• ベストアンサー

依存心が消えない人はどうすればいいのですか?

よろしくお願いします。 私は今まで何かに依存してきました。 親には依存できなかったので(家庭内暴力がすごかった) 勉強したり 学歴だったり ~~のために生きる 見たいな感じでした。 いつも、自分のため、ではなく~~のため、 という感じですがりつきます。 恋人にすがりついたり、会社にしがみついたり 何かにしがみつかないと不安で仕方がありません。 前は大きい会社にいたので、少なくともしがみつく価値はありました。 しかし、いまは小さい価値でしがみつくこともできず 不安です。 自分の能力もないのでしがみつけません。 会社にも 親にも 恋人はいない 趣味はあるけど趣味 一番簡単なお酒にしがみつく習慣ができてきました。 最近は不安でしょうがないです。 どうやって皆さんは自分を大丈夫だ、と思えるのでしょうか? 依存の精神は、加藤諦三氏の本によると、昔依存症の親に育てられた人がなると聞きました。うちの親も、何でも、私のため、という理由でなぐる、けるをしてきました。 依存心が満たされなかった人間はどうやって依存心を解消していけばいいのですか? 自分に自信をもつこつを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.2

色々と、本当に苦労してきたんですね・・。 あなたの場合、仕方が無いでしょう。 だって、一番頼れるはずの親が家庭内暴力だなんて。そんなの見ていたら不安でたまらなくなるのもしょうがない気がしますよ・・。 タイトルから、彼氏に依存しているのかな?と思いましたが、仲のいいお友達はいらっしゃいますか? 私は、あなたのような方好きですよ。(変な意味じゃないですよ笑) 一生懸命に、生きているという感じがひしひしと伝わってきます。 でも、同時に焦りも伝わってきます。 結局人間なんてひとりじゃ生きられない。 逆に、依存をしていない=全く甘えていないで生きている人なんて、本当に少ないと思います。 自分のためではなく、~のため、という気持ちは凄く分かります^^ あなたの場合は、恋人が出来たら生きる意味を見出せる気がしますよ。 そんなに、焦らなくても大丈夫なように文章から思いました^^

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は20代後半男性です。 誰かのために生きていないと 生きてる実感がしません。 ありがとうございました。 焦ります。 ほかの人が自信を持って楽しそうに生きているので 自分だけが・・・、という感じです。 20代後半にもなって恥ずかしいです・ ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • TR322
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

ANo.4の者です。 補足です。 私の彼女も、家庭内暴力があり、依存性の病気になりました。 その部分では共通している部分があるので、下記意見はある程度参考になると思います。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 大変やさしい彼氏さんですね。 自分を変えようと色々はじめてみるのですが・・・。 がんばって見たいと思います

  • TR322
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

ANo.2の方に同意です。 私の彼女も、依存心が強い、というか、そういう精神的な病気を抱えているので、質問者様とは一概に比べられない部分もあるとは思いますが・・・ 彼女が自分と付き合い始めてから、ずいぶんと変わりました。 向こうが「依存してるな」と思ったら、突き放すのではなく、 「それじゃあダメだよ、俺との未来はないよ」 という言い回しをしています。 別れたくない為か、意欲が沸いてきて、楽器のベースをやり始めたり、 いろんなことにチャレンジしていて、自立心も生まれてきました。 付き合う相手にもよると思いますが、恋人ができれば、いろんな面で環境は変わるし、自分がしっかりしなければならない場面もあるだろうし、自然と変わっていくと思いますよ。 彼女を見ててそう思いました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 人間は、誰しもこの道を通らざるを得ません。 依存→自立→相互依存 依存状態は、依存していなければ不安な状態で、 自立状態は、一人で安心な状態。 相互依存状態は、一人でも安心だけれど、さらに高い喜びのために関係を持つ状態です。関係があることは喜びにはなりますが、関係がなくても不安にはなりません。 まずは「自立」の状態を通るために、何があると自信がもてるのか、 何を恐れているから依存しているのか、考えてみるとよいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

しがみつくと言う部分を過度に誇張して考えなくても良いんじゃない? 確かに時には誰かの力を借りたり、すがったりする時もあるよ。 それはそれで間違っている事ではないしね。 でもそれだけでは駄目だよね。 力を貰って貴方なりに自分を作り上げる、立て直す部分は持っていないと。常に寄りかかるだけでは自分が支えられないでしょ。 上手く自分を安定させるまでは力を借りる。でもその後は自力で 頑張る部分も大切にしないとさ。不安はあるだろうけどね。 その不安を超えた貴方なりの自立感は今後の貴方にとって凄く尊いものだからね☆

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自立ですか。 一体いつになったらできるのか不安です。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋愛依存を直したい・・・

    私は恋人が常にいないと不安で不安でしょうがなくなってしまいます。。。 過去に恋愛依存を直そうと、無理に趣味を作ったりいろいろやってみたのですが、結局挫折してしまいまた恋愛に走ってしまいました。。。 今一応恋人がいるのですが、いろいろあって別れようと思ってます。 自分を冷静に見つめなおして、恋愛依存も直したいと思っているのですが、また挫折したら・・・と思うとなかなか別れられなくて辛いです。。。 恋愛依存ってどうしたら直せるのでしょうか 私は特に趣味もなく、好きなこと・・・と言われても思いつかないくらい寂しい人間なので、どうしたらいいか本当に分かりません。。。 皆様、こんな自分にアドバイスお願いします。。

  • 依存症ってどうしてなるの?

    世の中には色んな依存症があります。アルコール依存症、タバコ依存症、買物依存症、ネット依存症、セックス依存症、パチンコ依存症、ギャンブル依存症などなど、、他にもありますでしょうか? 例えばTVをだらだらと見てしまうのも一種の依存症だと思うのです。スイッチを切ってしまえば、TVなんてどうでもよくなるのに、なんとなく引き込まれてしまう。私はTVは好きな番組を選んで見るんですけど、 依存症というのは、選ぶとか自分の意思が及ばずに、なんか引き込まれてしまうものなんだと思います。 ちなみに私は占いにはまったことがあります。今はその頃の自分が理解できないのですが、次から次へと占いに通っていた自分は、本当に占いをしてもらいたかったのかよく分かりません。 一種の依存症だったのかなあと思います。依存症って色々種類はあるけれど、人間のなにか本質的なところで共通する原因があるような気がします。お聞きしたいのはそのあたりです。 そのような自分の意思の及ばない時間って人生において、無駄なのではないでしょうか? 人ってどうして依存症になる(ひとがいる)のでしょう?それが分かれば、ならない、なっても治す鍵になると思います。 依存症を克服された方など、そういう方でなくても、ヒントを教えて頂けると有り難いです。

  • 恋愛依存から抜け出したいです…

    みなさんこんにちは 私は、恋人ができると、趣味=恋人となってしまうことで悩んでいます。 恋人がいれば友人も親も必要ない。それまですごくはまっていた趣味ですら自然消滅していくような人間です。常に一緒にいたくて、365日24時間一緒にいても、きっと何の苦でもありません。 今の恋人は、そんな私に合わせて、趣味をあきらめ我慢し、ずっと一緒にいてくれました。 そんな人に最近、「趣味の時間がほしい。好きなことがしたい。」と別れ話をされました。 私はその人がすごく大事で、結婚したいとまで思っています。そんな人に、今までずっと負担をかけてきたことを反省し、「趣味の時間を邪魔しない。一人で出かけても文句言わない。」との条件で復縁させてもらえました。 それでもやはり、その人がいない時間は何もやる気が起きません。何かをして時間をつぶそうとしても、何をしたって一人では楽しくありません。一日を無益に過ごしてしまいます。ずっと寝ていて、その人の夢を見ているのが一番楽しいです。 自分がおかしいのは理解しています。 いったいどうすれば、このような恋人への依存から抜け出せるのでしょうか。 この先も一緒にいられるように、なんとしても依存から抜け出さねばと思っています。助けてください。

  • 依存をやめたい

    恋人に対する依存心をなくしたい・・・というか、いっそ嫌いになれないものかと悩んでいます。 趣味に打ち込もうとしたり友達と遊んだりしても楽しめません。 彼と月に1、2度ある会える日ばかりを楽しみにして、都合で会えなくなったときにはげしく落ち込んで泣き明かしている自分がいやです。 多分私は、今の彼には必要な存在ではありません。(言動・行動から推察して)嫌われているとは思いませんが・・・ 好かれるから好きになるわけではありませんが、今は彼をどうにか忘れたい・嫌いになりたいと思うばかりです。 こうして恋人を忘れた、また、こういう面を見て冷めた、依存心がなくなって落ち着けたというアドバイスがありましたらお願いします。

  • 恋愛依存

    恋愛依存です。 恋人が一緒にいるときは何をしても楽しいのに いないと不安で何も手につかないです。 その上離れたくないと束縛してしまうので、自分から恋愛を壊してるようなものだと思います…。 どうしたらこういう性格やめられますか。 なぜか同性にはあまり気が合う人ができなくて仲のいい友達がいません。 異性だとそのうち恋愛感情が出てくるので結局友達にはなれません。 なので恋人がいないときはほんと寂しくて…。 趣味を作ればいいというんで、料理、お花、陶芸…と習ったんですけど趣味までいかないです。 恋愛中も不安、恋愛してない時も次の恋愛を探して不安といつも不安だらけです。 こんな恋愛依存を卒業したいです。 同じような方、レスをお願いします!

  • 私は彼に依存してるのでしょうか?

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 今お付き合いしてる彼が初めての恋人なのでよくわからないんですが、「彼に依存してる」ってどんな状態なのでしょうか? 例えば… ・付き合い始めの頃より、デートの回数が増えた ・いつも駅で別れるのですが、彼の姿が見えなくなった瞬間に「寂しい、会いたい」と思う ・会わない日、ふと気が付くと「今、彼は何してるかな?」と考えてる事がよくある ・常にベタベタしてたいと思う(人目があるので我慢してますが…) ・仕事でつらい事とかがあると、彼の目の前で泣いてしまう ・私からエッチに誘う時もある ・趣味や友達と遊んでる時も楽しいけど、彼とデートしてる時が最高に幸せ ・今まで趣味一筋人間だったけど、彼と付き合いだしてから趣味への情熱が落ち着いた 私みたいな状態って「彼に依存してる」と言う感じなのでしょうか? これ以上彼に傾倒したら重く思われそうで怖いんですけど、男性的にはこんな彼女って重いですか? 彼に「依存する女って嫌でしょ?」と聞いても「お前の好きにすればいい」と言ってくるので、元々寂しがり屋な私は思いっきり依存しそうで怖いです…。

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 加藤諦三氏の本が好きな私にお薦めの本

     大学生です。夏休みということもあり、今猛烈に本を読んでいます。もっと読みたいです。  今読んでいるのは、加藤諦三氏の本です。いろいろあって、人生に疲れていたこともあり、非常に感銘を受けています。  実は私はこの年になるまで、本をまともに読んだことがありませんでした。本が大嫌いでした。でも、加藤諦三氏の本に出会って、本っていいな・・と思うようになりました。  しかし、今まで本とは無縁の生活を送ってきたので、どんな本を読めばいいのかわかりません。とりあえず今は加藤諦三氏の本がすごく自分にあっていると思います。  こんな私にお薦めの、何かいい本はありませんか?加藤諦三氏以外でお願いします。

  • 依存心が消えるとどうなるの?

    閲覧ありがとうございます。 私は常に誰かに依存して生きていることをやめたいです。 相手の評価が自分だと思う節があります。 特に親です。親には恐らく小さいころから依存していました。 親の思う反応を私がしないと暴力を振るわれることがありました。 親の期待する成果が出せないときも殴られたり蹴られたり、否定され続けました。 なので高校や大学も親の望むレベル、学部に進んできました。 当時は本気で気付かなかったのですが、今に思えば依存していたんだな…と思います。 大学生になり、依存の対象は親から彼氏に変わりました。 常に何をしているのか気になったり、私のことが好きなのか凄く不安になったり…。 結局別れてしまいましたが、やり直したいとも思っています。ですがこれこそが依存心からきているのかもしれないです。 なのでまずはこの負の依存心を治したいと思います。 ですが、長年人に依存して生きてきたので、依存心が克服された後のビジョンが全く浮かびません。想像できなくて恐怖すら感じます。 依存しない生き方ってなんなのでしょうか。誰か教えてください。

  • 共依存症について

    共依存症とは、アルコール依存症だったり、薬物依存症の患者と共に生活している家族が、陥りやすい心の病のことですが、アルコール依存とか薬物依存ではなくても、たとえば、すごくわがままな人や暴力的な人、言葉が喧嘩ごしだったりする場合、相手に振り回されて、自分を見失い、自分の意見が通らない場合にもなるとおもうのですが、共依存症とはいえなくても、少なからず、生活していると、相手に振り回されやすいタイプの人は、相手に困らされていると思いやすいのですが、実際は、自分の方が、本心を言っていないこともあると思っています。自覚を持ったとしても、自分の心の中の症状は重い感じがします。自分の意見を言っても自分の声が小さいわけでもないし、相手の耳が悪いわけでもないのです。相手がこちらに対して、無関心なだけなこともわかっています。少しの説明で理解できないかもしれないですが、このような経験があった方、どうやって乗り越えたか教えてください。参考にして実行しようと思います。