• ベストアンサー

元彼に依存してる

1年くらい前まで4年間ほど付き合っていあた彼がいました。今も彼のことを引きずるというか相手にはされていないけど、今だに気持ちとして依存しています。 友達でもなかなか完全には心を開けないけれど、彼には完全に心を開いてしまって、絶対の信頼があって、それが何があっても彼は自分を守ってくれるという過信になってしまっています。だからいつか戻ってくるとも思ってしまうし。 こんな私ってだめだめですよね…。頭と心が一致させられなくて…。 この彼がいなくなって何を頼りにしていいのやらという感じで彼への依存心が取り除けないです。 今私がしなければいけないのは自立することなんだと思ってはいる物の、何か困ったことがあた時ついつい彼を求めてしまいます。どんなに相手にされなくても求めてしまいます。 私やばいですか?

noname#14582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11701
noname#11701
回答No.5

私も4年半付き合った彼と別れてから9ケ月がたとうとしています。未だに忘れることはできません。今までは忘れよう忘れようとしていました。けど、ある人に「忘れようとしなくていいんだよっ!好きでいたいだけ、好きでいていいんだよ」と言われて楽になりました。今では、あまり深く考えず、好きなら好きでいいやっと思い、時間のながれにまかせています。きっと忘れることはできなし、ずっと好きだと思います、時と共に、彼への思いは薄れていくと思いますが、忘れることはないでしょう。でもいい思い出ができてよかったと思っています。もちろん寂しくて連絡をとりたくなることもあります。けど、それは我慢しています。それは、電話をしてでてくれなかったり、メールをして返信がないと余計に自分がつらくなるからです。でてくれて、付き合っているときと同じように話せても、付き合えないので、辛いですし・・・。どうしても、たまってしまう思いがあるのならば、ノートに思いを書いてしまうといいとおもいます。彼に話したいことや悩んでいることを書く。そうしてると、案外気持ちはまぎれますよ!あとは、友達と遊びにいったり、自分のやりたいことを頑張る!そうしていると、依存する気持ちがなくなっていくと思います。あとあくまで、私の考えですが、もし付き合っていても彼に依存していると、自分がいつか辛くなると思います。まずは、自分自身が何かやりたい事(仕事でも趣味でも何でもいいのですが)をもち、自分ひとりでも、生活を楽しめるようにすることで、これから、新たに誰かとお付き合する時、より良いお付き合いができると思います。

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 私はこのまま彼を好きでいて、この先自分の人生はどうなってしまうのだろうと思ってしまうのです。きっと焦らなければどうにかなるものなんですよね。 確かに自分が忙しい時は彼のこと考えずに済むし、そうしてる間に誰かいい人が現れるのを待つのがいいのかもしれないですね。でもいくら忙しく何かをやっていてもふと暇になった時とか思い出してはまた戻って、その繰り返しなんです。 これからはふと暇になった時、そこを乗り越えればきっと前に進めると思って踏ん張り時だと思って頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• The-amber
回答No.6

この質問を見て、私自身も別に未練がましいわけじゃないんだな、よかった。なんて思ってしまいました、ゴメンナサイ。 絶対の信頼!置いてました。元彼に(汗 今もまだ相手にも気持ちがあるって信じてます。勿論、無いんだろうけど。 戻ってくるとも思ってます。今、元彼に彼女いますけど、それでもいつかは戻ってくるって思ってます。 誰にも言えないし、言ったら退かれるだろうけど、それでも信じてる自分がいます。 女々しくて、自分ばっかで、言葉足らずで、それでも私は愛してましたし、今でも愛してます。 でも、大分吹っ切れたんです。 それは、許すのでもなく、キライになるのでもなく、今は諦めること。 「裏切られた(本当は裏切りなんかに入らないんでしょうけど)のが許せない」とか、 「最低で、自分勝手で、人のこと考えない奴だから嫌い!」とか思っても自分は仕方ないんだなって感じたんです。 だから、「アイツに今の私はふさわしくない。だから、何年か経って、もっともっといい女になって帰ってくるから、そしたらまた始められる」って思うことにしたんです。 勿論そんな望みもほとんど無いし、辛くなるだけでも、それでも今の私が納得してるならそれでいいんです。 もし、元彼よりいい男の人が見つかったらそれでいいし。無い気もしますけど(笑 付き合って、と言われたら(断ってきたんですけど)拒まないことにもしました。 その方が経験積めるし、男の人も分かるようになる気がするから。 元彼を心の奥に秘めて、上辺だけで愛してる振りする女。 最低ですよね(汗 でも、何といわれようといいんです。私はどんなに可能性が低くても、元彼が戻ってくるなら何でもする。 若い故と言われたらそれまでですが、私はもう忘れようとは思いません。 その微かな希望のために頑張りたい。 信じてるんです。今も尚。 以上、依存し続け更に依存してしまった馬鹿で最低な女の例でした。

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 本当に一緒ですね! 私は元彼に前にも1度振られていて、その時別の人と付き合ったのですが元彼を超えることはできなくて別れたことがあります。その後タイミングが合って元彼と復縁できました。(その後また振られ今に到ります) その経験から別の人と付き合っても先が見えてる気がしてしまうし、また戻れるのではともどこかで期待してしまうし、そう思いながらお付き合いすることにエネルギーを使うというのがめんどくさくなってしまってます。 でもこんなんじゃだめですよね!恋愛って本当に面倒…、だけど頑張りましょうね! ありがとうございました!

• nyan3
回答No.4

あたしも元恋人と言う関係ではなかったのですが。ある好きな人を(2)年思い続けていましたo 初め私は他人に自分の思ってること、考えていることが絶対に分からないと思い相談はしなかったけど、一人で耐え切れなくなり周りの友人に話してみました。すると友人は親身に聞いてくれとても良いアドバイスもしてくれました。 『その人を思うのはものすごく好きな証。だからその人を思うことは良いことや。でもそこで立ち止まってても何も始まらん。次に進む努力しよう。少しずつ、今はまだ後ろを振り返らないようにすることから…』と。 その言葉を信じ今に至ります。今現在私はその人のことを綺麗な思い出と変えてくれた人が現れ、その人は私を愛してくれているそうです。 だからとりあえず辛抱することぢゃないかなぁ~?

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 ずばりって感じですよね、乗り越えるには辛抱するしかないんですよね。 でもまだ期待してしまう気持ちも捨てられなくて。 でもそれって辛抱するより期待してる方が楽なだけなのかもですね…。 少しずつ後ろを振り返らないように頑張っていきたいです。 ありがとうございました!

• aya05750
回答No.3

私(大学生)は数週間前に、4年間付き合っていた彼氏と別れました。 今は忘れようと思って、彼とは連絡をとっていません。 でも高校3年生のクラスが同じだったので、きっとまた同窓会などで会う機会があると思うと辛いです。もちろん今でも彼に恋愛感情はあります。 彼の事は良い思い出にしようと思っていますが…この先数年間は彼への感情はなくならないと思います。 やはり、すぐに忘れる(思い出にする)というのは難しいと思います。 でも、彼と別れたという事は、私と彼がそこまでだったという事で…巡り巡って出会う相手ではなかったんだなって思います。運命の相手ではなかったというか…。 私は時間が解決してくれると願っています。 無理に忘れることはないと思います。 質問者様の状況と自分を重ねてしまい、回答が変になってしまってごめんなさい。

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 aya05750さん見習わなきゃって思います。 私はもし彼と自分に運命があるのならまたいつか自然と仲良くなる時が来るし、それがなければ私たちはその程度って思ってます。今別れてる時点でaya05750さんのように受け止めろって感じですよね…。 辛い時にアドバイスありがとうございました!

• LPN100
回答No.2

こんばんは、自分は4年間付き合った彼女と別れ もう6年経とうとしていますが、まだ彼女のことを 愛しています、6年の間、自分に好意を持ってくれた人は いましたが、自分に気持ちがもてなくて。。。 彼女とは連絡はとってませんが、たとえ結婚していようが 僕は僕でその彼女と恋愛しているわけです、だから 他の誰かを好きになることは、考えれません 。。。だんだん自分が何を言いたいのかわからなくなってきましたが けど時々、当時付き合っていたときの思い出の場所に足を運んでみると もうあの頃の二人はいないんだな・・・と、 涙が出てきます けど今もなおその彼女と自分の中で恋愛をしているわけです すみません、回答でもアドバイスでもなく 勝手なことをいってて・・・失礼します。

質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 6年ですか、それは重い時間ですね。 私も忘れられる気はしないし、自分が好きならそれでいいやって思ったりもします。 でもLPN100さんも私も少しでも前を目指せたらいいですね。 つらいお話なのにありがとうございました!

• wan-chan
回答No.1

真剣に恋愛した人の自然な症状だと思います。 私は忘れるまでに2年以上掛かりましたよ。 まだ依存してしまう気持ちはわかります。 でも、あなたのために、早く彼とは無縁だった、という現実を受け入れたほうがよいと思います。 無理に受け入れようとはせず、今のまま時間に任せてみてもいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 2年ですか…、少しずづでも前に進めればと思います。 正直忘れる気にはなれないけど、いつか自然と自立とか、他に好きな人できたらいいなって思います。