• ベストアンサー

恋愛と性欲について

私は、“好き”という感情がいまいちよくわかりません。 お互いに好感を持っていて信頼関係もある、とても仲の良い友達(異性もしくは同性でも)がいたら、それはただの友達ですか? キスしたいとかセックスしたいとか思わなければ“好き”ではないのでしょうか? とても仲の良い人と恋人はやはり別次元なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

難しく考えても答えは出ませんよ。人の感情はさまざまですので、一概にコレが「好きと言う感情」だよとは説明はできないと思います。ソコの線引きは自分の中で、作るしかないですね。大まかに「好き」と定義を上げるとしたら、この人と一緒に居る時間を共有できることに喜びを感じれるかどうかだと思います。 キスとかセックスは「好きで無いでも」できますよね。なので、コレは好きの定義には入らないと思いますよ。また、恋人は仲の良い人とは、領域が違います。恋人は相手のために自分を犠牲にしてでも守ってやりたいと思うくらいの意気込みがあって恋人の位置を確保できるものだと思います。 まあ、形だけの恋人も居るのでコレも一概には言えないのですが・・・。 ※ あなたの出したテーマに答えを出すのは難しいでしょうね。答えを出すとしたら、人それぞれに好きと言う感情が違うので答えは無いと言うしか無いのかもしれませんね。

gurukun9
質問者

お礼

いろんな考え方があっていいんですね キスやセックスが最重要事項じゃない場合だってありますよね? 要は価値観の問題でしょうか… もし自分が好きかもしれない、という人がいたら、好きという感情は何によって裏付けられるのでしょうか? それはやはりそのときになってみないとわからないものなんでしょうか? なんか、一生わからない気がします;(笑) ともかく、ご回答ありがとうございました!^^ 

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

キスやセックスは 好きだからしたいというものではありません。 それは性欲なんですよ。 性欲があるから恋愛感情がある 性欲が無いから恋愛感情が無い というのも短絡的過ぎるのです。 まずは相手に友達の「好き」を抱きます。 これは相手が男性でも女性でも一緒です。 そしてもっと関係が進めば親友になるわけです。 相手が同性の場合そこまで止まりなんですが 異性の場合もっと親しくなりたいと思うようになります。 (不思議ですよね。何故なのでしょうか?) それがいわゆる「友達以上恋人未満」ですね。 そしてどうやったらもっと親しくなれるか? と考えて、体の関係を持つことになってしまいます。 いわゆる「男女の好き」つまり恋に発展します。 この時点だとまるで「好きだからキスやセックスする。」 と大きな勘違いをするんですよ。 ただの性欲なのにね。 まぁ、恋の魔法にかかってしまっているんですね。 女性は男性に「体だけが目的?」とかい言いますが 結婚せずにセックスだけするんだから 体だけ目的なのは当然のことなんですが・・・。 で、結婚します。 すると今度は友達の「好き」でもなく 男女の「好き」ではなく 家族の「好き」になります。 でも家族の「好き」でもキスやセックスはしたくなります。 何故でしょうか? 性欲があるからです。 でもそれは夫婦にとって会話の次に大切なものです。 夫婦にとってセックスは食欲や睡眠欲と同じように 満たされる必要があります。 これがあってるかどうか不明です。 間違ってたらすみません。

gurukun9
質問者

お礼

好きだからもっと仲良くなりたい、 そのための手段の一つがセックスなのでしょうか? やはり友達と恋人の違いははっきりわかるものじゃないんですね キスやセックスは友達どころかしようと思えば赤の他人とだってできますし… ご回答ありがとうございました!

回答No.2

>とても仲の良い人と恋人はやはり別次元なのでしょうか? うーん・・・ 今の時代、両者の切り分けって難しいんじゃないでしょうか? 仲がいいって言うのを恋人とかいう人もいるし…。 ただ、何か求め合うものがあるってのが恋人のような気がしますけどね。

gurukun9
質問者

お礼

ふつうに話していて楽しい、だけじゃなくて ことばじゃ説明できないような感覚とかあるんですかね… うーん…考えれば考えるほど、難しいです ありがとうございました!

回答No.1

目の見えない人間に光が分からないように、感情が分からない人間が、他人の感情を説明されても理解できないと思います。 無理やり理解しようとしても無理だと思いますよ。

gurukun9
質問者

お礼

わかるときが、私にもそのうち来るのでしょうか… きっとそのときになってみないとストンと落ちるものはないのでしょうね ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 恋愛感情がない?

    高校1年生の女子です。恋愛について悩んでいるという程ではありませんが気になっていることがあります。私は他人に対して恋愛感情を持たないのではないかということです。今まで異性も同性も好きになったことはありません。今までどんなに仲が良くても恋愛感情を持ったことはなく、異性に告白された事もありますが両方とも断ってしまいました。中学の時、告白された子とはそれまで仲が良くよく話していましたが告白されてからなぜかよく分かりませんがとても気持ち悪く思うようになってしまいました。それから素っ気ない態度を取ってしまったり友達に愚痴ったりしてしまいました。恋愛を拒絶してしまっているのでしょうか…。インスタのDMで話し合ったり謝りもしたのですが高校が別になり今は全く話してません。今でも本当に悪いことをしたと思うしもう一度ちゃんと謝りたいと思っています。また、学校に行く時女友達と一緒に行くのですが友達は好きな人とのLINEを会話を見せたりして盛り上がったりしているのですが私は全く興味がなく面白いと思いません…。それから、この前授業で4人グループになった時に恋愛の話をしたら、私以外の3人は彼氏がいて、そのうちの2人はセックスもしたと言っていてとても驚きました。私は人ともっと仲良くなりたいとかもっと話したいと思ったりすることはありますが付き合いたいとかキスしたいとか思ったことはなく、そもそも恋人である必要性や友達との違いが分かりません。将来結婚して長く一緒に暮らすなら分かるのですが学生で付き合うというのはなぜでしょうか…。決して恋人同士である人を馬鹿にしているわけではないです。ネットで調べたらアロマンティック?やアセクシャルで恋愛感情がない人もいると書いてありました。私はそれなのでしょうか?

  • 性欲と恋愛について

    性欲と恋愛ってどういう関係にあるのでしょうか? 「セックスは好きな人とでないとしてはいけない」というのが一般論のようですが、僕はどうもそれは賛同できません。 性欲っていうのは恋愛対象でない人に対しても抱くものです。だから別に友達同士でセックスしたところで何ら問題はないと思います。 一方、恋愛する時に性欲を伴わなければおかしいという考え方も間違っているのではないかと思います。 つまり、性欲と恋愛は全く独立なものなのではないかというのが私の考えです。 よく「浮気」の意味を、「恋人以外の人と性的関係をもつこと」と考えている人がいますが、これはまさしく性欲と恋愛を同一視した考え方なのではないかと思います。僕の考える「浮気」の意味は、文字通り「気持ちが浮くこと」だと考えています。つまり、「別に誰が誰とセックスしようがそんなことはどうでもいい、でも恋人以外の人間を好きになってしまうのはまずいのではないか」ということです。 こんな僕の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 恋愛感情?

    私は今まで男の人を好きになったことがほとんどありません。 そして今同性の友達に「好き」という感情を抱いています。 それが友達としての好きなのか恋愛感情なのか自分でもよくわかってません。 漠然と恋人になりたいと思ったりすることはあるのですがキスやそれ以上を望むことはありません。 これはいったいどっちの「好き」なんでしょうか?

  • 恋愛感情について

    恋愛における“すき”という感情がよくわからなくなってしまいました。 とても仲の良い人がいます。 付き合いも長く、価値観や性格がよく似ていて、気の置けない仲です。 私は彼をとても尊敬し、頼りに思っていますし、 彼も私を尊敬する、頼りにしていると言ってくれます。 現在私たちは就職活動中です。 辛い時や苦しい時はもちろん、悩んだり迷った時はお互いに連絡を取り合い、頻繁に会っています。 まさしく高めあえる関係だと思っていましたが最近周りの友人にお似合いだ、付き合えばいいと言われるようになりました。 元々友達として最高に好きだったのですが、異性として意識したことはありませんでした。 現在の感情としては一緒にいて楽だし、楽しいし、元気になれる、前向きになれる、尊敬できる、男女関係なく特別で大切で大好きな存在でだから会いたい、一緒にいたい。と感じています。そして彼もそう感じてくれていたらいいと思っています。 かといって手をつなぎたいか、キスしたいかと言われると、拒絶はしないだろうけど自分からというほどでもない。他の女の子と一緒にいても嫉妬することはない。 付き合いが深く長いからか、それとも恋愛じゃないからか、とりあえず一緒にいてドキドキすることはありませんが、“素敵だな”“かっこいいな”と感じることは(元々)あります。 就職活動で心身ともに追い詰められてただでさえ恋人が欲しいと思うであろう環境で周りの言葉に触発されて意識しているのか、それとも就職活動を通して相手の本質が見えてきて異性として好きになったのか、自分の感情がよくわかりません。 これは恋愛なのでしょうか?友情なのでしょうか?

  • 恋愛と友情の境界線がわかりません

    ちょっととある男友達について相談させてください。 まず私と彼は最初は兄妹のような、そんな関係でした。 彼は精神病を克服しているところで、私もメンタルが弱いのでお互いに相談しあう仲でした。 この時は本当にお互い信頼しあえていたと思います。 先月私の家に遊びに来たときにいきなりキスされました。 そこから私と彼の関係は変になっていきました。 でもこの時から違和感は感じていて、本当ただの直感みたいなものなんですけど、多分キスする相手がほしかっただけで私のことを恋愛的な意味で好いてくれているわけではないんだろうなぁと思っていました。 しかし彼に大事に触れてもらえたり、本気になって心配してもらえたりしているうちに気が付いたら私は彼のことを好きになっていました。 次の週彼の部屋に遊びに行ったとき、私は彼と肉体関係を持ってしまいました。 ここまできたらさすがに彼が実際私のことをどう思っているのかが気になって、聞いたところ恋愛関係には発展させたくないと答えられました。 でも彼は私に恋人にするようなキスもしてくるし、またセックスも求められました。 セフレ的な関係を求めてるのか?と聞いたら「君をセフレとは見てないよ。君が大事だから。だけど君はセックスしても許してくれるだろうと思った」と答えられてなんか私利用されてるのかな、と不安になるようになってきました。 あまりの不安に「友情を保ちたいならセックスやめて。あるいはセフレだと割り切って」と言ってしまったのですが、この時は「わかった。君を傷つけたくないから、もうセックスはやめるよ。もう君とはまた前のように兄妹みたいな関係を保つ事にする。君を護る兄になろう。」っていってくれたんです。 本当は私は彼が好きだったからちょっとふられたみたいで悲しかったんですけど、でもそれ以上に私のことをやっぱり大事にしてくれるのが嬉しいなと思っていました。 けれど彼はその約束を破り、また私を抱こうとしました。私は拒みました。 「いい彼女でも見つけなよ」と言うと彼に「どうして君ってそんなにややこしく考えるの。何も考えなきゃいいのに。」と言われました。 更には、この前なんか別れるときに「またね」と声をかけても無視されました。 なんかもう私はただ性欲満たす為の都合のいい女でしかないのかなぁと思えてきました。 でも前は本当にそんな人ではなくて、ただ純粋で優しい人だったので、未だにどうして彼の態度がこんなに変わってしまったのか信じられません。 もう彼とは友情を取り戻せないのでしょうか? 本当恋愛関係なんてこの際どうでもいいんですけど、昔あった信頼がなくなるのは悲しいなぁと思ってます。 それとも彼が愛してくれている事を信頼できずに彼を否定してしまった自分がいけないのでしょうか? 最近では毎日やりとりしてたメールもぱったり一週間以上止まっていてただひたすら不安です。 ちなみに私は本当にモテない女で、まず彼が私に対してよくあんな事ができたよなぁと思ってます。 わざわざかわいくない女の子で性欲満たすもんかなぁと思ってるところもちょっとあります。 長文ごめんなさい

  • 恋愛対象になるには?

    仲の良い男友達がいます。 夏に酔ってセックスしてから、月に2度ほどどちらからともなくセックスをしています。 知り合い、仲良くなったのはもっと以前なので、もちろんセックス無しで家でゆっくり飲むことも多々あります。 二人きりのときは手を繋いだり触ってきたり、またベッドでゴロゴロしながら動画を見たり顔を触ったりと本当に仲良しです。 話や考え方がすごくよく合うし、お互い恋人もいないのですが、何故か付き合うということになりません。 私のほうは、このまま付き合えればいいなとゆるく考えているのですが。。 異性としてみられていないことはないと思うのですが、今のところ恋愛対象にはなっていないようです。 普段から仲の良い異性の友人、どのようなときに恋愛対象になりますか? 夏に寝た後、「面倒になるから、お互い好きとかはやめようね」と一度話したのですが… 案外それっぽいサインを出せば付き合えたりするのでしょうか。 私はもうじき26歳で相手は24歳、お互い大学院生です。

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 異性の友達との恋愛話

    男ですが、仲のいい女友達がいて、よく冗談を言い合ったりお互いふざけて叩き合ったり、女友達からグーで腕を殴られたりと同性の友達のような感じです。 ですが、どんな異性がタイプかとか恋人がいるかなどの恋愛話は一切されたことがありません。 自分が聞かないせいもありますが、相手もしないということは、変に意識されたくないから聞かれないのでしょうか? また、お互い異性として意識してないなら、恋愛話はしない方がいいのでしょうか?

  • 恋愛

    こんにちは。 23歳の男です。 私は今まで付き合ったことがなく、最近友達にもそのことを言われてとても気にしています。 自分自身も恋人はほしいと思っています。 しかし、もし恋人ができたとしてもどういう風に付き合っていけばいいのか「付き合う」という感覚が分かりません。 まず、男女関係なく「2人きり」というのが苦手で、何を話していいか分からなくなります。(同性で2人きりでも平気な人はいますがほんの数人です。) そして、どうやって異性と親しくなればいいか分かりません。同性だといつのまにか親しくなっているので同性と同じ様な感覚と言われてもピンとこないのです。(自分で思うのですがあまり異性と話そうとは思わない、とか避けているのかなと感じています) また、友達はよく週3~5日恋人と会っていると聞きますが、なぜそんなに会いたいと思うのか分かりません。(そのような頻度で会えば話す内容がなくなってしまうと思ってしまいます。) あと、仮に自分に恋人ができたとしても最初のころは色々な場所に行って遊んだりできますが、ある程度日数が経つと、行く場所がなくなり、どこで何すればいいか分かりません。 みなさんは恋人とどのような感覚で付き合っているのですか? バカバカしい質問というのは承知なのですが、本当に悩んでいるのでまじめなアドバイスお願いします。

  • 恋愛がしたいけど、異性が苦手。

    高校生女子です。 恋人にするなら、 異性とも難なくコミュニケーションが取れ、異性の友達が多い人と 同性とは良い関係を築けるが、異性と話すのは少し苦手な人 どちらが良いですか? 私は、異性とも仲の良い人だと 軽いイメージを抱いてしまうし、 恋人にするなら嫉妬はしたくなくても、 どうしても不安になってしまうと思います。 ちなみに私自身は後者です。 自分が異性とコミュニケーションを取るのが苦手なため、 苦手でも良いと思い込むためにこのような質問をしています…。 でも、異性と仲が良い人だと不安になるというのは、本当にそう思います。 もちろん考えは人それぞれだとは思いますが。 私は「価値観が似た人、気の合うの人は出会いやすい」、 という言葉を信じて恋愛の機会を待っていますがなかなか訪れません。 待っているだけではだめなのは百も承知です。 もちろん気になる人がいたら話しかけてみるようにはしていますが、なかなかうまくいかず…。 慌てて変に思われないように、と気張って話しているので 変な空気が相手に伝わってしまって、うまくいかないのだと思います。 異性とのコミュニケーションが苦手でも恋愛はできるのでしょうか。 今までできた男友達は2、3人です。 その他の男子とは本当に滅多にしゃべらず、ただのクラスメイトとしてのお付き合いだけです。 いつも、男女関係なく楽しそうにしている子達が羨ましいです。 恋愛経験が豊富ではないのでいろんなお話やアドバイスなどお願いします。