異性と話すことが怖い28歳女性、会社員

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に異性からのいじめを受けた経験から、異性と話すことが怖くなってしまった28歳女性の悩みです。
  • 常に相手からどう思われているかや裏で悪口を言われているかと不安になり、一歩先へ踏み出すことができません。
  • このままでは孤独なままでいることに不安を感じており、どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性と話すことが怖い

28歳女性、会社員 学生時代に、異性から複数回のいじめを受けました。 それ以来、異性と話すことが怖くなってしまいました。 いじめられたから…なのかもしれませんが、いつも ・相手からどう思われているか ・裏で悪口を言ってるかもしれない とばかり考えてしまい、一歩先へ踏み出すことができません。 そのため、合コンや婚活等のイベントには参加する勇気が出ません。 休日も、ひとりで出かけたり家にこもったりしています。 今まではずっと「恋愛や結婚なんてしなくてもいきていける」と考えて(思い込んで?)いましたが、最近はストレス等で体調を崩してしまうこともあったためか、ひとりでいることにも自信が持てなくなってしまい、この先どうにかしなきゃ…と考え始めました。 ですが、先述の通り異性と話すことが怖いためか、今の状態から一歩先へ踏み出す勇気も出ず、どうすれば良いのか困っています。 そこで、皆様のお知恵をおかりしたいです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

一般的に男性は、性的興味を抱けない女性に対しては、「存在価値ゼロ」と思うので、男性から冷たかったり、意地悪だったり、酷い接し方をされた場合は、その人の性欲対象ではなかった、ということですね。 ですから、恋愛相手や結婚相手を探すために男性と話す必要があると思っているのなら、嫌な態度をしてくる男性はもともとそういう対象になる可能性は絶対にないので、それ以上関わる必要もないですし、怖がる必要もないんじゃないですか。 ただ、ひとりで生きていく自信がないから、男性に頼りたいと思っているなら、売春と同じなので、男性の好みに合うように媚びなきゃならないですよね。

Lala_Rapunzel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 aneqさんの回答を拝見して、「あなたを大切にしない人のことを、あなたが大切にする必要はない」という言葉を思い出しました。 そして、わたしが今後大切にしてくれる方に出会うことができたら、こちらも相手の方を大切することを心がけて、でも決して無理強いをせずに、相手の方と自然に接することができればいいのかなと感じました。 なんだかハッとさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

簡単。 何かの趣味、サークルに。 スポーツでも、いいし。 その中に入れば。 自然と。

Lala_Rapunzel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは簡単にできることから始めてみます。

関連するQ&A

  • 大阪のアウトドア社会人サークル

    私は20代後半の者です。みなさんに教えていただきたくて投稿しました。 宜しくお願いします。  大阪で主にアウトドア等を中心にしている社会人サークルを探しています。こちらで過去に同じ相談をされていらっしゃる回答やインターネットサイトでも調べてみましたが、一人で参加しようと思い興味を持ちながら、なかなか一歩勇気がでません。合コンのようではなくできるだけ自然な形で打ち解けていけたらなと思っています。 異性の友達もいないですし、せっかくの休日を有意義に過ごしたいです。 カヤックとかラフティングや釣りが好きです。 このようなサークルに参加していらっしゃる方やお勧めのサークルがありましたら教えてください。

  • 異性への苦手意識はどうすればいいですか。

    8年付き合った彼と夏に別れました。 付き合っている間は遠距離期間が長かったこともあり、自分がされて嫌なことは相手にもしたくないと思って、合コンに行かないのはもちろんのこと、職場でも異性とは必要以上の会話もせず、異性の友人すら作りませんでした。 小学校~大学まで女子校だったこともあり、異性と接するのが苦手だった上にそうやって過ごしてきたので、異性ということを極端に意識しすぎているのだと思います。 友人達には「もっと周りを見るようにしないとダメだ」とよく言われますし、別れた後は合コンなど出会いの場も提供してくれます。 でも、男性と何をどんな風に話して接すればいいのかわからず、次につながる出会いにもなっていない状態です。 この先、よほど真剣に先のことまで考えられる相手とでないと付き合うこともできなそうです。 というか、そんな出会いができるのかどうかも不安です。 28歳で異性の友人が一人もいない、その上こんな私は問題ありなのでしょうか?

  • 異性を好きになれません

    20代前半の女です。 私は、異性を好きになれません。かといって同姓の方を好きになることもないのですが。 異性の友達と飲みに行ったり、大勢で遊ぶことは好きなのですが いざ2人きりで遊ぶとか、告白をされたりすると、面倒くさく感じてしまいます。 友達の中にはかっこいいなぁとか思う人や、やさしい人や面白い方などたくさんいらっしゃるのですが、恋をしたことがありません。 中学生のときに好きだった男の子に、告白する勇気も無く、友達に相談してたのが、その男の子にばれていじめられた事が原因なのかと思ってはいるのですが。 告白されても私は過去のことからか、好きになったらいじめられてしまう、今は明るくすごせてるけど、私が過去いじめにあってた事実や、こんな悩みをもってると知ったら今いる大事な友達がいなくなってしまうと、いやな方向にばかり考えてしまうのです。 私はおかしいのでしょうか。

  • 異性に好かれるが同性に嫌われる。

    心底悩んでいるので相談させてください。 私は高校生ぐらいの頃から異性からは非常にモテたのですが、同性から非常に嫌われやすくイジメにも遭いました。そこから女性不信が加速し、今では若干対人恐怖症のようになっています。 例えば女性ばかりの会社に入社すると上司から目を付けられたり、パワーハラスメントに遭い自主退社させられるようなことばかりでした。 全員が全員そういった訳ではないんですが、何故か気に入らないようです。 同性に好かれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに私は結構一人で行動したり、一人の時間が楽しかったり、あまり女性特有の 「人の悪口を言うことで結束を固める」という事が好きではありません。(面倒なので) 同じような方いらっしゃいますか?また男性のご意見もお聞きしたいです。 切実なので、是非アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 異性を心から好きになれない

    私は30歳前の女です。 お付き合いはしたことはあるのですが、「めちゃくちゃ大好き」・「この人じゃなきゃ駄目」などといった感情になったことがありません。初恋は小4で、その時は凄くトキメキがあったんです。これが好きってことなんだって分かるくらい。しかし、そのような感情が、それ以来ないのです。お付き合いをした人への感情は「たぶん好き」程度でした(こういう気持ちで付き合うのは相手に失礼だったのは重々承知です)。 好きな人を作りたいと(結婚願望もあるので)婚活に参加して、やっとあの好きに近い状態の人が現れたと思い、お付き合いしたのですが、10日で音信不通。10日でお別れしたのもあるのか、どうしてもあの人じゃなきゃという気持ちまでは行かずに終わりました。私は異性を好きになれないのでしょうか?以前そのような病気があると聞いて不安です。それともたまたままだそのような大好きな人に出会えていないだけでしょうか?大好きになったことがないので、これから異性と接してもなんだかいつもと変わらない、張り合いのない気持ち(自分に対して張り合いがない)で終わってしまうのではないかと、勇気も持てません。私はただ、恋愛に臆病になっているだけでしょうか?私に合う人と出会たら、その人しかみれないくらいの恋が出来るのでしょうか? 乱文なところがあり、すみません。意味が分からないところがあれば捕捉します。どうか手助けしていただけると幸いです。

  • 異性を映画に誘いたい

    私には仲の良い異性がいます。知り合って5年経ちますが付き合ってはいなくて、学校外で会ったこともありません。私はある映画を見に行きたいと思っていますが、一人で映画館に行く勇気がありません。映画で私の推しグループのメンバーと彼の推しグループのメンバーが共演しているので、内容的には大丈夫だと思います。ただ、私の勇気がなくて、どうやってこの話を切り出したらいいのか分かりません。今までずっと休憩時間に話すだけの関係だったのに、いきなり映画に誘われたら嫌がられるのではないかと不安です。彼が私のことをどう思っているのかも分からないので、好きでもない女と映画に行きたいと思ってくれるのか心配です。こんなことをするのは初めてなので、いい話の切り出し方があれば教えてほしいです。

  • 異性に甘えるのが下手です

    30代で1児の母であるのですが、甘えるのが下手です。特に異性には甘えられません。 機能不全家庭で育ち、特に母が厳しく、特に異性に関しては友達さえもつくらせてもらえませんでした。家族で男は父だけだったせいもあって、同級生、男性の先生にも話すのは緊張するので苦手でした。 もちろん、同性にも甘えをするのが苦手で、あとから申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 旦那は優しい人で恋人時代は「甘えていいよ」といつも言われていたのですが、どう甘えたらいいか全く分かりませんでした。 旦那以外にもお付き合いした人がいますが、強くてその人たちの「母」になってしまったり、甘えないから「可愛くない女」になっていたと思います。 先日、私が重い荷物数個を持っていて旦那が手ぶらで、あまりに重かったので、旦那に「持って」ってお願いしたら、「言い方が悪いから持つ気がしない」と言われしぶしぶ持ってくれました。 私は言っただけでも勇気がいったのに、そう言われてしまってショックでした。 私が何も言わなかったら、「持ってって言ってよ」って言われたと思います。 他にも友人との会話で「洋服を買ってっておねだりした」「子供を旦那に頼んで美容室に行った」とか聞くと、言えない自分が情けなくなります。よく考えると、おねだりは今までしたことないのです。美容室は旦那の休日に旦那と子供が寝ている時に朝一番で急いで行っています。 今まで1人で生きてきた訳ではないので、気づかないうちに人に頼って生きているというのもあると思います。甘えてないというよりうまく言えないだけだですが、1人じゃどうしたらいいか考えられません。 男性から見てどう甘えたら快く受け入れてもらえますか? 女性の方はどううまく甘えていますか?

  • 異性の友達が欲しい

    最近、次々と同姓の友達が結婚していってしまいました。 おめでとう!と私もうれしいのですが、半分、寂しく感じます。 私にはあまり友達がいません。 一人でも、それはそれで楽しいのですが、こういう報告を聞くと段々、 誘いたい時に遊んでくれる友達がいなくなる事に焦りがでてしまいます。 そして、最近は年齢のせいかのか分かりませんが、テンションの高い時と低い時の差が激しくなり、この先を考えると自殺したほうがよかったりするんじゃないかと感傷的になってしまいました。 考えてみれば、私には同姓の友達(しかも、高校時代しか友達はいません)で異性の友達がいないことに気づきました。異性だったら、結婚してもそういうことがないかと思ったので、異性の友達が欲しいと思うようになりました。 もしかしたら、考えが間違ってるかもしれませんが、どうやったら異性と友達になれるでしょうか?決して彼氏が欲しいというわけではありません。(こちらについては、あまりにも悩みが多くて相談する勇気がありません) 顔もいいわけでもないし(どちらかといえばブスだし)、積極的な方でもありません。そして、かなりの疑心暗鬼が入ってます。それでも友達だったらなんとかなってくれる人ってどこか探したらいますよね? どうやって探せばいいでしょうか?もう、その探し方すら分からなくて頭がごちゃごちゃしてます。

  • 異性を食事に誘うって…

    皆さん、こんばんは。 25歳♀です。アドバイス戴ければ嬉しいです。 合コン(飲み会)などで、帰り際に1人の異性とだけ連絡先を交換し、その後食事に誘うというのは、好意があって誘うということなのでしょうか? …と言うのは、 この前、私がずっと気になっていた人(※)とその友達+私と私の友達4人で飲み会をしました。 (※)仕事先でお会いした人で、一度もお話したことはありませんでした。上司に相談したらセッティングしてくれました。 飲み会の帰りに私が気になっていた人の友達が、私に連絡先を教えてほしいと言ってこられ、交換しました。 その時は、社交辞令みたいなもので交換したと思っていたら、飲み会の2日後に『嫌じゃなかったら、今度2人で遊ばない?』とメールが来ました。 私は、合コンには何回か参加したことはありましたが、そういう経験をしたことがないので、素直に受け取っていいのか悩んでいます。 私の気になっていた人は、私が思っていた印象とお話ししてみた印象が全く違っていたというのもありましたし、向こうサイドから私の事はタイプじゃないと言われ…気になってる以上の感情になることなく終わりました。 話が前後して分かりにくいかと思いますが、アドバイス戴けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンカツ初心者です

    アラサー女です。 結婚予定の全くない友人・同僚に囲まれて過ごしているせいか、 これまで、あまり焦りもなく過ごしてきました。 1人で食事や買い物に行くのもあまり苦ではなく、 仕事も休日もそれなりに過ごしていますが、 「婚活」という言葉を良く聞くようになり、 確かにこのままじゃなぁ・・・という気持ちになってきて、 そろそろ婚活を始めた方がいいのかなと思い始めてきました。 ただ、気疲れしてしまう感じがして、今まで合コンすら行ったことがありません。 もっと出会いに対して貪欲になった方がいいのでしょうか。 婚活を始める時って、どんな時でしょうか、 どうしたら出会いに対して、貪欲になれるのでしょうか。