• ベストアンサー

結局依存しちゃう

私は前の彼にとても依存してしまい、別れを告げられた経験から、今の彼には依存しないで、自分の趣味や仕事、他の友人も大切にしながら、50/50の大人のつき合いを心がけるようにしてきました。(ここでの「依存」とは相手にペースを合わせてしまう、相手が生活の最優先事項になってしまう、という意味です) ただ、その気持ちが強いあまり、反動からか、休みなのにわざと会わないとか、やたら仕事に没頭したり、彼にそっけない態度をとったりしてしまい、甘えたり、(昔は平気でてきていたのに)歩くとき腕を組んだり、キスをおねだりしたり、といったことすら恐怖心からかできなくなってしまいました。つき合い当初からそんな感じなので、そんなやつなんだと思われたと思うんですが、なんだか恋人というより、クールな関係の女友達みたいになってしまいました。体の関係はもちろんありますが、そんな時以外ははほとんど恋人っぽい雰囲気がなく、なんだかギクシャクしています。つまり、自分ではもっと甘えたいのに、それができないことで、心のバランスがくずれていて、うすうすそれを感じとっている彼も、なんだかおかしいと感じているというか。。 というのも今の彼も、前の彼女に依存して重荷になり振られた過去があるらしく、「恋愛はどっちかが振り回してなんぼ、自分がやりたいことをやるのが一番」っていうことをよく口癖のように言います。(多分自分に言い聞かせているというのもあるのでしょう。)彼は自分を振り回してくれるような自由奔放な子、仕事もできて尊敬できて対等な関係であるが女性が好きみたいです。 そんな事もあり、なんだかお互いあまりマメに連絡をとりあったりしないのです。依存してはいけない、むしろ彼に影響を与えるくらいの器にならなければ、というプレッシャーで、一緒にいても緊張してしまい、素直な自分の言葉がでないのです。自分をさらけだせず、彼の理想の女性像を演じているということは、逆にやっぱり相手に自分を依存していると言わざるを得ないと思います。 本当の自分はやっぱり、根は変わっていません。甘えんぼで依存心が強く、彼が一番なのです。人には器というものがあり、私のような人間は見合った器の人とつき合った方が幸せでしょうか。

noname#38669
noname#38669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

依存し過ぎない、てゆうのをそもそも間違った解釈をしているのかなぁ、と思いました。 私は、昔から特に彼氏を最優先する、ということがあまり無く、友達・彼氏に対しては、先に約束した方と会う、ってゆうだけです。 それに仕事がプラスされると、どうしても友達・彼氏には申し訳ないけど、仕事優先になっています。 だからって、一緒に居る時は、彼にも甘えるし、そっけなくなんて絶対にしないし、歩く時には手だって繋ぎます。 彼も彼女を最優先にするタイプなら、あなたも以前の様に、最優先にしていても問題無いのでは? 結局彼も前の彼女とはうまくいかず、今アナタと付き合っているのでしょ? 彼は、自由奔放なタイプが好みだと思ってるけど、自由奔放な人は彼には合わないと思いますよ。 前の彼女の時は、振り回されてたけど、アナタには自分の思う様に振る舞えるし、自分を受け入れてもらえるから居心地が良いな、って思うかもしれないし。 付き合い方って2人で築いていくものだと思うから、前の彼女なんて特に関係無いと思いますよ。 noroko25さん達の場合、お互い自分を出して付き合った方が、返ってうまくいくと思いますよ。

noname#38669
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、手を繋いだり甘えたりするのは、依存とは関係ないですね。ごっちゃにしていたと思います。 ただ、自分を出す、というのが昔から苦手で。。 例えば相手に何時間も遅刻をされたとして、普通怒るのかもしれませんが、理由に納得できれば、怒りがわいてこないし、納得してしまうんです。全てのことでそのようにしていると、だんだんと相手の都合のよい人間になってしいますよね?自分はそれでも全く苦痛を感じないので、前の彼にはそうしていたら、振られてしまったんです。私は逆に、忙しい時にに時間をつくってわざわざ私に 会ってくれるんだったら、彼の仕事なり勉強なりに時間をさいてくれたらいいなと思って、「会わない」と言ってしまったりするんですが、彼からしたら、それでも「会いたい」と言ってほしいのかもしれません。自分をどこまで出すか、、とても難しいです。 でも大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • koko777
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

あなたは彼を愛していますか?本当に愛している存在ならば一度自分が思うままに甘えてみてはいかがでしょう?付き合うって少なからずお互いが依存しあう関係だと思うし、もう少し肩の力抜いてあまえても良いと思いますよ~。彼を受け入れる器はこれからあなた自身が作り上げていけば良いと思うし、こんなにいろいろ考えて優しいあなたなんだから自信持って彼を振り回して虜にするくらいの気持ちで付き合いましょうよ。何が幸せなのか急いで考える必要はないです。ゆっくり頑張れ。

noname#38669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。思うがままに甘える、やってみた方がいいですかね。普通の女の子のように、「なんで電話してもいないの!」とか「なんで遊んでくれないの!」「あれじゃなきゃヤダ!」みたいなちょっとしたわがままをストレートに口にすることが、自分には全くないのです。。なんというか、椎名林檎ちゃんの曲にでてくる女性のような「私を愛して!」みたいな女性的キャラにすごく憧れるんですが、(多分彼も。。)そういうのは自分は苦手で、自分がそうなろうとするとよけい疲れてしまいます。おとなしく控えめにしてる方が、等身大なんです。。だから、私のようにちょっと一歩下がった的な性格を彼が受け入れてくれるか。。彼がとても好きなので別れたくないですが、等身大の自分でいて、それでも受け入れてもらえなければ、それは縁がなかったということで、しかたないですね。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>人には器というものがあり、私のような人間は見合った器の人とつき合った方が幸せでしょうか。 彼の何が好きなのですか? はっきりしたものが無ければ、別れたら良いと思います。 とりあえず、今誰もいないから彼と付き合っていませんか? 彼に受け入れて欲しかったら、はっきり言いましょう。 (理想の女性と、実際に結婚した女性は違うことも当然あります。) 何が幸せかは、それからでも良いと思います。

noname#38669
質問者

お礼

回答ありがとうございましす。 彼は人としてとても尊敬しており、魅力的な人で、なおかつ価値観がとても似ていたので、会ったときこの人しかいないと思いました。だからなおさら、彼に嫌われたくない気持ちばかりで、自分を押し殺していたように思います。はっきり言うことも必要ですよね。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症かもしれません。

    恋愛依存症と回避依存所のチェックどちらも当てはまりました。 私は恋愛無しでは生きていけません。 好きな人が出来たら誰とでも付き合えます。 一度に数人とも付き合えます。 ずっと愛されたいと思ってます。 でも、愛された途端私からの愛は尽きてしまいます。 逃げ出したくなります。 愛されることが心の重荷になるんです。 恋人は短期間でコロコロ変わります。 小さい頃いじめられていたこともあり、 心に空いた隙間が大きすぎて、それを埋めようとしてる(?)のかもしれません。 私はどちらかといえばモテる方だと思います。 でも自分が大嫌いです。 恋愛は続かないし、嫌われるのが怖いし…。 頭の中には恋愛しかありません。 相手に愛されるだけ愛されて私からは愛しません。 愛するときはたくさん愛します。 私はなんなんでしょう…。 自分が嫌でたまりません。 毎日が苦しい…

  • 共依存関係だと言われて…

    自分で考えても考えがまとまらず、どなたかにお知恵を借りたく投稿させていただきます。 約6年近く別れと復縁を繰り返している女性がいます。 そのうち正式に付き合っていた期間は初めの半年、間は空きますが同棲を1年半、それ以外は曖昧な関係(恋人関係と言う定義ではないけど一般的に言う恋人関係と変わらない)状態でした。 同棲中はお互いの親にも会い本気で結婚も考えた関係でした。 先日、自分たちの関係は共依存だと言われました。 自分も薄々勘づいていて共依存に関する本を読みまくっていました。 自分が共依存で、相手が依存側です。 相手はどちらかと言うとストレスに弱く、体調も崩しやすいので仕事も休むことが多く自分が出来る限りサポートする形で付き合いを続けていました。 相手は基本的には感情の起伏が穏やかなのですが、ストレスやPMSなどで度々ワガママを言ったり理不尽な要望をしてくることがありました。 初めのうちは要望を叶えることで機嫌も治っていたのですが付き合いが長くなるにつれて機嫌が治らなくなりました。 どうにか機嫌を治して、いつもの状況に戻したく何をしたら良いか聞くのですが『分からない』の一点張りになることが増えました。 増えた事によって自分もストレスが溜まりより一層何かをしなければ行けないと言う一心で尽くしてしまう状況になっていました。 この事により自分が溜め込んでいた不満が爆発してしまい、この関係はなんなのか?好きなのか?都合の良い相手としか思っていないのでは無いか?などの付き合いを続けて行く意味を知りたく質問をしました。 しかし、相手は『分からない』の一点張りだったので考える時間として、3週間ほど時間を置いて話し合いました。 そこで相手から言われたのが『自分たちは共依存関係で依存している自分が嫌い、本来の自分を取り戻したい』『あなたのことは好きではなかった』とのことでした。 言われた事によって自分は改めて自分の直すべき課題(ACなど)を再確認し、改善しようと励んでいます。 その後多少連絡を取り合ってはいます。 自分は改善し、改めて結婚を考えられる付き合いに戻したく思っています。 相手は好きではなかったとの事ですので改善の努力はしてはいないと思います。 考えがまとまらず乱文になってしまってすいません! 結果的に聞きたいのは共依存を克服し、またよりを戻すことは可能なのか? そういう経験をした方はいるのか? と言うことです。 伝えたいことがまとまっていないのも分かってるのですが回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 共依存の解消。誰か助けて。

    こんにちは。  端的に言えば私(女)の依存相手(男)とのかかわり方についてご意見を聞きたく思っています。  彼とは過去恋人関係であり、今は恋人ではないのですが夜一人で寂しい時や、辛い時などは彼に連絡を送ったり、毎日のように話をしています。彼に依存しているという自覚はあり、相手も私のことを依存といっても過言ではないほど深い関係に思われています。    そんなある日、私が告白をされて、した側の方にも上記のような事情を話しそのうえで返事は保留とさせていただきました。実際にその方のことは嫌いではないのですが、異性の依存相手が居ることが足かせとなりはっきりお返事できていない状態です。    自分ではその依存相手とは依存を解消すべき、連絡の頻度を下げたりするべきだと理解しているのですが、いざ居ない時のことを考えると怖くてできません。告白してくださった方は、ゆっくり依存を解消したり連絡の頻度を下げよう、いきなり切るのは無理だから自分と付き合ってる時でも少しくらいは話してもいいよと言ってくれました。 私はどうすればよいでしょうか。誰か助けてほしいです。

  • 自己愛依存

    はじめての質問をさせていただきます。 私には、付き合ったり別れたりを繰り返している女性がいます。 彼女は、気分屋で天邪鬼です。 去年別れて、今年の上旬に彼女の方でトラブルがあり、その女性の友人からヘルプが掛かりました。 そして、お互い好意を確認しているのですが、お互い交際を始める感じでもなく、友達以上恋人未満の関係を続けています。 交際とかそういうのに関しては時間の問題だと思っているのですが、問題なのは、自分の幼さというか待てないところなのです。 2日くらい連絡ないとすごく不安になるし(彼女はかわいいのでモテモテです)、マメというより不安で相手を縛っている感じするので、あえて自分から連絡を取らないようにするのですが、そうするとなんで連絡してこないんだと勝手に怒って落ち込んだりしてしまいます。 彼女とうまくやっていくためにも、自分の殻を破り依存をやめたいと思い仕事に打ち込んだりしますが、こういう積み重ねが結局自分は駄目だと思ってしまい、落ち込んで仕事もうまくいきません。 彼女に対する気持ちの持ち方や自己愛型の依存の断ち切り方を教えてください。   

  • 共依存・・・みなさんは、何に依存していますか?

    みなさんおはようございます。 今回の質問は・・・依存について。 (共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成し続けることが多いと言われる。)・・・馴れ合い者に見られる行為。 さて、みなさんは、何に依存していますか? 教えて下さい。 では、どうぞ。

  • これは性依存?

    20代の女です。性依存?に悩んでいます。 週に一度は誰かと関係を持ちたくなります。特定の人がいれば良いですが、いなかったり、その人と会えないと、いてもたってもいられなくなって、ネットで相手を探します。 初対面の人と関係を持つことにためらいがありません。 今定期的に会っている人も、恋人ではないです。 本当は恋人とするべきなのでしょうが、恋人が出来ないので恋人ではない人とも関係を持ちます。 これは性依存の範疇なのでしょうか?精神科に通院していますが、主治医に話した方が良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 共依存

    自分の両親が共依存の状態にあることを話したときに、 「共依存てこの人私がいないと生きてけないんじゃないかみたいな?」 「○○もそれがわかるようになったなんて大人になったね。成長したね。」 と言われた場合、 その人が、過去に誰かと共依存の関係にあったから、なのか、それとも私とその人の関係が過去に共依存になってて、それを私はずっとわかってなくて、相手もわかってないと思ってた。でも、私が大人になって共依存というものがあること、それがどういうものかを知って、その姿を見て、「(私とあなたの関係もそうだったんだよ)それがわかるようになるなんて大人になったね。」と言ってたのだと思いますか? どうなんでしょうか?

  • 失ってしまうのが怖い…

    僕は来年から社会人になる大学4年の男です。 僕には付き合って一ヶ月になる年上の社会人の彼女がいる んですが、その彼女とのことで一人悩んじゃっています。 もともと、思いつめてしまう性格の僕は大好きな彼女との関係が 終わってしまうことが怖くて、ひとりになるとずっと彼女のこと ばかり考えてしまいます。 メールの返信が遅れると「なんかあったんじゃないか?」とか思っ たり、自分が社会人になったらどうなるんだろうと思ったり…  考えだしたらどんどんネガティブなことばかり考えてしまいます。 会えないと不安で仕方なくなり、夜眠れないこともしばしばです。 その反動か、会ったときは極端に相手に甘えてしまいます。 大好きな人だから、相手が幸せでいてほしい。そんな相手の重荷に なるほど、僕が依存してはいけないのはわかります。 どう考えていけば依存しすぎず、思いつめずにいれるでしょうか? 気持ちがまとまらなく、乱文になってしまいすみません…

  • 恋愛依存→アルコール依存はありえますか?

    恋愛相談かこちらか迷ったのですが・・・。 男性です。 いつも恋愛や、仕事、友達関係など・・・で、依存をして勝手に苦しんでしまいます。 自分に自信が無く自立できていないのが原因なのでしょうか?仕事などは、「会社が僕を必要と してくれる。僕がいなくなれば会社は駄目になる」などと勝手に妄想して、周りの同僚から見れば、 異常と思える勢いで仕事をします。もう辛い、これ以上無理だ・・と思っても続けます。 その間は、恋人も友達も何も必要ありません。 しかし例えば、ふと、好きな女性が現れると、一気に依存がそちらに向き、仕事に対する情熱が 一気に冷めてしまいます。うまく両立出来ないんです。 女性関係も一緒で、容姿や性格もありますが、何よりも「自分を必要としてくれる。自分が助けて あげられる」様な女性を熱狂的に好きになる傾向があります。なので、過去の彼女たちは、 何かしら人生に問題を抱えていた女性が多かったです。 1月前に、9ヶ月お付き合いをした女性に一方的に振られました。 ・異性の友達が多く、アプローチも多い。要はモテる女性だった。でもずっとフリーでいた ・僕と出会い、一目で仲良くなり、短期間で悩み事や相談事を話せる関係になった ・彼女は家庭の問題もあり、学生時代は鬱でカウンセリングを受けていた ・告白したものの断られた。元彼に似ているから、が理由。でもこれからも友達を続けて欲しい、 あなたは私にとって特別な友達と言われ、その後も週一のペースで2人きりで会い続けた ・辛くなった僕が弱音を吐き始め、距離を取り始めると、彼女からのアプローチが始まり 付き合いが始まった ・彼女には「私を放って置いて欲しい。大切な趣味や仕事もあるし、1人の時間が大切。 程よく距離を取って付き合いたい。元彼とは同じ失敗をして辛い思いをするのは嫌だ」と 言われたにも関わらず、付き合ってみたらむしろ彼女の方が僕に依存をして来た ・自分は、その関係が今までの恋愛とは比べ物にならないほど幸せだった ・ある日、唐突に彼女から振られました。理由は彼女の仕事が上手く行かず落ち込んだから。 特別な気持ちはあるし、会いたいし、Hだってしたい。でも自分でもどうしていいか分からなくなった。 ただ元彼とも同じ結果になってしまった・・そうです。 ・別れ際、泣きながら「縁は切らないで。友達でいて」と縋られ、手紙まで残されました。 そこで初めてアダルトチルドレン、共依存症、回避依存症などの言葉を知りました。 今になれば彼女は回避依存症だったのだと思います。多分、今頃、彼女は僕の事を忘れて 新しい出会いに勤しんでいるのだと思ってます。 振られて1ヶ月、とにかく彼女への依存を断ち切ろうと頑張ってます。 他に依存する対象が無くなったのか、とにかく虚しくて仕方ありません。空っぽな感じです。 何とか自立して、自分に自信を持ちたいです。でも、そのやり方が分からなくて。 自分は10代後半で家を出たのですが、父親、祖父ともにアル中でした(酒が原因で、2人とも既に 他界しています)。子供の頃、祖父がまるで子供の様に泣き叫んだり、酔った父親が物や壁を 壊したりするのが、怖くて仕方ありませんでした。でも、その恐怖を誰にも話さず(母親にも 相談しませんでした)、ただ自分の部屋で見ないふり、聞かないふり、知らないふり・・を続けました。 それが今になってトラウマの様に蘇り、彼女への依存を無くして、空っぽになって、そのまま 彼らみたいなアル中になるんじゃないか?とずっと考えてしまい恐ろしくて仕方ありません。 基本的にお酒は好きです。ですが、酒が何よりも1番大切だった時期は今までの人生では ありません。 病院に行って相談した方がいいのでしょうか? 自分の依存症は持って生まれた物なのでしょうか?克服したいんです。 アドバイス、お願いします。

  • 依存の意味がわかりません

    恋人は仕事を独立して、今、収入はありません。 将来を心配して、金銭的なことでもケンカをよくします。 でもなんだかんだ言ってもがんばってほしいという気持ちはあるので 応援しています。できれば結婚したいと思っています。 先日、私がお金の事で心配になって落ち込んでいた時に「相手に依存するのはよくない」と言われました。 収入のない恋人との将来を考えて、金銭的な事で不安になるのは相手に対して依存していることになるのでしょうか? 彼は貯金が全然できない状況なので、いつかの為にと思って私は彼と付き合い始めてからの2年間、毎月数万円ずつ切り詰めて貯金しています。ただ私の職業も自営なので、月々が安定していないし、 彼を養うほどの収入はありません。 私は決して結婚して贅沢がしたいとも思っているわけではないし、 お互いに働いて支えあいたいと思っているのに、 どうしてそう思われたのかがわかりません。 依存しない関係ってどういう関係なんですか? 人の収入に口を出すなということなんでしょうか。 最近ではこんなケンカが多く、 「こんなんじゃやっていけないね。お別れだね」 と言われます。 そう言われるたびに私は、とても悲しくなります。 心配性な性格がよくないんでしょうか。