• ベストアンサー

結局依存しちゃう

私は前の彼にとても依存してしまい、別れを告げられた経験から、今の彼には依存しないで、自分の趣味や仕事、他の友人も大切にしながら、50/50の大人のつき合いを心がけるようにしてきました。(ここでの「依存」とは相手にペースを合わせてしまう、相手が生活の最優先事項になってしまう、という意味です) ただ、その気持ちが強いあまり、反動からか、休みなのにわざと会わないとか、やたら仕事に没頭したり、彼にそっけない態度をとったりしてしまい、甘えたり、(昔は平気でてきていたのに)歩くとき腕を組んだり、キスをおねだりしたり、といったことすら恐怖心からかできなくなってしまいました。つき合い当初からそんな感じなので、そんなやつなんだと思われたと思うんですが、なんだか恋人というより、クールな関係の女友達みたいになってしまいました。体の関係はもちろんありますが、そんな時以外ははほとんど恋人っぽい雰囲気がなく、なんだかギクシャクしています。つまり、自分ではもっと甘えたいのに、それができないことで、心のバランスがくずれていて、うすうすそれを感じとっている彼も、なんだかおかしいと感じているというか。。 というのも今の彼も、前の彼女に依存して重荷になり振られた過去があるらしく、「恋愛はどっちかが振り回してなんぼ、自分がやりたいことをやるのが一番」っていうことをよく口癖のように言います。(多分自分に言い聞かせているというのもあるのでしょう。)彼は自分を振り回してくれるような自由奔放な子、仕事もできて尊敬できて対等な関係であるが女性が好きみたいです。 そんな事もあり、なんだかお互いあまりマメに連絡をとりあったりしないのです。依存してはいけない、むしろ彼に影響を与えるくらいの器にならなければ、というプレッシャーで、一緒にいても緊張してしまい、素直な自分の言葉がでないのです。自分をさらけだせず、彼の理想の女性像を演じているということは、逆にやっぱり相手に自分を依存していると言わざるを得ないと思います。 本当の自分はやっぱり、根は変わっていません。甘えんぼで依存心が強く、彼が一番なのです。人には器というものがあり、私のような人間は見合った器の人とつき合った方が幸せでしょうか。

noname#38669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmkski
回答No.2

依存し過ぎない、てゆうのをそもそも間違った解釈をしているのかなぁ、と思いました。 私は、昔から特に彼氏を最優先する、ということがあまり無く、友達・彼氏に対しては、先に約束した方と会う、ってゆうだけです。 それに仕事がプラスされると、どうしても友達・彼氏には申し訳ないけど、仕事優先になっています。 だからって、一緒に居る時は、彼にも甘えるし、そっけなくなんて絶対にしないし、歩く時には手だって繋ぎます。 彼も彼女を最優先にするタイプなら、あなたも以前の様に、最優先にしていても問題無いのでは? 結局彼も前の彼女とはうまくいかず、今アナタと付き合っているのでしょ? 彼は、自由奔放なタイプが好みだと思ってるけど、自由奔放な人は彼には合わないと思いますよ。 前の彼女の時は、振り回されてたけど、アナタには自分の思う様に振る舞えるし、自分を受け入れてもらえるから居心地が良いな、って思うかもしれないし。 付き合い方って2人で築いていくものだと思うから、前の彼女なんて特に関係無いと思いますよ。 noroko25さん達の場合、お互い自分を出して付き合った方が、返ってうまくいくと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、手を繋いだり甘えたりするのは、依存とは関係ないですね。ごっちゃにしていたと思います。 ただ、自分を出す、というのが昔から苦手で。。 例えば相手に何時間も遅刻をされたとして、普通怒るのかもしれませんが、理由に納得できれば、怒りがわいてこないし、納得してしまうんです。全てのことでそのようにしていると、だんだんと相手の都合のよい人間になってしいますよね?自分はそれでも全く苦痛を感じないので、前の彼にはそうしていたら、振られてしまったんです。私は逆に、忙しい時にに時間をつくってわざわざ私に 会ってくれるんだったら、彼の仕事なり勉強なりに時間をさいてくれたらいいなと思って、「会わない」と言ってしまったりするんですが、彼からしたら、それでも「会いたい」と言ってほしいのかもしれません。自分をどこまで出すか、、とても難しいです。 でも大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• koko777
回答No.3

あなたは彼を愛していますか?本当に愛している存在ならば一度自分が思うままに甘えてみてはいかがでしょう?付き合うって少なからずお互いが依存しあう関係だと思うし、もう少し肩の力抜いてあまえても良いと思いますよ~。彼を受け入れる器はこれからあなた自身が作り上げていけば良いと思うし、こんなにいろいろ考えて優しいあなたなんだから自信持って彼を振り回して虜にするくらいの気持ちで付き合いましょうよ。何が幸せなのか急いで考える必要はないです。ゆっくり頑張れ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。思うがままに甘える、やってみた方がいいですかね。普通の女の子のように、「なんで電話してもいないの!」とか「なんで遊んでくれないの!」「あれじゃなきゃヤダ!」みたいなちょっとしたわがままをストレートに口にすることが、自分には全くないのです。。なんというか、椎名林檎ちゃんの曲にでてくる女性のような「私を愛して!」みたいな女性的キャラにすごく憧れるんですが、(多分彼も。。)そういうのは自分は苦手で、自分がそうなろうとするとよけい疲れてしまいます。おとなしく控えめにしてる方が、等身大なんです。。だから、私のようにちょっと一歩下がった的な性格を彼が受け入れてくれるか。。彼がとても好きなので別れたくないですが、等身大の自分でいて、それでも受け入れてもらえなければ、それは縁がなかったということで、しかたないですね。

• kkkkk007
回答No.1

>>人には器というものがあり、私のような人間は見合った器の人とつき合った方が幸せでしょうか。 彼の何が好きなのですか? はっきりしたものが無ければ、別れたら良いと思います。 とりあえず、今誰もいないから彼と付き合っていませんか? 彼に受け入れて欲しかったら、はっきり言いましょう。 (理想の女性と、実際に結婚した女性は違うことも当然あります。) 何が幸せかは、それからでも良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございましす。 彼は人としてとても尊敬しており、魅力的な人で、なおかつ価値観がとても似ていたので、会ったときこの人しかいないと思いました。だからなおさら、彼に嫌われたくない気持ちばかりで、自分を押し殺していたように思います。はっきり言うことも必要ですよね。