異性の友達としての関係を疑問に感じる女性のストーリー

このQ&Aのポイント
  • 異性の友達としての関係を疑問に感じる女性がいる。彼女は好きな人がいないため、異性としての友達としての存在を受け入れているが、彼と会ったときにお互いに違和感を感じることがある。
  • 彼女は30代後半で、心の中には結婚を見据えた相手が欲しいという思いがある。しかし、生活面や仕事の面でも不安定な状態であり、何かが足りない感じがする。
  • 彼からの連絡は「好きな人がいないから」「さびしいから」という理由であり、彼女は唯一の独身女性として彼と話せる存在として受け入れている。しかし、お互いに「この人とはないな」と感じることもある。彼女は彼との関係を不思議に感じており、異性の友達としての存在を疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友達なのかどうか

好きな人はいない女性です。なんとなく満たされない毎日。 淡々と生活をしている。 そんな中、同じような環境にいる男性(学生時代の同級生)からメールが来たり、一度遠方に住んでいるにもかかわらず、観光がてらに遊びに来た。 お互い30代後半。 心の中には、二人とも結婚を見据えた相手が欲しいと思っている・・。 だけど、生活面でも何かぽっかり穴が開いているような状態。仕事もなんとなくうまくいかない。 彼から連絡が来るもの、「好きな人がいないから」「なんとなくさびしいから」、その中で私が最も唯一の独身であり、女性としては話せなくはない、悪くはない存在。 だけど、二人で会ったときに「あー、やっぱりこの人とは、ないな」とたぶん、お互いそう思ったと思う。 そんな人から、またお誘いの連絡が来ました。 なんとなく会うのが億劫。相手も、何かを期待しているつもりでもなさそうです。だけど、女性であること、たぶん、同姓(男性)の友人も周りにいないことから、私が誘いやすいのかなーといったかんじです。 そんな存在になりやすい私です。 そういう彼と、すんなり会いますか。 そういう存在を、異性の「友達」というものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikko876
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

「あー、やっぱりこの人とは、ないな」という人が付き合う相手だったりする事は、よくあることです。 付き合ってみると以外と相性よかったり、逆にダメだったりします。 異性なのでその後の展開次第で、友達以上ってことも十分ありえるでしょう。 今は平行線の関係のようですね。 彼はあなたと付き合うきっかけが欲しいのではないでしょうか。 男性の場合、プライドがありますので、なかなか自分から切り出せないのではないでしょうか。 「断られたらかっこわるい・・・・」とか。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるんですかー・・・。私は一度もなかったので・・。 その人とは、大学時代からの知り合いですけど、学生時代から「うーん」という感じでした。でも、その人からは一応というか、気に入ってはもらってたんです。しかしその当時は彼にも彼女がいましたね・・。 でも、気に入ってもらってる、のニュアンスも微妙ですし、私にはどうしても「子供」に見えてしまうところが大きいんです・・・。 一才年下なので、学生時代は一才の差って結構大きかったので、今もその状態を引きずっています。 きっかけ、、、私も欲しいんです。 人を好きになりたいんです。 だけど、、なかなか好きになれません。 好きとか、恋愛の話になってしまいましたが、彼もそこまでは意識していない程度なんです。 しかも、30代後半で二人で会うという状態っていったいなんだろう、、と思ってしまうんです。

その他の回答 (1)

noname#96520
noname#96520
回答No.2

こんばんは、本日、私の質問にも回答してくださいましたね。 ありがとうございます。 異性の友達・・・巷ではよく言われる言葉ですが、恋愛感情はなく同性同然の友達かな? でも友達ですから恋人ではないし、それでしかないものですね。 また、そこから恋愛感情が出ることだってあるんです。 >「好きな人がいないから」「なんとなくさびしいから」 失礼ですが、これでは暇のときのメールや電話の話し相手という印象ですね。 ただ、言えることが、遠くから会いに来る・・・、二人とも結婚を見据えた相手が欲しいと思っている・・。 こういう気持ちが心の奥底にお互いあるから、かすかな特別な感情を持っているのではないかしら? >あー、やっぱりこの人とは、ないな コレは直感的ですか? その人に惚れたなあ~という感覚ありますか? それとも好きになるお相手ではないという決定的な何かがありますか? 私はアラサーでそれなりの恋愛経験はありますが、なかなかうまく行きませんでした。 2ヶ月お付き合いした男性はいますがお断りしようと思っています。 私もこの先、結婚前提の相手をキッカリ見つけたいし、そろそろ子供が欲しくなってきました。 そのほか、生活習慣やお仕事でお悩みのようですが仕事合わないとか?? 何か原因を見つけましょうね。 また何かあったらどうぞ♪

hanabipanpan
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 前の回答者様と同じく、「恋愛感情になることもある」んですね・・。 私は、ないものはない、っていう経験しかしたことがなくて。。 この人に惚れたなあ・・・・、はぜんぜんないです(キッパリ)。 好きになる相手ではない決定的な何か・・・・。 話が続かない、でしょうか。(致命的??) 好きになるかも、とか好きになりそうな人を目の前にすると、なんとなく私の「オンナモード」がオンになるはずなんです。。もちろん最初のほうは「なんとなく」ですけどね。 でも、そうならないんですねーー。 なかなか出会いにつながるものに出会いませんよね。 でも、、、、、。これもダメあれもダメって思ってたらいけないですよね。。。 そう思って、夏にその人と会ったんですけど、正直疲れたーって思ってしまって。 お互いがんばりましょうね!

関連するQ&A

  • 彼が異性の友達に

    彼が異性の友達と電話しているのを聞いてしまいました。 その女性のことは聞いていて、 今、不倫をしていて相談を受けているようです。 その女性はおおっぴろげでガサツで下ネタもOKだそうです。28歳です。 彼は恋愛対象には絶対にならないと言っていました。 彼がその女性に(たぶん不倫の相談を受けて) 「それでも、股広げるって言うなら、もう俺から言うことはない。」 というようなことを言っていました。 いくら仲がよくても「股を広げる」なんて下品を言葉を使うんでしょうか? そういう男性は特に珍しくないですか? 私は私にならともかく、そして同姓の友達ならともかく、異性の友達にこんなことを言っていて ショックを受けてしまいました。 普通の中ではないんじゃないか、とさえ思ってしまいました。 みなさんどうですか?

  • どんな友達がほしいですか?(同姓、異性それぞれで)

    どんな友達がほしいですか?性格はもちろん外見、ファッションも含め、 同姓、異性それぞれで年齢もお願いします。芸能人にたとえても構いません。 私は23歳女性です。 外見はあまり関係ないですが、清潔感があり、同姓異性関わらず、優しい空気を持っていて、おちゃめな人。また人の悪口、陰口、噂話をほぼしない人。あまり介入しない人(すぐなんで~したの?とか聞いてきたり色々深くまで入ってこられるのが苦手なので)。 思いやりがある人。お互いに尊重できる人。 芸能人でいうと、同姓はaiko(気さくでかわいいところ)、綾瀬はるか(ほんわかしていて癒されるところ)、杉本彩(人の話を親身になって聞いてくれそうなところ、セクシーだけど、優しそうなところ)です。 異性は田口淳之介(笑顔が可愛いだけではなく、おちゃめで面白く癒されるところ)、山崎まさよし(親身になって話を聞いてくれそうなところ)です。

  • 「友達」の異性にベタベタ触るのは普通ですか?

    今日1つ上の人(20歳)と昼食を食べに行き、その後カラオケに行ったのですが・・・ その時に髪や腕などをかなり触られました(>_<) 私はどうしたら良いのか分からず固まってしまいました・・・。 他にも耳にキスされたり、「もたれ掛かってみて・・」等々。 しかも少し前にちょっと触られたとき「私は潔癖ではないけど、同姓に触られるのもあまり好きではない」と言ったのに・・・。 「かわいい」とか言われても、私は自分を可愛いとは思ってない(客観的に見ても可愛くない)ので困惑してばかりでした。 最期帰る時は相手は悪い事をしたと思ったのか、ずっと謝っていましたが・・。 ここで質問なのですが、男女が2人で出かければ上記のような事は割と良くある事なのでしょうか? 相手が「付き合うとかじゃなく友達から・・」と言っていたからそれならと思っていたのに、正直引きました。 それとも私が男性に免疫無さ過ぎで、胸とか触られたわけでもないのに過剰反応しすぎでしょうか?

  • 異性の友達

    男性は、友達と思っている女性には、性欲は全く湧きませんか? 単刀直入で申し訳ありません。 最近、よく二人で遊びに行く男性の友達ができたのですが、 全くそういうことをしたいとは匂わさないので、そういう人もいるのかなぁと。 (私が単に、女性として魅力がないだけかもしれませんが、 性欲が湧かないということでしたら二人で遊びに行っても、過剰に警戒することもないと安心できるので。 私もその人とはこれからも友達として仲良くしていきたいと思っています。)

  • 異性の友達

    1.あなたは男性ですか?女性ですか?2.あなたは異性の友だちがいますか? 3.異性の友情は有り得ると思いますか? 4.お互い恋人がいないとして、有り得るとすれば二人で泊まりの旅行などはどう思いますか?    1.2、ちなみに私は男性で異性の友達がいます。 3、私たちはおそらく友情の関係であると思っています。 4、恋人はいません。酔った上にムラっときたら馬鹿なことを仕出かさないか、と考えちゃいますね。。。

  • 同姓なら出会ってから食事誘っても友達感覚。異性だとやっぱり・・

    習い事をしていて、 そこで色々な知らない人と出会います。 一人暮らしってこともあって、 ちょっと食事にでも付き合ってもらおうかなー、 という気分のときがよくあります。 同姓ならば都合がつけば問題なさそうですよね。 私は男ですが、 もし女性を誘った場合、相手からすると、 やはり友達感覚とは捉えられないものでしょうか? 2人きりだと好意があると思われるでしょうか? 男女間に友情は成り立つと思うかどうかも 一緒にご回答いただけると幸いです。

  • 異性の友達

    ある男性の友達のことで相談というか,彼は私に対してどういう気持ちなのかな?と思い皆さんの客観的な意見を聞きたくて質問しました. 私は30歳前半の女性,海外在住,現地の大学院で勉強しています.4年前から ある現地の男性(私より年下)と友人としてのつきあいがあり,彼も大学で勉強してます.私は彼のお母さんとも親しく家族のように仲良くさせてもらっています.私達の友人関係もなにか不思議なもので,この4年間お互い彼氏や彼女がいたりもしましたが,(彼には1ヶ月間だけ付き合った彼女がいました)相変わらずたまに会ったり,連絡をとり合ったりしていました. いろいろなことがお互いこの4年間たくさんありました,彼はいつもそばにいるわけではないけれど何かがあった時には彼は私を助けてくれたし,安心する,信頼のおける人です.私はこの異国に来てもう10年くらいたつのですがまだまだ1人で奮闘しながら生活し,いろいろなことの学び途中です. ずいぶん前に彼に一緒に住めたらいいねーなんて言われたことがありました.こちらでは恋愛関係でない男女がフラットするなんてことは普通ですが,今,私も彼もちょうどタイミング良く住む家を探していて,これから一緒に住むことになりました.彼の男の友達も今家を探していて,彼と一緒に住みたいようなのですが,その人には私と住むために断ったようです. 彼はとてもまじめな性格で私が年上なので遠慮していることもあると思いますが,彼は私のことをどう見ているのでしょうか? まとまりのない文章ですみませんがよろしお願いします.

  • 異性の友だちが多い方に質問です。

    私が最近知り合った人(男性)は、同姓、異性の友達がとても多い人です。 普通に女の子と2人で遊びに行くそうです。 で、彼は最近よくメールや電話をくれたり、遊びに誘ってくれたりするのですが、やっぱり私も『友達』の一人なのでしょうか? 彼の交友関係は「浅く広く」だそうで、一緒にいてても友達からメールや電話がバンバン来ます。 私の交友関係は「狭く深く」なので、彼から頻繁に連絡くれるとだんだん意識してしまいます。 異性の友達が多い人に好きな人ができた場合、『異性の友達』と『好きな人』の扱いは違うのでしょうか? また、どう違うのかなど、教えてください。

  • 男の社会に出てからの友達作りは異性の方が簡単?

    会社以外での出会で多いのは やっぱり飲み会だったり合コンになります 新しい同姓・異性とも連絡先を交換しても 同姓に対して連絡ってしますか? やっぱり異性の人にはマメに連絡しますよね 付き合うとこまで行かなくても 仲良くなるために努力します 結果的に友達になれる可能性が高い 正直携帯の連絡先は女性の方が多いんですよね 皆さんはどうですか?

  • 異性の友達と彼女とはどう違うのでしょうか。

    20代前半の男性です。初歩的な質問ですが、異性の友達と彼女とはどう違うのでしょうか。(肉体関係の有る無しなのか(直接的ですいません。)、相手と定期的にメールや携帯で連絡を取り合っていたら彼女でそうでなければ友人なのか・・・。2人きりで会っていたら彼女で大勢で会っていたら異性の友人なのか・・・)。よろしくお願いします。