• ベストアンサー

部活との両立!!

私は今中2で高校受験をする,私立中高一貫校にかよっています。それで,わたしの目指す学校は(第1志望)国立なので内申書が少しばかり重視されます…。去年の9月に入ったとたん私は4年くらいやっていたテニスをやめてテニス部も辞めました…。。でも,今度球技大会があってわたしはテニス部の子にいっしょにやろうと言われてテニスをすることになりました…テニス部を辞めたあと後悔とかしなかったけど,今回またテニスをやることで,またテニス部に戻りたいなぁと思いました。でも,高校受験をするなら部活(特に運動部)はやらない方がいいんですか?? 8ヶ月ぶりでテニスがすごく懐かしく感じました☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

中学校の教師です。昨年度3年生を担任していました。それであなたも知っていると思いますが、高校入試は入試の点数と内申書の点数の総合で合否が判定されます。  内申書には、あなたがこれまで活躍したことが書かれます。部活動については、成績だけでなく、あなたが頑張ったことや学校の成績では表せない長所などを書く絶好の場所です。でも、部活をしないとなると、担任の先生は、あなたの素晴らしさを表現する場が制約されることになります。  したがって、担任の立場からすると、ぜひ部活動に入って頑張って欲しいと思います。

その他の回答 (3)

• busted
回答No.4

個人的な意見なので参考程度にしてください。 部活をやめる必要はありません。 僕は部活を夏に引退し、それ以来少しずつ勉強をやってきました。 本気モードに入ったのは12月ころからです。 もしかしたらもう少し前からの方がいいかもしれません。 今やらなくてもいいというわけではありません。 部活の時間を削る必要はないから、空いてる時間を有効に勉強をしてください。

回答No.3

中高一貫校から外部国立を受験する動機も雰囲気も不明です。 それ以前に、的確に自己の意思を他者に伝える国語能力に問題あると思えますね。 私には、テニスが楽しいということしかわかりませんでした。 内申なんてほとんどまともに見る学校はないはずですから、お好きになさったらよろしいのでは?

• djmitsu
回答No.1

国立といわれましてもどの程度の高校かわからないのでなんとも言えませんが、超一流(偏差値でいう70台後半など)でもない限り部活との両立は可能でしょう。(きちんと基礎ができていて、いくら頑張っても今から頑張ったって無理!というほどあなたの学力が遠く及ばないというわけでないことが前提ですが) といっても結局両立できる、できない、という理屈じゃありません。あなたがどれだけ努力することができるのか?それで決まると思います。頑張ってください。