• 締切済み

異性が怖いです。

異性がとても怖く感じてしまいます。 小学生の頃にイジメがあり、それから異性が恐怖としてうつります。 いい加減、過去から抜け出したいのですがなかなか抜け出せずにいます。 異性から声をかけられたりなどすると、無意識に「恐怖」としてみてしまい、 元々、口下手なのですが受け答えも素っ気なく、ビクビクしてしまい呆気なく終わります。 一度は勇気を出して声をかけようとしても、いざとなるとまたビクビクしてしまい とてつもない恐怖が襲ってきて何もできなくなります。 そして恋愛相談などよく受けますが 自分は『恋愛感情が欠けているのではないか』と思うぐらいに 異性を好きになる事もありません。こんな自分を軽蔑すらします。 文章がわかりにくかったら申し訳ありません どうしたら異性が怖くなくなりますか?

みんなの回答

  • syoukei77
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.4

境遇が似ているので僭越ながら回答させていただきます。 私も小学生のころいじめにあって そのご中学高校と女子校にいってしまったので 大学から共学になりパニックでした。 怖い・何をはなしたら分からない。 大学入学からしばし挙動不審でした そんな私は現在20代後半ですが 結婚もできました。 きっかけは大学で入ったサークルの 男性の先輩方が本当にやさしくてよい方々だったからです。 おかげで恐怖心がなくなりました。 最初は自分なんかよりもっと 話のうまい子やかわいい子と話したいだろう 自分なんかと話しても拒絶されたり失笑されたりするだろうと びくびくしてましたが 今は男女関係なく友達は友達、 話す内容もさほどかわりません。 いじめをした人たちはかわいそうな人です。 自分以外の誰かを見下げてないと自分を保てないのだから。 あなたのせいではありませんよ 自信もって堂々としてて大丈夫★ 良い異性の友達ができるとよいですね

yohu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「こんな私となんか」など色々思っていたんですが… 私もsyoukei77さんみたいな幸せになれるように頑張ります。ゆっくり、自分のペースでやっていこうと思います。ありがとうございます!syoukei77さん、末長くお幸せに

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

過去の出来事が原因でしょうね。 トラウマ状態ですね。 克服できればいいけど、なかなかそう簡単にはいけないでしょうね。 自分の考えでは 「同性と接すれば、異性とも接すれる」という考えではいますけど、 別に無理に異性を好きになる必要はないから、ちゃんと接すれるかどうかだと思います。

yohu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、無理に接する事はせずにゆっくりやっていこうと思います。ありがとうございました

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.2

先ずは女友達に相談して、それからお膳立てしてもらい、男友達を作るという作戦はどうやろ。 いじめって後引くんやなあ、悔しいなあ。

yohu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人に相談した事無かったので少し怖いですがやってみます ありがとうございます。 イジメをして残るのは傷と痛みだけですからね 本当に悔しいです

回答No.1

精神科に通ってみたらどうでしょう。 お医者様の投薬。 臨床心理士のカウンセリング。 これらを同時に行えば、だいぶ楽になると思いますよ。 トラウマは誰にでもあると思います。 気軽な気持ちで相談してみてはどうでしょう。

yohu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前に精神科を考えていましたがなかなか… でも、もう一度ちゃんと考えてみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 異性の声を意識するのはフェチですか?

    恋愛で、相手の声が好きかどうか、綺麗かどうか意識しますか? 私はします^^; 好きじゃない声の異性だと、恋愛感情がわきません。 逆に声が好みだと、姿・中身はさておき、初段階で好感度があがります。 声がどうのこうの言うと、 「そんなこと言う人初めて」 と言われたりもします。 そんなにどうでもいいものでしょうか? それとも無意識下では感じているんでしょうか。 私は覚えているだけで2歳ぐらいの頃から、人の声が綺麗、綺麗じゃない云々を感じていました。 これは一種のフェチみたいなものでしょうか?

  • 異性として意識すること

    こんにちは。 異性として意識つることと、その相手に恋愛感情を抱くというのは同じことでしょうか?

  • 彼女いない暦=年齢・異性恐怖症

    彼女いない暦20年の異性恐怖症に苦しむ男です。 僕は中学の時にクラスでとてもひどいいじめを受けて、異性にも性的な冷やかしや暴言、ほかにも口では言い表せないほどのことなどを毎日のように浴びせられ、それが原因で異性恐怖症になってしまいました。 女の子の笑い声などを聞くたびに過去の記憶や嫌な言葉がよみがえってしまい、手足の振るえや動悸、頭痛などの症状を引き起こしてしまいます。また、自分から声をかけることもそのような症状のためにできません。 自分自身も過去を克服しようと自分なりに努力はし、スポーツに励み、勉学にも励み一流私立w大にも入学し、ファッションや美容にも力を入れたのですがやはり異性恐怖症が克服できません。 高校~大学では、僕に声をかけてくれたり、アドレスを聞いてきた女性も今までに何人かいたのですが、やはりこの症状が出てきてしまい上手に付き合うこともできず彼女を作ることはできませんでした。 僕はどうしたらよいのでしょうか? 正直そろそろ1回でもいいから恋愛をしたいと思っています。 もし同じ様な境遇で苦しんでいた方、克服された方などいらっしゃいましたら返事をください。お願いします。

  • 恋愛感情とは一体何なのでしょうか?結婚していたり長く付き合っている異性

    恋愛感情とは一体何なのでしょうか?結婚していたり長く付き合っている異性がいたりするのに、他の人が突然心の中に入ってくる事がありますよね。 又は好きになってはいけない立場の人を好きになったり。 もう二度と恋愛するまいと思って油断していても予期せぬシチュエーションで恋愛感情が芽生える事がたまにあり、こんな自分が嫌いです。不倫や浮気、略奪などは本当に軽蔑しますが気持ちはわからなくもないと思ってしまいます。 自分の今の詳しい立場はここには書けませんが、この恋愛感情という雑念を追い払うにはどうしたらよいでしょうか?

  • 異性に目が反応してしまう

    社会人です。 ずっと女子校にいたようなものだったからか今まで気づかなかったのですが、異性にものすごく目や体が反応してしまいます。 昔は、電車で異性が隣にいても何も感じなかったように思うのですが、最近は隣に立っている人とか喫茶店で隣に座った人とか、職場の異性にも、なんだかものすごく意識してしまいます。 意識している異性が近くで動いたりしたらビクッとなってしまったり、近くを通ったら目で追ってしまったり、本当に自分で異常だと思います。 異性もそれに気づいていて、嬉しそうにしているように思いますが、それが自分にだけ反応していると思っているから嬉しそうにしているのではないかと思います。色々な人にそういうふうなのだと知られたら、嫌われて今の職場には居られなくなるのではないかととても焦っています。 それと、今はまだ、嬉しそうにしてもらえる年齢ですが、歳を取った時、こんなままだったら気持ち悪がられるんじゃないかと思い、とてつもなく恐怖です。今だって、たまたま気持ち悪がる人に遭遇していないだけで、気持ち悪がられて傷つく日もそう遠くないと思います。 どうしたらこの反応、治るでしょうか。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 異性愛者が気持ち悪く感じる

    私は同性愛者で、レズビアンです。 今までの人生で、私に恋愛感情を向けてくれる男性の方が何人かいらっしゃいましたがその感情が気持ち悪くて仕方がありませんでした。 男性自体が嫌いなのではなくて、男性に恋愛感情を向けられると嫌で仕方がないのです。 ふだん私が女性が好きであることを気持ち悪いと思わないで欲しい、と思っているのにいざ自分が男性から好かれると異性愛が気持ち悪いと思う気持ちを止めることができません。 また、ノンケの女性が自分のセクシュアリティを確認するために女性と付き合って「やっぱり女と付き合えない」と言い出すことを軽蔑しているのに、私も同じ感覚で男性と付き合って「やっぱり男と付き合えない」とノンケの女性と同じ考えを抱いてしまった経験があります。ちなみにこの男性は気持ち悪く感じるどころか好きになれるかもしれないと思ったので付き合いましたが、恋愛感情を抱くことはどうしてもできませんでした。 私は、自分の中のこの矛盾が最低で恥ずかしい、と思っています。 同性愛者の方で、異性愛を気持ち悪く感じる人はいらっしゃいますか。 どのように考えれば、気持ち悪いと思う感情をなくすことができると思いますか。 つたない文章で分かりにくかったかもしれませんが、回答をお待ちしております。

  • 異性の親友

    異性の親友っているのか疑問です。 僕も異性の友達はいます、しかし親友ではありません。 グループで遊ぶことはありますが、そのグループから抜けて二人で会うことは特別なことがない限りありません。 そもそも(始めは友達だったけど付き合うことになりました)なんてのを聞くと軽蔑します。 同姓の友達は何年経っても付き合うことなんてないじゃないですか、つまり始めから異性を意識しながら友達と言いいながら自分の恋人を誤魔化していたのでは?とも思ってしまいます。 先日友人が僕らの仲間内で恋人に発展しました、双方恋人がいたんです。 彼らを僕は軽蔑しています、可笑しいでしょうか?

  • 異性と話すことが怖い

    28歳女性、会社員 学生時代に、異性から複数回のいじめを受けました。 それ以来、異性と話すことが怖くなってしまいました。 いじめられたから…なのかもしれませんが、いつも ・相手からどう思われているか ・裏で悪口を言ってるかもしれない とばかり考えてしまい、一歩先へ踏み出すことができません。 そのため、合コンや婚活等のイベントには参加する勇気が出ません。 休日も、ひとりで出かけたり家にこもったりしています。 今まではずっと「恋愛や結婚なんてしなくてもいきていける」と考えて(思い込んで?)いましたが、最近はストレス等で体調を崩してしまうこともあったためか、ひとりでいることにも自信が持てなくなってしまい、この先どうにかしなきゃ…と考え始めました。 ですが、先述の通り異性と話すことが怖いためか、今の状態から一歩先へ踏み出す勇気も出ず、どうすれば良いのか困っています。 そこで、皆様のお知恵をおかりしたいです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • どうしてもつなぎとめておきたい異性の友達とは?

    どうしても縁をつないでおきたい異性の友達とは、どういう感情からなのでしょうか? 私は単純に異性として好きだからじゃないの?と思うのですが、ただ単に友達でいたい、という一心の人もいるのでしょうか? それとも遊び心、浮気心の一種なのでしょうか? というのも、私の異性の友達の行動が気になって仕方がないからです。 ちょくちょく遊びに誘われます。 私は彼のことが大好きです。 異性としてなので、この時点で友情は成立しないのですが… でも、彼には彼女がいるようなので、距離を置いていました。 が、最近また彼から連絡が来て… 友達として連絡してきているのだろう、と思うのですが… なぜか彼とは恋愛話を一切しません。 なんか変な友達関係なんです。 表面では友達なのですが、恋愛話はしない。 恋愛面では2人ともナゾなんです。 私は彼の恋愛状況を聞く勇気がないのでしたくない、という気持ちです。 一方、彼の心理が理解できる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歪んだ異性観について

    自分には歪んだ(と自覚している)異性観があります。それを公にしてしまうことで大衆からの反感を買うことが怖く、今でも悩んでいます。いったい私はどうすればよいのでしょうか? 私は21歳の男性です。今まで四人の女性とお付き合いをしてきましたが、皆さん(極端に)胸の豊かな女性です。 私は女性に対して、無意識の偏見を持っているのだと思います。端的に言ってそれは、「胸が極端に大きな女性でないと、異性として見ることができない」ということです。勿論、TVや雑誌に登場する素敵な女の人を“綺麗だな”“可愛いな”とは思いますが、あくまで一般論としてそう思うだけで、それ以上の感覚を持ったことがありません。 同様に、いままでの人生で出会った異性に対しても、(胸が大きくなければ)全く何も感じません。数度、告白されたこともありますが、単に胸が小さいという理由でお断りしました。でも、その理由を相手には打ち明けませんでした。傷つくだろうと思ったし、必ず反感を買うと思ったからです。 胸の豊かな女性にしか恋愛感情を覚えず、また、性的興奮も(全く)しない、という私の状態は異常なのでしょうか? もし、異常だとすれば一体どうすればよいでしょうか? 心療内科などに相談すべき問題かどうかも分かりません。 あと、今後の人生で自分のこのような価値観を公にすべきなのでしょうか? ただそれだけのことで、特に女性から軽蔑した視線で見られ続けることが、非常に怖いです。このままでは社会に適応できないのではないだろうか? とか、普通の結婚が出来ないのではないだろうか? と不安です。 医療関係におられるかたも含めて教えて頂きたいと思います。 最後に、今までお付き合いした女性はみなさんGカップ以上です。特にぽっちゃりしたかたではありませんでした。 率直に言ってAカップとかBカップに生まれてきた女性に対して、どうして生まれてきたのだろう? とさえ思ってしまいます。 私にとってそういう(世の大半を占める)女性は、異性ではなく、勿論同性でもなく、ただ不幸な生物に映っています。 自分が歪んでいることは自覚があります。でも、それを変えることができません。 私にとってその感覚は、物を食べたり、二本足で歩くように、まったく「当然の事」として染みついてしまっています。