中学生のテニス部での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学生のテニス部での人間関係に悩んでいます。去年のグループでは不安な思いをしましたが、今年も心配です。自己肯定感が低く、利用されやすい性格で、最近はほっておかれたり、愚痴を言われたりして落ち込んでいます。特に同じ部活の子たちとの関係が心配です。自分なりに頑張っているけど、もっと仲良くなりたいです。どうすればいいでしょうか?
  • 中学生のテニス部での人間関係に悩んでいます。去年のグループでは不安な思いをしましたが、今年も同じような状況が続いています。自己肯定感が低く、利用されやすい性格なので、ほっておかれたり、愚痴を言われたりして落ち込んでいます。特に同じ部活の子たちとの関係が心配で、距離を少し置こうか迷っています。自分自身をもっと良くするために頑張っていますが、もっと仲良くなりたいです。
  • 中学生のテニス部での人間関係に悩んでいます。昨年のグループでは不安な思いをしましたが、今年も同じような問題があります。私は自己肯定感が低く、利用されやすい性格で、最近ではほっておかれたり、愚痴を言われたりして落ち込んでいます。特に同じ部活の子たちとの関係が心配で、距離を少しだけ置くことを考えています。自分をもっと良くするため、一生懸命努力していますが、もっと仲良くなりたいです。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達

私は中学二年生のテニス部です。 そこでこまっています。 私は去年7人のグループでいました。 みんなでいると楽しいのですが1人がはみられたり愚痴をいったりと すごく不安ななかでした。 私ははみられたのかわかりませんがはみられた子から1番一緒にいたAと私の愚痴を Hがいっていたといわれました。 そういうかんじで1年すごして普通だったんですが この頃ものすごく心配になります。 私は一人っ子で見た目のわりにネガティブなのですごく思い込みをしてしまいます。 二年生はその1年生でいた7人もテニス部でいた5人でも誰ひとり一緒になりませんでした。 みんなばらばらにされてしまったんです。 テニス部では5人いるんですが私以外は4人ともペアなんです。 それはいいしみんなでいるとホントに楽しいんですが このごろすごい心配になることがあります。 私はどちらかというと遠慮しがちな引っ込み思案のMなんです。 そして人にきつくいえなかったり誘いを断れなかったりすごい 利用されやすい性格です。 別にほっていかれたり(冗談で)無視されることはないんですが このまえ初めてほってかれました。 教室の前でいつもまっててくれるのに先にいかれてました。 もう1人ほっていかれてたんですが(5人のなかで)すごい 落ち込んでネガティブなりました。 それに気づくと私がお菓子買いに行くついでにこれかってきてーみたいなの よくいわれたりたまにされてました。 今はそんなに利用されてるっぽいことはないんですが。 私が心配なのは学校で一緒にいる子のことです。 私は同じ部活のYと1年のとき一緒にいて同じ部活のAと 去年一緒のくらすでよく愚痴をいったりしていたHといるんです。 Hはみんなから見てもよく愚痴をいう子でよくはみったりする子なんです。 おもしろいし好きなんですが1回Aと一緒に愚痴をいわれたんです。 このまえブログにコメントしたら私だけ返ってこなかったんです。 すごい愚痴いわれてそうで怖いです。 今は距離を少しだけおこうかなって思ってて 順調なんですがあまり距離は縮めないほうがいいですよね?? 私も私なりに笑顔でいる、とか愚痴をいわない、とか自分なりに もっといい自分にするために頑張ってます。 私はテニス部でも下手っぴで今一生懸命頑張ってます! もっとみんなから仲良くしたいとかいい印象を持ってもらえる方法とかありますかね?? 是非回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

でもね。くじけちゃいけない。あなたなりの努力をして,時を待ってチャンスを見つけてください。

関連するQ&A

  • 友達からの依存。

    友達からの依存に困っています。 周りの誰から見ても仲が良いと言われるくらいいつも一緒にいます。 私は今中学2年生です。 小学5、6年生の頃、彼女と仲良くなり クラブも一緒でその頃から授業が終わっても、放課後もずっと一緒でした。 中学校に入ってからも、 私がテニス部に入ろうと言えば彼女もテニス部に入ろうと言いました 美術部に入ったら彼女も美術部に、 退部したら、翌日「退部届けをだしにいくからついてきて」 その後、部活に入ったら 「同じ部活に入るから一緒に先生にいいにいこう」 私はベタベタされるのが苦手で、 ひとりの時間がないとイライラします。 でも、本当に好きで付き合ってくれてるんだと思って我慢するほど嫌なものでもありませんでした。 でも、最近思うことがあるんです。 彼女とすごく仲がよかった子が引っ越してしまってから 異常にくっつくようになったこと、 彼女と私が約束したことを、私がドタキャンしてしまったとき 彼女が「○○がいるから」と代わりがいることを示すように言うこと、 私は彼女にとって、前に仲の良かった子の代わりではないか、 彼女があまり話さない子との連絡手段として自分がいるのではないか、とか・・・。 どこにいってもついてきて、 休み時間に寝ているときも起こしてきたり、 私が機嫌悪いと、彼女のことではなくても泣かれます。 去年、他の子と遊んでるだけで泣かれましたし、 自分が保健室にいって授業休むときに 「私も休む、先生にいいにいくからあなたもついてきて」 なんてことも一度ありました。 正直、ほとんどのことをひとりでできない彼女にうんざりしてきています。 ひとりでいたいと伝えたいのですが、 多分彼女は泣いてしまって 周りに人だかりができて 泣かすなよと言われる、という予想でなかなか言えないです。 私も泣かれるのには弱いので・・・。 長文になってしまい、ほとんど愚痴のようなもので申し訳ないです。 彼女には「ひとりでいたい」ことをどう伝えたらいいのでしょうか。

  • 友達関係(長文)

    私は今、中2の女子で部活には入っていません。 私は1人の友達(Aちゃん)といつもつるんでいます。小6の時仲が良かったり、悪かったりだったのですが、中2になってからは、いつも2人で一緒でした。 Aちゃんはテニス部に入っています。けど、私はテニス部の人達が大分苦手です。すごい明るいんだけど、騒ぎすぎっていうか、人の事をからかって大爆笑とか、キモイとかウザイとか、みんなで1人のことをはばにしたりして、それを喜んでいます。そんなのばっかです。テニス部が怖いです。 Aちゃんは休み時間にいつも私をテニス部の仲間のとこに連れて行きます。そこで、Aちゃんはテニス部の前になると思いっきり態度が変わるのです。 私といるときはなんかつまんなそーな顔したり、は?とかたまに冷たい態度をとるのですが、テニス部の前だとすごくぶりっこです。どっからみても気の強いテニス部達に自分が仲間はずれにされないようにふるまってる気がします。ほんとにすごい差なんです。 私から見ると、Aちゃんは自分より下だと思ってる人にはなんでもかんでも文句言ったりパシりにつかえて、上だと思ってる人にはぶりっこしてるようにしかみえないんです。 自分もテニス部の仲間になって一緒に人をからかって楽しめばいいんだ、なんて思ったこともありました。けどそんなのまず無理でした。 最近では私があまりにもそのテンションについていけなく、テニス部の前だと口数が少ないから、1人の人から陰キャラなんて呼ばれたこともあります。確かに私は友達が少ないかもしれないけど、ショックでした。 けど、Aちゃんと一緒にいてすごく楽しい時もあれば、すごく嫌なときもあります。私がAちゃんにうんざりで、冷たい態度をとってみると、なんだか甘えたような口調でAちゃんは喋りかけてきます。 自分がすごく嫌です。 距離を置こうにも置けないんです。どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 部活での友達関係について

    中2です。部活はソフトテニス部に所属しています。 早速質問ですが、今私は部活の友達関係で悩んでます。前まで仲の良かったA子(仮名)が最近私を省いてる(?)ようにしてくるんです。そのA子は、部活の二年の中で1番偉い人みたいで、その子に嫌われるとみんなも嫌う…て感じです;;私を省いてるようにしかみえないのに、遊んだりします。複雑な気持ちのままで正直、部活をしたくありません。テニスは好きだけど、みんなと一緒にやるのは少し辛いです。退部についても考えましたがこれから初めての後輩も来るのに辞めたく無いんです。どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 友達と気まずいです。本気で悩んでます。

    私は中2のソフトテニス部です。 Aちゃんという友達がいます。 その子もテニス部です。 ついこの間から、Aちゃんが 私に対して怒っていて 他の子に、私を仲間はずれにしてやろうとか 無視しようとか、 一緒に登下校しているのですが、 私が集合場所に来たら うわあ~みたいな感じの事を私に聞こえるように 言ってきます。 私は急にある日とつぜんそんな風になっていて 何で怒っているのかが、分かりません。 (↑気づかない自分がいけないのかもしれませんが) 私を味方してくれている子もいます。 そんなことがあるから、部活に行くことが 最近いやになっています。 毎日がいやで、その子のすることは、日に日にエスカレートしています。 私の何がいけなかったのかが分かれば、ちゃんと謝ろうと思っているけど 全然分かりません。 前までは、とても仲がよくて、よく遊んでいました。 前にも同じようなことがあったのですが、 そのAちゃんが他の子とケンカして 私にすがりつくようにやってきて、 急に「ごめんね」とか都合のいいことを言って、 けど、またこんなことになって、 利用されてただけなんだなと思いました。 友達を信じることが出来ません。 その子とは、仲直りしたいです。 どうすればいいと思いますか??? 本気で悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • グループに勝手に入ってくる子が鬱陶しい・・・

    私は大阪府の新高2です。クラス変えも終わって、新しい学校生活が始まり、毎日楽しくやっている・・・のですが、ある人のせいで最近それがぶち壊しです。 私のクラスはギャル系な子・普通の子・おとなしい子・一匹狼な子 みたいな感じに分かれています。でもお互い挨拶ぐらいはするので別に険悪な感じはありません。 今私は「普通の子」のグループにいると思います。一緒にいるのは、同じ剣道部の子が2人、バドミントン部の子が1人、テニス部の子が2人、吹奏楽部の子が1人です。 ところが最近、○○部(特殊な部活なので公表したら学校が特定されてしまうので;;)のHさんが私たちに混じってこようとします。 正直Hさんはかなーり地味で、静かで、ちょっと不潔だし、こんなこと言いたくないですが関わりたくないんです↓ でも移動教室の時勝手についてきたり、周りには聞かれたくない話(恋バナとか)してても輪の中にむりやり入ってきて「入れて~」とか言ったりします;; それに、友達が私の持ち物を取り上げてふざけてたら急に入ってきて「窓から捨てちゃえ☆」とか言い出したり・・・ほとんど喋ったこともないのにこんなこと言われてかなり引きました;; お弁当を食べる時も、テニス部の2人がちょっと離れた所にいたので場所を空けたらHさんが堂々とその場所に座って、テニス部の2人に向かって「早くおいでよ~」って言ってたり・・・。 今日その2人はHさんを嫌がって遠くにいたのでお昼を一緒に食べられませんでした・・・ 他にも反応に困ることを言ってきたり、もう嫌です><みんなで楽しく喋っててもHさんが来ただけで一気にテンション下がります・・・ 修学旅行でももし一緒の班になったらとてもじゃないけど恋バナとかできないです。 もうHさんから離れたくてたまりません。どうすれば良いでしょう? 酷いことを言っているのは自分でもわかります・・・ 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 関わりたくない友達について(長文です)

    中学二年生の女子です! 私は美術部に所属しています。みんな仲良くやっているのですが、 性格の悪い子が二人います。 一人はHくんと言って、前にもここで相談したこともあります。Hくんは女の子みたいな男の子です。かわいいものが大好きだし、女子としかいません。そこは逆に絡みやすいのですが、小さいことですぐキレたり、怒ったと思ったら、すぐ機嫌をよくしたりと、気分屋です。 Hくんはすぐ人の悪口を言うので嫌です。 もう一人はTちゃんといって、小学二年生からの友達です。その子はプライドが高くて、自分勝手です。気に入らないことがあるとすぐ怒って愚痴ります。Tちゃんがマンガが好きなんですけど、 『新しいマンガ買ったよ!今度かすね』とよくメールが来ます。 でも、マンガを借りて、返すときに私の目の前で本が折れてないか、すーーーごくチェックするんです。それで、折れてるのか折れてないのかよく見ないとわからないぐらいの折り目を見つけたら、 『あー!!』と急に大声を出してにらんできます。 『ちょっと、貸してあげたんだから、もっと大切にあつかってくんない?』 とすごく怒られます。でも、私のマンガを折られたときに、注意すると、 『べつにいいじゃん』 といってきます。自分を棚にあげるので嫌です。 そんなTちゃんとは今年クラスが別になったのでよかったのですが、Hくんと同じクラスになってしましました。 Hくんとあまりかかわりたくなくて、同じ部活のRちゃんと仲良くしていました。休み時間には、Aちゃんという子(この子も同じ部活です)と三人で楽しくお話しています。 でも、Hくんはそれが気に食わなかったらしく、Rちゃんに 『三人で仲良く話しているのがいやだ』 『Aちゃんがにやにやしているのがいやだ』 と言ったらしいです。いらいらしました。 HくんはTちゃんにいろいろ相談したらしいんですけど、 Tちゃんがその話を聞いてから、なぜか私とAちゃんに怒っているらしいんです。 それで、HくんとTちゃんがRにいろいろと愚痴っていたらしいんです。 T『OO(私)とAちゃんって、最近調子にのってるよね。』 H『確かに。てか、OO最近嫌いだわ。生理的に無理。』 と言ったみたいです。 私は、なんでそこまで言われなきゃいけないのかさっぱりわかりません。 それで、Aちゃんと部活で愚痴っていました。 A『何で私があんなこと言われなきゃいけないんだよ』 私『HとT、本当に性格わるい!』 その会話がたまたま廊下にいたHくんに聞こえてしまったらしいです。 その日Hくんのお母さんから電話がありました。 私がHくんのことを避けている、Hくんの悪口言っているとか、言ってきました。 それで、 『Hくんも私の悪口言っているらしいです。』 といったら、 『Hは言ってないっていってるよ』 といわれました。 なんか私だけ悪者になっています。しかも、私は避けた覚えはありません。 その日から、私は、HくんとTちゃんと話さないようになりました。 でも、Hくんたちは懲りずにRに私たちの悪口を言っているらしいです。 H『OOって自分が悪いとおもってないよね』 T『てか、最近OOとA一緒にいるし…』 H『AとOOが話しているのがいやだ』 T『今度、RとAとOOと私たちで話し合いたい』 などと最近言っていたらしいです。 生理的に無理といっていたのに、なんでそこまで私たちにつっかかってくるんでしょうか。 私とAはもう二人にかかわるつもりはありません。RもHとTのことは嫌いらしいんですけど、 Hが話しかけてきて、無視できないといっていました。 でも、Aと私が話しているのがいやだっていうのがむかついています。 話し合いたいっていうのも、どうしてなのかがわかりません。 長文で、よくわからない文になってしまってすいません。 回答お願いします!

  • 部活

    中1テニス部です! 私はテニスが好きです。でも春休みは、一回しか行ってません。理由は、友達が全然部活に行かなくて嘘をついてまで、部活を休んだりだとか…本当行く気ないコ達です。 しょうみ、部活にきちんと行ってる子に失礼だと思います。 私はたまに部活に行ってるのですが、友達が行かないので部活に行ったとしても仲良い子がいないので、浮いてしまう事もあります。 だけど努力して苦手なコ達と話したり、輪の中に入るよう常に心掛けています。 そこで質問です。 Qこのままだと部費代もかかるので、部活やめた方がいいですか?やめたとしても愚痴を言われるか心配です…泣お願いします。 Q友達がいかないとしても、1人でもいいから部活に行って浮くかもしれないけど行った方がいいですか? 回答お願いします、

  • 友達からの嫉妬 その友達がうざい

    私は中1女子です。 つい最近から、いつも仲良かった子から避けられるようになりました。 その子とはとても仲が良くいつも一緒にいたのですが、他の子と仲良くなっちゃって・・・ 別にその子は全然嫌いじゃないのですが、他の子というのがとてもむかつくんです。 仲が良かった子をAちゃん 他の子をBちゃんとします。 私が避けられるようになった理由  それは、Bちゃんの嫉妬からでした。 その嫉妬は、わたしがAちゃんと仲がいいから それにBちゃんは、他に仲がよく一緒にいる子もいるのに・・・ 私がAちゃんをとったから そんなことを他の友達から聞きました。 意味分からなくないですか? それに、そのBちゃんは、部活も一緒なんですが、1年の部員ほとんどから嫌われています。 テニス部に所属してるのですが、Bちゃんは再テストをやっていて、遅れてきました。 Bちゃんのペアの子は、結構派手な子で人気があります。 その子と、他の子がペアをくんでいたら、Bちゃんが違う子に 嫉妬しちゃったかも  と言ったそうです。 どんだけ嫉妬するんだよと思います。 そこで質問です。 ・私は、これからBちゃんと関わらないようにした方がいいですよね? ・これからどうすればいいですか? ・そのBちゃんをどう思いますか? 教えてください

  • 部活との両立!!

    私は今中2で高校受験をする,私立中高一貫校にかよっています。それで,わたしの目指す学校は(第1志望)国立なので内申書が少しばかり重視されます…。去年の9月に入ったとたん私は4年くらいやっていたテニスをやめてテニス部も辞めました…。。でも,今度球技大会があってわたしはテニス部の子にいっしょにやろうと言われてテニスをすることになりました…テニス部を辞めたあと後悔とかしなかったけど,今回またテニスをやることで,またテニス部に戻りたいなぁと思いました。でも,高校受験をするなら部活(特に運動部)はやらない方がいいんですか?? 8ヶ月ぶりでテニスがすごく懐かしく感じました☆

  • 友達関係について。

    私は中学3年生になりました。 クラスがえがあったのですが、私は去年一緒にいた子と私はまた同じクラスになれました。 しかし、私たちのクラスにはその子と仲の良い子がひとりいました。 なので私はそのふたりがすごい仲の良いことを知っていたので、身を引こうと思っていました。 そしたら、その子がすごい仲の良い子とおらずに、その他の2人(kとm)と仲良く話していました。 そしてkは私と一緒にいた子と同じ部活なのですが、最近その2人がべったりしています。 私は去年一緒にいた子とまたいたいです。 どうしたらよいでしょうか? やはり私が我慢して他の人といた方がいいのでしょうか? わかりにくい長文読んでくださりありがとうございます。