• ベストアンサー

依存心が消えない人はどうすればいいのですか?

よろしくお願いします。 私は今まで何かに依存してきました。 親には依存できなかったので(家庭内暴力がすごかった) 勉強したり 学歴だったり ~~のために生きる 見たいな感じでした。 いつも、自分のため、ではなく~~のため、 という感じですがりつきます。 恋人にすがりついたり、会社にしがみついたり 何かにしがみつかないと不安で仕方がありません。 前は大きい会社にいたので、少なくともしがみつく価値はありました。 しかし、いまは小さい価値でしがみつくこともできず 不安です。 自分の能力もないのでしがみつけません。 会社にも 親にも 恋人はいない 趣味はあるけど趣味 一番簡単なお酒にしがみつく習慣ができてきました。 最近は不安でしょうがないです。 どうやって皆さんは自分を大丈夫だ、と思えるのでしょうか? 依存の精神は、加藤諦三氏の本によると、昔依存症の親に育てられた人がなると聞きました。うちの親も、何でも、私のため、という理由でなぐる、けるをしてきました。 依存心が満たされなかった人間はどうやって依存心を解消していけばいいのですか? 自分に自信をもつこつを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.2

色々と、本当に苦労してきたんですね・・。 あなたの場合、仕方が無いでしょう。 だって、一番頼れるはずの親が家庭内暴力だなんて。そんなの見ていたら不安でたまらなくなるのもしょうがない気がしますよ・・。 タイトルから、彼氏に依存しているのかな?と思いましたが、仲のいいお友達はいらっしゃいますか? 私は、あなたのような方好きですよ。(変な意味じゃないですよ笑) 一生懸命に、生きているという感じがひしひしと伝わってきます。 でも、同時に焦りも伝わってきます。 結局人間なんてひとりじゃ生きられない。 逆に、依存をしていない=全く甘えていないで生きている人なんて、本当に少ないと思います。 自分のためではなく、~のため、という気持ちは凄く分かります^^ あなたの場合は、恋人が出来たら生きる意味を見出せる気がしますよ。 そんなに、焦らなくても大丈夫なように文章から思いました^^

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は20代後半男性です。 誰かのために生きていないと 生きてる実感がしません。 ありがとうございました。 焦ります。 ほかの人が自信を持って楽しそうに生きているので 自分だけが・・・、という感じです。 20代後半にもなって恥ずかしいです・ ありがとうございました

その他の回答 (4)

• TR322
回答No.5

ANo.4の者です。 補足です。 私の彼女も、家庭内暴力があり、依存性の病気になりました。 その部分では共通している部分があるので、下記意見はある程度参考になると思います。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 大変やさしい彼氏さんですね。 自分を変えようと色々はじめてみるのですが・・・。 がんばって見たいと思います

• TR322
回答No.4

ANo.2の方に同意です。 私の彼女も、依存心が強い、というか、そういう精神的な病気を抱えているので、質問者様とは一概に比べられない部分もあるとは思いますが・・・ 彼女が自分と付き合い始めてから、ずいぶんと変わりました。 向こうが「依存してるな」と思ったら、突き放すのではなく、 「それじゃあダメだよ、俺との未来はないよ」 という言い回しをしています。 別れたくない為か、意欲が沸いてきて、楽器のベースをやり始めたり、 いろんなことにチャレンジしていて、自立心も生まれてきました。 付き合う相手にもよると思いますが、恋人ができれば、いろんな面で環境は変わるし、自分がしっかりしなければならない場面もあるだろうし、自然と変わっていくと思いますよ。 彼女を見ててそう思いました。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 人間は、誰しもこの道を通らざるを得ません。 依存→自立→相互依存 依存状態は、依存していなければ不安な状態で、 自立状態は、一人で安心な状態。 相互依存状態は、一人でも安心だけれど、さらに高い喜びのために関係を持つ状態です。関係があることは喜びにはなりますが、関係がなくても不安にはなりません。 まずは「自立」の状態を通るために、何があると自信がもてるのか、 何を恐れているから依存しているのか、考えてみるとよいと思います。

• blazin
回答No.1

しがみつくと言う部分を過度に誇張して考えなくても良いんじゃない? 確かに時には誰かの力を借りたり、すがったりする時もあるよ。 それはそれで間違っている事ではないしね。 でもそれだけでは駄目だよね。 力を貰って貴方なりに自分を作り上げる、立て直す部分は持っていないと。常に寄りかかるだけでは自分が支えられないでしょ。 上手く自分を安定させるまでは力を借りる。でもその後は自力で 頑張る部分も大切にしないとさ。不安はあるだろうけどね。 その不安を超えた貴方なりの自立感は今後の貴方にとって凄く尊いものだからね☆

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自立ですか。 一体いつになったらできるのか不安です。 回答ありがとうございました