• ベストアンサー

依存したい。

人に依存したくて仕方がありません。 一瞬でも一人で居るのが耐えられないようです。 ただ、些細なことで、この人は私のことをあまり好きじゃないんでは、と思ってその人から遠ざかろうとします。 大学生なのですが、空き時間、昼休みは本当に苦痛です。何で時間をつぶそうか、ふと寂しさを感じると携帯を手にとって、何人にも、用のないメールを送っていたりします。 高校までは、小学校からのすごく仲の良い親友が居ました。今でもとても仲はいいのですが、大学が違い、家も遠くなったのでなかなか会えません。 実家住みではないので、家族とも少し疎遠ですし。 一人になると暗いことばかり考えます。私にはなぜ友達が出来ないのかと最近は思っています。たぶん、そんなことはない、みんな友達じゃないかとも思います。もしかしたら、今まで親友としてきたような、恋人同士のような付き合い方の友達がほしいのかもしれません。 現在彼氏が居ますが、彼にも本当に依存した状態です。ただ、ちょっと素っ気無くして、相手が嫌がったり、もういいよ、といわれると、彼が居なくなると思いすごく悲しくなり、泣いてしまい、ここのところ迷惑を書け通しです。本当に別れたらどうしようと不安です。 今日、学校のアドバイザーとの面談があり、元気がないけどどうかしたの?と言われ、今の自分のことをものすごく言いたくなりました。でも、どう言っていいか分からず、でも今、自分は苦しいと思ってると実感してしまい、いまだにとても苦しいです。 ここに書くことも依存してるのかななんて思ったのですが、なにか意見が聞けたらと思って書き込みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.5

私とまったく同じ状況です。 私の場合、寂しいという気持ちが強かったので、彼氏に依存して、彼が離れようとするとリストカットしてまで彼を引きとめようと必死でした。 ただ、私と違うのは親友がいることです。 親友と夜お話して気晴らししてみたらいかがでしょう? また、自分の好きなことして何も考えない状況をつくるとか。 一番怖いことは彼氏がいなくなることです。 私が今まで付き合った彼の中に依存されるのが重たいという人もいましたし、相談者さんの彼も少し迷惑かけてるなって思っちゃうんですよね。 もしも別れたらあなたはちゃんと自分の足でたっていられますか? アドバイザーの人に相談するのは勇気いります。 こんな状態の自分は本当に正常なのかと怖くなりますしね。 けど誰かに話すことで楽にはなります。 ちなみに私が今落ち着いていられるのは結婚したからです。 旦那がどこかに消えないと信じれるようになったから。 旦那が私の依存を気にしないから。 きっと落ち着くまで、新しく家族ができるまで安心することはないと思います。 けど落ち着ける日はきます。 それまでの辛抱するだけです。

saika-2952
質問者

お礼

同じ状況の方が居ると、少し安心しますw リストカットなど、自傷行為はしませんが、気持ちとしてしたくなるときはあります。 親友がなかなか時間のない子なので遠慮してしまうのですが、つらくなったときは電話をしてみようと思いました。 ここに書いたというだけでもとても落ち着いたので。 彼氏にはほんと迷惑をかけてると思うので、気をつけていこうと思います。今彼が居ないというのはたぶん耐えられない… 回答者さんが、安心できているというのも、私にとってすごくうれしいと思いました。 私もがんばっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#91250
noname#91250
回答No.4

学校のアドバイザーに今かいたほうな気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか。 アドバイザーさんは、そのためにいるんですし仲良くなれると思いますよ。 実家に住めるようになったら実家に戻るのもいいと思います。一人暮らしがまだ早すぎたのかもしれません。 さみしいと思ってしまうのは空き時間でしたよね。 空き時間を少しづつ減らすようにして、何か打ち込めるものや趣味を見つけるととても人生楽しくなりますよ。 読書や映画やスポーツやその他いろいろあると思います。せっかく若いしまだまだこれからなんだし、暗くなってはもったいないですよ♪

saika-2952
質問者

お礼

考えてみれば、心理の学科なので、アドバイザーもカウンセリングをしている人でした。 もっとつらくなるときには、相談してみたいと思います。 いろいろと熱中できることに打ち込みたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

まず、 依存型の性格であることはご本人が自覚しているので間違いないと思います。 不安になる度合いですが眠れなくなったり食事が摂れないなど生活に支障があるようなら不安性心因障害かもしれません。 #1さんの仰る人格障害かどうか。。 これは専門家の診断がなければわかりません。 これだけの情報では専門家でもわからないと思います。 どのような家庭で育ち どのような考えをもっているのかがわからないので。 なにごとにも「0か100か」「白か黒か」という考え方しかできないのであれば境界例もありうるカモしれませんが とりあえず軽い人生相談のつもりでカウンセリングを受けてみてください。 あなたが思っているほど深刻な状態ではなく単なる「寂しがり屋さん」ということもあります。 人格障害もいろいろタイプがあるし不安障害などの症状も程度の問題があります。 人が「ひとりは寂しい」「ひとりは不安」「恋人がいなくなったらどうしよう」 と思うことは普通のことです。 ただ、度を越す不安感や絶望感があれば専門家にお世話になったほうがいいということです。 最近、よく思うのですが不安なこと心配事があり少し落ち込んでいれば「鬱病」。 イライラしてれば「人格障害」と勝手に判断されてしまっている人が多いな。と思います。 確かに鬱病も人格障害も最近多いと思います。 けど著しく増えただけでなく一般の人がこのような病を認知するようになったのもあると思います。 あまり深く考えず気楽にしてください。 心配なら専門家に診断してもらいましょう。 くどいですが、 心配事があって睡眠不足ぎみになったり食欲が落ちるのは普通です。 何日も眠れなかったり全く食事が食べれない(食べると気持ち悪くなる)などでなければ誰だって経験することです。 たくさんの人と会話するように心がけてみましょう。 気が合わない人が相手だとストレスになったりもしますが 結構いい気分転換になるし、考えの幅も広がります。 お気楽に!

saika-2952
質問者

お礼

少しだけ、人のことを気にしすぎたり、そういうことから寂しさを感じやすいかなというのはあります。 親のことや、今の状況のこともあるかもしれません。 ただ、自覚もしているし、もう少し自分で何とかできるような気がしてきました。 気楽に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • shin50
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.2

心配ありません。 みんなこれくらいの悩みを持っています。 特に、現代の若者はコミュニケーションを取るのが苦手らしく、 友達ともっと仲良くしたいのに、どこか遠慮してしまう。 もっとアツい事語りたいのに、語り出すと 「こいつなんかアツすぎない?」 と思われそうで怖いから何も話さない。 そうやって上辺だけの会話が積み重ねられて、どんどんと 相手が仮面をかぶっているように見えてくるもんです。 みんな心のどこかでそういう寂しさを抱えている。 だったら、誰か1人が勇気を出して立ち上がったら、 みんなそれに呼応してくれるはずです。 それはとてもエネルギーのいる事かもしれませんが、 待っているだけでは何も変わりません。 そう、みんながみんな「待ち」の状態になっているから みんなどこかに気持ち悪さを感じているのです。 質問者様の場合は、 感性が敏感だからそれに捕われてしまったのでしょう。 誰かが動かなくてはなりません。 勇気がいるし、時には傷つく事だってあります。 でも、それを乗り越えないと仮面は壊せないと思います。 こう書いては見たものの、実際とても難しい事ですし、 私が完璧にそれができる訳ではないです。 でも、心がける事はできるかもしれない。 どうぞご参考までに。

saika-2952
質問者

お礼

いまいちどういうことを書いているのか分からない部分もありましたが、もう少しがんばってみなければと思いました。 心がけることは重要ですよね。 回答ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

私は素人ですので、一意見として聞いてください。 お話だけ聞いていると、「境界性人格障害」の可能性があるのかなと思いました。 特別な病気でもなんでもなく、人格障害っていうのは、一種の性格です。 あなたの場合、「見捨てられ不安」といって、人から見捨てられる(一線ひかれる)こと、 人から境界線を作られることを極端に嫌がる性格のようですね。 彼氏への依存もそれが原因だと思います。 一度軽い気持ちでカウンセリングに行ってみてはいかがですか?

saika-2952
質問者

お礼

私は心理系の大学に行っています。 ちょうどその名前を疑ったのですが、傾向があるという程度でした。(チェックシートのようなものの判断です) 今回皆様に回答いただき、だいぶ楽になりました。 もしもっとひどくなりそうなら、カウンセリングに行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に依存してしまうのではないか・・・

    最近メンタル的にとても疲労していて、楽しく過ごせません。 学校で仲がいい友達と一緒にいても、喋ってることややってることに無駄にイライラしてしまうし、あんまり一緒にいたいと思えません。 会ったら話す程度の友達だと、今までと一緒で楽しいんですけど… ただ、仲良くても一人だけは一緒にいたい、話してると楽しいって友達がいますが。 そのくせ疲れてることに気づいて欲しい、かまって欲しいって思ってます。 だからこそ、その一人の友達に依存していっちゃう自分が嫌です… どうすれば前みたく皆と楽しくいられるでしょうか? 依存して、その友達に嫌われるなんて絶対に嫌です… 宜しくお願いします。

  • 寂しがりやの依存症

    何度も投稿すみません。 私は最近失恋をしました。 彼と出会うまではネット依存にはまっており、依存相手が一人いないと寂しくて気が狂いそうでした。 前の彼と出会ったことで、ネット依存から抜け出せたのですが、別れたことで寂しくてまたはまりそうです。 女子大なのでリアルになかなか出会いはないし、 別れた辛さからも、ひとりぼっちが寂しくて辛くて毎晩地獄です。 ラインをするような友達はあまりいません。 誰かと連絡を取り合っていたいのですが、いないので一人で本当に寂しいです。 依存しやすく重くてめんどくさい女です。 そんな私に彼はうんざりしていたことでしょう。 一人で過ごすことができません。 ですが一人になった今、一人で過ごすための良い機会だと思っています。 どうすれば、依存症から抜け出せますか? そして、誰とも連絡をとらなくても一人で自分の時間を過ごせますか? 教えてください。 私は過保護な親から甘やかされて育ち、また自立心も乏しく友達や好きな人に依存しがちです。 皆さんがどのように生活してるのか知りたいです…。 ちなみに、中学のころから重度のネット依存にはまっていました。

  • 親友への依存

    私には部活と塾が同じ異性のAくんがいます。Aくんとは学校のクラスで一番仲良くていつも一緒にいます。塾はAくんと私の2人しかいません。 私はいつもの様にAくんと一緒に塾に行くと1人の女の子が居ました。女の子とAくんは同じ小学校で仲良かったらしくAくんが「女の子の名前○○○と小学校おなじでめっちゃ仲良かったんですよ!!」と言うと私は何故か凄く友達を取られた気がしたんです、それだけじゃなくて帰りもAくんが女の子に「バイバイ」って手を振ったんです。その時も凄く悲しくていらいらして冷たく接してしまいました。私はAくんに依存していると思ったんです。親友への依存から抜け出す方法が分からなくて困ってます、教えて頂きたいです。

  • 友達に依存し突き放してしまいます。

    私は現在高校生です。 数ヶ月前に友達全員に「もうメールしたくない話したくない、絶縁して」と絶縁メールを送ってしまいました。 友達からは 「どうしたの?何かあったの?」 「○○(私)がいいなら良いけど…」 「バイバイ」 好きな人からは 「急に何で?」 等返事がきました。 上手く言葉に出来ないのですが、中学校に入学した頃から友達や片思いの好きな人に依存し、突き放すという事を繰り返しています。自分自身どうしてこのようなメールを送ってしまうのか行動をしてしまうのか、全く分かりません。今は誰とも連絡をとっていませんし休み時間なども一人で過ごしています。関係ないかもしれませんが、同居している両親は離婚寸前で仲が悪いです。友達が大事なのは分かっていますが、自分が止められません。これは心の病気なのでしょうか。何か回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 友達に依存してしまいます

    私は高校生(女)なのですが、今一人だけ仲のいい友達(以降Sと表記します)がいます。 同じクラスで、学校内ではいつも一緒にいます ほかのクラスメートは、私立中学校出身で(私とSは公立です)、育ってきた環境も価値観も全く違う人たちで、そこまで仲良くなれていないこともSに依存してしまった原因なのかもしれません。 私にとって仲のいい友達はSしかいないのですが、SはもうひとりIという子とも仲良くしています。 私はIとはあまり仲良くありません。 Iは、クラスでも面倒くさがられている子で、可哀想だという意味でもSはIと仲良くしているみたいです。 特に席替えをして、私とSが離れ、IとSが近い席になってから、私がSといれる時間は減ってしまいました。 私はそれがどうしても許せなく感じてしまい、二人が話していると、自然と不機嫌になってしまいます。 こんなように、Sが私以外の友達と仲良くしていると、自分でも驚くくらい嫉妬してしまうんです。 IとSが一緒にいると、私は一人になってしまいます。 でも私がSを独占してしまえば、Iがひとりになってしまって、それは可哀想に思うんです。 私はSが大好きです。でも、友達同士で、気持ちが重いと思うんです。 Sも重いと感じているかもしれません。 依存していることで、他の人に対する興味も薄れてしまったし、そのうちSにも迷惑がかかる気がして不安で困っています。 自己中心的な考えだとは承知しています。 でもどうすればいいのかわかりません。 長文乱文すみません。回答お待ちしています。

  • 人に依存しないで人を好きになりたい。

    僕は今大学へ通いながら一人暮らしで、 空いた時間には自分の好きな事(趣味)をしながら 時間を過ごしていることが多いです。 そういう訳で、あまり友達と遊んだりするという事は無いのですが、 自分的には人といるよりも一人で物作りをしていて楽しいから 日々の生活に十分満足していたんです。 でも、好きな人が出来てからはそれが逆転してしまいます。 僕はいつも依存してしまう傾向があって、 一日1度でも電話とかメールをしてその人の存在を感じていないと 一人でいる時間が逆に辛いものになってしまいます。 気晴らしと思っても毎日やっている趣味は気晴らしにもなりませんし もともと一人でいる事が楽だったので 友達と積極的に遊んだりする気にもなれません。 まぁそれよりも要は 「人に依存しないで人を好きになりたい。」 これが達成できたら日々どんなに幸せかと思う。 でも、どうしても依存してしまう。 もうどうしたらいいか分かりません。 今はもう人を好きになりたくない気持ちでいっぱいです。 人を好きになったために日々満足していた時間が今は持てません・・。 なんかよく分からない文ですけどご意見あったら下さい。

  • 依存

    私はいま22ですが友達がいません 中学はまともに行ってたけど、そのときも友達いませんでした 高校をやめ定時制の高校にはいりなおしたそのときの友達が唯一1人だけはいるんですが そのひとにめっちゃ依存してしまうんですが 私は依存しなくて生きたいです どうしたら依存しないでいきれますか? その友達はいつも強気で私に全く依存してきませんし依存していません 友達とも思ってないかもしれません その人は友達めっちゃいます。 いつも連絡するのもわたしからで、たまには むこうからしてほしいとおもうけど 全くしてきません ほんまに友達とは思ってないんですかね? でもわたしはそのひと失ったら 生きていけない。 よく喧嘩するんですが喧嘩しても あやまるのはいつも私からで 全くあやまってきません もうどうしたらいいかわかりません 私ばっか依存してるから依存しないでいきていきたいです 昔はこんな依存なんてしなかったんですが 何故かこんなんになってしまいました そのひとは私のことをどうでもいいと思っていて友達と思ってないから私はそのひとに異常なくらい依存してしまうんでしょうか?

  • 友達に依存してしまいます(大学生)

    私は大学生なのですがどうしても 昔から友達に依存してしまいます。 大學ではいつも一緒にいる子がいるのですが その子が休んでしまうと不安で不安で食事も出来なくなります。 (私は同じ学科に親しい子はほとんどいません) 学科の授業もさぼってしまいました。 昔からいつでも一緒の子を作りたがるのです 大學(学校)という大きな空間で一人になるのが いやなのです。 もし私が彼女だとしたらそんなベッタリ状態の私を ウザイと感じるでしょう。 (彼女は優しいのでそんなことは思っていないでしょうが) こらから先学びたいと感じることが 違ってくると思うのでずっと一緒というわけにはいきません。 こんな状態はいけないと思うのですが… サークルの友達とは仲が良くその子がいなくても大丈夫なのですが学科に親しい子がいないので学科に一人でいるのが苦痛で不安です。 よくサバサバしていて1人でも大丈夫な人を見ると 凄くあこがれます。 私もあんな風になりたいのですがどうしたらいいのでしょう。 私と同じようなことで悩んでらっしゃる方いらっしゃらないですか。

  • 元彼に依存

    私は4ヶ月前に彼と別れました。 でも4ヶ月経った今でも 彼のことが忘れられません。 彼とは学校が違うので ほとんど会うことがありません。 彼は私とよりを戻したい などと私の友達に言ってた時も あったそうですが、 それでもすぐに気持ちが変わり、 色んな女の子と付き合っています。 私じゃない人と付き合ってる時に 私に、 「別れたこと本当に後悔してる」 「会いたい」 など言ってくる時がありました。 (これは別れてから一度だけですが) とにかく遊びで付き合ったり 平気で浮気したりする人です。 しかし、そんな彼のことを 毎日想い、 彼に彼女ができたと知る度に 泣いています。 私はそれが好き、という 気持ちだと思っていました。 しかし友達に相談すると 依存ぢゃないの? と言われてそんな気も少ししました。 よりを戻したい。 でも浮気されたくない。 自分だけを見てほしい。 誰もがそう思いますよね。 時間が解決してくれる、 とよく言われますが、 別れてから今まで気持ちに なんの変化もありません。 ただどうしても 彼と一緒にいたいと思ってしまうのです。 どうしたら彼のことを 忘れられますか? 本当に毎日辛いです。 どうか、 よろしくお願い致します。

  • 依存したくてたまりません。どうしたらよいでしょうか

    春に高校3年生になります。 この前彼氏と別れました。 もう好きではないので、未練はないのですが、 いつも傍にいてくれた支えになってくれた人がいなくなり、寂しいです。 わたしは、人を好きでいないと不安な人間なのではと思います。 今、わたしは「誰か依存させて」とすごく思います。 誰かに頼って、誰かに傍にいてもらって、支えてもらいたいと思うのです。 正直、ひとりでうまくやっていける自信がありません。 誰かひとり傍にいてもらって、その人に依存したくてたまりません。 わたしにはいつも傍にいてくれるお兄さんのような人がいるのですが、 好きではない、とはっきり思っていたのに、 彼と別れてから好きでいたい、好かれていたいと思うようになりました。 好きだから好きだと思ってないのです。 寂しいからそのお兄さんのことが好きなのです。 そのお兄さんには寂しい、依存したい、頼りたい、傍にいてほしいと言ってます。 受け止めてはくれるのですが、ここで依存してしまってはなんの成長もないし、 きっとつらい気持ちはなくならないと思います。逃げているだけな気がします。 誰か傍にいないとつらいのです。寂しいのです。 自分はいままで必ず誰かひとりにくっついていました。 それで今、依存しようとしている人を寂しいがゆえに好きになりたがっています。 こんな自分がいやです。認めてあげたいのですが、認めたくないです。 どうしたらよいのでしょうか。 ひとりが怖いです。ひとりでやっていけるのか不安です。 ひとりがいいと思いながら、ひとりは嫌だと矛盾しています。 誰かに傍にいてもらいたいです。依存したいです。助けて欲しいです。 わがまま言ってしまってごめんなさい。 どうか、よろしくお願いいたします。