• ベストアンサー

恋愛と結婚は別なのですか

私は最近、恋愛結婚をしました。 彼はいい人で、私のこと大切にしてくれるので間違いないと思い結婚まで至りました。 ところが、専業主婦で(そのうち働きます)やりくりをしていると、現実がみえてきました。 家事を手伝ってくれたり、浪費しないところはいいのですが、やはり収入の多い人、学歴があるほうがよかったとか・・ 彼と喧嘩するたびに、どうせかみ合わないことがあるんだったら、若いうちにお見合いでもしてもっと条件のいい人と結婚すればよかったと思って後悔しています。 本当に、失礼で申し訳ないです。 恋愛と結婚が別とは、このことですか? でも、こんなわがままで別れるのも本当に最低だし、悪いですよね。 今すごく落ち込んでいます。 こんな体験された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

最近結婚されたばかりですよね。 ホントに相性が悪いのかもしれないし、そうではないのかもしれない。 でもまだ大した波乱を乗りこえてないから、フラフラとする部分もあるでしょう。 かなりのものを分かち合ったり、雨降って地固まるを繰り返した経験があると そうそうほかのパートナーだったらという発想は、簡単にはしにくくなるし。 離婚する夫婦も、かなり仲のよい夫婦でも、とくに初期はケンカが多いものでしょう。 うちもかなりしましたよ。今は10数年目になります。 最近、だんなが「つくづくdorceって美人だなぁ」と言ってくれた時のこと。 私「うん。でもアラブの富豪と結婚しないで、アンタと結婚した^^」 夫「そうだなぁ。富豪の奥さんにもなれただろうなぁ。だから大事にしてるよ。」 私「そうねぇ大事にしてもらって、あとは・・」 夫「あとは・・・もっと稼いで楽させなきゃな!!!」 私「まぁ素敵ー☆それにこの察しの良さ☆」 夫「できる男は察しがいいもんだ。 しかしお前の、ああ言えばこう言う性格がまたカワイイんだよなー。」 私「美人で、性格もカワイイ・・・?」 夫「つまり最高だ。だから俺も頑張んないとな。  ああ、そんなヨダレ垂らした犬みたいな顔しなくても、大丈夫だから(笑)。」 もちろん、2人きりの下らない冗談です。 一般的にみてそんな美人じゃないと思うし。 豪邸に住むお金持ちの御曹司にアプローチはされたことありますが さしてピンと来なかったから今日の私があるわけで。 あのまま進んでいたらどうなっていただろう?という想像はできても 付き合ったことと結婚が確定するのは別レベルの話ですしね。 夫が最高の相手かどうかはわからなくても 現実にこの道を取った、この場所にいるということは、少なくとも 私にとって妥当で、持続可能で、自然であるから縁がここに至ったと言えるかと。 質問者さんも、全肯定しなくてもいいから、そのくらいは認めてみたら? 今いる場所は、これまでのあなたの実力や選択やセンスの集大成であることは間違いない。 それを踏まえて、これから変えられることがあるなら、大いに前向きに考えられたらいい。 ちょっとした違いにしかみえないかもしれませんが 現実を肯定できずに、何かに進むことは、逃避になりやすいけど 現実を肯定して、何かに進むことは、有意義な発展となりやすいです。 うちは夫が万一亡くなった場合の保険金のことも、財産分与のことも、 それ以外の細かな話も、よくしています。 稼げと尻を叩いたり、冗談言ったりもできます。 それはやはり、現実と過去も肯定している基本があるからだと思う。 あっちのほうがいい、こっちのほうがいいとも言うけど 今、手にしていることも、決して当たり前に手に入ったものだと思ってない。 これはこれで、有難いことだと自覚している。 そういう基礎があって先に進めば、どんな道でも開ける可能性が高いのでは。 あなたにとってはたとえば、喧嘩してウンザリに終わらせずに 押してダメなら引くとか、前に押してダメならナナメに押すとか 自分の器の限界まで努力をし、今までの限界の殻をさらに破ってみたところで やっと漠然とした不満ではなく、誰に意見を聞かずとも納得して次に進めるんだと思います。 今の局面でも、あれこれと少しは打開できるくらいじゃないと きっと条件のいいお相手と結婚できても、 相手の好条件にこたえられるほどのものを与えられなくて、長くは続かなかったり レベルが違った別の問題を乗り越えるのが困難だったりするから。 これまでの自分と今の自分を切り離さずに、受け止めることから いわゆる玉の輿狙いで再婚に向かうにしろ いまの家庭を発展させるにしろ いい結果に向かうのだと思いますよ。 どっちの道でも、今までをチャラにすることはできないんだから。 今までのあなた、の上に築いていくだけです。

chobi77
質問者

お礼

波乱はいろいろ乗り超えてきたのですが、まだ地盤ができてないようです。今旦那と結婚して一緒にいることが当たり前ではないと感謝できるように私もなりたいです。 アドバイスを読ませていただいて、すごいステキな考え方だなと思いました。 仲良しで、地盤がしっかりしているご夫婦^^うらやましいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.11

サッチーが「金持ち喧嘩せず!」なんて言っていましたが、確かにお金がなくて喧嘩する夫婦はいますよね。喧嘩にならなくても、言いづらいことだけに不満がたまったり、いろいろありますよね。 私は一般職OLなのですが、こういう仕事を選ぶ女性って、仕事に対する志があまり高くない人が殆どです。何か志があれば、総合職になるし、なれなくて一般職で就職しても、お金貯めてやりたいことを見つけて辞めたりするので、長く続いている一般職女性は、生活のために無難な仕事を選んでいる人が多いです。 だから、仕事を好きでやっている人も少なくて、みんな「お金持ちと結婚したら、専業主婦になりたい」なんて思っていますが、実際には好きになった人と結婚するので、共稼ぎで家事と仕事の両立で結婚前より大変になったりしています。でもたまに、もう働きたくないから・・・って、理由でお金持ちだから結婚する・・・なんて人もいます。実際に結婚生活が始まってみると、居心地がいい生活をさせてくれる旦那さんがとても大切で大好きになったと、聞くと「そういう手もあったか♪」なんて思いますね☆ 何がベストかなんて、一度に経験できるわけじゃないし、決められないですよね。それに、すでにchobi77さんは選んでしまった人がいるんだし。。。もっとお金持ちと結婚したいと思って、離婚したところで、今より生活レベルが落ちるかもしれないし、上がるかもしれない。明日のことは、当たり前に決まってそうで、実はそうじゃないです。 誰と結婚しても、多少の不満や行き違いはあるはず。だったら、自分が好きになって選んだ人なら、私が選んだ人だから・・・って納得できるものがあるはず。考え方次第ですよ♪死ぬ間際まで、何が正解だったかなんて、わかりません。 私も既婚者です。大好きだから、結婚して、彼の収入だけで生活できなくもないけれど、そうする理由がないので、共稼ぎをしています。私は家に帰るのが7時で夫が23時なので、家事は私だけがやっています。専業主婦なら、当たり前だけれど、働いているのに私だけは正直どっと疲れる日もあります。でも、23時過ぎに帰ってくる夫に家事をやらせるわけにもいかず・・・疲れるなぁ~と思いつつも、どうしてこんな生活を選んだのかな?と思うと、彼が大好きだから結婚したという原点に戻ります。忙しい人で、デートをする時間がないから、同じ家に住めば、毎日会えると思ったからです。それを思い出すと、会えなくて寂しいかった恋愛時代の悩みは解決できているわけですから、自分が望んだものを手に入れたことを改めて思い出せます。 疲れているときと暇なときは、余計なことを考えがちです。chobi77さんは、今そのどちらかなのかもしれませんね。

chobi77
質問者

お礼

そうですね、死ぬ間際まで何が正解だなんてわからないですね。 彼のこと好きだから結婚したんだって原点に戻れることはとてもすばらしいことだと思います。 私も彼のことは好きでした。週末に遊びにいって,別々の家に帰るのが寂しかったのを覚えています。 こんなに真剣に私のこと思ってくれるひと、ほかにはいない・・と思って結婚したんですけど・・。 確かに今、余計なことを考えすぎなのかもしれません。 旦那が一生懸命働いている間に失礼な話ですよね。。 ありがとうございました。

  • maria2777
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.9

No.7です。 私こそキツイ言い方になってしまいごめんなさい。 交換日記の話のほうで久しぶりに微笑ましい?気持ちになっていたものでその後この質問を見てちょっとショックだったもので・・。 過去に交流のあった奥様がいて、旦那様は超エリート(実家は資産家、高学歴、高収入)最初は玉の輿セレブ?と羨ましくも思いながら、やりとりをしていたのですがだんだんと話を聞くにつれて「なんか幸せそうに見えない」というのが現状でした。 大きな新居のお屋敷でお手伝いさんは彼女の希望で入れなかったそうですが、旦那さんは仕事が忙しくほとんど顔を合わせることも無く食事はいつも独り。休日もお偉方との付き合いでいなかったりでとても寂しいと言っていました。家事を一緒になんてありえない状況。何でも好きなものが買えても物では心の寂しさは埋まらないらしく、また旦那さんは浮気もしているようでした。彼女いわく充分すぎるほど養われているので文句も言えないだそうで、庶民の私から見ると平凡でも温かい家庭を築ける相手がいいなと思いました。 今はもう世界も違うし交流も自然消滅でなくなってしまいましたが、ふと思い出した話を挙げてみました。 私は平凡なほうですが今の生活は幸せだと思っています。 旦那さんに感謝しながらね。

chobi77
質問者

お礼

2度も書いていただき、うれしいです。 そうですか、その知り合いの方はいくらお金はあっても旦那と時間がとれないのはすごく寂しいですね。なんのために結婚したんだろうとなりそうです。 マダムの世界は私には似合わないので、無縁の世界だと思っていますが・・。 私も旦那に感謝して幸せになりたいです。 このままの考えじゃ幸せになれないので・・考えを改めないとだめですね。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

恋愛と結婚は別・・・というのは、恋愛と結婚の本質は全く違うということです。 恋愛は、一緒にいるだけで幸せですし、所詮他人同士、無責任な関係です。 結婚は、一緒にいて幸せになるために、最大限の努力をしなければいけません。 人生と生命を共にし、現実の日々の生活そのものなのです。 他人同士が1つの家庭を築き、家族になる以上、噛み合わないことがあって当然、喧嘩するのも当然、不満があるのも当然です。 でも、そういうことがあっても、最後には「やっぱりこの人でよかった。」と互いに思え、些細な日常に幸せを感じ、感謝できるのが、夫婦だと思います。 些細な日常に幸せや感謝を感じられないようであれば、誰と結婚しても幸せにはなれないと思います。 高学歴、高収入の相手と結婚し、生活水準をあげても、その生活にどっぷりと浸かれば、また不満が出てきて、上のランクの生活を望んでしまうでしょう。 どんな相手と結婚しても、その中で幸せを作り上げるのは、あなた自身であって、相手ではありません。 結婚は、1分先は分からない以上、相手に何かを求めるのではなく、ありのままの相手を受け入れ、自分がどう受け入れるかどうかです。 そのことを踏まえて、ご主人との関係、生活を振り返ってみてください。

chobi77
質問者

お礼

些細な日常に幸せを感じ、感謝することもあります。 幸せを作り上げるのは、相手ではなく自分という言葉すごく心に響きました。もう一度、振り返り考えてみます。 こんな考えじゃいつまでも幸せになれないですね。 ありがとうございます。

  • maria2777
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

・・・。 あなた、交換日記の人ですよね?(IDが同じなので・・) ちょっとあなたの人間性に疑問を感じます。 もしかして、お嬢様育ちの方ですか? 文章からして、上からものを見た言い方ですね。このへんで妥協して結婚してやったみたいな。 お金は生活していくうえで確かに大事ですよ。 愛があれば乗り越えられるって程甘い世の中ではないし。 でも、あなたって完璧求め過ぎですよね。 そんなにやさしい人と結婚できて幸せって思えないんですか? 自分中心で物事を見ていませんか?そういう人は全て失ったとき何が本当に大事なのか「失ってから気付く」タイプの人間ですよ。 高収入・高学歴・家柄の良いおぼっちゃんと再婚してそれがほんとうに幸せなのか試してみては? ここではもっと深刻な問題で悩んでいる人が集まってるのだから、 あなたのように自分のことしか考えていない人は質問されないほうが良いと思います。結婚してああだこうだと言っているなら、自分で働き稼ぎ生活してみてはいかがでしょう? ちなみにあなたは高学歴・高収入・高貴な生まれの方ですか? 容姿端麗で。

chobi77
質問者

お礼

すみません、不快な思いをさせてしまいました。 私が上から見てしまうといわれて反省しました。 完璧を求めすぎとも言われて、はっとしました。 自分も完璧なタイプではありませんし・・。 家族は高学歴ですが、お嬢様ではありません。 私は特に高学歴でもないし、容姿端麗でもないです。 ありがとうございました。

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.6

多かれ少なかれ既婚者は同じ体験してると思いますよ。 我慢は必要、上を見たらきりがない。 家事をする・浪費をしないそれで十分じゃないですか。 欲張り過ぎです。あれもこれも求めても全部失う事になるかも知れませんよ。 >どうせかみ合わないことがあるんだったら 他人と生活するんですから、誰と結婚しても同じだったと思いますよ。 喧嘩の時に、収入・学歴言われたらショックですね。(もし言ってたらあなた以上に旦那は、相当落ち込んでる。)

chobi77
質問者

お礼

上を見たらきりがない。 まさにそうなんですよね。 欲張りすぎですよね。 ありがとうございます。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

人それぞれです。 『その健やかなるときも、病めるときも、  喜びのときも、悲しみのときも、  富めるときも、 貧しいときも、…云々』 と、結婚の宣誓にありますが、 対になった前の方だけで成立するのが恋愛、 後の方も共有するのが結婚です。 前も後も恋愛の段階で共有する人にとっては、 結婚が恋愛の延長上のものです。 前しか受け入れられない人にとっては、恋愛と結婚は別です。 結婚に失敗する典型的なパターンは、 「…富めるときも、 貧しいときも」 「富めるときはいいけど、貧しいのはイヤ!」

chobi77
質問者

お礼

結婚してから恋愛と結婚は別ということがわかりました。 貧しくなっても彼と迷わず一緒に生きていくのが本当の愛なのですよね。私は彼への愛に自信がなくなってきました。 ありがとうございました。

回答No.4

ただの既婚者ですが。 結局のところ、質問者様が今のだんなさんと離婚したとして、 別の条件のいい人を見つけるためにお見合いして、 見つかって再婚したとしましょう。 結婚して何年か経った時、結婚した時の条件が違って来た時 どうしますか?何かしらの事情で、だんなさんがリストラされたり 病気で収入が減った時に支えていけますか? それとも、またこんなはずじゃなかったと離婚しますか? 条件だけで相手を選んでもその時はいいかも知れないですけども 結局は同じ事の繰り返し。 相手が自分の一番の理解者である前に、自分が相手の一番の理解者で あり、一番の味方で無い限り、いくら条件が良くても結婚生活は 長続きしないでしょう。

chobi77
質問者

お礼

確かに、同じことの繰り返しかもしれません。 自信はないです。 自分が相手の一番の理解者になりたいです。 ありがとうございます。

  • catnip99
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.3

恋愛と結婚が別っていうのは好きなだけじゃやっていけないってことだと思うんですよ。 だからそれも入ってると思いますよー。 人間的な面と経済的な面のどっち重視するかは人それぞれですものね。 結婚してどのくらい経っているのかはわかりませんが、喧嘩のショックか何かで結論を急ぎすぎじゃないでしょうか? 旦那様の給料がこれから劇的に上がることがあるかもしれませんし、宝くじに当たっちゃうかもしれませんよ。 お金持ちの相手と結婚してみても丸一日会話もないとか、不倫・浮気で大騒ぎってこともあります。 他人と暮らせば不平不満が何もないなんてごくごく稀。奇跡みたいなものだと思うんですよ。 私も喧嘩した時は、別れてやるー!って思ったりしますよ(笑)

chobi77
質問者

お礼

そうですね。収入が高い人でも浮気をされたらもう最悪ですよね。 浮気をしない平和な日々のほうがいいです。 喧嘩すると、別れが頭によぎるのが私の悪い癖かもしれません。 ありがとうございます。

noname#66608
noname#66608
回答No.2

恋愛結婚をし、丸9年が経ちます。 結婚というものはそういうものではないでしょうか。 育ってきた環境や価値観の違うもの同士が一緒になるわけです。 24時間、365日顔を突き合わせて初めて、相手のことがある程度分かるものです。 私の場合は、結婚してから分かったことの方が圧倒的に多かったですよ(苦笑) 恋愛中は、お互い気に入られようと一生懸命だし、いつも好かれていたいとカッコつけてるので、魅力ばかりが目に付きますが、24時間、365日一緒に居るとそうはいかなくなりますし、お互いの窮屈になってそれぞれの価値観というものが前面に出てくるようになります。 それは、誰と結婚してもそうです。 それを、どこまで受け入れて、目をつぶれるか・・・それに尽きると思います。 自分の価値観を押し付けるのもおかしいし、、、旦那様もきっと貴女のことを「こんなはずではなかった」と思ってらっしゃると思いますよ。 一生二人だけでなく、子供もできればまたガラっと環境も変わりますし、それはそれで新たな問題が出てきますが・・・。 結婚というものは、気苦労連続ですよ。 学歴も素晴らしくて、収入もいい旦那さんでも、人として見た時に、貴女と価値観がかみ合わないことってきっと出てくると思います。 私は、そんな旦那を持ちながらも離婚した夫婦を何組か見てきました。 所詮、他人と一緒に暮らしていくんですから、何かしら問題は出てくると思いますよ。 それを、どこまで妥協して受け入れることができるか、、、それが結婚の現実だと僕は思ってます。

chobi77
質問者

お礼

やはり付き合うと結婚は違うとこがみえてきますよね。 どこまで受け入れられるか・・ 私も完璧な人間ではないので、旦那にも受け入れてもらっているのだと思います。 ありがとうございます。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

恋愛と結婚が別という言葉の解釈は人それぞれだと思いますが、私としては「恋愛はふたりで楽しめるもの、結婚はふたりで努力するもの」だと思います。恋愛中はふたりの好きなようにすればいい。ふたりが幸せならそれでもいいけれど、結婚となるとふたりだけ良ければいいなんてことではありませんよね。家族が増えた分、新しい家族も今までの家族も幸せにするための努力をしなければなりません。 厳しい言い方ですが、支えてもらうことばかりを期待しても仕方ないですよ。結婚したら、支えあう必要があります。

chobi77
質問者

お礼

支えあう関係ですか。 確かに支えてもらうことばかり考えていました。 料理は、彼に喜んでもらえるようがんばっています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出逢いパーティー(結婚)で求めているものは恋愛?

    結婚相手探しの出逢いパーティー(お見合いパーティー)で、(男性が女性に)求めているものは、恋愛ですか? 30代、40代となれば、御相手の女性に対して条件(地域、学歴、共働き/専業主婦希望云々)を固くお持ちになっている男性も多いのではないかと思うのですが、条件に合った女性を探しているのか、いい女性と出逢えたら恋愛したい、どちらの気持ちが強いでしょうか?

  • 恋愛と結婚は別に考えるべきでしょうか。

    23歳女性です。 私には付き合って6年目、お互い結婚を考えている人(同い年)がいます。 ですが、その人は大学を中退、バイト先から(契約)社員になれるも1年足らずで辞めてしまいました。 今はフリーターで、資格をとってから就職活動をするといっています。 なので、結婚は彼が就職してから・・・。彼も「3年後ぐらいにできたら・・・。ごめんね。」といってました。 その問題を除けば相性は良く、喧嘩をしても乗り越えていきました。 一方、私に好意をもってくれている人が3人いて、全員社会人(内2人は大手企業)なんです。 久しぶりに会うと、毎回まだ付き合っているのかとそれとなく聞かれます。 さっきの経歴からダメ彼氏と有名なので、いつ別れるのか機をうかがっている感じです。 私は、3人とも嫌いではないのですが、良い人たちで終わっています。 今のところは彼氏についていく気持ちなのですが、たまに結婚の事まで考えると、経済面は重要ですし、私は基本的に家事が好きで子供も愛情もって育てたいため専業主婦になりたいと思っている事を考えると、嫌いではないからその中の一人と付き合った方がいいのかな、と悩んでしまうんです。 こんな彼氏でもいつか一家を支えるだけの経済力を持つ事は普通に考えて可能でしょうか。 それとも現実的に考えて、恋愛と結婚は別と割り切り、彼氏と結婚するのは諦めたほうがいいのでしょうか。 皆様の意見をお願いします。 [補足] 私はその人しか付き合った事がないので恋愛経験は少ないです。 実は付き合って3年目位に、同じ様に彼の将来を悲観して別れたのですが、友達の状態が続き、結局1年後に復縁しました。

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    しばしば、お見合い結婚と恋愛結婚って比較されますよね。 これまでは、恋愛は好きあって結婚したが、お見合いは好きではないけど縁有ってみたいな感じで結婚と思ってましたが、お見合いって単に出会いのひとつの方法であって、結局は好きだから結婚するものかなとも思います。 人それぞれでしょうが、お見合いって一般的な恋愛ほど好きじゃないけど結婚するってパターンが多いのですか? 単なる想像じゃなくて、ほんとのことを知ってる人がいたら教えください。

  • どの女性と結婚したいですか?

    男性にお聞きしたいのですが、どの女性と結婚したいですか? タイプA 年収1000万。 家事能力一切なし 明るい、お金使い荒い 価値観はまあまあ近い 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプB 年収250万。 家事能力高い 価値観はほとんど等しい 優しい、かなりの節約家 共働きでも専業主婦でも良い 低学歴の4年制大学 タイプC 年収250万。 家事能力あり。 主体性かなり強い、金遣いは普通 価値観はかなり違う 共働き希望、専業主婦になりたくない 低学歴の4年制大学 タイプD 年収1000万。 家事能力あり 頭が良い、金遣いは普通 価値観はほとんど等しい 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプE 年収250万。 家事能力あり 優しい、かなり美人、ブランド物買う 価値観は違うが合わせてくれる 専業主婦希望、結婚後は働きたくない 短大 どの女性がいいですか?

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • 恋愛ができない私の結婚

    男性との交際が上手く行かない私は結局、お見合い結婚をしました。 しかし、好きでもなんでもない男性との結婚は上手く行かずスピード離婚。 恋愛の1つもできなくて、お見合いに逃げた私は馬鹿でした。 お見合いは確かに許容範囲が広い方が多く、すんなり行きましたが、(若さもあるかもしれません) 運、その男性との相性、、私には合わなかったと思います。 好きだけでは上手くいかないとも、思いますが、好きも多少も必要だと。 結婚前から、私は本当に恋愛が出来ませんでした。 いつもいつも、ほぼ片思いばかりで、理想が高いわけでもなく、「いいなあ」と強い感情があるわけでもない男性さえ、自意識過剰になり、「つまらない女」と思われてしまう。 結婚前も離婚後も「イイヒトだな」との男性とはデートくらいはしてました。出会いもありました。 自分がなぜ?好かれなくて、好きになってもらえないかもなんとなく、わかってるけど、、努力でなんとかなる問題でもなく。 結局、本当に眼中がない(えっ?こんな子クラス?職場?に居たっけ?)な男性に想われ、 交際してみたけど、私は男性脳なのか?最初にテンションが低い相手だと、、ますますテンションが低いまま。うまくいきませんでした。相手を傷つけるだけでした。 ありのままの自分を好いてくれるのは楽だし、居心地がいいけど、、それをそのまま、相手に愛情を転化できない私は、女性独自の「段々好きになる、、」というのがないのかもしれない。。 結局、、離婚はまったく後悔してないけど、、恋愛ができない私の再婚はお見合いしかないのかと。 離婚後好きになってくれた男性と再婚も考えましたが、、上記のとおり、傷つけるだけでした。 再婚を本腰で考えなければいけないのに、恋愛ほぼ未経験が頭によぎり、恋愛結婚に憧れてるのかもしれません。 投げやりでお見合い結婚して、また投げやりでお見合い再婚なんて、、本当に情けないです。 再婚はお見合いでしか道がないのに、「お見合いで失敗」してる私は本当に本当に「お見合い」 というシステムに恐怖とトラウマがあり、石のように「嫌だ」と思ってるのが本音です。 でも、恋愛ができないし、、、 私はおかしいのでしょうか? ちなみに、こんな質問しますと、とてつもない容姿をしてるのかとご回答者の皆様に想像されそうですが、じぶんでは30はすぎてますし、老けたなとも思いますが、、 近所の方々には(離婚後、実家に戻ってきてますし、近所の方も知ってます)いい娘さんと褒めていただきました。  再就職先の面接官の方にも「お綺麗な方なのですぐ再婚できますよ」と本気には思っていませんが、言っていただき、ありがたく思ってます。 でも本当に上記の言葉がホンモノなら、お見合いなんかにたよらず、「いいなあ」と思う人と結婚、再婚できると思うのですが、、だから全く自信なんてありません。 単に運がないのでしょうか?

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

  • お見合い結婚と恋愛結婚では

    お見合い結婚と恋愛結婚ではどちらが浮気・不倫が多いのでしょうか? お見合いだろうが恋愛だろうが浮気する人はする、しない人はしないだけですか?

  • 恋愛結婚・見合い結婚

    私の親が結婚について心配をしていて、もっと条件のいい人がいいのではないか、やめとけば、とか何かと連絡をしてきます。もう結婚するつもりで両家の顔合わせも済んでいるのですが…。 母は経済性を何より重視していて大企業や公務員で年収が安定していることを最優先で重視しています。母も見合い結婚でした。私も見合いを勧められましたが、性格上好きでもない人と手をつなぐのも無理なので結局断りました。本当にこの人と一緒にいたいかどうか、人柄や好きかどうかで決めました。彼は転職をしていて、年収も私のほうが多いようでそれが母がよく思わないみたいです。また転職をしたり仕事をやめてしまったりするのではないかということで…。 結婚するとただの同居人となってしまうから条件も大事だという話を見たり聞いたりすると、条件も大切なのかなと思います。30、40代でお見合いで結婚された方、今お幸せですか?恋愛結婚をされた方も後悔はないですか?両方のご意見聞きたいです。

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    結婚について、悩んでいます。 家が厳しく、大学4年生の時からお見合いの話が多数きています。どの方も、とても良い方ばかりでしたが、いまひとつピンと来ず現在に至ります。 姉もやはり数年前にお見合いで結婚しました。姉が言うのは、「ドキドキとか恋愛感情はないけれど、価値観も育った環境も似ているので、穏やかに仲良く暮らせてまあまあ幸せ」と言っています。私から見ても、姉は結婚前にすごく好きな人がいたのですが恋愛で苦しみ、お見合いで結婚してからは安定した生活で子供も生まれ、ずっと幸せそうです。 最近、とても好きな彼ができました。真面目で優しい彼なのですが、お付き合いが進むにつれ、価値観や育った環境が違いすぎ、苦しく感じることが多くなりました。 一目惚れした私ですが、付き合いが長くなると外見が好み、ということはそれほど重要ではなくなってきています。それよりも、食事の仕方やマナー、金銭感覚や価値観の違いに違和感を感じています。 最近、結婚を意識するようになりました。彼のことは大好きですが、彼との生活を考えると不安で一杯です。 現実的な生活のことを考えると、お見合いで似たような人と結婚するのと、価値観は違うけれどドキドキする彼と恋愛結婚するのと、どちらが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう