結婚相手に迷いがあるとき、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手に迷いがあるとき、どうすればいいのでしょうか?結婚に悩むことは自然なことですが、この迷いを解消する方法はあるのでしょうか。
  • 結婚する相手に迷いを感じることはよくあることです。しかし、その迷いが結婚相手として適していないということを意味するわけではありません。迷いを解消するためには、自分自身の気持ちを正直に考え、相手とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
  • 結婚相手を決めることは大きな決断です。迷いがある場合は、まだ結婚する時期ではないかもしれません。結婚を考える前に、自分自身が本当に結婚したいのか、相手との将来を共に考えることができるのかを考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手

私は二十歳です。 短期大学の二回生で 春から社会人になります。 ざっくり質問なんですけど、 結婚相手って悩むものでしょうか? 悩むというのゎ結婚しても いいけど、ほんとにこの人で いいのだろうかと 疑問に思います。 今ゎ彼氏がいて、私は彼氏の事が 大好きです。しかし彼とは 春から遠距離恋愛になります。 私は社会人.彼はまだ学生。 今の彼とは一年半付き合っています。 そして私にとって彼は初彼です。 とても好きです。 恋愛経験のない私にとって 結婚相手として彼をみていいのか? これはただの学生恋愛なのか? まったく区別がつきません。 まだ結婚して子供がほしいとは 考えた事はありませんが、 いくら好きな人であっても 結婚を決める時は迷うものですか? 迷い=結婚相手に適していない という事になりますか? 結婚前提でないなら このお付き合いは何なんでしょう? すいません。 文章むちゃくちゃです(泣) 結婚したいと考えはじめたら 答えは見えてくるでしょうか? 皆さんからの意見を お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

>結婚相手って悩むものでしょうか? >結婚を決める時は迷うものですか?  政略結婚等のように本人の意思によらない強制的な結婚、戦時中のような切羽詰った状態でのお見合い結婚等、周囲の状況からやむを得ず結婚する場合は例外ですが、基本的に悩むものです。マリッジ・ブルーにならない人はよほど楽天的な人か、何も考えない能天気な人だけです。 >迷い=結婚相手に適していない >という事になりますか?  上述のように迷ったり悩んだりするのは当たり前ですから、「迷い=結婚相手に適していない」なら、世の中のほとんどの人は結婚相手に適していない相手と結婚していることになります。 >結婚前提でないなら >このお付き合いは何なんでしょう?  恋愛結婚をするカップルで最初から結婚前提で付き合う人はそれほど多くないと思います。無論、婚活している人は最初から結婚相手を探すつもりで相手を見ますし、そういう人は年々増えては居ます。  恋愛してから結婚する人はもちろん居ます。お見合いをしてから恋愛になって結婚するという人も居ますし、結婚してから恋愛する夫婦も居ます。結婚相手と出会ってから死別するまで、恋愛感情を抱かない夫婦も居ます。結婚相手以外の人と恋をすることもあります(これは中世欧州の貴族では当たり前のことでした。この習慣を悪しきモノとして改めさせたのはナポレオン・ボナパルトだという話があります。)。  結婚と恋愛は必ずしも順序良く経験するものではなく、時に共存しないことすらあります。多くの人が理想とするように、好き合って結婚し、結婚後も仲睦まじく生活することもあります。恋愛と結婚は常にセットではなく、たまたま別売りのときもあればパック販売されることもある商品のようなものです。お茶とお菓子は両方あるのが理想ですが、お茶だけを楽しむ人もいれば、お菓子だけで満足する人も居ます。両方欲しいけど片方しか手に入れられない人も、両方とも手に入れられない人も居ます。  今のあなたは恋をしている・・・それだけです。恋愛しているなら結婚を前提にしなければいけないということは無いし、今は意識して無くても今後結婚を意識するようになるかもしれません。  それは今後のあなた方次第です。  

yun3sss
質問者

お礼

ありがとうございますp(´□`q*) 世間を知らな過ぎて 色々不安でしたっ 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 結婚を相手を意識する年齢。二十歳はまだ早いですよね

    二十歳の女子大2年生です。 年末年始帰省したばっかりなのに、めんどくさいなあ・・・と思いつつ親が帰ってきて、と成人式で再度帰省・・・。尤も高校の友達と会ったりして楽しかったのですが。 地元の短大に行ったとても仲良かった子は、同じく地元の大学に通う同い年の彼氏を自慢気に紹介してくれました。聞けば大学を卒業したら結婚も、という話にもうなっているそうです。彼女はこの春もう就職するけど、その彼氏はまだ大学2年生です。結婚は本人たちの問題ですが、どんなところに就職する、というかできるかもわからないのに結婚とかって、と思ってしまいました。就職先でいい人がいたらどうするのだろう、とも。 実家は田舎で確かに若くで結婚する人が多いのは確かで、でもそれは進学しなかった人の話。でも、もう私も結婚とか意識しないといけない歳なのでしょうか。今まで素適な彼氏が欲しい、と大学に入ってから色々な人と付き合ってきましたが、「彼氏=結婚相手」という視点で男の人は見ていなかったです。 お付き合いしている大学院生の彼氏がいて、この人はいい会社に就職できるのかな、とは思うけどまだ可能性の話で・・・。学生のうちから付合う人は結婚相手として意識してた方がいいのでしょうか? それともまだ早いでしょうか? 

  • 結婚相手の選び方

    女性の方限定で回答をお願いします。 25歳女性です。周囲では結婚する友達が少しずつ増え始め、現在相手がいない人も、結婚相手を真剣に探し始めているようです。そこで、彼氏探しと結婚相手探しの違いの現実を目の当たりにして、戸惑っております。私自身、一人の相手と恋愛から始まり、その相手と結婚・・という流れが当たり前だと思っていたのですが・・・。 彼氏のいない友達はいい男性を見つけるとデートをし、結婚相手として気に入らなければそれでさようなら。そして次の男性へ・・というように、次から次へと特定の相手を付き合うことなく「相手探し」に必死になっています。彼氏がいても、他にふさわしい人がいるかもしれない!と今の彼をキープして合コンに参加する人もいます。 私の親は、彼氏がいるのを知っているのに「色んな人を見てから、その中から一番いい人と結婚なさい」といいます。ある人は、「若いうちは色々な人を知った方がいいよ。」といいます。それは一体どのような行為をするということでしょうか。彼氏がいるのに他の人との出会いを探そうとする・・恋愛ではよいとは言えない行為ですよね。しかし、結婚相手を探すのなら、許される行為なのでしょうか。確かに結婚は一生に一度。よりうまくいく相手を見つけることは大切だとは思うのですが、こっちもあっちも・・と複数の相手と浅い付き合いをして、結婚相手は見つかるものなのですか?私自身のことうんぬんというのではなく、結婚したい女性が「色んな人を見て、いい相手を探す」ことと、「二股、もしくは浮気」の違いを教えて下さい。

  • 結婚相手探し?

    学生です。 好きなった人は結婚相手を捜していました。 27才の社会人です。 そういう意味で 私は恋愛対象外のようなこと言われて。 もうこれは絶対無理? なんともならない? 私に興味が無くて断る口実でそんなことを言ってるのかも。とか。 条件でなくて私を知って欲しいなと。 でもその条件を無くしてしまうほど 魅力的ではないんですよね。 諦めるしかないのかなぁ。

  • 結婚をしようか、迷っています。

    はじめまして。 私は神奈川県に住む21歳の大学4年生です。 今私には2年間付き合っている1つ年上の彼氏がいます。 付き合った当初からお互い「この人だ!」という直感があり、ずっと結婚を意識して付き合ってきました。 その彼がこの春から社会人になり、先日大阪への配属が決まりました。 ということで、遠距離恋愛が始まるのですが、離れることからの不安からなのか最近彼に「(私が)卒業したら結婚しよう」と言われています。 もともとは彼が社会人になって3年くらいしたら結婚しようと話していたので、少しだけ時期が早まっただけだし、私もすぐにでも結婚したいくらい本当に彼のことが大好きなんですけど・・ 親にせっかく大学に行かせてもらったのに一度も社会にでることなく結婚していいものか・・という迷いがあります。 さらに、大阪で就職活動をするのは現実的じゃないと友人にも言われます。 親にも、結婚には賛成だけど大学を卒業してすぐに結婚した人たちは離婚率が高いからやめなさいと言われてしまいました。 彼が結婚しようと真剣に言ってくれているし、私も結婚したいと真剣に思っているのですが、自分の判断力に自信がありません。 冷静に見て、大学を卒業してすぐに結婚するというのはやはり間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • 初めてつき合った相手と結婚って・・・おかしいのかな?

    こんばんは☆こちらで初めて質問させて頂きます、hika_ruriと申します! お暇がありましたらご意見下さると嬉しいです♪ みなさん、初恋人との恋愛は・・・「終わるもの」とお考えですか? もちろんそんなことを考えながらつき合うわけではないでしょうが、 何となく「まぁ結婚はしないだろ。そのうち別れてしまうんだろうなぁ」と思ってる自分がいたりしますか? 友達と恋バナしてると割と良く出るんです! 「初めてつき合った人と結婚するのはやっぱちょっと・・・」といった発言が。 もうすでに何人かとつき合っている人が言うのならともかく、 まだつき合ったことがない人、初めての恋人が今現在いる人すらそういうこと言うんですよね~! 気持ちは分かるんです。私も正直そういう気持ちは多分にある方ですし。 でも今私には初めての彼氏がいて、彼氏より容姿やステイタスが上の人は山ほどいるけれど 私との相性や彼という人間性そのものを越える人はいないと思うから 別にもっともっと恋愛経験が欲しいとはもう思わなくなったんです。 お互い、2人の間に永遠を感じています。 それはそれとして、友達のそういう意見を聞かされると、 妙なモヤモヤが心の中に広がっていきます・・・ と言っても、もちろん浮気しようだとか今の彼氏と別れようとかそんなつもりはサラサラありません! ただ、確かに恋愛経験を積めば積むほど魅力的な人間になれると思うし(恋の内容にもよるでしょうが)、 そうなるとちゃんとした恋愛経験の少ない私は女として 全然輝けないのかなって思うとやはり哀しいです・・・ 彼氏の方はすでに何人かとおつき合いしたことがあるのでなおさら気になってしまうんです。 改めてお尋ねしますと、みなさんは初めての相手と結婚すること、 また恋愛経験の豊富さと異性としての魅力についてどう思っていますか? ・・・何だか支離滅裂な長文でごめんなさい!

  • 結婚相手以外との恋 むなしい

    彼氏と別れて1年たちました。その彼氏は結婚したそうです。 どんなに大好きな相手でも別れてしまえば他人になるし、 いつか自分にほかに恋人ができて結婚したら、 その大好きだった人(元彼)の事を忘れてしまいそうだし、ただの思い出になってしまいそうで、悲しいし、 相手もそうなってしまうんだろうな・・・と思うと、結婚相手以外の恋愛は、すべて無になってしまいそうで怖いです。 でも結婚して幸せになるのなら過去の恋人の事なんて全くこだわらないくらい、どうでもいいことになるのでしょうか? 変な文章でもうしわけないです。

  • 結婚相手とはどこで知り合った?

    社会人になってから出会う人と結婚する人が多い、と聞いたんですが、学生時代から交際していて、そのまま結婚する人って多いんでしょうか?皆さんの周りにいますか? 高校で出会った人や大学で出会った人も含めてです。 私の周りには、大学や高校を卒業した後、遠距離になったり、仕事が忙しくなったりで、なかなか会えなくなり、学生の時の交際相手とは別れたという先輩がほとんどです。

  • 結婚相手として見れない

    一年以上付き合っていた彼氏から、 突然、結婚相手として見れない、と言われてしまいました。 それで、話し合ったのですが、彼は別れたいと言ってくれず、 最後には「わからなくなってきた」と言われてしまいました。 私はまだ好きなので、もちろん別れたい、なんて言えません。。 どうしたらいいのでしょうか。 今は距離を置いています。 今度もう一度話し合います。 どのように話し合えばいいのでしょうか。 私が、好きだから別れたくないと言えば、 別れないのでしょうか。 もっと私自身を変えていく努力をするから、 もう少し待ってもらえないかな、 と言えばいいのでしょうか。 彼は何を考えてるんでしょうか。 何と葛藤しているのでしょうか。 やはり結婚と恋愛相手は違うのでしょうか。 もしよろしければ、客観的なアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚相手に求めるもの

    32歳女性です。 もともと1人でも平気な性格なのですが、やはり家庭(特に子供)は欲しいと思っているので、そろそろ結婚を本気で考えないといけない年齢です。 職場など生活環境では出会いはないので、主にネットを中心に出会いを探しているのですが、ありがちかもしれませんけど、恋愛対象にできそうな人は結婚対象にできない(仕事が安定してない・経済力がない)、結婚対象になりそうな人は恋愛対象にならない(男性としての魅力を感じない)。 私は今まで恋愛経験が少ないです。学生時代の片想いを除けばほとんどないといっていいくらいです。(一応、全くモテないわけではないですが、告白してくれる方はどうも恋愛対象にならず何人かお断りしてきました) なので結婚相手を探してるとはいえ、それが事実上最初で最後の恋愛相手になります。不倫はしたくないです。 なので、妥協はもちろんしたくないし、相手さまにとっても「妥協して選んだ」なんてことは非常に失礼だと思います。 しかし完全に自分の理想の相手がいるわけもないので、妥協ではなく落としどころみたいなものは必要かと思います。 今は自分の理想の恋愛相手と理想の結婚相手と両方が重なってしまっているので、当然そんな方はいるわけもなく(いてもとっくに結婚してしまっているでしょう)自分でがんじがらめになってしまっています。 一応、自分の基準としては「2度目以降会うとき相手の姿を遠くからでも見たとき、無条件に嬉しくなる(少なくとも気が沈まない)」というのが恋愛面での基準。「大学卒以上で年収450万以上」が条件面での基準です。(これ以下だと私以下になってしまうのと、私の弟達でもこれ以下はいないので、家族内で肩身が狭くなると気の毒なので…) 結婚している方、結婚しようとしてる方に質問なのですが、このような自分の理想とのギャップをどう乗り越えたのかや、自分が結婚相手を決めるにあたって優先したことなどを、聞かせてもらえたら幸いです。結婚前はこうだったけど結婚後はこう、などのお話も嬉しいです。

  • 結婚相手と彼氏

    私は3年半つきあっている彼氏のいる23歳女性です。 私は社会人二年目に対し、彼氏はまだ大学生。 彼氏の特にこれといった趣味もなく バイトもせず、 ただダラダラと生活している様子に ちょっと不満を持ちながらも付き合っています。 そんななか、最近久しぶりに大学時代の友人との 飲み会がありました。 その中の一人がちょっと気になってしまっているんです。 彼は彼氏とは違って社会人として、 自分の考えをきちんと持ち、 チャレンジ精神旺盛でイキイキと生きている感じがして、 とても魅力的でした。 彼と話しているときに「この人と結婚したいかも」 なんて思っちゃったりもして。 けどこんなことを思うのは今の彼氏にも感じたことがあります。 で、今の彼氏とは長く付き合っているせいで、(3年半) マンネリしてしまって、 こんな気持ちになっているのだけなのでしょうか。 もしそうなら、今後いまの彼氏以外と付き合っても きっとまたマンネリしてしまってそのくりかえしになっちゃうのではないでしょうか。 そんななかで将来結婚する相手と、結婚しない相手の違いってどうしてわかるのですか?

専門家に質問してみよう