• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

異性と話すことが怖い

28歳女性、会社員 学生時代に、異性から複数回のいじめを受けました。 それ以来、異性と話すことが怖くなってしまいました。 いじめられたから…なのかもしれませんが、いつも ・相手からどう思われているか ・裏で悪口を言ってるかもしれない とばかり考えてしまい、一歩先へ踏み出すことができません。 そのため、合コンや婚活等のイベントには参加する勇気が出ません。 休日も、ひとりで出かけたり家にこもったりしています。 今まではずっと「恋愛や結婚なんてしなくてもいきていける」と考えて(思い込んで?)いましたが、最近はストレス等で体調を崩してしまうこともあったためか、ひとりでいることにも自信が持てなくなってしまい、この先どうにかしなきゃ…と考え始めました。 ですが、先述の通り異性と話すことが怖いためか、今の状態から一歩先へ踏み出す勇気も出ず、どうすれば良いのか困っています。 そこで、皆様のお知恵をおかりしたいです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/867)

一般的に男性は、性的興味を抱けない女性に対しては、「存在価値ゼロ」と思うので、男性から冷たかったり、意地悪だったり、酷い接し方をされた場合は、その人の性欲対象ではなかった、ということですね。 ですから、恋愛相手や結婚相手を探すために男性と話す必要があると思っているのなら、嫌な態度をしてくる男性はもともとそういう対象になる可能性は絶対にないので、それ以上関わる必要もないですし、怖がる必要もないんじゃないですか。 ただ、ひとりで生きていく自信がないから、男性に頼りたいと思っているなら、売春と同じなので、男性の好みに合うように媚びなきゃならないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 aneqさんの回答を拝見して、「あなたを大切にしない人のことを、あなたが大切にする必要はない」という言葉を思い出しました。 そして、わたしが今後大切にしてくれる方に出会うことができたら、こちらも相手の方を大切することを心がけて、でも決して無理強いをせずに、相手の方と自然に接することができればいいのかなと感じました。 なんだかハッとさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/468)

簡単。 何かの趣味、サークルに。 スポーツでも、いいし。 その中に入れば。 自然と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まずは簡単にできることから始めてみます。