kaorin_yasのプロフィール

@kaorin_yas kaorin_yas
ありがとう数739
質問数10
回答数1,028
ベストアンサー数
208
ベストアンサー率
30%
お礼率
90%

DVと不倫、浮気、優柔不断が大嫌いです。

  • 登録日2005/08/24
  • タメ口を使われることについて

    私は今年21才になります。 私は昔から年下の方からいわゆる、タメ口を使われることにものすごく違和感を覚えるのですが、最近とても気になるのは 例えば、私は現在大学3年生なのですが大学の購買でデジタル機器の買い物をしようとしていると(つまり相手は私が大学生という事は解っている)店員の方に「それは使い方結構難しいんだよ。買うにはこっちだと思うけど~。結局は好みだけどね。」などと話しかけられたり 某海外ツアーで「学生旅行」のプランで申し込むと「集合は5分前にはするようにしてね~。あそこ楽しかった~?!感想教えて~」などと車で延々に友達に話すような口調で話しかけられることになりました。 私はそのような方に会うと思わずこれ以上会話をしたくないと思って、思わず黙ってしまいます。 つまり、相手にとって私の年齢が21、自分より下、また学生だということが特定されている場面だと、客、店員という立場を超えてタメ口を使われることがとても多く、私はそれがとても嫌なのです。 (特に相手の方は30代前半~40代前半の女性の方に多い気がします…) それとも逆に考えて、年齢は相手のほうが上なのですから、いちいち勘に触る私がおかしいのでしょうか? たぶん自分の中では自立していると思っているのに、子供扱いされて腹 が立つというのもあると思うのですが… 色々な方の意見をお聞きしたいです。

  • 喫煙場所での嫌煙者の態度 (長文です)

    私は喫煙者です。(25歳・女) 先日すごく不快な思いをしたので、ご意見とアドバイスをお願いします。 喫煙席・禁煙席が分かれている飲食店の喫煙席で一人でゴハンを食べていました。 よく、壁や仕切り(?)も何も無いけれど名前だけ喫煙席・禁煙席って分けているような店ってありますが、 そこのお店は、喫煙席は禁煙席とは隔離されているような、部屋みたいになっている喫煙席です。 私を含め他のお客も煙草を吸っていたところ、(復唱しますが「喫煙席」です) 私より先にいた隣の同年代くらいの女性が、私を思いっ切り睨んだかと思いきや、あからさまな嫌煙態度のオンパレード。 表情、態度、全身を使って振舞ってきました。 ・私側の腰付近に置いていたバッグを、逆側の腰付近へとすごい勢いで移動させた(若干の風が吹くくらいです) ・鼻をつまんで、腕と手を使って煙を払いのける仕草(シッシッのような) ・自分の髪の毛を嗅いで臭いが移らないような仕草(ティモテのような感じ。…わかりづらい表現ですいません;) ・テーブルにあるメニュー表の土台(?)ごと、私側へ移動(壁にするような感じです) などなど他にも細かい悪態のオンパレードでした。。 上記すべて、都度、睨みを入れながら、そして誰もが分かるかなりのオーバーアクションでの態度でした。 私は隣の席で一番近かった為ターゲットにされていたと思うのですが、私だけでなく他のお客さんもあまりのアクションに驚いていましたし、「なんだこいつは」といったような嫌な雰囲気になっていました。 この女性のように煙が嫌いな方がいる事はわかっています。喫煙・受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす事も知っています。 納得がいかなかったのは、喫煙席での喫煙に対してのこの態度です。もしマナー違反な行動を取ったり、禁煙場所で吸っていた場合ならまだ分かります。でも今回は違いますよね? しかも禁煙席を見たら普通に空いているんです;; 煙が嫌だとしてもここまであからさまに態度に出すのは人としてどうなんだと思ってしまいました。 「禁煙席空いてますよ」とか声をかけようかとも思いましたが、喫煙者と待ち合わせなのかな…と思い出来ず、結局その時は不快感よりもあまりのアクションにビビってしまいどうする事も出来ず戸惑う事しか出来ませんでした… 私の考えは間違っていますか?同じような経験された方や、皆さんならこんな時どう対応するかなど、アドバイス頂けたらと思います。

  • 懇親会に出席する着物について悩んでいます

    はじめて質問いたします。 近々、ある会に出席することになったのですが、そこへ着ていく服装(着物を予定しています)で悩んでいます。年齢は二十代前半です。 文芸同人の懇親会に、今回はじめて出席することになりました。 わたしは普段汚れ仕事をしておりまして、洋服もあまりよいものを持っていません。ウールの着物を幾つか持っているので、その中から母のお古のアンサンブルを着て行こうかと思ったのですが、そもそも会の「格付け」が判断しきれずに悩んでおります。 距離は遠方、場所は小さなお寿司屋さんで、「昼食」を兼ねた集まりです。まだ正式な案内は貰っていないのですが、話の様子や、自分で場所を調べてみた範囲では、あまり肩のはらない集まりのようではあります。場所も、正装で行くには大げさのようです。 とはいっても、一応お寿司屋さんですし、なによりもはじめての出席なので、「普段着」のウールではよくないのでしょうか? (もし、洋服で行くとしても、やはり普段着のセーターやブラウスくらいしか持ってはいないのですが・・・)。 相談をまとめますと・・・、 一、ウールのアンサンブルを着ていっても、おかしくはないか 二、もしウールではふさわしくないようなら、どの程度の着物を着ていけば無難か の二点です。よろしくお願いいたします。

  • 緑色の持つ意味あい・・・

    メンタルクリニックの看板は緑色が多い。診察券も緑色。 認知療法に携わる本の帯も緑色。メンタル系の本の表紙も みどり一色。ひきこもり、離婚相談、メンタルヘルス系の ホームページも森林のイメージが多いです。 なぜこのように心に苦しむ方向けに扱う商品は、森林など 緑色がベースになるのか教えてください。 心理的に緑色がどんな効果があるんでしょうか。 素朴な疑問です。よろしくお願いいたします。

  • 二次会の会場選びと、お店の最低保障額の目安で困っています

    こんにちは、今年の5月に結婚式を挙げる者です。 二次会パーティも当日の夜に予定をしていて、 今二次会の会場を探し回っているところです。 二次会までまだ4ヶ月ぐらい先ではありますが、 幹事の方が2、3月は仕事の関係であまり関われないので 前倒しでできるだけ決めてほしいとの事で今から動いています。 この幹事さんは何度か他の二次会の幹事の経験があり、 前からお願いしようと思っていた人で、 今回忙しくても引き受けてくれるとの事なので、 ぜひお願いしようと考えています。 そこで本題なのですが… 二次会の会場で第一候補と第二候補のどちらで予約をするか悩んでいます。 先週料理や内装が気に入った第一候補のお店があり、 料理の予算(立食・飲み放題コース)を確認したら 最低保障額が60人分でした。 あと予約の確認をしたら4月末まで既に予約が入っていました。 自分の二次会は100人位呼ぶ予定なのですが、 ほぼ確実に来れそうな人は50人位で、 残りの50人は来てもらえるか全くわかりません。 中でも旦那側の仕事のクライアントと以前勤めていた会社の上司がほとんどなので、 あまり前もって聞く事ができません。 でも100人も呼べば60人以上は集まりそうな気がするのと、 すぐ予約しないと希望日も埋まってしまいそうなのもあり、 今週中に予約を入れてしまおうか悩んでいます。 あとこの会場はとても広く、 人数も120人ぐらい入れるようなスペースです。 50人~60人から貸切OKで、その人数の場合は担当の人いわく、 半室をクローク、控え室にして、 もう半室を会場として使うのがベストだそうですが、 私が実際お店を見た感じ、 天井が非常に高く、半室に50人~60人居ても広く感じられます。 別でトイレや入口付近もかなりスペースがあります。 二次会の会場について参考に本やネットで調べたところ、 会場は少し狭いぐらいがちょうど良いと書いてあり、 あまり広さを感じると盛り上がりに欠ける場合があるとの事でした。 この会場も半室で人数が70人以上来てくれればまだ埋まった感がありますが、 50人ぐらいだと閑散な空気になりそうで、盛り上がらなかったらどうしようという不安があります。 ちなみに二次会の進行は、イベントより談話を中心とした会にしたいと思っていて、 できるだけ参加してくれた人に私達から挨拶をしたいというのがメインです。 あと第一候補のお店と値段とサービスがほとんど変わらない第二候補のお店もあり、 ここは立食・飲み放題コース40人分が最低保障額だったので、 支払いの面では問題なさそうです。 ただ、第二候補のお店にも食べに行った事がありますが 料理はあまりおいしいと言えません… 人数は70人位が定員で、50人~60人だと少し狭い感じです。 あと内装もまあ良しという感じで、 旦那は「正直普通だけど、気に入ったら良いよ」って反応でした。 なぜこのお店が第二候補なのかというと、 以前旦那とつき合った当初デートで行った 思い出のあるお店なので候補に入れています。 やはり招待した人の事を考えれば第一候補なのはわかっているのですが、 最低保障人数が厳しいのと、スペースが少しある事です。 披露宴の方でおそらく赤字になりそうなので、 そういう意味では第二候補の方が無難な気もしてしまいます。 これまで20件ぐらいお店に下見に行って、やはりこの2店しか候補が無いような感じです。 会費は¥7500位で考えています(景品代を少し含めてます) みなさんならどちらを選びますか?  アドバイスもありましたらぜひ参考にさせてください、 よろしくお願いします。