好きなのか、依存しているだけなのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 好きなのか、依存しているだけなのか、友人として好きなのか、分からなくて自分でもやもやしています。
  • メールや言葉かけをもらえると、他愛ないことでも嬉しい。将来、相手に特定の恋人ができたり結婚したりしたら嫌だと感じる。会うとなると、服を選ぶところから始まって、一大騒動になる、わくわくで落ち着かない。相手の要求を叶えることが幸せ。
  • 相手が自分に注意を向けてくれなくても、近くにいるだけで幸せを感じられる。相手がいなければ、自分は何もできないと思っている。これはどういう感情なのでしょうか?依存と恋と友情の違いはどこで分かるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなのか、依存しているだけなのか分からない

特定の人に対して持っている感情が、恋なのか、依存なのか、友人として好きなのか、分からなくて自分でもやもやしています。 ほかの質問を見たり、様々なサイトを見たりしましたが、恋・依存・友情のどれにも「これだ!」というものがありません。 ・メールや言葉かけをもらえると、他愛ないことでも嬉しい ・できれば会っている間中、くっついていたい ・相手のためなら、時間や手間、お金を惜しまない ・将来、相手に特定の恋人ができたり結婚したりしたら嫌だと感じる(現在相手はフリー) ・会うとなると、服を選ぶところから始まって、一大騒動になる、わくわくで落ち着かない こういう部分は恋なのかなとも思いますが、 ・相手のためなら、どんなものを犠牲にしても構わないと思う部分がある ・相手が自分をどう思っているのか、まったく分からないし、常に不安 ・暴言を吐かれるなどされても、離れようと思えない ・相手が自分に注意を向けてくれなくても、近くにいるだけで幸せを感じられる ・相手の要求を叶えることが幸せ。使い走りのようなことでもこの人の要求だと思うだけで達成感を感じられる ・相手がいなければ、自分は何もできないと思っている 以上のようなところは依存しているだけかもと思います。 一方、 ・何か月も連絡しなかったり会わなかったりしても大丈夫 ・具体的に性的な欲望を抱いたことがない(今まで誰に対してもありません) ・盲目ではない。たとえば相手の容姿が決して客観的に見て美しくはないことや、性格に欠点があることも分かっている ・実際に義務を犠牲にするなど、この人の関連で社会的に問題を起こしたことはない。 という部分もあり、単に「特別な友人」というだけなのかなとも感じることがあります。 友人も少なく、これまでに恋をしたこともないので、どう判断していいのか分かりません。 これはどういう感情なのでしょうか?依存と恋と友情の違いはどこで分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256855
noname#256855
回答No.2

「何か月も連絡しなかったり会わなかったりしても大丈夫」が恋か依存かを分けるキーワードのようにおもいます。依存は相手の気持ちは関係がなく自分の欲求だけを満たしたいという自己中心な感情と思います。 「将来、相手に特定の恋人ができたり結婚したりしたら嫌だと感じる」は恋をしている感情だと思います。 友人だと素直に相手の幸せは祝福できることだと思います。 恋をしているのではないかと思います。

mei-mei-may
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの方の回答を見ると、やはり依存要素も強いようですが、依存と恋のラインを明確に分けてくださったこと、自分の中で最ももやもやしていた部分を解決してくださったことの二点から、ベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

基本的には人は孤独なんですよ。 あなたも孤独を埋めるものが欲しいということでしょう。 でもはっきり言ってあなたは相手の役に立ってないし、相手を自分が引っ張って行ってやろうという気もないのですから、自分の孤独を埋めたいだけの依存です。 依存じゃないなら、「私に任せろ。私について来い」と思う必要があります。

mei-mei-may
質問者

お礼

ありがとうございます。 「私に付いて来い」って…難しいですね。 依存でない関係は、しょせん私には築けないのかも?と感じました。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

どれでもいいじゃないですか。 一緒にいて楽しい。 その思い出を作る。 それでいいじゃないですか。 ただ、いずれ別れはあります。 感性が合わなくなれば、友人だろうと恋人だろうと夫婦だろうと 関係は終わりです。 恋愛感情がないなら、相手はほかの人と結ばれる時も来ます。 仮にその人と結婚し、愛し合い、一生のパートナーとなっても、 死がやってきます。 終わりは必ずあるのです。 速いか遅いかだけの違い。 だから、その人と会っている時間を大切にしましょう。

mei-mei-may
質問者

お礼

ありがとうございます。 判断しないという選択肢は私の中にはないので(どうしてももやもやしてしまいます)ベストアンサーにはできませんが、別れは来る、会っている時間を大切にというアドバイスはとても心に響きました。