• ベストアンサー

結婚相手に求めるもの。

こんばんは。今、結婚について悩んでいます。 昔からの友人に、『結婚を前提に付き合って欲しい』と言われ、 とても悩んでいます。人柄もよく信頼感もある素敵な人なのですが、 正直、トキメキがありません。でも、大好きな大切な人なのです。 恋愛と結婚は別物という話も聞きますし、今まで恋愛しかしたことの 無い私にとっては、トキメキも大切に思えてしまいますが、もっと 重要視すべきこともあるのでしょうか?? 相手に対して、恋愛の時に感じるような情熱はありませんが、 穏やかな愛情ならあります。大好きな人なのに、トキメキや情熱を 感じられない自分がいるので、何だかこのような状態で相手と付き合うのは 申し訳ない気がしてしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamamaggy
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

結婚するしないは付き合ってから決めるのでは いけないのでしょうか? やはり友達でいるときと、付き合ってからでは 同じような出来事でも感じ方が違うと思います。 ときめきを求める気持ちはよくわかります。 恋愛中はどんな小さなことでも構わないから 出来ればいつもときめいていたいですね。 結婚にときめきは必要ないとは言いません。 結婚してからでもときめきはありますよ。 付き合いが長くても、友達から恋愛に発展しても それでもときめきはあるものです。 でも、ときめきも人によって感じ方が違いますよね。 今ときめきを感じることがなくても、 これからときめきを感じることもあるかもしれません。 これは私が結婚を決めた理由ですが… 自分がいくつになっても相手との生活を想像できるか、でした。 つまり2人がおじいさんおばあさんになっても 一緒にいる姿を想像できるかということです。 orennzi12さんはお相手の方との将来を想像できますか? 一番大切なのは、今相手と一緒にいたいかどうか。 その後のステップはそれから考えても遅くないのではないでしょうか? ときめきもこれからたくさんついてくるかもしれませんよ。 orennzi12もご自分の気持ちに正直に、 お相手の方との間に、お互いにとって一番良いと思える関係を 築けるといいですね。

orennzi12
質問者

お礼

そうですね、付き合ってみると、きっと今までとは違うものが 見えてきますよね・・・。まずは、一歩踏み出してみようと思います。 勇気がでてきました。アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は恋愛して結婚したので、恋愛と結婚は別っていうのはよく分かりません。 ただ、6年付き合った末に結婚しちゃったから、トキメキや情熱なんてその時あったかといわれれば、他のカップルよりはなかったかなぁとおもいます。でも、この人と結婚して一緒に暮らしたい!とは思いました。なんとか暮らしていけるだろう・・・という感じですかね。自分が多少苦労することがあっても許せる相手でした。 結局、苦労しっぱなしですがそこそこ幸せに暮らしています。小さいマンションに夫婦と子供一人(2月から二人)、狭いながらも楽しい我が家がモットーです。

orennzi12
質問者

お礼

恋愛結婚されたんですね、素敵ですね。 私も付き合うことで、友達として接していたときとは違う 相手の一面を見ることが出来たりすると思いますし、 一歩踏み出してみようと思います!!

  • omiso121
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

わたしは、ダイスキな主人にプロポーズされて結婚しました。 付き合い当初はトキメキ、ドキドキありましたが、 同棲から結婚生活。。なんらかわらず、子供が生まれてからは もはや男として求めていません。笑 トキメキも大事ですが、いつかは横ばいになって行くのが愛情だと思います。 でもやっぱり結婚はダイスキな人とするのが一番だと思います。 男は一番スキな人と、女は一番愛してくれる人と結婚するのが 理想的、なんていいますよね。 結婚したら、「あのときの・・」トキメキやドキドキを求めたくなります。 最初からトキメキがないなら、それはそれで、いいんじゃないでしょうか? スキすぎると気持ちが先走って、大切なことを見失いがちなので 大事にしてくれるひとと穏やかに愛をはぐくんだ方がいいかもしれません。 周囲にも結婚失敗した友人は沢山います。 「こんな人と思わなかった」とか。 恋は盲目って、後で気付くんですよね(-ω-)

orennzi12
質問者

お礼

回答者様のおっしゃるように、スキすぎて大切なことを見失いがちに なってしまったことがあります・・・!やはり、冷静な状態でも 『いい人だなぁ』って思える、今の相手はベストかもしれないです。 前向きに付き合ってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 例えば、幼友達と付き合って居る場合ドキドキしますか?これを創造して下さい。  貴女がその人を、人柄も、信頼感もある素敵な方と理解しているじゃありませんか?ドキドキしなくたってよいものは良いのです。  自分に正直になってお付き合い下さい。応援しています。

orennzi12
質問者

お礼

そうですね、私にとっては、やはり人柄が重要ポイントだと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚相手の決め方!情熱?安らぎ?

    タイトル通りですが・・・ 恋愛結婚の方にご質問させていただきたいのですが・・・ 恋愛と結婚って別ってよく言いますが・・・私なりに分析するところによると・・・情熱と、安らぎってある意味で対極にあるように思うのですが・・・ 恋愛関係中は、情熱が欲しい。結婚する相手には安らぎが一番。ってことかな?って思うのですが・・・。 恋愛には、情熱と、相手が離れていってしまうのでは?みたいな不安感があるように思うのです。しかし、これがあると、本当の意味での安らぎは得られない・・・。安らぎがあり、さらに情熱的な感情の冷めない結婚が一番幸せかなって思うのですが・・・。 皆さんにお伺いしたい事は・・・ (1)結婚相手に求めるもの。 (2)結婚相手に対して、情熱と安らぎどちらかを選ぶとしたら、どちらを優先しますか? (3)これから、結婚しようと思っている者へ、結婚相手を選ぶ上でのアドバイスなど等・・・何でもいいので教えてください0^-^0

  • 恋愛相手と結婚相手!悩んでます

    女34歳です。先日父親の紹介で年上の男性と知り合いました。性格はとても優しくいい方で、私の結婚相手理想の方でした。 何度か会ってお話をし、この方と結婚したら幸せになれるんだろうな~と思いました。一緒にいて楽しいし、また会いたいとも思うのですが、トキメキ感がないんです。手をつなぎたいとか思わないんです。 なぜかというと、顔とかではなくで、その方の雰囲気や喋り方、ふとした表情など…が私の恋愛でのタイプではないんです。 交際してほしいと言われ、「はい」と言う事ができず、なぜかというとその方とキスやセックスをするのに少し抵抗があったからです。 この方を恋愛として好きになるのは、無理なんでしょうか。とてもいい方だし、性格としては申し分ない方だし、私を大切に思ってくれてる方なので、私としては好きになりたいのです。 周りにこの事を言うと、恋愛と結婚は違うのだから、もっと違う目でみなさいと言われます。結婚するとトキメキ感はどうせなくなる、と。 私ももう若くありません。結婚相手を探してます。本気で悩んでます。 結婚されてる方中心にアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 結婚相手ってどうやって選ぶの?

    相手が好意を抱いてくれています。 すごく信頼のある人で、とても思いやりがあり、優しい人です。 困ったら助けてくれます。 しかし、タバコとお酒の程度がハンパなく、結構やんちゃなので、心配です。 また私は今は別れたばかりで恋愛したいと思わないのですが、彼とは連絡をとりあっていて、アプローチをされます。 彼に返事をかえしているうちに変な期待を持たせてしまうのではないかなとおもっています。 そこでおもったのが結婚相手て、どんな方を選ぶのでしょうか? 素朴な疑問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手や彼氏って...?

    結婚相手を決める際に最初出会った時の相手への直感って大切なのでしょうか? 色々あると思いますがみなさんは何で決めていますか? 文章力がなくて本当にすいません。 長いです。 最後まで読んでアドバイスでも指摘でもなんでも貰えればと思います。 私には半年付き合っている彼氏がいます。 二個違いで私が25歳で相手が27歳。 友達の紹介です。 出会った時の第一印象はうわっ!タイプじゃない...と思うくらい見た目にも言動にもひかれませんでした。 私は決してイケメン好きな訳ではないのですが... しかしそれまでLINEをしていて良い人だとは思っていたので、それからも友達という距離で会って食事やデートを繰り返しました。 半年間手すら握らず楽しい時間を過ごせて、相手の性格も大体知った上でこの人ならなんの不安もなく付き合っていけると思い相手からの告白をうけました。 私のことを一番に考えてくれ、思いやりがあり、だからと言って私を甘やかさないで見守るその人柄が好きだと思ったんです。 何よりも信頼できると思ってます。 しかしここで不安な要素が... 相手に今、全くときめかないのです。 キスしても、ああキスしてるなーとか。 夜の方もそんな感じです...。 でも嫌いじゃないので気持ち悪いとかそういう気持ちも別に起きません。 恋愛自体がほぼ初心者で半年続くのも初めてです。 恋愛ってこんなもの? その彼が結婚を考えてくれているようで親に挨拶という話が出ているのですが私がこんな気持ちで結婚だとか同棲だとか相手に悪いんじゃ...と思ってます。 ちなみに今となっては全く気持ちはありませんが、元彼には大好きって気持ちがずっとあってドキドキもしましたし幸せっ!って気持ちありました。 その人がハイスペックだったせいもあるかもしれません。 でもその人とは私の気持ちが大きすぎたせいもあり上手くいきませんでした。 というよりミステリアス過ぎて何考えてるのか分からず私が不安でいられなくなったため別れを選んだと言うべきですね。 因みにその元彼は私が初めて付き合って体の関係を持った人でもあります。 やはり最初に付き合った彼氏同様のトキメキを求めるのは無理があるんでしょうか。 ドキドキよりも安定した幸せを自分では求めたい、そう思ってるはずなのにトキメキを手放せない欲張りな自分がいます。 こんなこと聞いても仕方がないとはわかっているんです。 でも、自分に自信がなくこれで良いのだろうか、流されてるだけじゃなかろうか、色々不安になってきます。 友達に相談した時は直感で違うって思ったんなら運命の相手は違うのではないか、という答えでした。 そうなのかもしれないと思う反面、ここまで私の素を出せて受け入れてくれる人は他にいないし... 支離滅裂なうえに話があっちこっちしてまとまりなくてすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手ってどういう人がいいのですか?

    結婚相手ってどういう人がいいのですか? 今付き合ってる人は話も合うし一緒にいて落ち着くし自然体でいれる感じです。 でも恋愛のドキドキ感がないというか今まで付き合ってきた人達とは何か違う感じです。 今までは手を繋ぎたいけど恥ずかしくて自分からいけないし、相手の為にどう行動すれば可愛く見えるかとか考えいたのですが今は全然そんな事なく必ず相手から手を繋いできてくれるし、繋いでいない時でも自分から繋ぎたいとか別に思いません。 (繋いでくれるのは嬉しいですが、自分から積極的に繋ぎたいと思わない) 相手がどう思うかとか考えずに思ってることを割りと何でも言えます。何か友達みたいと言えばそんな感じで・・。 でも結婚相手と考えればこう思える人と一緒にいるのが一番幸せなんでしょうか。 それとも恋愛のドキドキ感の延長上に結婚があるのでしょうか。 今の彼は最初からドキドキ感はなく、落ち着く感じです。 どうなんでしょうか、よく分からなくなってきました。

  • 結婚相手

    私は二十歳です。 短期大学の二回生で 春から社会人になります。 ざっくり質問なんですけど、 結婚相手って悩むものでしょうか? 悩むというのゎ結婚しても いいけど、ほんとにこの人で いいのだろうかと 疑問に思います。 今ゎ彼氏がいて、私は彼氏の事が 大好きです。しかし彼とは 春から遠距離恋愛になります。 私は社会人.彼はまだ学生。 今の彼とは一年半付き合っています。 そして私にとって彼は初彼です。 とても好きです。 恋愛経験のない私にとって 結婚相手として彼をみていいのか? これはただの学生恋愛なのか? まったく区別がつきません。 まだ結婚して子供がほしいとは 考えた事はありませんが、 いくら好きな人であっても 結婚を決める時は迷うものですか? 迷い=結婚相手に適していない という事になりますか? 結婚前提でないなら このお付き合いは何なんでしょう? すいません。 文章むちゃくちゃです(泣) 結婚したいと考えはじめたら 答えは見えてくるでしょうか? 皆さんからの意見を お待ちしております。

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚する相手ではない・・・

    結婚する相手ではない・・・ 「今は結婚する相手とは思えない。でも、0%ではない この先ずっと一緒に居てそう思える時は来るかもしれない」 といわれました。 彼が結婚する相手とは思えないと言ってきたのは 私の元彼の話や昔盗撮された経験があったと話をしたからです。 周りからはそんな器の小さい男とは別れなさい あなたを受け入れてくれる人を探しなさい などいわれました。 そして1度は別れたのですが、諦められず戻ってしまい、今に至ります。 私はこの人に結婚して欲しいと思える相手になる為に頑張るべきなのでしょうか 私はまだ未成年だし、この人とは遠距離恋愛です。 やり直しはいくらでもきくのは分かっています。 でも、いつかこの人と結婚したい と思ってしまいます。 こういう話は質問すべきではないと思うのですが どんなに考えてもわかりません

  • 結婚の話まで出ているが・・・(長文&字数制限上論文調です)

    9年来の同僚。外見がタイプじゃなく意識してなかったが、面白く話は合い仲の良い間柄。付き合って1年。培われた信頼感や仲間意識が強く「尊敬できる大好きな先輩」に変わったが男女の仲になるとは思ってなく、自分に戸惑った。彼を好きになって互いに結婚の話まで発展。一緒になれたら幸せだろうなと付き合い始めた時から思う。だが、今ここにきて悩んでいる。彼は愛情が強く独占欲や嫉妬心を可愛い範囲で出す。「愛されている」実感を感じるので好ましいのだが一緒にいる時は彼を見て(本当に彼でいいのかなぁ?)と思ってしまう。が、離れている時は(彼が好き、早く彼に会いたい!)と思う。 別れを告げるとどうなるんだろうか?と思うぐらい、好きでいてくれるが、私自身、最初は全く恋愛感情をもてなかった相手で一緒に仕事をし彼の人柄を見続けてきた上での愛情なので、彼に対する気持ちが冷めるのではないかと不安を感じている。体の相性はとても良く本当に気持ちがいい。彼から、私を気持ち良くさせるのは俺だけだと言われる。この気持ち良さが、彼に対する愛情と繋がっているのかと不安を感じる。 これから結婚の話が本格的になってくるが、この矛盾する気持ちが怖い。彼に対する愛情はあるのに、冷静な自分がいて、知り合った時の気持ちを意識させられる。その反面、これまでの恋愛経験を考えるとここまで気の合った人はいないし、人柄は外見を超えるんだと思った事も事実。というか、外見が気にならなくなると思った。でも、万一私の気持ちが変わったらどうしよう、というバカげた心配をしている。気持ちが冷めたら彼に対して申し訳ない気持ちで一杯になるし、結婚した後だったらもっと怖い。これは、単なるマリッジブルー?日にちとか全然決まってもいないのに。それとも、好きで続けた長きに渡る一人暮らしから離れるかもしれないという感傷?結婚する時相手に対する愛情は揺ぎ無い強さがあるのか?

  • 結婚相手。

    結婚する相手と恋愛の相手は必ずしも一緒とは限らないのでしょうか? 今現在、好きという感情を持つ方と一緒に居て居心地良いと思ったり安心感が得られる方が別なのですが、好きという感情よりも居心地の良さ等を重視されて結婚する人もやはりいるのでしょうか? よろしければご意見頂けると嬉しいです。