• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛依存

恋愛依存です。 恋人が一緒にいるときは何をしても楽しいのに いないと不安で何も手につかないです。 その上離れたくないと束縛してしまうので、自分から恋愛を壊してるようなものだと思います…。 どうしたらこういう性格やめられますか。 なぜか同性にはあまり気が合う人ができなくて仲のいい友達がいません。 異性だとそのうち恋愛感情が出てくるので結局友達にはなれません。 なので恋人がいないときはほんと寂しくて…。 趣味を作ればいいというんで、料理、お花、陶芸…と習ったんですけど趣味までいかないです。 恋愛中も不安、恋愛してない時も次の恋愛を探して不安といつも不安だらけです。 こんな恋愛依存を卒業したいです。 同じような方、レスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 35歳既婚者です。 「恋愛依存」ですか。。。 ご自分で自覚していらっしゃって、治せない、となると とても辛いのでしょうね。 ですが、恋愛に依存している、というより生き方そのものが依存症なのではないかな?と感じました。 >いつも不安だらけです。 そうですね。 質問者サマの言う不安は「いつ、この恋を失うか」 「次の恋ができなかったらどうしよう」ってことに起因する不安ですよね。 自分に何か「自信」を持っていますか? 何かを達成した時に自分をホメていますか? こんなにお料理上手なアタシって素晴らしい! 今日もぴかぴかのお肌にすごく笑顔が素敵! すっごく難しい仕事だったのに、ちゃんと期限までにクリアするなんて凄い! 自分が不完全で、価値のない人だと思っていませんか? 誰かにぶら下がってさえいれば、自分の言動に何の責任も取らず、ただ守ってもらえると考えていませんか? >こんな恋愛依存を卒業したいです。 愛情はあっても幼児の愛情と同じなので 大人の女性の愛情を持ってください。 子供は母親を愛するけれど、自分だけをかまって欲しがり、 独占したがり、何かをしてもらう事ばかりの愛。 側に居て欲しがり、束縛したがり、要求するだけの愛、とよく似ていませんか? まず、求めすぎない。 そして与える事、慈しむ事を考えてみてください。 相手の立場になって「こんなこと言われたら、重いだろうな」 「こういう態度とられたら悲しむだろうな」「こんな行動とったら困るだろうな」って考えてください。 今は多分、 相手のことを思いやる気持ち < 自分の感情 なのかも知れませんね。 それが 相手のことを思いやる気持ち > 自分の感情 になれば、大丈夫です。 になれば、違うモノが見えてきますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全く仰る通りだと思います。 返事遅くなりましたが、ずっと参考にしています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

自分で気づいていて辞められないんですね。 あなたは、恋愛依存している自分はわかったと思います。 他のどんなことを知っていますか? あなたは本当はどうやって生きたいのでしょうか。 自分という人間はどういう人間なんでしょうか。 何を求めているのでしょうか。 なぜ、彼がいないといられないのでしょうか。 どうして一人が耐えられないのでしょうか。 あなたは、やっと考え始めたばかりなんです。 まだまだ自分を知るために、たくさんのことを考えなければいけないんですよ。 考えるのを辞めて、そのまま感情に任せておくと 問題は解決しません。何回でも同じことが起こります。 ヒントをひとつ言うと、人はバランスを崩すと 必ず何かがストップをかけます。 そこで、学びなさいという意味です。 趣味に没頭できなかったら、自分に何度も何度も問いかけてみるといいです。考えるということが大事です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。