• ベストアンサー

失恋から立ち直りたいです。

好きな人に振られてしまいました。 付き合っていたわけではなくて、ただの片想いでしたし、告白して振られたわけではなく、フェードアウトという形で振られました。 私に興味がなかったんだということはよく分かっていて、仕方がないなと頭の中では諦めもついています。 それに、彼は彼が一番好きな女性と結ばれるのが一番だと思っています。 でも、心がついていかなくて…。 もうずいぶん時間がたつのに、今だに何かあるとその人のことを思い、忘れよう忘れよう、縁がなかったんだ、もっといい人はたくさんいる…とどんなに言い聞かせても、忘れることができません。 もう連絡なんか来るはずもないのに、心のどこかで期待してしまっています。 相手にされなかった自分が惨めで悲しくて、少しでも心が緩むと涙が止まらなくなります。 心配してくれる友達に会いたいけど、会うとつまらないことばかり言ってしまいそうで、そして振られた話をするのも辛くて惨めで、友達に会うのも避けてしまっています。 振られた人に会うのが怖くて、ショッピングとかにもあまり行けなくなりましたし、駅ではいつも顔を伏せてしまっています。 コンパなどにもいく気力もわきません。 私よりももっとつらい恋をしている人がいるのは良く分かっていますけど、辛くて仕方がありません。 元気になりたいです。明るく毎日を過ごしたいです。友達に心配ばかりかけたくないです。 もうあの人のことを永遠に忘れてしまいたいです。他の人を好きになりたいです。 でもどうしても立ち直れません…。 自分の力で立ち直らなければならない…ということはよく分かっていて、なんとか立ち直ろうと頑張っているのですが、どうしても立ち直れません。 どなたか、失恋から立ち直るためのアドバイスなどいただけないでしょうか。

noname#171846
noname#171846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovemath
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.4

恋愛って振る人がいれば、振られる人がいる。 それが恋愛というものです。 「今は」はもう相手のことばかり考えてしまって、 「もしかしたら」なんてどこかで期待したり・・ でもね、今の状況がず~っと続くわけではないので大丈夫! 私が失恋した時は わざと失恋の恋愛小説を読みまくりました。 本の中の主人公(失恋した人)と自分を重ねて考えたりすることで 客観的に見ることが出来て、徐々にラクになります。 あとは、相手を忘れるために、出来るだけ「人に会う」ことですね。 食事でもいいし、飲み会でもいいし・・ そうやって「気を紛らす」のです。 ある本に 「一度出会った人とは二度と別れることは出来ない。 それは人間に記憶という能力があるから」という一文がありました。 まさにそうだと思います。 だから、相手を忘れる方法を探すのではなく、 紛らす方法、他に考える事(好きな人を作る、趣味を持つ等)を増やすことだと思います。 あとは、「時間」が解決してくれます。 頑張って!

noname#171846
質問者

お礼

まだ好きな気持ちはありますが、その一方で、振られたことは悲しいけど、でもきっと、もっと幸せになるための毒だしなのかもしれないとか、あの人にこだわる必要なんかないかなあとか、少しずつ気持ちが彼から離れていっている毎日です。 どんなに悲しくても、いつか癒えるものかも…と、少し振っ切れてきました。 やはり気を紛らす、のが一番のような気がしてきました。 そうやって他の人を見ない限り、どうしても思い出してしまうので…。 失恋で傷ついて、恋に今まで以上に消極的になってしまったのですが、少しずつ、人に会う努力をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nobshizu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

アドバイスや立ち直った体験談ではなくてすみません。 私もあなたと全く一緒です。 片思いしていた人に会いたいとメールしたところ、きっぱり断られ、会うこともできないまま、メールで好きだったと告白して終了しました。 もう半年以上経ちますが、いまだに立ち直れてません。ふとした時にその人のことを思い出し、悲しく胸が締めつけられます。 自分からもう連絡しないと宣言してしまったので、連絡することも出来ず、時々その人にメールしたくなる衝動と闘っています。 いまだに夜ふとんに入ると、涙があふれてくることもあります。 お互いにつらいですが、いつか傷が癒える時が来ると信じてがんばりましょう。 私は、何の根拠もないですが、今年はツライことにも耐えて仕事も頑張ったので、来年はきっといい事がある!幸せになれる!と信じこむことにしています。 幸せな明日を信じましょう!

noname#171846
質問者

お礼

同じような思いをされている方からのご回答で、自分の悲しみと重なって悲しくなる一方で、悲しいのは自分だけじゃないんだなあ…と少し励まされました。 フェードアウトだろうが直接振られようが、つらいものはつらいですよね…。 振られたことは悲しいけど、でもきっと、もっと幸せになるための毒だしなのかもしれないとか、あの人にこだわる必要なんかないかなあとか、少しずつ気持ちが彼から離れていっている毎日です。 どんなに悲しくても、いつか癒えるものかも…と、少し振っ切れてきました。 私も、今年いはきっといいことがある、私にぴったりの素敵な男性と幸せになれると思えてきました。 お互い、幸せな明日に向かって進んでいきましょうね。 ありがとうございました。

noname#106772
noname#106772
回答No.2

大丈夫です、プロポーズして振られたときには、自殺しそうでした。 時間が経っても・・・と思っていましたが、意外と時間は長いですよ。 だんだんと一日の中で考える時間が減っていきます。 5年たった今、週に1回くらいになりました。 大丈夫です^^

noname#171846
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございました。 だんだんと考える時間が減っていくように、毎日を一生懸命生きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

文章読ませていただきました。今すぐ自力で立ち直るのはムリな気がします。時間が解決してくれるのを待つしかなさそうですね。

noname#171846
質問者

お礼

やはり時間の力も必要なようですね…。 一日も早く立ち直れるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋を乗り越える方法。

    先日、片思いの人に振られました。 そのショックからなかなか立ち直れないでいます…。 まさか片思いの失恋でこんなに引きずるとは思っていませんでした。 (彼とは私が会おうと思わない限り会うことはないので、お互い気まずい雰囲気になることはないのですが) 学校に行っている間はそんなに思わないのですが、休日になってやることがなくなると、彼のことを考えてしまいつらいです。 もともとサークルは入ってないですし、学校が忙しくなるのでバイトもやめてしまいました。 彼を忘れるために何か新しいことをしなきゃ!って思うのですが、どうにも気力が起こらないのです…。 未練がましい女…と自分でもよく分かっています。 ですが、これからどうしたらいいのか全然分からなくて…。 どうやって「失恋」を乗り越えたらいいんでしょう? アドバイスお願いします。

  • 失恋しました。

    失恋しました。 片思いでしたが、今までの人生で本当に一番大好きな人でした。 何かに打ち込んで考えないようにするにも 趣味や仕事がその人に繋がるものばかりで 思い出して悲しくなり、手につかないんです。 前は失恋ソングを聴いたり、そういったサイトを見て なんとかしのいでいましたが、今回はそんな気力もありません・・・ ただ泣いて落ち込んで過ごすだけで、これからどうしていいかわかりません。 こんな時は、周りの人に相談というか、話を聞いてもらってもいいのでしょうか? また、あんまり多くの人に(といっても3~4人ですが) 聞いてもらうのは甘えすぎでしょうか?

  • 失恋を乗り越えるにはどうしたらいいでしょうか

    20代OLです。 実は少し前失恋しました・・ 長くつきあった彼と別れてしまいました。 よりを戻したり、別れたりを繰り返してましたが、 結局別れることになり、今も引きずっています。 別れたのはいろいろ理由があってのことです。 今心がからっぽで、どうしたらいいかわからず、 本当につらいです。 新しい出会いもあったりしますが今は切り替えが なかなかできません。 久しぶりにつらい別れになりました。 皆さんは失恋したときどうやって乗り越えましたか? 今は友達に会ったりする気力は全くありません・・ どうか教えてください。

  • 失恋から来る無気力さ

    私には好きな人がいました。 彼とは英国留学中に出会いました。 始めは心の底から信頼できる、唯一心を許せるような大切な友人でした。 私は過去に性犯罪の被害に遭い、そのトラウマの為男性が苦手です。 だけど、そんな私でも彼にとても惹かれていきました、友情が恋愛感情に変わっていきました。 その矢先、お互い帰国することになってしまいました。 私は帰国後にはっきりと想いを伝えました。 彼も同じ想いだと言ってくれましたが、その後に 「遠距離だから君とは付き合えない。でも君は俺にとって親友なんだよ。だからこれからも友達として連絡を取っていこう」 と言われ振られてしまいました。 凄く凄く大好きな人だったので本当にショックでした。 その後、ショックで泣く日々が続きました。もう無気力で頭の中がボーっとして、ただ時間が過ぎるのを待っているような状態、休日は寝込んでベッドの中で泣いてばかりでした。 やがて3年が経ち、今に至ります。 3年前は、 「どうして同じ気持ちだって言ってくれたのに、遠距離だからって振るのかな…」 と、泣きながら考えていましたが、最近になって私も 「彼が遠距離は駄目って言ってたんだからこの恋はもう完全に終わってるんだから。もう前を向いて生きていかなきゃ。」 と思うようになりました。また、「彼じゃなきゃ絶対嫌だ」と思っていましたが、「新しい恋したいな…」と少しずつ思えるようにもなりました。 (トラウマで男性をとても警戒してしまう自分がいて、この先、彼のように心から信頼できる男性に出会えるのかとても不安になってしまいますが…。) しかし依然と失恋からきた無気力さやボーっとする時間は未だ続いています。 自分でも「時間が勿体無いから何か自分にとってプラスすることを行わなくちゃいけないじゃない…」と思うのですが、なかなか体や頭が重くて動きません。 失恋してから3年も経つのに、まだ失恋の状態を引きずっている自分がとても恥ずかしいです…。 私と似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 失恋から来る無気力の状態を、どのようにして乗り切っていかれたのでしょうか? 最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。

  • どこからが「失恋」?

    「失恋回数○○回」などとよく言いますが、どこからが失恋でしょうか? 告白し断られたら間違いなく失恋だと思います。 付き合っていて別れたら間違いなく失恋だと思います。 告白しなくても態度でアピールしてて、さりげなく相手から拒否の態度を取られたら「失恋」でしょうか? 告白も態度も示さず心の中で片思いしていて、相手に恋人ができたら「失恋」でしょうか? 人によって色々意見はあると思いますが、みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 失恋から立ち直るには

    長く片思いしていた人に告白したところ振られ、その直後、彼は新しい恋人と付き合い始めました。同じ大学なので嫌でも二人の姿が目に付き、非常に辛いです・・・。 振られてから一ヶ月経ちましたが、辛さは増すばかりです。 彼の彼女が本当に素敵な人で、その人を見る度自分の存在価値など全てを否定したくなります。彼女を見ては、自分のあら捜しをしてしまい、自分はなぜこんなにも魅力の無い人間なのだろうと悲観的になってしまいます。 どんなに頑張っても彼女には勝ち目がない、諦めなければと思うのですが、毎日彼のことを考えては涙が出てきます。これから彼以上の人に出会える気がしません。他の人と恋愛をする気力も湧きません。 でも、彼への思いを断ち切らなければ、前に進めないのです。 皆さんは辛い失恋からどのようにして立ち直ったのでしょうか? これまで何度か失恋も経験しましたが、これほど辛いのは初めてなのでどうすればいいのかわかりません。やはり、「時間」しか解決してくれないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 失恋しました。しばらく立ち直れません。

    親ほど離れた男性とくっついたり別れたりしてましたが、ついに終わりを迎えました。永遠の別れではない、いずれまた会えるとわかっていても、電話でお互い別れを告げたあとは悲しくて涙が止まりませんでした。男女としては年齢差がありすぎて、付き合いが難しかったのです。彼は(酒を飲みながら)思い出したように『…あ、これだけは言っておく。生きてるうちは俺はお前の味方だ』『迷ったら、自分の気持ちに正直になることが成功の近道だ』『あなたは自分の才能に気づいた方がいい』と言ってくれました。なんで早く言ってくれなかったんだろうと、悲しくて泣きました。こんなに悲しい失恋は初めてです。死にたいほど悲しいです、何もする気力が起こりません。情けないです。次の恋なんて探す気になれません。互いに電話口で『あなたを忘れない』と言い合い、別れました。今でも私はあの人が好きです。ずっと好きなままではいけないでしょうか。

  • 失恋欝でしょうか?

    1年弱付き合っていた彼女に振られました。 2ヶ月経って、もう彼女自身に未練はないと思います。 恋愛自体にマイナスなイメージが定着してしまったので、元カノとは付き合いたいとも思いませんし、思考の隙間で考えてしまう事はまだ多いですが、もう好きではありません。 支えを失った衝撃なのか、「恋愛は苦しむもの。でも一人なのも不安」という生きることへの悪循環なのか、なんなのかは解らないのですが、 なにごとに対しても気力が出ません。 泣きもしませんし苦しくもありませんが、 喜んだり、幸せだと思ったり、楽しいと心から思って、笑うことはなく、(お笑いで笑ったりする事はあっても) どうやってこの失恋ウツから回復すればいいのかわらかず、苦しいです。 自分なりにこの原因を考えてみても、よく解りませんし、どうやって立ち直るのかも解りません。このまま正式な鬱病になってしまうのではないかと心配です。 恋愛は苦しんでいつか別れる・不安や苦しみの方が多い・というイメージになってしまい、好きになった人をまた失うのも怖くて、でも一人ぼっち(恋人がいないという意味で)が不安というか、無気力で、 勉強や友人付き合いは普通に出来ますし、好きな音楽も聞けます。 ウツのような症状には波があって、嫌なときは何もかもする気がないのですが、軽い時は軽いです。 楽しいことをしていても、楽しいと思えないというか・・・友達の前では作っていますが、どこか心がその通りではないというか、なにかが私には足りない気がします。 学校はちょっと休みがちになっています。 自分はどうしたらいいのか解りません。何事にも気力がでないというのは本当に辛いです。頭では解っていますが、どうしたら良いのか解りません・・・。アドバイスお待ちしております。

  • 失恋の処方せん教えて下さい。

    いつも本当にお世話になってます、obrigadoです。 昨日彼女に会い、本当に失恋を実感しました。 今まで片思いで失恋した事はありましたがやはり比べものにならない位辛い物ですね。 「初めての恋人」というのも関係しているのかも知れませんが・・・。 失恋を乗り越えるには「時間」だと多くの方がおっしゃってくれました。 しかし見る物・聞く物何もかもが彼女の事や彼女との思い出を連想してしまい、すごく辛くなります。そしてものすごく時の流れが遅く感じ元気があまり出ません。 (別れて、降られて)失恋した時って皆さんもこういう経験やはりされたんでしょうか? 私はまだ正直彼女の事が好きで出来れば戻ってきてほしいと思っています、しかしもし元に 戻れなかった場合を考えると諦めも必要だとも思っています。 誤解しないでください、私は出来るだけ前向きに考えようと思いもう追いかけようとはしていません、出来れば忘れたいのです。彼女は「友達」としてしか見てくれていない事もあるから、たまに心がやはり辛くなります、電話番号ものメモリも何度も消すのですが悲しい事に暗記してしまっていて、必死にメールを送らないように我慢しています。 どうする事が一番この恋を良き「思い出」に出来るのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてください。 (何度も同じような質問しているかも知れませんね、どうもすいませんm(_ _)m )

  • 失恋しました。

    好きな人に性的な目で見れないと言われました。友達としか思われてないのでしょうか、 前まで好きとか大好きと言ってくれていたのに最近は返信も遅いですし、好きも大好きも言ってくれなくなりました。友達として好きなのか異性として好きなのか分からないや、今は好きな人いらないと言われました。でも変わらず優しいです。最近はその優しさが辛いです、私の片思いなのに優しくしてくれてもっとその人の事を好きになっていきでも私の片思い。辛いです、元から私は病みやすく病んだらその人が相談に乗ってくれていました。でも今はその人に相談出来ないです。相談したら困らせてしまうしきっと優しい言葉をかけてくれるから。 普通の親友だった頃は好きな人からのおはようで一日が始まっておやすみで一日が終わっていました。あの頃に戻りたいです。頻度は多くないですが通話もしていました。ネット恋愛なので好きな人のリアルの生活が分かりません。なので通話していた時はほんとに幸せでした。あの頃に戻りたい 最近何も手につきません泣いてばかりです。こんな自分が嫌になります。 自分の心の整理のために書いたのでとても読みにくい文章だとおもいます。何について回答すればいいのか分かりにくいと思います。 普通の親友に戻る方法。失恋から立ち直る方法。 好きな人を諦める方法、気分を上げる方法を教えて頂きたいです。 拙い文章で申し訳ないです。最後まで読んで頂きありがとうございます。