異性に対する依存体質とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性に対する依存体質に悩む人の心の苦しみや不安、恐怖について。
  • 異性に対する依存体質の原因と、周囲への影響や自己評価へ与える影響について。
  • 異性に対する依存体質を変える方法や経験者のアドバイスについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性(女性)に対する依存体質

初めまして。 私は今、異性に対する依存体質に悩んでいます。 仲良くなった異性にどんどん依存して束縛したりしてしまいます。 相手には別に好きな人がいるのに、私のせいで踏ん切りがつかないのです。 相手には上手くいって幸せになってもらいたい反面、私の居場所や相談相手がいなくなる恐怖があります。 色々なことを相談出来る友人もおらず その人しか頼れない状態だからか不安が凄いです。 まるで、この世の終わりが迫ってるのではと思うくらいの不安と恐怖があります。 ラインやスカイプで話が出来ると凄い幸せな気持ちになりますが、結局、相手の好きな人のことでワガママを言って困らせてしまいます。 きっぱりと諦めてあげたいのですが、心の苦しみが大き過ぎて踏み出せません。 もう、こんな良い人と出会えないと思うと とてつもなく辛いです。 ただ、愛されたくて甘えたいっていう気持ちが抑えられません。 こんな依存体質のせいで今まで仲良くなった異性に嫌われてきました。 友人もいません。 自分が反吐が出るほど嫌いで消してしまいたいです。 依存体質は変われますか? 実際に変わった方はどうやって変わりましたか? 解答をお待ちしております。

noname#254544
noname#254544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

依存体質は多少は改善します。 自信のない状態をやめることです。 「自分はたいしたことがない存在だ」と思うことをやめることです。 「自分はたいしたことがないから、強烈に相手をしばらなければ関係性が維持できない」と思って束縛してしまうので。 「自分はすばらしいから、関係性が維持できない相手とは、あわなかった。新しく別の人をみつけ、関係が続く限りは愛情を深め合おう」と思ってみるのがいいんじゃないかと思います。

その他の回答 (4)

noname#218319
noname#218319
回答No.5

人を頼ろうとするから。 誰も頼らず 自分に頼れば依存はなくなる。

回答No.4

学生時代にいじめにあったり、職場で自分が皆から嫌われてると恐怖心を抱いたりすると依存してしまうようになるのかな。 過去のトラウマなどで、その様になった原因があるのでしょうね。 自分のことを悪く言わず「極度の寂しがり屋」だと考えを変えたらどうですか。 仲の良い異性を一人じゃなくて多く作れば、誰かが貴女の寂しい気持ちを受け止めてくれるんじゃないかな。 寂しい時は誰でも良いから強く抱きしめたくなるんだよなぁ。

回答No.3

相談者様は、ご自分で「依存症」と理解しているので、「治療」は楽と言えば楽です。 素人判断は危険なので、まず、精神科へ行って下さい。 そして、カウンセラーに思いの全てを告げて下さい。 大体、幼少期のトラウマが原因しているケースが多いです。 依存症は自分一人では中々、治療は難しいです。 家族の協力も必要な病気です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.2

変われる。 変わらなきゃいけない。 既に貴方は、 今までの依存歴を通じてそう思っている。 依存してきた相手にはとことん嫌われてきた貴方。 依存≒適量オーバー。 受け止められる範囲を越えてきた貴方は、 ただただ個人的に必死の不安定な男。 凄く可哀そうな人なんだよ。 お互いに分かち合える範囲がある。 お互いに受け止め合える適量がある。 それを越えてまで、 必死になってこっち(女性側)に求めてくる。 その必死さに女性は怖ささえ覚える。 最初は、 求めてくれて嬉しい(こっちも力になってあげたい) 優しい気持ちで貴方を受け入れていた。 ところが、 貴方は段々エスカレートしてくる。 他に行くところが無い(拠る所が無い)、 そんな貴方は、 新たに頼れると感じると・・・ 直ぐに自分の完全引越しをしようとする。 相手を≒自分の拠点、心の支えにしようとする。 しかも相手は異性。 色々なものを「兼ねた」存在になる。 頼り甲斐でもあり、恋愛対象でもある。 人としての部分もあり、女性としての部分もある。 貴方は、 仲良くなった異性を、 実に都合良く自分の心の隙間にあてがおうとする。 最初は許していた貴方側の懐き(頼り方) それが、 段々と女性側には怖く見えてくる。 気付いたら、 自分「が」愛されたい。 自分「が」受け入れられて安心したい。 自分「が」寂しくならないようにしたい。 貴方の中心にあるのは「自分」。 自分が中心にあるから、 自分を受け止める相手目線が無いんだよ。 無いから依存が出来てしまう。 今の俺って、 相手から見て受け止められる範囲(サイズ)なのか? ここまでの気持ちの寄せ方、求め方は、 相手が私に対して許してくれている範囲なのか? 貴方にはその目線が無いんだよ。 とにかく「自分」が先に来てしまう。 自分が先⇒自分勝手⇒やばいぞ、こいつ。 貴方は、 おそらく同じように嫌われてきた人。 今貴方が悩んで(病んで)いる相手も、 実は歴代貴方を嫌ってきた異性と同じ位置にいる。 まだ嫌いにはなっていない。 でも、 足元は既に「嫌い」に入り掛けている。 今の貴方を続ければ、 その彼女にもやっぱり嫌われて終わる。 貴方という扱い難い異性に疲れている彼女。 それでも、 可哀そうだからと情けは掛けてあげている。 でも、 それが逆効果(貴方への甘え)を生んでいる。 彼女から見ても、 私しか頼る人がいないんだよな・・・ こいつ(貴方)は可哀そうな人なんだよな・・・ そう思うからこそ、 貴方を厳しくバサッとはやらないんだよ。 でも、 既に疲労メーターは限界に近づいている。 困ってでも向き合うを選んでくれているうちはまだ良い。 でも、 困っている⇒もう困りたくない(困らせないで) そう思った時・・・ 貴方はまた、 歴代の仲良くなった異性のように嫌われる。 それは貴方も考えたいよね? 今の貴方は、 好きになるとそのまま相手にぶら下がる。 ぶら下がられても嬉しくない。 ちゃんと自分という足で立ち、踏ん張り、 自分という「軸」を持って「向き合う」相手こそ、 本当に大切に出来る相手であり、 本当に大切にし合える関係なんだよ。 貴方には「軸」が無い。 無い分、 足りない軸を相手と直ぐに重ねて(兼ねて)しまう。 相手の存在を、 勝手に自分の死活や生命維持にしてしまう。 それは本当に苦しい。 貴方にそれをされてきた人たちは皆苦しかった。 苦しいのは、 貴方の求めが適量を越えているから。 越えてしまうは、 自分で踏んばる(支える)部分が少ないから。 それを相手で代用しようとする貴方。 貴方は凄く寂しい人なんだと思う。 でもね、 異性以外にも人間関係はあるんだよ。 勝手に異性だけを心の泉、支えにしない事。 同性との関係も、 同じように大切に出来る貴方を。 家族や友人もいる。 友達いませんで終わらせないで、 偏りやすい自分を変える大切な変化として。 貴方は同性との友達関係にも前向きに。 異性だけに特別な比重(欲)を与えない。 その配分の必要性を、 貴方は今まで以上に考えた方が良い。 これ以上、 好きになった女性を苦しめないようにね☆

関連するQ&A

  • 依存体質でしょうか?

    独身、未婚女性です。 私は『依存体質』ではないかと自分で感じます。好きになった男性と、会えない日なら、せめて電話したいと思うのと、別れてからも、なかなか執着?未練?が消えません。 付き合っている間は、彼のことを常に考えています。 付き合ってきた男性、全員にではないのですが、何人かに、そうでした。 とにかく会いたい、考えていたい、私のことも考えていてほしい。 気持ちはそういう想いですが、それを言葉にして相手に伝えてはないし、ストーカー的なことはしません(家まで行くとか) ただ、自分の中で、そういう感情を抱き、苦しくなります。 ちなみに、お酒、タバコは飲みません。 習い事等も、仕事がサービス業で、休日が不定休の為、していません。 わんちゃんは飼っています。 依存体質から抜け出したいのですが、何をどうすればよいのかわかりません… どうして依存してしまうのか… 『依存体質』についてお詳しい方や、経験のある方、改善された方、周りにいるという方、何でもけっこうですので、ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 私は異性に依存されやすい?

    彼氏に「全面的に自分を受け入れてくれる人間(私)がいるのは怖い事なんじゃないかと思う事がある」というような事を言われました。 これだけだと惚気だと思われても仕方ないのですが、実は私自身その言葉に思い当たるフシがあり、不安になり質問させていただきました。 それは今まで付き合った人や私の事を好いてくれた人がことごとく、精神的に私に依存気味になった事です。 元々精神的に弱っていて依存する相手を求めている人に私が好かれ易いという事であれば私が相手を見る目を養えばいいだけなので構わないのですが もし私の相手への接し方に何らかの問題があり、依存させるように無意識に仕向けているのであれば直したいです。 ちなみに自分で考えても問題なのかなと思う事は以下の2つぐらいしかありません。 ・相談などに乗る時はアドバイスよりも相手の話を聞く事を重視。アドバイスをする際も相手が耳を貸す余地がない場合は相手が間違っていると思っても一歩ひくという相談スタイルのせい。 ・今まで付き合った人があまり恋愛経験がない人(今の彼氏も含めて)なので、初彼女の私に対する依存度が自然と高くなってしまった 考えすぎ、というご意見から「私の周りにもそういう人がいる」という目撃談まで、色々お話を聞かせていただきたいと思います。

  • 依存体質を治したいです

    突然すみません、私は周りの優しくしてくれる年上の人、部活の先輩達や塾の先生などに直ぐに依存してしまいます、 「依存」かもしれないと気づいたのは最近です、 私が依存する人は皆優しくて、私を否定しないんです、それどころか今まで言われたことが無いぐらいの嬉しい言葉をかけてくれるんですか、 だからとても安心で何かが満たされるから、 ずっと一緒にいたいと思うし、会えないととても不安で、周りの人と楽しそうに話してるのを見ると嫌な気分になってしまいます。 部活の先輩達は今年で引退してしまうので、 もし塾の先生が異動などをしてしまうと...と考えるだけで苦しくて、とても怖くなり、趣味の読書とかが 何も出来なくなって、リストカットや自殺の計画などもたてたこともあります。 このままじゃいけないと思うけれど、どうすればいいか分からず、ネットで依存の事を沢山調べましたが、具体的にどうすればいいか分からなかったですこんな相談をする人が私にはいません。 両親は仕事が忙しく、父は勉強、成績にとても厳しく、勉強のことになると、よく怒られ、殴られました。 兄弟は1人は社会人で家に居ないことが多く、妹はよく私に色々なことを相談してくるので、とてもじゃないけど相談相手にはなりません。 友達はいるけれどここまで重い話を出来る仲ではないです。 なのでここに相談させていただきました。 何でもいいので、返してくれると嬉しいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 極度の依存体質について

    依存体質に悩んでいます。 30代後半の女性です。 短大卒業と同時に4歳年上の夫と結婚しました。夫は一流企業に勤めていて、経済的にも安定しており、特に生活に不自由を感じたことはありません。 不妊治療を試みましたが、子供には恵まれませんでした。数年前に治療はやめています。 夫とはそのやめた時期と同時に、レス状態となりました。 私自身、夫とのSEXに抵抗感もあり、抱かれたくありません。家族のような存在で、もう男女では無いと思います。会話もありますし、表面的には普通の夫婦なのかもしれません。 私は多くの友人に恵まれ、休日は友人とショッピングやお食事、スポーツ観戦等、楽しく過ごしてきたと思います。その間、彼氏も居た時期も数年あります。 彼氏は途切れることなく居ました。今思うと、20代後半から30代は不倫ばかりしていたように思います。不特定多数ではなく、1人の男性と3年位付き合って別れ、また彼氏が出来て2年つき合ってというようなサイクル状態です。SNSには全く興味がないので、出会った先は大体が職場です。 恋愛している自分に酔っていたのもあると思います。親しい友人達にも相談していて、皆親身に乗ってくれていました。友人達にも「依存」を指摘された事もあります。 私は不倫に対して半ば中毒状態に陥ってしまって、不倫相手が居ないと、空虚感に苛まれました。それは今も続いています。誰かに愛されたいと思っているのか、ただ単に暇つぶしだけなのか、自分でもわかりません。 なので、そこまで好きではない男性にも依存してしまう傾向にあります。 居ないよりはマシといった思考になっています。 最近では仲の良かった友人達も、結婚して子供が出来たり、彼氏が出来たりして、以前のように毎週会える事は少なくなり、それにも寂しさを覚えています。今でも月に3回は友人達と会いますが、以前のようなべったりとした付き合いではありません。友人達はそれぞれの幸せを見つけているのに、私は何をやっているのだろう、と思います。いつも考えるのはロクな事ではありません。この年齢になって空っぽの自分が情けない限りです。 多分、私は極度の依存体質なのかもしれません。夫にはまったくと言ってよいほど興味が無いので、一緒に出掛けたいとは思えないのです。ただ生活を共にするパートナーとして捉えてます。 最近もそこまで好きではない男性に依存しようとしている自分がいます。多分、心が暇を持て余してるんだと思います。恋愛対象を見付けて、一喜一憂する事が活力になっているのかもしれません。 友人達を横目で羨ましいと思いつつ、表面的には明るく装っていますが、私はとてもネガティブ思考の持ち主です。 でも、このままでは本当に薄っぺらい人生であり、また中身のない人間になっていると思います。 大変危惧しております。 批判等はご遠慮下さい・・真剣に悩んでいるので、このような依存体質を改善するにはどうしたら良いか?また私のような人間はネガティブなのでしょうか?最近、尋常ではない空虚感を感じております。よろしくお願いいたします。

  • 依存してた相手に振られて死にそうです。存体質って変

    依存してた相手に振られて死にそうです。存体質って変えることは出来ないのでしょうか。 こんばんは。今凄く辛くて、良かったら話だけでも聞いて頂けると嬉しいです。 私は結構な依存体質です。多分度合いで言うと重度ぐらい。いつも誰かに気づかないうちに依存しては、朝起きて、仕事中も寝るまでも相手の事ばかり考えています。もうこんな感じで約6年ぐらいネットの人だったり、そこらで知り合った人だったり色んな人に依存して生きてきました。 そんな時、最後に依存した人は、約2年もの依存状態になっていて、別にこれといっていい所なんて無い人だったのに、彼の住んでる所はどんな所か片っ端から調べたり、彼の好きなものを調べたり、ストーカー行為にまで及ぶほどハマっていて、彼の元カノの話等を聞いた時は発狂して、元カノが可愛いと聞くと自分は可愛くないから…と落ち込んで自傷したり、何故か凄く依存してました。 私は別にこれといって全くモテ無いわけじゃありません。年に数回は男性から告白される事もあるし、でも依存状態に陥るとその人しか見えず、なかなか別の人を見れないんです。 そんなこんなでずっと思ってた彼とやっと付き合える事になり、彼から下の名前で呼んでもらったり、憧れだった彼と付き合えて本当に幸せを感じていました。 私は自閉症持ちで元々自分自身に何も無くて、自分の事なんか凄く嫌いだし、承認欲求も人1倍強く、何をしても憂鬱で何をしても楽しくないそんな日々で、唯一の生きがいが他人に依存し、その人を思う事ぐらいでした。 特に最後に付き合った彼は私に対し、障害の話を聞いても「俺はそれでも愛せる」「それ含めてのお前じゃん、引くわけないよ」と言ってくれて、今まで好意を寄せてくれた男性でもそこまで言ってくれる人なんていなくて凄く嬉しくて、それが今でも頭の中でその言葉が残っていて辛いです。 最後に付き合った人と別れた理由は、重い子が好きという割には浮気性で、最後の方ほかの女の子と関係がかなりあり、私に対しても何とも思っていなかったみたいで別れてもピンピンしてました。 それが悲しくてしつこくLINEも送ってしまったりしましたが、それすら面倒臭いみたいで見ることも無く、毎日ずっと彼との思い出ばかり思い返してしまい、辛い毎日です。 何をするにもやる気が持てず、仕事も失敗してばかりで本当に申し訳ないし、次依存する相手を見つけようとそういう思考に走ってしまう割に他の男性を好きになれなくて、結局依存自体が良くないことで、でもそういう体質を変えれなくてつらいです。 どうしたら依存体質って変えれるのでしょうか?こんなに思ってるのに相手がなんとも思ってないっていうのも辛いし、未だに相手の元カノの話を思い出して腹立ったりします。

  • 依存体質を辞めたい

    男性に質問 女性が2ちゃんねるを見ていたらいやですかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532278.html で相談させていただいたものです。 結局彼にものすごく迷惑をかけてしまって 自分が失恋したよりも 彼の気持ちを考えなかったのがすごくつらいです。 恋愛対象にしてはならない人間に恋をしてしまいました。 今年27歳ですが 今まで生きていて彼氏がいたことがないです。 学生時代 周りが恋話するのを指をくわえて聞いていました。 自分ののろけ話ばかりしやがって と腹の中で思っていましたqが いつも笑顔で聞くようにしていました。 社会人になって 辛い時もいつも一人でした。 今日も仕事から帰ってきてこうしてPCを立ち上げて 泣いています。 質問に出てきた彼の追っかけを休日にすることが ゆいつの楽しみでした。 いままで 男性経験がないので 接客とはいえども 優しくされると 勘違いしてしまいます。 とにかく依存体質なんです。 それをやめれば 一生独身でもさみしくないのですが 依存体質を辞めるにはどうしたらいいでしょうか。 本当は 金で男が買えるのであれば買いたいです。

  • 依存してるので別れたい、は正しいか

    高3女子です。今は距離を置いて全く連絡も取っていませんが付き合ってる?人がいます。付き合って2年になります。 私は自律神経の病気があり、やりたいことがうまくできず、自分の人生に自分で幸せを感じることができなかったせいか、彼に依存していました。高1の時から付き合って、優しくて素敵な彼にどんどん依存していきました。こうしてほしい、これはしないでほしい、と、沢山要求していた感じです。でも彼は、嫌なことあったらすぐに教えてねと私を幸せにしようとしてくれたんだと思いますが、そんな彼に私はどんどん依存していきました。高3になって受験になり彼から、しんどい。別れたいと言われました。ですがその時は依存しているとかも全く気づいていなく、私が(あなたのために)変わるからお願い別れないでといった感じです。彼に似合う彼女にならなきゃ!という思考でした。 それ自体が依存だと気づき、病気だったとはいえこんな自分絶対だめだと思い、今度はちゃんと自分の幸せのために変わろうと思いました。まず、体調管理をしっかりして、自分でしっかり幸せを見つけて、…という感じで。12月の後半に、遅くなったけど受験勉強も頑張りたくてもう連絡しないと送って一旦終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、受験が終わってから、彼とどうなるのが正解かがわからず困っています。少し前までは、彼が多分別れたいと言ってくるだろうからそれに承諾して…でいいかと思っていましたが、私としては、ストレートに表現してしまいますが、今まで依存してて良くない付き合いをしてたって気づいたから別れてほしい。と言いたい気持ちがあることに気づきました。これは、強くなった私を見てほしいという心理なのでしょうか。結局、彼のなにかしらのレスポンスを期待しているのでしょうか。まだ依存してるのかもと思う自分に、もっと強くなりたいと拍車がかかっている状況です。 彼は、ものすごく良い人です。これが嫌だとか、ここを直してほしいとか言わないところがなぁ、、と思っていても、私がそういう状況を作っていたせいなのでほんとに彼はただただ良い人だなと思います。だからこそ、こんな自分で苦しめてしまって、、と悔しい気持ちなのかもしれません。また、強くなった私に振り向いてくれるならとても嬉しいと思います。でも無理なら無理でそこに執着はしないという感じで… 今は彼も私に気持ちは無いと思うので、私も別れた方がいいと思ってるし別れるんだろうなという感じです。私は彼のことが好きなのでしょうか。依存しているのでしょうか。 ネットで色々見たところ、依存やめようみたいな動画の依存先はたいてい良くない相手といった具合で。彼はとても良い人なんですが、離れたいという気持ちなのでしょうか、よくわからなくて…私が思う彼の欠点のようなものを探しても、こうだから別れたい!というようなのは見つからなくて。 別れたいって自分から言いたい気持ちがあることや、また復縁したいという気持ちが一気にごちゃごちゃしてわからなくなりました。なにかご意見いただけると幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 異性が怖いです。

    異性がとても怖く感じてしまいます。 小学生の頃にイジメがあり、それから異性が恐怖としてうつります。 いい加減、過去から抜け出したいのですがなかなか抜け出せずにいます。 異性から声をかけられたりなどすると、無意識に「恐怖」としてみてしまい、 元々、口下手なのですが受け答えも素っ気なく、ビクビクしてしまい呆気なく終わります。 一度は勇気を出して声をかけようとしても、いざとなるとまたビクビクしてしまい とてつもない恐怖が襲ってきて何もできなくなります。 そして恋愛相談などよく受けますが 自分は『恋愛感情が欠けているのではないか』と思うぐらいに 異性を好きになる事もありません。こんな自分を軽蔑すらします。 文章がわかりにくかったら申し訳ありません どうしたら異性が怖くなくなりますか?

  • 回避依存症、共依存症について

    最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、 恋愛依存症というものを知りました。 もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。 また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。 回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。 *質問* また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。 私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか? 誰しも本命はいるとは思うんですが、 本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。 私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。 だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。 この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。 昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが) 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしければお願いいたします。

  • 依存を断ち切る方法

    以下のことを「依存」と呼ぶのが正しいか分からないのですが・・・。 相談相手であった友人に「これ以上は無理だから専門家を頼るように」と距離を置かれました。 いきなり頼れなくなったのがつらく、せめて普通の友達の範囲で付き合って欲しかったのですが、それも無理のようです。頼りすぎたせいで、私のことが重いのでしょう。 一人でがんばろうと思うのですが、気がつけば一日中その人のことを考えています。今の不安の原因の大部分がその友人との距離にあるからです。でもこれ以上、絶対に迷惑はかけられません。しつこくして嫌われるのもイヤです。友人にもやる事や悩み事があるでしょう。私に構えない、というのなら受け入れないと・・・でもつらい。不安が増して、尚更友人の存在を求めてしまいます。 これは依存ですか?克服するには専門家の助けが必要なのでしょうか。