依存してしまう私の感情とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は色んなものに依存してしまいます。ネットでの友人や恋愛、友達など、気に入った人に依存してしまうことがあります。しかし、その依存心によってイライラや寂しさを感じることもあります。また、自己傷害行為もしてしまうことがあります。自分はおかしいのかと感じてしまいますが、家族からの愛を受けているにもかかわらず、寂しさが募る理由について考えます。
  • 依存心によるイライラや寂しさの感情を抱える私。ネットでの友人や恋愛、友達など、気に入った人に依存してしまう傾向があります。しかし、この依存心は自己傷害行為にもつながることがあります。自分の感情に戦慄を覚えつつも、なぜ寂しさが募るのか、その理由を探ります。
  • 私は色々なものに依存してしまうことがあります。ネット上の友人や恋愛、友達など、気に入った人に依存してしまうことが特に多いです。依存心からイライラや寂しさを感じることもありますが、さらに自己傷害行為にまで至ることもあります。これらの感情を抱える私は自分がおかしいのかと悩んでいますが、家族からの愛を受けているにもかかわらず、なぜ寂しさが募るのか、その原因を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

依存してしまう

私は色んなものに 依存してしまいます。 ネットでの友人なども 気に入った人が居たら依存してしまい バトンが自分に回ってこなかったり コメを返してくれなかったり 他の人と仲良くしてたりすると とてもイライラして なんともいえない感情が 込み上げてきます。 友達もベタベタひっつきまわったり 抱き締めたり 自分のことを好きかとか 他の子と私どっちが好きなのかな とか考えてしまいます。 恋愛でもそうです。 その人の全てが知りたくなり 家がどこにあるのかなど 個人的な事まで 調べたり聞いたり。 最近は急に寂しくなり 抱き締めてほしいと思ったり もっと好きって言ってほしいと 思ったり… 自分のことが怖いくらいです。 少し前までは自傷もしていて 今もイライラしたり 気に喰わないことがあると 自分の髪の毛ひっぱったり 腕をつねったり少し苦しく なるくらいに首しめたりと 軽いものではありますが 無意識にしていたりします。 こんな感情をもつ 自分はおかしいのですか? 寂しくてしかたないです。 家族からの愛だって たくさん貰ってるはずなのに。 なんでなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんでなんでしょうね。 自傷まで行くと病気ではあると思います。まだ記憶の残らない、小さいころ等に 原因があったりするのかも知れません。 精神科のいい病院などでカウンセリングを一度受診されると良いと思います。 素人で詳しくはありませんが、催眠療法等で原因が分かる場合もあると思います。

emi-tyoko
質問者

お礼

何度か精神科を 勧められましたが まだ中1ですし 親にもバレるしで いけないんです… 無料でカウンセリングって ないんですかね…?

その他の回答 (2)

noname#130187
noname#130187
回答No.3

あくまで仮定ですが 思春期特有の視野の狭さが「依存」の原因かと思います。 質問者さんは友達(学校)、ネット、家族しか世界がないんじゃないでしょうか? その狭い世界の中での自分の位置付け(どれだけ愛されてるか)ばかり気にしているんです。 そればかり気にしていて何があるんですか。 世界はもっと広いんです。 趣味を持ったり、交友関係を広めてみてはどうですか。 いま悩んでることがちっぽけに思えてきます。 それと、 みな誰しも「愛されたい」と強く思っているんです。 あなただけの特別な感情だともし思ってるなら大間違いですよ。

emi-tyoko
質問者

お礼

趣味ですか… 音楽、絵、情報集めくらいですね。 交友関係は確かに狭いです。 でもどう広げればいいんですか? 私は暗いし皆からも 嫌われているのですよ? 友達といって依存していたって どこかで疑ってます。 本当の友達なんか 私には作れないのでは ないでしょうか…

回答No.2

http://www.ubiquitous-counseling.com/ 無料相談受けられますよ。 例えばこんな場所。一番有名かな。心の問題について無料でカウンセリングを行っています。 一度電話されてみてはいかがでしょうか。

emi-tyoko
質問者

お礼

電話ですか… メールでできるとこ あったらよければ教えて下さい。 言葉で話すのが苦手なので…

関連するQ&A

  • 依存体質?

    依存体質なのかもしれません。 具体的には恋愛(男性)と自傷行為です。 今まで5人の人と付き合いましたが、そのほとんどのケースで告白されるより前に身体の関係を持ってし まっています。(関係を持つだけ持って逃げられたこともあります。) いけないとは思いつつ、心の隙間があるとすぐに身体を許してしまいます。 一度に複数の人と付き合うこともよくあります。べったり依存してしまうのでそれで嫌われる場合がほとんどです。 もう一つは自傷行為です。 時々、ものすごく死にたくなって何もかもが手に付かなくなります。そんな時に腕を切ったり頭を壁にぶつけたり髪の毛を抜いたりすると少し落ち着きます。 小学校の時からこんな感じですが、見た目の問題もあってなおしたいです。 以上、依存体質と急に死にたくなってしまうことをなおしたいと思ってます。 自分の心の弱さが招いた結果ですが…。 具体的にどのように行動すれば私は楽になれるでしょうか。 助けてください。

  • 依存体質

    好きな人に依存しています。 詳しく言うと、彼を考えて一喜一憂してるような状態です。 一日中彼を考えて、彼からの連絡を常に待っています。 毎日会いたくて寂しくて自傷してしまいます。 また、彼が他の女の子と話したりしてると嫉妬で自傷してしまいます。 このような負の連鎖はどうすれば治るのでしょうか? 彼に嫌われたくないので自傷癖をどうにかしたいですが、感情が高ぶるとブレーキがかけれません。 世間一般的にリスカ痕がある女は嫌われますよね? また、リスカをするだけでもメンヘラと蔑まれるのでしょうか?

  • 依存、嫉妬やめたいです。

    閲覧ありがとうございます。 昔から、誰にでも依存してしまう体質で困っています。 彼氏などはいたことがなく、恋愛対象に依存…というわけではないです。 依存相手が、他の人と話していると相手に対して殺意が湧き、死んでしまえ死んでしまえと心の中で唱えて頭の中で殺したり、他の人と遊びに行ったり名前を出されるだけで嫌です。他の人の名前を出しても、私だけを見ていて欲しいと思い、第三者から依存相手の話を聞くと私の知らないあの人を知っているということに嫉妬し、死んでしまえと思います。 できるのなら、私だけを見て私のことだけを考えて私だけを好きでいて欲しい…そう思ってしまいます。 この人を閉じ込めて、洗脳して私なしでは生きられないようにコントロールしたいとまで思います。 依存とは、相手への愛情ではなく、執着と自己愛が起こさせるものだと思っていて、まさに自分がそうなので本当に嫌になります。 でも、嫉妬も依存も止められなくて辛いです。 どうしたらこの感情を止められますか?

  • 依存…

    いつも回答いただいてありがとうございます。また悩んでしまい。意見を聞きたくて記載させていただきました。依存について…私は、二年前にうつ状態1年前にうつ病になってしまい。今では自傷行為…不安定な時には死を考えたりと…安定していません。その中私には4年半くらい付き合ってる彼氏がいます。最近彼氏からの愛を感じる事ができなくなり…些細なことで自分が不安になったりパニックになったりなりそうだったりで…親友からは依存してるからと言われました…そうかも知れないとわかってはいるんですが…この依存を抑える事ができないんです…どうしたら少しはプラスに考えて相手を思う心をもったらいいのでしょうか?

  • 共依存・・・みなさんは、何に依存していますか?

    みなさんおはようございます。 今回の質問は・・・依存について。 (共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成し続けることが多いと言われる。)・・・馴れ合い者に見られる行為。 さて、みなさんは、何に依存していますか? 教えて下さい。 では、どうぞ。

  • 共依存で苦しんでいます。

    はじめまして。共依存で苦しんでいる20代後半の者です。 付き合って約3ヶ月の彼女との関係を通して、自分は恋愛依存症・共依存だと気づきました。最初はそういったことが書いてある本を読み、自分で努力しようとしましたが、自分自身の感情の大きな揺れや怒りの感情、コントロールしたがるところなどを一人でどうこうするのは無理だと判断し、2ヶ月ほど前からカウンセリングに通うようになりました。 彼女との関係は悪化し、たぶん別れることになりそうです。先月、大きな言い合いになり、その後ほとんど連絡をとっていません。疲れてしまいました。 質問なのですが、本当に共依存は治るのでしょうか?。カウンセリングの先生は必ず治ると言っていましたが、あまりそう思えません。これから治療を受けつつ、他の興味あることをやってみたり、人と会話する機会を増やして、視野を広げようと思っていますが、いつかまた誰かを好きになっても、今回のように共依存な関係しか築けないような気がしてたまりません・・・。今、精神的に不安定なせいもありますが、自分はまともになれないのかなと思うと悲しくなります。

  • 依存的になってしまいます

    うつ状態と診断されている20代女性です。 他の質問で指摘されて気づいた、というかわかっていたのに 見ないふりをしてきたのですが、人に依存的になってしまいます。 好きな男性はもちろん (でも、好きというかただ固執してしまっているかんじです こちらの希望ばかりで相手のことを考えていない、つまり愛ではなく依存なのです) 最近は男性に甘えたい欲が特に大きくて、付き合うつもりのない人に 思わせ振りな態度をとり、気にかけてもらっていると 錯覚して自己を満たしています。 そんなことはしたくないのです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 共依存は距離を置いたほうがいいんでしょうか?

    独身社会人34歳です 会社でパートのおばさん (既婚、子供のいます42歳くらいかな) と話しているうちに、いつの間にか共依存してしまいました 話が楽しいのと下ネタとか平気で話せるので気を許してしまったのでしょうか。 時間があればその人のところへ行って話をしたり じゃれてしまいます わざわざその人が来る時間帯を狙って通ったり。。病気でしょうか あんまり相手されなかったらいらいらしたり、じゃれたり・・もう自分は子供ですね でも楽しいんですよ相手されるのが。 こういう症状は共依存で間違えないのでしょうか? ネットで調べているので共依存について浅はかです 中には距離を置いたほうがいいと書いてあるサイトもあったので 昨日から挨拶はおろか顔すら合わせてません 自分から会いそうな時間帯を避けています 自分の行動はあっているのでしょうか? もし違っていたらどうすれば意識しないで仕事に集中できるかアドバイスください!

  • 彼女に依存してしまうのが悩みです...

    彼女に依存してしまうのが悩みです... 私は付き合ってる彼女に依存してしまう傾向にあります。 付き合った人との距離感が近く、ほぼ毎日朝のおはようメッセージに始まり仕事中も夜の電話まで絶対にしないと気が済みません。 また、連絡の間隔も自分の中で拘りがありそれを過ぎると自分の中でイライラが募ってしまいます。 自分はかなりマメな方なので来たらすぐにメッセージを返せるのですが、相手はそうじゃないみたいです。 最近は相手の仕事が遅くなることが続き、かなりイライラが溜まってきて私が『その仕事って絶対にやらなきゃいけない仕事なの?』と聞いたところそんな仕事にまで口出しをされるなんてあり得ないと怒られました。 やはり私は依存してますかね?それとも相手が冷たいだけでしょうか、、、 どうしたらこのような事にならず済みますかねアドバイスお願いします。

  • 彼女への依存

    自分は彼女に対して依存し過ぎていると思います。なぜなら、たかが、LINEで既読無視や未読無視されただけで落ち込んだり、自分が忙しくて会えない時は、ずっと会いたいとか思ってたり、常に彼女のことしか頭にない状態で、正直危ないやつだと自分でも思っています。こんな性格を直して、彼女と対等に接したいと思っています。今は、自分の愛が重すぎて、縋り付いてるだけのような気がしています。どうすればこれを抑えられて、どうしたらこれは直せますか?