結婚した異性の友達との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 結婚した異性の友達とはどのように付き合えば良いのか悩んでいる方へ メールや電話、食事などの付き合い方について考えてみましょう。
  • 結婚してからの異性の友達との付き合い方は人によって様々ですが、相手の奥様の気持ちを考えながら適切な距離を保つよう心がけましょう。
  • 結婚後も異性の友達との関係を続けることは可能ですが、配偶者とのコミュニケーションを大切にすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚した異性の友達との付き合い方について

最近結婚した友達が増えてきました。 特に異性の友達に対しては、他愛のないメールさえも学生時代(独身時代)と同じように続けていても良いのかな?と思います。 仕事の愚痴から家族のノロケ話、学生時代の思い出話などをしながら楽しくご飯を食べたいのですが、人(場合)によっては大勢でない方が都合が良いときもあります。(こちらが幹事役をやったり誘うことはありませんが) そうすると「二人きり」なってしまうこともあり・・・ 既婚者が配偶者以外の異性とメールや電話、食事をしたりって何もなくてもそれだけで「いけないこと」のイメージが強く、これからどのように付き合っていけばよいか考えています。 また、携帯のメモリに自分以外の異性が登録されていることだけでも不快に思う人がいると聞き、ますます考えてしまいます。 実は、職場の既婚者の友達から「仕事の話を聞いてほしい」と食事に誘われています。 友達は「家庭には仕事の話は持ち込まない」主義で、「仕事のことは同じ職場の人に話した方が早い(理解してもらえる)」と言っています。おっしゃることはごもっともなので、「友達として同僚として」聞いてあげたい気持ちもあります。でも既婚者とサシで会うわけにはいかないので「仕事の話じゃ『話せる人』は限定されるだろうけど、私じゃなくてもいいでしょ?」とか「別に家庭に仕事の話持ち込んだって平気だよ。奥さんだって力になりたいって思ってるよ、結婚してるんだから奥さんが相談役だよ」と断っていますが、「家庭に仕事の話は絶対持ち込まない」「他の人には話せないし話したくない」そうです。 「奥様の気持ち、考えたことある?」とも聞きましたが、「食事して話すだけなら大丈夫」の一点張りです。(もちろん奥様には本当のことを言っておらず、「大丈夫」は憶測にすぎません。) 断れば「友達として話を聞いてあげられなかった」思いが残り、受け入れれば「奥様に対して悪い」という思いが残ります。 私とこの同僚はどうすれば良いのでしょうか? 独身同士ならここまで深く考えないと思いますが、やはり結婚してしまうと友達は友達でなくなって遠い存在になってしまうのでしょうか。 みなさんは結婚した異性の友達とどのように付き合っていますか? そもそも友達ってアリなのでしょうか? アリだとしたらどこまで(メールまでなど)なのでしょうか? また既婚者の方は異性の友達の存在(付き合い方)をどのように配偶者の方に説明(理解)してもらってますか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • bira
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

貴方は貴方のペースで対応すれば良い。 私はあくまで「出来る範囲」で受け止めたいと。 お互いの出来る範囲が「違う」。 その職場の彼と貴方の様に。 彼は家庭という部分を後ろの置きながら。 貴方からすれば割り切った対応をしているように見えると。 でも、受け止める自分からすると。 割り切った相手としての受け止め方が「出来ない」と。 やっぱり変な気遣いが出てしまうと。 私自身も肩の力を抜いて、安心して向き合えてこそ。 交流自体にも彩が生まれるし、心の交流も出来ると。 それは貴方の感覚で、全然問題ないんだと思う。 ただね、あまり気にし過ぎても仕方が無い部分でもある。 大丈夫なのかな?と先に考えられる気遣いは貴方の長所。 ただ、気遣える貴方が「いる」時点で。 お互いの足元を不安定にさせるような、 相手を不快な状態に導いてしまうような事は起きないんだよ。 お互いにお互いのマイペースの「まま」繋がってしまう時。 そこにすれ違いやバタバタが生まれる。 貴方としては。 今までの積み重ねがある人間関係としての穏やかさはそのままに。 でも、多少は気遣った部分も踏まえた繋がりを大事にしていけばいい。 その時その時のバランスってあるじゃない? お互いの内側にある連帯感は変わらないけど。 コミュニケーションのスタイルや、 繋がり方が「ずっと同じ」である必要は無い。 その時その時のお互いにとっての心地良さ。バランス。 柔軟に対応していけばいい。 気遣いの方が上回ってしまったら、 コミュニケーション自体が楽しめないじゃない? あまり考え過ぎない事も大事。 相手にとって、 異性である未婚の私はどのように映るのか? その私との繋がりが及ぼす影響はいかに?とかね。 考え過ぎても答えは出ないよ。 一人一人違うから。 お互いに「無理なく楽しく」繋がっていけるなら問題ない。 歴史があるからこそ、慌てなくても、急がなくても良い。 それが同性であれ、異性であれ「友人関係」なんだからね☆

bira
質問者

補足

どうもありがとうございます。 人によってなんですよね。 携帯をしっかりチェックする人もいれば、一線を越えてしまっても婚姻関係が続く限り全く気にしない人もいる。 友達の奥様がどんな方か(どこからが「不快ゾーン」なのか)がわからないので、メールすらも心配になってしまいます。 もちろん、お互い「友達以上」の関係は望んでないので、ギクシャクしてしまうのは正直嫌です。 「友達になったのが先」か「友達になったときには結婚していた」でまた違うと思いますが。(実はこの友達は後者の方です) いずれにしても「結婚」による変化にどう対応したらよいのか、考えすぎても考えなさすぎても難しいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに、質問者さんは男性でしょうか?女性でしょうか?話の流れからすると女性のようですが。 私は30代独身男ですが、既婚者の女性とは基本的に友達にはなりたくありません。それでも誘ってくる人はいますけどね。参考質問↓ 結婚してるのに食事したがる人は何を考えているのか? http://otasuke.goo-net.com/qa4527907.html ただ私の考えを他人に押し付ける気はないので、最終的には自分で決めれば良いかと。 既婚者の中にもいろんな人がいて、当然図々しい人もいますから。だいたい誘ってくるような人って、配偶者の気持ちとか、誘う相手の独身者の気持ちは考えていませんからね。↑の質問の女性も、単に専業主婦で暇だからという感じでした。

bira
質問者

補足

どうもありがとうございます。 「結婚したら配偶者以外の異性との付き合いは一切絶つ」というのは実際難しいと思います。 でもだからといって「食事がOK」にはならないし、「既婚者が食事に誘う=下心と考えろ」とも言われます。 あまり疑いたくもないですが、やはり慎重にすべきだし、その裏を読み取らないといけないのですね。

  • satumei
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.1

 まぁ、ケースバイケースでしょうね。  ただ、読んでいる限り言えることは、あなたの存在をあなたの友達の奥さんは知らない?知っている?  知っているのなら、彼もあなたに同じ職場の同僚として、以前からの友達として仕事上の相談があるからと言えるのではないんでしょうかね。  それを言えないってことは、あなたが危惧しているように、二人きりでの相談は避けるほうが無難なのではないでしょうかね。  いまののところあなたのとっている行動のほうが賢明だし、正しい行動に思えますよ。  まぁ、自分から言わせてもらえば、仕事の話をわざわざ同じ職場の女性に話さなければならないなんて、ちょっと???って感じですかね。  尤も仕事の内容がそうせざるを得ないような内容のお仕事なのであれば、別でしょうけど、あなたのも言っているように、「仕事の話じゃ『話せる人』は限定されるだろうけど、私じゃなくてもいいでしょ?」・・・・これ正解です。  本当に相談しなければならない話なら、あなた限定なんて筈がないんじゃないかな?  仕事の相談なら、食事は関係ないし・・・言っていることがこじ付けみたいに聞こえます。  既婚者である友達・同僚とどのように付き合えばいいか  何も気構える必要はないと思います。  ただあなたも言っているように、彼が良いと思っていても、奥さんや、第三者が見て??と思うような行動はやはり控えるべきでしょうね。  あなたにとって、プラスになることは何一つないのですから。  やはり、奥さんからしてみるとあなたは職場の同僚・友達であろうと異性の1人に違いない訳ですから、面白くはないと思いますよ、そんな事がもしあったと知ったらね。  どうしても相談に乗らなければならないのであれば、職場で受ければ良いのではないでしょうかね?  二人っきりにならなければならない相談事って・・・・ちょっと???って気がしすね。

bira
質問者

補足

どうもありがとうございます。 奥様はおそらく「同じ職場の結構よくしゃべる人」という程度の認識だと思います。 仕事の話なので職場では出来ないから外でご飯でも食べながら、ということのようです。 仕事上ではなくても「何か相談できる人」=「そこそこ価値観が合って的確なコメントをしてくれて秘密を守ってくれる人」という人は限られてくるのはわかるのですが、何故私なのか・・・まぁ仲は良いし「たまたま結婚してた」ため複雑になってるだけだとは思うのですが。 そうなんです。 私とその友達が納得できても奥様と第三者が変な目で見たり誤解されるのが心配なんです。 一緒に仕事しているので友達の悩みや苦しみもわかります。 独身の友達なら難しく考える必要はないでしょうが、この友達にとっての相談役はやはり「奥様」だと思うんです。 友達の「家庭に仕事は持ち込まない」主義も良いことだとは思いますが、私が結婚したら旦那さんの仕事の愚痴も全て受け止めて共有したい、と思います。(だからといって他の人に相談したとしても「職場の人にしかわからないこともある」「彼なりに気を使ってる」と考えてすぐにはケンカしたりすることはないと思います。でもこれが「浮気のきっかけ」になるとかならないとか・・・?) 「友達としての対応」と「女としての対応」、難しいですね。

関連するQ&A

  • 異性の友達はダメ?

    30代既婚、兼業主婦です。 仕事の絡みで、既婚男性と気が合いました。 奥さまや子供さんを大事にされている部分もいい人だなと。 もうすぐ、一緒に働いているプロジェクトも終了するので、「お友達になってください。変な意味じゃなく。」と言うととても警戒されました。 少し間をおいて、「ありがとう」と言ってくれたのですが、前のような仲の良さはなくなってしまいました。 既婚者が、異性の友達を作るって、何か風潮的に?変な意味にとられる傾向がありませんか? 異性の友達→不倫?!みたいな・・・。 まったくそういう意味じゃないんですけど。 ただ、本当に性別関係なく人間性というか人として尊敬できるだなと思って、友達になってほしいなって思ったんです。 うちの主人は、男女関係なく友達が多いほうです。 主人にはもちろん女友達もいますが、私たちの結婚式にも新郎友人として出席してくれました。 我が家でファミリーパーティーなどで声をかけても子供連れなどで普通に遊びに来てくれます。 私は、やきもちを妬くこともなく、普通に主人に友達がいてくれてうれしいです。 それって変ですか? 今回の件で、結婚したら、異性の友達って今後できなくなるのかな?と思うと、なんだか残念に思います。 結婚しても、異性の友達がいる方っていらっしゃいますか? 不倫とか抜きで、本当に友達と呼べる人です。

  • 異性の友達の結婚式

    10年来の付き合いのある異性の友達の結婚式に来年頭に呼ばれてます。 事前に直接誘われ 招待状が届き行くと返事をしてます。 色々話を聞いてみると異性の友達で結婚式に招待したのは私だけなので 私は会社を経営してるので会社の社長として呼ぶらしいのですが 業者さんなどお仕事関係では沢山ありましたが 異性の友達の結婚式に行くのは初めてて 色々と迷っています。 エステを経営してるので美にまつわるお仕事の為 派手に決めてきてと 招待してくれた友人はいうのですが 異性の友達の結婚式ですし ドレッシーにするより目立たないパンツスーツみたいなのがいいのか 二次会は行くべきか行かないべきか 御祝儀もいつも一緒にいく人と相談して決めてるのですが 今回相談する相手がいなく いくらぐらいがいいのか 沢山質問ばかりですみません。 宜しくお願い致します。

  • 異性の友達がほしいと思うのは変ですか?

    30代の既婚主婦です。 漠然と、異性の友達がほしいと思う時がありますが、結婚してるのに変でしょうか? 別に不倫したいわけではありません。 独身の時は、彼氏もいれば、普通のボーイフレンドもいました。 普通に一緒に食事したり、他愛もない話をして大笑いしたり、そういう異性の友達がいてとても楽しかったです。 結婚してから、それは無くなりましたが、やはりいけないことなんでしょうか? 主人にも女友達はいます。 連絡を取り合ったり、二人で食事したりする分には、私は何とも思いません。 主人も、「○○と話してたらさ~」と楽しそうに女友達とのことを話してくれるし、主人の女友達は、奥さんはこういうときこういう気持ちなんだよと女性の気持ちをアドバイスしてくれたときもあったようで、それがきっかけで、私に主人が優しくしてくれたりもありました。 日々、家事育児仕事で、疲れきっているのもあるのかもしれません。 そこから解放されて、楽しい時間を少しでも良いから過ごしたいという気持ちもあります。 最近、こういう気持ちが強くて、これっておかしいんでしょうか?

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • 結婚していて異性と食事に行くとまずい?

    30歳で結婚8年目です。子供が2人います。夫との仲は良好です。 私は営業の仕事をしていて、いろんな事業所にお伺いしています。この春に異動してきた同じ年の男性に食事に誘われています。 彼とは同じ年のせいか最初から話しが合っていたのですが、私は仕事でその事業所に週に1回行くだけなので毎回彼とだけ話すわけにはいかず、もっと話たいと思っていたら、彼の方からメアドを聞いてくれました。 その後、1ヶ月ほど時々メール交換をしていて先日食事に誘われました。 メールの内容からいって、奥さんともうまくいっているし私の事は友達としてみているのがわかります。 私の方もこの年で気の合う男友達が出来るのがとても嬉しいので仲良くしていきたいのですが、やはり周りから見ると変な関係に見えてしまうのでしょうか? 食事といっても平日に私の仕事が終わってからランチに行くだけなのですが…。

  • 異性の友達とはどこまでします?

    異性の友達とはどこまでしますか?私はずっと女子校だったため、男友達というものがよくわかりません。そもそも気のない人と二人きりで会いません。 恋愛感情は全くない男友達と、以下のどこまでします?友人が全てしていることです。 0.そもそも二人きりで会わない、メールしない(私) 1.連絡事項以外の私的な他愛もないメール 2.二人きりで食事 3.結婚観を語り合う 4.0時きっかりに誕生日メールを送る 5.休日に二人で出かける 5などははたから見たらデートですよね。私は、恋愛に発展する可能性のない人とは、二人では食事に行かないのですが、周りの友人を見ていると平気で行くので驚きました。

  • 既婚者が異性を異性として見てないってほんとにそう言えますか?(長文です

    既婚者が異性を異性として見てないってほんとにそう言えますか?(長文ですいません) 結婚10年目子供もいる既婚者です。主人とは学生の時に知り合い、結婚しました。夫婦仲もよく話しもよくします。 しかし1ヵ月ぐらい前からやたらとメールをしているので「よくメールしてるけど誰?」と聞きました。会社の得意先の事務員さんだと。かなり頻繁にやっている為 「浮気してるんじゃ…」と思い、携帯を見てしまいました。その人はサイトで知り合った人で家庭のある人でした。今度会う約束もしてました。私には仕事で出掛けると言って。 携帯を見たことは怖くて言えません(口が立つので何言っても負けます)そのことを隠した上で「どこからが浮気や思う?」と言う話をしました。主人は中学生~大学、吹奏楽をしていて周りは女の子ばっかり、仲のいい子ももちろん女の子。ご飯だって2人で平気に食べに行く(仲のいい友達なので)と言う環境で過ごして来ました。私と結婚した後もその感覚は変わらないので またまた仲良くメールしてるのが女の人なだけだと。女の人を(嫁以外を)異性として見ることはないと。ご飯を2人で食べに行くのは浮気じゃないと…。(メールを見た事は言ってないのであくまで架空の話)確かに私も学生の時はそうでした(吹奏楽してたんで…)でも、その時と今じゃ状況が違うと私は思うんです(結婚してますから)それなら何故結婚してから今までメールなんかしてなかったのに急にしだしたのか…。私の事も家庭も大事。浮気した事もこれからもないって言ってくれるものの、メールをこそこそとし、会う約束もして携帯のロックもかけて… ただの友達と言ってる割には怪しい行動が…。もし仮に私にご飯食べに言ってくると言って(言わないと思いますが)出かけ、ほんとにご飯だけで終われるものなんですか? 私はその人の事が気になり始めたらもう浮気なんでは?と思うと主人には話しました。なので2人でご飯と聞くと…やっぱり何もないとは思えないんです。この話をした後会う約束をどうしたものかはわかりません。たぶんそのまま会うでしょうね。主人の言う「友達」ですから…。私の考えを言えば、「俺の事は(異性と思わない)誰も理解してくれない、理解してくれと言ったのが間違いだった」と言われました。 理解した振りをして見てみぬふりをしてますが、自分の中では悶々としていてとてもつらいです。浮気?友達付き合い?一生わかり合えない事なんでしょうか?

  • 既婚者の異性とメールするのはダメなもの?

    私は独身女性です。 既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。 相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。 同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。 メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。 今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になってもやり取りしていることを奥さんが知ったら不快に思うのではと思い「メールやめますね。」と一度送りました。 すると「忙しくてなかなか返信できないけど、メールは全然構いません。」と返ってきました。 彼は他に女性友達が多いタイプでもなく、元々メール好きでもありません。 恐らく異性でメールのやり取りをしているのは私だけではないかと思います。 私としては、話しが合うのでついメールをしてしまうのですが、旦那さんのいる友達に聞くと、「ダンナが特定の女性とメールしていたら当然イヤ」と言っていました。 自分も結婚したらそう思うと思います。 趣味の範囲が広くて、多くの異性の友人がいる人なら余り気にしないかもしれないのですが。 私がやり取りしている男性は、どういう意味合いでメールのやり取りをOKしているのでしょう? 私と同様に、ただ単純に楽しいからでしょうか? それは奥さんに知られても大丈夫なものなのでしょうか? 既婚者の方はパートナーが特定の異性とメールをしていたらどう感じますか? いろいろなご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 配偶者が黙って異性と二人きりで食事をするのは許せる?

    既婚者の方に質問です。 私は32歳の独身女性です。 先日、仕事関係の付き合いの場で、 偶然高校時代に好きだった人と数年ぶりで再会しました。 私たちは学生時代、両思いだったのですが、 なんとなく意地を張り合って付き合うに至らず、 卒業後も顔を合わせるたびに付き合うことになりかけては、 タイミングが悪くて別れる、ということを何度が繰り返し、 結局一度も付き合ったことがありません。 端的に言ってしまえば「縁がなかった」ということです(笑)。 彼が半年ほど前に結婚したことは、メールで知らせてくれましたが、 結婚式には出席せず、簡単なお祝いを郵送しただけで、 顔を合わせることはありませんでした。 その彼と、予期せぬ場所でバッタリ再会してしまいました。 お互いにお酒が入っていたこともあり、 大いに盛り上がって、その場で日を改めて二人で会う約束をしてしまいました。 しかし、翌日彼から日付と時間の確認のメールが届いたときに、 「これはちょっとマズイのでは……」と思い直し、 「奥さまもご一緒に」と返信をしたところ、 「それは嫌だ。ややこしいことになるから、妻には黙って二人で会いたい」とのこと。 私は「それは、ますますややこしい……」と判断し、 適当な理由をつけて、今回の約束は取りやめにしました。 この話を共通の友人にしてみたところ、 「頭が固い。昔の友達に会うのに、いちいち妻に報告なんかしない」 「考えすぎ、ってゆーか、思い上がってない? お互いにフリーのときですら、『ややこしく』なれなかったのに、 今さらどうこうなんてあるはずがないんだから、ご飯ぐらい食べたらいいのに」 と言われました。 でも、私は自分が嫉妬深い性格のせいか、 「妻には黙って」というのが、どうしても引っかかるのです。 もちろん、不倫のような関係になることはありえませんが、 私が奥さまの立場で、万が一後から二人で会っていたことを知ったら、 絶対に不愉快な気持ちになると思います。 彼からは「また誘うから」というメールが来ましたが、返事はしていません。 正直に、会いたい気持ちはありますが、誤解を受けるのは嫌ですし、 この歳でドロヌマにはまって致命的に婚期を逃すのはもっと嫌です(苦笑)。 そこで、既婚者のかたに質問です。 配偶者が自分に黙って異性の友人と二人で食事に出掛けることは許せますか? 友人が言うように、私は「考えすぎ」なのでしょうか? 今後、彼から誘いがくるかどうかはわかりませんが、 仕事がらみでまた会う機会はありそうです。 ご参考までにご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 異性の友達って

    どうやって長続きしてますか? 特に既婚者の方に聞きたいんですけど、 奥さんやダンナさんを愛していないわけではないけど、 以前のようにトキメかなくなってしまったので、 ちょっとだけトキメける相手?がいたらなって 思った事はないですか? 私は友達以上恋人未満の関係の 友達が出来たらいいな~って思うんですけど、 実際に何でも話せる異性の友達には 恋愛感情もないし、ちょっと物足りない感じで。 かと言って相手がHしたがってるって感じると、 そこで警戒して引いちゃいます。。。 既婚者の方だとこんな気持ちも わかっていただけるかと思って投稿してみました。 上手く付き合ってるよって方がいたら、 どういう風に付き合っているのかぜひ聞かせて下さい。