• ベストアンサー

失恋から立ち直りたいです。

好きな人に振られてしまいました。 付き合っていたわけではなくて、ただの片想いでしたし、告白して振られたわけではなく、フェードアウトという形で振られました。 私に興味がなかったんだということはよく分かっていて、仕方がないなと頭の中では諦めもついています。 それに、彼は彼が一番好きな女性と結ばれるのが一番だと思っています。 でも、心がついていかなくて…。 もうずいぶん時間がたつのに、今だに何かあるとその人のことを思い、忘れよう忘れよう、縁がなかったんだ、もっといい人はたくさんいる…とどんなに言い聞かせても、忘れることができません。 もう連絡なんか来るはずもないのに、心のどこかで期待してしまっています。 相手にされなかった自分が惨めで悲しくて、少しでも心が緩むと涙が止まらなくなります。 心配してくれる友達に会いたいけど、会うとつまらないことばかり言ってしまいそうで、そして振られた話をするのも辛くて惨めで、友達に会うのも避けてしまっています。 振られた人に会うのが怖くて、ショッピングとかにもあまり行けなくなりましたし、駅ではいつも顔を伏せてしまっています。 コンパなどにもいく気力もわきません。 私よりももっとつらい恋をしている人がいるのは良く分かっていますけど、辛くて仕方がありません。 元気になりたいです。明るく毎日を過ごしたいです。友達に心配ばかりかけたくないです。 もうあの人のことを永遠に忘れてしまいたいです。他の人を好きになりたいです。 でもどうしても立ち直れません…。 自分の力で立ち直らなければならない…ということはよく分かっていて、なんとか立ち直ろうと頑張っているのですが、どうしても立ち直れません。 どなたか、失恋から立ち直るためのアドバイスなどいただけないでしょうか。

noname#171846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovemath
回答No.4

恋愛って振る人がいれば、振られる人がいる。 それが恋愛というものです。 「今は」はもう相手のことばかり考えてしまって、 「もしかしたら」なんてどこかで期待したり・・ でもね、今の状況がず~っと続くわけではないので大丈夫! 私が失恋した時は わざと失恋の恋愛小説を読みまくりました。 本の中の主人公(失恋した人)と自分を重ねて考えたりすることで 客観的に見ることが出来て、徐々にラクになります。 あとは、相手を忘れるために、出来るだけ「人に会う」ことですね。 食事でもいいし、飲み会でもいいし・・ そうやって「気を紛らす」のです。 ある本に 「一度出会った人とは二度と別れることは出来ない。 それは人間に記憶という能力があるから」という一文がありました。 まさにそうだと思います。 だから、相手を忘れる方法を探すのではなく、 紛らす方法、他に考える事(好きな人を作る、趣味を持つ等)を増やすことだと思います。 あとは、「時間」が解決してくれます。 頑張って!

質問者

お礼

まだ好きな気持ちはありますが、その一方で、振られたことは悲しいけど、でもきっと、もっと幸せになるための毒だしなのかもしれないとか、あの人にこだわる必要なんかないかなあとか、少しずつ気持ちが彼から離れていっている毎日です。 どんなに悲しくても、いつか癒えるものかも…と、少し振っ切れてきました。 やはり気を紛らす、のが一番のような気がしてきました。 そうやって他の人を見ない限り、どうしても思い出してしまうので…。 失恋で傷ついて、恋に今まで以上に消極的になってしまったのですが、少しずつ、人に会う努力をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nobshizu
回答No.3

アドバイスや立ち直った体験談ではなくてすみません。 私もあなたと全く一緒です。 片思いしていた人に会いたいとメールしたところ、きっぱり断られ、会うこともできないまま、メールで好きだったと告白して終了しました。 もう半年以上経ちますが、いまだに立ち直れてません。ふとした時にその人のことを思い出し、悲しく胸が締めつけられます。 自分からもう連絡しないと宣言してしまったので、連絡することも出来ず、時々その人にメールしたくなる衝動と闘っています。 いまだに夜ふとんに入ると、涙があふれてくることもあります。 お互いにつらいですが、いつか傷が癒える時が来ると信じてがんばりましょう。 私は、何の根拠もないですが、今年はツライことにも耐えて仕事も頑張ったので、来年はきっといい事がある!幸せになれる!と信じこむことにしています。 幸せな明日を信じましょう!

質問者

お礼

同じような思いをされている方からのご回答で、自分の悲しみと重なって悲しくなる一方で、悲しいのは自分だけじゃないんだなあ…と少し励まされました。 フェードアウトだろうが直接振られようが、つらいものはつらいですよね…。 振られたことは悲しいけど、でもきっと、もっと幸せになるための毒だしなのかもしれないとか、あの人にこだわる必要なんかないかなあとか、少しずつ気持ちが彼から離れていっている毎日です。 どんなに悲しくても、いつか癒えるものかも…と、少し振っ切れてきました。 私も、今年いはきっといいことがある、私にぴったりの素敵な男性と幸せになれると思えてきました。 お互い、幸せな明日に向かって進んでいきましょうね。 ありがとうございました。

noname#106772
noname#106772
回答No.2

大丈夫です、プロポーズして振られたときには、自殺しそうでした。 時間が経っても・・・と思っていましたが、意外と時間は長いですよ。 だんだんと一日の中で考える時間が減っていきます。 5年たった今、週に1回くらいになりました。 大丈夫です^^

質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございました。 だんだんと考える時間が減っていくように、毎日を一生懸命生きたいと思います。 ありがとうございました。

• 5431
回答No.1

文章読ませていただきました。今すぐ自力で立ち直るのはムリな気がします。時間が解決してくれるのを待つしかなさそうですね。

質問者

お礼

やはり時間の力も必要なようですね…。 一日も早く立ち直れるように頑張ります。 ありがとうございました。