• 締切済み

依存してるので別れたい、は正しいか

高3女子です。今は距離を置いて全く連絡も取っていませんが付き合ってる?人がいます。付き合って2年になります。 私は自律神経の病気があり、やりたいことがうまくできず、自分の人生に自分で幸せを感じることができなかったせいか、彼に依存していました。高1の時から付き合って、優しくて素敵な彼にどんどん依存していきました。こうしてほしい、これはしないでほしい、と、沢山要求していた感じです。でも彼は、嫌なことあったらすぐに教えてねと私を幸せにしようとしてくれたんだと思いますが、そんな彼に私はどんどん依存していきました。高3になって受験になり彼から、しんどい。別れたいと言われました。ですがその時は依存しているとかも全く気づいていなく、私が(あなたのために)変わるからお願い別れないでといった感じです。彼に似合う彼女にならなきゃ!という思考でした。 それ自体が依存だと気づき、病気だったとはいえこんな自分絶対だめだと思い、今度はちゃんと自分の幸せのために変わろうと思いました。まず、体調管理をしっかりして、自分でしっかり幸せを見つけて、…という感じで。12月の後半に、遅くなったけど受験勉強も頑張りたくてもう連絡しないと送って一旦終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、受験が終わってから、彼とどうなるのが正解かがわからず困っています。少し前までは、彼が多分別れたいと言ってくるだろうからそれに承諾して…でいいかと思っていましたが、私としては、ストレートに表現してしまいますが、今まで依存してて良くない付き合いをしてたって気づいたから別れてほしい。と言いたい気持ちがあることに気づきました。これは、強くなった私を見てほしいという心理なのでしょうか。結局、彼のなにかしらのレスポンスを期待しているのでしょうか。まだ依存してるのかもと思う自分に、もっと強くなりたいと拍車がかかっている状況です。 彼は、ものすごく良い人です。これが嫌だとか、ここを直してほしいとか言わないところがなぁ、、と思っていても、私がそういう状況を作っていたせいなのでほんとに彼はただただ良い人だなと思います。だからこそ、こんな自分で苦しめてしまって、、と悔しい気持ちなのかもしれません。また、強くなった私に振り向いてくれるならとても嬉しいと思います。でも無理なら無理でそこに執着はしないという感じで… 今は彼も私に気持ちは無いと思うので、私も別れた方がいいと思ってるし別れるんだろうなという感じです。私は彼のことが好きなのでしょうか。依存しているのでしょうか。 ネットで色々見たところ、依存やめようみたいな動画の依存先はたいてい良くない相手といった具合で。彼はとても良い人なんですが、離れたいという気持ちなのでしょうか、よくわからなくて…私が思う彼の欠点のようなものを探しても、こうだから別れたい!というようなのは見つからなくて。 別れたいって自分から言いたい気持ちがあることや、また復縁したいという気持ちが一気にごちゃごちゃしてわからなくなりました。なにかご意見いただけると幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

回答No.9

a) 彼に欠点が無いということですが、 女性に優し過ぎるのは、欠点かもしれませんよ。 今後、彼との交際が成立したとしても、 例えば、一緒に食事に行くにも、彼は決めず、 「君が食べたいものを食べよう」と言われるかもしれません。 これだけじゃなく、何事も貴女が主導しなければならなくなったら、 つらくないですか? b) 依存かどうかではなく、リーダーシップの問題です。 リーダーシップの無い男性は、ある意味、魅力が無いですよね。 常に自分がリーダーシップを持ちたい女性にとっては、 好都合な男性でしょうけれど。 貴女がリーダーシップを好む女性なら、交際は上手く行くかも しれませんが、そうでないなら、上手く行かないでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

行動に正解不正解は基本的にはありません。大事なのはそれが正解だと思うように行動する事です。別れる方がいいのか、付き合い続ける方がいいのか、は彼氏とよく話し合って決めてください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.7

とりあえずは受験に集中して、終わってから彼と話せばいいのでは? 片方が付き合えないと思えば現実的に付き合うのは難しいと思います。

回答No.6

恋愛は、待つ事も大事です。 待つ事が思いやりでもあります。 あなたが伝えたい事が、何にしても、結局は自己主張です。 依存から脱却できたと言うのならば、待つ事が正解だと思います。彼を思うならば、待つべきです。

回答No.5

今気持ちがごちゃごちゃしているのなら 無理に結論を出さなくて大丈夫ですよ! あなたの気持ちが整理できた時に 答えを出しましょう。 それまでは自分の気持ちを大切に 自分の体も心も大切に 日々を過ごしましょう!

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

かも

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

彼は良い意味で、あなたとの交際スイッチを切って過ごしている。今は距離を置いていて、全く連絡も取っていない。それって交際という部屋にもう誰もいない状態。おそらく彼は一旦その交際という部屋の電気を切って過ごしている。また必要な時にスイッチオンにすれば点灯する。必要な機会が訪れなければずっとオフのまま。彼はそういう風にする事で自分をセーブしている人。あなたには意外かもしれないけれど、ほぼ連絡をしていない最近は、あなたの事も考えてもいない。それこそ考える時は、再び連絡をするようになった(来た)時。距離を置いて殆ど連絡もしていない今、あなたの変化は全く彼には分からない。彼の方が先にあなたとの関係にギブアップを伝えている。一度はそれに対して食らいついたあなた。その時点で彼を失う準備がまだ無かったあなたは、とりあえず自分の成長を質に入れて、別れを阻止した。でも、その後あなたの中で徐々に整理整頓が行われていく中で、今まで自分が彼女として殆ど生産的にパフォーマンス出来ていなかった事に気づいた。変な言い方になるけれど、彼が別れたくなる理由が良く分かった。あの時は自分のタイミングでは無かったからこそ必死に別れを阻止しようとしたあなた。でも、彼女としてのまともなコンディションを持たない自分では、そもそも交際関係を担えない。だったら自ら玉座を返上しよう。一度お尻の下から彼女の座席を抜かれそうになった時は食い止めたけれど、今の私なら恭しく彼に献上できる。こんな私と一緒に時を過ごしてくれてありがとう。彼女として殆ど何も与えられなかったけれど、与えてもらった事は忘れていないし、忘れないよ。そう伝えたいと思っているあなたもいるんだと思う。あの依存時代のネガティブな印象のままの私で、関係自体が細く短くなって消滅するような終わりは嫌だ。改めて私の方からけじめをつけて、二人の交際が無駄では無かった事を前向きに昇華しよう。あなたの本音はそこにある気がする。彼だってあなたが健やかさを取り戻してくれているならそれが一番嬉しい。一度お互いにきちんとメリハリをつける事で変わってくる景色もある。形だけでも交際関係を残している状態と、しっかりお互いに正式な別れを受け入れた後の世界は全然肌感覚が違う。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、自分自身の迷える気持ちを丁寧にほぐしてみる事。大切にしてみて☆

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2461)
回答No.2

別れても質問主さんが変わるとは限らない。復縁して一緒にいる事でお互いに成長できる関係になる事を考えるべきだと思います。

回答No.1

今は関係を保留して、ひたすら勉強なさってください もう国公立なら2次試験が始まり、私立も早いところなら受験でしょう 合格したらまたつながればいいんです

関連するQ&A

  • 依存をやめたいです

    高3女子です。付き合っている受験生の彼氏がいます。付き合って2年ほどになります。 私は病気があって、常に彼に沢山支えてもらいました。体調面から精神面までサポートしてくれました。そして常に彼に心配をかけていました。彼とは今距離を置いています。受験勉強に忙しいのと、私との関係に疲れたようです。 私は、このままの自分ではだめだと思い自立する決心をしました。体調管理をしっかりして、休む時は休んで、無理をしない、そんな生活を自分でしっかり送れないとと思いました。自立する決心をしてからは、毎日がキラキラしています。学校に行くことも、勉強をすることも前より良いバランスでできるようになってきました。 ですが、私はまだ彼に依存をしています。彼にどう思われてるかな、うざいって思われてるんかな、別れたいって思われてるかな、あと彼のことが心配だな、受験しんどいけど精神面とかしんどくなったり大丈夫かな、など彼中心で色々考えて、そんな自分は依存しているなと感じます。 私は依存するのをやめたいです。でも、やめたい!と思っても、その気持ちだけでは難しく、こんなにやめたいって思ってるのに彼を気にしてしまう…となってしまいます。 体調が悪く、自分のやりたいことは中々できないため、自分のことに集中したくても集中しきれません。 そんな私が依存を脱するために、受験が終わるまで本当にもう関わらない、彼から離れるべきだとおもいました。そして最後に、依存やめたいって思ってるということを彼に伝えたいなと思いました。でも、この行為そのものが依存している気がするんです。彼に伝えないとやめられないのか、という感じです。でも、私が強くなろうと頑張っているのに彼の中でまだ弱い私のイメージでいられるのがしんどいんです。勉強に集中してるから私のことをよく考える機会はないだろうけど、ふと私のことを考えた時に、なんかだるいな、って気持ちになってるんじゃないかって心配なんです。 大雑把ですみません。私はどうするべきでしょうか。受験が終わるまできっぱりと彼に離れるためにも、その宣言もしたいんです。 アドバイス等有ればよろしくお願い致します。

  • 本当の愛と共依存が違う事を説明してください

    この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

  • 依存の原因って

    ゴールも、無い。お互いの身に何かがあったとしても、どうにも出来ない不倫関係。私はそれなりに、苦しみながら、10年付き合ってきて、 いまは、この執着、この依存を止めるために、とりあえず、自分からは、連絡していない。 今週会えるかメールがきましたが、今週難しいと返事したら、もう、今年は会えないと返事がきていました。 メール無視してもいいかもしれませんが、そんなことしても、どうしたのかと何度も、聞かれたら、自分の苦しみ気持ちをぶつけてしまい、宥められて戻るのもいけない。 私の気持ちがこの何もない、お正月休みの間に、冷めてほしい。 冷めたことがないから、無理かもしれない。もう、今の時点で苦しい。 でも、止めないと、もう、シンドイ。 好きじゃなくなりたい。 今までも、思っていたことですが、彼は、どうなのでしょう。 そこまで、気持ちを割り切れるものなのでしょうか。 会えればよし。会えなければ、また会える時に会えばよし。でも、私とは別れたくない。別れないし。離れないと言う。 そう言いながらも、当たり前に家庭優先ですし、私に、いい人が見つかって、私が幸せになるのであれば、その時は、祝福する。と、言います。 でも、苦しいし別れる!話になると、慣れろ。別れない。と言います。慣れられない、、、 いつも、同じトーンで、私と繋がっていられる彼の気持ちが理解できない。 いったい、私は彼の何のためにあるのか。私は、私にとっての彼は、誰にも打ち明けられないことを、すべてさらけ出してきた相手。10年も、少し離れた場所で、私は、いつも側にいた。 でも、彼は、常に、割り切っている。 なのに、 別れる話になると、必死に止めるのは、なぜ? 私の幸せを、祝福できる人なら、私が、彼と付き合っていることが苦しいことを、訴えたなら、そうか、苦しいならと、引き下がるものなのではないのでしょうか。 彼の気持ちは、私のように必死ではないのは、分かるのに、別れる話は受け入れない。 今回は、もう、別れる宣言せずに、連絡しないようにしています。 あぁ、またか、、、また、別れるとか言い出すんだろうと彼は思い始めているのかもしれませんが、 メールで、気持ちをぶつけられるのが、嫌いな人なので、とりあえず、 当たり障りなく、会える?等のシンプルなメールがきます。 私は、それだけで、辛いのに。 あの、感覚。 あの、会えたらいいじゃないか。会えない間は黙って想いあっていればいいじゃないか。お互いの家のことなど、知っても、関係ない。 と、割り切れる気持ちを、どうしても、分からないし、それだけに、余計に、寂しく。苦しいです。 止める努力中。 そんなことばかり考えてしまいます。 仕事してる時だけ、仕事に集中しているから、救われていますが、お正月お休み。 家族と楽しい団欒してんだろな。と、思うと、毎年苦しい。 止めようとしてるけど、まだ苦しい。 今すぐ依存していたものから、離脱するのって、シンドイ!! シンドイです。 気持ちに、新しい風が、吹くような考え方が分からない。 10年間、どうだったのか。 彼の気持ちは、なんだったのか。 身体だけにしても、何かの気持ちはなかったのか。 私みたいな感覚ではなかったにしても、どんな心持ちであれば、あんな風に、上手く割り切れるのか。 そればかり考えてしまいます。 遊んで10年? それなりに、2人の中では色々なことがあったのに。 なんだったのかと。無駄なことを考えてしまう。 彼しか居ないと思う私の気持ちは、 これまでの、私の私自身嫌いなところまで見せても、受け止めてくれた彼。 そこでしょうか。 依存の原因探しをたくさんしてしまいます。理解して、はっきり分かって、依存しない自分になりたい。 未練をなくしてしまいたい。 まだ、また、正月明けには会えるだろうと 思っている彼。 もう、会わないと決めている私。 揺らがないための、強い気持ちが持ちたいです。

  • 彼氏に依存してしまいます

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。付き合ってからほとんど毎日、しなくても2日の頻度でメールをしました。でも、この間彼に『自分で言うのもなんだけど我慢してきた。メール、毎日なんて無理なんだ、それに束縛されたくない。自由でいたい。だから別れようと思う』ときました。 私は、ネフローゼを患っていて、再発しやすい病気で、薬の副作用でネガティブになります。もとからのネガティブさもあり、更にネガティブになっちゃうし、再発したときには1人でいれなくなります。 彼は、私がそれを直すのなら、大好きだから一緒にいたい、といっていました。 よく、考えてみました。自分の今までの性格について。 私は、彼に依存してしまっていたんです。彼には彼の時間があるのに、自分優先にしてほしい、と思ってしまいます。だから、彼のためにも、彼の隣にこれからもいるためにも、自分のためにも、自立しなきゃな、と思います。彼は『○○が、直そうとがんばって、でもそれがストレスで体調がわるくなっちゃうんだったら意味ない。もし、無理だったら、うん。価値観のあう人を、みつけて。』って。 うん。の意味は別れる、という意味です。もし、ここで無理、となって彼と別れて、お互いに好きな人ができて、でも、きっと私はそこでも新しい好きな人に依存してしまうと思います。 だったら、まだこんな私のことを好き、といってくれる彼氏のためにも、今、変わりたいです。でも、今まで彼氏に我慢させてきた私がいうことじゃないけど、そんな簡単に『価値観のあう人をみつけて』と。あっさりといわれて、ショックでした。 私は彼が大好きです。価値観が違う、ということで別れたくありません。でも、なんだかこれから体調が悪くなったときに 不安を言えない気がして。言ったら離れていってしまう気がして。 価値観が違うと やはり無理なんですか? 今回の問題は、私が依存しなくなれば解決しますか? 来年は、お互いに受験です。それもあるので、余計に彼に依存することはだめだと思います。 でも私の依存が直るまで、彼が好きでいてくれるか、とか、 私のすべてを受け入れてくれる新しい人、を探したほうがいいのか、とかいろいろ考えてしまいます。 長文すみません。みなさんだったらどうしますか? 厳しくてかまいません。回答お願いします。

  • 異性(女性)に対する依存体質

    初めまして。 私は今、異性に対する依存体質に悩んでいます。 仲良くなった異性にどんどん依存して束縛したりしてしまいます。 相手には別に好きな人がいるのに、私のせいで踏ん切りがつかないのです。 相手には上手くいって幸せになってもらいたい反面、私の居場所や相談相手がいなくなる恐怖があります。 色々なことを相談出来る友人もおらず その人しか頼れない状態だからか不安が凄いです。 まるで、この世の終わりが迫ってるのではと思うくらいの不安と恐怖があります。 ラインやスカイプで話が出来ると凄い幸せな気持ちになりますが、結局、相手の好きな人のことでワガママを言って困らせてしまいます。 きっぱりと諦めてあげたいのですが、心の苦しみが大き過ぎて踏み出せません。 もう、こんな良い人と出会えないと思うと とてつもなく辛いです。 ただ、愛されたくて甘えたいっていう気持ちが抑えられません。 こんな依存体質のせいで今まで仲良くなった異性に嫌われてきました。 友人もいません。 自分が反吐が出るほど嫌いで消してしまいたいです。 依存体質は変われますか? 実際に変わった方はどうやって変わりましたか? 解答をお待ちしております。

  • 依存と恋の違いはなんでしょうか。

    私には好きだった人がいます。 「だった」というのは、自分でも今どう思っているのかよく分からないからです。 その人のことは、今でも会えると幸せだし、尊敬しています。 でも、恋なのかは分からなくなってしまいました。 私には数年前、1人では立ち直れない、自分ではどうしようもない辛いことがありました。 誰かに助けてほしくて、でも言えなくて。 そんな辛いときたった1人の存在が私を救ってくれました。 救ってくれた人がその人です。 救ってくれたことがきっかけで、恋に落ちました。 でも、その人には彼女がいたので、ずっと苦しかったです。 時を重ねていくうちに、自分の気持ちも制御できなくなります。 気持ちを伝えるか迷っていた時、友達に言われました。 「あなたの気持ちは確かに【好き】なんだと思う。 でもそれは恋とは言わない。依存ではないか。」 私の気持ちは依存なのですか。 救われたいと思うのは、そばにいてほしいと願うのはいけないことですか。 私はその人に執着しているんでしょうか。 依存と恋は何が違うのですか? また、これが依存なら・・・。 私はその人と距離を置いた方がいいんでしょうか。

  • 何かから逃げるために依存することはなおるの?

    今まで生きてきて。 買い物依存症、過食症、恋愛依存、色々過度な依存をしてきました。 思い返せば、現状の苦しいこと辛いことから逃れるために 何かに過度に没頭したり、病的に依存したり。 自分が何か新しいことをはじめたい、やりたい!と思っても、 その根底にあるものは、今の現状から気を紛らわすため、目をそらすため、という意思も確かに含まれていて。 それに気付いてしまったんです。 純粋な気持ちで、色々あれしたいこうしたいここ行きたい行った!って思ってたことは全部逃げて、新しいことに依存しているだけなのか。 なんで何かから逃げるため、気を紛らわすためにしか行動できないんだろう。 逃げないで事実、現実と向き合えばいいといいますが 状況的に無理な場合だってあります。 例えば、もってうまれた外見だとか(メイクとか整形じゃどうにもならないレベルの)・・・ 考え出すと、全ての自分の行動が依存なんじゃないかと思ってしまって 頭が混乱してしまいます。 同じようなことを思って、脱出できた方、いますか? カウンセリングにいったら、何か変わりますか? 悲しいです。

  • 共依存で苦しんでいます。

    はじめまして。共依存で苦しんでいる20代後半の者です。 付き合って約3ヶ月の彼女との関係を通して、自分は恋愛依存症・共依存だと気づきました。最初はそういったことが書いてある本を読み、自分で努力しようとしましたが、自分自身の感情の大きな揺れや怒りの感情、コントロールしたがるところなどを一人でどうこうするのは無理だと判断し、2ヶ月ほど前からカウンセリングに通うようになりました。 彼女との関係は悪化し、たぶん別れることになりそうです。先月、大きな言い合いになり、その後ほとんど連絡をとっていません。疲れてしまいました。 質問なのですが、本当に共依存は治るのでしょうか?。カウンセリングの先生は必ず治ると言っていましたが、あまりそう思えません。これから治療を受けつつ、他の興味あることをやってみたり、人と会話する機会を増やして、視野を広げようと思っていますが、いつかまた誰かを好きになっても、今回のように共依存な関係しか築けないような気がしてたまりません・・・。今、精神的に不安定なせいもありますが、自分はまともになれないのかなと思うと悲しくなります。

  • 依存したくないのに

    彼に依存してしまいます。 付き合って1年の彼氏に私が依存してきて苦しいです。 私は精神的に弱くすぐに死にたくなったりしてました。3年ぐらいまえから自分の道を歩むことを決め、しっかりと自律した人になりたく、少しずつ自分を保てるようになってきました。 それを支えてくれるのが彼で、始めは幸せでした。 しかし気付いたら、依存しはじめていました。泥沼にはまったみたいに、彼の優しさに甘え、彼には暴言を吐き苦しめ自分への愛情を確かめたりしていました。 彼のことは本当に好きなんです。大切にしたいのに。 どうしたらいいのかわからないんです。 もうこれ以上彼を傷つけるくらいなら死にたいくらいです。 彼は歳上で大人なので全て許してくれています。 こんな私を好きになってくれて、こんなに優しさを持ってる人は他にはいません。 そんな人とは私は一緒にいないほうがよかったのでしょうか? せっかく幸せになれたのに自分で壊しているんです。 彼と一緒にいられないなら死にたいです。 完全に依存ですよね? こんな自分になりたくなかったのに。どうしたら良いのでしょうか?

  • 恋愛依存してしまう…

    はじめましてこんにちは。28歳女性です。 いままで何人かの方とお付き合いをしてきました。 いつも彼に依存してしまって、自分の世界が彼一色に染まってしまいます。 そんな自分が嫌で仕方がありません。 恋をしているときの自分はひたすら醜く、大嫌いで、恋をするのが怖くなってしまいました…。 長文になりますが、詳しく状況を書きますと… 一日中彼のことしか考えられなくなり、仕事も趣味も、友人関係もおろそかになってしまいます。 付き合いだす直前までは、恋をしたことで幸せいっぱいになるのですが、付き合いだすと急に自分に自信がなくなってしまいます。 自分が好きになった人ですから、とても素敵な人と付き合ってると思うと、「こんな素敵な人がどうして私なんかと一緒にいるんだろう」と思ってしまうんです。 「私なんかよりずっとキレイで性格も良い人がたくさんいる。誰かに彼をとられるなんてイヤ…」 頭の中がこんな考えていっぱいになり、不安になり、怖くなり、彼のすべてを把握し、独占したくて必死になってしまいます。 それが重くて、彼が耐えられなくなって別れたこともあります。 周りの友人も、私があまりに彼だけのことしか考えなくなるので、距離を置くようになります。 私には大好きな趣味があります。 趣味に力を入れれば、彼に依存することもなくなるだろうと思うのに、好きなことをしている間も彼のことを考えてしまい、ちっとも集中できなくて、つまらなくなってしまうんです。 いま、気になる人がいます。 でもまた自分がひどく醜くなってしまうのではないかと思うと怖くて、その気持ちを捨てようとしています。 が、好きな気持ちは簡単に捨てられるものではありません。 とても苦しいです。 いい歳をして、こんな自分は本当に嫌で仕方がありません。 どうにか自分を変えたいです。 アドバイスをお願いします…。