• ベストアンサー

失恋を乗り越える方法。

先日、片思いの人に振られました。 そのショックからなかなか立ち直れないでいます…。 まさか片思いの失恋でこんなに引きずるとは思っていませんでした。 (彼とは私が会おうと思わない限り会うことはないので、お互い気まずい雰囲気になることはないのですが) 学校に行っている間はそんなに思わないのですが、休日になってやることがなくなると、彼のことを考えてしまいつらいです。 もともとサークルは入ってないですし、学校が忙しくなるのでバイトもやめてしまいました。 彼を忘れるために何か新しいことをしなきゃ!って思うのですが、どうにも気力が起こらないのです…。 未練がましい女…と自分でもよく分かっています。 ですが、これからどうしたらいいのか全然分からなくて…。 どうやって「失恋」を乗り越えたらいいんでしょう? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

みんな通ってきた道のりです。 この様な辛さを、乗り越えて、初めて、ポジティブシンキングが可能になるのです。 これは、必要な試練だと思います。 若いうちに体験して、実感しておいて良かったと思いますよ。 でもね、これだけは、覚悟しておいた方がいい。 年齢を重ねると共に、もっと辛くなるし、付き合っての別れは、身を引き裂かれるほどの辛さですよ。 準備運動としては、上出来だと思います。 ってぐらいの感覚になるまで、もう少し時間が必要だから、今は、沢山泣きましょう。 自分が泣く事で、人の涙の辛さが解るようになるのです。 不思議ですが、身をもって体験した。だから、人の気持ちが解るように出来ているみたいですよ。

x3x-hello
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでとても気が楽になりました。 失恋も一つの試練なんですね。 泣く時間は大切だということを教わりました。 だからこそ、人の気持ちが分かるんですね。

その他の回答 (6)

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.6

失恋はみんな辛いですよね。自分も昔相当辛かったです。 気力が起こらないなら、彼のことを忘れる必要なんてないんじゃないですか? 忘れなきゃ忘れなきゃと思うと人間なかなか忘れられません。 それならいっそのことこのまま好きなままでいて、彼に好きになってもらえるように、新しいことを始めたり、おしゃれしたりしてみては?

x3x-hello
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に辛いです。日が経つにつれて彼を思うと苦しくなる有様です…。 やっぱり、忘れられないのが本音です。なので、自分をより磨こうと思います。 もう一度(縁があるなら)彼と会った時「あの時付き合っとけば良かった」って後悔させてやるくらい素敵な人になりたいと思います。

回答No.5

なかなか新しいことをやるにも何をしていいのか難しいですよね。 家族や友達と遊んだり、面白い(笑える)テレビを見るなどして、 笑える時間を意識して作っていくとことがいいと思いますよ。 没頭できる趣味があるならそれでもいいと思います。 一人でいるとかえって思い返してしまって、 気持ちが沈んでしまいます。 意識して自分を楽しませましょう。 参考なれば幸いです。ゆっくり克服していきましょう。

x3x-hello
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人でいると本思い返してしまい泣けてくるんです。 何かに集中しているとあまり思うことはないので、そういう時間を増やしていこうと思います。 なかなかすぐには立ち直れませんが、ゆっくり乗り越えようと思います。

noname#155304
noname#155304
回答No.4

気分転換が一番有効(友人たちと遊んだり、)

x3x-hello
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気分転換が必要ですよね。 学校が忙しいので、息抜きするのが大事だとよく言われます。 GWは家にこもらないで出かけてみようと思います。

noname#104812
noname#104812
回答No.3

私も片思いの人に振られて、信じれないくらい引きずっています。付き合っていたわけでもないのに思い出がいっぱいで、つらくて仕方ないです。でもそれだけ、真剣に片思いしてたということではないでしょうか。それだけ真剣に好きだったということで、きっと後にも残ると思います。 私は新しいことを始めるのにも時間がかかりました。最近ようやく新しいことが始めれました。新しいことを始めると気分が変わります。自分が新しいことを始めようと思えるまで待ってもいいと思います。 無理に何かしようとしてもむなしくなりつらくなる場合があります。

x3x-hello
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失恋ってこんなに辛いものだとは思ってませんでした…。 今までの片思いは、なぁなぁで終わっていてまともに失恋をしたことがなくて。 すごく焦っている感じが私の中で見受けられます。焦っても仕方ないのに…。 なかなか前向きに進めれませんが、そのうち新しいことが見つかりますよね。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

振られてしまって苦しい気持ち そんな気持ちをさっさと切り替えられたら… その程度の気持ちだったんだね …なんて事は考えないかな? まだ振られて間もないんでしょう? 辛い気持ちになるのは当然のことで、決して未練がましいなんてことはありませんよ。 Time is the great healer. 今の辛い気持ちも、大抵は時間が経てば薄れていってしまうもの。 自然に乗り越えるのを待ってもいいんじゃないでしょうか? 繰り返すたび、そういう気持ちの切替期間が短くなって行くのは寂しく感じてしまう私でした。

x3x-hello
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振られて数日。あれから毎日暗い気持ちになりながら過ごしています。 新しい人を見つければすんなり薄れていくと思いますが、今の状況では難しいので…。 時間が癒してくれるのを待つばかりです。 無理はしないで生活しようと思います。

  • zekusu
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

他の人を愛しましょう。 人に出会う確率は天文学的な確立ですので 身近なところにパートナーがいるかも? 6500000000×6500000001÷2の確率で人は出合います。 また、ヤケ食いが効きます。 食欲が満たされ本能的に人間は他の事を忘れます。

x3x-hello
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近よく食べているので、知らないうちにヤケ食いしてるかもしれないです。 身近なところ…今の状況だと学校だと思います。 ですが、女子大なので男性がいないんですよね(苦笑) なので全く出会いがなく…自分から動かないと何も始まらないのに、身動きできない自分が情けないです。 もっと前向きに生けれたらいいのにって思います。

関連するQ&A

  • 失恋から来る無気力さ

    私には好きな人がいました。 彼とは英国留学中に出会いました。 始めは心の底から信頼できる、唯一心を許せるような大切な友人でした。 私は過去に性犯罪の被害に遭い、そのトラウマの為男性が苦手です。 だけど、そんな私でも彼にとても惹かれていきました、友情が恋愛感情に変わっていきました。 その矢先、お互い帰国することになってしまいました。 私は帰国後にはっきりと想いを伝えました。 彼も同じ想いだと言ってくれましたが、その後に 「遠距離だから君とは付き合えない。でも君は俺にとって親友なんだよ。だからこれからも友達として連絡を取っていこう」 と言われ振られてしまいました。 凄く凄く大好きな人だったので本当にショックでした。 その後、ショックで泣く日々が続きました。もう無気力で頭の中がボーっとして、ただ時間が過ぎるのを待っているような状態、休日は寝込んでベッドの中で泣いてばかりでした。 やがて3年が経ち、今に至ります。 3年前は、 「どうして同じ気持ちだって言ってくれたのに、遠距離だからって振るのかな…」 と、泣きながら考えていましたが、最近になって私も 「彼が遠距離は駄目って言ってたんだからこの恋はもう完全に終わってるんだから。もう前を向いて生きていかなきゃ。」 と思うようになりました。また、「彼じゃなきゃ絶対嫌だ」と思っていましたが、「新しい恋したいな…」と少しずつ思えるようにもなりました。 (トラウマで男性をとても警戒してしまう自分がいて、この先、彼のように心から信頼できる男性に出会えるのかとても不安になってしまいますが…。) しかし依然と失恋からきた無気力さやボーっとする時間は未だ続いています。 自分でも「時間が勿体無いから何か自分にとってプラスすることを行わなくちゃいけないじゃない…」と思うのですが、なかなか体や頭が重くて動きません。 失恋してから3年も経つのに、まだ失恋の状態を引きずっている自分がとても恥ずかしいです…。 私と似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 失恋から来る無気力の状態を、どのようにして乗り切っていかれたのでしょうか? 最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。

  • 失恋したとき

    私はずっと片思いしている男性がいます。 ですが最近その男性に恋人ができました。 8年間片思いしています。 そして何年も経ち、相手には彼女が出来てしまいました。 私はなにも進んでいません。 私は凄く消極的でこの8年間なにも出来ず進展ないです。 話す機会は前より増えました。 人見知りで奥手で消極的で、少しだけ対人恐怖症なところがあります。 なのでアタックもできてません.....。 失恋してショックを受けていても喋りかけることさえもできない自分がダメだったわけで、自業自得とは自分でも本当に思います。 応援していますが、まだ好きでいる自分がいます。未練タラタラですよね....。 良くないですよね?告白もできないなら諦 めたほうがいいですか? どうすればいいかわかりません。 長文でごめんなさい、回答おねがいします。

  • 失恋しました。

    18歳の女です。二年片思いをしていた男性がいるのですが、ついこの間失恋?してしまいました。 誰かのことをこんなに好きになれたのは初めてでしたが、散々振り回された挙句、音信不通になってしまいました。 遠距離片思いだったので連絡手段がなくなった今、告白をすることもできなくなり自分の気持ちにどうやって区切りをつけたらいいのかわかりません。彼には最近気になる女の子ができたみたいです。すごく辛いのですが、涙は全くでてきません。 もうすぐ受験を控えているので、早く切り替えて勉強に集中しなくてはならないのですが、無意識に考えてしまい落ち込み、なかなかはかどりません。 わたしはこの片思いにどうやって区切りをつけたら良いですか? アドバイスをよろしくお願いします(;_;)

  • 失恋から立ち直る方法を教えてください

    31歳、女です。 先日、遠距離恋愛で半年付き合った彼氏とささやかな喧嘩をし、楽しみにしていたデート前日に別れようと振られてしまいました。 振られた次の日に理由を電話で聞くと、「思いやりがない。遠距離恋愛も嫌だった。体の相性も満足しなかった。女として不合格。ダメダメ人間」と言われてしまいました。つらいです。でも彼は泣きながら「振った次の日はお前との思い出に浸った。」とも言われ、「俺は君の住んでる土地には行かないけど俺の住んでる土地に来たら一日中は嫌だけど、おでかけいいよ」とも言われました。。 私は彼のことが大好きで大好きでつらいです。結婚も夢見ていました。出来れは復縁もしたいし、彼も少しでも私に未練を持ってくれてたらと願ってしまい、、毎日辛くて眠れない日々を過ごしています(:_;) どうすれば立ち直れるでしょうか?あと、友達として彼に会わない方がいいでしょうか?恥ずかしながら恋愛経験少なく、失恋も初めてで大変落ち込んでいます(:_;)

  • 好きな人の失恋について

    好きな人の失恋について。 私は女子大生です。よろしければご相談にのっていただけると嬉しいです。 半年くらい同じサークルの男の子に片思いしています。 半年くらいかけて、メールはほぼ毎日する仲になり、電話もよくかかってくるようになりました。 とにかく気が合うのでよく遊びに行ったり、音楽を交換したり、仲良くしてもらってます。 お互いの相談にものりあっています。 でも彼には1ヶ月くらい前に会った女の子に片思いしているみたいです。 3回目のデートで告白したらしく、振られたと連絡がありました。 とにかくその彼は彼女がほしいとよく言っていて色んな人とデートしているので、 ショックでしたが、「ああまたか・・」みたいな気持ちでもあります。 今彼は落ち込んでいるみたいなんですけど、 私は励ますのと同時に、やや彼に気がある、みたいな事をさらりとメールで言いましたが(冗談的に。)、 ちょっと困った感じでスルーされてしまいました。 この後も、今までどおり、毎日連絡を取っていくべきでしょうか。 そして彼のそばで、一緒に楽しくいれる存在でいたほうがいいのか、 または、この機に及んで、少し距離を置いたほうがいいでしょうか?

  • 失恋しました

    20歳の女です。 先日、片思いしていた人に告白し、振られました。 見返してやりたい! 振ったことを後悔させてやりたい そう思うのですが、具体的に何をすれば見返せるのか…わかりません。 服装の趣味を変える? 髪を切る? 化粧の仕方を変える? いろいろあると思うのですが、どうもぴんときません。 というよりも、見返して後悔させてやりたい、と思う反面 もうこれ以上、彼のために、彼を支えや軸にして頑張りたくないのです。いくら頑張ったって、彼を見返せるとは限りませんし… こんな考え方はだめだとはわかっているのですが… 皆さんは失恋したとき、どんなことをしましたか? 参考程度にお聞かせください。

  • 失恋から立ち直る

    かなりネガティブな内容で、しかも長くなります。もし読んで下さる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 去年の末に失恋しました。その失恋のショックからなかなか立ち直れません。 元彼は私の事をとても愛してくれ、結婚も真剣に考えて資金も貯めてくれてました。私も同じ様に考え大好きでした。 でも喧嘩でいろいろあり、振られました。思いやりがなかったと思います。言葉でも傷つけてしまいました。甘えがあったんだと思います。今はとても反省しています。 次彼氏ができてもまた振られるのではないか。始め向こうから言ってきてくれて、しかもあんなに愛されても結局は冷めさせるくらいの欠陥が私にはあるんだと思ってしまって、希望が持てません。反省すべき事はしてやっていくしかない事は分かっていますが、冷められたショックで前向きに考える事ができません。 振られた後は元彼に対して未練がありましたが、少し時間が経ってからは、元彼に対する思いというよりも、これからずっとずっと好き合ってお互いに離れる事はないと思っていた人から振られた事に対するショックと自信喪失が大きいです。(自分の事を棚に上げて相手を責めている訳ではないです。こうなってしまった、してしまった事に対してのショックや自信の喪失です。) また最後の終わり方が最悪で、思い出すと、仲良かった時の落差に泣けてしまいます。 今24歳なのですが、まだまだこれからですかね?周りでは結婚する人が出てきたり、今付き合ってる相手と将来的に結婚を考えていたり、そんな感じです。できれば27くらいに結婚したいけど、今いなかったら27歳では無理なのか、とか婚期を逃すのかとか何でも暗く考えてしまいます。 長くなりましたが、辛い失恋があったけど今とても幸せになってるよ!!という方、ぜひお話聞かせてください。お話を聞いて私も希望を持ちたいです。 こんなウダウダしたネガティブな文を読んで頂きありがとうございました。

  • 失恋しました><

    失恋しました>< 大学二年の20、男です。 この前、好きだった先輩と遊びに行き、告ったところ 「君は素敵だと思うけど、恋人って言うんじゃない。今日も私のために頑張ってくれてるのはわかるけど、なんか空回りしちゃってるし…。今日わかったのは、君は私にとっては弟みたいな存在だって事。ゴメンね…」 と、断られました…。 でも、今まで何回も一緒に帰ったり、ご飯食べたりといい感じだったし、「君となら付き合ってもいいかな」とか「好きだよ」とか実際に言われたり、そう言ってたという話も聞いたりしてたので、まさか断られるとは思わず、凄くショックです…泣 サークルの用件でメールすることがあるのですが、その対応は今までと全く変わりありません。雑談まで始まります…。 でも、学校やサークルで会うとなんかよそよそしい(距離置かれてるみたいな…)です。 正直言って、先輩があきらめられません。 恋人、とはいわないまでも、せめて普通の友人関係には戻りたいです。 どうしたらいいでしょう?教えてください。

  • 失恋しました。でも、諦められないです。

    失恋しました。でも、諦められないです。 私は大学生の女です。(中高大女子学校) 小学校が同じクラスだった人が、忘れられなくて手紙を出しました。 ほんと、今更なんですが、諦め切れなくて・・・ 彼氏を探したり友達を見つけるためにサークルに行った事もあるのですが、 その人が脳裏にちらついて、彼氏作りなんで出来ませんでした。 私は今日、彼のことをふっきるために手紙を書き、 手紙にはアドレスを記載して返事を待ったのですが、 返事は、私からメールが来て驚いたこと、懐かしい、など。 なりたい職業になるために、入試をしたが落ちて、 今は浪人していて付き合えないという内容のものでした。 そして、私の夢は、○○だろ。と記載してありました。 私には昔なりたい職業があったのですが、学力的に無理で、○○にはなれませんでした。 彼には、別になりたいものを見つけたので別の学科に行ったと伝え、 見事にふられちゃったと、でも言いたいことを言えたので満足だと、 お互い頑張ろうね。といった感じで送って、彼からもお互い頑張ろうといった感じでメールは終りました。 ふっきるために、手紙を出したのに、しつこいと思いますが、まだ好きで・・・ じゃあメールでもしてもっとアピールすれば?頑張れば?って言われたら、 自分から綺麗な形でこの恋が終るようにメールを終らしておいて、 しつこいかな、なんて臆病な私は思っています。 なんでもいいので意見をもらえたら、と思います。

  • 失恋後の初デート・女性の方お願いします

    こんにちは。 一ヶ月ちょっと前に彼女に振られて別れました。 失恋後に辛かったので女性のメル友を作り 多少失恋話もしてそれ以外の話もしました。 それで来週の月曜日に初めてそのメル友と会うことになりました。 写真で見た感じやメールの雰囲気からするとよさそうな人です。 前彼女の未練は完全には整理できてませんが そのメル友さんと会ってよさそうな人なら積極的に次の約束など したいと考えてます。 デートの時に多分お互いの前の恋人の話になると思いますが 私がデートに誘っておいて前彼女の未練があると感じたら 女性は引きますか? それとも一ヶ月足らずで未練無いと断言したら薄情なやつと感じますか? 恐らく一人考えても未練は整理出来ないと思うので もし良さそうな女性なら良いキッカケなのかなと思ってます。