• ベストアンサー

愛がほしい

昔働いてた頃、好きな人がいました。 でも好きと言えず終わってしまいました。 今はお見合いで知り合った人に尽くしてもらい、結婚する予定です。 でも愛がほしいのです。 熱烈に情熱的に好きな人が欲しいのです。 本当に彼には申し訳ないのですが、「愛の賛歌」という歌のような恋愛をしてみたいのです。 勝手だと承知です。本当に失礼な話しだと思います。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか・・・・?

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.4

愛や恋は思想的な物ですので明確な定義はありませんが 科学的に言うと愛が欲しいのではなく恋がしたい。と言った所でしょうか。 この違いが分かりますでしょうか? 一見すると愛と恋は似たような物だと思われがちですが明確に違う点があります。 愛は安定の上にしか成り立たない。恋は不安定の上にしか成り立たないと言う 相反する物なのです。 人は愛を感じて居る時は相手を信頼し心が安定し安らぎの状態にあります。 一方恋は不安で恐怖や緊張感のしている状態を表して居ます。 恋する状態の時、人の頭の中ではPEAと言う物質が放出され強い快楽にも 似た感情を呼び起こし、ますます恋に夢中になります。 この時の女性は例えば相手が酷い男だと思って居ても、相手が悪いとは どうしても思えず、周りに別れた方が良いと言う助言も耳に入らなくなるほどです。 しかし、自分が夢中で追いかけてる時はPEAが放出されますが 手にいれてしまったり、追いかけられたりして自分の心が安定している時は 全くでなくなります。 燃えるような恋がしたければ不安定な状況に自分を置いてください。 そして脳内でPEAを沢山放出し自分に酔ってください。 今まで追いかけられて居た婚約者に浮気され捨てられそうになれば 貴方はそれに気が付くかもしれません。 婚約者との結婚を辞め、ホストクラブに行ってお金を貢げば恋は出来るかもしれません。 凄くカッコイイ男だけど浮気性の男を見つけて遊ばれてみて下さい。 結婚して不倫なんていうのも不安定で激しく恋をしたりします。 でもね、それって本当に貴方が求めている事なのでしょうかね。 どんな道を進むのも貴方の自由。だれも無条件に愛など与えてはくれませんし 幸せは自分の心でしか作る事は出来ません。 ただ1つ言える事は、自分の甘さに溺れ快楽に手を出し過ぎた結果に 幸せは無いと言うことでしょうか。 自分の将来をどうしたいのかしっかり考え幸せを掴んで下さい。

zibuwa
質問者

お礼

>人は愛を感じて居る時は相手を信頼し心が安定し安らぎの状態にあります とありますが、私の場合、婚約者と一緒にいても不安でこわくてしょうがないのです。。

その他の回答 (4)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

愛ですか。。 本当は冬のソナタみたいな恋愛を一度はしてみたいという願望ではないのですか? 結婚する前に心残りをなくしておきたいというお考えでしょうか? そのような恋愛ができない体質であることは質問者様が一番よくわかっていることだと思うんですが。。 できるものであればとっくにやっています。 妻帯者の男性を誘惑する非常識さもなければ、お金や、女にルーズな男性を好きになることもない。 この男性は危険だ。と思えば傷つくのが恐くて近寄らないようになるでしょうし。。 障害が恋愛を熱くするとか聞いたことがありますが、その障害に酔いしれることができなければ無理だと思いますよ。 人生において、後悔したくないでしょうけど、 ご自分の恋愛に対する体質を一度見直してください。 ないものねだりになっていませんか? もしくは障害の多い男性の胸に飛び込む勇気ありますか?

zibuwa
質問者

お礼

そうですね、単にまだ遊びたいだけかもしれません。、 自由が欲しいのかも ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

そうは言っても結婚が決まった以上、対象者は婚約者以外にいないわけじゃないですか。 婚約者をそのように愛するようにするか、婚約そのものを破棄するかのどちらかでしょう。 結婚とは別に恋愛をするという手も、まあ、ありますが、だったらそれは人に相談するようなことじゃないですよ。 『愛の賛歌』そのものはフィクションです。 本来は妻子ある恋人との愛に終止符を打つためにエディット・ピアフが詩を書いたのだそうです。 日本語訳(直訳ではない)は、岩谷時子訳が定番ですが、彼女自身はそういった大恋愛はしてないようです。(少なくとも結婚はしてない) こう言ってはナンですが、描かれているのは「絵に描いた餅」でしかないのです。 『愛の賛歌』で描かれているのは「短距離走の愛」だと思います。 それに対して結婚は「長距離走の愛」なんだと思います。 幸福のために必要なのは後者だと思いますよ。 愛の形は千差万別。 あなたにはあなたなりの恋愛しか出来ないのです。 それは今はまだわからないかもしれないけれど、じっくり模索していくことが今のあなたがすべきことなのでは?

zibuwa
質問者

お礼

そうですね、今はまだわからないかもしれないけれど、彼の私に対する愛がわかるまで、まだ道は遠そうです・・・。 男と女の違いもあるし・・・。

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.2

そのお見合い相手の中に情熱的に好きになれそうな部分はないのでしょうか? その見込みがないなら結婚は少し待った方がいいかもしれません。お互いを不幸にするだけではないでしょうか。 一人の人間にもいろいろな切り口があります。そのお相手さんとももっといろいろなところへ行ったり、体験したりする機会を多く作ってみてはどうでしょうか? 女性はどうなのかよく分かりませんが、男にはいわゆる「惚れ直す」というのがあって、最初に惹かれたのとは違うところを発見するのはすごく嬉しい事で、更なる情熱を燃やす材料になります。もちろん逆に冷や水を浴びせられることもないではないですが、そういうこと自体を楽しめる相手にめぐり合うのがある意味冥利なのですね。 まずは今となりにいてくれる相手とじっくり向き合ってみてはどうでしょうか?

zibuwa
質問者

お礼

情熱的に好きになれそうな部分はないのかもしれませんね・・。 そもそも彼には「安定」という言葉がピッタリです。 彼がそもそもなんで私を好きかわからないしなんで尽くしてくれるのかも疑問ですが、私には「情」だけしかありません。。 しいていうなら「愛」というより「友達」? でもそれがいつか愛に変わることがあるのでしょうか?

回答No.1

答えはでていますね。 愛が欲しいというか質問者様は情熱的な恋愛がしたいのですね。 余程前の方が好きだったのでしょうね。 その様子だと結婚は早く解消して本当に好きな人を探したほうが 良いと思います。 今の状態では貴方も、彼も報われません。 早く別れて未来の素敵な旦那様を見つけて幸せになってください。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも彼はさまざまな場所に私を連れていき、すごく気持ちのいい刺激や名物をくれました。 でもお金も出て行きました。 今は楽しいけど、将来心配です。。。 また、彼のおかあさんが子供が生まれたら同居して料理を作ってほしいと言っているのです。子供が生まれたらお金がかかるから、と言って。。

関連するQ&A

  • 『愛の賛歌』の今風にアレンジされたものはないですか?

    来月結婚式があり、そのことで質問させていただきます。今 披露宴で流す曲を選んでいるんですが、両親にサプライズで 両親の結婚式で流した「愛の賛歌」を流したいと思っています。ただ、私のイメージの『愛の賛歌』はやはり 古めかしいイメージがあり あまり雰囲気と合いません>< 愛の賛歌を今風にアレンジされているCDなどご存知でしたら教えてください。歌はなくても結構です。よろしくお願い致します☆

  • お見合い結婚に愛は有りますか?

    20代後半男です。 今まで、片思いした女性には全部振られ、友達だと思った女性からは好まれました。 両思いになったことは無いです。。 いつのまにかこのような年齢になって、両親がうるさいとか、そういうのは無いんですが、一人も寂しいなぁと思い始めました。 恋愛結婚は幸せだと思っていたのですが、条件で選ぶ愛の無い結婚も、幸せなのでしょうか? 結婚相談所から送られてきたパンフレットを見て、今まで一度も両思いになった事がない私が、恋愛結婚をする可能性は、皆無だと理解しています。 しかし、お見合い結婚も、ひとつの人生なのかなぁと思い始めました。 お見合い結婚をされた回答者様、結婚をすれば愛は生まれるのでしょうか?? 私は、条件で選んだ相手を、友達感覚で有れば結婚できると思います。 お見合い結婚で、幸せとか愛とか、感じれますか?? 恋愛結婚をした人に、負い目を感じたりもしますか?? 真実を知りたいです。。。

  • 容姿で選ぶ愛は、真実の愛なのだろうか?

    最近芸能人の結婚ラッシュが目立つ。 ただ、芸能人というのは、特に女性は必ずといって いいほど、金持ちや社会的地位のあるものと結ばれる。 金目当てとはいわないが、金と結婚しているような 女性芸能人が多い。 これは本当の愛とはいえない。と僕は思う。 ところで、容姿で選んで恋愛および結婚するのはどうか? 顔で人を判断し、それで恋愛、結婚をすることは、本当の 愛なのか? 「顔だけでなく、性格もいい!」 と、いうのは単に詭弁であろう。 ブサイクが性格が良いといってもモテはしない。 とどのつまり、性格はおまけで、顔で選んでいるわけだ。 容姿など外見で選ぶ愛は、真実の愛といえないと僕は思う。 真実の愛とは、お互いの「心」のみで結ばれた場合だろう。 そうなると、ほとんどの人は嘘、偽りの愛をしている。 のではないだろうか? みなさんどーおもいます?

  • どうしたら良いのですか…(同性愛についてです)

    こんにちは。高校1年でこんな質問は早いと思う方がいると思いますが、本当に悩んでいます。なのでよろしくお願いします。 今、同性愛について物凄く悩んでいます。 僕は同性愛者なのですが、このまま同性愛者のままで良いのかな?と思っています。 同性愛者なのは生まれ持ったものですし治せる訳ないのは知っていますが、 今の家族の状況がそう考えさせます… 今月の5日に父親を亡くしました。 なので今の家族は母親と僕を合わせて兄弟3人の4人家族です。 父親を亡くしてから母に言われたことが、 ¢お父さんの代わりに孫を見てあげなきゃいけないんだからね、だから皆よろしくね£と。 兄と弟はちゃんと頷きました。 ですが、僕は戸惑いましたが一応縦に頭を振りました。 両親には同性愛者だということはカミングアウト出来ていません。 僕を除いて家族全員は同性愛者を批判しています。 僕が同性愛者だと知ったら母親はどれぐらいのショックを受けるだろうと考えると恐ろしくてカミングアウトしたくありません… 例えカミングアウトしたとしても成人してからちゃんと自分で稼げて一般的な生活が出来るようになってからの何年後かになると思います。 話が逸れてしまいましたが、 母親は孫が見たいのですが、僕が仮に普通に結婚して子供を作って、でも恋愛対象は男性というのは その結婚した方にも失礼ですし子供も可哀想です…(既婚同性愛者の方には申し訳ないです) 僕は一体どうすれば良いのでしょうか… まだ僕が40歳ぐらいになって未だに結婚していない内に両親のどちらかを亡くしていたら 考え方が変わっていたかもしれません… 女性の方には失礼ですが、 本当に僕の恋愛対象は男性で、 女性の方は友達としか見られません… 色々と話が混ざっていますが 回答よろしくお願いします…

  • 「SAY YES」の歌詞の意味

    CHAGE&ASKAの「SAY YES」の歌詞の中に「硝子ケースにならばないように」という部分がありますがどういう意味なんでょうか。いろいろネットで探してもなかなかすっきりした説明に出会えません。この歌はいわゆるラブソングですから花嫁と花婿が並んだケースのことか、とも思います。「ならばないように」つまり「僕たちは結婚するよりこの気持ちのまま一緒にくらそうよ、その生活は結婚のための準備期間じゃないんだ」と言っているように思えます。もちろん当方の解釈です。世に結婚賛歌は多いですが愛の賛歌も多い。この歌は愛の賛歌のほうだと思うんですがどうでしょう。やたらとこの部分が気になります。

  • 34歳女性で、男性と交際経験ありません。どうしたら好きになれるのですか?

    34歳の女性です。 恥ずかしながら、私は彼氏いない歴=年齢、です。 奥手なのもありますし、自分に自信がないのもありますし、単にもてないのもありますし・・・で、いままでこの年まで一人でいました。 一人で生きるのはさびしい、私も人並みに結婚したい・・・と思い、一年前ぐらいから周囲に内緒で結婚相談所に入りました。 でも、何度お見合いしてもうまくいきません。 もちろん、断られることもありますが・・・私でもいいと言ってくれた男性もいましたが、なにも感じず、好きになれませんでした。 おかしい話ですが、男性の、なにを、どう好きになって良いのかわからないのです。 お見合いをして、「さあどうぞ、あとは二人で・・・」と言われ、それなりに話はできるのですが、また会いたいとか、ましてずっと一緒にいたい、なんて気持ちはまったくおきないのです。何度あっても、単に「いい人」と思うだけで、会社の人と話しているような気すらします・・・。 失礼な言い方かもしれませんが、みんな同じに見えてしまうのです・・・。 こんな気持ちで会っていては失礼に思い、お断りが続きました。 もっと若い頃は、好きな男性もいましたし(片思いですが)、ドキドキしたこともありましたが、これだけ高齢になって、まともな恋愛などしたこともないので、そんな初な気持ちなんてもうなくなってしまったのかもしれません。 私は女性として、欠陥品なのかな、と思うようになりました。 友達は、恋は楽しい、といいます。 でも、私はその楽しいことを経験したことがないので、本当に分かりません。 じゃあ、これはお見合いだから、条件だけで結婚したもいいのだろか・・・と、相談所の人に相談すると、ここは出会いはお見合いという形で出会うだけで、みんな恋愛して結婚していく・・・と言われました。それでは相手の男性に失礼だし、遠回しにあなたには結婚はむいていないのでは・・・と言われました。(何度も断ってしまったの匙を投げられたのだと思います・・・) じゃあ、私は一生結婚なんてできないな。と激しく落ち込んでしまいました。 私も一人で生きるのはさびしいです。 本当は恋愛をしてみたい。 だけど、私は自分が男性を好きになることも、ましてこんな自分を好きになってもらうことも、まったく想像ができないのです。 世の中の男女は、どうして好きあったりできるのでしょうか。 変な言い方なのですが、どうやって好きになればいいのか、まったく分からないのです。 漠然とした質問で、申し訳ありませんが、なにかアドバイスありましたら、教えていただければ参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 愛ってどのくらい続くものなのですか?

    こんにちは。私は恋愛経験の乏しい27歳女です。 15歳の時、父親が借金を作って蒸発し、母の苦労も見たし、本当に愛する人ができたら結婚したいとは思うけど、愛っていつか冷めてしまうもの様な気がしています。 でも昨日の夜、タカアンドトシさんがゲスト出演したテレビを見ました。トシさんは高校2年から13年間つきあっている彼女がいて、テレビで「いつか結婚しような」と彼女にメッセージを伝えていました。 すごく羨ましかったです。 男女の愛ってどのくらい続くものなのでしょうか? 私は熟年離婚の話や、芸能人の離婚の話を聞く度、愛はいつか冷める・続かないようなもののような気がしてしまいます。 また長続きさせるコツとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 『愛』について 愛について否定的じゃないご意見ください

    『自己愛』と『母性愛』以外は存在しないと思ってしまいます 彼氏や友達が優しいのとか私のためにしてくれる事とかは突き詰めれば結局自分が好かれたい よく思われたいというところからきていると思っています あなたが必要と言われてもうれしくなくって自分が必要なんでしょみたいに思ってしまいます もちろんそんな事言ったりはしませんが心ではそんな感じです 例え命に代えて自分を犠牲にして何かをしてくれたとしても根本はそこにあると思ってしまいます だから恋愛とかに対してもわりと熱くならないというか冷めています 唯一なんでもはなせる人に愛なんてものはないでしょって話したら 『確かに自己愛しかないけどそういうこともわかってる上でそれを越えるのが本当の愛なんだよ』みたいなことを言われました はっきりと意味はわからなかったけどなんか少しうれしかったです 愛なんてないって思ってるけど本当はあるって信じたいし人一倍愛されたい願望も強いんです 普段からこんな難しい事を考えてる訳じゃないのですが最近もう恋愛できないかもって思ってしまい少し言葉にして考えてしまいました 理解力が乏しく難しいのは苦手なので簡単に愛はあるんだよってきれいごとじゃなく教えてほしいです お願いします

  • 異性愛者でも同性愛者でもない

    現在26歳で、一度も異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがありません。 小さい頃は大きくなったら考えが変わるよと笑われましたし、多くの人は大人になって恋愛をしていますが、私は成長してもこれは変わらないだろうという確信がありました。今もそうです。 同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 100%ないとは言い切れないけども、ほとんど可能性はない……ですよね。 多くの人は異性愛者……異性に恋愛感情を持つ可能性があるのが当然、という考えを持っておられる。 ので、会話が噛み合わず、あれ?と思うことがあります。 (1)これは珍しいことなのですか? (2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか? (3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか? ある人を尊敬したり、話していて楽しいと感じたり、綺麗な人だなと思うこと等はありますが、性別も年齢も見た目も関係ないですし、犬が可愛いとか、花が綺麗とか、おばあちゃんが好きとかと同じ感覚なんです。 (4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか? 具体的にどう違うのですか? ※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。

  • 愛について

    自分を信じるべきですか? それとも、愛する人を信じるべきですか? わたしは人の愛し方がわからないです。 セックスでしか愛を確認してこなかったから本当の愛っていうものがどういうものなのか、わからないです。 わたしの愛する人はセックスが怖いと言います。 そんな人初めてです。 男性はみんな、セックスが全てだと思っていました。 よく話を聴いてみると、その人は小さい頃、親に肉体的にひどく虐待されていたそうです。 だから自分の遺伝子が入った物体(赤ちゃん)ができたら、自分も虐待しまうだろうと言ってくれました。 経済力がないから結婚もしないと言われました。正直わたしは好きな人との赤ちゃんが欲しいです。 結婚してその人の赤ちゃんとその人とずーっと永遠に幸せに暮らしたいです。 でも、その愛した人がそんなに深い傷を負っていたらわたしはなにができるでしょうか。 恐かったね、大丈夫だよ、わたしは結婚しなくてもいい、子供もいらない。ただあなただけが傍にさえいてくれればいい。と言えればどれだけわたしは幸せか。 わたしはそんな神ではないです。 だって愛する人と性交渉がしたいです。 赤ちゃんが欲しいです。 わたしはどうしたらいいですか? ひとりで考えていて壊れます。 よろしくお願いします。