• 締切済み

共依存の解消。誰か助けて。

こんにちは。  端的に言えば私(女)の依存相手(男)とのかかわり方についてご意見を聞きたく思っています。  彼とは過去恋人関係であり、今は恋人ではないのですが夜一人で寂しい時や、辛い時などは彼に連絡を送ったり、毎日のように話をしています。彼に依存しているという自覚はあり、相手も私のことを依存といっても過言ではないほど深い関係に思われています。    そんなある日、私が告白をされて、した側の方にも上記のような事情を話しそのうえで返事は保留とさせていただきました。実際にその方のことは嫌いではないのですが、異性の依存相手が居ることが足かせとなりはっきりお返事できていない状態です。    自分ではその依存相手とは依存を解消すべき、連絡の頻度を下げたりするべきだと理解しているのですが、いざ居ない時のことを考えると怖くてできません。告白してくださった方は、ゆっくり依存を解消したり連絡の頻度を下げよう、いきなり切るのは無理だから自分と付き合ってる時でも少しくらいは話してもいいよと言ってくれました。 私はどうすればよいでしょうか。誰か助けてほしいです。

みんなの回答

  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.2

筋トレをして逆に男を守れるぐらいの力をつけろ!!パワー💪

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/546)
回答No.1

依存先を告白してきた彼にすればいいと思います。

sabuaa
質問者

お礼

文脈があいまいでよくわからないのですが、告白を素直に受け入れてよいということでしょうか。 ご回答ありがとうございます。とても助かっています。

関連するQ&A

  • 彼氏に依存してしまっていて、しんどいです

    今1年半付き合っている人がいるのですが 私は今の恋人に依存してしまっています こんなこと初めてで、どうしたらいいのかわかりません 今まで付き合ってきた人には依存したことなく 相手から連絡が来なくてもなんとも思わなくて 連絡が来たとしても本当に暇な時に連絡をかえす という感じだったのですが 今の人には違います。 連絡が来ないと不安で仕方ないです。 連絡が来てもすぐ返事をしてしまいます。 彼とずっと時間を共有したいとも思ってしまいます。 いつも彼のことを考えてしまっています。 彼のことがめちゃくちゃ好きなんです。 これが本当にしんどいです。 どうにかしたいです。 何をしてても彼のことが気になって仕方ないのです。 依存はどうやったら改善されますか? どなたか回答よろしくお願いします

  • 結局依存しちゃう

    私は前の彼にとても依存してしまい、別れを告げられた経験から、今の彼には依存しないで、自分の趣味や仕事、他の友人も大切にしながら、50/50の大人のつき合いを心がけるようにしてきました。(ここでの「依存」とは相手にペースを合わせてしまう、相手が生活の最優先事項になってしまう、という意味です) ただ、その気持ちが強いあまり、反動からか、休みなのにわざと会わないとか、やたら仕事に没頭したり、彼にそっけない態度をとったりしてしまい、甘えたり、(昔は平気でてきていたのに)歩くとき腕を組んだり、キスをおねだりしたり、といったことすら恐怖心からかできなくなってしまいました。つき合い当初からそんな感じなので、そんなやつなんだと思われたと思うんですが、なんだか恋人というより、クールな関係の女友達みたいになってしまいました。体の関係はもちろんありますが、そんな時以外ははほとんど恋人っぽい雰囲気がなく、なんだかギクシャクしています。つまり、自分ではもっと甘えたいのに、それができないことで、心のバランスがくずれていて、うすうすそれを感じとっている彼も、なんだかおかしいと感じているというか。。 というのも今の彼も、前の彼女に依存して重荷になり振られた過去があるらしく、「恋愛はどっちかが振り回してなんぼ、自分がやりたいことをやるのが一番」っていうことをよく口癖のように言います。(多分自分に言い聞かせているというのもあるのでしょう。)彼は自分を振り回してくれるような自由奔放な子、仕事もできて尊敬できて対等な関係であるが女性が好きみたいです。 そんな事もあり、なんだかお互いあまりマメに連絡をとりあったりしないのです。依存してはいけない、むしろ彼に影響を与えるくらいの器にならなければ、というプレッシャーで、一緒にいても緊張してしまい、素直な自分の言葉がでないのです。自分をさらけだせず、彼の理想の女性像を演じているということは、逆にやっぱり相手に自分を依存していると言わざるを得ないと思います。 本当の自分はやっぱり、根は変わっていません。甘えんぼで依存心が強く、彼が一番なのです。人には器というものがあり、私のような人間は見合った器の人とつき合った方が幸せでしょうか。

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 「好き」と「依存」の違い

    「好き」と「依存」の違い 彼氏に振られました。 理由は、「お互いが依存しているから」です。 恋人同士は依存しちゃいけないのでしょうか? しかも別に共依存ではなくお互い自立しているつもりです。 (一人暮らしだし働いている。毎日会ったり連絡を取っているわけでもない) 別れたい言い訳かもしれませんが 依存と好きの違いを教えてください。 相手に何かしてあげたい=好き 自分のために何かして欲しい=依存 でしょうか?

  • 共依存関係だと言われて…

    自分で考えても考えがまとまらず、どなたかにお知恵を借りたく投稿させていただきます。 約6年近く別れと復縁を繰り返している女性がいます。 そのうち正式に付き合っていた期間は初めの半年、間は空きますが同棲を1年半、それ以外は曖昧な関係(恋人関係と言う定義ではないけど一般的に言う恋人関係と変わらない)状態でした。 同棲中はお互いの親にも会い本気で結婚も考えた関係でした。 先日、自分たちの関係は共依存だと言われました。 自分も薄々勘づいていて共依存に関する本を読みまくっていました。 自分が共依存で、相手が依存側です。 相手はどちらかと言うとストレスに弱く、体調も崩しやすいので仕事も休むことが多く自分が出来る限りサポートする形で付き合いを続けていました。 相手は基本的には感情の起伏が穏やかなのですが、ストレスやPMSなどで度々ワガママを言ったり理不尽な要望をしてくることがありました。 初めのうちは要望を叶えることで機嫌も治っていたのですが付き合いが長くなるにつれて機嫌が治らなくなりました。 どうにか機嫌を治して、いつもの状況に戻したく何をしたら良いか聞くのですが『分からない』の一点張りになることが増えました。 増えた事によって自分もストレスが溜まりより一層何かをしなければ行けないと言う一心で尽くしてしまう状況になっていました。 この事により自分が溜め込んでいた不満が爆発してしまい、この関係はなんなのか?好きなのか?都合の良い相手としか思っていないのでは無いか?などの付き合いを続けて行く意味を知りたく質問をしました。 しかし、相手は『分からない』の一点張りだったので考える時間として、3週間ほど時間を置いて話し合いました。 そこで相手から言われたのが『自分たちは共依存関係で依存している自分が嫌い、本来の自分を取り戻したい』『あなたのことは好きではなかった』とのことでした。 言われた事によって自分は改めて自分の直すべき課題(ACなど)を再確認し、改善しようと励んでいます。 その後多少連絡を取り合ってはいます。 自分は改善し、改めて結婚を考えられる付き合いに戻したく思っています。 相手は好きではなかったとの事ですので改善の努力はしてはいないと思います。 考えがまとまらず乱文になってしまってすいません! 結果的に聞きたいのは共依存を克服し、またよりを戻すことは可能なのか? そういう経験をした方はいるのか? と言うことです。 伝えたいことがまとまっていないのも分かってるのですが回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 性依存の元彼女のことでお聞きしたいです。

    私には受験であまり会えなくなり相手が浮気、援助交際をして交際関係があやふやになった元彼女がいます。私は男です。 事の発端は恥ずかしながらSNSサイトで知り合ったことでした。連絡をとりはじめて少しして彼女の交遊関係に疑念を覚え、聞いてみたところこの頃から援助交際やセックスフレンドがいたようです。しかし何故か私は楽観的に、やめるように説得したし今後こういう事はないだろうと思っていました。ちょうどこの頃から付き合っていたと思います。付き合っていたのは私の勘違いではないです。 しかし当たり前のようにやめるはずもなく二年間で15人弱と援助交際、サイトを通じて会い関係をもっていました。私はその都度その都度ただ叱って、責めて、彼女の罪を許してきました。もうしないだろうと信じて。 昨年の秋ぐらいから忙しくなり交際しているかあやふやになっていました。別れ話はしていません。メールは結構な頻度でしていたんですが会えなくなり、今またセックスフレンドがいると知りました。二人です。膣内射精すらさせていたようです。流石に怒りに満ち溢れました。普通の恋愛ならわかるけどセフレ、しかも膣内射精って…。私は今も好きですがもう付き合うとかいう以前に正常な人になって欲しいと思い説得したりいろいろなことを調べました。 まず彼女は性依存です。あと、自分にも自信がなくどうせ~と卑下しています。性依存の症状をいってみたところ該当して本人もそうだと言っていました。本人は治したいと思っているか思っていないのかわかりません。というのも性依存の克服について調べながら電話で話していて、その時はきちんと聞いてくれて彼女自身も治したいと思っているようです。ギャグとか言ったあとには笑ったりしてくれます。しかしある時突発的な怒りを表します。些細なこととしては、私が電話で聞き間違えた時で、いつもはセックスフレンドとの関係をたたせようと強く、核心をつくように言うと激しくヒステリックになり、ひたすら関係をたつのは 無理だといいます。弱く遠まわしに言うとちゃんと聞いてくれます。ただ聞き流しているだけかもしれませんが。 怒ってからは話を一切聞いてくれません。情緒が不安定で急に怒りだします。客観的に見て彼女は我慢ができません。意識的にわかっていても無理らしいです。 あと、幼少期に親から軽い虐待を受けており性依存の説明と一致します。このことだけが性依存に結びつくとは考えていないのですが説明文の大半が当てはまりました。 もう恋人として彼女と向き合うのではなく性依存を解消していく相談役として接していきたいと思いますがもう関わらないほうがいいんでしょうか? 性依存のことについて詳しい方、どう向き合っていったらいいのか、どういうことをしていけばいいのかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 彼への依存の治し方

    大好きな彼・・・と言っても、いい関係ではないのです。元カノと同居が解消されない状態。彼から時々連絡があり会いますがセックスはなくなりました。私はもう彼には必要ではなくなった様です。いつも変わらぬ彼の側にいれば彼がやっぱり好きだと思ってしまいます。 もちろん、そんな男がいいわけない。自分でもよくわかっています。 このままじゃいけない!だから、今、一生懸命、自分の時間を過ごしています。でもどうしても彼への依存が強くて嫉妬や寂しさ・孤独・以前の様な二人に戻りたい等、良からぬ考えが離れません。  特に趣味がなくブラッと散歩したりするくらいです。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか??彼への依存を失くすにはどんな考え方をしたらいいのでしょうか?

  • これは性依存?

    20代の女です。性依存?に悩んでいます。 週に一度は誰かと関係を持ちたくなります。特定の人がいれば良いですが、いなかったり、その人と会えないと、いてもたってもいられなくなって、ネットで相手を探します。 初対面の人と関係を持つことにためらいがありません。 今定期的に会っている人も、恋人ではないです。 本当は恋人とするべきなのでしょうが、恋人が出来ないので恋人ではない人とも関係を持ちます。 これは性依存の範疇なのでしょうか?精神科に通院していますが、主治医に話した方が良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 恋人依存を治したい

    付き合って一年になる恋人がいる女です。 恋人が2週間ほどとても忙しくて会えません。今までは最低でも週に1度はあっていたのでこんなに会わないのは初めてです。 今まで私は恋人に依存していました。そのために恋人ギクシャクもしていました。なので今回2週間会わないことは恋人への依存を治すいい機会と思い、自分から連絡するのも控えたいと考えています。ですが、とても辛いのです。何かしていてもふとした瞬間に会いたいと思ってしまいます。連絡もしたくなってしまいます。私も忙しくしてみたり、いろいろな楽しそうなことをしてみるのですが毎日がむなしいです。毎日苦しんで、やっとの思いで一日一日を過ごしています。あと何日も会えないのかと考えると気分が悪くなります。 連絡をしないと言っておきながら昨日も今日もメールをしてしまいました…お疲れ様だけですが。本当に、私は我慢できないダメなやつです。 この苦しみは依存を治すために必要なものだと考えているのですが、少しでも苦しくなくなりたいです。 どうすれば、少しでも苦しみが和らいで、一人でも楽しく生活できるようになりますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 恋愛依存症の治し方。

    恋愛依存症の克服は、一人にならないと(恋人と別れるということ)無理なのでしょうか? 恋愛依存症についてまだあまり知識はないですが、たぶん自分は当てはまる気がするのですが。。。 例えば、よく困るのが、相手と険悪になったり、良くない話が出たりした時、頭痛がしてきてついつい謝ってしまわずに居られない気持ちになってしまうとか。。。 これから本とか読んでみようと思ってるのですが。。。