異性の友達としての関係を疑問に感じる女性のストーリー

このQ&Aのポイント
  • 異性の友達としての関係を疑問に感じる女性がいる。彼女は好きな人がいないため、異性としての友達としての存在を受け入れているが、彼と会ったときにお互いに違和感を感じることがある。
  • 彼女は30代後半で、心の中には結婚を見据えた相手が欲しいという思いがある。しかし、生活面や仕事の面でも不安定な状態であり、何かが足りない感じがする。
  • 彼からの連絡は「好きな人がいないから」「さびしいから」という理由であり、彼女は唯一の独身女性として彼と話せる存在として受け入れている。しかし、お互いに「この人とはないな」と感じることもある。彼女は彼との関係を不思議に感じており、異性の友達としての存在を疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友達なのかどうか

好きな人はいない女性です。なんとなく満たされない毎日。 淡々と生活をしている。 そんな中、同じような環境にいる男性(学生時代の同級生)からメールが来たり、一度遠方に住んでいるにもかかわらず、観光がてらに遊びに来た。 お互い30代後半。 心の中には、二人とも結婚を見据えた相手が欲しいと思っている・・。 だけど、生活面でも何かぽっかり穴が開いているような状態。仕事もなんとなくうまくいかない。 彼から連絡が来るもの、「好きな人がいないから」「なんとなくさびしいから」、その中で私が最も唯一の独身であり、女性としては話せなくはない、悪くはない存在。 だけど、二人で会ったときに「あー、やっぱりこの人とは、ないな」とたぶん、お互いそう思ったと思う。 そんな人から、またお誘いの連絡が来ました。 なんとなく会うのが億劫。相手も、何かを期待しているつもりでもなさそうです。だけど、女性であること、たぶん、同姓(男性)の友人も周りにいないことから、私が誘いやすいのかなーといったかんじです。 そんな存在になりやすい私です。 そういう彼と、すんなり会いますか。 そういう存在を、異性の「友達」というものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikko876
回答No.1

「あー、やっぱりこの人とは、ないな」という人が付き合う相手だったりする事は、よくあることです。 付き合ってみると以外と相性よかったり、逆にダメだったりします。 異性なのでその後の展開次第で、友達以上ってことも十分ありえるでしょう。 今は平行線の関係のようですね。 彼はあなたと付き合うきっかけが欲しいのではないでしょうか。 男性の場合、プライドがありますので、なかなか自分から切り出せないのではないでしょうか。 「断られたらかっこわるい・・・・」とか。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるんですかー・・・。私は一度もなかったので・・。 その人とは、大学時代からの知り合いですけど、学生時代から「うーん」という感じでした。でも、その人からは一応というか、気に入ってはもらってたんです。しかしその当時は彼にも彼女がいましたね・・。 でも、気に入ってもらってる、のニュアンスも微妙ですし、私にはどうしても「子供」に見えてしまうところが大きいんです・・・。 一才年下なので、学生時代は一才の差って結構大きかったので、今もその状態を引きずっています。 きっかけ、、、私も欲しいんです。 人を好きになりたいんです。 だけど、、なかなか好きになれません。 好きとか、恋愛の話になってしまいましたが、彼もそこまでは意識していない程度なんです。 しかも、30代後半で二人で会うという状態っていったいなんだろう、、と思ってしまうんです。

その他の回答 (1)

noname#96520
noname#96520
回答No.2

こんばんは、本日、私の質問にも回答してくださいましたね。 ありがとうございます。 異性の友達・・・巷ではよく言われる言葉ですが、恋愛感情はなく同性同然の友達かな? でも友達ですから恋人ではないし、それでしかないものですね。 また、そこから恋愛感情が出ることだってあるんです。 >「好きな人がいないから」「なんとなくさびしいから」 失礼ですが、これでは暇のときのメールや電話の話し相手という印象ですね。 ただ、言えることが、遠くから会いに来る・・・、二人とも結婚を見据えた相手が欲しいと思っている・・。 こういう気持ちが心の奥底にお互いあるから、かすかな特別な感情を持っているのではないかしら? >あー、やっぱりこの人とは、ないな コレは直感的ですか? その人に惚れたなあ~という感覚ありますか? それとも好きになるお相手ではないという決定的な何かがありますか? 私はアラサーでそれなりの恋愛経験はありますが、なかなかうまく行きませんでした。 2ヶ月お付き合いした男性はいますがお断りしようと思っています。 私もこの先、結婚前提の相手をキッカリ見つけたいし、そろそろ子供が欲しくなってきました。 そのほか、生活習慣やお仕事でお悩みのようですが仕事合わないとか?? 何か原因を見つけましょうね。 また何かあったらどうぞ♪

hanabipanpan
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 前の回答者様と同じく、「恋愛感情になることもある」んですね・・。 私は、ないものはない、っていう経験しかしたことがなくて。。 この人に惚れたなあ・・・・、はぜんぜんないです(キッパリ)。 好きになる相手ではない決定的な何か・・・・。 話が続かない、でしょうか。(致命的??) 好きになるかも、とか好きになりそうな人を目の前にすると、なんとなく私の「オンナモード」がオンになるはずなんです。。もちろん最初のほうは「なんとなく」ですけどね。 でも、そうならないんですねーー。 なかなか出会いにつながるものに出会いませんよね。 でも、、、、、。これもダメあれもダメって思ってたらいけないですよね。。。 そう思って、夏にその人と会ったんですけど、正直疲れたーって思ってしまって。 お互いがんばりましょうね!