• 締切済み

依存してるので別れたい、は正しいか

高3女子です。今は距離を置いて全く連絡も取っていませんが付き合ってる?人がいます。付き合って2年になります。 私は自律神経の病気があり、やりたいことがうまくできず、自分の人生に自分で幸せを感じることができなかったせいか、彼に依存していました。高1の時から付き合って、優しくて素敵な彼にどんどん依存していきました。こうしてほしい、これはしないでほしい、と、沢山要求していた感じです。でも彼は、嫌なことあったらすぐに教えてねと私を幸せにしようとしてくれたんだと思いますが、そんな彼に私はどんどん依存していきました。高3になって受験になり彼から、しんどい。別れたいと言われました。ですがその時は依存しているとかも全く気づいていなく、私が(あなたのために)変わるからお願い別れないでといった感じです。彼に似合う彼女にならなきゃ!という思考でした。 それ自体が依存だと気づき、病気だったとはいえこんな自分絶対だめだと思い、今度はちゃんと自分の幸せのために変わろうと思いました。まず、体調管理をしっかりして、自分でしっかり幸せを見つけて、…という感じで。12月の後半に、遅くなったけど受験勉強も頑張りたくてもう連絡しないと送って一旦終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、受験が終わってから、彼とどうなるのが正解かがわからず困っています。少し前までは、彼が多分別れたいと言ってくるだろうからそれに承諾して…でいいかと思っていましたが、私としては、ストレートに表現してしまいますが、今まで依存してて良くない付き合いをしてたって気づいたから別れてほしい。と言いたい気持ちがあることに気づきました。これは、強くなった私を見てほしいという心理なのでしょうか。結局、彼のなにかしらのレスポンスを期待しているのでしょうか。まだ依存してるのかもと思う自分に、もっと強くなりたいと拍車がかかっている状況です。 彼は、ものすごく良い人です。これが嫌だとか、ここを直してほしいとか言わないところがなぁ、、と思っていても、私がそういう状況を作っていたせいなのでほんとに彼はただただ良い人だなと思います。だからこそ、こんな自分で苦しめてしまって、、と悔しい気持ちなのかもしれません。また、強くなった私に振り向いてくれるならとても嬉しいと思います。でも無理なら無理でそこに執着はしないという感じで… 今は彼も私に気持ちは無いと思うので、私も別れた方がいいと思ってるし別れるんだろうなという感じです。私は彼のことが好きなのでしょうか。依存しているのでしょうか。 ネットで色々見たところ、依存やめようみたいな動画の依存先はたいてい良くない相手といった具合で。彼はとても良い人なんですが、離れたいという気持ちなのでしょうか、よくわからなくて…私が思う彼の欠点のようなものを探しても、こうだから別れたい!というようなのは見つからなくて。 別れたいって自分から言いたい気持ちがあることや、また復縁したいという気持ちが一気にごちゃごちゃしてわからなくなりました。なにかご意見いただけると幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

回答No.9

a) 彼に欠点が無いということですが、 女性に優し過ぎるのは、欠点かもしれませんよ。 今後、彼との交際が成立したとしても、 例えば、一緒に食事に行くにも、彼は決めず、 「君が食べたいものを食べよう」と言われるかもしれません。 これだけじゃなく、何事も貴女が主導しなければならなくなったら、 つらくないですか? b) 依存かどうかではなく、リーダーシップの問題です。 リーダーシップの無い男性は、ある意味、魅力が無いですよね。 常に自分がリーダーシップを持ちたい女性にとっては、 好都合な男性でしょうけれど。 貴女がリーダーシップを好む女性なら、交際は上手く行くかも しれませんが、そうでないなら、上手く行かないでしょう。

• yaasan
回答No.8

行動に正解不正解は基本的にはありません。大事なのはそれが正解だと思うように行動する事です。別れる方がいいのか、付き合い続ける方がいいのか、は彼氏とよく話し合って決めてください。

• zabusakura
回答No.7

とりあえずは受験に集中して、終わってから彼と話せばいいのでは? 片方が付き合えないと思えば現実的に付き合うのは難しいと思います。

回答No.6

恋愛は、待つ事も大事です。 待つ事が思いやりでもあります。 あなたが伝えたい事が、何にしても、結局は自己主張です。 依存から脱却できたと言うのならば、待つ事が正解だと思います。彼を思うならば、待つべきです。

回答No.5

今気持ちがごちゃごちゃしているのなら 無理に結論を出さなくて大丈夫ですよ! あなたの気持ちが整理できた時に 答えを出しましょう。 それまでは自分の気持ちを大切に 自分の体も心も大切に 日々を過ごしましょう!

• tuyosik
回答No.4

かも

• blazin
回答No.3

彼は良い意味で、あなたとの交際スイッチを切って過ごしている。今は距離を置いていて、全く連絡も取っていない。それって交際という部屋にもう誰もいない状態。おそらく彼は一旦その交際という部屋の電気を切って過ごしている。また必要な時にスイッチオンにすれば点灯する。必要な機会が訪れなければずっとオフのまま。彼はそういう風にする事で自分をセーブしている人。あなたには意外かもしれないけれど、ほぼ連絡をしていない最近は、あなたの事も考えてもいない。それこそ考える時は、再び連絡をするようになった(来た)時。距離を置いて殆ど連絡もしていない今、あなたの変化は全く彼には分からない。彼の方が先にあなたとの関係にギブアップを伝えている。一度はそれに対して食らいついたあなた。その時点で彼を失う準備がまだ無かったあなたは、とりあえず自分の成長を質に入れて、別れを阻止した。でも、その後あなたの中で徐々に整理整頓が行われていく中で、今まで自分が彼女として殆ど生産的にパフォーマンス出来ていなかった事に気づいた。変な言い方になるけれど、彼が別れたくなる理由が良く分かった。あの時は自分のタイミングでは無かったからこそ必死に別れを阻止しようとしたあなた。でも、彼女としてのまともなコンディションを持たない自分では、そもそも交際関係を担えない。だったら自ら玉座を返上しよう。一度お尻の下から彼女の座席を抜かれそうになった時は食い止めたけれど、今の私なら恭しく彼に献上できる。こんな私と一緒に時を過ごしてくれてありがとう。彼女として殆ど何も与えられなかったけれど、与えてもらった事は忘れていないし、忘れないよ。そう伝えたいと思っているあなたもいるんだと思う。あの依存時代のネガティブな印象のままの私で、関係自体が細く短くなって消滅するような終わりは嫌だ。改めて私の方からけじめをつけて、二人の交際が無駄では無かった事を前向きに昇華しよう。あなたの本音はそこにある気がする。彼だってあなたが健やかさを取り戻してくれているならそれが一番嬉しい。一度お互いにきちんとメリハリをつける事で変わってくる景色もある。形だけでも交際関係を残している状態と、しっかりお互いに正式な別れを受け入れた後の世界は全然肌感覚が違う。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、自分自身の迷える気持ちを丁寧にほぐしてみる事。大切にしてみて☆

• mario0529
回答No.2

別れても質問主さんが変わるとは限らない。復縁して一緒にいる事でお互いに成長できる関係になる事を考えるべきだと思います。

回答No.1

今は関係を保留して、ひたすら勉強なさってください もう国公立なら2次試験が始まり、私立も早いところなら受験でしょう 合格したらまたつながればいいんです