれて、 仲間や友達もできて、 運動で気分転換もできて、 ハマれば彼がいないときも一人で行けたりして、 充実感をもてれば、必要以上の依存もしなくなるかもだし、 もし仲間や友達に恵まれなかったとしても、 彼がいるので大丈夫。 リスクが少なくていいのでは♪

関連するQ&A

  • これは彼女に依存しようとしていることなのでしょうか?

    僕には今用事があるときにメールしている(結構回数多いかもしれない)女の子がいます。もちろんその女の子には彼氏がいるので、その関係を壊したくないので僕はお互い信頼できる友達として付き合っていきたいと思っています。 彼女はサバサバしているけれども、誰にも話しかけることができるような優しく、真面目な人です。だから、メールを通じてお互い信頼しあえるような関係になりたいと思っています。(実際アルバイトの事とかは彼女に情報を聞いて昨日応募しました) しかし、自分の頑張りたいことがあまりにも彼女の頑張りたいことととかぶってしまっていることが多く、また僕は彼女から話しかけられることがあまりないので、そういう時は少し心がくじけます。また彼氏がいるせいか、気軽にメールで「明日プール行こうよ。」 と誘ったりしたいんですができません。実際水泳も彼女が始めてよかったよ~って言われて始め、今も自分ががんばっていることです。 行動は起こせるんですがそこに至るまでには1時間ほど葛藤してしまうわけです。 気軽にお互いに話ができる関係になりたいと思ってます。 早めの回答をお願いします。

  • 依存をやめたい

    私には知り合って2年以上になる男友達(30代前半)がいます。知り合った頃から、気が合い、週2会ったりもしていた位で、会うといつも夜遅くまで一緒にいて、ドライブしたり話し込んだりしていました。以前2回ほど告白されましたが、いい友人以上には思えなかったので、2回とも断り、でもお互い合意の上でその後もたまに会っています(体の関係はありません)。彼は、すごく地味で、年の割に見た目はおじさんぽく、かっこ良くはありません。でも、明るい所とか歌が上手いところとか一緒にいて話が弾む所も好きで、今まで落ち込んだ時なにかと彼の明るさに救われてきました。そのせいか、今でも落ち込むとすぐ彼に頼りたくなってしまいます。「相談したい事がある」とメールすれば、「わかった、いつがいい?」とメールをくれ、突き放される事もないので、よけい頼りやすく感じてしまいます。また、会うとなぜか抱きしめられたくなります。私は彼をふっているんだし、もう依存は辞めようと思うし、他にも少なからず男友達はいるのに、なぜか彼に頼りたくなります。彼に拒絶されれば、依存も辞められるかもしれないのに、いつも受け入れてくれるので、このままだとますます依存が辞められなくなりそうです。つきあおうとは思えないのに、ここまで依存してしまう気持ちが一体何なのかわかりません。どうしたらいいでしょうか

  • 友人に依存しすぎているのでしょうか……。

    友人にどこまで依存していいか分からないんです。 悩みがあると、すぐメールしてしまいます。あまりしつこくしてると相手もうざいんじゃないかな、とは思うんですが。友達が1人しかいないので、いつも同じ相手にばかり送っています。反応が返ってこないこともしばしばで、やっぱり嫌がっているのかな……。 我慢してひとりで悩んでいたら、少し解離を起こしてしまい(数日間、友人への感情を全て喪失しました)、このままじゃやばい気もします。 また、友人を心の支えにしてもいいのでしょうか。 悩みを解決するのに、友人に手伝ってもらえれば解決の糸口が見えるとは分かっているんですが、そうしてしまうと、その友人を心の拠り所としてしまい、相手にも自分にも負担になってしまいそうです。ひとりじゃ解決できないくらいなら解決しなくてもいいとも思います。相手に裏切られたり、相手を裏切るのもいやです。 私は友達だと思っていた相手に、突然全く何も感じなくなることがあります(数日前もそうなりました)。そうなると、相手への背信行為のようで、友情を続けていいのか、、、と不安になります。 また、友人が異性なので、「支えに思う=恋愛感情」だったら困ります。友人には恋人がいるので……。 自分は相手にすごく依存しやすい質で、依存するのが怖くて深い友情関係を避けています。その友人ともこれ以上深入りするのが正直怖いです。 ただ、その友人との信頼関係で、過去の人間関係のトラウマが癒されていい方向に向かっていたので、このまま信頼関係を続けて、自分が立ち直りたい気もします。 まとまらない質問ですみません。

  • 共依存について悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、私は共依存について悩んでいます。 前置きしておきますが、長文です。苦手な方はお戻りください。 私は昔から人付き合いが苦手です。その場限りの友達はいても、卒業すると呆気なく疎遠になってしまいます。 それはもちろん相手のせいだけではなく、私自身に大方問題があります。家庭が崩壊していることもあり、基本的に人間不信で心を開くことができず、気を遣いすぎて疲れたり、逆に相手に合わせられず嫌われることも沢山ありました。 そんな私が出会ったのが、現在の恋人です。 彼自身も人付き合いが苦手で、卒業後に続くような友情を育むことができない人でした。 お互い初めての恋人でもあり、似たもの同士の私たちは意気投合し、現在交際約6年、2年以内に入籍予定です。 しかし、今になって色々と悩んでしまっています。 今までそんな私達が言われてきたことの中には、 『それは好きなんじゃなくて共依存なだけ』 『共依存は良くない、もっと外の世界に目を向けるべき』 『そんな付き合いをしていたらますます二人だけの殻に閉じこもって共倒れする』 といった、共依存を指摘・否定するようなことも多くありました。 確かに私たちはお互いに依存していると思うし、ネットでも共依存について良い事は書かれていません。でも私は本気で彼を愛していて、彼もそうであると信じているのに、それすらただの依存だと言われてしまうのがとても辛いです。 でもこのまま私が彼のそばにいて、ますます彼の世界を狭くしてしまうのもいけないのかなと最近思い始めました。彼の親御さんは、私のような人間と息子が結婚を決めているのは内心嫌なのではないかと不安で仕方ありません。 私たちは子供を望んでいません。人付き合いが極端に苦手な私たちに子供ができても、苦労させてしまいそうで可哀想だからです。でも、それも彼には良くないことなのかなと思います。彼には、もっと人望があって、子供を産み、子供と一緒に彼も成長させてくれるような人の方がいいのではないかと考えるようになりました。 私はどうなっても構わないのですが、彼が私との依存関係を続けて、この先本当に幸せなのかどうかがとても心配です。嫌がる彼を引き剥がしてでも、別れた方がいいのかなどと考えて前に進めません。 共依存のこの関係は、やはり無理やりにでも終わらせるべきなのでしょうか。 真剣に悩んでおります。なにかご意見頂けますとありがたいです。

  • 元彼に依存してる

    1年くらい前まで4年間ほど付き合っていあた彼がいました。今も彼のことを引きずるというか相手にはされていないけど、今だに気持ちとして依存しています。 友達でもなかなか完全には心を開けないけれど、彼には完全に心を開いてしまって、絶対の信頼があって、それが何があっても彼は自分を守ってくれるという過信になってしまっています。だからいつか戻ってくるとも思ってしまうし。 こんな私ってだめだめですよね…。頭と心が一致させられなくて…。 この彼がいなくなって何を頼りにしていいのやらという感じで彼への依存心が取り除けないです。 今私がしなければいけないのは自立することなんだと思ってはいる物の、何か困ったことがあた時ついつい彼を求めてしまいます。どんなに相手にされなくても求めてしまいます。 私やばいですか?

  • 彼への依存心を捨てたい

    こんにちは。 連続での投稿になってしまい、すみません。 彼氏と付き合って1年経つのですが、私は彼氏のことが好きすぎるというか、依存しているところが強いと思います。 今まではこんな恋愛をしたことがなく、ここまで人を好きになったことがありませんでした。 だから、自分でも初めて見る自分がいっぱいあって、戸惑っています。 元々心配性で嫉妬深いところはある私ですが、ここまでとは・・・と自分にびっくりです。 彼は真面目で信頼できる人で、周りからの信頼も厚いです。 年上年下含めて友人・知人も多く、皆に愛されている素敵な人だなぁと思います。 その他を見ても、彼のことは信じていいし、信じてあげたいのですが、私は自分への自信の無さや嫉妬深さから、つい変なこと(他の女の子が彼のことを好きになってしまったら・・・とか、私よりも彼のことを理解して、広い心で接してあげられる人が現れたら・・・など)ばかり考えてしまい、自分で自分の首を絞めているような状態です。 彼が他の子になびかなければいいんだし、そこは信じていればいいところなのですが、自信がないせいかどうしても気になってしまいます。 これではいけないと思い、自分の時間を楽しめるような工夫はしてきました。 友達と遊んだり、買い物に行ったり、ネットで好きなサイトを見たり、外出する機会を増やしたり・・・ それで少しは紛れるし、自分でも「あ、少しは自立(?)できたかな」と思うのですが、何かあるとまたすぐに動揺してしまいます。 気持ちの浮き沈みも激しいです。 最近は少しだけ、冷静な気持ちというか、少し自立した気持ちでいられるのですが、それもいつまで続くかわかりません。 彼は些細なことではあまり動揺しないし、何でも深く考え込む私とは反対の性格です。 尊敬しています。 そうやってどっしり構えていてくれるからこそ、クヨクヨ悩む私のことも受け止めてくれているんだと感謝しています。 でも私も、もっと彼への依存心を捨てたいです。 友人に相談したら。「ちょっと一人になって考えたいって言ってみたら?」と言われました。 その方法も考えてみたことはあります。 彼とは私のアパートで半同棲で、ほぼ毎日会っています。 事情を話して、「あなたのことが好きすぎてつらい。もっと依存しない私になりたいから、少し一人の時間をください」と言うのもありかなと思ったのですが、言われた方からすれば「なにそれ?!」って感じですよね? 別れなんてもちろん考えていませんが、彼がいなくても落ち込まない、気持ちがいちいち浮き沈みしない自分になりたいんです。 どうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 好きなのに別れること、彼へ依存しすぎてしまった

    先程、3年弱一緒に居た彼と別れる形になってしまいました。 とても辛い気持ちと決めた気持ちを強くもたなきゃ、明日からどうやって寂しさを紛らわそうかという思いが混在しています。 今までも性格や価値観の違いや 些細な喧嘩などで別れる別れないを何度も繰り返して、結局終わると、寂しさや、でもやっぱりお互いの事は好きだから、、で戻ってはの繰り返しでした。 戻る度、お互いの悪い所を直そう、 でないと同じ事の繰り返しだとわかってはいるものの、お互い心を許し合った仲なので甘えてしまいました。 私は彼と付き合う前まで、あまりその人だけに依存するような事はなかったのですが、付き合い始めに彼がいつも不安な気持ちを抱えていて、毎日連絡を取り、遊びも制限され、 休みの日には必ず会うと言う生活を続けていて、彼の方が私に依存しているような状態でした。 それが、月日が経つにつれ、彼の仕事が忙しくなり、交友関係も広がり深まりで、いつの間にか立場が逆転し、私の方が彼に依存してしまうようになってしまいました。 彼を一番に置いてしまい、彼と行動するのが一番楽で自由で楽しいと思うようになり、彼と会えない日だけ友達と会うか一人でゆっくり過ごすと言う、自分でも無いなぁと思うような生活になりました。 それが全ての間違いで自分で自分を悪い方に持っていった気がします。 彼が出て行く度機嫌が悪くなり、彼が自分の事をしだすと私の存在価値がわからなくなり、自分でもこんな自分本当に嫌だ、、と追い込んで悪循環の繰り返し。 そのストレスやフラストレーションは彼に対してしか発散できず、友達と遊んでも楽しくなくなり、発散できない、彼に当たって酷い事を言ったり傷つける事で、少し収まったりという、本当に最悪な状態でした。 そんな事本当は思っていないし、彼の事は好きだし、毎日仲良く幸せに暮らしたいのに何故そうなるのか、わかりません。 過去に彼が何度か女関係で問題を起こし、彼を心から信用できない自分がいるのも理由の一つだと思います。不安がつきまとうんです。 そんな私でも彼は不満だと思う事は沢山あったけど、ずっと好きでいてくれました。 そんな彼と結婚の話もでていました。お互いもういい歳なので、色々あるけど、いつかは、、となっていたのですが、いざ結婚後の生活を考えるとお互いにどうしても譲れない点があり、もう少しここを改善してくれれば、、と言う点を彼が絶対に曲げられず、私もそのままなら彼の事は大好きだけど、一生その生活スタイルで行くと必ず衝突してしまう、と言う不安を抱えたままではうまくいくはずが無いし、何度も私さえ受け入れることができれば!と言う考えが過ぎりましたが、自信が出てきませんでした。 結局仕方ないのかな、、と言うはっきりスッキリしない気持ちでこの状況を迎えました。 今まで、喧嘩は誰と付き合ってきた時よりしましたが、誰と付き合ってきた時より色んな所に行ったし、楽しい思い出ばかりだし、その分悲しい思いも沢山しましたが、一番仲良く過ごせたし、彼と付き合ってから初めて経験する事も多く、新鮮で楽しくて好きな物も一緒で、こんな人が近くに居たんだなと思えた存在だったので、もうこんな人に出会えることはないかもしれない。 もうこの先、これ以上私が幸せになれる事はないかもしれないと思います。 そんな彼と別れることになってしまい、絶望感とこの先の不安と、でもどうやったって上手くいかなかったんだろうと言う気持ちでよく分からない状態です。 きっと明日はもっと辛くなるんだろうな。怖いです。 私は20代後半なので、正直彼と結婚を考えていたのでその焦りもあり、別れるなら今かなと思い決断したのですが、彼と別れたことをよかったと思える日が来るのか不安でいっぱいです。 同じような経験をした事がある方がいらっしゃれば、どう乗り切られたのか教えて頂きたいです。

  • 依存から抜け出せません。。。

    私には好きな女性がいます。 人生のすべてをかけて、その女性を幸せにしたいと思っています。 女性の方の気持ちは私のことをただの友達としか思っていないようです。 今から2年前に知り合い、週2ペースで会っています。 合鍵も渡して、家に来ることもしばしばあります。 喧嘩や言い合いも何度もしてきて、今ではお互いに心許せる存在になって いるとは思います。 でも、告白しても友達以上とは絶対思えないと言われます。 2年会ってきて、友達以上になってないのに、この先友達以上になることって あるのでしょうか・・・ 彼女のことは諦めて、もっと周りを見なければと考えもあるのですが、 どうしても好きな気持ちが優先して、自分が壊れそうになります。 依存してるだけと頭では分かっていても、抜け出せません。 好きな気持ちが暴走する自分が怖いです。 終わりにも出来ず、先にも進めず、関係も仲がいいだけ、 でも一緒にいるのが楽しくて依存してしまう。 どうすれば、この依存から抜け出せますか? 私はこの先どうするのが正しいと思いますか? 病院にいくなら何科で、どう言えばいいですか? もう自分でどうしたらいいのか分かりません。 助けてください・・・

  • 共依存のカップル

    地元で有名な占い師さんに、「彼とあなたは共依存の関係…。客観的に見て、傷の舐め合い。」と言われました。 共依存の意味がよくわかりません、お互いに居ないと不安、依存してるって事ですか? 恋愛ではない。ということなのでしょうか?

  • 依存したくない

    恋愛諦めてる21女です。 たぶん進展ないだろうなって男がいて、私も依存したくないし疲れるので別でストック作ってるクズです。 御互いい関係であっても、どうせ知らないとこで私よりかわいくて素敵な人にであったら終わるんだろうなって不安で苦しいです。 気楽に考える方法ないですか?