• ベストアンサー

永遠。

このまえ、付き合っている彼に 「これからもずっと一緒にいてね。」 って言ったら 「あのね、ごめん、それは約束できない。 永遠ってものはないと思うんだ。この先どうなるかはわからないし。 でも、俺はお前と一緒にいたいし、まだ続けていきたいよ。」 って返されました。。 彼は私のことをよく「好き」って言ってくれるし すごく真面目な人なのでそういったんだと思います。 出来ない約束はしない、そういうことでしょう。 でも私は嘘でもいいから「うん」って言ってほしかった。。。 すごく気が合うしお互いすごく好きなのに。 ”永遠”ってやっぱり存在しないんでしょうか? いつかいなくなってしまうんじゃないのか? 心がなくなってしまうんじゃないか? そう考えると、付き合ってることがすごくこわくなります。 今の関係もすごく不安定な気がしてきて。。。悲しくなります。 いまから”終わり”のことを考えるのはよくないかもしれないけど 彼の言葉を聞いて、少し悲しくなってしまいました。   少し最近考えてみたんですが 正直に「永遠なんてない」って彼女に言う彼の気持ちも分かりません。 (彼にとって私が初の彼女なんで、もっといろんな人をみたいってこと? 私のこと、すきじゃないのかな?) 離れていくんなら、最初から近づかないで。 私はずっと一緒にいたいんだよ、そう思うんですが…   彼の心理等、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

私は彼の言葉に共感できます。 >出来ない約束はしない、 その通りでしょうね。私も主人も同じ考えです。 「今」は今後もずっと一緒にいたいと思っている気持ちに偽りはありません。ですが、この先長い人生の中で何があるかなんて誰にもわからない。自分の気持ちが変わるかもしれないし、相手の気持ちが離れていくかもしれない。そんなの誰にもわからないんです。結婚した今でも「永遠の約束」なんてないと思っています。 でも「今」の彼の気持ちは偽りではないし、中途半端な気持ちではないと思います。 >正直に「永遠なんてない」って彼女に言う彼の気持ちも分かりません。 >嘘でもいいから「うん」って言ってほしかった。。。 彼は嘘をつけない性格なんじゃないでしょうか?彼は冷静で誠実な方だと思いますよ。簡単に「うん」なんて答える人よりよほど信用できると思います。 お幸せに!

sara2_
質問者

お礼

そうですね。すごく純粋で誠実で優しくて素敵な人です。 一言一言大切にするから、だからいい加減なことは言わないのかも。 きっと本心を言ってくれてるんだから、信じてみようと思います。 ”絶対”ってことはないんですよね。 この先のことなんて誰も分からないんだし、 簡単に約束できるようなものでもないんだなって感じました。 ある意味不安定だから、みんな恋愛に夢中になるのかも。   頑張ります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.5

彼は特に意味があって言った言葉じゃないと思います。それが彼の 「性格」 なのでしょう。現実主義というやつです。どちらかというとあなたの 方がメルヘンチックなんだと思います。いや、それが悪いとかじゃ ないと思います。ある意味うらやましいです。 何歳かはわかりませんが、世の中好きで好きで結婚したのに結婚したら 夫への愛情がなくなって子供への愛情を注ぎ出すとか普通にあります。 浮気だってそうです。現実的に考えると彼の言っていることはなんら 間違いではないです。 しかもあなたの彼は別れたいとも離れたいとも一言も言ってないん ですよね。あなたがそう勝手に考えているだけで。ネガティブな 考えを持ったらひたすら彼の悪いところばっかり見えてきて最終的 には別れることになりますよ。たったそんな事で別れるなんて ことは所詮、永遠なんて幻想なんじゃないでしょうか。 ちなみに誰も彼の心理はわかりません。誰も想像でしか ないんだから。気楽に考えてください。あなたが変な事 いうと彼は重く感じて別れてしまうでしょうから。

sara2_
質問者

お礼

現実主義ですか(>_<)そうですね。 この先のことなんて誰にも分かんないんだよってことでしょうか。 分からないんだから約束なんて出来ませんよね。 永遠なんてないっていうのもなんか納得できます。。 あまり深く考えず、楽しくすごしたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

男性と女性の心理の違いでしょう。 あと、彼が人生経験の不足ゆえか率直過ぎ、配慮不足。   >正直に「永遠なんてない」って彼女に言う彼の気持ちも分かりません。 彼にすれば、合理的に考えれば保証できるはずがない言葉を平然と口にする気持ちもやはりわからないのでしょう。 誰しも心中ではそう思うところですが、まあ女性とはそういうものだからその場は話を合わせてあげればいい、と考えるのが世慣れた人でしょうね。 >私はずっと一緒にいたいんだよ、そう思うんですが… 「一緒にいたい」という願いと「一緒にいられる」という事実は別次元の話だということです。 分かってるけどそれがイヤという人がいるのはもっともですが、たぶんあなたはそういう区別自体がまだできないんでしょうから、理屈を考えないで「こういうふうに言って欲しかった」と彼に言えばいいんじゃないですか。

sara2_
質問者

お礼

一応 「そんな寂しいこと言わないでよ」的なことは言いましたが… やっぱり「嘘はつけないしな」って感じでしたね。 一応「そうだよね」って話は合わせて置きましたが 少しさびしかったんです。 あまり深く考えず、楽しくやっていけたらって思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.2

sara2_さん、こんばんは。 30代前半の既婚者(女)です。 ま、彼は超現実的なんでしょうね。^^; おいくつか存じませんが、ある意味達観しているというか・・・ お付き合い、というのは、まだ結婚の約束をしてませんから、 別に他の人に心が移っても、お互いそれを責める立場には ありません。 よく、彼が浮気しただの、彼女が他の男に走っただの言いますけど、 結婚してないなら、それは浮気じゃなくて、あくまで自由恋愛。 気持ちが離れたのを隠して他の人と付き合うのは、二股で良く ありませんけどねぇ。 結婚の誓約を神様や人の前でして、初めて「永遠の愛」と なります。 永遠の愛がないわけじゃありません。 ただ、今の段階ではそれはない、という感じでしょう。 お付き合いされてどれくらいの時間が経ってるのかな? もし、1年じゃなく数ヶ月なら、まだまだ始まったばかりです。 そこで、すっと一緒に、と言われても、男性としては重いのでは。 男性は、追いかけるもんじゃありません。 追いかけさせるものです。 彼一人に精神的に依存してませんか? もしそうなら、彼はあなたに疲れてしまいますよ。 彼にいつまでも一緒にいたい人だな、と思わせるよう、 頑張りましょう! いいオンナになって下さい。きっとなれますから。

sara2_
質問者

お礼

確かに。 結婚=永遠なのかな??とも考えたんですが そうではないようですね。 何も確約もないし、権限もない。。。 分かってるんですけど、、 ある意味そういう”権利”だとか形にこだわっているもかも。 hulabearさんの言うように、そんなものなくたって 放さないような、夢中にさせる魅力をもった女性になればいいんですよね。 あまり負担にならないように、楽しい時間をお互いにすごして 一緒にいたい、ってずっと思ってもらえるような女性になりたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.1

「永遠はない」というのは、人間はいつか死んでしまうという意味から来てる気がします。 自分も「永遠」というのを意識して、「ずっと一緒にいようね」と繰り返し言い合ってた時期もあります。 ですが、別れてしまった時に「永遠」が「嘘」になる痛みを感じました。 おそらく彼も元カノに「ずっと一緒にいよう」って言ったり言われたりして、別れちゃった経験があるから、 今の彼女であるあなたにあえてそういうことを口にしないって決めてるのかもしれません。 「出会いがあれば別れがある」という言葉の通り、永遠なんてないんだと思ってる人も多いのは確かのようですね。 ですが、大好きな人とずっと一緒にいたいって思うあなたの気持ちの方が純粋で正しいと自分は思います。 お互いの気持ちが永遠に冷めないように、 あなたが彼に、彼があなたに飽きないような付き合い方をしていけたらいいですね。 どうかがんばってくださいね♪ うまくいくよう祈ってます(^。^)

sara2_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他のカップルを見ていても、気持ちでどんなに 「一緒にいたい」って思っていても 叶わないこともあるんだななぁ…とは分かっているんですが(>_<) 私自身も経験が浅いため上手く受け止められなかったのかも。 不安だ、不安だと悩むよりも 彼を飽きさせないくらいのつきあいが出来ればいいですね。 頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 終わり・永遠とは何なんでしょう

    僕は中2の男子です。 カテゴリ違いかもしれませんが,その他に合うカテゴリも無かったのでこちらに質問させて頂きました。 僕は前から不思議な事を考えてしまって,悩んでいます。 それは,「終わり・永遠とはなんだろう」という事です。 人は死んだ後輪廻転生するっていう考え方と, もうその時点で魂も消滅するっていう考え方があると思うんですが, どっちも納得できなくて・・・ 輪廻転生するなら自分の魂は記憶をリセットされて 永遠に世界を彷徨い続けるのかと思うと怖くなってしまって・・・ その時点で消滅するのなら, もう二度と復活しない,感覚もない,意識もない状態になってしまうのかと,それも怖くなってしまい・・・ それに,「永遠」という物も理解しがたく,とても恐ろしく思えてしまいます。 始まりも終わりも無い世界というのも, 終わりがあってそれ以降何も存在しないというのも 全く以って理解ができません。 そこで質問です。 「終わり」や「永遠」を皆さんはどのようにお考えでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 永遠は存在するのでしょうか?

    永遠は存在するのでしょうか? ふと、永遠はあるのだろうかと疑問を持ちました。 ・人間は勿論、永遠じゃないですよね。100年後には皆死んでしまいます。 ・地球も永遠じゃない。いつかは跡形もなく無くなるかもしれない。 ・人間の考え出した(発見した)数式や思想はどうだろうか。でも人間がいなくなれば使われること が無くなる。これも永遠じゃない。しかし人間がいなくても、思想はまだしも数式などはあるようなもの ではないか?でも人間が見つけない(認識できない)と、やはり無いようなものではないか。(なんか永遠じゃなくて存在のような話になっていますが、ご容赦ください) でも一方ではこういう永遠はあるのでは?と思いました。 ・「私は今22歳だ。もう21歳に戻ることは永遠に出来ない」 確かに、これは永遠です。でも上で挙げた永遠とは違う気がします。私が疑問に思っている 永遠は「ずっと続くもの」と考えていますが、22歳の例の永遠は「過ぎ去ったことに対するもので それがもう未来には来ないもの」だと思います。 と、いうわけで私が出した結論は「未来永劫ずっと続くものは存在しない。永遠は無い」ということです。 しかし、少ない脳みそで考えたのでまだ疑問が残ります。 永遠は存在しますか?あるのなら何か例を挙げて頂けれると嬉しいです。 言葉足らずな面もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 永遠って…

    永遠はどこにもない 今までずっと求めてたんです そんなもの求めてた自分に本当に心の底からうんざりした。 絶対に始まるものは終わりがある。 この気持ちも始まったからいつか近いうちに終わるだろう でもそれは儚いものだから 終わってしまうと悲しいから これからも信じていくんだろう なんの為に勝ち上がる 何のために努力する 何の為に出来るようになる 終わるんだろ?全部 急に地震が起きて家が崩れてきて終わるんだろ? 横からいきなり飲酒運転の車が突っ込んできて終わるんだろ? 何の前触れもなく不治の病に倒れて終わるんだろ? すいません… すごく無駄に思えるんです … こんなこと、思いたくないんですが…思ってしまうんです…

  • 永遠の片思い

    本当に好きになってどうしょうもない相手がいるのですが、どう頑張っても叶い様子がありません。 気持ちをぶつけてもスルーされっぱなしです。 自分の頑張れるところまで頑張りました。 多分、このまま永遠の片思いになりそうなんですが、この気持ちはどうすればいいのでしょか? いつか冷めるときがくるのでしょうか? 彼は彼で割り切って他に相手を探す努力をしてましたが、どうも上手くいきません。 彼以上の人を探してる訳ではありませんが、他に好きになれそうな人があわられません。 たまにあわられる好きになれそうな人とは上手くいかないですし。 私なんかより辛い思いをしている方はたっくさんいるだろうと思いますが最近、本当に叶わぬ思いが辛くなってきました。 割り切らなきゃ!って頭では思ってますが気持ちがついて行きません(涙) 皆さんはそんな永遠の片思いの相手は心にそっと残していけてますか? 変な質問でごめんなさい。よければお願いします。

  • 失恋まがいのことをしてから、永遠が無いことに気がつきました。

    失恋まがいのことをしてから、永遠が無いことに気がつきました。 何事にも終わりがあることを知っているので、人間関係などに酷く臆病になっています。 未来のことは考えても仕方のないことだし、信じなければいけないのは分かっています。 こんな恐怖も時間が解決してくれるということも何となく分かります。 しかし、やはりどこかで終わりを確信し、する度にその人のことを思い出してしまうのも嫌です。 いくら考えても分からないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • セフレ?永遠の恋人?

    はじめまして。長文ですが宜しくお願いします。 今年30代の独身女です。今私は同い年のセフレ?がいます。 その彼とはセフレとは言い切れないつながりがありまして、自分自身最近ホントに悩んでます。 彼との関係は8年前からです。片思いです。 告白もしたことあります。彼の子ができたこともあります。 だけど、彼氏彼女の関係にはならいで、今に至ります。 昔、彼とずっとこの関係続けていこうと約束した事もあります。 私自身、彼を諦めようと、他に彼氏を作った事もあります。 だけど、その間も彼との関係は切れませんでした。(彼氏には申し訳なかったけど) 彼はずっと彼女を作ってません。私が知る限り。 今は私も彼も恋人はいません。 ほぼ毎日電話で話して、週1ペースで逢ってはシテます。 ただ、二人きりで逢うのは、スル時だけで、飲み行ったりする時は、彼の友達がいたりと、複数で逢います。 それは前からです。ほとんど休みがない彼は、長い時間いません。 私はそれを割り切ってるつもりでした。 ですが、最近は割り切れなくなってきてる自分に気づき始めてます。 そんな時、彼の友達に聞かれたらしんです。 私との関係は何なんだと。。。。 彼は『永遠の恋人』と答えたそうです。 確かに、体だけの関係とは思ってません。心でもつながってると思ってます。 他の人からしたら、カップルだって言われます。私に何かあれば、いろいろ助けてくれるし。 『永遠の恋人』ってなんですか? 彼は今、独立しようとしているところで、大変な時期です。 支えにもなりたい分、重荷にもなりたくありません。 だからといって、私自身、結婚という言葉も気にしています。 でも他の人と思っても、彼以外考えられない状態です。 『永遠の恋人』と言われたことで、複雑な思いが毎日です。 彼が言う『永遠の恋人』って、どういう意味なんでしょうか? 彼本人に聞くことも、コワくて聞けません。 まだしばらく現状維持を保っておいた方がいいのでしょうか。 これからを思うと、余計に訳がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 永遠という言葉

    永遠というものはないのでしょうか。。。。変わらないモノ、消えないもの、、、、。私は数々の人に出会ってきました。絶対に裏切らないという親友。しかし、裏切られました。自分を守るためだったり、自分の幸せのために。 学生の頃これ以上は無いくらい解りあって信じあった友達がある日裏切りました。クラスの皆が私を嫌っていたから、巻き添えになりたくないからでした。 地元のトモダチともうまくいきませんでした。3人で仲良くしていたのですが、気づくと2人はしょっちゅう連絡を取り合っているのですが、私は違いました。私が誘わなければ私はあまり誘われないのに2人はいつも連絡を取り合ってました。正直に気持ちを打ち明けても、気にしすぎだよ!そんなことないし!って。しかし、会えば2人は知っているのに私は知らないことばかり。 もう意味がわかりません。。。。。 何を信じていいのかわかりません。結局私はいつも言いくるめられてしまうのです。残るのは悔しさだけで、ドンドン憎しみの塊の人間になってしまう気がして。。。。 これからの私に何か良いアドバイスください***

  • 永遠の恋・・信じますか?

    出会った頃はこの人とずーっと一緒にいたいと思っていたはずなのに、いつからか気持ちは冷めてイヤなところばり目について別れてしまう。また出会った人と「今度こそ運命の人に巡り会えた」と思ってもまた同じ事の繰り返し・・だから今は好きでもまただめになってしまうんじやないかと思ってしまいます。一生一人の人を想い続けることは可能なのでしょうか。中には熟年でも手を繋いで仲のいいご夫婦を見かけますが、どうしたら永遠に恋人のような関係で同じ気持ちを持ち続けられるのでしょうか。

  • 年の差カップル

    彼が私より23歳年上です。私は何も気にしていませんが 彼は毎回「すき?」と聞いてきますし 好きだと言うとたまに「嘘だろ、嘘つけ。」と言って私を突き放してきます。 嘘つけと言われたときは、その後こちらから、連絡は一切しません。 嘘だと決めつけられたら、私の頭脳ではどう対応していいかわからないし 信用できないなら、交際は終わりだと思うので。 そしたら、必ず彼から焦って連絡きます。 来ると思ってました。必ずそうしてくると思ってました。何度、好きと言っても 伝わらないのか、もっと心を込めてほしい気持ちを込めていって欲しいと言われますが 私は声優やアナウンサーではないから、もうこれ以上無理なんです。 だから、まとめるとたまに「嘘だろ嘘をつけ。浮気する気だろ。誰にでも言うんだろ」と言われると、正直なところ返す言葉がないし 何を返してもそれの上書を言われるだけになると思っています。 そうやって、私の気持ちを散々試そうとすることしておいて 彼は「お前にはさんざん振り回された。これ以上ないほど振り回されてる」と言います。 決して振り回してはいません。彼が根拠なく好きが嘘だとか、本気で好きなのかとか 結婚を考えて真剣に付き合うんじゃないのと問題点が何もない状態で 言ってくるからです。 そうやって、やきもち(誰に対して?)焼かれてるうちがよくて 実際結婚したら、やきもちも焼かれなくなるんでしょうが もしかして、結婚をしても毎日 本当に好きだと思ってるの? 本気で愛してるの? 心を込めて好きだと言われたい とか、毎日そういう確認を結婚後もしてるのが普通なんですか? 気持ちって数字や色で見えないから、聞かれるのは仕方ないですが 私も絶対好きだよと言ってそれでも伝わらないのを これ以上、何もできないし言えないのが本当のところです。 皆さんどうやって、永遠の愛を伝えられていますか?伝わっていますか?

  • ここ2週間のウイルスは永遠に続くの?

    もう限界です・・・あまりにも毎日ウイルスが送られてきて、心がやさぐれてきつつあります。 この騒ぎは、感染している人がいるからで、その人はそのことにも気づいていないわけで、永遠に続いてしまうような気がします。 普通、感染する人というのは、アンチウイルスも入れていないし、不用意に開いてしまう方が多いのも実際です。 結局、問題のある人はずっと問題を抱えたままで連鎖は続きます。 悪玉ウイルスがいるならば、善玉ウイルスを流行らせるような男気のある人はいないんでしょうか・・・ 平穏はいつ訪れるのでしょうか。