• ベストアンサー

永遠。

このまえ、付き合っている彼に 「これからもずっと一緒にいてね。」 って言ったら 「あのね、ごめん、それは約束できない。 永遠ってものはないと思うんだ。この先どうなるかはわからないし。 でも、俺はお前と一緒にいたいし、まだ続けていきたいよ。」 って返されました。。 彼は私のことをよく「好き」って言ってくれるし すごく真面目な人なのでそういったんだと思います。 出来ない約束はしない、そういうことでしょう。 でも私は嘘でもいいから「うん」って言ってほしかった。。。 すごく気が合うしお互いすごく好きなのに。 ”永遠”ってやっぱり存在しないんでしょうか? いつかいなくなってしまうんじゃないのか? 心がなくなってしまうんじゃないか? そう考えると、付き合ってることがすごくこわくなります。 今の関係もすごく不安定な気がしてきて。。。悲しくなります。 いまから”終わり”のことを考えるのはよくないかもしれないけど 彼の言葉を聞いて、少し悲しくなってしまいました。   少し最近考えてみたんですが 正直に「永遠なんてない」って彼女に言う彼の気持ちも分かりません。 (彼にとって私が初の彼女なんで、もっといろんな人をみたいってこと? 私のこと、すきじゃないのかな?) 離れていくんなら、最初から近づかないで。 私はずっと一緒にいたいんだよ、そう思うんですが…   彼の心理等、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.3

私は彼の言葉に共感できます。 >出来ない約束はしない、 その通りでしょうね。私も主人も同じ考えです。 「今」は今後もずっと一緒にいたいと思っている気持ちに偽りはありません。ですが、この先長い人生の中で何があるかなんて誰にもわからない。自分の気持ちが変わるかもしれないし、相手の気持ちが離れていくかもしれない。そんなの誰にもわからないんです。結婚した今でも「永遠の約束」なんてないと思っています。 でも「今」の彼の気持ちは偽りではないし、中途半端な気持ちではないと思います。 >正直に「永遠なんてない」って彼女に言う彼の気持ちも分かりません。 >嘘でもいいから「うん」って言ってほしかった。。。 彼は嘘をつけない性格なんじゃないでしょうか?彼は冷静で誠実な方だと思いますよ。簡単に「うん」なんて答える人よりよほど信用できると思います。 お幸せに!

sara2_
質問者

お礼

そうですね。すごく純粋で誠実で優しくて素敵な人です。 一言一言大切にするから、だからいい加減なことは言わないのかも。 きっと本心を言ってくれてるんだから、信じてみようと思います。 ”絶対”ってことはないんですよね。 この先のことなんて誰も分からないんだし、 簡単に約束できるようなものでもないんだなって感じました。 ある意味不安定だから、みんな恋愛に夢中になるのかも。   頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mellow91
回答No.5

彼は特に意味があって言った言葉じゃないと思います。それが彼の 「性格」 なのでしょう。現実主義というやつです。どちらかというとあなたの 方がメルヘンチックなんだと思います。いや、それが悪いとかじゃ ないと思います。ある意味うらやましいです。 何歳かはわかりませんが、世の中好きで好きで結婚したのに結婚したら 夫への愛情がなくなって子供への愛情を注ぎ出すとか普通にあります。 浮気だってそうです。現実的に考えると彼の言っていることはなんら 間違いではないです。 しかもあなたの彼は別れたいとも離れたいとも一言も言ってないん ですよね。あなたがそう勝手に考えているだけで。ネガティブな 考えを持ったらひたすら彼の悪いところばっかり見えてきて最終的 には別れることになりますよ。たったそんな事で別れるなんて ことは所詮、永遠なんて幻想なんじゃないでしょうか。 ちなみに誰も彼の心理はわかりません。誰も想像でしか ないんだから。気楽に考えてください。あなたが変な事 いうと彼は重く感じて別れてしまうでしょうから。

sara2_
質問者

お礼

現実主義ですか(>_<)そうですね。 この先のことなんて誰にも分かんないんだよってことでしょうか。 分からないんだから約束なんて出来ませんよね。 永遠なんてないっていうのもなんか納得できます。。 あまり深く考えず、楽しくすごしたいと思います。ありがとうございました!

• akamanbo
回答No.4

男性と女性の心理の違いでしょう。 あと、彼が人生経験の不足ゆえか率直過ぎ、配慮不足。   >正直に「永遠なんてない」って彼女に言う彼の気持ちも分かりません。 彼にすれば、合理的に考えれば保証できるはずがない言葉を平然と口にする気持ちもやはりわからないのでしょう。 誰しも心中ではそう思うところですが、まあ女性とはそういうものだからその場は話を合わせてあげればいい、と考えるのが世慣れた人でしょうね。 >私はずっと一緒にいたいんだよ、そう思うんですが… 「一緒にいたい」という願いと「一緒にいられる」という事実は別次元の話だということです。 分かってるけどそれがイヤという人がいるのはもっともですが、たぶんあなたはそういう区別自体がまだできないんでしょうから、理屈を考えないで「こういうふうに言って欲しかった」と彼に言えばいいんじゃないですか。

sara2_
質問者

お礼

一応 「そんな寂しいこと言わないでよ」的なことは言いましたが… やっぱり「嘘はつけないしな」って感じでしたね。 一応「そうだよね」って話は合わせて置きましたが 少しさびしかったんです。 あまり深く考えず、楽しくやっていけたらって思います。 ありがとうございました!

• hulabear
回答No.2

sara2_さん、こんばんは。 30代前半の既婚者(女)です。 ま、彼は超現実的なんでしょうね。^^; おいくつか存じませんが、ある意味達観しているというか・・・ お付き合い、というのは、まだ結婚の約束をしてませんから、 別に他の人に心が移っても、お互いそれを責める立場には ありません。 よく、彼が浮気しただの、彼女が他の男に走っただの言いますけど、 結婚してないなら、それは浮気じゃなくて、あくまで自由恋愛。 気持ちが離れたのを隠して他の人と付き合うのは、二股で良く ありませんけどねぇ。 結婚の誓約を神様や人の前でして、初めて「永遠の愛」と なります。 永遠の愛がないわけじゃありません。 ただ、今の段階ではそれはない、という感じでしょう。 お付き合いされてどれくらいの時間が経ってるのかな? もし、1年じゃなく数ヶ月なら、まだまだ始まったばかりです。 そこで、すっと一緒に、と言われても、男性としては重いのでは。 男性は、追いかけるもんじゃありません。 追いかけさせるものです。 彼一人に精神的に依存してませんか? もしそうなら、彼はあなたに疲れてしまいますよ。 彼にいつまでも一緒にいたい人だな、と思わせるよう、 頑張りましょう! いいオンナになって下さい。きっとなれますから。

sara2_
質問者

お礼

確かに。 結婚=永遠なのかな??とも考えたんですが そうではないようですね。 何も確約もないし、権限もない。。。 分かってるんですけど、、 ある意味そういう”権利”だとか形にこだわっているもかも。 hulabearさんの言うように、そんなものなくたって 放さないような、夢中にさせる魅力をもった女性になればいいんですよね。 あまり負担にならないように、楽しい時間をお互いにすごして 一緒にいたい、ってずっと思ってもらえるような女性になりたいと思います。 ありがとうございました!

• martial
回答No.1

「永遠はない」というのは、人間はいつか死んでしまうという意味から来てる気がします。 自分も「永遠」というのを意識して、「ずっと一緒にいようね」と繰り返し言い合ってた時期もあります。 ですが、別れてしまった時に「永遠」が「嘘」になる痛みを感じました。 おそらく彼も元カノに「ずっと一緒にいよう」って言ったり言われたりして、別れちゃった経験があるから、 今の彼女であるあなたにあえてそういうことを口にしないって決めてるのかもしれません。 「出会いがあれば別れがある」という言葉の通り、永遠なんてないんだと思ってる人も多いのは確かのようですね。 ですが、大好きな人とずっと一緒にいたいって思うあなたの気持ちの方が純粋で正しいと自分は思います。 お互いの気持ちが永遠に冷めないように、 あなたが彼に、彼があなたに飽きないような付き合い方をしていけたらいいですね。 どうかがんばってくださいね♪ うまくいくよう祈ってます(^。^)

sara2_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他のカップルを見ていても、気持ちでどんなに 「一緒にいたい」って思っていても 叶わないこともあるんだななぁ…とは分かっているんですが(>_<) 私自身も経験が浅いため上手く受け止められなかったのかも。 不安だ、不安だと悩むよりも 彼を飽きさせないくらいのつきあいが出来ればいいですね。 頑張ります。ありがとうございました。