友達からの依存に困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達からの依存に困っています。私は中学2年生で、いつも一緒にいることが多く、周りからも仲良しと言われます。
  • 彼女との関係は小学生の頃から始まり、中学校に入っても一緒に部活動やクラブに入ることが多いです。しかし、最近彼女が他の人との関係を示す言動が増えてきました。
  • 私は一人の時間が必要で、彼女の依存に疲れています。しかし、彼女に対して言いにくく、彼女が泣いてしまうことを心配しています。どのように伝えればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達からの依存。

友達からの依存に困っています。 周りの誰から見ても仲が良いと言われるくらいいつも一緒にいます。 私は今中学2年生です。 小学5、6年生の頃、彼女と仲良くなり クラブも一緒でその頃から授業が終わっても、放課後もずっと一緒でした。 中学校に入ってからも、 私がテニス部に入ろうと言えば彼女もテニス部に入ろうと言いました 美術部に入ったら彼女も美術部に、 退部したら、翌日「退部届けをだしにいくからついてきて」 その後、部活に入ったら 「同じ部活に入るから一緒に先生にいいにいこう」 私はベタベタされるのが苦手で、 ひとりの時間がないとイライラします。 でも、本当に好きで付き合ってくれてるんだと思って我慢するほど嫌なものでもありませんでした。 でも、最近思うことがあるんです。 彼女とすごく仲がよかった子が引っ越してしまってから 異常にくっつくようになったこと、 彼女と私が約束したことを、私がドタキャンしてしまったとき 彼女が「○○がいるから」と代わりがいることを示すように言うこと、 私は彼女にとって、前に仲の良かった子の代わりではないか、 彼女があまり話さない子との連絡手段として自分がいるのではないか、とか・・・。 どこにいってもついてきて、 休み時間に寝ているときも起こしてきたり、 私が機嫌悪いと、彼女のことではなくても泣かれます。 去年、他の子と遊んでるだけで泣かれましたし、 自分が保健室にいって授業休むときに 「私も休む、先生にいいにいくからあなたもついてきて」 なんてことも一度ありました。 正直、ほとんどのことをひとりでできない彼女にうんざりしてきています。 ひとりでいたいと伝えたいのですが、 多分彼女は泣いてしまって 周りに人だかりができて 泣かすなよと言われる、という予想でなかなか言えないです。 私も泣かれるのには弱いので・・・。 長文になってしまい、ほとんど愚痴のようなもので申し訳ないです。 彼女には「ひとりでいたい」ことをどう伝えたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も学生のころに似たような経験がありました。 友達は大切にしたいですが、そこまでいくと苦しいですよね。 私の場合ですが、友人がかなり私に依存しており、 他の子と笑って話すだけでも「私と話すより楽しそう」って泣かれたこともありました。 結果私は交友関係が狭くなり、彼女はというと彼氏ができた途端かかわってこなくなりました(苦笑) あなたのご友人は、あなたのことを嫌ってはいませんが(むしろ好きだと思いますが) かなり甘えてしまっていると思います。 本当にあなたのことを好きで大事な友達だと思ってくれるなら、 もう少し質問者様の気持ちを考えた行動をとってくれると思いますから。 でもそのぐらいの年頃の子だとなかなか自分でそれに気がついてなおすは難しいでしょうね。 あなたはこれからもその子と一緒にいたいですか? もう一度考えてみてください。 窮屈だけど、それでも友達でいたいと思うなら、泣かれることや嫌われることを覚悟で 二人っきりで正直な気持ちを話してみましょう。 本当の友達なら、あまりにだめなことは指摘してあげるべきだと思いますし、 このままだったら質問者さまがどんどん苦しくなってしまいますよ。 それが怖かったら、その子の事は今のままにしておいて、 他の子とも交流しましょう。 もっとあなたと気の合うお友達が見つかるかもしれません。 あなたまで依存してしまってはあとで気がつくとその子以外友達がだれもいない…なんてことになっちゃいます。 一緒にいて楽しい友達といるほうが、お互い成長できますし、お互いのプラスになりますよ。 ほかの子と遊ぶなんて!!って泣いてしまうかもしれません。 とてもつらいですよね。 でもあなたは浮気をしているわけでもないし、何も悪くないのですよ。 なんでも彼女の思うとおりにあわせていては、どんどんあまえさせてしまい、自分がつらくなるだけですよ。 それに、なんでも聞いてあげるのが本当にその子の為になるとはかぎりません。 多人数で遊ぶのもいいと思いますよ。 直接話をするのがこわいなら、手紙を書いてみるのもいいかもしれませんね。 もし口下手で話すのが苦手・・・・ということでしたら手紙のほうがいいかも。 質問者さまの文章はともても分かりやすくて書いて伝えることが上手なんだなと思います。 話して伝えるなら、まず紙に書き出してみましょう。 自分の伝えたいことを全部。 それからなんて伝えるか考えると整理しやすいですよ。 話すときも自分の気持ちだけ伝えるのではなく、 ○○ちゃんのことはだいすきで、これからも友達でいたい。 これからも仲良くしたいから、わたしのはなしを聞いて欲しい。 とか、ワンクッションいれてあげましょう。 「あなたの気持ちはよくわかるよ、でもこうなんだよ」 という感じにまずは同調してあげてくださいね。 その子の気持ちを踏まえてから、素直な気持ちになってその事向き合ってあげてください。 うまくいえなくてごめんなさい。応援してます。

altosoprano
質問者

お礼

他にも仲のいい子はいますので、その子達と多く接してみます。 手紙で、正直にいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• acd411
回答No.1

どうしたらいいんでしょう。僕も分かんないです。 だから、僕がそういう状況に陥ったら…。 1)少し普段と違う態度で接する 一緒にいるわけですから、ほぼ「つーかー」の仲なんでしょう。 いつもと違う態度で接した時、”変だな””おかしいな”と彼女の態度もも変わってくれるのではないですか。 2)正直に言う 泣かれるのが分かっているなら、せめて2人の時に言いましょう。 彼女のことを嫌ってるわけではないこと、単に一人の時間が欲しいだけだということ。 3)他の人と仲良くする 彼女と知り合いじゃない人とお話してましょう。 運が良ければ他の人と彼女が仲良くなるかもしれませんし、そうでなくてもその間は彼女も我慢するんじゃないですか。 あんまぱっとした意見が出てこないです笑 ごめんなさい。

altosoprano
質問者

お礼

正直にいってみることにしました。ありがとうございます。