友達からの依存に困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達からの依存に困っています。私は中学2年生で、いつも一緒にいることが多く、周りからも仲良しと言われます。
  • 彼女との関係は小学生の頃から始まり、中学校に入っても一緒に部活動やクラブに入ることが多いです。しかし、最近彼女が他の人との関係を示す言動が増えてきました。
  • 私は一人の時間が必要で、彼女の依存に疲れています。しかし、彼女に対して言いにくく、彼女が泣いてしまうことを心配しています。どのように伝えればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達からの依存。

友達からの依存に困っています。 周りの誰から見ても仲が良いと言われるくらいいつも一緒にいます。 私は今中学2年生です。 小学5、6年生の頃、彼女と仲良くなり クラブも一緒でその頃から授業が終わっても、放課後もずっと一緒でした。 中学校に入ってからも、 私がテニス部に入ろうと言えば彼女もテニス部に入ろうと言いました 美術部に入ったら彼女も美術部に、 退部したら、翌日「退部届けをだしにいくからついてきて」 その後、部活に入ったら 「同じ部活に入るから一緒に先生にいいにいこう」 私はベタベタされるのが苦手で、 ひとりの時間がないとイライラします。 でも、本当に好きで付き合ってくれてるんだと思って我慢するほど嫌なものでもありませんでした。 でも、最近思うことがあるんです。 彼女とすごく仲がよかった子が引っ越してしまってから 異常にくっつくようになったこと、 彼女と私が約束したことを、私がドタキャンしてしまったとき 彼女が「○○がいるから」と代わりがいることを示すように言うこと、 私は彼女にとって、前に仲の良かった子の代わりではないか、 彼女があまり話さない子との連絡手段として自分がいるのではないか、とか・・・。 どこにいってもついてきて、 休み時間に寝ているときも起こしてきたり、 私が機嫌悪いと、彼女のことではなくても泣かれます。 去年、他の子と遊んでるだけで泣かれましたし、 自分が保健室にいって授業休むときに 「私も休む、先生にいいにいくからあなたもついてきて」 なんてことも一度ありました。 正直、ほとんどのことをひとりでできない彼女にうんざりしてきています。 ひとりでいたいと伝えたいのですが、 多分彼女は泣いてしまって 周りに人だかりができて 泣かすなよと言われる、という予想でなかなか言えないです。 私も泣かれるのには弱いので・・・。 長文になってしまい、ほとんど愚痴のようなもので申し訳ないです。 彼女には「ひとりでいたい」ことをどう伝えたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も学生のころに似たような経験がありました。 友達は大切にしたいですが、そこまでいくと苦しいですよね。 私の場合ですが、友人がかなり私に依存しており、 他の子と笑って話すだけでも「私と話すより楽しそう」って泣かれたこともありました。 結果私は交友関係が狭くなり、彼女はというと彼氏ができた途端かかわってこなくなりました(苦笑) あなたのご友人は、あなたのことを嫌ってはいませんが(むしろ好きだと思いますが) かなり甘えてしまっていると思います。 本当にあなたのことを好きで大事な友達だと思ってくれるなら、 もう少し質問者様の気持ちを考えた行動をとってくれると思いますから。 でもそのぐらいの年頃の子だとなかなか自分でそれに気がついてなおすは難しいでしょうね。 あなたはこれからもその子と一緒にいたいですか? もう一度考えてみてください。 窮屈だけど、それでも友達でいたいと思うなら、泣かれることや嫌われることを覚悟で 二人っきりで正直な気持ちを話してみましょう。 本当の友達なら、あまりにだめなことは指摘してあげるべきだと思いますし、 このままだったら質問者さまがどんどん苦しくなってしまいますよ。 それが怖かったら、その子の事は今のままにしておいて、 他の子とも交流しましょう。 もっとあなたと気の合うお友達が見つかるかもしれません。 あなたまで依存してしまってはあとで気がつくとその子以外友達がだれもいない…なんてことになっちゃいます。 一緒にいて楽しい友達といるほうが、お互い成長できますし、お互いのプラスになりますよ。 ほかの子と遊ぶなんて!!って泣いてしまうかもしれません。 とてもつらいですよね。 でもあなたは浮気をしているわけでもないし、何も悪くないのですよ。 なんでも彼女の思うとおりにあわせていては、どんどんあまえさせてしまい、自分がつらくなるだけですよ。 それに、なんでも聞いてあげるのが本当にその子の為になるとはかぎりません。 多人数で遊ぶのもいいと思いますよ。 直接話をするのがこわいなら、手紙を書いてみるのもいいかもしれませんね。 もし口下手で話すのが苦手・・・・ということでしたら手紙のほうがいいかも。 質問者さまの文章はともても分かりやすくて書いて伝えることが上手なんだなと思います。 話して伝えるなら、まず紙に書き出してみましょう。 自分の伝えたいことを全部。 それからなんて伝えるか考えると整理しやすいですよ。 話すときも自分の気持ちだけ伝えるのではなく、 ○○ちゃんのことはだいすきで、これからも友達でいたい。 これからも仲良くしたいから、わたしのはなしを聞いて欲しい。 とか、ワンクッションいれてあげましょう。 「あなたの気持ちはよくわかるよ、でもこうなんだよ」 という感じにまずは同調してあげてくださいね。 その子の気持ちを踏まえてから、素直な気持ちになってその事向き合ってあげてください。 うまくいえなくてごめんなさい。応援してます。

altosoprano
質問者

お礼

他にも仲のいい子はいますので、その子達と多く接してみます。 手紙で、正直にいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.1

どうしたらいいんでしょう。僕も分かんないです。 だから、僕がそういう状況に陥ったら…。 1)少し普段と違う態度で接する 一緒にいるわけですから、ほぼ「つーかー」の仲なんでしょう。 いつもと違う態度で接した時、”変だな””おかしいな”と彼女の態度もも変わってくれるのではないですか。 2)正直に言う 泣かれるのが分かっているなら、せめて2人の時に言いましょう。 彼女のことを嫌ってるわけではないこと、単に一人の時間が欲しいだけだということ。 3)他の人と仲良くする 彼女と知り合いじゃない人とお話してましょう。 運が良ければ他の人と彼女が仲良くなるかもしれませんし、そうでなくてもその間は彼女も我慢するんじゃないですか。 あんまぱっとした意見が出てこないです笑 ごめんなさい。

altosoprano
質問者

お礼

正直にいってみることにしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活での友達関係について

    中2です。部活はソフトテニス部に所属しています。 早速質問ですが、今私は部活の友達関係で悩んでます。前まで仲の良かったA子(仮名)が最近私を省いてる(?)ようにしてくるんです。そのA子は、部活の二年の中で1番偉い人みたいで、その子に嫌われるとみんなも嫌う…て感じです;;私を省いてるようにしかみえないのに、遊んだりします。複雑な気持ちのままで正直、部活をしたくありません。テニスは好きだけど、みんなと一緒にやるのは少し辛いです。退部についても考えましたがこれから初めての後輩も来るのに辞めたく無いんです。どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 部活動内でまたいじめられています。

    私は前、部活動内でいじめられていました。でも、そのいじめは夏休みにはいってからなくなりました。夏休みはみんな仲が良くて、楽しい日々でした。                             でも、私をいじめてた子は友達とケンカして退部しました。なのでケンカをして、まだ部活をしている友達Mちゃんは私とNちゃんと一緒にいます。でも、最近になったらみんな(3人)が私を見て笑ったり、バカにしたり、ひどいことを私にいって嫌がらせをしていました。それは私にとってどん底です。   私は退部したいと思います。でもそう簡単には退部したくはありません。私はテニスがすきですから・・・でも、この状況を逃れるにはどうすればいいでしょうか?どうしたら、楽になれますか?回答お願いします

  • 退部したいのですが・・・。

    私は中学一年生のテニス部に入っています。 夏休み前に、部活(テニス)を辞めたいと思い、副顧問の先生に(その時顧問の先生がいませんでした。)退部届を出しましたが、直接○○先生(顧問の先生)に渡しなさいを言われました。ですが、どうしても出す勇気が無くて、出せませんでした。出せないまま今も部活を続けています・・・。 私はこの頃、部活に行って、気分が悪くなる(バテる?)事が多くなりました。早退することもありました。 それで、この前早退するときに、顧問の先生が、「お前どうする?この頃バテる事が多いみたいだけど・・・、これからまたきつい練習になるんだよ。今日はまだ楽な方なんだよ。どうする?このままテニス続けるか、テニスを辞めて、室内の部活に変更するか・・・。まぁ家に帰ってよく考えてきなさい。」 と、言われました。 体力が保たない理由で退部届を書きたいのですが、どんなふうに書けば良いか分かりません・・・。 どうか教えてください。なるべく早く出したいです・・・。

  • 友達に依存してしまいます(大学生)

    私は大学生なのですがどうしても 昔から友達に依存してしまいます。 大學ではいつも一緒にいる子がいるのですが その子が休んでしまうと不安で不安で食事も出来なくなります。 (私は同じ学科に親しい子はほとんどいません) 学科の授業もさぼってしまいました。 昔からいつでも一緒の子を作りたがるのです 大學(学校)という大きな空間で一人になるのが いやなのです。 もし私が彼女だとしたらそんなベッタリ状態の私を ウザイと感じるでしょう。 (彼女は優しいのでそんなことは思っていないでしょうが) こらから先学びたいと感じることが 違ってくると思うのでずっと一緒というわけにはいきません。 こんな状態はいけないと思うのですが… サークルの友達とは仲が良くその子がいなくても大丈夫なのですが学科に親しい子がいないので学科に一人でいるのが苦痛で不安です。 よくサバサバしていて1人でも大丈夫な人を見ると 凄くあこがれます。 私もあんな風になりたいのですがどうしたらいいのでしょう。 私と同じようなことで悩んでらっしゃる方いらっしゃらないですか。

  • テニス部を辞めたいですでも勇気がありません。

    中学1年生のテニス部に入ってます。 最初は私は小さい頃お父さんの付き合いで一緒にやりに行ってました。でもその頃は5歳だったので何もわからないままやってました。そして、7際のとき近くにあるルネッサンスのテニスに行って参加したのですが、何故かいじめられてやめました。 それから中1(今)になって最初はサイエンス部に所属していたのですが、テニス部も気になっていたので兼部して入りました。(サイエンス部とテニス部の顧問の先生は同じ人です)でも予想以上にテニス部がきつくて、土日も用事があるのであまりいけません。そして入ってから大体2ヶ月立つんですけど、結構時間とか削られてしまって、やめたいんですけどサイエンス部の先生が睨んできたら不安だなぁと。 そしてもうラケットとかも買ってしまったのでどうすればいいかと(一応一緒に肩部で入った子はいるんですけど、その子にあげよっかなと考えていました)... 兼部で入ってまた辞めるってなるとなんか変ですよね。帰る時間が遅いのでそれも不安になるし。 もしできれば退部の理由など考えてくれたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中学校

    僕は、区立中学の2年生です。 ソフトテニス部に入っています。 今日、学校の生活態度が悪いから、『帰れ』って言われて帰ってきました。 そして、『部活をやめさせるぞ』と、言われました。 部活では、しっかりとやっています。 部費もしかっりと払っています。 区立中学の先生に、『部活に来るな』と言って家に帰す事は出来るのでしょうか? そして、僕の承知を得ずに先生だけで、僕をソフトテニス部から退部させる事は可能ですか?

  • 友達

    私は中学二年生のテニス部です。 そこでこまっています。 私は去年7人のグループでいました。 みんなでいると楽しいのですが1人がはみられたり愚痴をいったりと すごく不安ななかでした。 私ははみられたのかわかりませんがはみられた子から1番一緒にいたAと私の愚痴を Hがいっていたといわれました。 そういうかんじで1年すごして普通だったんですが この頃ものすごく心配になります。 私は一人っ子で見た目のわりにネガティブなのですごく思い込みをしてしまいます。 二年生はその1年生でいた7人もテニス部でいた5人でも誰ひとり一緒になりませんでした。 みんなばらばらにされてしまったんです。 テニス部では5人いるんですが私以外は4人ともペアなんです。 それはいいしみんなでいるとホントに楽しいんですが このごろすごい心配になることがあります。 私はどちらかというと遠慮しがちな引っ込み思案のMなんです。 そして人にきつくいえなかったり誘いを断れなかったりすごい 利用されやすい性格です。 別にほっていかれたり(冗談で)無視されることはないんですが このまえ初めてほってかれました。 教室の前でいつもまっててくれるのに先にいかれてました。 もう1人ほっていかれてたんですが(5人のなかで)すごい 落ち込んでネガティブなりました。 それに気づくと私がお菓子買いに行くついでにこれかってきてーみたいなの よくいわれたりたまにされてました。 今はそんなに利用されてるっぽいことはないんですが。 私が心配なのは学校で一緒にいる子のことです。 私は同じ部活のYと1年のとき一緒にいて同じ部活のAと 去年一緒のくらすでよく愚痴をいったりしていたHといるんです。 Hはみんなから見てもよく愚痴をいう子でよくはみったりする子なんです。 おもしろいし好きなんですが1回Aと一緒に愚痴をいわれたんです。 このまえブログにコメントしたら私だけ返ってこなかったんです。 すごい愚痴いわれてそうで怖いです。 今は距離を少しだけおこうかなって思ってて 順調なんですがあまり距離は縮めないほうがいいですよね?? 私も私なりに笑顔でいる、とか愚痴をいわない、とか自分なりに もっといい自分にするために頑張ってます。 私はテニス部でも下手っぴで今一生懸命頑張ってます! もっとみんなから仲良くしたいとかいい印象を持ってもらえる方法とかありますかね?? 是非回答お願いします!

  • 抜けたいけど、抜けられません。

    (中)1テニス部です。 私は毎日部活で4人の子と一緒にいます。 そのうちの3人は昔ながらの友達で、お母さんどうしも仲が良いです。 でも最近、気が合わなくなってきました。小学校の頃は「あんま合わないなあ」 という感じだったんですが、部活に入って一緒にいる時間も多くなって 話す内容もあんま合わなくなってきて、1人浮くという事が多くなってきました。 なので、すぐさまこのメンバーから抜けたいです。 だけど、中々抜けられません。幼稚園の頃から仲良くてお母さんも(今も) 凄く親しいので、私のなりたいようになりません。 でも抜けたからって、気の合う子もいないし近所にも友達がいません。 どうしたらいいのかわからないまま、時間が過ぎていくままです。 これはもう、しょうがなくこの子達といとくべきでしょうか? それとも抜けて、違う子と一緒にいた方がいいでしょうか? アドと意見をくれたら嬉しいです。 お願いします!

  • 部活と勉強(高校生活について)

    私はテニス部に入っており、初心者です。 仲の良い友達が入っているからという理由で4月に入部しました。 しかし最近、本当にテニスをしたいのか分からなくなりました。 同級生がだらだらしているのを見ていらいらして、こんな部活するぐらいだったら勉強した方が良いのでは?と思うようになりました。同級生も顧問も先輩も好きです。(同級生には避けてくる人が一人いますが・・・)でもテニスは強い人がたくさんいるし、自分が最もやりたいスポーツなのか分かりません。 顧問の先生に相談したら、勉強は部活をやめても急激に実力があがることはあまりないと言われました。だったら続けた方がいいのかなと思ったりもしますが、そんなにテニスに打ち込めるかな、という感じです。他の人にも相談したら、勉強も部活も完全には両立できない。いつか体調をくずしてしまうよ。と言われました。そして文化部への転部を勧められました。 勉強のほうを優先するとしたら、私は転部するか部活をしないほうがいいのでしょうか。 転部・退部経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 友達が無視をする。

    皆様から見ると些細なことかもしれませんが・・・ある日部活の友達たちと共に渡り廊下を歩いていました。 部活の皆とは仲が良かったです。 1人、私の腕をつかんで、急いで職員室に行こうとゆうことで、走りました。 その途中で私は足をひねって転んでしまいました。  腕をつかんだ子は「ごめん、大丈夫?」と言ってくれたのですが、周りの友達は誰も、じっと見ているのに何も言いません。(大丈夫?とか・・・)  前にも私がいないように周りの子は動きます。 腕をつかんだ子は、最近周りの子達から、かわい?がられています。部活のほとんどの子とは、小学校のころからの友達です。 何かみんなに悪いことでもしたかと考え込んでます。 文が下手なんで詳しくは伝えられませんが・・・