依存してしまう私の感情とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は色んなものに依存してしまいます。ネットでの友人や恋愛、友達など、気に入った人に依存してしまうことがあります。しかし、その依存心によってイライラや寂しさを感じることもあります。また、自己傷害行為もしてしまうことがあります。自分はおかしいのかと感じてしまいますが、家族からの愛を受けているにもかかわらず、寂しさが募る理由について考えます。
  • 依存心によるイライラや寂しさの感情を抱える私。ネットでの友人や恋愛、友達など、気に入った人に依存してしまう傾向があります。しかし、この依存心は自己傷害行為にもつながることがあります。自分の感情に戦慄を覚えつつも、なぜ寂しさが募るのか、その理由を探ります。
  • 私は色々なものに依存してしまうことがあります。ネット上の友人や恋愛、友達など、気に入った人に依存してしまうことが特に多いです。依存心からイライラや寂しさを感じることもありますが、さらに自己傷害行為にまで至ることもあります。これらの感情を抱える私は自分がおかしいのかと悩んでいますが、家族からの愛を受けているにもかかわらず、なぜ寂しさが募るのか、その原因を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

依存してしまう

私は色んなものに 依存してしまいます。 ネットでの友人なども 気に入った人が居たら依存してしまい バトンが自分に回ってこなかったり コメを返してくれなかったり 他の人と仲良くしてたりすると とてもイライラして なんともいえない感情が 込み上げてきます。 友達もベタベタひっつきまわったり 抱き締めたり 自分のことを好きかとか 他の子と私どっちが好きなのかな とか考えてしまいます。 恋愛でもそうです。 その人の全てが知りたくなり 家がどこにあるのかなど 個人的な事まで 調べたり聞いたり。 最近は急に寂しくなり 抱き締めてほしいと思ったり もっと好きって言ってほしいと 思ったり… 自分のことが怖いくらいです。 少し前までは自傷もしていて 今もイライラしたり 気に喰わないことがあると 自分の髪の毛ひっぱったり 腕をつねったり少し苦しく なるくらいに首しめたりと 軽いものではありますが 無意識にしていたりします。 こんな感情をもつ 自分はおかしいのですか? 寂しくてしかたないです。 家族からの愛だって たくさん貰ってるはずなのに。 なんでなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんでなんでしょうね。 自傷まで行くと病気ではあると思います。まだ記憶の残らない、小さいころ等に 原因があったりするのかも知れません。 精神科のいい病院などでカウンセリングを一度受診されると良いと思います。 素人で詳しくはありませんが、催眠療法等で原因が分かる場合もあると思います。

emi-tyoko
質問者

お礼

何度か精神科を 勧められましたが まだ中1ですし 親にもバレるしで いけないんです… 無料でカウンセリングって ないんですかね…?

その他の回答 (2)

noname#130187
noname#130187
回答No.3

あくまで仮定ですが 思春期特有の視野の狭さが「依存」の原因かと思います。 質問者さんは友達(学校)、ネット、家族しか世界がないんじゃないでしょうか? その狭い世界の中での自分の位置付け(どれだけ愛されてるか)ばかり気にしているんです。 そればかり気にしていて何があるんですか。 世界はもっと広いんです。 趣味を持ったり、交友関係を広めてみてはどうですか。 いま悩んでることがちっぽけに思えてきます。 それと、 みな誰しも「愛されたい」と強く思っているんです。 あなただけの特別な感情だともし思ってるなら大間違いですよ。

emi-tyoko
質問者

お礼

趣味ですか… 音楽、絵、情報集めくらいですね。 交友関係は確かに狭いです。 でもどう広げればいいんですか? 私は暗いし皆からも 嫌われているのですよ? 友達といって依存していたって どこかで疑ってます。 本当の友達なんか 私には作れないのでは ないでしょうか…

回答No.2

http://www.ubiquitous-counseling.com/ 無料相談受けられますよ。 例えばこんな場所。一番有名かな。心の問題について無料でカウンセリングを行っています。 一度電話されてみてはいかがでしょうか。

emi-tyoko
質問者

お礼

電話ですか… メールでできるとこ あったらよければ教えて下さい。 言葉で話すのが苦手なので…