• ベストアンサー

愛がほしい

昔働いてた頃、好きな人がいました。 でも好きと言えず終わってしまいました。 今はお見合いで知り合った人に尽くしてもらい、結婚する予定です。 でも愛がほしいのです。 熱烈に情熱的に好きな人が欲しいのです。 本当に彼には申し訳ないのですが、「愛の賛歌」という歌のような恋愛をしてみたいのです。 勝手だと承知です。本当に失礼な話しだと思います。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか・・・・?

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DiabloXXX
回答No.4

愛や恋は思想的な物ですので明確な定義はありませんが 科学的に言うと愛が欲しいのではなく恋がしたい。と言った所でしょうか。 この違いが分かりますでしょうか? 一見すると愛と恋は似たような物だと思われがちですが明確に違う点があります。 愛は安定の上にしか成り立たない。恋は不安定の上にしか成り立たないと言う 相反する物なのです。 人は愛を感じて居る時は相手を信頼し心が安定し安らぎの状態にあります。 一方恋は不安で恐怖や緊張感のしている状態を表して居ます。 恋する状態の時、人の頭の中ではPEAと言う物質が放出され強い快楽にも 似た感情を呼び起こし、ますます恋に夢中になります。 この時の女性は例えば相手が酷い男だと思って居ても、相手が悪いとは どうしても思えず、周りに別れた方が良いと言う助言も耳に入らなくなるほどです。 しかし、自分が夢中で追いかけてる時はPEAが放出されますが 手にいれてしまったり、追いかけられたりして自分の心が安定している時は 全くでなくなります。 燃えるような恋がしたければ不安定な状況に自分を置いてください。 そして脳内でPEAを沢山放出し自分に酔ってください。 今まで追いかけられて居た婚約者に浮気され捨てられそうになれば 貴方はそれに気が付くかもしれません。 婚約者との結婚を辞め、ホストクラブに行ってお金を貢げば恋は出来るかもしれません。 凄くカッコイイ男だけど浮気性の男を見つけて遊ばれてみて下さい。 結婚して不倫なんていうのも不安定で激しく恋をしたりします。 でもね、それって本当に貴方が求めている事なのでしょうかね。 どんな道を進むのも貴方の自由。だれも無条件に愛など与えてはくれませんし 幸せは自分の心でしか作る事は出来ません。 ただ1つ言える事は、自分の甘さに溺れ快楽に手を出し過ぎた結果に 幸せは無いと言うことでしょうか。 自分の将来をどうしたいのかしっかり考え幸せを掴んで下さい。

zibuwa
質問者

お礼

>人は愛を感じて居る時は相手を信頼し心が安定し安らぎの状態にあります とありますが、私の場合、婚約者と一緒にいても不安でこわくてしょうがないのです。。

その他の回答 (4)

• vansancan
回答No.5

愛ですか。。 本当は冬のソナタみたいな恋愛を一度はしてみたいという願望ではないのですか? 結婚する前に心残りをなくしておきたいというお考えでしょうか? そのような恋愛ができない体質であることは質問者様が一番よくわかっていることだと思うんですが。。 できるものであればとっくにやっています。 妻帯者の男性を誘惑する非常識さもなければ、お金や、女にルーズな男性を好きになることもない。 この男性は危険だ。と思えば傷つくのが恐くて近寄らないようになるでしょうし。。 障害が恋愛を熱くするとか聞いたことがありますが、その障害に酔いしれることができなければ無理だと思いますよ。 人生において、後悔したくないでしょうけど、 ご自分の恋愛に対する体質を一度見直してください。 ないものねだりになっていませんか? もしくは障害の多い男性の胸に飛び込む勇気ありますか?

zibuwa
質問者

お礼

そうですね、単にまだ遊びたいだけかもしれません。、 自由が欲しいのかも ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.3

そうは言っても結婚が決まった以上、対象者は婚約者以外にいないわけじゃないですか。 婚約者をそのように愛するようにするか、婚約そのものを破棄するかのどちらかでしょう。 結婚とは別に恋愛をするという手も、まあ、ありますが、だったらそれは人に相談するようなことじゃないですよ。 『愛の賛歌』そのものはフィクションです。 本来は妻子ある恋人との愛に終止符を打つためにエディット・ピアフが詩を書いたのだそうです。 日本語訳(直訳ではない)は、岩谷時子訳が定番ですが、彼女自身はそういった大恋愛はしてないようです。(少なくとも結婚はしてない) こう言ってはナンですが、描かれているのは「絵に描いた餅」でしかないのです。 『愛の賛歌』で描かれているのは「短距離走の愛」だと思います。 それに対して結婚は「長距離走の愛」なんだと思います。 幸福のために必要なのは後者だと思いますよ。 愛の形は千差万別。 あなたにはあなたなりの恋愛しか出来ないのです。 それは今はまだわからないかもしれないけれど、じっくり模索していくことが今のあなたがすべきことなのでは?

zibuwa
質問者

お礼

そうですね、今はまだわからないかもしれないけれど、彼の私に対する愛がわかるまで、まだ道は遠そうです・・・。 男と女の違いもあるし・・・。

• yi7723
回答No.2

そのお見合い相手の中に情熱的に好きになれそうな部分はないのでしょうか? その見込みがないなら結婚は少し待った方がいいかもしれません。お互いを不幸にするだけではないでしょうか。 一人の人間にもいろいろな切り口があります。そのお相手さんとももっといろいろなところへ行ったり、体験したりする機会を多く作ってみてはどうでしょうか? 女性はどうなのかよく分かりませんが、男にはいわゆる「惚れ直す」というのがあって、最初に惹かれたのとは違うところを発見するのはすごく嬉しい事で、更なる情熱を燃やす材料になります。もちろん逆に冷や水を浴びせられることもないではないですが、そういうこと自体を楽しめる相手にめぐり合うのがある意味冥利なのですね。 まずは今となりにいてくれる相手とじっくり向き合ってみてはどうでしょうか?

zibuwa
質問者

お礼

情熱的に好きになれそうな部分はないのかもしれませんね・・。 そもそも彼には「安定」という言葉がピッタリです。 彼がそもそもなんで私を好きかわからないしなんで尽くしてくれるのかも疑問ですが、私には「情」だけしかありません。。 しいていうなら「愛」というより「友達」? でもそれがいつか愛に変わることがあるのでしょうか?

回答No.1

答えはでていますね。 愛が欲しいというか質問者様は情熱的な恋愛がしたいのですね。 余程前の方が好きだったのでしょうね。 その様子だと結婚は早く解消して本当に好きな人を探したほうが 良いと思います。 今の状態では貴方も、彼も報われません。 早く別れて未来の素敵な旦那様を見つけて幸せになってください。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも彼はさまざまな場所に私を連れていき、すごく気持ちのいい刺激や名物をくれました。 でもお金も出て行きました。 今は楽しいけど、将来心配です。。。 また、彼のおかあさんが子供が生まれたら同居して料理を作ってほしいと言っているのです。子供が生まれたらお金がかかるから、と言って。。