いずれは別れる気がする

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルな恋愛の終わりを予感する
  • 2年間の幸せな恋愛関係の中で依存し合い、受験生活との葛藤に気付く
  • 彼氏のだらしなさや低い学力に不満を感じ、別れを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

いずれは別れる気がする。

高3です。 かれこれ2年、真面目にお付き合いをしてきました。 お互い初めての相手で、それこそ初めは不安なことばかりでした。 しかし一緒にいる時間がただただ幸せ、どんどんそう思うようになっていっていき、その不安はみるみる薄れていきました。 幸せってこういうことを言うんだな。こんなに幸せな人はいるんだろうかと思いました。 同時にどんどん依存方向へいってしまったことも、お互いよく分かっていました。 依存し合うのはよくないと思いつつ、お互い求め合うので、全く苦ではなかったんです。 とはいえ今は受験生です。依存する関係が受験生活上無理があると思ってきました。薄々気付いてはいましたが…目をそらしていました。。 今は勉強時間を確保するために、帰り道はきっぱり別れるようにしています。 そんな状態で2年目を過ごしている今、自分の気持ちに変化を感じているのです。 彼を人間的に尊敬できる点があまり見えなくなってしまったんです。 同時に受験生でもあるので、彼氏のだらしないところや、情けなさが目につくようになりました。勉強をあまりしていないような、学力的に、低レベルの発言をしているのに、恥ずかしく感じないのかな…など、思ってしまいます。 「なんとなく、いずれは別れる気がする…」 帰り道に早く別れるのも、苦ではなくなってきました。 好きとはどういうことなのか わたしはなぜこの人を好きになったのか などと、考えてしまうようになりました。 受験を控えていることもありますし、こんなに曖昧な、漠然とした悩みなので、ゆっくり考えています。 いずれ来る気がする別れを恐れている、というわけではなく、このひとはずっと付き合っていられる相手なのか、もし別れるとなったならばその決め手とはなんなんだろうか…と とても真面目に、心から好きになった相手なので、大切に吟味したい、といった感情です。 このような気持ちになった方は他にいらっしゃいますか。 学生であるこの時期に恋人を作ってしまったことに後悔…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.6

依存。「お互いに」と書いてありますので、あなたも彼も、双方向からの「共依存」だったと今感じておられるのでしょう。依存と聞くと、お互いに寄りかかりあって甘え合って…と言った悪い印象を抱きますが、本当にドップリ浸った「共依存」だったのかもしれないし、そこまで中毒じみたものではない、普通のアベックの心地よい関係だったのかもしれないと、わたしにはどちらか分かりません。 「依存」のエピソードが書かれていない事と、ご質問の内容からあなたがとってもマジメな人と感じられますので、実は普通の恋人関係だったのに、「周りも見えずにドップリはまっちゃったなあ…」と反省が深すぎるのかもしれないとも思うからです。 「依存」も、余りにも過剰で私生活にも悪い影響が出るようでは、麻薬で恍惚とするみたいで困りますが(二人は幸せでしょうけれど)、そこまでではなく、お互いに心の張りや幸福感になっているなら肯定的にとらえていいと思います。 以下依存と言う言葉を用いる時は、あなたはよろしくなく解釈している、でも客観的に見てもそうなのかな?と言う意味で「依存」とカギカッコをつけますね。 お互いにただただ幸せだった「依存」の時期から、受験の時期に入ったのをきっかけに、あなたはどの程度かよくないとも感じてはいた「依存」から抜け出し、「依存」だった時期と彼のさまを少し遠くから眺める事ができる様になった。 一方の彼は今も「依存」の状態のまま、あるいは(別々に帰るのを受け入れているので少々距離を置くのは理解して受け入れているけれど)あなたよりは抜けきっておらず、あなたにはそれが頼りなく幼く、何より彼との気持ちのズレが感じられる様になった。表面化した。 今のお二人はこう言う状況なのではないでしょうか。 あなたは彼の至らなさが見えてきた。彼はどうでしょうか。あなたが素っ気なくなってきたのを感じて、「何で?」ととまどってはいないでしょうか。 受験の時期なので、お勉強への姿勢は嫌でも目についてしまいますね。よくも悪くも、彼は変わったわけではないのでしょう。受験シーズンと言う特殊な時期においては、彼のマイペースぶりは異質にも、不甲斐なくも感じられる。また、周囲もピリピリしている事でしょうから、その空気に自分も押されて尻をひっぱたきたくなってしまう事だってあるでしょう。 お別れになる事はあるかもしれません。でもそれを決める(考える)のは今ではないとも思います。今は受験と言う、心の張り詰めた特殊な時期なので、冷静に考えて決断するのによい時期ではないからです。 受験の時期には彼のパーソナリティは光り輝かないかもしれませんが、普段であれば、あわてず騒がず、ピリピリせずほんわかした心地よい雰囲気を漂わせる、気持ちのいい人なのではないでしょうか。 受験勉強のさなかであっても、彼のマイペースぶりにイラつく人もいるでしょうし、肩の力が抜けてリラックスさせてくれるとプラスにとらえる人もいるかもしれません。 先ほど、「彼は変わったのではない」と書きました。では…変わったのは、彼への感じ方が変わったあなたと言う事になります。 あなたとしては、「受験の時ぐらいもうちょっと本気出したら!いざと言う時にも本気になれない様じゃ頼りない…こんな男の子だったの?」と感じているのかもしれません。 受験が終わって一安心して冷静になれた時に、彼のパーソナリティがあなたにどの様に映るのか、それはまだ分かりません。また彼の心地よさが感じられるかもしれないし、いざと言う時にもスイッチ入らないもどかしさがまさってしまうかもしれません。 あるいは、「依存」からは冷静になって、人間には長所も欠点もあるのをよく感じ取り、それらすべてを包み込んで以前とは違う彼への関係に昇華するかもしれませんし、納得してお別れを迎えるかもしれません。 人には、形に表れて見えやすい長所・欠点も、そばに寄って目を凝らすとやっと見える、感じられるものもあるのでしょう。 彼は確かに冴えないかもしれませんが、受験の間あなたと距離を置くのは受け入れてくれた様子ですね。「依存」とは言いながらも、彼も彼なりの冷静さは持っていて、度量もあるのかもしれません。 ここも、「依存」と言うほど深刻な関係なのかな?とわたしが思う理由です。 彼との関係は今は勉強仲間。すぐに答えを出さなければいけないのではありません。受験が終わったら急がずボツボツ考えるのがいいと思いますし、彼との関係なので、しかも「依存」と言いたいほど想い合ったお二人なのですから、心の内をお互いに包み隠さずお話するのがいいでしょう。お別れになるのかもしれないし、心のまま夢中で突っ走った「依存」ではない新しい関係を築けるかもしれません。 恋愛にウットリ夢中になるのも、「これでいいのか!?」と考え込むのも、夢から覚めて世界が崩れる様な喪失感にとまどうのも、すべて経験です。たいていの人が味わってきた事なのでしょう。 まあ、経験を積むために恋愛する、お付き合いするのではなくて、好きな人ができたから恋愛し、それが結果として経験になるのですが、真剣に味わい、考え、悩むに値する事柄だと思います。 散漫な回答になってしまいました。あなたがお考えになるヒントになれば幸いです。あなたと彼の受験がうまくいくのを祈ります。

mamesakucherry
質問者

お礼

すごく遅くなって申し訳ありませんでした… この間にも喧嘩のようなことが増えてしまいました。しかし疲れもあり面と向かって話すのが憚られて、LINEで不満をぶちまけてしまったりして、連絡の頻度を抑えています。 彼との関係は私の感覚としては悪い方向が多少あると思います、勉強の成績が影響してしまったので、、 ほんとうにあんなに丁寧に解答してくださりありがとうございました。こんなこと考えている場合じゃないと思って少し離れていましたが、読んではっと思わせられました。彼のことはいまも好きと思う瞬間があります…。受験が終わってからまたゆっくり関係を考えていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.5

まぁ受験だとか勉強にマイナスの影響が出るようなら続かないとは思います。 距離を置いて勉強に集中する、受験が終わった時点で、もう一度、その時の気持ち、今後を話し合うで、いいんじゃないでしょうか?

• yaasan
回答No.4

人を好きになるってのは実はそういうことなのです。遠くから眺めていると自分が良いなと思うところがあって好きになる。たまたま相手も好きになってくれて、距離が縮まる。距離が縮まってくると今まで繕っていた外面とは別に本性の部分も見せるようになる。今まで知らなかった本性を知って、あれ?思ってた人と違う、となる。よくある事かと思います。 その時にこういう欠点もあるけど、許容できる、相手を思って少し改善する、改善しようと努力する、そういう行動を持って落としどころを見つけられる。そういう間柄になると長くお付き合いが続きやすくなる、結婚して一緒に生活しやすくなる、ということに繋がると思います。 今、質問者の中でそういう疑問が沸いてきて、じゃあ次の行動はどうするのか、たいしたことない彼氏だと思って別れるのか、良いところもあるなと思って、目立つ欠点と折り合いをつけていくのか、そういうことも含めて、全ては人生経験になります。 あなたは後悔だと言ってますが、今この時期に恋愛という人生経験ができたのは貴重な体験だと思いますよ。恋愛を通して、人を見る目も養っています。それだけ同級生より経験を積めたのです。いつか、その経験はとても素晴らしいものだと気づける時が来たらいいですね。

• 4810noja
回答No.3

(後悔するくらいなら反省しましょう) (人を好きになる時期に、適不適はないと思います) 「このような気持ちになった方は他にいらっしゃいますか。」の回答ではありませんが。 mamesakucherryさんは今、成長過程にあるのですよ。これは一つの通過点です。 昨日見えなかったことが、今日は見えてくる、 昨日あこがれた人に、今日は幻滅することも、不思議ではないと思います。 成長する自分を自覚しそれを信じて、今必要な行動されるとよい、と思います。

• blazin
回答No.2

今のあなたのような感覚も、彼との交際で得た初めての経験なんだと思う。あなたはとても冷静に自分たちの交際の推移やその時その時の関係性を描写出来ている。極端に言えばお互いがいればそれだけで幸せだと思える位濃密な交際感覚も分かち合ってきた二人。渦中のあなたたちは、お互いにお互いの事しか見えていなかった時期もあった。でも、ずっと同じモードで付き合い続け事もにも限界が来る。あなたと彼は少しずつ俯瞰で自分たちの関係を見れるようになっていった。俯瞰で自分たちの今までの付き合い方を見てみると、お互いに少し依存し合ってるような距離感である事に気がついた。エネルギーを与え合って、互い日々を明るく照らし、バランス良く過ごせているという状態は依存とは言わない。あなたと彼の関係で言えば、少し生命維持のような求め方をしていた。本来はライトな一交際関係であるにも関わらず、気付いたら死活扱いしていたあなたと彼。そのスタイルは、良くも悪くもお互いに影響を及ぼし合い「過ぎて」しまう。彼と深く求め合う距離感の代償として、他の営みが疎かになったり、日々の生活のバランスが崩れてしまったり。あなたも彼も基本的に真面目。お互いを強く求め合う時も真面目に求め合っていたし、今少し意識的に距離を空けて受験に臨もうとしている事もまた真面目さの証。少し俯瞰で自分たちの付き合い方を振り返ったり、依存エネルギーが及ばない距離感で交際中の彼氏を見つめてみると、今までとは少し違う感覚があなたの中に生まれている。あれだけ深くお互いを求め合っていた関係なら、距離を置いた時点で以前の距離感に戻りたいという内向きの強烈な気持ちの渦が発生してもおかしくない。それが依存。ところがあなたは、渦の外に出てみたら意外に自分一人でも立てている事に気がついた。むしろ自分一人で立つ事も必要だと強く考えるようになった。傍に行けばそれなりに磁石のように求め合う二人だけれど、離れてみるとその距離を越えるようにお互いを強く求め合うほどの心の磁場は生まれていない。そういう自分自身の感覚が不思議でもあり、意外でもあり、でもなんだか納得出来る部分もある。それが今のあなたの等身大なんだと思う。近距離で付き合っていた時は彼の不器用な部分や悪い部分もひっくるめて大好きだと思っていたはずなのに、いざ俯瞰で見れる距離感で彼を捉え直してみると、意外に細かい部分に目が行くようになっていたあなた。たとえ全体として好きだという気持ちは変わらないとしても、部分は部分でどうしても気になってしまう。今までのあなたはまさにその逆モードだった。最初は細かい部分や彼の駄目な部分も気になっていたはずなのに、彼を好きになって交際相手として捉えた時からあまり目に留まらなくなっていた。彼を好きだという気持ちが全てをカバーするように。そんなエネルギッシュな彼に対する思いが2年目になってやや落ち着いてきた今。全体として彼を好きだと捉えていた目線から、徐々に部分的な彼の持つ不器用さや違和感の方に目が向くようになっている。一旦部分を気にしてしまうと、全体として彼を好きだという気持ちだけではまとまらなくなってしまう。その引っ掛かり感が、あなたが言うところのいずれ別れるかもという言葉にも繋がっている。言われてみてどう?今のあなたの状態は全然おかしくない。あなたが自分の言葉で書いている、とても真面目に心から好きになった相手。その感覚であり、そう思えた彼と付き合えた事実はこれからも変わらない。本当に大切に大切に吟味してみれば良い。実は自分の中に起きている気持ちの変化にも素直に目を向けてみる事。彼と交際出来た事が、あなたの高校生活の素敵な彩になっている事は間違いない。依存自体は不安定状態だけれど、そういう感覚でお互いを求め合えたという経験は誰もが出来るものじゃない。彼と深く求め合えた事も経験なら、こうして少し距離を置いて俯瞰で自分たちの関係を振り返ったり、客観性をもってパートナーの事を見つめ直すというのもまた経験。それだけ色々考えている時点で、あなたにとって彼との関係は今後別れるかどうかにかかわらず、特別な価値がある(あった)という意味だから。その時点であなたは多くを「得て」いる。その目線も忘れずに、ゆっくりと時間をかけて自分自身の気持ちにも向き合っていけば良い。大切にしてみて☆

mamesakucherry
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。遅くなりほんとうに申し訳ありませんでした… なんだか読んでいて涙が出てきました とても辛くもありとても幸せな高校生活でした。悲観し過ぎずに、今までを大事な経験としてしっかり考えていきたいと思います。

• Don-Ryu
回答No.1

本当に運命の人なら、例え別れてもどこかでまた会えるし、その時が本当の意味での恋人同士になる、 そんな例はいくらでもあります。 高3が今この時期に何を言っている。 今は勉強に集中しなさい。 彼との中途半端な関係が原因で受験に失敗して将来がパーになったら、彼と再会した時にお互いを恨むことにもなりかねない ですよ。