• 締切済み

依存

私はいま22ですが友達がいません 中学はまともに行ってたけど、そのときも友達いませんでした 高校をやめ定時制の高校にはいりなおしたそのときの友達が唯一1人だけはいるんですが そのひとにめっちゃ依存してしまうんですが 私は依存しなくて生きたいです どうしたら依存しないでいきれますか? その友達はいつも強気で私に全く依存してきませんし依存していません 友達とも思ってないかもしれません その人は友達めっちゃいます。 いつも連絡するのもわたしからで、たまには むこうからしてほしいとおもうけど 全くしてきません ほんまに友達とは思ってないんですかね? でもわたしはそのひと失ったら 生きていけない。 よく喧嘩するんですが喧嘩しても あやまるのはいつも私からで 全くあやまってきません もうどうしたらいいかわかりません 私ばっか依存してるから依存しないでいきていきたいです 昔はこんな依存なんてしなかったんですが 何故かこんなんになってしまいました そのひとは私のことをどうでもいいと思っていて友達と思ってないから私はそのひとに異常なくらい依存してしまうんでしょうか?

みんなの回答

• merimotti
回答No.4

こんにちは。 一番いいのは、その人以外の他のお友達を作ることだと思います。「できないんだよ、簡単に言わないで!」って思うと思いますが、質問者さまはご自分がどんな物を好きなのか、ご存知ですか?好きな物をきっかけに、人とつながってください。自分はどんな食べ物が好きなのか、どんな曲が好きなのか、どんなスポーツが好きなのか、どんな香りが好きなのか、どんなファッションが好きなのか、どんな芸能人が好きなのか、どんな映画が好きなのか・・・。 せっかく一人の時間が多くとれるのですから、もっとご自分の「好きなもの、こと」を知ってください。そして、それについてもっと知ってください。ちょっとしたことでいいんです。雑誌に載っている美味しいお菓子を買ってみるとか。DVDを借りてみるとか。お金をかけなくても今はyoutube等でいろんな映像や歌をみる事もできます。自分の好きな事を、思い切り自分にさせてください。自分を愛してあげてください。 自分の好きなものがわかってきたら、今度はそれが好きだと言う趣味の場に行ってみましょう。好きなものが共通しているのですから、話題があります。はじめからうまくいかなくても、場数をふめば少しは気が合う人も出てくるはず。 質問者さまに他に話せる人がいないから、一人の人に依存してしまうのだと思いますが、それって相手からは重く思われるものだと思います。連絡を全然くれない人に頼るなんて、悲しくなるからやめましょうよ。喧嘩の原因にもよりますが、相手からは絶対謝ってくれないなんて、それって嬉しいですか?そういう人と親しくしようとしなくていいんですよ。 もっとご自分の好きな物を知って、まずは自分一人でも自分を満たせるように、周囲を好きなもので固めましょう。そして趣味の場に顔をだしましょう。まずは笑顔で挨拶から。いい人ばかりじゃないとは思いますが、悪い人ばかりって事もないはずですよ!

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >でもわたしはそのひと失ったら生きていけない。 これが依存の典型です。 >私ばっか依存してるから依存しないでいきていきたいです 私は、独りでも生きていける。 これが自立です。 現実、依存していても生きていける訳ですから、そう深刻に考えなくても良いと思いますけど・・・^^;

noname#183245
noname#183245
回答No.2

余裕が、あるかないかの、問題ですね。 その人は、たくさん友人がいるから、あなたひとりに、嫌われても、 平気なのでしょう。 じゃあ、どうするか。 「ひとりでもいいや」という余裕を、もつのです。 そのためには、自分の好きなこと、やるべきことに、 本気で、打ち込むことですね。 それから、ひとりでの行動を心掛けることです。 ご飯や映画、買い物など。 基本、ひとりで、行動しましょう。

• depesh101
回答No.1

依存とは何でしょう?自分の喜び、悲しみ、感情全てが相手を通して初めて実感あるのが依存です。依存を止めたいと言うのは本来の自分を取り戻す一歩ですから、是非依存から卒業しましょうよ。相手の事を考えない。趣味を始める。目標を定めて勉強してみる。余暇に友達を思い出すとき、何か自分にプラスになる事をします。映画みて泣いてもいいし、音楽を聴いてリラックスしてもいいし、腹筋してもいいし。一番いいのはお友達の思い出にさようならとか、一つ大人になるよとか喋りながら捨てる事ですね。一番お薦めは部屋の整理整頓。いらないものは捨ててみよう。物にも依存や執着をしているからそれを処分するとすっきりする。性格考えたら難しいかもしれないけど、謝って捨てたら許してくれるらしい。自分を大切にね。自分が一番だよ。何を決めるのも行動するのもあなただよ。自由にしたっていいじゃないか。する悩みすぎると強い自分は隠れてしまうから、気分転換は出来るだけするんだよ。あなたはあなたであっていいのです。胸を張って一日一日楽しくしよう