• 締切済み

愛ってどのくらい続くものなのですか?

こんにちは。私は恋愛経験の乏しい27歳女です。 15歳の時、父親が借金を作って蒸発し、母の苦労も見たし、本当に愛する人ができたら結婚したいとは思うけど、愛っていつか冷めてしまうもの様な気がしています。 でも昨日の夜、タカアンドトシさんがゲスト出演したテレビを見ました。トシさんは高校2年から13年間つきあっている彼女がいて、テレビで「いつか結婚しような」と彼女にメッセージを伝えていました。 すごく羨ましかったです。 男女の愛ってどのくらい続くものなのでしょうか? 私は熟年離婚の話や、芸能人の離婚の話を聞く度、愛はいつか冷める・続かないようなもののような気がしてしまいます。 また長続きさせるコツとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#24815
noname#24815

みんなの回答

noname#151896
noname#151896
回答No.9

恋愛して結婚すると、恋の部分は小さくなってしまいます。でも、愛は大きく深くなって行きますよ。 ただし、『愛』は寂しがりやなので、ちゃんと育てないと最悪無くなってしまうものだと思います。 私の周りにも熟年離婚予備軍が数組居ます。夫婦としてお互いを思いやる気持ちに欠けていて、枯れた関係になってしまうのは、お互いの努力が足りないんだと思います。 そういう努力を一緒に出来る相手を選んで、あなたからの愛情、優しさ、感謝を伝え続けていると、相手からも愛情もらえるんじゃないでしょうか。 結婚24年目44歳です。ドキドキはしないけど、付き合ってる間より新婚当初より今の方が、夫からの愛情は感じます。

• 1980annie
回答No.8

26歳の既婚女性です。ダンナとは付き合い始めからだと、10年ほどになり、 同棲期間も数年間ありましたが、愛は全く冷めてないですよ。 むしろ年々深くなっていっていると思います。 毎日いっしょにいて楽しいし、幸せだし、マンネリも感じません。 自然と年月を重ねてきたので、長続きさせるコツなんて意識したことはないですが、 強いて言うならば、大好きという気持ちを大切に毎日過ごすってことでしょうか。 すぐに愛が終わる人もいれば、ずっと長く続く人もいます。 それは自分にもよるし、相手にもよると思います。 なので、世の中の平均なんてあてになりません。 頭から愛はいつか冷めるものだなんて思わないで 大好きな人を精一杯愛するという、一番単純だけど、一番大切なことを 見失わないで欲しいです。

• erumo-x
回答No.7

恋人に限らず、親子や兄弟や友人などでもそうだと思うのですが、結局は慣れだと思うんです。いつもいつも仲良しでいられるわけではないし喧嘩もするし嫉妬もする。同じ時間を過ごして同じ釜の飯を食べて情が生まれるんですよ。 たとえば、引越したときに前の家とは勝手が違って住みにくいなぁと思う。だけど一ヶ月もたつと住み慣れて住みにくさを感じなくなり、一年も経てば完璧な我が家になる。 人間も同じことで、同じ経験を共にする事で慣れるようになり、情が生まれて、積み重なって愛になるんだと思います。 長続きには、ときめきが欲しいとか思わない事です。 何でも話せる、恥ずかしい事も笑いに変えられる事が必要です。 いつもドキドキしていたいって人は長続きには不向きです。

• cat093068
回答No.6

> また長続きさせるコツとかありましたら教えて下さい。 僕も独身なので、コツがあったら教えて欲しい方の立場なんですが... 僕は、相手を信じることだと思いますね。 どれだけ相手を信じることができるか。また、相手のことを考えて自分の行動をとれるか。 たぶん、「愛」自体は結婚などすればいずれは冷めていくでしょう。でも、一緒にいることで「情」が生まれてきて、相手と共感できたり、相手のことをいつまでも信じられるようになっていくのではないでしょうかね。

• snowarisu
回答No.5

私も実際10年近くになる彼氏がいる26歳です。今でもお互い全然冷めていません。長続きする秘訣は、あまり連絡を取らない事。相手の行動をいちいち確認しない事。例えば「ただいま」「いってきます」「おやすみ」の一日の何回のメールは必要ないと思います。そんなにしょっちゅうメールや電話をしていたら、会った時に話す会話がなくなってしまいます。ドキドキ感がなくなってしまいます。  でも、やきもち焼いたり、週末の予定は必ずチェックしますけどね。 彼いわく、長く付き合っていても手を抜かないで欲しいみたいです。常にかわいくなろうと努力してほしいようです。おならは絶対だめみたいです。 でも、恋愛の価値観って人それぞれなので、なんとも言えませんが あなたに合った素敵な男性が現れてくれるといいですね。(。・ω・)ノ゛

回答No.4

生命保険会社のアンケートで3ヶ月って見て 驚いた事があります。 愛にも色々な定義があるでしょうから・・ 一概には言えませんが私の経験上では 愛から情に変わり・・ 3年は愛せるかも?その後は互いの着ている 化けの皮を一枚一枚脱いで行く感覚でしょうか? その間に子供が産まれて子供中心になって 暮らしているような気がします。 回答になっていませんが長続きさせるコツは 少しづつ・・本性を見せる事だと思います。

• akushu2
回答No.3

愛を履き違えてはなりません。 愛とは御飯のようなものです。 アツアツの美味しい料理(ラブラブ状態)こそ愛であると勘違いしていれば、いずれ破綻します。 長続きさせるコツというのはありませんが、バカボンパパの「これでいいのだ」こそが真理だと思います。 フツーでいいのです。肩肘張らずに・・・。

• sibakuro
回答No.2

こんにちは30歳既婚女です。 同じようなことを考えた時期がありました。 ちょうどあなたと同じくらいの年齢です。いつかなくなってしまうものなら最初から欲しいと思わないなんて考えました。 今にして思えば27歳でそういう悩みは後々すごく自分のためになりますよ。愛ってなんだろう?人を好きになるって何だろう? そういうことをたくさん考えると、本当の愛に出会います。 その相手とずっと愛を育てる努力をしたいと思うような。10年、50年先の未来を築きたいと、その努力を惜しまない。そんな人に出会いますよ。27歳は心身ともに一番美しい時期です。それを生かして、たくさん素敵な出会いがあるように自分磨きもしてくださいね。

• zorro
回答No.1

相手のあらを探してばかりいては長続きもいたしません。人間は、決して完全な生き物ではありません。欠点を補い合い相手のことを認め付き合っていくことが長続きの秘訣です。