• ベストアンサー

元彼に依存してる

1年くらい前まで4年間ほど付き合っていあた彼がいました。今も彼のことを引きずるというか相手にはされていないけど、今だに気持ちとして依存しています。 友達でもなかなか完全には心を開けないけれど、彼には完全に心を開いてしまって、絶対の信頼があって、それが何があっても彼は自分を守ってくれるという過信になってしまっています。だからいつか戻ってくるとも思ってしまうし。 こんな私ってだめだめですよね…。頭と心が一致させられなくて…。 この彼がいなくなって何を頼りにしていいのやらという感じで彼への依存心が取り除けないです。 今私がしなければいけないのは自立することなんだと思ってはいる物の、何か困ったことがあた時ついつい彼を求めてしまいます。どんなに相手にされなくても求めてしまいます。 私やばいですか?

noname#14582
noname#14582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11701
noname#11701
回答No.5

私も4年半付き合った彼と別れてから9ケ月がたとうとしています。未だに忘れることはできません。今までは忘れよう忘れようとしていました。けど、ある人に「忘れようとしなくていいんだよっ!好きでいたいだけ、好きでいていいんだよ」と言われて楽になりました。今では、あまり深く考えず、好きなら好きでいいやっと思い、時間のながれにまかせています。きっと忘れることはできなし、ずっと好きだと思います、時と共に、彼への思いは薄れていくと思いますが、忘れることはないでしょう。でもいい思い出ができてよかったと思っています。もちろん寂しくて連絡をとりたくなることもあります。けど、それは我慢しています。それは、電話をしてでてくれなかったり、メールをして返信がないと余計に自分がつらくなるからです。でてくれて、付き合っているときと同じように話せても、付き合えないので、辛いですし・・・。どうしても、たまってしまう思いがあるのならば、ノートに思いを書いてしまうといいとおもいます。彼に話したいことや悩んでいることを書く。そうしてると、案外気持ちはまぎれますよ!あとは、友達と遊びにいったり、自分のやりたいことを頑張る!そうしていると、依存する気持ちがなくなっていくと思います。あとあくまで、私の考えですが、もし付き合っていても彼に依存していると、自分がいつか辛くなると思います。まずは、自分自身が何かやりたい事(仕事でも趣味でも何でもいいのですが)をもち、自分ひとりでも、生活を楽しめるようにすることで、これから、新たに誰かとお付き合する時、より良いお付き合いができると思います。

noname#14582
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 私はこのまま彼を好きでいて、この先自分の人生はどうなってしまうのだろうと思ってしまうのです。きっと焦らなければどうにかなるものなんですよね。 確かに自分が忙しい時は彼のこと考えずに済むし、そうしてる間に誰かいい人が現れるのを待つのがいいのかもしれないですね。でもいくら忙しく何かをやっていてもふと暇になった時とか思い出してはまた戻って、その繰り返しなんです。 これからはふと暇になった時、そこを乗り越えればきっと前に進めると思って踏ん張り時だと思って頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • The-amber
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.6

この質問を見て、私自身も別に未練がましいわけじゃないんだな、よかった。なんて思ってしまいました、ゴメンナサイ。 絶対の信頼!置いてました。元彼に(汗 今もまだ相手にも気持ちがあるって信じてます。勿論、無いんだろうけど。 戻ってくるとも思ってます。今、元彼に彼女いますけど、それでもいつかは戻ってくるって思ってます。 誰にも言えないし、言ったら退かれるだろうけど、それでも信じてる自分がいます。 女々しくて、自分ばっかで、言葉足らずで、それでも私は愛してましたし、今でも愛してます。 でも、大分吹っ切れたんです。 それは、許すのでもなく、キライになるのでもなく、今は諦めること。 「裏切られた(本当は裏切りなんかに入らないんでしょうけど)のが許せない」とか、 「最低で、自分勝手で、人のこと考えない奴だから嫌い!」とか思っても自分は仕方ないんだなって感じたんです。 だから、「アイツに今の私はふさわしくない。だから、何年か経って、もっともっといい女になって帰ってくるから、そしたらまた始められる」って思うことにしたんです。 勿論そんな望みもほとんど無いし、辛くなるだけでも、それでも今の私が納得してるならそれでいいんです。 もし、元彼よりいい男の人が見つかったらそれでいいし。無い気もしますけど(笑 付き合って、と言われたら(断ってきたんですけど)拒まないことにもしました。 その方が経験積めるし、男の人も分かるようになる気がするから。 元彼を心の奥に秘めて、上辺だけで愛してる振りする女。 最低ですよね(汗 でも、何といわれようといいんです。私はどんなに可能性が低くても、元彼が戻ってくるなら何でもする。 若い故と言われたらそれまでですが、私はもう忘れようとは思いません。 その微かな希望のために頑張りたい。 信じてるんです。今も尚。 以上、依存し続け更に依存してしまった馬鹿で最低な女の例でした。

noname#14582
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 本当に一緒ですね! 私は元彼に前にも1度振られていて、その時別の人と付き合ったのですが元彼を超えることはできなくて別れたことがあります。その後タイミングが合って元彼と復縁できました。(その後また振られ今に到ります) その経験から別の人と付き合っても先が見えてる気がしてしまうし、また戻れるのではともどこかで期待してしまうし、そう思いながらお付き合いすることにエネルギーを使うというのがめんどくさくなってしまってます。 でもこんなんじゃだめですよね!恋愛って本当に面倒…、だけど頑張りましょうね! ありがとうございました!

  • nyan3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

あたしも元恋人と言う関係ではなかったのですが。ある好きな人を(2)年思い続けていましたo 初め私は他人に自分の思ってること、考えていることが絶対に分からないと思い相談はしなかったけど、一人で耐え切れなくなり周りの友人に話してみました。すると友人は親身に聞いてくれとても良いアドバイスもしてくれました。 『その人を思うのはものすごく好きな証。だからその人を思うことは良いことや。でもそこで立ち止まってても何も始まらん。次に進む努力しよう。少しずつ、今はまだ後ろを振り返らないようにすることから…』と。 その言葉を信じ今に至ります。今現在私はその人のことを綺麗な思い出と変えてくれた人が現れ、その人は私を愛してくれているそうです。 だからとりあえず辛抱することぢゃないかなぁ~?

noname#14582
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 ずばりって感じですよね、乗り越えるには辛抱するしかないんですよね。 でもまだ期待してしまう気持ちも捨てられなくて。 でもそれって辛抱するより期待してる方が楽なだけなのかもですね…。 少しずつ後ろを振り返らないように頑張っていきたいです。 ありがとうございました!

  • aya05750
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.3

私(大学生)は数週間前に、4年間付き合っていた彼氏と別れました。 今は忘れようと思って、彼とは連絡をとっていません。 でも高校3年生のクラスが同じだったので、きっとまた同窓会などで会う機会があると思うと辛いです。もちろん今でも彼に恋愛感情はあります。 彼の事は良い思い出にしようと思っていますが…この先数年間は彼への感情はなくならないと思います。 やはり、すぐに忘れる(思い出にする)というのは難しいと思います。 でも、彼と別れたという事は、私と彼がそこまでだったという事で…巡り巡って出会う相手ではなかったんだなって思います。運命の相手ではなかったというか…。 私は時間が解決してくれると願っています。 無理に忘れることはないと思います。 質問者様の状況と自分を重ねてしまい、回答が変になってしまってごめんなさい。

noname#14582
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 aya05750さん見習わなきゃって思います。 私はもし彼と自分に運命があるのならまたいつか自然と仲良くなる時が来るし、それがなければ私たちはその程度って思ってます。今別れてる時点でaya05750さんのように受け止めろって感じですよね…。 辛い時にアドバイスありがとうございました!

  • LPN100
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.2

こんばんは、自分は4年間付き合った彼女と別れ もう6年経とうとしていますが、まだ彼女のことを 愛しています、6年の間、自分に好意を持ってくれた人は いましたが、自分に気持ちがもてなくて。。。 彼女とは連絡はとってませんが、たとえ結婚していようが 僕は僕でその彼女と恋愛しているわけです、だから 他の誰かを好きになることは、考えれません 。。。だんだん自分が何を言いたいのかわからなくなってきましたが けど時々、当時付き合っていたときの思い出の場所に足を運んでみると もうあの頃の二人はいないんだな・・・と、 涙が出てきます けど今もなおその彼女と自分の中で恋愛をしているわけです すみません、回答でもアドバイスでもなく 勝手なことをいってて・・・失礼します。

noname#14582
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 6年ですか、それは重い時間ですね。 私も忘れられる気はしないし、自分が好きならそれでいいやって思ったりもします。 でもLPN100さんも私も少しでも前を目指せたらいいですね。 つらいお話なのにありがとうございました!

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

真剣に恋愛した人の自然な症状だと思います。 私は忘れるまでに2年以上掛かりましたよ。 まだ依存してしまう気持ちはわかります。 でも、あなたのために、早く彼とは無縁だった、という現実を受け入れたほうがよいと思います。 無理に受け入れようとはせず、今のまま時間に任せてみてもいいんじゃないでしょうか?

noname#14582
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年ですか…、少しずづでも前に進めればと思います。 正直忘れる気にはなれないけど、いつか自然と自立とか、他に好きな人できたらいいなって思います。

関連するQ&A

  • 依存から抜け出せません。。。

    私には好きな女性がいます。 人生のすべてをかけて、その女性を幸せにしたいと思っています。 女性の方の気持ちは私のことをただの友達としか思っていないようです。 今から2年前に知り合い、週2ペースで会っています。 合鍵も渡して、家に来ることもしばしばあります。 喧嘩や言い合いも何度もしてきて、今ではお互いに心許せる存在になって いるとは思います。 でも、告白しても友達以上とは絶対思えないと言われます。 2年会ってきて、友達以上になってないのに、この先友達以上になることって あるのでしょうか・・・ 彼女のことは諦めて、もっと周りを見なければと考えもあるのですが、 どうしても好きな気持ちが優先して、自分が壊れそうになります。 依存してるだけと頭では分かっていても、抜け出せません。 好きな気持ちが暴走する自分が怖いです。 終わりにも出来ず、先にも進めず、関係も仲がいいだけ、 でも一緒にいるのが楽しくて依存してしまう。 どうすれば、この依存から抜け出せますか? 私はこの先どうするのが正しいと思いますか? 病院にいくなら何科で、どう言えばいいですか? もう自分でどうしたらいいのか分かりません。 助けてください・・・

  • 依存的になってしまう

    対象があると依存的になってしまって困っています。 一人だと割とやっていけるのですが、 彼が出来たり、友達ができたり、ネットで自分の居場所 が出来たりすると途端にだんだんとダメ人間に変わっていきます。 仕事が出来なくなったり、 生活がまともにやっていけなくなったり、 最終的には何も出来なくなって家にいるのみになってしまいます。 そんな生活ではやっていけないので、 立ち直ろうとするとだんだんと人や場所から 遠ざかる形になり、 そして独りぼっちになるとモサっと立ち上がってやっていけます。 このまま一人でしか居られない自分になのは悲しいです。 元々依存傾向は強いのですが、 どうやったら、物や他人と付き合っていても 上手く生活できるようになるのでしょうか? 一人で仕事や生活を営んで、 ある程度自立したとか成長したと思っても 依存対象が出来るとスグダメになります。

  • 結婚しても元彼が忘れられない・・

    7年付き合った初めての彼と別れて、忘れられないまま3年半が経ちました。 将来性や譲れない性格の不一致から、好きだったのに私から別れを告げました。 7年間何度も同じことで悩み、泣いて、2度別れてはまた戻るを繰り返し、 もう絶対3度目はないということで最後のお別れをしました。 2度も別れて駄目だったのだから、後悔もないし戻りたいとも思っていません。 二人の性格上、友達というわけにもいかないので当然連絡も取れません。 早く次の相手を見つけないとまた自分からよりを戻したいと言ってしまいそうになるのが 怖くて、合コンをたくさんし、暇な時間をなくし、半年後には違う相手と付き合いだしました。 そして今、私はその人と結婚し子供もいます。 今の旦那さんのことはもちろん愛しているし子供も可愛いし、毎日もすごく楽しいし、生活にも何の不満もありません。幸せな日々です。 なのに・・ 元彼が今でも頭を離れず、毎日のように思い出してしまいます・・。 ただただ会いたいと願ってしまいます。 なんでこんなに涙があふれてくるかもわからないし、ことあるごとに思い出してしまうのが 本当につらいです。 時間や次の相手が忘れさせてくれるみたいなことはよく聞くけど、全然だめです。。 いつになったら、どうしたら思い出してつらくなる日々から逃れられるのでしょうか。 こんなこと誰にも話せないし、思い出しては一人で泣いています。 きっともっと強くならなきゃダメなんでしょうね。。 いつまでもくよくよ思い出している自分が嫌になります。

  • 寂しがりやの依存症

    何度も投稿すみません。 私は最近失恋をしました。 彼と出会うまではネット依存にはまっており、依存相手が一人いないと寂しくて気が狂いそうでした。 前の彼と出会ったことで、ネット依存から抜け出せたのですが、別れたことで寂しくてまたはまりそうです。 女子大なのでリアルになかなか出会いはないし、 別れた辛さからも、ひとりぼっちが寂しくて辛くて毎晩地獄です。 ラインをするような友達はあまりいません。 誰かと連絡を取り合っていたいのですが、いないので一人で本当に寂しいです。 依存しやすく重くてめんどくさい女です。 そんな私に彼はうんざりしていたことでしょう。 一人で過ごすことができません。 ですが一人になった今、一人で過ごすための良い機会だと思っています。 どうすれば、依存症から抜け出せますか? そして、誰とも連絡をとらなくても一人で自分の時間を過ごせますか? 教えてください。 私は過保護な親から甘やかされて育ち、また自立心も乏しく友達や好きな人に依存しがちです。 皆さんがどのように生活してるのか知りたいです…。 ちなみに、中学のころから重度のネット依存にはまっていました。

  • 依存

    両親の同意が無いと行動ができないと言うか不安になります。 誰かの許可が無いと行動できない感じです。 今は、まだ両親は生きているからいいのですが、死後私は一人で自立できるのか不安です。 自立しないといけないと思っているのですが、誰かに依存と言うか、頼ってしまいます。 変えないとダメだと思っているのですが、体調を崩してからうまくいきません。 アドバイスお願いします。

  • 依存を断ち切る方法

    以下のことを「依存」と呼ぶのが正しいか分からないのですが・・・。 相談相手であった友人に「これ以上は無理だから専門家を頼るように」と距離を置かれました。 いきなり頼れなくなったのがつらく、せめて普通の友達の範囲で付き合って欲しかったのですが、それも無理のようです。頼りすぎたせいで、私のことが重いのでしょう。 一人でがんばろうと思うのですが、気がつけば一日中その人のことを考えています。今の不安の原因の大部分がその友人との距離にあるからです。でもこれ以上、絶対に迷惑はかけられません。しつこくして嫌われるのもイヤです。友人にもやる事や悩み事があるでしょう。私に構えない、というのなら受け入れないと・・・でもつらい。不安が増して、尚更友人の存在を求めてしまいます。 これは依存ですか?克服するには専門家の助けが必要なのでしょうか。

  • 彼への依存心を捨てたい

    こんにちは。 連続での投稿になってしまい、すみません。 彼氏と付き合って1年経つのですが、私は彼氏のことが好きすぎるというか、依存しているところが強いと思います。 今まではこんな恋愛をしたことがなく、ここまで人を好きになったことがありませんでした。 だから、自分でも初めて見る自分がいっぱいあって、戸惑っています。 元々心配性で嫉妬深いところはある私ですが、ここまでとは・・・と自分にびっくりです。 彼は真面目で信頼できる人で、周りからの信頼も厚いです。 年上年下含めて友人・知人も多く、皆に愛されている素敵な人だなぁと思います。 その他を見ても、彼のことは信じていいし、信じてあげたいのですが、私は自分への自信の無さや嫉妬深さから、つい変なこと(他の女の子が彼のことを好きになってしまったら・・・とか、私よりも彼のことを理解して、広い心で接してあげられる人が現れたら・・・など)ばかり考えてしまい、自分で自分の首を絞めているような状態です。 彼が他の子になびかなければいいんだし、そこは信じていればいいところなのですが、自信がないせいかどうしても気になってしまいます。 これではいけないと思い、自分の時間を楽しめるような工夫はしてきました。 友達と遊んだり、買い物に行ったり、ネットで好きなサイトを見たり、外出する機会を増やしたり・・・ それで少しは紛れるし、自分でも「あ、少しは自立(?)できたかな」と思うのですが、何かあるとまたすぐに動揺してしまいます。 気持ちの浮き沈みも激しいです。 最近は少しだけ、冷静な気持ちというか、少し自立した気持ちでいられるのですが、それもいつまで続くかわかりません。 彼は些細なことではあまり動揺しないし、何でも深く考え込む私とは反対の性格です。 尊敬しています。 そうやってどっしり構えていてくれるからこそ、クヨクヨ悩む私のことも受け止めてくれているんだと感謝しています。 でも私も、もっと彼への依存心を捨てたいです。 友人に相談したら。「ちょっと一人になって考えたいって言ってみたら?」と言われました。 その方法も考えてみたことはあります。 彼とは私のアパートで半同棲で、ほぼ毎日会っています。 事情を話して、「あなたのことが好きすぎてつらい。もっと依存しない私になりたいから、少し一人の時間をください」と言うのもありかなと思ったのですが、言われた方からすれば「なにそれ?!」って感じですよね? 別れなんてもちろん考えていませんが、彼がいなくても落ち込まない、気持ちがいちいち浮き沈みしない自分になりたいんです。 どうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 友人に依存しすぎているのでしょうか……。

    友人にどこまで依存していいか分からないんです。 悩みがあると、すぐメールしてしまいます。あまりしつこくしてると相手もうざいんじゃないかな、とは思うんですが。友達が1人しかいないので、いつも同じ相手にばかり送っています。反応が返ってこないこともしばしばで、やっぱり嫌がっているのかな……。 我慢してひとりで悩んでいたら、少し解離を起こしてしまい(数日間、友人への感情を全て喪失しました)、このままじゃやばい気もします。 また、友人を心の支えにしてもいいのでしょうか。 悩みを解決するのに、友人に手伝ってもらえれば解決の糸口が見えるとは分かっているんですが、そうしてしまうと、その友人を心の拠り所としてしまい、相手にも自分にも負担になってしまいそうです。ひとりじゃ解決できないくらいなら解決しなくてもいいとも思います。相手に裏切られたり、相手を裏切るのもいやです。 私は友達だと思っていた相手に、突然全く何も感じなくなることがあります(数日前もそうなりました)。そうなると、相手への背信行為のようで、友情を続けていいのか、、、と不安になります。 また、友人が異性なので、「支えに思う=恋愛感情」だったら困ります。友人には恋人がいるので……。 自分は相手にすごく依存しやすい質で、依存するのが怖くて深い友情関係を避けています。その友人ともこれ以上深入りするのが正直怖いです。 ただ、その友人との信頼関係で、過去の人間関係のトラウマが癒されていい方向に向かっていたので、このまま信頼関係を続けて、自分が立ち直りたい気もします。 まとまらない質問ですみません。

  • 共依存?

    私には現在付き合って5ヶ月の彼がいます。(二歳年上) 最近、お互いが関係に依存しているような気がします。 私と彼は似たもの同士で考え方なども似ています。 それはとってもいいことなんですが・・・ お互いに、友達があまりいません。 私も彼も人見知りがひどく、よっぽど信頼しないと心が開かないです。 そのせいで、私は彼さえいればいい。そう思っていて、 彼も同じことを言ってくれました。 ですが、彼とも「永遠」かどうかはわかりませんし 母にも「寂しくないの?」と言われて、ちょっと不安になってしまいました。 言われてみれば、私の生活は彼中心になっています。 毎日、夜遅くまで連絡を寝ないで待っていたり・・・ 依存していることはわかってるんです。 簡単に友達作ればいいと周りに言われますが、 今までの人間関係にはいい思い出がなく、 もう傷つきたくなくて、誰とでも浅く付き合うようになりました。 でも、彼しかいないことはこの先がやはり不安です。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 他人に依存しすぎてしまう

    私は、他人(主に友達)に依存しすぎてしまいます。 仲良くなると、その友達に依存しすぎてしまい、他人との境界が見えなくなります。色んなことが不安になったり、相手の気持ちを深読みしすぎたり。 いわゆる、境界性人格障害です。(精神科・カウンセリング暦あり) 自分でもそれが解っているため、今は、仲良くしている人とも、自ら、近距離で接しすぎないようにしています。 接しすぎないようにするように、ここまで出来るようになるまでにもとても時間かかりました。 友達から「遊ぼう」と誘われるだけでも躊躇します。 遊んでしまうと、心が接近しすぎてしまい、嫉妬や束縛、寂しさ、不安・・・そのあとがとてもつらくなるからです。 なので今は、誘われても、たまにOKするくらいに控えています。 でも、正直、悲しいです。 本当は誘われたら遊びたい。遊びたいと思ったときは誘いたい。 だから、友達と遊んでも、相手に対して心が近くなりすぎないで、他人との境界を自分の中で引くことが出来るようになりたいんです。 なぜ、皆さんは、他人と遊んだり、接近しても、他人との間に境界をしっかりつけていくことが出来るのでしょうか? 依存せずにいられるのでしょうか?