• ベストアンサー

恋愛と性欲について

私は、“好き”という感情がいまいちよくわかりません。 お互いに好感を持っていて信頼関係もある、とても仲の良い友達(異性もしくは同性でも)がいたら、それはただの友達ですか? キスしたいとかセックスしたいとか思わなければ“好き”ではないのでしょうか? とても仲の良い人と恋人はやはり別次元なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

難しく考えても答えは出ませんよ。人の感情はさまざまですので、一概にコレが「好きと言う感情」だよとは説明はできないと思います。ソコの線引きは自分の中で、作るしかないですね。大まかに「好き」と定義を上げるとしたら、この人と一緒に居る時間を共有できることに喜びを感じれるかどうかだと思います。 キスとかセックスは「好きで無いでも」できますよね。なので、コレは好きの定義には入らないと思いますよ。また、恋人は仲の良い人とは、領域が違います。恋人は相手のために自分を犠牲にしてでも守ってやりたいと思うくらいの意気込みがあって恋人の位置を確保できるものだと思います。 まあ、形だけの恋人も居るのでコレも一概には言えないのですが・・・。 ※ あなたの出したテーマに答えを出すのは難しいでしょうね。答えを出すとしたら、人それぞれに好きと言う感情が違うので答えは無いと言うしか無いのかもしれませんね。

gurukun9
質問者

お礼

いろんな考え方があっていいんですね キスやセックスが最重要事項じゃない場合だってありますよね? 要は価値観の問題でしょうか… もし自分が好きかもしれない、という人がいたら、好きという感情は何によって裏付けられるのでしょうか? それはやはりそのときになってみないとわからないものなんでしょうか? なんか、一生わからない気がします;(笑) ともかく、ご回答ありがとうございました!^^ 

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

キスやセックスは 好きだからしたいというものではありません。 それは性欲なんですよ。 性欲があるから恋愛感情がある 性欲が無いから恋愛感情が無い というのも短絡的過ぎるのです。 まずは相手に友達の「好き」を抱きます。 これは相手が男性でも女性でも一緒です。 そしてもっと関係が進めば親友になるわけです。 相手が同性の場合そこまで止まりなんですが 異性の場合もっと親しくなりたいと思うようになります。 (不思議ですよね。何故なのでしょうか?) それがいわゆる「友達以上恋人未満」ですね。 そしてどうやったらもっと親しくなれるか? と考えて、体の関係を持つことになってしまいます。 いわゆる「男女の好き」つまり恋に発展します。 この時点だとまるで「好きだからキスやセックスする。」 と大きな勘違いをするんですよ。 ただの性欲なのにね。 まぁ、恋の魔法にかかってしまっているんですね。 女性は男性に「体だけが目的?」とかい言いますが 結婚せずにセックスだけするんだから 体だけ目的なのは当然のことなんですが・・・。 で、結婚します。 すると今度は友達の「好き」でもなく 男女の「好き」ではなく 家族の「好き」になります。 でも家族の「好き」でもキスやセックスはしたくなります。 何故でしょうか? 性欲があるからです。 でもそれは夫婦にとって会話の次に大切なものです。 夫婦にとってセックスは食欲や睡眠欲と同じように 満たされる必要があります。 これがあってるかどうか不明です。 間違ってたらすみません。

gurukun9
質問者

お礼

好きだからもっと仲良くなりたい、 そのための手段の一つがセックスなのでしょうか? やはり友達と恋人の違いははっきりわかるものじゃないんですね キスやセックスは友達どころかしようと思えば赤の他人とだってできますし… ご回答ありがとうございました!

回答No.2

>とても仲の良い人と恋人はやはり別次元なのでしょうか? うーん・・・ 今の時代、両者の切り分けって難しいんじゃないでしょうか? 仲がいいって言うのを恋人とかいう人もいるし…。 ただ、何か求め合うものがあるってのが恋人のような気がしますけどね。

gurukun9
質問者

お礼

ふつうに話していて楽しい、だけじゃなくて ことばじゃ説明できないような感覚とかあるんですかね… うーん…考えれば考えるほど、難しいです ありがとうございました!

回答No.1

目の見えない人間に光が分からないように、感情が分からない人間が、他人の感情を説明されても理解できないと思います。 無理やり理解しようとしても無理だと思いますよ。

gurukun9
質問者

お礼

わかるときが、私にもそのうち来るのでしょうか… きっとそのときになってみないとストンと落ちるものはないのでしょうね ご回答ありがとうございました^^