• 締切済み

永遠の愛

朝ドラを見てたら、’永遠の愛’っていう話をしてました。脚本家は、ほんとに永遠の愛って信じてるのかな。って思いました。20歳のころ、この人のためなら死ねるって思ってた人がいて、結局、いろいろあって別れて、でも、今、別の人を全力で愛してる。20歳のころの思いも愛だったって、100%の愛だったって思ってるけど、永遠ではなかったんですよね。’愛’ってあるけど、それって永遠かなあ。

  • rieca
  • お礼率88% (202/227)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

> ’愛’ってあるけど、それって永遠かなあ。  付き合っているだけの関係で永遠を信じてはいけません。  結婚しても男に財産が無ければ慰謝料も少なくて済みますのですぐに別れられます。   

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

脚本家が信じているかどうか不明ですが 私は夫婦の永遠の愛ってあると思います。 (結婚関係外の永遠の愛は無いと思っています。) でも夫婦の永遠の愛は二人で作り続ける必要があります。 どちらかが不倫などで放棄したり 作るのが下手だったりしたらそこで愛は壊れてしまいます。 永遠の愛が無いと思う人は 自分が愛を育むことに自信が無い方だと思いますよ。

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

全力で幸せを作り続けることが愛だろ。 永遠に幸せを作り続ければいい。 それを誰に分けてやるかは好みの問題です。

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

 永遠というのは一生ということですよね。 恋、燃え上がる熱情は長続きしないけれど、 相手のためなら何でもしてやりたいと思える 静かな愛情はありえます。家族愛てのはその 身近なわかりやすい愛ですよね。  ただ家族愛の中では親が子にもつ愛は一生 ものだと思うけれど、配偶者への愛は不確か かな。正直本音を吐露しますと、妻に何か、 危険や損害が生じたならわが命にかえても 守ろうとは自然な感情で思えるのだけど、だか らと言ってどう考えてもこれはもう異性に対する 恋愛感情ではない。100%ない。

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

あのね、永延の愛ってあるのかなーでは、なく自分が見つけに行くものだよ。自分がこいつだって認めて英遠だよ。

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • prejp8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

講談師の神田紅が死ぬほど愛した人と、結婚出来なかったとき 私は今後結婚することは有りません!と言っていましたが その後、新しい恋が芽生えて確かご結婚されました 「永遠の愛」なんて有るわけないじゃないですか 不倫されてる方がぎょうさん、いらっしゃいますでしょ 「永遠の嘘」は有ると思います

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

とても難しい質問ですね、永遠の愛ですか~、永遠のテーマみたいな物ですね。 毎日、愛しているよ。世界で愛しているよと言える事でしょうね。 まあ、深く考えずに現在進行形で行きましょう。

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

信じているかどうかは知りませんが、 別に信じていなくても脚本は書けますからねえ。 むしろ信じていない方が"理想"や"幻想"を書けるとも思います。 あと、永遠なんてものはどこにも何にもないと思います。

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 永遠の愛ってありますか?

    ここにはいろんな方がいっぱいいますよね? 不倫、浮気、風俗…とか読んでいて、永遠の愛なんて本当はないのかな…と思いました。 大好きな人と結婚しても、いつかは家族愛になって、 男や女としての愛がまたほしくなるのでしょうか? 永遠の愛ってありますか?

  • 永遠の愛?

    永遠の愛ってあると思います?永遠じゃ抽象的なら生涯の愛あたりで。 付き合い始めでラブラブな時はそういうの結構感じがちですが結婚してしばらくとか、子供が出来た時とか、感じ方は様々。 「ある」と思う人は何故そう思えるのか、実体験からでも想像でもなんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • スマップ愛は永遠だ!

    香取慎吾が生放送で「草ナギを信じたい」と涙で謝罪しました。 感動したよ! スマップ愛は永遠だ! スマップサイコー! ツヨポンこの思いを受け止めて早く帰ってきてくれ! 待ってるよ!

  • 永遠とは何か?我々にとって永遠とは何でしょう?

    始皇帝は不死の薬を求めたそうですが 敢え無く死にました。 人間で200歳も生きた人は居たでしょうか? その様な我々にとって 永遠とはなんでしょう 永遠に繋がって行くとしたら 我々の子孫でしょうか? しかし我々は永遠まで考えて生きているでしょうか? 1000兆円の借金でさえ返せるかどうか分からず 今さえ何とかなればと さらに借金を重ねていますが これで永遠の未来はどうなるのでしょうか 刹那の中に永遠を感じることもあります。 永遠に変わらないものとはないでしょうか? 我々はそれを求めているのでしょうか? それとも永遠など夢に過ぎないのでしょうか? 永遠は我々にとってどういう意味があるのか? 宇宙の終焉に我々の営為はどうなるのか? と言う様な事を考えています。 永遠の愛とか知らないので 知ってる人は教えてください。端的にお願いしますm(_ _)m

  • 永遠に続く愛ってないのかな

    僕は18歳です。今僕には好きな人がいます。どうやらその人も僕にいくらか好意をよせてくれているみたいです。きっと告白したら付き合えるだろうと思います。でも、不安なんです。 僕は今まで18年間、恋愛というものをほとんどせずに生きてきました。誰かに特別な気持ちを持ったり、告白されたり告白したり、といったことはありましたが、付き合っても1~2ヶ月で別れてしまい、恋愛というものにそれほど価値を見出せませんでした。 でも最近、その人のことで頭がいっぱいだし、その人と話していると今までに経験したことのない幸せがこみ上げてきます。初めて本当の意味で恋をしているのかもしれません。この気持ちがずっと続いたらいいな、と思うし、付き合えたなら、ずっとずっと付き合っていたいです。 でも、もしまたすぐに別れてしまったら…この気持ちがさめてしまったら…。そう考えるとすごく怖くて、このまま友達以上恋人未満な関係でいる方が幸せなんじゃないか、と考えてしまい、悲しくなってしまいます。 相談する友達の中には、2年以上も彼女と付き合っている子がいたり、3年近く付き合ったのに簡単に別れてしまった子もいます。そういったいろいろな話を聞いていて、本当にどうすればいいかわからなくなってしまいました。やっぱり愛っていうのはいつか終わってしまうものなんでしょうか…。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • どちらが本当の愛なのでしょうか?

    どちらが本当の愛なのでしょうか? 自分が恋焦がれている人に対して、いつどのような時でも愛してると伝えて全力でぶつかっていくのと、 気持ちを伝えることで相手を苦しめないように、心で思い続けて相手の幸せを願うこと。 初めの方は、相手が受動的な人だったら押していくことで相手の気持ちも向くかもしれませんが、もし本当に嫌がっていたらストーカー予備軍になってしまいますよね。そもそも、好きと言われて好きになる関係に愛というものは成立するのでしょうか? だからと言って二番目の方は、単なる自分への言い訳で結局は自分が傷つきたくないという印象を受けます。ということは、相手より自分の方を愛しているということになるのかなと思うのです。 どちらにしても、結局は自分自身を愛しているが故の行動なのでしょうか? ということは、愛は自己愛しかないのでしょうか? 本当に相手を想いやる愛はどのようなものなのでしょうか? 私は、家族からも半分虐待を受けて育ったため、愛というものがよくわかりません。 恋愛くらいしたことがあるだろうと言われてしまいそうですが、男性に対しても性欲を処理するためだけの必需品として自分がいるだけだろうと思ってしまいます。というかそれだけでしか、存在価値を見出せません。 私は今まで生きてきて愛されたと感じたことがありません。 こんな私に愛というものを少しでも教えて頂けないでしょうか?

  • 愛がほしい

    昔働いてた頃、好きな人がいました。 でも好きと言えず終わってしまいました。 今はお見合いで知り合った人に尽くしてもらい、結婚する予定です。 でも愛がほしいのです。 熱烈に情熱的に好きな人が欲しいのです。 本当に彼には申し訳ないのですが、「愛の賛歌」という歌のような恋愛をしてみたいのです。 勝手だと承知です。本当に失礼な話しだと思います。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか・・・・?

  • 永遠の愛は無いと言ったら、怒られました。

    昔、両想いかな?という関係の女性がいた時、愛についての意見を求められ、本当に思ったことを言ってしまいました。 私の両親は離婚していますが、その両親も昔は仲が良かったです。(薄らとした記憶ですが) それで、私が考える『愛』なんですが、 ・まず、人の気持ちが変わらないことは絶対にない。100%信じる事が間違い。 ・どんなに、ある一人の女性を好きだとしても、付き合ってもキスしても結婚しても子供が生まれても、ただ単に『一人の女性である』というだけで、守る責任は有っても、私の私有物では無いから、女性の過去に嫉妬するのも価値が無いし、未来を見ながら考えるのも意味がなく、行き当たりばったりで(恋愛感情)、生きればよい。(マイホームなんて絶対に要らない!) だって、10年後に結婚して子供がいても、他の男を好きになる時には好きになるし、基本的には友達の延長線であるわけで、なので恋愛は、盲目になるような熱い気持ちでしている時点で、意味がない。 (運命というロマンティックなものなんて無くて、たまたまお互いの時間がリンク(縁)しただけ) なので、正直、彼女が他の男と二人きりで遊んでいても、好きにすれば?と思っています。 (少し、見下しますが、本来人間もオスとメスの動物なので、そんなモンだと思ってます) なので、結婚という紙切れ一枚に、価値は無いと思っています(法的には、エライ契約ですが) 子供ができても、私の本当の子供かどうか分からないし(もしできたら、遺伝子検査はこっそりでも、絶対にします)、たまたまお互いの人生の時間が交差して、私と彼女のDNAのその子が生まれただけで、元彼とも付き合ってる時にHしてたんだから、たまたまその時に出来なかっただけで、別に私との子供でなくても良かった訳ですし。(そもそも、元彼が一生懸命性欲全開で欲情して、興奮してた彼女の体に、欲情してる自分がバカみたいで、本能で欲情してる時に、理性で笑っている自分が脳の中に存在しています) (たぶん、子供が生まれても、ある程度若い男と女がすれば妊娠して生まれてくるのは普通の事だと思うので、元彼とではなく、たまたま私との間に産まれて来た我が子を、私は大切にしないかもしれませんね。。) なぜこのように考えるようになったかというと、自己分析をしてみれば、私が若い頃、盲目になるほどに好きになった女性が何人かいましたが、今となっては名前を思い出す程度で、熱い気持ちが出てこないからです。自分自身の過去を見て、熱い情熱は消えていくということを、体感したからだと思います。 あんなにも熱い気持ちだったのに、消えてしまった自分自身を見て、そしてあんなにも私の事を好きだと言っていた女性も離れて行ったりで、結局のところ、異性に深く関わってはダメだと思ったんです。 今、好きな女性がいますが、『元彼に嫉妬する方?』と聞かれ、『(理由は言わないで)まったく。俺たちが付き合っても、他の男と遊びに行っても君の自由だし、いいんじゃない?そのことに関しては、何も言わないよ。』と言ってしまいました。 少しフリーズしていたので、『あれ?まずかったかな?』と思いまして。。 私のような考えを持っている方は、少なからずとも存在しているのでしょうか?? 少数派の意見=間違いという訳ではないと思いますので、せっかくネットでつながった世界、皆様の本心を聞いてみたいです。 最近、3年に2人くらいのペースで告白されてましたが、ここ10年弱、女性と遊んで楽しくても、情熱的にはなっていません。

  • 愛について

    自分を信じるべきですか? それとも、愛する人を信じるべきですか? わたしは人の愛し方がわからないです。 セックスでしか愛を確認してこなかったから本当の愛っていうものがどういうものなのか、わからないです。 わたしの愛する人はセックスが怖いと言います。 そんな人初めてです。 男性はみんな、セックスが全てだと思っていました。 よく話を聴いてみると、その人は小さい頃、親に肉体的にひどく虐待されていたそうです。 だから自分の遺伝子が入った物体(赤ちゃん)ができたら、自分も虐待しまうだろうと言ってくれました。 経済力がないから結婚もしないと言われました。正直わたしは好きな人との赤ちゃんが欲しいです。 結婚してその人の赤ちゃんとその人とずーっと永遠に幸せに暮らしたいです。 でも、その愛した人がそんなに深い傷を負っていたらわたしはなにができるでしょうか。 恐かったね、大丈夫だよ、わたしは結婚しなくてもいい、子供もいらない。ただあなただけが傍にさえいてくれればいい。と言えればどれだけわたしは幸せか。 わたしはそんな神ではないです。 だって愛する人と性交渉がしたいです。 赤ちゃんが欲しいです。 わたしはどうしたらいいですか? ひとりで考えていて壊れます。 よろしくお願いします。

  • 永遠の片思い

    本当に好きになってどうしょうもない相手がいるのですが、どう頑張っても叶い様子がありません。 気持ちをぶつけてもスルーされっぱなしです。 自分の頑張れるところまで頑張りました。 多分、このまま永遠の片思いになりそうなんですが、この気持ちはどうすればいいのでしょか? いつか冷めるときがくるのでしょうか? 彼は彼で割り切って他に相手を探す努力をしてましたが、どうも上手くいきません。 彼以上の人を探してる訳ではありませんが、他に好きになれそうな人があわられません。 たまにあわられる好きになれそうな人とは上手くいかないですし。 私なんかより辛い思いをしている方はたっくさんいるだろうと思いますが最近、本当に叶わぬ思いが辛くなってきました。 割り切らなきゃ!って頭では思ってますが気持ちがついて行きません(涙) 皆さんはそんな永遠の片思いの相手は心にそっと残していけてますか? 変な質問でごめんなさい。よければお願いします。