• 締切済み

依存

私はいま22ですが友達がいません 中学はまともに行ってたけど、そのときも友達いませんでした 高校をやめ定時制の高校にはいりなおしたそのときの友達が唯一1人だけはいるんですが そのひとにめっちゃ依存してしまうんですが 私は依存しなくて生きたいです どうしたら依存しないでいきれますか? その友達はいつも強気で私に全く依存してきませんし依存していません 友達とも思ってないかもしれません その人は友達めっちゃいます。 いつも連絡するのもわたしからで、たまには むこうからしてほしいとおもうけど 全くしてきません ほんまに友達とは思ってないんですかね? でもわたしはそのひと失ったら 生きていけない。 よく喧嘩するんですが喧嘩しても あやまるのはいつも私からで 全くあやまってきません もうどうしたらいいかわかりません 私ばっか依存してるから依存しないでいきていきたいです 昔はこんな依存なんてしなかったんですが 何故かこんなんになってしまいました そのひとは私のことをどうでもいいと思っていて友達と思ってないから私はそのひとに異常なくらい依存してしまうんでしょうか?

みんなの回答

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.4

こんにちは。 一番いいのは、その人以外の他のお友達を作ることだと思います。「できないんだよ、簡単に言わないで!」って思うと思いますが、質問者さまはご自分がどんな物を好きなのか、ご存知ですか?好きな物をきっかけに、人とつながってください。自分はどんな食べ物が好きなのか、どんな曲が好きなのか、どんなスポーツが好きなのか、どんな香りが好きなのか、どんなファッションが好きなのか、どんな芸能人が好きなのか、どんな映画が好きなのか・・・。 せっかく一人の時間が多くとれるのですから、もっとご自分の「好きなもの、こと」を知ってください。そして、それについてもっと知ってください。ちょっとしたことでいいんです。雑誌に載っている美味しいお菓子を買ってみるとか。DVDを借りてみるとか。お金をかけなくても今はyoutube等でいろんな映像や歌をみる事もできます。自分の好きな事を、思い切り自分にさせてください。自分を愛してあげてください。 自分の好きなものがわかってきたら、今度はそれが好きだと言う趣味の場に行ってみましょう。好きなものが共通しているのですから、話題があります。はじめからうまくいかなくても、場数をふめば少しは気が合う人も出てくるはず。 質問者さまに他に話せる人がいないから、一人の人に依存してしまうのだと思いますが、それって相手からは重く思われるものだと思います。連絡を全然くれない人に頼るなんて、悲しくなるからやめましょうよ。喧嘩の原因にもよりますが、相手からは絶対謝ってくれないなんて、それって嬉しいですか?そういう人と親しくしようとしなくていいんですよ。 もっとご自分の好きな物を知って、まずは自分一人でも自分を満たせるように、周囲を好きなもので固めましょう。そして趣味の場に顔をだしましょう。まずは笑顔で挨拶から。いい人ばかりじゃないとは思いますが、悪い人ばかりって事もないはずですよ!

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >でもわたしはそのひと失ったら生きていけない。 これが依存の典型です。 >私ばっか依存してるから依存しないでいきていきたいです 私は、独りでも生きていける。 これが自立です。 現実、依存していても生きていける訳ですから、そう深刻に考えなくても良いと思いますけど・・・^^;

noname#183245
noname#183245
回答No.2

余裕が、あるかないかの、問題ですね。 その人は、たくさん友人がいるから、あなたひとりに、嫌われても、 平気なのでしょう。 じゃあ、どうするか。 「ひとりでもいいや」という余裕を、もつのです。 そのためには、自分の好きなこと、やるべきことに、 本気で、打ち込むことですね。 それから、ひとりでの行動を心掛けることです。 ご飯や映画、買い物など。 基本、ひとりで、行動しましょう。

  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

依存とは何でしょう?自分の喜び、悲しみ、感情全てが相手を通して初めて実感あるのが依存です。依存を止めたいと言うのは本来の自分を取り戻す一歩ですから、是非依存から卒業しましょうよ。相手の事を考えない。趣味を始める。目標を定めて勉強してみる。余暇に友達を思い出すとき、何か自分にプラスになる事をします。映画みて泣いてもいいし、音楽を聴いてリラックスしてもいいし、腹筋してもいいし。一番いいのはお友達の思い出にさようならとか、一つ大人になるよとか喋りながら捨てる事ですね。一番お薦めは部屋の整理整頓。いらないものは捨ててみよう。物にも依存や執着をしているからそれを処分するとすっきりする。性格考えたら難しいかもしれないけど、謝って捨てたら許してくれるらしい。自分を大切にね。自分が一番だよ。何を決めるのも行動するのもあなただよ。自由にしたっていいじゃないか。する悩みすぎると強い自分は隠れてしまうから、気分転換は出来るだけするんだよ。あなたはあなたであっていいのです。胸を張って一日一日楽しくしよう

関連するQ&A

  • 依存なのでしょうか。

    依存なのでしょうか。 高校生です。 4月から付き合ってた彼氏と秋頃に別れました。 その彼氏とはお互い初めての相手でした。 別れた理由が 向こうがいきなり冷めてしまったからです。 別れてからすぐに 元カレの友達が励ましてくれようと 元カレの友達数人と遊びました。 (元カレの友達は小学校から一緒なのであたしの友達でもあります。) そうしたら 元カレが怒ってしまい そのまま気まずいまま2ヶ月くらいたちました。 別れてから1ヶ月くらいで向こうは彼女を作っていました。 少ししてから友達に励ましてもらったりして私も立ち直りました。 12月ごろになり段々元カレとも 気まずくなくなり絡んだりするようになりました。 LINEをしてて彼女のクリスマスプレゼントを選ぶのを手伝ってほしいとのことでついていきました。 徐々に遊ぶようになり 向こうに彼女がいるにも構わず 性行為をしてしまいました。 私がちゃんと断ればよかったんですが…。 そうして 何回か大喧嘩をしたのですが それでもなんだかんだで遊んだりしてしまいます。 でも向こうには完璧私に気持ちはないことはわかっています。 理由は もし俺がより戻そうって言ったらどうする?と聞かれ わたしはわからないと答えました。 そうしたら まぁその確率はほぼないけどと言われたり 冗談で子供ほしいー?と聞かれ えっと戸惑っていたら おまえとつくるわけねーだろ 彼女とつくるから、笑 と言われたりしたからです。 私のことは体しか見ていないとおもいます。 実際行為をする前は甘えてくるのに 終わったら冷たくなるし LINEとかも は?とか だからなに みたいな感じで本当に冷たいです。 それでも私は元彼とあそんだり LINEを自分から送ったりしてしまいます。 友達にも、もうやめた方がいいと 言われますが 中々関係を断ち切れません。 依存しているのでしょうか? もうやめたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 人に依存してしまいます

    人に依存してしまいます     文章がまとまっていなくて すみません;     私は現在高校1年生です。 中学では、大切な友達がいて毎日とても充実していました。   私自身は人の好き嫌いがあまりないので 高校に入ってからも、浅く広い友人関係は出来たのですが 浅いので、誰からも必要とされていない気がしています... もっと中学の時のように、ちゃんと信じられる友達が 1人でもいいから高校にいてくれたらいいなと思っています。   今はクラスで3人グループにいるのですが、 1人の子とあまり上手くいっていないように感じています。 私は、その子とも、もっと仲良くしたいと思っているのですが... まだ入学して3ヶ月しか経っていないので 些細なトラブルは当たり前なのかもしれませんが とても不安です。 1人になってしまうのが怖いです。 部活動にも入っているのですが、クラスには部活の友達がいないので... 自分のクラスを放棄して他クラスに行くのは、なんだか逃げているようで嫌だし 行った先でも部活の友達の迷惑になってしまうことを考えると出来ません。   人と一緒にいるのが好きです。 友達とワイワイ過ごしている時間が好きです。 1人で読書をしたりする時間も楽しいですが... 今は誰かと繋がっていたいという気持ちのほうが強いです。   私には自立心が欠けているのだと思います。 いつも人の顔色を伺っている気がするし 人に従っていることが楽だと少なからず感じてしまいます。   そして、そんな自分が嫌いです。 もっと上手に「人は人、自分は自分」と割り切れるようになりたいです。 強い人になりたいです...   どうしたらもっと自分を持っている人になれますか? ポジティブに考えられるようになれますか?   ご回答よろしくお願いします><

  • 彼に依存してしまいます。

    こんにちは。 20歳女性です。 9ヶ月間付き合っている彼氏がいます。 お互い大学生なのですが、彼がアパートメントに住んでいることもあり、最近まで彼の部屋で半同棲生活をしていました。 しかし彼がもともと付き合っている人とは一週間に一回でも会えれば何にも気にしない、もっと自分の時間がほしいという人だったので私は寮に戻り彼と距離を置くことに決めました。 私はというと、彼氏に依存してしまう方で、ずっと一緒にいても何も苦痛だと思いません。 私が寮に住んでから、彼はあまり私に時間を割いてくれず、私よりも勉強や友達を優先しているようです。 そのことについて私が「もう少し一緒にいてほしい」など言うとすぐけんかになり「うるさい」「邪魔だから」などと言われます。 最近はけんかをすると暴力をふるわれるようになってきました。 元々暴力をふるうような人ではないので、私が彼に依存しすぎてしまう故に彼をそうさせているのだと思います。 どうすればこんなに依存してしまう性格を変えられるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • これは依存ですか?

    話し始めて約1年経ってるネッ友がいるんですが、最近よく通話してましたが、その子がこの前中学生になり絵チャも通話もやる頻度が減りそうで悲しいし、返信が5分以内に来ないと悲しくなりますし(それまで1,2分の頻度で返してきてたら3分もつらい)向こうが早く寝るのが悲しく、定期的に声が聴きたくなります。他の人と話してるの見て嫉妬しますし、その子が推しの配信優先にすると推しにまで嫉妬してしまいます。それにこれはマジで最低なんですが、リアルの友達とできれば縁切ってほしいなあなんてまれに思ってしまいます。でも恋愛的な好きという気持ちはないです。これは依存ですか?ネッ友作るななどは聞いてません。

  • 依存したくてたまりません。どうしたらよいでしょうか

    春に高校3年生になります。 この前彼氏と別れました。 もう好きではないので、未練はないのですが、 いつも傍にいてくれた支えになってくれた人がいなくなり、寂しいです。 わたしは、人を好きでいないと不安な人間なのではと思います。 今、わたしは「誰か依存させて」とすごく思います。 誰かに頼って、誰かに傍にいてもらって、支えてもらいたいと思うのです。 正直、ひとりでうまくやっていける自信がありません。 誰かひとり傍にいてもらって、その人に依存したくてたまりません。 わたしにはいつも傍にいてくれるお兄さんのような人がいるのですが、 好きではない、とはっきり思っていたのに、 彼と別れてから好きでいたい、好かれていたいと思うようになりました。 好きだから好きだと思ってないのです。 寂しいからそのお兄さんのことが好きなのです。 そのお兄さんには寂しい、依存したい、頼りたい、傍にいてほしいと言ってます。 受け止めてはくれるのですが、ここで依存してしまってはなんの成長もないし、 きっとつらい気持ちはなくならないと思います。逃げているだけな気がします。 誰か傍にいないとつらいのです。寂しいのです。 自分はいままで必ず誰かひとりにくっついていました。 それで今、依存しようとしている人を寂しいがゆえに好きになりたがっています。 こんな自分がいやです。認めてあげたいのですが、認めたくないです。 どうしたらよいのでしょうか。 ひとりが怖いです。ひとりでやっていけるのか不安です。 ひとりがいいと思いながら、ひとりは嫌だと矛盾しています。 誰かに傍にいてもらいたいです。依存したいです。助けて欲しいです。 わがまま言ってしまってごめんなさい。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 寂しがりやの依存症

    何度も投稿すみません。 私は最近失恋をしました。 彼と出会うまではネット依存にはまっており、依存相手が一人いないと寂しくて気が狂いそうでした。 前の彼と出会ったことで、ネット依存から抜け出せたのですが、別れたことで寂しくてまたはまりそうです。 女子大なのでリアルになかなか出会いはないし、 別れた辛さからも、ひとりぼっちが寂しくて辛くて毎晩地獄です。 ラインをするような友達はあまりいません。 誰かと連絡を取り合っていたいのですが、いないので一人で本当に寂しいです。 依存しやすく重くてめんどくさい女です。 そんな私に彼はうんざりしていたことでしょう。 一人で過ごすことができません。 ですが一人になった今、一人で過ごすための良い機会だと思っています。 どうすれば、依存症から抜け出せますか? そして、誰とも連絡をとらなくても一人で自分の時間を過ごせますか? 教えてください。 私は過保護な親から甘やかされて育ち、また自立心も乏しく友達や好きな人に依存しがちです。 皆さんがどのように生活してるのか知りたいです…。 ちなみに、中学のころから重度のネット依存にはまっていました。

  • 依存されている。

    わたしは20代後半女性です。恋人は30代男性です。 恋人に「依存してしまっている」と言われました。 愛し合っているのなら多少依存しあうものだとは思いますが、 毎日むこうからメールをくれて、毎晩むこうから電話をかけてきます。 わたしは用事がないと連絡しません。 しばしば「すき」「愛してる」「すきって言って」「捨てないで」と言われます。 そのさみしがりはちょっと病的に思えます。すぐ嫉妬します。 わたしはめったにすきって言いませんし、ひとに愛してると言ったこともありません。 あまりさみしいと思ったり、嫉妬を感じたりするようなところはありません。 つきあいはじめてからまだ三ヶ月ですが、 こんなにまめに連絡をしてくれるひとも、 一週間あけずに会うひとも、 ご飯もホテルもなんでもお金をだしてくれるひとも、 わたしははじめてです。 ふだんは明るく友達も多い陽気なひとです。かなりもてますし、遊び人です。 わたしもけっこう遊んできたほうですが、彼の過去のほうがやんちゃです。 わたしはそんな彼をすきではありますが、あまり信用していませんし、心を開いていません 傷の残らないような、たのしいつきあいにしたいので、心理的に距離をとってます。 彼のことはすきですし、恋愛感情を持っているといえますが、 すきだとか愛してるだとか言ったら、飽きられそうだからです。 わたしって淡白?つめたいですか? そして彼は濃厚?というかどこかおかしい? 時折、このひと、どーしちゃったんだろう大丈夫かな病気?と思います。

  • 依存してしまいます

    最近というか、1年半位前から、寂しくなったり、嫌な事があったりすると、異常な位男友達に甘えて、体を求めてしまいます。それまでは、つきあっていない人に体を求めるなんて、想像も出来なかったのに、今はそれがクセの様になっていて、ちょっとでも寂しくなると、すぐ男友達を呼び出してしまいます。かといって、だれにでもそういう事をしているわけではなく、いつも、昔から知っている特定の男友達1人です。相手は、最初はそういう私に戸惑っていましたが最近はそういう私に慣れたみたいで、私は求めると、戸惑いながらも応じてくれます。でも、最後までした事はありません。相手から求めてきた事も、今まで1度もありません。いつも、私が勝手に求めている状態です。相手は「別に自分は体目当てで会ってるんじゃないし、そんなの抜きでただ単に会ってご飯食べたりするだけで十分楽しい。でも、○○ちゃんを好きだし、求められれば応じたいと思っちゃうよ」と言っています。いつも帰り道言いようのない空しさに襲われるので、いいかげん辞めなければと思うのですが、どうしてもそれで寂しさを紛らわせようとしてしまう自分がいて、今日も、会ってそういう事をして、帰ってきてから後悔しています。私から求めなければ、そんなふうにはならず、普通の友達でいられるのに、性欲に負けて、同じ事を繰り返しています。どうしたら辞められるのでしょうか。このままだと、依存してしまいそうです

  • 好きな人に依存するってどういうこと…?

    私は今片思いしている男性がいますが喧嘩してしまいうまくいっていません。 先日ブログに 趣味や仕事に打ち込んでも寂しさは消えない… 側に居てくれることでしか拭えない寂しさがある… と言う内容の記事を載せたところ、あるネット友達から 「あなたは好きな人に依存しているね」 とコメントがありました。 私は 「毎日彼にメールや電話してるわけではないし、今は2週間ほど連絡を経っている。連絡したい気持ちを押さえられているし、自分では依存してるとは思わないのだけど」 と返信しました。 すると相手から 「メールしようとかしないとか思い悩む時点で依存だ。人間みんな依存するものがあるものかもしれないけれど、強い人間は依存するものが少ないものだよ。」 と言われました。 私は相手に 「あなたは男に依存している弱い人間だ」 と言われたような気がして悲しい気持ちになりました。 私は人を好きになったらたくさんメールや電話したい、と思ったり どうしたら仲良くなれるだろうとあれこれ考えることは普通のことだと思っていました。 私の考えは普通じゃないのでしょうか? 私はネット友達がいうように好きな人に依存しているのでしょうか? 好きな人に依存するとはどういう状態を指すのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。