• ベストアンサー

依存したい。

人に依存したくて仕方がありません。 一瞬でも一人で居るのが耐えられないようです。 ただ、些細なことで、この人は私のことをあまり好きじゃないんでは、と思ってその人から遠ざかろうとします。 大学生なのですが、空き時間、昼休みは本当に苦痛です。何で時間をつぶそうか、ふと寂しさを感じると携帯を手にとって、何人にも、用のないメールを送っていたりします。 高校までは、小学校からのすごく仲の良い親友が居ました。今でもとても仲はいいのですが、大学が違い、家も遠くなったのでなかなか会えません。 実家住みではないので、家族とも少し疎遠ですし。 一人になると暗いことばかり考えます。私にはなぜ友達が出来ないのかと最近は思っています。たぶん、そんなことはない、みんな友達じゃないかとも思います。もしかしたら、今まで親友としてきたような、恋人同士のような付き合い方の友達がほしいのかもしれません。 現在彼氏が居ますが、彼にも本当に依存した状態です。ただ、ちょっと素っ気無くして、相手が嫌がったり、もういいよ、といわれると、彼が居なくなると思いすごく悲しくなり、泣いてしまい、ここのところ迷惑を書け通しです。本当に別れたらどうしようと不安です。 今日、学校のアドバイザーとの面談があり、元気がないけどどうかしたの?と言われ、今の自分のことをものすごく言いたくなりました。でも、どう言っていいか分からず、でも今、自分は苦しいと思ってると実感してしまい、いまだにとても苦しいです。 ここに書くことも依存してるのかななんて思ったのですが、なにか意見が聞けたらと思って書き込みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulimiru
回答No.5

私とまったく同じ状況です。 私の場合、寂しいという気持ちが強かったので、彼氏に依存して、彼が離れようとするとリストカットしてまで彼を引きとめようと必死でした。 ただ、私と違うのは親友がいることです。 親友と夜お話して気晴らししてみたらいかがでしょう? また、自分の好きなことして何も考えない状況をつくるとか。 一番怖いことは彼氏がいなくなることです。 私が今まで付き合った彼の中に依存されるのが重たいという人もいましたし、相談者さんの彼も少し迷惑かけてるなって思っちゃうんですよね。 もしも別れたらあなたはちゃんと自分の足でたっていられますか? アドバイザーの人に相談するのは勇気いります。 こんな状態の自分は本当に正常なのかと怖くなりますしね。 けど誰かに話すことで楽にはなります。 ちなみに私が今落ち着いていられるのは結婚したからです。 旦那がどこかに消えないと信じれるようになったから。 旦那が私の依存を気にしないから。 きっと落ち着くまで、新しく家族ができるまで安心することはないと思います。 けど落ち着ける日はきます。 それまでの辛抱するだけです。

saika-2952
質問者

お礼

同じ状況の方が居ると、少し安心しますw リストカットなど、自傷行為はしませんが、気持ちとしてしたくなるときはあります。 親友がなかなか時間のない子なので遠慮してしまうのですが、つらくなったときは電話をしてみようと思いました。 ここに書いたというだけでもとても落ち着いたので。 彼氏にはほんと迷惑をかけてると思うので、気をつけていこうと思います。今彼が居ないというのはたぶん耐えられない… 回答者さんが、安心できているというのも、私にとってすごくうれしいと思いました。 私もがんばっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#91250
noname#91250
回答No.4

学校のアドバイザーに今かいたほうな気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか。 アドバイザーさんは、そのためにいるんですし仲良くなれると思いますよ。 実家に住めるようになったら実家に戻るのもいいと思います。一人暮らしがまだ早すぎたのかもしれません。 さみしいと思ってしまうのは空き時間でしたよね。 空き時間を少しづつ減らすようにして、何か打ち込めるものや趣味を見つけるととても人生楽しくなりますよ。 読書や映画やスポーツやその他いろいろあると思います。せっかく若いしまだまだこれからなんだし、暗くなってはもったいないですよ♪

saika-2952
質問者

お礼

考えてみれば、心理の学科なので、アドバイザーもカウンセリングをしている人でした。 もっとつらくなるときには、相談してみたいと思います。 いろいろと熱中できることに打ち込みたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nikobu
回答No.3

まず、 依存型の性格であることはご本人が自覚しているので間違いないと思います。 不安になる度合いですが眠れなくなったり食事が摂れないなど生活に支障があるようなら不安性心因障害かもしれません。 #1さんの仰る人格障害かどうか。。 これは専門家の診断がなければわかりません。 これだけの情報では専門家でもわからないと思います。 どのような家庭で育ち どのような考えをもっているのかがわからないので。 なにごとにも「0か100か」「白か黒か」という考え方しかできないのであれば境界例もありうるカモしれませんが とりあえず軽い人生相談のつもりでカウンセリングを受けてみてください。 あなたが思っているほど深刻な状態ではなく単なる「寂しがり屋さん」ということもあります。 人格障害もいろいろタイプがあるし不安障害などの症状も程度の問題があります。 人が「ひとりは寂しい」「ひとりは不安」「恋人がいなくなったらどうしよう」 と思うことは普通のことです。 ただ、度を越す不安感や絶望感があれば専門家にお世話になったほうがいいということです。 最近、よく思うのですが不安なこと心配事があり少し落ち込んでいれば「鬱病」。 イライラしてれば「人格障害」と勝手に判断されてしまっている人が多いな。と思います。 確かに鬱病も人格障害も最近多いと思います。 けど著しく増えただけでなく一般の人がこのような病を認知するようになったのもあると思います。 あまり深く考えず気楽にしてください。 心配なら専門家に診断してもらいましょう。 くどいですが、 心配事があって睡眠不足ぎみになったり食欲が落ちるのは普通です。 何日も眠れなかったり全く食事が食べれない(食べると気持ち悪くなる)などでなければ誰だって経験することです。 たくさんの人と会話するように心がけてみましょう。 気が合わない人が相手だとストレスになったりもしますが 結構いい気分転換になるし、考えの幅も広がります。 お気楽に!

saika-2952
質問者

お礼

少しだけ、人のことを気にしすぎたり、そういうことから寂しさを感じやすいかなというのはあります。 親のことや、今の状況のこともあるかもしれません。 ただ、自覚もしているし、もう少し自分で何とかできるような気がしてきました。 気楽に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• shin50
回答No.2

心配ありません。 みんなこれくらいの悩みを持っています。 特に、現代の若者はコミュニケーションを取るのが苦手らしく、 友達ともっと仲良くしたいのに、どこか遠慮してしまう。 もっとアツい事語りたいのに、語り出すと 「こいつなんかアツすぎない?」 と思われそうで怖いから何も話さない。 そうやって上辺だけの会話が積み重ねられて、どんどんと 相手が仮面をかぶっているように見えてくるもんです。 みんな心のどこかでそういう寂しさを抱えている。 だったら、誰か1人が勇気を出して立ち上がったら、 みんなそれに呼応してくれるはずです。 それはとてもエネルギーのいる事かもしれませんが、 待っているだけでは何も変わりません。 そう、みんながみんな「待ち」の状態になっているから みんなどこかに気持ち悪さを感じているのです。 質問者様の場合は、 感性が敏感だからそれに捕われてしまったのでしょう。 誰かが動かなくてはなりません。 勇気がいるし、時には傷つく事だってあります。 でも、それを乗り越えないと仮面は壊せないと思います。 こう書いては見たものの、実際とても難しい事ですし、 私が完璧にそれができる訳ではないです。 でも、心がける事はできるかもしれない。 どうぞご参考までに。

saika-2952
質問者

お礼

いまいちどういうことを書いているのか分からない部分もありましたが、もう少しがんばってみなければと思いました。 心がけることは重要ですよね。 回答ありがとうございました。

• nina47
回答No.1

私は素人ですので、一意見として聞いてください。 お話だけ聞いていると、「境界性人格障害」の可能性があるのかなと思いました。 特別な病気でもなんでもなく、人格障害っていうのは、一種の性格です。 あなたの場合、「見捨てられ不安」といって、人から見捨てられる(一線ひかれる)こと、 人から境界線を作られることを極端に嫌がる性格のようですね。 彼氏への依存もそれが原因だと思います。 一度軽い気持ちでカウンセリングに行ってみてはいかがですか?

saika-2952
質問者

お礼

私は心理系の大学に行っています。 ちょうどその名前を疑ったのですが、傾向があるという程度でした。(チェックシートのようなものの判断です) 今回皆様に回答いただき、だいぶ楽になりました。 もしもっとひどくなりそうなら、カウンセリングに行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。