• 締切済み

愛と依存の違い。恋愛相談です。

20代前後 女です。 私は今の相手に対する気持ちが愛情なのか依存なのか分かりません。 たとえば愛情は自分が納得出来ても出来なくても受け入れる思いやりをもつ心だと思い、依存は自分の望みだけを聞いて欲しい…ということは知っています。 私は今の恋が初恋なので恋愛の知識に対して欠しいと思ってます。 あと自分の親自身が仕事面で助け合うもののあまりお互い話し合わない。サバサバした恋というよりサバサバしてるだけ、今では気持ちが冷めてお互い安定したいが為に家庭という中に居るのではないかと思うことも多々あります。(子に対する愛情はあるのですが。) それと、身近に浮気などで哀しむ人が沢山います。お互い愛し合って温かい家庭を築いてる親も居るとちゃんと思ってるのですが。 それでもやっぱり身近のこともあってか自分自身恋愛に対して恐怖心(不安)を抱いてる所があるんです。 今の恋人は毎日頑張って朝から晩まで仕事をしています。 いつか二人で住む為にお金の貯めると言うのですが…。 その気持ちは本当に嬉しいし、いつか二人で一緒に居たいと思ってます。でも私は元々性格が感情的な方で情熱的な恋愛を求めてしまうんです。 でも相手は安定のある落ち着いた恋愛を求めてきます。私は夜の町風景が好きで、そういう場所を一緒に散歩したり遊んだり、いつも相手に側に居て欲しいと思います。それが叶わなかったり、 元々遠距離恋愛ということもあって相手が朝から晩まで仕事へ行くと思うと寂しくて起こそうとしてしまいます。(実際寝てる途中名前を呼んだり軽く体をゆすったりする時があります。) それと私は外見のえり好みが相手に対してあるようで、身なりが自分の好きな系統ではないと不満な気持ちになります。 でも愛とは外見ではなく内面を見るものだと思っているので、特に何も言いませんでした。それでも好ましくない身なりだと不満がってしまって。。 こんな風に明日仕事があるのに相手に無理をさせてしまう様な行動をとろうとし、外見や価値観などが違うと不満を持つ私は、相手と一緒に居たいと思ってますし、無理させない様心がけようとする気持ちはありますが、我慢をすると哀しくなるのです。 そんな哀しい時はひどく涙流したり、流さなかったり。 私自身とてもわがままなんだろうと思います。 相手をきづかわないとと思っても求める自分が居て… こんな私は本当に相手のことを愛しているのかと悩む時があります。 側に居たら楽しいと嬉しい、だから側に居たいけれど、離れたらこの気持ちも楽になるのではと思ってしまうんです。 それでもいざ別れ話しが出ると、口から別れたいと言いたいと思うことはなく、ただ涙溢れるばかりで。 彼は、私は感情的だからこそ率直な性格をしているのだから、本当に別れたいと思ってるならそんな涙しないだろうと言います。 率直な性格のわりにはこんな気持ちを持ってる私は本当に率直なんでしょうか? そんなこと自分にしか分からないことだろうと思いつつも、優柔不断な性格もあってか自分の気持ちに納得できないんです。 私は本当に相手のことを愛しているんでしょうか?それとも依存してるだけなんでしょうか…すみませんが、いろいろと思ったこと、教えて下さると嬉しいです。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

愛とは理解と許しです。 納得できないなら、理解もしていないし許してもいないのでしょう。 依存とは、相手は自分を幸せにするべきだ、と思うことです。 愛しているかなんて関係ないです。 愛したいなら愛せばいい。 依存していると思ったら、あなたにはまだ癒すべき心の傷があるということです。それを癒せばいい。 人間一生成長するものです。

回答No.3

依存とは何だ?愛とは何だ? と考え出すと、キリがないし、もっと訳がわからなくなると思います。 そもそも二つの関係はかなり重なっている部分もあり、切って考えることは出来ないと思います。 私は、初めから愛には思い込みの要素が少なからず含まれていると思うんです。 この人が好きだから好き、という訳のわからない理論です。笑 だからといって恋愛感情を否定するつもりはありません。 そもそもその思い込みを含めての恋愛感情ですから。 私、個人的にはあなたは愛していると言うより、まだ恋の段階かなぁと思います。 日本語の問題になりますが、恋はのぼせている状態でするものだとか。 ふんだんに相手が美化されて映ります。 だから嫌なところを見た途端、幻滅してしまうとか。 最初のうちは相手に無理させないより、自分が無理しない恋愛をしたらどうでしょうか。 相手を思いやらなきゃとか、できたら最高でしょうが、やっぱり人間ですし、そう簡単にはできません。 しなきゃ!と義務感を持つから、苦しくなってしまうのでは? あとは白黒はっきりつけるのではなく、物事にはグレーゾーンがあると思いましょう。 しかも最善の処置はそのグレーゾーンの中にあることが多いです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

感情は刻一刻変化するので 同じ人間でも愛情であったり依存であったり、 また受け取る側がそれを愛情と受け取ったり依存と受け取ったり というのがあると思います。 必ずしもどちらかである、とはいえないのでは。 率直な性格、は主観的なもので、 対人関係に等しく当てはまるかというとそうでもなかったりします。 この人にはうまくいえるし相手のことも考えられるけど あの人にはなんかうまく思ったことを伝えられない、とか。 愛だろうと依存だろうと 自分が「この人といたい」と思ってその人との縁を大切に思うなら 一緒にいるのが自分にとっての正解なのではないでしょうか。 色々考えて「この人といないほうが私はよいのだ」と思えば 縁がなかった、ということだと思います。 あと、恋愛関係も人間関係です。 どんなに親しくても他人は他人です。 両親も、家族ではありますが別人格を持った他人です。 わかりあえなくて当然なところもあるし、 はからずもわかりあえることもあります。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。   〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕      相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 アナタさまの、目線の先を見直してみましょう。 愛のなかには言葉よりも多くの沈黙がある。     〔 Max Picard〕 ※思い込みによる決めつけとは縁がないでしょうか。 思い込みによる決めつけをしがちな人は 自己中心主義者・気分本位etc.であることが少なくないですね。 スパッと気持ちを切り替えることができるのも アナタさまの器量の1つです。 アレコレ考えず、 次のステップに進む前に、 数段いい女 になっておきましょう。

関連するQ&A

  • 依存し合うのが愛?

    私は今まで依存し合うのが愛だと思っていました。 休みは必ず一緒にいて、お互いを優先しあい、普段は四六時中連絡をとっていました。 しかしそう言う感じで付き合ってた人みんな、4年付き合った相手に対しても、信頼関係は築けませんでした。 今の彼は忙しい事もありお互いタイミングが合えば会う、連絡は用事がある時以外とらないです。 もうすぐ付き合って一年になり、最近信頼ができているように思えます。 信頼し合って付き合った事がないので、なんとなくしかわかりませんが、、。 前までの恋愛に比べ盛り上がりには欠けていますが彼のことは好きです。 この恋愛は気持ちが楽だし、自分自身大人になった気がします。 しかし私は依存し合うのが愛だと思っていたので、この恋愛が本当にいいのかわかりません。 こう言う恋愛に未来があるのでしょうか? どういう恋愛が将来的にいいのでしょうか?

  • 依存と恋愛感情の違いについて

    依存と恋愛感情の違いについて こんにちは 現在好きな人がいるのですが、これが本当に恋愛感情なのかわからなくなり 質問をさせていただきました。 相手の方は26歳年上で私の高校時代の担任の先生でした。 高校時代に一度振られているのですが、大学を卒業した現在も連絡を取っており ときどき遊びに行ったりしています。 大学時代に他の方とお付き合いをしたこともありますが やはり今でも先生のことが好きです。 しかし、最近これは本当に恋なのだろうかと疑問に思うようになりました。 先生はとても優しく、私のことを理解してくださり、いつも私の味方でいてくれます。 こんな風に自分の味方でいてくれる人を好きになるのは当たり前だと思うし これは恋愛の「好き」ではなく、ただ頼っているだけの、「依存」なのではないかと 自分の気持ちに自信が持てなくなりました。 私の家は母子家庭です。 父親がいない分、無意識のうちに先生に父親の部分を求めているのではないか。 現在求職中なのですが、気持ちが不安定だから誰かにすがりつきたいだけなのではないか。 自分の先生への気持ちが何なのかわからなくなってしまいました…。 先生のことが好きです。 もっと仲良くなりたいし、手だってつなぎたい。 就職が上手くいったら告白しようと考えていました。 でも、これが恋愛感情ではなく、ただの依存だととても相手に失礼なことだと思います。 依存と本当の好きという気持ちを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛依存症なのか・・・?

    13年ぶりに恋愛を経験しました。 子供4人抱え、シングルマザーで仕事しています。 こんな私でも好きになってくれる人が現れ、おつきあいしています。 ですが、これも期間限定の恋愛。 あと一年後には相手は地元へ帰ります。 子供が嫌いな人なので、一緒に行くということはまずあり得ません。 口を開けば地元に戻った時の話ばかりで、その話題を出されると堪えてるものがこみあげてきます。 マメな連絡もあまり好きではないみたいなので極力しないようにはしていますが、やはり恋愛に温度差を感じてしまいます・・・。 私なりに相手に合わせて無理なことはしないようにしていますが、感情の起伏が激しく時々収まりが効きません。(かといって相手にいうわけでもありません) そこが辛いです。 相手も相当な面倒臭がりなので、わざわざうちに出向いてくれてるのもありがたく思ってます。 そこに小さいながらも愛情を感じます。 ですが、昨日その地元の話題が出たときに思わず涙してしまいました。 結果すごく嫌な顔をされ、「俺に依存しすぎだ」とも言われました。 泣いてしまった自分に後悔しています。 抑えの利くものであれば抑えたい。気にしなくて済むのであれば気にしたくない。 もっと自由に感情を表現できるのであればそうしたい。 だけど自己中にはなりたくない、相手に嫌われたくない一心の思いです。 もっと自由に気楽に生きて行きたいのですが、気を紛らわす術がありません。 子供たちはとてもかわいいですが、空いてる穴を埋めることは到底できません。 どうしたら依存せずに生活していけますか??

  • 恋愛依存から抜け出したい

    いつもお世話になっています。 私の今までの恋愛は以下の通りでした。私だけでなく相手も私に合わせて付き合ってくれていました。 ・毎日連絡をする(朝起きや仕事始め、終わり、寝る前などのメール、もしくは電話) ・毎日の一日のスケジュールの報告 ・休日はお互いに許す限り会う ・好きなどの相手を思うことはしっかりと言葉にする ・相手が喜ぶことを尽くしすぎかと思うほどする ・一日中、相手のことを考えている ・嫉妬、束縛など と、今までの恋愛感がみごと全てなくなるような恋愛を今、しています。その恋愛がいいか悪いかよりも、私は、「恋愛依存症なんだなぁ」と自覚しました。 そこで、上記のような極端すぎる恋愛感を変えるべく今、頑張っているのですが、以下の通りです。 ・毎日連絡をしない 相手からの連絡も要求しない ・好きということをたくさん言いすぎない、むしろ言わない ・信じること ・相手にしてあげているようなことはあまりしない と、今変えようと努力しているところですが、ツライ時もあります。そんなとき、頑張ってみようと何度も思うのですが、以前の恋愛感では恋愛依存症が強すぎたと自覚したので、変わりたいと望んでいます。 恋愛依存から抜け出す方法や、こんな恋愛方法、考えで自分の気持ちを楽にしている方法など教えてください。

  • 「愛し合う」と「依存しあう」の違いについて

    20代前半 女です。 きれいな言い方をすれば「愛し合う」だけど 実際は「依存しあう」に過ぎないと思ってしまいます。 違いがわかりません。 親を見ていると、お互いが依存しあってて 何かあればお互いのせいにして でもお互いが必要でと言う感じで 愛なのか依存なのかわかりません。 家族仲はよくありません。 私も一度だけ恋愛をしたことがありますが「愛」だったのか「依存」だったのかよくわかりません。 でも大好きだったけど、 ドラマみたいに「この人なしでは生きていけない!」とは思いませんでした。 それは私自身が相手をそこまで好きではなかったのでしょうか? 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 恋人への依存か愛か

    みなさんは恋人に依存しますか? 自分の感情は相手への愛なのか依存なのか分からなくなります。 普段お互いを束縛するとか極端に尽くすとかいうことは全くなく、大好きで普通に仲が良いのですが、修羅場になった時の自分に疑問を感じます。 本気でもう無理だと思っても、別れた方が良いんだと思っても、いざとなると別れる事ができません。 相手の自己中な行動に我慢できなくなると、気持ちを主張するために自分から怒っている態度・行動をとるくせに、相手に嫌われたと思うとどうしようもなく悲しくなり、相手が原因でも結局自分から歩み寄ってしまいます。その上嫌われてないか逆に心配になり始めます(笑) どんなに怒っていても、相手が離れていくのではと感じると、「どうしても離れたくない、一緒に仲良くいられるなら嫌なところなんてどうでもいい」と思ってしまいます。 ↑こういう気持ちって、愛ではなくて依存なのでしょうか?(愛しているのは確かなのですが・・・) こんな自分に時折とても疲れます。相手の事ばっかり見て、自分がないのかって思うと情けなくなります。 自分では、これがいわゆる惚れた弱みというもので仕方ないのかなぁとも思っているのですが、依存だとしたら良くない事ですよね・・・。なおしたいです。 純粋に大好きなのは間違いないですが、いつの間にか依存しているのではないかと怖くなり、こんなわたしへの客観的なご意見や、またみなさんはどうやって恋愛しているのか知りたくなり、質問させて頂きました。 私と同じ気持ちになることってありますか?(;_;) 皆さんは別れ際(別れ話でも)、どんな気持ちでどんな態度をとりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛依存から抜け出せない

    恋愛依存から抜け出せない 20歳の女です。今回、やっと一生一緒にいれると思った人の、海外転勤で別れてしまいました。すごく幸せな、3ヶ月でした。私のために、つらいだろう決断をした彼氏の気持ちを今はひっくり返す気もありません。本当に私の幸せを考えてくれた彼氏に、感謝の気持ちでいっぱいだし、ありがとう、頑張ってねといっぱい伝えてきました。 しかし、受け入れられない自分が出てきました。 これは恋愛中からも思っていたことです。 父と二人暮らしですが、父もほとんど仕事や実家に帰っていていないので実質一人暮らし。 寂しい、一人だと何していいかもわからない。恋愛に入るのもいつもそこからです。 寂しいんです。だから常にメールもしてたい、電話もしたい。 大好きだからがもちろん、前提なんですけど。でも、そんな状態できているものですから、改めて一人になると、寂しさでいっぱいになってしまいます。母も、父も、友人も、みんな心配してすごく支えてくれていますが、何故か彼氏という存在に依存してしまうんです。 だから最後の方は相手が自分をどう思っているか、のが気になってしまって、 私が彼氏を愛することを忘れてしまい、どんどん不安になり彼氏に負担をかけてしまいます。 今回の彼氏はそんな私も受け入れようと、そこも含めて、全てがいい、と言ってくれました。 しかし、まさかの海外転勤。 そして何年先に日本に戻ってこれるかもわからない自分がいたら、余計私が不安がり、寂しがり、潰れてしまうだろうと、これが彼氏の最後の優しさで愛情だと心から感じたので泣きながらも受け入れました。 いつかまた縁が会ったら、会えるからと。 立ち直るなら今だと思います。 1年間、彼氏がいない期間がないくらい、次々に彼氏が変わりました。最後の人は別にしても、他の人は本当に申し訳ないけれど寂しさから、すぐにこの苦しみから解放されるなら、と告白をすぐにオッケーしという形でした。もちろん、すきだという気持ちがある人だけではありますが。 だからこそ、そんな彼氏とずーっと連絡を取ってきた自分だからこそ、今、常に自分の状態を把握してくれている人がいないことが不安でしょうがありません。最後の彼氏の気持ちを、愛情を汲み取り、「自分がいたらずっと寂しい、会いたいって気持ちにさせてしまう、いつ会えるかも、会えるかすらわからないのに、お前にそんな想いはさせたくない。だからしっかり自分の人生を生きて、もっといい女になって日本でいい人を見つけて、幸せになれ。」とその言葉を受け入れたいんですが。 どうしても寂しくなってしまいます、一人が不安です。 どうしたら自分の生活を精一杯送ることが出来ますか? 彼氏がいなくても人生を楽しんでいる人はいっぱいいます。 何故私にはそれができないのでしょうか?恋愛依存を克服したいです。 暇な大学生だからかもなのですが、何も手につかなくなってしまうんです。 克服できた方、またそれに関してのアドバイスがあったら是非教えてください。 長くなりすみませんでした。

  • 恋愛依存症 治し方

    恋愛依存症 治し方 初めまして、21歳女性です。 読みにくいかもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。 過去に1つ上の先輩と2年ほどお付き合いしていた経験があります。 もともと彼のお酒癖が悪く、嫌なことや納得のいかないことがあると強く当たるタイプでした。彼は母親を小学生の時に亡くしており、私が支えてあげなくてはという勝手な思い込みもあったのかもしれません。 そんな彼とは1年半を過ぎたところから付き合っては別れ、付き合っては別れの繰り返しをし、お互いが信じられない状態までに至ってしまいました。 DVをされても自分がいけないからだと思い込んだり、嫌なことをされているのに別れる方が辛くてその生活になれてしまったり...と私自身もとても重症だったと思います。 彼に後から聞いた話なのですが、どんなことをしても私がすごく好きだったから離れていかないという思いがあったと聞きました。 私自身も自分が恋愛依存症だったんだということはここ最近知りました。 現在交際半年ほどになる4つ上の彼氏がいます。 同じスポーツをしており、社会人チームで出会いました。 すごく誠実な方で大切にしてもらっている方だと思います。付き合って数ヶ月の間は彼からの好きや会いたいなどの想いが強くとても嬉しかったのですが、ここ最近それがなくなってきて少し寂しい気持ちでいます。半年経つので一緒にいることに新鮮さを感じなくなってきているのかもしれないし、そういった言葉を言わなくてもお互い信頼し合える関係になったと思っているのかもしれません。(正直どう考えてるのかはわかりません💦) 私は、一緒にいることが当たり前になりたくないのと、付き合い始めの彼の熱い気持ちが今後薄れていってしまうのではないかと、付き合った当初からどこか不安でした。多分この不安も恋愛依存症のものからくるのだと思います。 彼の仕事も4月から異動になり、忙しそうなのでそれもあると思います。それにしてもあまりに会おうとも言われなくなり、やはりどこかモヤモヤしている自分がいます。彼に遠回しに伝えればいいのですが、重いと思われたくなくあまり言えないでいます。 ですが、この間どうしても不安になり、必要あるのかな?と聞いてしまいました。それに対して彼は「あんまり考えたことないから分からない!必要って言われたいから聞くんでしょ?誰に聞いてもそう答えると思うよー!そういう回答でいいならそう答えるけど!」という返答が返ってきました。 確かにその通りだと思いました。不安で自分の存在価値を認めてほしくて、聞いてしまったのだと。そこで初めて自分が恋愛依存症だったのだとネットで調べ知りました。 付き合い始めは、そういった不安など全くなく、むしろすごく楽しく過ごしてきました。彼のことを100%信頼していない(信頼しきれていない)のも要因かもしれないですし、現在、就職活動中なのでその不安も影響しているのかもしれませんが、どうしてもマイナス思考になってしまいます。 今後こんな自分をプラス方向に変えていきたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか...?

  • 恋愛、依存。彼の好きなところが答えられません。

    6年付き合った彼と距離を置くことになりました。 彼はとても仕事が忙しくそれについて私が愚痴を言い喧嘩になり、どんどん嫌な自分になっていく。わかってあげられないのが、一緒に居れないのが申し訳ない苦しくなるといわせてしまいました。 お互いリセットして考えよう。となりました。 お前は僕に依存しすぎてる、僕のどこが好きなの?本当に好きなの?ちゃんと考えてとも言われました。 まず依存とはどういうことなのかわからなかったので調べ、本を読み、依存とはどういうことなのか少しわかりました。そこから彼に言われたこと、私が彼にしてきたことを振り返りながらどうしたらお互いにいい関係でいけるか少しずつですが糸口がつかめてきました。 ですが、彼のどこが好きかを表そうととしても出てこないのです。 彼は私が彼はこういう○○な人間だと、脳内で作り上げた人物が好きなんだと言いましたが、 今この状況になって、彼のすべてが大事です。 今まで甘えてしまった。つらいことを分かってあげられなかった。だから私が幸せにしたいと思います。 でもそれが依存心からのものなのかわからないです なんと伝えたらいいのでしょうか。 みなさんは相手のことをどう思っているのでしょうか。 前置きが長くなりそのうえ文もぐちゃぐちゃで。。申し訳ありません。

  • 恋愛依存症の治し方。

    恋愛依存症の克服は、一人にならないと(恋人と別れるということ)無理なのでしょうか? 恋愛依存症についてまだあまり知識はないですが、たぶん自分は当てはまる気がするのですが。。。 例えば、よく困るのが、相手と険悪になったり、良くない話が出たりした時、頭痛がしてきてついつい謝ってしまわずに居られない気持ちになってしまうとか。。。 これから本とか読んでみようと思ってるのですが。。。