• 締切済み

本当の愛と共依存が違う事を説明してください

この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

みんなの回答

回答No.8

>私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており >私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 矛盾していないかな? 自分を大事にしない人がほかの人を愛し、愛されたいなんて。 それではうわべの愛にしか見えない。 どうしても暗い裏があるように見えてしまう。 そういうふうに、人は思ってしまうんじゃないかな? 自分を大事に出来ることが愛する基礎になる。 基礎が出来ていない人が、いくら愛していると言い続けても 深みが感じられないから嘘に見えてしまう。 依存しているというのは相手への欲求でしかない。 そこに自分がないんだよ。 欲しい欲しいと言って、駄々をこねている子供と同じこと。 愛することは依存ではありません。 相手を思い、よく考え、しっかりした根拠に基づいた行動ができ、 それでいて相手に負担を感じさせないこと。 二人に深い信頼があるから 納得し、安心出来る。 それが「認め合う」ということなんじゃないかな? 大切に思う気持ちに裏打ちされたバックグラウンドがあってこそ 発する言葉や、行動が意味を持ってくる。 我儘を抑えることが自分を強くする。 それが相手を安心させられる元になる。 依存していては未来も、先の道も見えない。 惨めな現状維持でしかない。 甘く、優しいだけでは本当の厳しさが見えないから 伝わるものも伝わらない。 お互いが自立しているからこそ 愛するということにしっかりとした意味が見える。 相手を支えようとしたら、自分がちゃんと立っていなくてはいけないでしょ? 相手に寄りかかっている状態では いちどバランスを崩したら両方が倒れてしまいます。 お互いがしっかり立っているから支えあうことが出来るんです。 愛するというのはそういうことじゃないのかな? 56歳、男性です。

回答No.7

貴方の愛し方と愛され方が相手とずれてるんだと思いますよ。 似たような方を探してみては? 貴方の依存や恋愛がどんな感じなのか分かりませんがベタベタと恋愛してる人はいます。恋愛してる当人が納得してるなら、それが周りにどう反応されても良いんだと思います。 たぶん、相手が変われば恋愛のスタイルなんて変わりますから…それを楽しむように関係を深めるのが恋愛だと思うんですけど… 凝り固まってるようなので、そのままの貴方に合う方を探した方が良いと思いました。 彼とはダメだっただけです。

siroakitune
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そういう恋愛でも大丈夫な人と付き合うのも、ありですよね お互いが幸せなら、尚良いですもんね。 回答ありがとうございました。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.6

「本当の愛」というのはよくわかりませんが、あなたが書かれていることのほとんどが「なにかまちがっているんじゃないかな?」と感じました。 >私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛 そいういう割に、相手にもそうであることを求めるでしょう? そんな強要して相手が幸せだと思いますか? 結局、自分が愛されたいために、「恋人の幸せの為に生きたい」なんて大義名分振りかざしているのです。自分に酔いつつ、見返りを求め、、相手を傷つける、、 それがあなたの言う愛というのならば、私はいりません。 >「私は彼がいないと生きていけない」 過去おつきあいした人の結構な人がこのセリフ吐いてたんですが、少なくともそういう人とは結婚して家族を築きたくないです。私が死んだら、子供達をほっぽいて死ぬんでしょう? ちなみにそのセリフ吐いた人たち、みんな元気にご存命で、ほとんどの人が他の人と結婚して家族を築いています。 >「彼がいなくても私は生きていける」 私の嫁さんは、そういう人だと思っています。それどころか、私がダメになったとき、、例えば、無職になっても次の職を探そうとしなかったりで、家庭にとって不必要・悪影響を及ぼすな存在となった時、、にキチンと切り捨てる人であると思っています。あなたから見て、私の嫁さんは、私に対しての愛がない人間だと思いますか? 私は嫁さんがこうあるからこそ、最も信頼のおける人であり、これからもできるだけ長く一緒に生きていきたい、心の底から結婚してよかったと常々思っています。 なんというか、「一人では生きていけない」という二人が共存して「ようやく生きていく」のと、「一人でも生きていける」という二人が共存して「よりよく生きていける」との違いはわかるでしょうか?  なので、「依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。」は、逆に感じます。

siroakitune
質問者

お礼

>「一人では生きていけない」という二人が共存して「ようやく生きていく」のと、「一人でも生きていける」という二人が共存して「よりよく生きていける」との違いはわかるでしょうか? なんとなく、でも全然違うのは、わかりました。 しかもようやく生きていける二人の間に、お互いの色がないんだなぁって思うと 幸せじゃないんだろうなぁって感じます。 ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.5

「本当の愛」の定義で侃々諤々になりそうなので、まず言葉の定義そのものが困難かなーと思います。 ただ、心理学者によると、「愛し愛される」というのは実はありそうでなくて、実際のところは「片方が愛していて、もう片方はそれを受け入れている」という関係がほとんどなんだそうです。 現実というのはなかなか難しうございまして、自分が心底惚れた相手からは得てして期待するほど好きになってもらえません。そして自分を心底惚れてる人は、皮肉にも自分からすると「あんまりタイプではない人」という場合が多いのです。おそらくそういうものなのでしょう。 >頑固な私をどうか説得して 恋愛っちゅうのは、相手がある話です。だから、どんな相手であれ自分の価値観を押し付けたら上手くいきません。ここで誰だったかが「ありのままの他人を受け入れられないのに、ありのままの自分を受け入れて欲しいなんて通るわけがない」とおっしゃっていて、その通りだなと思いました。 あなたが頑固である限り、どんな相手でも辟易してしまうでしょう。愛を育てるのは植物を育てるのに似ています。教科書通りの育て方をすれば育つものではありません。気温や天気を見て臨機応変に対処し、枯れぬように気を配り、しかし日照りや嵐でダメになることだってあるのです。そして今日水をやれば、明日に花を咲かせるわけでもありません。 「星の王子様」を読んだことがありますかね?王子様はバラの手入れを丁寧にしていたけど、勝気で自分が一番美しいと思っていたバラはそれに満足できませんでした。バラと別れた王子様は他の星にいって咲き誇る多くのバラを見て「僕が育てたバラは世界でひとつだけのバラだと思ったけれど、沢山あるバラのひとつにすぎなかったんだ」と衝撃を受けます。だけど、最後に王子様は「あのバラは僕が育てたバラなんだ」といいます。星の王子様ってどこが児童文学よ。どう見ても大人の恋愛小説じゃん。

siroakitune
質問者

お礼

星の王子様大好きです。 本当に、自分の価値観ばかりではダメなんですよね。

回答No.4

男性にしたら重たい女性に見られるんじゃないかな 仕事が忙しかったり、飲み会が続いてたりした時に、いっぱい連絡してと言われ続けられたら、女性の立場でも疲れます。 大体の人は、連絡や会えない事がある時、寂しいけど我慢されてると思います それは、忙しいと思うから。 彼を思って我慢するんです。 愛されたい気持ちは分かりますが、私には、束縛してる感じがします。

siroakitune
質問者

お礼

そうですよね、 彼によっかかってては、彼も息苦しいですよね。 だからこそ尊重する気持ちが大事ですよね。 回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

依存、は 2人が隣り合って立ち、身体をくっつけて 体重を相手にかけて 双方片足で立っている状態です。 同じ力がかかっていると二人は立てますので 何も起こらなければ安定しています。 だけど どちらかが重心を自分の地についている足にかけたり 身体が離れたりすると もう片方も倒れます。 つまり、実際はお互い不安定です。 どんなに思いが深い人同士であっても 同時に生き、 同時に死ぬことは叶わないので 「彼がいなくても私は生きていける」 でないと 新しい依存対象を探さないと一人でたてないので とても不安定です。 自己肯定感が低いのを 他人で補おうとするのは難しいことで 一番いいのは他人に過剰に頼らず自分自身で 心身を鍛えることです。 他人ありきの自分ではなく 自分ありきの他人となって初めて お互い思い遣りを持って 関わることができるのではないでしょうか。 >恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、 恋人の為に生きたいし、 恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、 そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 実際 同棲するなり結婚するなり 何十年か同じ異性と 「現実の生活」をともにすると この考えは変化する可能性が高いです。 恋愛は季節ものだからです。 自分が変わらなくても 相手が変わったときどうするか という問題も出てきます。 ですから 自分はある程度自分の人生に責任もって 自分の足で歩いている状態 であるほうが 色んなことにフレキシブルに対応できます。 見返りを期待すると それが思う通りにいかなかったときに 途端にバランスを崩してまた その相手とうまくいかなくなります。 自分が心地よいと思うこと、人間関係 音、食べ物、色、などを意識してみて 日常生活で触れる「好きなもの」をまず 増やしてみましょう。 そして髪の毛も爪も内臓も、美しく愛おしい、と 当たり前に持っているものに 感謝して大切にすることです。 まず 自分で自分を大切に思ってください。 優しく扱ってください。 そうすると 自分と他人を明確に分けて考えることが 出来ると思います。

siroakitune
質問者

お礼

自分自身を大切にすること。自分に優しくすること。 自分が自分自身を持ち 責任を持つこと すごく大切なことだよなって気付かされました。 しかも、一人で立っていられないから、その為に よっかかるのは、愛ではないですよね。 自己を肯定できるようになれるように鍛えること 響きました。ありがとうございました 。回答ありがとうございました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

本当の愛というのを私もわかっていないかもしれませんが、依存とは違うことはわかります。  恋愛というのは、自立した大人がするものと思います。未成年でも恋愛はしますが、少なくとも何でも親がかりの幼児のうちは、恋愛なんてできませんし、しません。  彼がいないと生きていけないという状態は、一見、深い愛情があってのことのように見えますが、それがたとえ精神的なものであっても、誰かがいないと生きていけないという状態は、自立した大人とは言えません。  つまり、彼がいないと生きていけないというのは、彼を深く愛しているように見えますが、赤ちゃんが泣いて親を呼ぶのと同じような、彼に頼り切った状態ということです。親子の愛情は深いものですが、恋愛とは違います。親子の関係は、子が成長し、自立に向かっていくにつれ、少しづつ変わっていきます。小学生くらいになれば身の回りのことは自分でできるようになりますが、精神的には親に頼っています、それが中学生、高校生と成長していくにつれ、親に頼っていた部分を自分で解決できるようになり、社会人になるころには一人の大人として自立していくものだと思います。  彼がいないと生きていけないというのは、自立して頼れなくなった親への精神的依存を、彼に置き換えているだけのように見えます。成長過程の子供は、親の愛情を確かめるために、親を傷つけたり、試したりすることがあります。反抗期を思い浮かべたら良いと思いますが、親が受けとめてくれると思えるからこそ、思春期の気持ちの揺らぎを親にぶつけられるんだと思いますよ。  >恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。  これはあなたの幸せですね。では恋人の幸せとは?恋人も、あなたには幸せを感じてほしいと思っていると思いますし、そうでなければ恋人はあなたを愛しているとは言えませんね。あなたは恋人のために生きて幸せかもしれませんが、それはあなた自身の望みが何もないということになりませんか?恋人が愛するのは、人形のようなあなたではないはずです。恋人に出会う前、あなたにはあなた自身の夢や希望があったはずで、そういうものを持ったあなたを恋人は愛するのだと思います。しかし、恋人のために生きたいとそれを全て捨て去り、恋人のためだけに生きるあなたを見て、恋人は幸せだと思うでしょうか?夢も希望も捨て去ったあなたは、あなたの形をした人形です。  恋人のために生きたいというのは、親に褒められたいから親の望む進路を選ぶ、優等生に似ています。恋人に褒められたいから、恋人の望む行動をする、そこにあなた自身がありますか?  恋愛は、自立した大人のするものだと書きました。自立した大人とは、自分の意思を持ち、自分の行動を自分で決定し、その行動の責任を持つ、そういった人間のことです。彼がいなくても生きていけるというのは、愛情が薄い印象と書いておられますが、一人でも生きていける人間が、二人でより幸せになるために一緒に生きていこうとすることが、恋愛なのではないでしょうか。彼がいないと生きていけないというのは、自分で意思を決定できず、行動の責任が持てず、それゆえ彼の存在を必要としているようにも思えます。つまり、自立した大人になりきれないからこそのもので、子が親に持つ感情、すなわち恋愛以前の気持ちだと思います。  恋人を大切にしたいという気持ちは尊いものですが、それと自分の全てを恋人に背負わせることは違います。自分に対する責任は、最低限、自分で取らなくてはなりません。年齢的には大人になって、でも大人になりきれていない精神的部分を、親に依存する幼児のように彼に背負わせるのなら、それはすでに恋愛ではなく、依存と言われても仕方がないものだと思います。

siroakitune
質問者

お礼

この文章を読んだ時、はっとしました。 私のは本当の愛じゃなくて、自分が愛されるためのただの自己愛だったんだなぁって 相手のために生きたいも、結局は自分の価値を確かめるためだったんだなぁと >一人でも生きていける人間が、二人でより幸せになるために一緒に生きていこうとすることが、恋愛なのではないでしょうか。 本当にその通りですよね。 自分で責任を取る、自立する 自分の人生を持って、その人形ではない、自分を、好きになってもらえ、自分も愛せることが 本当の愛じゃないかな そう思えました。 本当にありがとうございます。 意識は変わりました。

noname#204276
noname#204276
回答No.1

愛とは何種類もあるのです 一番だいじなのはアガペーの愛 すなわち 誰もを愛する愛 そして あなたの思ってる愛は男と女の愛 すなわちエロスの愛です 他にも 親の愛 兄弟愛・・・等 様々です そして あなたのエロスの愛は 時に憎しみに変わり ともすれば犯罪を犯す危険性も兼ねた愛なのです・・

関連するQ&A

  • 依存し合うのが愛?

    私は今まで依存し合うのが愛だと思っていました。 休みは必ず一緒にいて、お互いを優先しあい、普段は四六時中連絡をとっていました。 しかしそう言う感じで付き合ってた人みんな、4年付き合った相手に対しても、信頼関係は築けませんでした。 今の彼は忙しい事もありお互いタイミングが合えば会う、連絡は用事がある時以外とらないです。 もうすぐ付き合って一年になり、最近信頼ができているように思えます。 信頼し合って付き合った事がないので、なんとなくしかわかりませんが、、。 前までの恋愛に比べ盛り上がりには欠けていますが彼のことは好きです。 この恋愛は気持ちが楽だし、自分自身大人になった気がします。 しかし私は依存し合うのが愛だと思っていたので、この恋愛が本当にいいのかわかりません。 こう言う恋愛に未来があるのでしょうか? どういう恋愛が将来的にいいのでしょうか?

  • どちらが本当の愛なのでしょうか?

    どちらが本当の愛なのでしょうか? 自分が恋焦がれている人に対して、いつどのような時でも愛してると伝えて全力でぶつかっていくのと、 気持ちを伝えることで相手を苦しめないように、心で思い続けて相手の幸せを願うこと。 初めの方は、相手が受動的な人だったら押していくことで相手の気持ちも向くかもしれませんが、もし本当に嫌がっていたらストーカー予備軍になってしまいますよね。そもそも、好きと言われて好きになる関係に愛というものは成立するのでしょうか? だからと言って二番目の方は、単なる自分への言い訳で結局は自分が傷つきたくないという印象を受けます。ということは、相手より自分の方を愛しているということになるのかなと思うのです。 どちらにしても、結局は自分自身を愛しているが故の行動なのでしょうか? ということは、愛は自己愛しかないのでしょうか? 本当に相手を想いやる愛はどのようなものなのでしょうか? 私は、家族からも半分虐待を受けて育ったため、愛というものがよくわかりません。 恋愛くらいしたことがあるだろうと言われてしまいそうですが、男性に対しても性欲を処理するためだけの必需品として自分がいるだけだろうと思ってしまいます。というかそれだけでしか、存在価値を見出せません。 私は今まで生きてきて愛されたと感じたことがありません。 こんな私に愛というものを少しでも教えて頂けないでしょうか?

  • 恋人への依存か愛か

    みなさんは恋人に依存しますか? 自分の感情は相手への愛なのか依存なのか分からなくなります。 普段お互いを束縛するとか極端に尽くすとかいうことは全くなく、大好きで普通に仲が良いのですが、修羅場になった時の自分に疑問を感じます。 本気でもう無理だと思っても、別れた方が良いんだと思っても、いざとなると別れる事ができません。 相手の自己中な行動に我慢できなくなると、気持ちを主張するために自分から怒っている態度・行動をとるくせに、相手に嫌われたと思うとどうしようもなく悲しくなり、相手が原因でも結局自分から歩み寄ってしまいます。その上嫌われてないか逆に心配になり始めます(笑) どんなに怒っていても、相手が離れていくのではと感じると、「どうしても離れたくない、一緒に仲良くいられるなら嫌なところなんてどうでもいい」と思ってしまいます。 ↑こういう気持ちって、愛ではなくて依存なのでしょうか?(愛しているのは確かなのですが・・・) こんな自分に時折とても疲れます。相手の事ばっかり見て、自分がないのかって思うと情けなくなります。 自分では、これがいわゆる惚れた弱みというもので仕方ないのかなぁとも思っているのですが、依存だとしたら良くない事ですよね・・・。なおしたいです。 純粋に大好きなのは間違いないですが、いつの間にか依存しているのではないかと怖くなり、こんなわたしへの客観的なご意見や、またみなさんはどうやって恋愛しているのか知りたくなり、質問させて頂きました。 私と同じ気持ちになることってありますか?(;_;) 皆さんは別れ際(別れ話でも)、どんな気持ちでどんな態度をとりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛依存症かもしれません。

    恋愛依存症と回避依存所のチェックどちらも当てはまりました。 私は恋愛無しでは生きていけません。 好きな人が出来たら誰とでも付き合えます。 一度に数人とも付き合えます。 ずっと愛されたいと思ってます。 でも、愛された途端私からの愛は尽きてしまいます。 逃げ出したくなります。 愛されることが心の重荷になるんです。 恋人は短期間でコロコロ変わります。 小さい頃いじめられていたこともあり、 心に空いた隙間が大きすぎて、それを埋めようとしてる(?)のかもしれません。 私はどちらかといえばモテる方だと思います。 でも自分が大嫌いです。 恋愛は続かないし、嫌われるのが怖いし…。 頭の中には恋愛しかありません。 相手に愛されるだけ愛されて私からは愛しません。 愛するときはたくさん愛します。 私はなんなんでしょう…。 自分が嫌でたまりません。 毎日が苦しい…

  • 永遠の愛

    朝ドラを見てたら、’永遠の愛’っていう話をしてました。脚本家は、ほんとに永遠の愛って信じてるのかな。って思いました。20歳のころ、この人のためなら死ねるって思ってた人がいて、結局、いろいろあって別れて、でも、今、別の人を全力で愛してる。20歳のころの思いも愛だったって、100%の愛だったって思ってるけど、永遠ではなかったんですよね。’愛’ってあるけど、それって永遠かなあ。

  • 依存してるので別れたい、は正しいか

    高3女子です。今は距離を置いて全く連絡も取っていませんが付き合ってる?人がいます。付き合って2年になります。 私は自律神経の病気があり、やりたいことがうまくできず、自分の人生に自分で幸せを感じることができなかったせいか、彼に依存していました。高1の時から付き合って、優しくて素敵な彼にどんどん依存していきました。こうしてほしい、これはしないでほしい、と、沢山要求していた感じです。でも彼は、嫌なことあったらすぐに教えてねと私を幸せにしようとしてくれたんだと思いますが、そんな彼に私はどんどん依存していきました。高3になって受験になり彼から、しんどい。別れたいと言われました。ですがその時は依存しているとかも全く気づいていなく、私が(あなたのために)変わるからお願い別れないでといった感じです。彼に似合う彼女にならなきゃ!という思考でした。 それ自体が依存だと気づき、病気だったとはいえこんな自分絶対だめだと思い、今度はちゃんと自分の幸せのために変わろうと思いました。まず、体調管理をしっかりして、自分でしっかり幸せを見つけて、…という感じで。12月の後半に、遅くなったけど受験勉強も頑張りたくてもう連絡しないと送って一旦終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、受験が終わってから、彼とどうなるのが正解かがわからず困っています。少し前までは、彼が多分別れたいと言ってくるだろうからそれに承諾して…でいいかと思っていましたが、私としては、ストレートに表現してしまいますが、今まで依存してて良くない付き合いをしてたって気づいたから別れてほしい。と言いたい気持ちがあることに気づきました。これは、強くなった私を見てほしいという心理なのでしょうか。結局、彼のなにかしらのレスポンスを期待しているのでしょうか。まだ依存してるのかもと思う自分に、もっと強くなりたいと拍車がかかっている状況です。 彼は、ものすごく良い人です。これが嫌だとか、ここを直してほしいとか言わないところがなぁ、、と思っていても、私がそういう状況を作っていたせいなのでほんとに彼はただただ良い人だなと思います。だからこそ、こんな自分で苦しめてしまって、、と悔しい気持ちなのかもしれません。また、強くなった私に振り向いてくれるならとても嬉しいと思います。でも無理なら無理でそこに執着はしないという感じで… 今は彼も私に気持ちは無いと思うので、私も別れた方がいいと思ってるし別れるんだろうなという感じです。私は彼のことが好きなのでしょうか。依存しているのでしょうか。 ネットで色々見たところ、依存やめようみたいな動画の依存先はたいてい良くない相手といった具合で。彼はとても良い人なんですが、離れたいという気持ちなのでしょうか、よくわからなくて…私が思う彼の欠点のようなものを探しても、こうだから別れたい!というようなのは見つからなくて。 別れたいって自分から言いたい気持ちがあることや、また復縁したいという気持ちが一気にごちゃごちゃしてわからなくなりました。なにかご意見いただけると幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 依存心をなくしたい・・・

    私は、好きな人に対して依存してしまいます。 誰でも、少しぐらい依存心はあると思いますが 私は人より強いと思います。 そのせいで、辛い思いをして苦しんできました。 その人の事しか見えなくなってしまいます。 恋人とかじゃなくてもです。 今も、苦しいです。 他の事をやろうとしても、どうしても考えてしまい 集中できません。 今、病院は行っていませんが、 少々鬱病の気があります。 鬱病と何か関係があるのでしょうか。 楽になれる方法はありますか? どうか、助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 「恋」というよりむしろ「愛」!?

     高2(現在大学1年生です)からずっと想い続けてる人がいます。彼は一度彼女を作ったのですが、去年の8月に別れました。(つまり今はフリー)  彼は私の気持ちを多分知っていると思います(ちゃんとした告白はしてませんが)。でも、なんとなく恋愛対象外のような感じらしく、今まで交流してきました。  今現在私の気持ちは、「向こうは私のこと恋愛対象に見てくれないから付き合えるなんて思ってもいない。しかも、そういう気持ちは高校のときに終えてしまって、今は恋人としてじゃなくてもいいからずっと側にいたい。彼が選ぶのは私じゃない。正直悲しいけど、それが彼のためならそれでもいい。だって、彼が選んだ人なんだもん。でも、私のこの気持ちは彼が誰かと結婚するまで消えることはないだろう」というような、自分でもイマイチわかっていないあやふやな感じです。 このことを友達に伝えたら、「それって、恋を通り越して愛だよね~。だって、あんたは自分の幸せよりも相手の幸せ願ってるんだもん」といわれました。 そうなんでしょうか?  このまま自分がなにも行動しなければ何もないままで終ってしまうので、どうにか動こうとは思うのですが、彼にどう伝えればいいかわかりません。 なんだかんだ言って、「恋人」の位置にいたいってことなんでしょうかね?  どなたかアドバイスお願いします。

  • 依存しない恋愛の仕方

    恋愛する時依存しない人っているんですか? いるとしたらなぜ依存しないんですか? 一人でいるより二人でいる方が幸せだと思うから恋愛するのに、その人に依存はしないで程よく恋愛なんて淡白じゃないですか? 一緒にいて楽しい、離れたら寂しい、連絡が来ると頑張れる、ないとどうしたのかなと心配になる 好きだったら当たり前じゃないですか? なのに依存する恋愛は良くないって難しすぎます。 そうならないなら本当にその人のこと好きなのか?と思ってしまいます。 私はどうしても依存してしまいます。 幸せを感じれば感じるほど依存します。 好きだけど、依存しない恋愛がしたいです。 どうやったら出来るんですか?

  • 「愛し合う」と「依存しあう」の違いについて

    20代前半 女です。 きれいな言い方をすれば「愛し合う」だけど 実際は「依存しあう」に過ぎないと思ってしまいます。 違いがわかりません。 親を見ていると、お互いが依存しあってて 何かあればお互いのせいにして でもお互いが必要でと言う感じで 愛なのか依存なのかわかりません。 家族仲はよくありません。 私も一度だけ恋愛をしたことがありますが「愛」だったのか「依存」だったのかよくわかりません。 でも大好きだったけど、 ドラマみたいに「この人なしでは生きていけない!」とは思いませんでした。 それは私自身が相手をそこまで好きではなかったのでしょうか? 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。