• ベストアンサー

異性の友達が欲しい

最近、次々と同姓の友達が結婚していってしまいました。 おめでとう!と私もうれしいのですが、半分、寂しく感じます。 私にはあまり友達がいません。 一人でも、それはそれで楽しいのですが、こういう報告を聞くと段々、 誘いたい時に遊んでくれる友達がいなくなる事に焦りがでてしまいます。 そして、最近は年齢のせいかのか分かりませんが、テンションの高い時と低い時の差が激しくなり、この先を考えると自殺したほうがよかったりするんじゃないかと感傷的になってしまいました。 考えてみれば、私には同姓の友達(しかも、高校時代しか友達はいません)で異性の友達がいないことに気づきました。異性だったら、結婚してもそういうことがないかと思ったので、異性の友達が欲しいと思うようになりました。 もしかしたら、考えが間違ってるかもしれませんが、どうやったら異性と友達になれるでしょうか?決して彼氏が欲しいというわけではありません。(こちらについては、あまりにも悩みが多くて相談する勇気がありません) 顔もいいわけでもないし(どちらかといえばブスだし)、積極的な方でもありません。そして、かなりの疑心暗鬼が入ってます。それでも友達だったらなんとかなってくれる人ってどこか探したらいますよね? どうやって探せばいいでしょうか?もう、その探し方すら分からなくて頭がごちゃごちゃしてます。

noname#52524
noname#52524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.3の者です。 お返事ありがとうございました☆ これを読むのは海外旅行から帰ってきてからでしょうか。 ひとつだけ言わせてください。 一人で海外旅行に行ける行動力&精神力ってすごいです。 びびりなわたしには出来ません^^; カッコイイなぁって素直に思いますよ。 わたしは勝手に「一人で行動するのが怖い引っ込み思案な女性」を 想像していました。失礼しました。 きっと今は、周りの環境が変わってきて心が不安定になっている ときなんですね。 ちょっと経ったら、結婚したお友だちとも案外今まで通りに 遊べるんだ。。。なんてことになるかもしれませんよ。 >>信頼できる異性の友人を作るのは、 彼氏を作るよりずっと難しい気がしますよ。 ↑これで言いたかったことは、 女性が「お友だち」と思っていても、男性には下心があると いうパターンがとても多いと感じていて、 免疫のない女性が、急に「男友達」を探すと危険な目にあいは しないかと心配。ということでした。 とくに心が弱くなっているときには、つけ込んでくる男性が いますので。 わたしは異性の友人は人生を豊かにしてくれると思っており、 よい縁があれば、どんどん作るべきと思っています。 ただ、相手が信頼できる相手かどうかを見極められるまでは、 警戒心を失わないでください。 おせっかいですが、心配です。 ちょっと伝わっていないかなって感じたので、しつこくて申しわけ ないのですが、また書かせていただきました。

noname#52524
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございました。 旅行から帰ってきました。楽しかったです。 >女性が「お友だち」と思っていても、男性には下心があると いうパターンがとても多いと感じていて、 免疫のない女性が、急に「男友達」を探すと危険な目にあいは しないかと心配。ということでした。 とくに心が弱くなっているときには、つけ込んでくる男性が いますので。 ありがとうございます。 警戒心が人一倍強い方だと思うので、今まで隙を作らないようにしていました。ネットで趣味の会う人がいたらと思って、実は一緒に映画を見たこともありました。でも、映画を見た後、時間も遅くなり『お茶どう?』って誘われると、今までメールでは「会話」したことはあっても、怖くなって断って帰ってしまいました。それから、その人とメールするのも辞めてしまいました。  特に異性の若い男性だと、警戒心が強く出てしまいます。これがおじさんだったら、大丈夫と思って(この判断はどうかとは思うのですが、話しやすいということもあって)自分から話したりするんですけど・・・ >わたしは異性の友人は人生を豊かにしてくれると思っており、 よい縁があれば、どんどん作るべきと思っています。 よい縁というのが難しいですね。本当にあればいいのですが。 余談ですが、占い横丁で占ってもらったら、5月にいい人とめぐり合うそうです。嘘だとは思いながらも、当たるといいな~という願望はあります。 >きっと今は、周りの環境が変わってきて心が不安定になっている ときなんですね。 ちょっと経ったら、結婚したお友だちとも案外今まで通りに 遊べるんだ。。。なんてことになるかもしれませんよ。 多分、そうなのだと思います。年齢的にも微妙な年なので、ここにきての結婚の連続にナーバスになってるのかもしれません。すでに、結婚して子供がいる友達もいるのですが、子供が苦手なので余計遊びにくくなって、疎遠になってしまいました(年賀状のやりとりのみです)  友達と会うと「結婚どうなのよ~」なんて会話もありますが、「私はぜんぜんないよ」は「テスト勉強した?」「全然だよ~」と同じとみた方がいいのかな~と最近思うようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

結婚しましたが、普通に同性の友人と遊んでいますよ。 異性相手の方が、同性より難しい気がします。 その異性の友人に恋人が出来たら、どんな事が起こると予想出来ますか? 彼女が質問者様にヤキモチを焼くかもしれません。 当然彼女を優先して、質問者様への連絡は無くなるでしょう。 こうなった時、質問者様はどうされるんでしょうか? と言うか、友達が結婚した事で、自殺・・・まで思いつめる女の人と男性が友人になるのかちょっと疑問なんですが・・・同性の私ですらちょっと面倒な子だなぁ・・・って印象を持ってしまいます。 友人云々の前に、もっと視野を広くして色々な事に挑戦してみたらどうでしょうか。今抱えてる悩みなんて、たいした事無い!と思えるかもしれません。 ちなみに、私は異性の友人は皆無です。主人とお互いの親族以外の男性は、私の人生に必要ないからです。結婚しても全然友人と遊びますし、友人は若干遠慮している子もいますが、私から誘ったりして遊んでいます。友人と遊べない事で、それを異性の友人で補おう等とは思ったりしません。

noname#52524
質問者

お礼

ごめんなさい。キツイ言葉ありがとうございました。 でも、今は応えられません。もう少し時間がきたら、読みます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

No.3さんも書かれていますが、異性の友達を持つには、yuki-sukiさん自身の人間性が重視になってくると思います。そして、普通人間性が良ければ、自分が行動を起こし相手を信頼し続けていたら自然に友達って出来てくるもの。 逆に、私は女の武器の使い方を知りませんし、使わなければいけない職業に就いたこともないので男性(異性)にモテません(^^;)。あと、顔自信ないですし。 よって、私自身は友達のつくり方はわかりますが、恋人の作り方はわかりません。 私自身、自分から行動しないと友達や知り合いが出来にくいようなので、自分から行動して話しかけることできっかけを作ります。仲良くなりたいって気持ちさえあれば、自分からきっかけを作ること自体何も悪いことではないし、幸せになる為にきっかけ作りって必要不可欠なことではないでしょうか。 近寄りがたい原因として、私の場合、ややお堅い雰囲気を発しているらしく、傍から見れば近寄り固いみたいです。昔は消極的でしたが、私はそのことに気づいてから努力して行動した結果、やや積極的になれました。 yuki-sukiさんにとって、最初はなかなか勇気のいる行動かもしれませんが、自分&相手を信じてきっかけを作りに励んでみませんか?。中には異性を友達として見れない方もいるので、そういう方との友人関係は作れませんが、そういう人はあくまでそこまでの人だと思えばいいと思います。 同じ人間同志だから、人間性が良ければ(お互い受け止める気持ちがあれば)友達になれるはずです。私自身、同性の友人からは学べないことを異性の友人から教えてもらうこともあります。 実際、自分がお話をしたい、仲良くなりたいと思って行動していたら、友達って段々出来てくるものです。頑張ってくださいね★。

noname#52524
質問者

お礼

>yuki-sukiさん自身の人間性が重視になってくると思います。そして、普通人間性が良ければ、自分が行動を起こし相手を信頼し続けていたら自然に友達って出来てくるもの。 私自身、自分が嫌いなので、友達できませんよね、やっぱり。 プライドは高いし、素直じゃないし、最悪ですね。 >自分&相手を信じてきっかけを作りに励んでみませんか? ここが難しいのかもしれません。小さい頃の経験が「自分しか信じることができない」となってるのかもしれません。  でも、私も人を信じたい気持ちはあります。つい逃げ腰になってしまいます。なれなれしい人は特に、警戒してしまいます。せっかく興味をもってくれたんだから、少しはお話をすればよかったでしょうか?もう、どうやって接したらいいのかも分かりません。 >実際、自分がお話をしたい、仲良くなりたいと思って行動していたら、友達って段々出来てくるものです。頑張ってくださいね★。 回答どうもありがとうございました。 ここで回答してくださったみなさんが、優しい言葉をかけてくれて、また泣いてしまいました。自分を信じて・相手を信じるという言葉は沁みました。

回答No.3

信頼できる異性の友人を作るのは、 彼氏を作るよりずっと難しい気がしますよ。 女としての武器を使わずに、人間性だけで勝負しなくては いけないのですから。 キレイごとに聞こえるかもしれませんが、 お友だちを作りたいなら、自分磨きが一番の近道です。 相手から「この人と友だちになりたい」と思われる人に なるのが一番手っ取り早い。 遊んでくれるお友達がいないのなら、 思い切って一人で行動してみましょうよ。 お友だちと歩いているときは、話に夢中になって 見えていなかったものが見えるようになります。 一人になるのが怖くてテキトーに見つけたお友達と行動を ともにして、なにか得るものはありますか? 人間みんな突きつければ一人ぼっちなんですから、 一人ぼっちを怖がる必要なんてないと思いますよ。

noname#52524
質問者

お礼

>信頼できる異性の友人を作るのは、 彼氏を作るよりずっと難しい気がしますよ。 そうですか・・・子供の頃は同性よりも異性の方が友達いたんですけどね(といっても、小学生ですが)話も男性(この場合男子ですが)の方があってました。 一人行動はよくします。明後日からの旅行は初めての海外一人旅です。 一人も嫌いではないのですが、周りがそういう状況になってしまって、今まで考えもしなかったことに気づき、寂しくなってしまいました。 おじさんおばさん(50代くらいの)に好かれます。おじさんが友達になってくれたらいいのですが、なかなかそうはいかないですよね。 >人間みんな突きつければ一人ぼっちなんですから、 一人ぼっちを怖がる必要なんてないと思いますよ。 回答どうもありがとうございました。

  • X0Xyuki
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

こんにちはyuki-sukiさん 18才の男です。 とりあえず、そのネガティブな思考にストップかけないと。。。 下向きな考え方ばかりしてるとすべての事象において下向きになっちゃいます。 そんな状態で探しても意味がない気がします。 人間って精神が意外と重要で、気のもち様で自分にはできないと思ってることもできちゃったりするんですよ。 スポーツでイメージトレーニングが重要なのと同じです。 まずは気持ちから変えてみてください^^

noname#52524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るい時は、本当に明るくてなんでも吹き飛ばしちゃうようなパワーがあったんですけど、最近はダメですね。どうもネガティブ方向にいってしまいます。 >そんな状態で探しても意味がない気がします。 そうですよね・・・やっぱりダメですか。 >人間って精神が意外と重要で、気のもち様で自分にはできないと思ってることもできちゃったりするんですよ。 スポーツでイメージトレーニングが重要なのと同じです。 スポーツ音痴だったのも何かあるのでしょうか? イメージするのは、ダメなことばかりです。 これからのことを考えると暗くなってしまいます。 夜、眠れなくなると、そんなことばかり考えてしまいます。 明後日から旅行なので、少しでも気分がリフレッシュできればいいのですが・・・ 暖かい回答ありがとうございました。

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.1

うーん、お悩みですね。 持論ではありますが、『なんでも相談できる異性が配偶者(彼氏・彼女)意外に1人必要』と考えています。 これは、特に配偶者(彼氏・彼女)の事を相談する人です。 異性の考えていることは到底判りません。同姓であっても難しい物です。 さて、直接会う異性の友達との事ですが、やはり趣味から入るのが早いのではないでしょうか? ネット上でよければ、ここで回答した方は、あなたの友達寸前まできている人たちになりますよ。。。

noname#52524
質問者

お礼

精神的にきてしまって、ここを覗く自信がなくお礼が遅くなってしまいすみませんでした。(いろいろキツイ言葉言われたらどうしようとチキンになってました) 暖かいお言葉ありがとうございます。 趣味ですか。浅い趣味ならあるんですよね。でも、語れるほど知識もないのです。ちなみに、旅行とスポーツ観戦が趣味で、今はフィギュアスケートにはまってます。スポーツ音痴なので、するのは苦手です。  

関連するQ&A

  • 異性の友達って・・

    最近異性の友達が出来るたびにあっちは私に恋愛感情を抱いているようなことが多々あり、気まずくなってしまっています。 学校ではクラスに異性しか居ないのでクラスメイトとして仲良くなるなどできません。 ですからバイトなどでも、何かきっかけがあると異性の友達が出来るとうれしく思っていたのですが・・ 前なんて、私が彼氏がいると言ってからいきなり連絡しなくなってきた人もいましたし、異性の友達と遊んでる時に、私が好きな人がいることをなにげなく話したら、悲しい顔する人とか、私は同姓の友達と遊んだりするように異性の友達とも接していきたいのに、何かが違う気がします。 男の人の意見もぜひ聞きたいです。あと私と同じような経験がある人からの意見もぜひ聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 異性の友達が欲しいです☆

    異性の友達が欲しいです☆ 私は女性ですが今まで病気があり(今も完治はしていませんが落ち着いています)なかなかごく普通に生活ができていませんでした。 最近ごく普通に生活できるようになりやっとこれから人生が始まる感じです。(大げさですみません) 同性の友達はたくさんいますが異性の友達はいません。いても結婚しています。あと過去のイジメで男性に恐怖感がありました。今もまったくないわけではありませんが最近前向きに異性の友達が欲しいと思えるようになりました。 どうしたら異性の友達ができると思いますか? 異性の友達がいる人といない人の違いや特徴ってなんでしょうか?なんだと思いますか? アドバイスお願いします☆

  • 異性の友達は・・

    私(23歳女性)は男の子と話すのがとっても苦手で、異性の友達は一人もいませんでした。 でも、そんな私にも3か月前、男友達がひとりできたのです!クラスメートです。それまで話したことない人でした。メールしたり夜電話したり、内容は普通に「学校面倒だよねー、テストやだねー」ってグチ言ったり家族のこと話したりで、男性が苦手な私にとって気軽にというかんじではなかったけど、こういうのが男友達か~、っと自分の成長(?)を少し嬉しく思っていました。 けど最近そっけなくて、メールも返事が遅くてタイミング逃してることがしょっちゅうだし、電話も「疲れてるから」ってきられることもあるし、私は嫌われてるわけ?と不安です。 私は今困っていることがあって、その人に聞いてもらえないかな、みたいなことをメールでほのめかせた時も無視されました。 異性の友達は、仲良くしたりどうでもよくなったりって波があるものなのかなあって思います。それに、いちいち、嫌われたかな?とか不安に思うのもこの先面倒だと思うようにもなりました・・。 異性の友達って一般的に所詮こんな不安定なものなのでしょうか。(例外はあるかもしれませんが。)結構がっかりです。 よろしくお願いします。

  • 異性の友だちが多い方に質問です。

    私が最近知り合った人(男性)は、同姓、異性の友達がとても多い人です。 普通に女の子と2人で遊びに行くそうです。 で、彼は最近よくメールや電話をくれたり、遊びに誘ってくれたりするのですが、やっぱり私も『友達』の一人なのでしょうか? 彼の交友関係は「浅く広く」だそうで、一緒にいてても友達からメールや電話がバンバン来ます。 私の交友関係は「狭く深く」なので、彼から頻繁に連絡くれるとだんだん意識してしまいます。 異性の友達が多い人に好きな人ができた場合、『異性の友達』と『好きな人』の扱いは違うのでしょうか? また、どう違うのかなど、教えてください。

  • 異性の友達を好きになりました

    数年間仲がいい女友達の声を異性として気になるようになりました。 グループで仲がいいわけではなく一対一で仲良くしています。 お互い信頼し合っているなとは思います。 最近ふとしたきっかけで異性として見るようになってしまい辛いです。 どうすればいいですか? 女性は男友達から異性として距離を縮められるのは嫌ですか?もしベストな方法があるなら知りたいです。

  • 異性との友達関係維持したい!

    30歳前半、女性です。 最近、つくづく思うのですが、男性と女性での友達関係の維持ってできないものなのでしょうか??? 私は恋愛は苦手ですが、人として仲良くして行きたい異性は沢山います。 暫くの間は、仲良く関わって行けても、段々ギクシャクしてしまうのは、 仕方ない事なのでしょうか? でも、世の中には、恋人がいなくても異性のお友達の多い方、 恋人がいても異性のお友達も多い方、 ずっと、友達関係を続けていける人もいると思うのですが、 私はそうは行かないみたいです。 これは、私に何か原因があるのでしょうか? 年齢が上がり、異性であると言うだけで、 友達として付き合うことが出来ないなんて、なんか勿体無い気がしてなりません。

  • 異性の友達がほしいと思うのは変ですか?

    30代の既婚主婦です。 漠然と、異性の友達がほしいと思う時がありますが、結婚してるのに変でしょうか? 別に不倫したいわけではありません。 独身の時は、彼氏もいれば、普通のボーイフレンドもいました。 普通に一緒に食事したり、他愛もない話をして大笑いしたり、そういう異性の友達がいてとても楽しかったです。 結婚してから、それは無くなりましたが、やはりいけないことなんでしょうか? 主人にも女友達はいます。 連絡を取り合ったり、二人で食事したりする分には、私は何とも思いません。 主人も、「○○と話してたらさ~」と楽しそうに女友達とのことを話してくれるし、主人の女友達は、奥さんはこういうときこういう気持ちなんだよと女性の気持ちをアドバイスしてくれたときもあったようで、それがきっかけで、私に主人が優しくしてくれたりもありました。 日々、家事育児仕事で、疲れきっているのもあるのかもしれません。 そこから解放されて、楽しい時間を少しでも良いから過ごしたいという気持ちもあります。 最近、こういう気持ちが強くて、これっておかしいんでしょうか?

  • 他校の友達、同姓も異性も含めて、ほしいなと最近考えるようになりました。

    他校の友達、同姓も異性も含めて、ほしいなと最近考えるようになりました。 友達に頼んで、自分のプロフィールを送ってもらって、 メル友になってくれる人を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 プロフィールに絶対に載せたほうがいいこと、 他に何かしたほうがいいこと、あれば教えてください。 回答待ってます。 <高校生>

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • 友だちと話していて気を使う

    友だちと話しているとたても楽しいのですが、 ふと「自分は嫌われているのでは?」と、思うことがあります。 嫌いな人と一緒にいたり、話したりするのってすごくイヤじゃないですか なのに無理して話したりしてくれてると思うと申し訳なくなってしまいます。 ちなみに自分は友だちを嫌っている訳ではないです。きっと。 なので投影ではないと思います。 これは疑心暗鬼、人間不審(不信?)なのでしょうか? それとも別のものなのでしょうか? どーしたらこのように思わなくなるのでしょうか? 嫌いな人とでも笑いながら話せるものなのでしょうか?