• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関わりたくない友達について(長文です))

関わりたくない友達について

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生の女子が、美術部に所属している中で関わりたくない友達について相談しています。性格の悪い2人の友達について詳細を説明し、彼らとの関係に悩んでいる様子が伺えます。
  • 一人は女の子みたいな男の子のHくんで、気分屋で人の悪口を言うため嫌われています。もう一人はプライドが高く、自分勝手なTちゃんで、マンガを借りた際に本を折るなどの行動を取るため、彼女も嫌っています。
  • 彼らとの関係が原因で、中学の友人たちとの関係も悪化している様子がわかります。相互に愚痴をこぼし合っているという状況で、自分たちが悪者にされていることに悩んでいます。Aちゃんと共に彼らとの関わりを避ける決意をしており、話し合いを求める彼らの態度にも疑問を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.1

30代のおじちゃんです。 中学生では結構あるかもしれないないようですね。 登場人物が多くて、完全には理解しきれていないかもしれませんが、 整理してよろしいでしょうか。 あなたは、RちゃんとAちゃんと仲良くしているのですね。 そして、HくんがRちゃんに「あなたと、RちゃんとAちゃん3人でいるのがイヤだ。 「Aちゃんがニヤニヤしているのがいやだ」 と愚痴を言っていたわけですね。 そしたら、Tちゃんがなぜか「あなた」と「Aちゃん」に対して怒ったのですね。 そして、あなたとAちゃんでHくんとTちゃんの愚痴を言っていたら、 Hくんのおかあさんから電話がきた。 RちゃんもHくんとTちゃんが嫌いだけど、Hくんが話しかけてくるから無視できない。 Hくんは、あなたとAちゃんが話しをしているのがいやだ。と。 そのうち、「あなたと、Rちゃん、Aちゃん、Hくん、Tちゃん」で話しがしたいと。 質問文だけを読んでいて思ったのが、 「Hくん」は「Aちゃん」の悪口を直接は言っていませんね。 あなたといる「Aちゃん」がいやだということですね。 っということは、HくんはAちゃんに好意を持っているっということでしょうか? Tちゃんが一番タチが悪いように感じますが、Hくんもそんなことで親を出してくるあたり、 ちょっとおじちゃんは信じられませんね。 Rちゃんは板ばさみになってかわいそうに感じますね。 おじちゃんの経験からいいますと、TちゃんとHくん。ほっといていても、 誰からも相手にされなくなるのではないですか? TちゃんとHくんお性格が質問文のとおりなら、他の人にも嫌われていないのですか? AちゃんとRちゃん以外で。 RちゃんとAちゃんを自分達の仲間にして、あなたを孤立させようと思っているのかもしれません。 しかし、AちゃんとRちゃんは、HくんとTちゃんのことが嫌いなのですよね。 だったらあなたは、これからも「Aちゃん」と「Rちゃん」っと仲良くすればいいと思います。 質問文からだけしかわからないので、あなたの一方的な言い分ですが、 あなたには、HくんとTちゃんから嫌われる理由というのはないのでしょうか。 これといった理由がなくても、あなたが「HくんとTちゃんが嫌い」っという気持ちが、態度にでたのだと思います。 それが、結果的にHくんとTちゃんの気分を害したのでしょうね。 嫌われている相手を嫌うのは当然です。 HくんとTちゃんにしてみたら、「あなたの方から私達を嫌った」っと思ったのでしょうね。 だから「Hくんのお母さん」から「避けている」っと電話がきたのでしょう。 しかし、電話などしてきたら、なおさら関係が悪化すると思わないのでしょうか。 肝心の質問の内容なのですが、ハッキリと書いていないのでよくわかりませんが、 HくんとTちゃんとの今後の付き合い方をどうしたらいいのかということでしょうか? だとしたら、そこまで関係が悪化すれば、友達でもなんでもないでしょう。 私なら、RちゃんとAちゃんを誘って、一緒にクラブをやめますね。 その行動こそが、HくんとTちゃんに対する決定的な決別。っということになるでしょう。 そして、クラブがかわれば、友達も変わると思います。 友達の輪が広がると思います。 クラブをやめる気がない。っとうのであれば、単純にHくんとTちゃんがなにを言おうと 一切気にしない。方がいいと思います。 どうせ毎回同じことを言っているのですよね。 「むかつく」「調子に乗っている」程度でしょう。無視して、RちゃんとAちゃんと仲良くしましょう。 いまのところ、HくんとTちゃんの二人だけであなたの悪口をいって、 友情を深めているところだと思いますが、その二人だっていつ仲が悪くなるかわかりません。 まずは、Rちゃんですね。 板ばさみになっているRちゃんを完全にあなたの方に引き寄せる。っということが大切でしょう。 本当はそんなことはしてはいけないと思いますが、 HくんとTちゃんであなたをのけ者にしようとしている動きがみえるので、それは先手をうったほうがいいでしょう。 あなたのいないところで、RちゃんとAちゃんに接触をもつことも十分かんがえられますので、 「HくんとTちゃんと話したことは、私に教えてね。」っとRちゃんとAちゃんに言っておいたほうがいいような気がします。 あることないこと、とにかくあなたが不利になるようなことをAちゃんとRちゃんい言われたら最悪です。 しかし、もともとはあなたが、HくんとTちゃんを嫌ったことから始まってます。 その前に「HくんとTちゃんがあなたに対する態度が原因」ですが、嫌ったのはあなたの方から先です。 なのでもう、HくんとTちゃんとかかわる気は最初からないんですよね? 毎日、HくんとTちゃんのことを考える生活なんて、楽しくないでしょう。 それなら、RちゃんとAちゃんと楽しく過ごしたほうがいいと思いますよ。 私も中学時代むかつく奴はいましたが、そんな奴とは挨拶もしなかったし、目もあわせなかったですね。 いちいちむかついていては、キリがありません。 次のステップに進めませんよ。新しく友達をつくろうにも、できないことになりますよ。 HくんとTちゃんが文句をいつまでもいうようなら、RちゃんとAちゃんと一緒に 「私達、2人のことかまってないから」と言えば済む話です。 おじちゃん達の時代は「おめぇなんて眼中にねぇんだよ!」っとか 「最初から相手にしてねぇよ」っとよくいってましたね。 いつの時代でもそんな話はあるものです。 嫌いな奴とは付き合わない。それ以外ないです。 しかし、質問文を読んで一番驚いたし、むかついたのは、 何回も言いますが、Hくんがお母さんに泣きつく行動はあまりにも子供っぽく、短絡的な行動です。 よほど、「避けられている」っと内心、悩んでいたのかもしれませんね。 しかし、だからといってTちゃんと一緒なって、あなたの文句をいうことは間違っています。 Hくんが避けられていると思ったら、「なにか悪いことしたかな?」っと反省するのが普通です。 お母さんもよく平気で電話してきましたね。 もう、Hくんとはダメでしょう。元の関係には戻れないようにHくんが自らしてしまいましたね。

ars-osmna-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を読んでみて、友達に 『私って顔に出やすい?』 と聞いてみたところ、『少し出やすい』といわれました(汗。 毎日のように『死ね』とか『キモい』といわれていまして(泣。 一緒にいたくないのが顔に出てしまったんだと思います。 自分では気づかなかったので、これからは気をつけようと思います。 明日、部活で先生を入れて話し合いをすることになりました。 関わる気はないのですが、一応自分の気持ちを伝えてみようと思います!!。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブすぎる友達

    高1女子です。今、同じクラスで同じ部活の友達がいます。その子は 可愛いし、面白くてとてもいい子なのですが物凄くネガティブです。 最近一番すごかったのは部活のことです。私たちの部活は運動部で グループが何個かある状態です。私はそのうち仲良くなれたらいいなと思っていたので グループずつで固まって話してるのを見ても何も思わなかったのですが、 その子は「絶対悪口言われてる」とか「嫌われてたらどうしよう」とかいつも言います。 そして、その子が他のグループの(A)に話しかけた時(A)は上手く聞き取れなくて 「えっ?なに?」と言っておわったそうなのですが、その子はその後に私や同じクラスの 違う部活の子にまで「もう部活やめたい。居場所ない。」などとメールしてきました。 私はいつも相談に乗っていたのですが最近は被害妄想が度を越えています。 高校で初めてできた友達なので力になりたいと思っていましたが正直ここまでだと面倒です。 どうしたらポジティブになってくれますかね?あと私はどうしてあげたらいいのでしょうか(>_<) ※読みづらい文章ですみません;;

  • 【長文】友達とその彼氏に困ってます

    こんにちは。私は高校2年生です。 友達とその彼氏への対応に困っています。 友達(以下H)は同い年の男子(以下R)と同じ部活を通して知り合い、 去年の6月に付き合い始めました。 Rはすごく子供っぽい人で、 人の嫌がることを言ったりすぐ暴力をふるったりします。 ※具体例 ----------------------------------------------------- ・よく人を叩く ・自分の意見が通らないとすぐ拗ねる ・傍若無人 ・喧嘩をし自分が悪いのにHを泣かせ  「別れたいのか」と逆ギレをする  (Hは大体Rにべったりしています) ・人目を気にせずイチャつく Rは部活のパート練習を真面目にしなかったり 放課後部活にも行かず教室で(Hの)ゲームをしています。 (HはRに付き合って部活の練習に参加していません) 結局パートの先輩とモメて、部活を辞めましたが Hはまだ部活を続けています。 それでも放課後は教室でRといるため部活仲間が呼びに来ても 「今日は病院に行くから親に早く帰って来いと言われた」と言い訳し その後1時間ほど他の友達も含めて遊んでいたようです。 Hは部活の先輩に「辞めてほしい」と言われたこともあります。 「今の部活を辞めたら、Rが今入っている陸上部に入る」と言うのです。 そんなRを知っているからか、Hの友達の女子達からは 「よくあんなのと付き合えるね」とか 「私だったらあの人とは付き合えない」とか 「あんな人と付き合えるHはすごく優しい」と言われている様で Hは辛いと私に話してきます。 Hには悪いのですが私もそう思います。 同じクラスでHとRの2人を見ると虫唾が走ります。 Hは喧嘩するたびに私に愚痴って「もう別れる」と言いますが 「早く別れたら?」と言いたい所を抑えて相談に乗っています。 仲直りをする時は、Rが悪いのにいつもHが折れています。 「今度こそ折れたら駄目だよ。何をしても許してくれると思って調子に乗られるよ」 といつも言うのですが、Hはわかったと返事はするものの 「私が悪かったから」と言って結局謝っているので アドバイスをするだけ無駄だと思ってしまいました。 普段は惚気を散々聞かされ、 月に1度は必ずある喧嘩の愚痴に付き合わされ、 腹が立って仕方がありません。 私はRが嫌いで関わりたくないのでずっと無視しています。 それでもHはRの話をしつこくしてくるので 最近はHまで嫌いになりそうです。 どうすれば2人の問題に関わらなくて済みますか? 愚痴や惚気はどうしたら上手くかわせるのでしょうか。 場合によってはHにきつく言ってもかまわないと思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • (長文)友達にちょっと家にこもりがちな子がいまして

    こんにちは、高校2年男子です。 僕にはタイトル通りの、友達(T君)がいます。 彼は別にいじめられてもいませんし、 好きな女子も居るみたいですし、 なんか部活は楽しいみたいで部活しに学校行ってるみたいです。(笑) 軽くやんきーっすね。 それが、Tとクラスは違うので良くは知らないのですが、 クラスに馴染めなくて楽しくないそうです。 ちなみに、去年もTは大人しかったんですが、 結構誰とでも話すような、子がその子の心を開いたせいか 去年はなんと、控えめだけど クラスのお笑いキャラだったりしてました が、やはり人見知りは相変わらず、めたくた激しいので 今年のクラスの子に話し掛けられないようです。 最近は、携帯のGREEでいっぱい友達作ったみたいです・・・ Tのいえに行って、3時間足らずで10通ほどメール来てました・・・ (Tは1通も返していないのにもかかわらず) 僕のクラスは、Tが去年仲が良かった子も結構居るので 「じゃあ、別に俺らのクラス遊びに来たら?」 と、僕と数人で学校に来て欲しいと、説得したのですが 「じゃあ明日絶対来るし!!」 とか言っているのですが、その翌日はやはり来ませんでした。 1回なんか、朝にメールでモーニングコールまで流してやったんですが (迷惑かな?) Tにどうしても学校来て欲しいです。 皆さんにお願いです!! 何か良い案はありませんでしょうか。 よろしくおねがいします

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • 友達が嫌です

    学校が始まってから毎日のように一緒にいたMがいます。Mとは暇があったら遊んでいるくらいの仲です。今年の9月くらいに新しく文化祭で同じ班になったTという子がいます。その子は周りにおふざけで暴力をふるったり、悪口しか言わないのであまり好かれてはいません。でも、文化祭の準備中にTが「M、トイレ行こ」といっていたので初めは全然気にならなかったのですが、だんだんTの行動がエスカレ−トし、3人でいてもMだけ引っ張ってどっか行ってしまうので私は一人になります。別の日も、私とMは用事があったのでTとは別の教室にいました。用事が終わって二人で教室に戻ろうとしたら、Tが来て「ちょっと手伝ってほしいものがあるんす」と言い、Mを引っ張っていきました。私はとりあえず二人についていったのですが、その手伝ってほしいものは全然二人もいらないような作業でした。(T以外に人は沢山いました。)なのでMが「私達いなくても大丈夫そうだから教室戻る?」と聞かれたので教室に戻ることにし、Tに「私達もどるね」と言いました。そしたらTが「お前(M)は戻っちゃだめ、私と話すから」と言われ、私は仲間外れにされた気分になりとてもショックを受けました。本人はそのようなつもりで言ったのではないのかもしれませんが、すごく悲しくその日は泣いてしまいました。文化祭が終わってもTは休み時間になるとすぐMのところに寄ってきて無理やりトイレに行こうとします。私にも他の友だちがいるのですが、Mとも話したいな〜って感じです。しかも、Tはかまってちゃんで一人は絶対嫌、ひっつき虫なのでMにくっついているとTは私を見てきます。その目がとても怖く、勝ち誇った目をしています。今はTとMは完全にくっついて新しくRとEが来て、四人グループになっています。本当なら私達もそのグループに混じればいいのでは?と思うかもしれませんが、私と私と同じグループのSという子はRと喧嘩をしていてとても気まずいです。(喧嘩の内容は一方的にRが怒っているだけです。私達は別に怒ってもいませんし、恨んでもいません)MとTとRとEのグループはクラスの中で一番性格が悪く、喧嘩ばかりし、悪いことしかしないグループです。Mは喧嘩もしませんし、悪口も言わないですし、性格もとても優しいので今後Mはがどんなことになるか不安です。でも、Mも最近私と話している最中に適当に流してすぐt達がいるところに行きます。二人きりのときはちゃんと話すのに。そこが不思議です。私とMとEは同じ部活なのですが、来年はRとTも入る予定みたいなことを言われ、とても嫌です。もしTとRが同じ部活に入ったらTとMとRとEで話し、私は一人ぼっちになります。今の部活はとても大好きですし、やめたくはないです。Mとは今週も遊びますし、前に「〇〇(私)といたら安心する〜」と言ってました。なんだか裏切られた気分です。いまいちMの考えていることがわかりません。一回MにTがいやと相談しましたが軽く受け流す感じで深く聞いてくれませんでした。今は同じ空間にTがいると考えるととても緊張しますし、怖いです。Tとは席も近いので必ず話しかけてきます。顔も声も聞きたくないのに。 どうしたらTとRが同じ部活に入ってくるのを阻止できますか??またこの今の気持ちをどうやって整理すればいいですか?助けてください。。。 長文すみません。わからないところがあったら質問してください。

  • 突然友達から避けられるようになりましたどうすれば?

    私は 中学1年生で もうすぐ 2年生になろうとしています。 ですが、このごろ 友達やクラスの子、部活仲間に避けられます。 どっちかというと 私は 明るい性格で はっきりものを言うタイプです。 顔は 自分では普通と思います でも 学年でいちばんいいと言われます。 それを鼻にかけることもしていません たまに 人の悪口を友達といってしまったりするところが悪いのは わかっています。 そして 最近は 男子にも(一部ですが・・・)避けられます。 でも なぜ きゅうに 避けられたのか わかりません どうか みなさんからの アドバイスお願いします。

  • 高校生、友達と複雑になってしまいました

    私は高校で一番最初に仲良くなった子がいます。Kちゃんです。その子は口が硬くて好きな子も誰にも教えてくれません。でもH君が彼女のことが好きで、KもH君のことが好きになっていました。付き合っているようにも見えます。ここ最近H君が自分に話しかけるようになってきてしゃべるようになりました。昨日Kから「冷め期が来た」と言われました。今日H君が「(自分の名前)の隣に座りたいな」と言ってクラスで気まずくなってしまい、放課後にはKと目があったものの睨み返され友達とコソコソ話し始めました。ちなみに自分は元カレが多くてたくさんの人がそれを知っています、隣のクラスに好きな人もいます。クラスの女子の半分が同じ部活に入っていて今日の部活終わりにKから急に「怒ってる?言いたいことあるなら言ってよ」と言われました。自分は「え?何もないけど。そっちは?」と言って流したのですがそこからまた同じ質問をされました。この件に関しては自分は何もしていないと思っています、なのに自分が悪い人みたいになっていてよくわかりません。。 今の状況をに客観的にみたらどう思いますか? 早めに回答をお願いします。

  • 困ってます。教えてください(長文です)

    高1の女です。私の見た目は、茶パツストレート・体型細め・ミニスカ・化粧・て感じで、特にからかわれるような容姿ではないです。性格は明るい方です。木曜日頃からクラスの男子に悪口を言われてます。原因は多分、わたしと同じ中学だった人(A)が「(私)キモイ」的なことを、Aと同じ部活で私と同じクラスの(B)に広めたんだと思います。予想ですが。なぜというと、私は同じクラスの男子とあんまり喋った事はないですし、Bが一番わたしの事を言ってたっぽいので。それと、帰りのバスの中でAとBとその他2人(たぶん部活仲間)に悪口らしき事を言われ、背中を押され、こういうことしたくなるよねw的な事を言われました。聞きたくなかったので、MD聞きながらだったので正確ではないと思いますが、多分そう言ってました。実は、Aには中学の頃からずっといじめられてて(きっと相手はいじめの自覚は無いと思いますが)すれ違うたびに悪口を言われ、隣の席になれば席を離し、吐くし!等と言われる始末。「(私)キモい」的なことを友達・部活の人に言いふらし、"嫌い"って伝染病みたいですね。中3になる時にはほとんど学年全員の男子と、一部の女子に嫌われてました。みんなに悪口を言われ、中学の先生には言いましたが、放置状態。親には最後まで言えませんでした。最悪な3年間でした。高校になったら開放されると思っていたのに、Aは同じ高校を受験していたのです!受かってから知りました。今まさに3年前と同じ状況になりかけてます。同じ思いをするのはもう嫌です。最近では、死んだらこんな事言われないのかも。とも思ってしまいます。それに、その事を考えると、動悸・息切れが凄くて、たまに、自分が自分じゃないような感覚になります。ずっと泣いてます。学校に行くのが怖い・・悪口言われてるのはAのせいだと思いますか?どうすれば回避できますか?先生に言うべきですか?何をどうすれば一番良いと思いますか?

  • 友達とのトラブルです…。(長文です)

    私は、中2の女の子です。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3938509.html で質問させていただいたのですが、なかなか解決せず、 悪化してしまったので、また、質問させていただきます。 ケンカした後、5回ぐらい 「ごめん。私がわるかった。」 って、お互いから言ってたのですが、その次の日は仲良くなるんですが、 もう一日たつと、喧嘩している状態に戻るんです。 私も、たくさん陰口を言いました。相手も(Aさんとしておきます。) たくさん、陰口を言っていました。 ここまでなら、普通のケンカと変わらないんです。 しかし、Aさんは、クラスの中で嫌われはじめました。 理由は、クラスの中に一人不良の子がいて、そのこ(Bさん)とAさん。 他にリーダー格の3人。あと3人。(私は入っていません。) で、8人グループでした。 ですが、担任の先生が 「Bさんといると、お前らまで悪く思われる。」 っていったみたいです。 まぁ、Bさんは、族の総長?みたいなのやってるんで、あたりまえです。 だから、6人とAさんはBさんと一緒にいないことにしました。 そのうち、リーダー格の3人にBさんから嫌がらせのメールが届き始めました。 だから、リーダー格の3人は、Bさんの悪口、言ってました。 他の3人は何もされていないので、何も言いませんでした。 けど、Aさんは、何もされてないのに、グループの中で一番悪口を言っていたみたいです。 なのに、クラスに同じグループの子がいなくなるとBさんと一緒にいたんです。 だから、6人はAさんのこと、嫌いっていってました。 Aさんは、それに気づいて先生に相談したんです。 「みんなに避けられる。」と。 クラスの中で嫌われる原因に私は、全く入ってません。 クラスで、Aさんの悪口言ったことないですし。 なのに、なぜか、先生にたくさん呼び出されました。 内容は 「Aさんの悪口言うのやめろ。嫌がらせとかするな。」 そんな内容です。 正直、は?って思いました…。 Aさんも、私の悪口、言ってたんです…。 嫌がらせ?されました…。 なんで? なんて、いう暇もなく、かなり一方的にいろいろ言われました。 ある日、Aさんは、学校を休みました。その時、担任の先生が言いました。 「これだけいっても、まだ悪口言うやつは、生徒指導の先生の所にいってもらうからな。」 その日また、担任に呼び出されました。 「ごめんな。昼休み、生徒指導の先生の所に行ってくれ。悪いな。おまえばっかり。」 そうやって言われました…。 そして、昼休み、これまた一方的に、私の話すら聞こうとせずに話しだしました。 「あなたも、Aさんにいろいろされたんだな?お互いさまなんだな。           でもな。あなたは、たえる力があるけど、Aさんにはないんだ。そういうこと、分かってやれ。」 そういう話、15分ぐらいされました。その間、私は、はい。としか言ってません。 なんだか、最近、おかしいんです。 私が、Aさんのグループの友達としゃべっていると 「あー。腹たつ!」 とか、大声で吐き捨てて教室飛び出していくくせに、 自分は、私のグループの友達と平気で話すんです。 これって、利用されてるんでしょうか。Aさんに…。 わたしが、悪口言わないことや、先生に言わないことを利用してるのでしょうか…。 もし、私が、少しでも悪口を言うと、すぐに先生に言うのです…。 私は、素直じゃないので、今まで、2者懇談などで、先生に、「何か先生に言いたいことあるか?」 と聞かれても、「ないです。」と答えてました。 先生を頼るのが嫌だったので…。 けど、さすがに、ちょっとな…。と思っていたら、また、2者懇談がありました。 その時に、ちゃんと、今までのこと、全部話そうと思いました。一度も、話したことがなかったからです…。 「先生に何か言いたいことあるか?」って聞かれて、言おうと思ったら、 「まあ。お前のことだから、無いっていうとおもうけど。」と言われてしまい、伝えられませんでした。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 このまま、Aさんに悪口言われるの、我慢しなければ、いけないのでしょうか。 私とAさんは、同じ部活です。そして、私は部長をやらせてもらっています。 ことあるごとに、文句を言ってくるんです…。わたしも、言ってしまいます…。 読んでくださり、ありがとうございました。

頭皮の痒みとかさぶた
このQ&Aのポイント
  • 頭皮にフルコートfを使っても大丈夫?
  • 頭皮の痒みとかさぶたに対し、フルコートfは効果的か?
  • 頭皮のケアにおすすめのフルコートf
回答を見る