彼氏に依存してしまってしまいました!どうしたらいいのかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に依存してしまってしまいました!連絡が来ないと不安で仕方なく、いつも彼のことばかり考えてしまいます。依存はどうやったら改善されるのでしょうか?
  • 彼氏に依存してしまい、しんどいです。連絡が来なくても不安になり、彼のことしか考えられません。どうにかして依存から解放されたいです。
  • 彼氏に依存していて、辛いです。彼のことばかり考えてしまい、連絡が来ないと不安でたまりません。依存を改善するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に依存してしまっていて、しんどいです

今1年半付き合っている人がいるのですが 私は今の恋人に依存してしまっています こんなこと初めてで、どうしたらいいのかわかりません 今まで付き合ってきた人には依存したことなく 相手から連絡が来なくてもなんとも思わなくて 連絡が来たとしても本当に暇な時に連絡をかえす という感じだったのですが 今の人には違います。 連絡が来ないと不安で仕方ないです。 連絡が来てもすぐ返事をしてしまいます。 彼とずっと時間を共有したいとも思ってしまいます。 いつも彼のことを考えてしまっています。 彼のことがめちゃくちゃ好きなんです。 これが本当にしんどいです。 どうにかしたいです。 何をしてても彼のことが気になって仕方ないのです。 依存はどうやったら改善されますか? どなたか回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

交際しているけど、彼との間に温度差があるのかもしれないですね。 片想いによくある事ですね。 何をしてても彼が気になってしまう、連絡が遅いと不安になってしまう。 彼に嫌われるのが怖いのでしょうか? それとも誰かにとられてしまうと思ってしまいますか? もしそうならば、彼がとてもかわいそうですよ。 片想いではなくて両想いなのに。 信じてあげて下さい。 それと依存してしまう事についてですが、確かに惚れてくれてるのが露骨にわかるのってかわいいんですね。 でも度を越すと重くなってしまうんです。 発想の転換です。 何をしてても彼が気になるのはもうしかたない。 ならば、彼にこんな事始めた、こんな事やってると報告できるように色々チャレンジしてみては? 前提は彼のために、です。 それが自分のためにもなる。 だって彼のためにやっているんだから途中で投げ出さないでしょう? そういう考え方を持って生活していくとバランスが取れるようになるかもしれないですね。

nanna0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼がモテるので誰かに取られないか、 不安というのはあります。 彼を信じてあげれていませんでした。 重い女にならないためにもいろんなことに チャレンジして気を紛らわそうと思いました

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

相手を失ったらもうあとがない、と思うと焦ります。 まあ人生なるようになるさ。他にもいい男はいるし。 と思っとくと焦りません。 あとは自分が彼を幸せにできてる実感があれば焦らない。 自分は無力だと思ってると焦る。

nanna0o
質問者

お礼

なるほど。勉強になります。 回答ありがとうございます。

回答No.5

恋愛していれば そうなるのも自然かな~と思いますが 自分で 依存しすぎかも、と思うなら その傾向は あるかもしれませんね。 愛がある、と言いながら 相手から連絡がなくても 平気、相手にも都合がある、なんて 割り切れ過ぎても 「好きなの?恋人として?」と疑問を持ちますよ。 どんなに 自立した同士でも 何かしら 連絡したりするものじゃないでしょうか。 それをしなくても お互いに信用して 愛し合っているとなってくると 自立している、というより ナルシストっぽいというか 愛は感じませんよね。 ですから 書かれていることは 好きであれば 普通のことだと思います。 まあ あまりにも 心配したり辛いなら 少し考え方を変える必要はあるかもしれませんね。 私は 同棲4年目の彼と 別れになるほどのもめ事を しました。 彼の方が 酒の勢いなどがあり 懲りた、ということで 距離を置いて状態で ゆっくりと関係を 続ける、となりましたが 私も 質問者様のように 困りました。 4年も 一緒に生活していた人が ある日突然 いなくなったら 彼のことばかり気になるし 不安だし どうしようもなくて 依存に関して 調べました。 まずは 依存する人は 「自分を愛しきれていない」そうです。 自分を 愛しきれていないから その 愛を相手に求める為に 依存、という形になるそうです。 私は 彼に尽くしていました。 家事全ても こなしていましたし(フルで 働いています) 彼に 合わせるところは 合わせていました、窮屈でもなく 辛くもなかったです。 この 尽くす、ということも 依存に繋がるそうです。 相手を好きだから 見返りなんて求めずに していても 「愛」という見返りを求めているそうです。 より 愛されたい、という依存の気持ちから 尽くすそうです。 私は そのつもりもなかったですが よく考えると 自分を愛しきれていなかったかも、と思いました。 自分では コンプレックスがたくさんあったり 自信がなかったり。 周りは 「そんな繊細に考えないでしょ~」なんて言いますけど 本音は そうなんです。 その本音を出せる 一緒にいるだけで 癒されるのが彼だったんです。 自分のマイナスな部分も丸ごと もっと認める必要があるんだ、と 自分を見つめ直しました。 そこで 気持ちが大きく変わりました。 ですから 依存で苦しければ 自分を 愛したりなくないかな、と 振り返ってみたら どうでしょうか。 自分をもっと愛せたら 相手に対する依存の気持ちは 減ると思いますよ。 でも だからと言って 彼への愛は減りませんから 安心してください (^v^)

nanna0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書いていることが好きならば普通のことだと 言っていただけて気持ちが楽になりました。 確かに私は自分の事を自覚なしに犠牲にして いたような気がします。自分を愛してあげれていませんでした。 これからは自分をちゃんと愛してあげようと思います!

回答No.4

それが普通なんじゃないですかね? 暇な時だけ返すって・・・友達以下じゃないですか?w めちゃくちゃ好きでしんどいなんて まっすぐで素敵な恋心だと思いますよ^^ 改善(というより落ち着く?)したいなら 忙しくなってしまえばいいんです! 仕事、趣味、彼の趣味を知る、自分磨き・・・。 私はどれやっても彼のことしか考えられませんでしたけどねw 月日が経って 彼は私のもの! と自信がつくまでは無理ですよw

nanna0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 素敵な恋心だと言ってもらえてすごく嬉しいです それと同時にこれは異常じゃないんだと ほっとしました。私も何をしていても 彼のことしか考えられません(T^T) 自信がつくのを待つことにします

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

依存ではないです。そういう心理がまさしく恋をしているという状態だと思います。 今までの付き合って来た人には恋はしていなかったということだと思います。何の拘りも持たない、ほっといても平気というのは恋ではないからです。 ただ、気分が盛り上がって彼のことばかり考えるということが余りに過剰になるとしんどいことでしょう。 何か他に没頭出来ることを見つけて彼にばかり神経が集中しないように、ご自分を冷静に保てるように工夫してみてください。気持ちに余裕があると彼のことばかり考えてしまうからです。

nanna0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさに恋なのですか!異常なのかと 心配していたのでよかったです(T_T) そうですね、没頭するものを探そうと思います

  • asahide
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.1

基本的に気持ちなんてそう簡単に変えれないですよ。 依存と言う表現がおかしいのですよ。純粋に大好きでいいじゃない ですか!仮にあなたの言う依存を改善したいのであれば その彼の事を嫌いになっていくしかないでしょうね。 大好きなんだから改善する必要もないのでは? でも時間と共にその気持ちも和らいできますよ。 問題なのはその大好きぶりが完全に彼に悟られない様にすることです。 大好きなことを伝えるのは良いことですけど、あまり好き好き言ったり 態度に出すと男と言うのはそれに甘んじて調子に乗ってきます。 この女なら少々何しても平気だとかおろそかにしても大丈夫とか 思ってきたりします。勿論全員ではないですけどね。

nanna0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大好きっぷりが完全に彼に悟られているので まさにそれに甘んじて調子に乗っていて 何をしても平気だと舐められている状況だなと 思いました。気をつけます。

関連するQ&A

  • 彼氏に依存してしまって苦しいです。

    今、ものすごく彼氏に依存してしまって苦しいです。 毎日彼のことばかり考えてしまってます。 彼に依存した主な原因は、彼はすごく連絡がマメなタイプでLINEの返信も即帰ってきます。なので30分も帰ってこないとなるとすこぐ不安になります。 また、私がバイト終わった時間ぴったりにお疲れ様。ときます。また、彼がバイト終わると終わった!と必ず連絡をくれます。ですが、最近めんどくさくなったのか、あまり来ません。なのですごく不安になります。また毎週末は必ず遊ぶ。ということになって以来余計依存しました。私はほぼ彼が初カレのようなもので、また私自身受け身なので、余計依存しやすいタイプです。いつも変なことばかり言って変に気を引こうとして彼を困らせてます。友人に相談したり、色々サイトを調べてもうまくいきません。ほんとに辛いです。依存辞めたいです。このままだと彼にも嫌われてしまいそうです。彼が私にやってきたようにLINEをすぐ返したり、同じことをやり返そう。と思ってしまうのはいけないことでしょうか?あまりにも苦しくて、彼にも同じように依存して欲しい。とまで思ってしまってます。昔はこんな感じじゃなかった

  • 恋愛依存を直したい

    本当に好きな人ができて以来気付いたのですが、私は恋愛依存体質かもしれません。 恋人からの連絡を待っている間、不安になってしまいます。 そわそわしてしまって、集中力がなくなってしまいます。不安な気持ちに押しつぶされそうになったこともあります。 今お付き合いしている人には、甘えたいですが、依存して負担を感じさせないようにしなきゃと思っています。 依存はしないけれど上手な甘え方って、どういうものでしょうか? 恋愛依存を克服してうまくお付き合いするための方法等がありましたら教えてください。m( _ _ )m

  • 共依存の解消。誰か助けて。

    こんにちは。  端的に言えば私(女)の依存相手(男)とのかかわり方についてご意見を聞きたく思っています。  彼とは過去恋人関係であり、今は恋人ではないのですが夜一人で寂しい時や、辛い時などは彼に連絡を送ったり、毎日のように話をしています。彼に依存しているという自覚はあり、相手も私のことを依存といっても過言ではないほど深い関係に思われています。    そんなある日、私が告白をされて、した側の方にも上記のような事情を話しそのうえで返事は保留とさせていただきました。実際にその方のことは嫌いではないのですが、異性の依存相手が居ることが足かせとなりはっきりお返事できていない状態です。    自分ではその依存相手とは依存を解消すべき、連絡の頻度を下げたりするべきだと理解しているのですが、いざ居ない時のことを考えると怖くてできません。告白してくださった方は、ゆっくり依存を解消したり連絡の頻度を下げよう、いきなり切るのは無理だから自分と付き合ってる時でも少しくらいは話してもいいよと言ってくれました。 私はどうすればよいでしょうか。誰か助けてほしいです。

  • 人・彼氏依存について。。。

    人・彼氏依存について。。。 はじめまして!!27才OLです。 私は昔から彼や友達に依存してしまいます。 彼氏から連絡がないとイライラ・モヤモヤ不安な気持ちになり 精神的に参ってしまいます。 会えないときか続くとモヤモヤし 好きじゃないのかな?別れたいのかな? とか考えて疲れてきました。 こんなの状態を続けていても良い事がないのでこの機会に改善したいと思っております!! なにか良い方法が、アドバイスなどお願いします。

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 依存心が消えない人はどうすればいいのですか?

    よろしくお願いします。 私は今まで何かに依存してきました。 親には依存できなかったので(家庭内暴力がすごかった) 勉強したり 学歴だったり ~~のために生きる 見たいな感じでした。 いつも、自分のため、ではなく~~のため、 という感じですがりつきます。 恋人にすがりついたり、会社にしがみついたり 何かにしがみつかないと不安で仕方がありません。 前は大きい会社にいたので、少なくともしがみつく価値はありました。 しかし、いまは小さい価値でしがみつくこともできず 不安です。 自分の能力もないのでしがみつけません。 会社にも 親にも 恋人はいない 趣味はあるけど趣味 一番簡単なお酒にしがみつく習慣ができてきました。 最近は不安でしょうがないです。 どうやって皆さんは自分を大丈夫だ、と思えるのでしょうか? 依存の精神は、加藤諦三氏の本によると、昔依存症の親に育てられた人がなると聞きました。うちの親も、何でも、私のため、という理由でなぐる、けるをしてきました。 依存心が満たされなかった人間はどうやって依存心を解消していけばいいのですか? 自分に自信をもつこつを教えてください

  • 強い不安感と依存心

    初めまして。わたしにはお付き合いしている人がいるんですが、 その人との関係において不安がつのってしまって、質問させていただいています 今の恋人さんより前に付き合っていた人とも、同じような不安感に苛まれて別れてしまいました 多分依存心が強いのだと思います 相手がわたしのことを好いていてくれているか不安になって、 邪推というか妄想がどんどん膨れていってしまうんです わたし以外の子の事が好きになってしまったらどうしよう、 そんなこと考えてる限り好いてなんてもらえないっていうのはわかるんですけど、 どうしても心が言うことを聞かないのです だから、そんなこと考えてしまっているから距離は今もどんどん遠ざかって言ってしまっているのだと感じて、 より不安になっていって妄想は広がって、の繰り返しです 相手を信じる気持ちが足りないのだと思います でもどうしたら信じることが出来るのかわかりません 信じるということがどういうことなのかわかりません そのとき付き合っていた人はすごくシャイなひとで、不安で不安でしょうがなかったです 結果、妄想が現実になるのがすごく怖くて相手に酷い言葉をぶつけて逃げ出して壊してしまいました 本当に最低なことだと思います 本当に申し訳ないことをしてしまったと思います 今の恋人さんは「好き」って言ってくれます。 気持ちが言葉とか行動で伝わってくるうれしさを感じました。 大事に思ってくれてるんだなってわかるし、すごく大好きな人です。 それでも最近はメールの回数とかが減ってきて、 もしかすると飽きられちゃったのかな?なんて不意に思ったのが綻びになって、 また以前のように不安や妄想が膨らみ始めてしまいました。 鳴らない携帯が気になって気になってしょうがないです 2~3日会えないだけで苦しくて死んでしまいそうになります 境界性人格障害の例のようにも思えて、 カウンセリングを受けたほうが良いのかなとも考えました 何にせよどんな形でもこの考え方を改善しない限り、 今の彼氏さんもきっと以前付き合っていた人のように傷つけてしまうし わたしも幸せになんてなれないと思います 今度こそは大事にしたいと思いながらのジレンマで、 治らないならいっそのこと、なんて考えて自殺計画なんて立てたりもしました あとから冷静に考えたら何を馬鹿なことを、と思うんですがそのときは本気も本気で 腕に傷をつけても妙に冷めたような気持ちでいた自分にぞっとします 夜も泣いてばかりで寝付けないし、酷いときは昼間でさえも何も出来なくて 本を読んで気を紛らわせようとしても集中力は続きません 友達ももともと少ない方だったのが今では全然連絡とれなくて (なんだろ…メール受信拒否、されてる^^; もともと一人で居るのが好きなほうなので、長いこと連絡してなかったのが悪かったんだと思います…) そういう意味での焦りも、恋人に対しての依存心に拍車をかけているのかなぁと思います 今までは一人でも平気だったのに、つい最近から本当に過敏になりすぎていて、 今のままでは本当にまずいなと考えています 前のように壊したくはなくて でも昨日彼氏に少し洩らしてしまって 電話口で泣いてばっかりだったんで、うざかっただろうなぁと思います…^^; これが原因で関係がおかしくなったら怖いって今はひたすら思いますが、 不安な気持ちを洩らしたことですこしすっきりしてる部分もあります 前の人のときも不安を感じる→相手にぶつけてすっきりの繰り返しでした こんなこと繰り返したら相手にすごくストレスかかるってわかります だからもう繰り返しちゃいけない わたしの中で膨れ上がってしまうフラストレーションは自分の中で押し殺すしかないのかな、 それを続けていく人生なのかなと考えると、本当に無気力な気持ちにもなってしまいます 多分、不安発作っていうのは治らないのですよね でも可能なら治したいです 悩みを聞いてもらえる場がほしくてこちらの方に思いを書き散らしてしまいました 長々すいません もしよろしければ、何か考え方を良い方向へシフトできるようなアドバイスを頂けたらと思います 整っていない乱文で失礼しました

  • 依存したい。

    人に依存したくて仕方がありません。 一瞬でも一人で居るのが耐えられないようです。 ただ、些細なことで、この人は私のことをあまり好きじゃないんでは、と思ってその人から遠ざかろうとします。 大学生なのですが、空き時間、昼休みは本当に苦痛です。何で時間をつぶそうか、ふと寂しさを感じると携帯を手にとって、何人にも、用のないメールを送っていたりします。 高校までは、小学校からのすごく仲の良い親友が居ました。今でもとても仲はいいのですが、大学が違い、家も遠くなったのでなかなか会えません。 実家住みではないので、家族とも少し疎遠ですし。 一人になると暗いことばかり考えます。私にはなぜ友達が出来ないのかと最近は思っています。たぶん、そんなことはない、みんな友達じゃないかとも思います。もしかしたら、今まで親友としてきたような、恋人同士のような付き合い方の友達がほしいのかもしれません。 現在彼氏が居ますが、彼にも本当に依存した状態です。ただ、ちょっと素っ気無くして、相手が嫌がったり、もういいよ、といわれると、彼が居なくなると思いすごく悲しくなり、泣いてしまい、ここのところ迷惑を書け通しです。本当に別れたらどうしようと不安です。 今日、学校のアドバイザーとの面談があり、元気がないけどどうかしたの?と言われ、今の自分のことをものすごく言いたくなりました。でも、どう言っていいか分からず、でも今、自分は苦しいと思ってると実感してしまい、いまだにとても苦しいです。 ここに書くことも依存してるのかななんて思ったのですが、なにか意見が聞けたらと思って書き込みました。

  • 彼氏依存を克服するには・・・

    彼氏依存症の克服 私は重度の彼氏依存症で 相手を振り回し、突き放すことで愛情を試してきました。 自傷行為や自殺をほのめかすようなメールを送ることさえありました。 彼氏が出来ると彼氏ばかりになってしまい、 友達と遊ぶこともほとんどしてませんでした。 もともと人脈がないというのもありますが… もう嫌なメールはしないと約束しましたが、 被害妄想から生まれた不安や恐怖からまたしてしまいました。 もう彼には会えないと言われてしまいました。 彼をボロボロに傷つけてしまいました。 それでも彼は私が変わると努力すると言ったことを信じてくれています。 彼も仕事が上手くいっていなくて、お互いの指標がはっきりするまでは 会うのを辞めようと言われました。 それがいつまでなのかわかりません。 連絡をまったく取らないというわけではないと思いますが、 彼から平日メールは来ません。 多分多忙な中勉強もして頑張っているんだと思います。 彼は決めたらまっすぐな人なので。 一方私も資格を取ろうと本を買ったり、 心理の本を読んだり、 社会人サークルに参加してみようと検討してみたりとしているものの、 乗り気になれず、どこかで自分が無理をしている感じが否めません。 時々ものすごく疲れるし辛く感じます。 そうなると、彼と別れたわけではないのにいつ会えるかわからないのが とても辛く1日に1回以上は必ず泣いてしまいます。 また依存を克服したとしても、彼と会ったら反動でまた依存するような気がしています。 依存していなくても彼に会いたいという気持ちは変わらないと思うし、 どこからが依存でどこからが依存ではないのかが私にはわかりません。 今は苦しくても本当に自分を変えたいという気持ちは変わりません。 依存を克服した経験のある方等のアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※誹謗中傷等はご遠慮ください

  • 共依存

    どうしても人と共依存関係になり苦しいです。 他人からの評価が私の評価という考えが 強いこと、相手の気持ちを上手く コントロールできないと苦しくなります。 自分を見ていてほしいからそのような ことをしてしまいます。 相手と関係が上手くいかなくなってくると 不安になり、捨てられるなら私から捨てようと 思い連絡を断ちます。 相手からすると訳がわからない、 すごくわがままにうつると と思います。 しかし、他人に評価される自分がいると 心が満たされて安心するのです。 人との関係が本当に苦しいです。 矛盾と葛藤にもがいてます。 でもこの負のループからどうやって 抜け出せば良いか、改善方法があるのか わからないです。 アドバイス頂けたら幸いです。 うつ病、不安障害を患っており カウンセリング治療もしています。 カウンセリング内容は日頃のことや リラクゼーションなどを学んでおります。