• ベストアンサー

失恋まがいのことをしてから、永遠が無いことに気がつきました。

失恋まがいのことをしてから、永遠が無いことに気がつきました。 何事にも終わりがあることを知っているので、人間関係などに酷く臆病になっています。 未来のことは考えても仕方のないことだし、信じなければいけないのは分かっています。 こんな恐怖も時間が解決してくれるということも何となく分かります。 しかし、やはりどこかで終わりを確信し、する度にその人のことを思い出してしまうのも嫌です。 いくら考えても分からないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.7

こんばんは・・・。 永遠、私は『それはある』と思います。 質問者様は『時間の概念に囚われている』のではないかと感じます。 「永遠=限りなく終わりが無い時間」ではありません。 『永遠=始まり”も”無く、終わり”も”無い』モノだと思います。 (始まりが誕生なら、終わりは死です。つまり不生不滅です。) つまり『時間の概念に含まれないモノ』が永遠なのだと思います。 具体的には『心奪われる感動』がそれの一つではないでしょうか。 その時『思考は停止し、頭の中は真っ白』です。 つまり時間の概念が全く無いのです、 類似表現になりますが『時を忘れる』『夢中になる』といったことです。 また『自然美』も始まりも終わりもありません。 『今、ありのままのそれがあるだけ』なのです。 >未来のことは考えても仕方のないことだし、 信じなければいけないのは分かっています。 こんな恐怖も時間が解決してくれるということも何となく分かります。 ご自身でもお察しの通り『未来も恐怖も時間の概念の中にのみ存在しうるモノ』であって、 『今』と言う現実には『未来も恐怖もない』のです。 『未来』という想像の産物の中に『恐怖、不安』は巣食うているのです。 ですから『(過去に囚われる事無く、未来に臆する事無く)今を生きる』事が大切なのです。 >しかし、やはりどこかで終わりを確信し、する度にその人のことを思い出してしまうのも嫌です。 この中に大きな矛盾があることに気がつきませんか・・・? 『終わりの確信』があるなら、『思い出す事にも終わりがある』のではないでしょうか・・・? 最後にAーNO.6様のご回答も素敵なものだな・・・と感じます。 『今を生きる』事が『様々な気づき』になり、 先人たちの、あのような日本的『侘び寂びの世界』を 顕現させたのではないでしょうか・・・・? それでは、失礼します。

sakuyahome
質問者

お礼

暖かく、丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね。何かに夢中になっていた時は、未来のことや終わりのことは考えませんでした。 過去や未来のことを考えて今を見逃してしまったんでは、駄目ですよね。私もずっとそんな風に生きていくわけにはいきませんし、ちゃんと今を生きたいです。 一時一時を大切にしていくうちに、自然と夢中になるものも見つかりますよね。 少しずつ、見つけていこうと思います。 では、回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

失恋すると、やはり気持ちを把握できず、またそのことばかりを考えてしまいつらいことでしょう。ひどいときには、自分自信を否定されたと感じてしまい、あらゆる事で自信を失ってしまう事もあるかとおもいます。 しかし、このままでは幸せを自分から逃してしまいますよ。 過去にとらわれて後悔している時間、未来に思いを馳せて確証がないことで不安を増大させてしまう時間。この時間が長ければ長いほど、今自分の周りに起きている事に集中できなくなり、自分が何を幸せとおもい、楽しいとおもっているかわからなくなってしまいますよ。 ですから、苦しくなったら今を一生懸命かんじてください。じっくり空を観察するとか、呼吸にココロをとめてみるとかetc. 混乱が治まったら、回答者の方々がおっしゃられている事をじっくり考えてみると、驚くほどよくわかるのではないかとおもいます。貴重な経験をしたのです。そして、その解決方法をみなさんがココロを込めて、書いてくれています。これってとっても幸せなことです。 それと人と人とのつながりは自分から築いていかないと、受け身のままではどうにもならないのではとおもいます。出会いを大切にしてください。 質問の答えになっていませんが、参考になるとうれしいです。

sakuyahome
質問者

お礼

過去に執着するのも、未来を想像して怯えるのもなるべく早く止めようと思います。 過去を踏み台にして未来への恐怖が消え、希望にできるくらい今を大切にし、幸せだと思える日々を送れるよう努力したいです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.8

こんにちは。いま誰かとつき合っていても、同棲していても、結婚していても、それが永遠に続くとは誰も思っていなくて、多くの人が質問者さんと同じです。 でも違うのは、その一瞬一瞬の幸せな気持ちや、誰かと過ごすことを優先しているから、誰かと寄り添い生きているのだと思います。 辛かった失恋は大切な経験のひとつですから、かわいい箱にその人の思い出も一緒に入れて大切に保管しておいてください。 明るい色の扉を思い浮かべてそうっと扉を開いてみてください。 きっと自分の好きだったことや、本、色、映画、いろんなことを思い出すと思います。 永遠は無いと思いがちですが、「心」は永遠ですよ!

sakuyahome
質問者

お礼

やはり、今を大切にすることが大切ですよね。 私も、過去は過去なので今が幸せだと満足できるような日々が再び訪れるよう、少しでも前向きにやっていこうと思います。 励ましの言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.6

日本では古来から無常観という観念があるのです 平家物語 「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり  沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす  おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし…」 方丈記 「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し…」 奥の細道 「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり…」 小野小町 「花の色はうつりにけり ないたづらに わが身世にふるながめせしまに」 などなど。 変わらないもの、心などない。それだけだったら虚無感しか残らないでしょうが、永遠ではないからこそ今を大切にしよう。という意識に変えてみましょう。

sakuyahome
質問者

お礼

今を大切に…そうですね。過去に囚われていたって何も変わらないし、今あるものまで失ったら、それこそ意味がない気がしました。今回のことをプラスにできるかは、私次第ですよね。 勉強になるお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (640/1654)
回答No.5

何をお聞きになりたいのか、わかるような気がします。と言いながら的はずれならごめんなさい。 頭で分かっていることと実感することとは違いますよね。そう言う私も、人はいつか死ぬということは、頭で分かっていながら、まだ実感できないでいます。 でも、人間関係については、永遠があり、終わりはないと信じることができるようになりました。 こう考えてみませんか。「時間の終わり」は「自分の時間の終わり=自分の人生の終わり」 自分の人生が終わったら、その先に時間があろうがなかろうが、自分とは関係ないのですから。 時間の終わりまで続けば、それは自分にとっては「永遠」なのです。そこまで続けば、永遠の人間関係です。夫婦であったり、我が子であったり、友達であったり。 もちろん、簡単には手に入りませんよ、なにしろその時が来るまで分からないんですから。だから、信じるだけです。何度もミスっては、また追い求めて、そのくりかえし。 質問者様、おいくつですか? まだお若いと見ましたが。失ったのは、何度目ですか? 僭越ながら、私のその数には及びますまい。 <その人のことを思い出してしまう>? けっこうけっこう。どんどん思い出して、それ以上のものを、それ以上の人を求める手がかり・踏み台にすればいいじゃないですか。今度はあの轍は踏まないぞ、と。 人って、そうやって求めるんですよ。求めてしまうんですよ。求めなくちゃいられないんですよ。 そしたらいつか、永遠を感じられる日が来ます。必ず来ます。それでいいじゃないですか。 ねえ、臆病になっちゃだめです。二・三十年後のご自分からのメッセージと思ってください。二・三十年後のあなたは、きっとこの質問をしたことさえ忘れて、笑っています。

sakuyahome
質問者

お礼

暖かいコメント、ありがとうございました。 回答者様の一言一言がとても心に響きました。 私はまだ15歳で、高校生になったばかりです。失恋は、これ程大きなものは今までになかったため中々立ち直れずにいるんだと思います。でも、これをちゃんと学んで乗り越えれば、もっといい人に出逢えますよね。また夢中になって、こんな恐怖も笑い話にできる日がきますよね。 助言をいただき、勇気がでました。少し前向きに頑張っていこうと思います。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

>未来のことは考えても仕方のないことだし、信じなければいけないのは分かっています。 これは違う。未来は作るものです。 幸せな恋愛の状態、それが続くのは信じているからではなくて、 よりお互いを幸せにしていこうと言う意志と行動があるからです。 ここからは個人的な考えですが、 女性は理想の恋愛を夢見て、それとギャップが出ると不満を感じます。 この不満を解決する方法を間違うと失恋します。 もしくは相手を選ぶのを間違ったり、ダメ男にする場合もあります。 いずれにせよ、運命とか言わずに、自分がどうすればよかったのかを考えないとうまく行きません。 さらに、自分の悪い所を並べて、こんなだからダメなんだと悲劇のヒロインになる人は同じ失敗をします。 大事なのは解決しようとする気持ちです。 もちろん運がよければいい相手は見つかると思いますが、 アドバイスとしては、ちゃんと考えるようにと言います。 永遠が無いことと失恋は別の話です。

sakuyahome
質問者

お礼

お互いを幸せにしたいという意思、ですか…いつの間にかそんなことも忘れていました。 気付かせていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.3

永遠でないことを知る人は、今の瞬間を大切にできます。悪いことばかりではありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

永遠なんてありません。 変わらないものは、ありません。 すべての物は変わるものだから、変わらないように努力するのです。 人の気持ちも。 努力を怠った時から、変化が始まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxheart2
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.1

人間自体寿命っていうリミットがあんだからウダウダ考えてもしゃーないんちゃうん? そういう結論の出し方は不老不死になってから考えてくれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋から抜け出すのにもう一息。

    よろしくお願いします。 数ヶ月前に彼と別れました。 ずいぶんと苦しみ、何度も泣き叫び、体調を崩したりもしました。 最近になってようやく「彼と一緒にいても未来はなかった」「仕方が無かった事だ」と頭が理解し、 まだ涙を流す日もありますが、感情もだいぶ落ち着いてきました。 新しい恋をしたいと思えるようにもなりました。 でもどこか臆病で… 恋をしてまたダメになったら… 失恋というあんな苦しい思いは出来る事ならもうしたくない… そんな消極的な事ばかり考えてしまいます。 でも新たな一歩を踏み出したい。 もう一息なんです。 何かアドバイスいただけたら助かります。 当方、20代後半の♀です。

  • 失恋した時

    皆さんは失恋されたとき、どのように立ち直りますか?? よく耳にするのは時間が解決してくれるというものですが。 ほかの方法はないものでしょうか。 私の場合は、失恋すると、ご飯も食べられなくなり、夜も寝れず、この世の終わりかというくらいに落ち込んで何も手につかなくなってしまいます。。 失恋のよい立ち直り方法があったら、ぜひ教えて下さい^^。

  • 外国人に失恋した過去を永遠と引きずっています。

    ちょうど相手と出会ったのが1年前くらいで、友人(?)関係が自然消滅しました。 もう春から連絡も取ってないのに、思い出さなかった日は一日もありません。 恋愛感情なのか単なる憧れなのか執着なのかは分かりませんが、気になる存在なんですね。 相手は外国在住ですし彼女がいますし、二度と会えることはないので、私が相手を忘れるしかどうすることもないのですが…。 自分が何をしたら相手への関心が無くなっていくのか分かりません。 一年も経っていませんが、時間は解決してくれませんでした。積極的に友人を誘ったり、違う異性と会ってみたり、趣味の音楽に没頭したり、一人旅行をしたり、神社仏閣に訪問したり、出来ることはしました。 こう書き出すといい歳して恥ずかしいですが、何をしても相手が頭によぎるので、もう私は好きな人ができないんじゃないか?結婚出来ないんじゃないか?とさえ思います。 前ほどの執着は無いですが、彼が旅行で日本に来る度に何だかモヤモヤして苦しくなって、苛立ちさえ感じます。ただの他人の私が、もう日本に来ないでほしいと思ってしまいます。 未練がましい自己嫌悪なんですが、どうしたら人や失恋への執着を断ち切ることができますか? 叱責でもアドバイスでも励ましでも何でも良いので、想いを断ち切る方法を教えてください。 安井金毘羅宮に行くしかないのでしょうか。

  • 失恋から立ち直るには

    長く片思いしていた人に告白したところ振られ、その直後、彼は新しい恋人と付き合い始めました。同じ大学なので嫌でも二人の姿が目に付き、非常に辛いです・・・。 振られてから一ヶ月経ちましたが、辛さは増すばかりです。 彼の彼女が本当に素敵な人で、その人を見る度自分の存在価値など全てを否定したくなります。彼女を見ては、自分のあら捜しをしてしまい、自分はなぜこんなにも魅力の無い人間なのだろうと悲観的になってしまいます。 どんなに頑張っても彼女には勝ち目がない、諦めなければと思うのですが、毎日彼のことを考えては涙が出てきます。これから彼以上の人に出会える気がしません。他の人と恋愛をする気力も湧きません。 でも、彼への思いを断ち切らなければ、前に進めないのです。 皆さんは辛い失恋からどのようにして立ち直ったのでしょうか? これまで何度か失恋も経験しましたが、これほど辛いのは初めてなのでどうすればいいのかわかりません。やはり、「時間」しか解決してくれないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 失恋の傷が広がっているような気がします

    私は28の男性会社員で、職場の三歳年上の先輩の女性に失恋しました。 好きになったきっかけは、お互いの得意分野がうまく補いあえる関係だったので一緒に仕事をしていて楽しく、半年ほどのうちにどんどん惹かれていき、失恋後の今もこの人と付き合えないならずっと独りでもいいと思うくらい好きです。 そして、先日告白したのですが、彼女に「あなたのことを恋愛対象として意識したことはない。以前に押されて付き合って後悔したことがあるから、自分から好きになった人と付き合いたいからあなたとは付き合えない」と告げられました。 その後、社会人として、しつこくせまったり、それを理由にギクシャクすることのないように努めています。 ですが、どうしても以前のように補い合って仕事をする気分になれず、彼女の助けを借りずに頑張ってみせると意地を張ってしまい、彼女との接点は少なくなり、仕事を楽しいと感じられなくなりました。 それに対して、彼女の様子に変化は見られず、自分だけがとてもみじめなような気がします。 彼女のことをまだ諦めきれていないので他に恋人を探す気にもなれないのですが、かといって仕事への影響は許されないので時間が解決するなどと悠長なことも言えません。解決策をご指導いただけると嬉しいです。

  • 新しい恋をしているのに前の失恋をひきずっています。

    彼氏と付き合って1年たちます。 私は当時付き合っていた男性に裏切られて失恋し、とても傷ついていた時に今の彼氏に出会いました。彼のおかげで失恋から立ち直ることができました。 しかし、私は私を裏切った未だに失恋した男性を恨んでいます。その男性とは仕事の関係で月に数回顔を合わせます。会う度に不快で醜い気持ちが腹の中をぐるぐる回るような気分がします。 その上付き合っていた楽しかったころを思い出して悲しい気分にもなります。 今の彼氏のことはとても好きですし、尊敬していますし、感謝もしています。 前の彼氏のことは引きずってはいますが、今も好きということは無く、人間として最低な男性をまた好きになるという事はないと思います。 今の彼氏とは、結婚も視野に入れて付き合っていますが、失恋を引きずった状況で彼氏と結婚の話を進めるのは、彼に悪いし、なかなか積極的になれません。 失恋というのは、時間が解決してくれるものだと思っていましたが、1年経ったいまでもこの通りですと、一生このままなのかと不安になります。 失恋を忘れられるのは何年後でしょうか、またその日はくるのでしょうか。 絶対の答えの無い質問ですが、皆さんのご経験を教えてください。

  • 失恋から立ち直ったのですが元気が出ません。

       先日失恋をしたのですが、何とか立ち直りました。そこまでは全然問題無いのですが、何だか元気が出ません。付き合ったという事実は別にどうでもいいのですが、前とは違って人間関係もギクシャクしてきました。テンションも上がらず話されても相手についていけなかったりなどはしょっちゅうです。人と話そうにも声に力が入らず人に聞こえなかったりしています。そして前よりも疲れやすくなったような気もして良く寝てしまいます。    一体何が起こっていてどうすれば解決できるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 失恋後、泣きたいです

    1週間前に、初めてできた彼氏と別れました。 自然消滅に近い形になってしまい、不安になって他に好きな人ができた?と聞いたら肯定され振られました。その人は知り合いだっただけにショックでした。 今の時期、街はクリスマスムードで出かけるのが辛く、気分転換にとテレビをみてもクリスマスの特集が多く辛くて仕方ありません。好きな漫画や映画はほとんどが恋愛関係の話がでてくるので思い出されてみる気になれません。友達も忙しそうなので遊びに誘えません。早くやらなければいけないことは山ほどあるのに、泣ける気分にもなれずやる気もでず、この1週間何もせずずっとぼーっと過ごしてしまい、ただ気持ちばかりが焦ってしまいます。泣いてすっきりしたくても悲しい筈なのに涙がでず苦しいです。 時間が解決してくれるのを待とうにも、ぼーっとしてるだけではいつまでも解決しないのではと不安です。また新しい恋を見つけようにも今まで好きになった人が彼しかいなく、告白されたことも彼以外にないので、この先新しい出会いなんてあるのかと失恋の傷を癒すには厳しそうです。初めての失恋だけにどうすれば良いのか分かりません。自分ではこの無気力感のせいで泣けずに辛いのではと思います。どうしたら泣けるようになるのでしょうか?それとも泣けないということは、自分が思っているよりも彼のことを吹っ切れているという状況なのでしょうか?自分の気持ちも分からずに情けない気持ちでいっぱいです。

  • 失恋から立ち直りたいです。

    好きな人に振られてしまいました。 付き合っていたわけではなくて、ただの片想いでしたし、告白して振られたわけではなく、フェードアウトという形で振られました。 私に興味がなかったんだということはよく分かっていて、仕方がないなと頭の中では諦めもついています。 それに、彼は彼が一番好きな女性と結ばれるのが一番だと思っています。 でも、心がついていかなくて…。 もうずいぶん時間がたつのに、今だに何かあるとその人のことを思い、忘れよう忘れよう、縁がなかったんだ、もっといい人はたくさんいる…とどんなに言い聞かせても、忘れることができません。 もう連絡なんか来るはずもないのに、心のどこかで期待してしまっています。 相手にされなかった自分が惨めで悲しくて、少しでも心が緩むと涙が止まらなくなります。 心配してくれる友達に会いたいけど、会うとつまらないことばかり言ってしまいそうで、そして振られた話をするのも辛くて惨めで、友達に会うのも避けてしまっています。 振られた人に会うのが怖くて、ショッピングとかにもあまり行けなくなりましたし、駅ではいつも顔を伏せてしまっています。 コンパなどにもいく気力もわきません。 私よりももっとつらい恋をしている人がいるのは良く分かっていますけど、辛くて仕方がありません。 元気になりたいです。明るく毎日を過ごしたいです。友達に心配ばかりかけたくないです。 もうあの人のことを永遠に忘れてしまいたいです。他の人を好きになりたいです。 でもどうしても立ち直れません…。 自分の力で立ち直らなければならない…ということはよく分かっていて、なんとか立ち直ろうと頑張っているのですが、どうしても立ち直れません。 どなたか、失恋から立ち直るためのアドバイスなどいただけないでしょうか。

  • 告白・失恋…その後は?

    先日、意中の人に告白したところ「彼女ができたから」と言われ失恋しました。その人とは以前から仲も良く、異性として…と言うより人間的に好きでした。 失恋したことは本当に辛くて仕方が無いのですが、向こうに彼女がいる以上これ以上恋心を引きずっても自分のためにも良くないとお思います。 そこで皆さんの意見を聞かせてほしいのですが、皆さんが私の立場だったら… ・彼のことをすっぱり忘れ、今後一切連絡を取らない。会話もしない ・「これからもいい友達でいてね」と伝え、今までどおりふるまう 彼とは短期アルバイト先での仕事仲間で、今月でそのバイトは終わりです。 たくさんの方の意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。