• 締切済み

失恋から立ち直る

かなりネガティブな内容で、しかも長くなります。もし読んで下さる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 去年の末に失恋しました。その失恋のショックからなかなか立ち直れません。 元彼は私の事をとても愛してくれ、結婚も真剣に考えて資金も貯めてくれてました。私も同じ様に考え大好きでした。 でも喧嘩でいろいろあり、振られました。思いやりがなかったと思います。言葉でも傷つけてしまいました。甘えがあったんだと思います。今はとても反省しています。 次彼氏ができてもまた振られるのではないか。始め向こうから言ってきてくれて、しかもあんなに愛されても結局は冷めさせるくらいの欠陥が私にはあるんだと思ってしまって、希望が持てません。反省すべき事はしてやっていくしかない事は分かっていますが、冷められたショックで前向きに考える事ができません。 振られた後は元彼に対して未練がありましたが、少し時間が経ってからは、元彼に対する思いというよりも、これからずっとずっと好き合ってお互いに離れる事はないと思っていた人から振られた事に対するショックと自信喪失が大きいです。(自分の事を棚に上げて相手を責めている訳ではないです。こうなってしまった、してしまった事に対してのショックや自信の喪失です。) また最後の終わり方が最悪で、思い出すと、仲良かった時の落差に泣けてしまいます。 今24歳なのですが、まだまだこれからですかね?周りでは結婚する人が出てきたり、今付き合ってる相手と将来的に結婚を考えていたり、そんな感じです。できれば27くらいに結婚したいけど、今いなかったら27歳では無理なのか、とか婚期を逃すのかとか何でも暗く考えてしまいます。 長くなりましたが、辛い失恋があったけど今とても幸せになってるよ!!という方、ぜひお話聞かせてください。お話を聞いて私も希望を持ちたいです。 こんなウダウダしたネガティブな文を読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.6

元彼はあなたの欠点を受け入れてくれなかったに過ぎません。 古い恋は新しい恋が洗い流してくれるでしょう。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 私は過去に、大恋愛の末、結婚寸前までいって別れた経験が あります。 そして別れから、12年間を元彼女を思って、過去に生きて いました。 その間お付き合いするのですが、どうしても心が付いていかず、 どれも短い恋愛期間を繰り返していたのです。 そして、13年経った頃に、今の妻と出会い結婚しました。 私にとって、それまでの地獄のような毎日に感謝さえ出来る 出会いだったのです。 引きずっていた頃の私は、もう二度とあんな恋は出来ないとか、 あの人以上に思える人なんていないとか、一生一人で生きて行く なんて思っていました。 人生全てを否定し、自信も無く、毎日をただ息をしているだけの つまらない人生でした。 何を見ても、聞いても、何も感じなくなって、いつの間にか笑う ことさえ忘れてしまっていたのです。 何の為に生きているのだろう?何の意味があるのだろう?って いつも思っていましたね。 そんな私は、ずっと彼女から卒業できないまま生きていたのです。 いつか戻ってくる。いつかまたあの頃のような幸せな毎日が やってくると信じていました。 過去に戻れると本気で信じていたのです。ドラマのような展開で 奇跡的なシーンがやってくるのだと。 でも、それは私の中だけの幻想であるということに気がつきました。 そして、私は12年もの歳月を要して、やっと彼女から卒業できた のです。 そんな頃に妻と出会い、出会いから五ヶ月で結婚しました。 今はとても幸せです。毎日大変なことは起きていますし、悩み 苦しむことは変わっていませんが、少なくとも今の私は、過去では なく、今を生きています。 そして元彼女やこれまで出会ってきた人達全てに感謝でき、これまで の私の歩んできた人生を肯定することができたのです。 あなたにも必ず私のように思える瞬間が訪れます。 それがいつかは、あなた次第です。 私のように12年もの間苦しむ必要はありません。もっと早い時点で 気付いて欲しいと願います。 あなたは、あなたの人生をただ体験するだけです。 あなたに起きてくることは、あなたに必要であって、意味のあること なのですからね。 辛く苦しいことも、歓迎して楽しむのです。 喜びも、悲しみも、違いはありません。同じだけ大切で意味がある ことです。 今が、あなたにとって必要な苦しみです。 一つ上のステージへと進むための苦しみなのです。 最後まで諦めないで、負けないで欲しいです。

  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.4

こんばんは。失恋して辛い気持ちはわかります。  しかし、「辛い失恋があったけど今とても幸せになってるよ。」なんて言う他人の恋愛話を聞いて自分も希望を持ちたいなんてナンセンスですよ。悲しい失恋ばかりで不幸だと思っている人だっているし。失恋したこと無いほどモテモテだけど恋愛で幸せなんか感じない人だっているんです。  つまり、貴女の恋愛は貴女だけのものであり、あなたの人生も貴女だけのものであるということです。ひとの恋愛も人生も所詮は、ひとのものです。  ところで、もし恋愛しなかった幸福度を0だとしたら、今はマイナスですか?そうじゃないでしょう。恋愛していた時の幸福感が、+10だとして失恋した不幸感がー10で結局0です。幸福感が大きかったら失恋した時の不幸感もそれだけ大きいので+-=0です。  同じ0でも恋愛したのとしなかったのでは、どちらが良かったと思いますか。これは、恋愛に関してだけではありません。人生全てに言える事です。何事も無い人生って幸せですか。色んな経験をして、辛い思いや楽しい思いをした方が生きてるって感じしませんか。  それに、この世の全て「諸行無常」なのです。変らないものなどないのです。形あるものはいつか壊れ、若い者も何時か年老います。恋愛もおなじです。好きな気持ちも何時かは変ります。理由などありません。好きになるのに理由ありますか。「恋に落ちる。」なんて言い方しますが、いつの間にかもしくは突然恋に落ちるのです。理由なんてあとで思いついたものです。 嫌いになるのも同じです。  アメリカの大学教授の研究によると、人間が異性に恋愛感情も持ち続ける平均は6年だそうです。それは、子供に手が掛からなくなる年数だからだと考えられています。私たちは、自分の意思で恋愛をしていると思っていますが、所詮本能に支配されているだけかもしれませんね。  これからも、いっぱい恋をしてください。でも、相手の気持ちも自分の気持ちもいつかは変るのだという事実を忘れない事です。  恋愛に執着しないことです。川が静かに流れるように、よどまずに人生を生きてください。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

私にもありましたよ、20年以上前に。21歳の時から2年間程付き合ってた彼女に別の男が出来て、逃げられました。結婚も真剣に考えて向こうの両親にも挨拶に行きました。立ち直るのは大変でしたよ。その後元妻と出会うまで7年間かな?出会いなんて全然ありませんでした。女性不信に陥ったせいもあります。 まぁこれは私の体験談ですが、今回の失恋は何もrikopin77さんだけの「責任」では無いと思います。元彼にも原因があると考えます。夫婦が離婚するにしてもそうでしょう。私は離婚経験者ですが、私は当初は会社の倒産と神経疾病の悪化で捨てられたと考えてましたが、自分にももしかした非があったんだろうなと、離婚4年目にしてようやく思える様になりました。今は子供にも会わせてもらえず、恋人もいないし、精神障害3級と認定されるわ、決して幸せな境遇では無いです。常に一人ぼっちです。私のヤフーブログ「poizon19のつぶやき」を読んでもらえれば分かると思いますが、これまでの人生、良い事無しです。良い事と言えば子供を授かった事だけでしょうか。でも何か希望を持って生きないといかんと思っています。これからきっと良い事あるだろうなと思う様にしています。 rikopin77さんはまだ若い。希望は私の様なおじさんと違い、大いにあります。決して悲観的にならないで、そして諦めないで、そして何よりも自分を卑下しないで、これからの長い人生を謳歌していってもらいたいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

もちろんだよ。 確かに失恋したけど。 貴方の今回の失恋は単なる失恋ではなくて。 とても「大切な」恋を失う、という「経験」を「得た」んだよね。 失った人にしか分からない思いがそこにはある。 そして失ったからこそ、そこから丁寧に学ぶべき事がある。 同じ様な事を繰り返さない為にね。 今思えば色々考える事は出来る。 ああしておけば良かった、こうしておけば良かったとかね。 それは。今の「落ちついた」貴方だから考えられる、感じられる事。 当時の貴方は。 渦中の貴方は。 その時はその時で精一杯やってたんだと思う。 そういう自分を今の貴方が過去に遡ってあれこれ考えても。 当然何も出ないんだよね。 ただ、今の位置から見える事。 別れた「結果」から見えてくる事もあるんだよ。 幾ら好きでも。愛し合っていても。 二人の繋がりを「気持ち良く」受け止め合えない、感じあえない関係は深まらない。 愛さえお互いを傷つける。 それぞれがそれぞれに主張しあうだけになってしまうからね。 喧嘩で「色々」あったと。 その「色々」となんとなく暈してしまう部分にも。 実は丁寧に向き合う、受け止めあう要素が沢山あったんだと思う。 お互いに離れる「訳」が無いと。 そういう気持ちが実は「慢心」を生んでいたのかもしれない。 愛があるから大丈夫なんだと。 その大丈夫の幅がいつの間にかルーズになって。 相手の立場、相手の気持ちを汲み取って向かい合えてこそなのに。 自分自身の「愛」という自己満足に小さくなっていた可能性もある。 その自己完結してしまう貴方に。 少し距離を置いて見つめてしまう彼が居て。 その距離が温度を下げたのかもしれない。もちろん真実はわからないけどね。 結婚を意識していた二人が居た。 その彼が。喧嘩から「突然」冷めた訳じゃないんだよ。 喧嘩は引き金。 そこまでに。微妙にお互いにすれ違ってた。 方向は同じだから。 なんとなく向き合っていたけど。 お互いに満たしあえていない、きちんと繋がっていない部分が実はあったんだと思う。 どこかはわからない。 それは当事者の貴方にしかわからない。 でも隙間があった。 隙間が喧嘩を創って、喧嘩が隙間を広げて、そこから付属物が色々生まれてきて。 二人の基本的な足元がおかしくなった。 そして単なる付き合いではなかったからこそ。 その「不安定さ」が一つの見極めポイントになってしまった。 基礎があってこその「応用」でしょ? 喧嘩やすれ違いがあったり、お互いが気持ち良く受け止め合えない関係の上には。 結婚という「応用」はとてもじゃないけど無理だと。 その決断を早めた事も否めない。 もちろんそれは貴方のせいだけではない。 二人で創り上げる関係だから。 修復も。二人でやっていく必要があった。 それが「出来なかった」んだよね。 今の貴方は自分のこれまでを振り返れてるじゃない? 自分の至らない点にも目を向けられてる。 そういう貴方なら。必ず立ち直って、これからの貴方に活かしていくんだと思う。 今の時点で自信を喪失したのは良かったんじゃない? 自信が自己満足になりかけてた。 その修正ポイントが「今」なんだよ、貴方にとってはね。 自信とは「自」分を「信」じる気持ちでしょ? 自分は自分なんだと。自分なりに向き合っていけば良いんだと。 その自分なりに~が気持ち良く成り立つのは。 そういう自分を受け止める「相手」があってこそなんだと。 その気持ちが貴方の中心にあれば。 貴方は自分だけで満足しないんだよ。 常に丁寧さと、穏やかさを持って相手を感じていける。 自分あっての相手、相手あっての自分としてのバランスを大切にしていける。 彼を失った事はつらいけど。 つらい分貴方に財産も残してる。 それを「これから」の貴方に活かしていく事。 あの時の、あの経験が。 今の自分の大事な「足元」になってるんだと。 未来の貴方が振られた彼に感謝さえ出来るように。 この経験も大切にしないとね。 焦る必要は無いんだから。 直ぐに前を向く必要は無くて。丁寧に過去も足元も確認して。 その上で「自然」に前を向いて行けば良い。 貴方のペースで、ゆっくりとね☆

  • sara88
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

恋愛経験はあまり豊富ではありませんが、大学生の女の子です。 私も2年位前、大大大失恋しました…(ーー゛) 相手が憎たらしくて涙も出ないくらいでしたが、今では同じ人とよりを戻しています。 嫌いな部分もたくさんあるし喧嘩もしますが、とても相手を信頼しています。 それ以前は一度別れた相手と戻るなんて考えられませんでしたが、案外うまくいく時もあるのだと思いました。 どんな事情があり、どんな別れ方をしたか、お二人にしか分からない感情があると思います。 でもそれだけ大事な人だったなら、ここで関係が終わるのはもったいないです。 もう一度元彼さんとの関係を考え直すのも一つではないでしょうか? あまり落ち込まないで下さい。 それだけ真剣に考えられる人に絶対欠陥人間なんていません(*^^) 絶対幸せになれます。 年下が偉そうなこと言ってごめんなさい。 応援しています。

関連するQ&A

  • 30歳での失恋

    20代後半から付き合っていた彼と30歳になった今、別れました。 つい先日の事です。 正確には振られてしまいました。 理由は、私と歩む将来の姿が見出せなかったからということでした。 3年近く付き合ってきて、こんなことを言われて振られる思ってみませんでした。 以前付き合っていた彼とも、結婚が理由で分かれました。 彼には今結婚願望がなく、いつか結婚したいと思う人が現れた時に結婚するけど、それは君じゃないと…。 2度も同じような理由が続くと…自信をなくしてしまいます。 私のどこに結婚と結びつかない部分があるのかと。 単なる決まり文句なら気が楽になるのですが。 今は、失恋の悲しさと、上記したような自信の喪失と、30という年齢でこれからどうしたらいいのかという不安でイッパイです。 今から新しく恋愛するには厳しい年齢です。 本当にどうしたらいいのかって感じです。 よきアドバイスをお願いします

  • 失恋の心の痛みの消し方

    元カレが結婚したのをフェイスブックで知りました。 私も結婚する予定だったので、正直すごくショックです。 彼とは別れて2年が経ちます。他の人と付き合ったりしましたが未だに傷は癒えず、 今回の事でますます傷が深くなりました。 失恋の心の痛みの消し方があれば教えてください。

  • 失恋してしまいました

    失恋しました。 高校3年生です。 2ヶ月前に失恋しましたが、 立ち直れません。 中学生の時に付き合っている方が いて、失恋した時に 精神が不安定になり、 病院にも通っています。 でも また失恋してしまい、 立ち直れません。 同じことを繰り返してしまいました。 親にも毎日精神が不安定になり 面倒を見てもらい申し訳ないです。 毎日その元彼との 楽しかったデートとかを 思い出してしまい、 昨日ついに耐えきれなく 告白してしまいましたが、 振られました。 好きじゃないと。 別れようと言ったのも向こうからです。 冷めたとのことでした。 今までに4人お付き合いしましたが 向こうから告白していただき 振られるの繰り返しです… 自分に自信がなくなりました。 進学校で勉強もしなくてはいけません。 私自身も偏差値の高い大学に 行きたいと思っています。 こんなことで悩んでるのが ばかみたいです。 でも勉強もうまくいかなく、 恋愛もうまくいかなく、 ネガティブになり、 落ち込んで周りに迷惑かけます。 こんな自分がいやです。 メンタルが弱すぎると わかっています。 無気力となっています。 でもどうしようもありません… 学校も最近休みがちになってしまいました。 時間がたてば頑張れるのでしょうか。 元彼のことも忘れられるのでしょうか。 また、自分を変えていけるのでしょうか。

  • 失恋を忘れて前向きに生きるには

    学生時代に好きだった先生がほかの女性と結婚してしまって、 いまだに失恋のショックから立ち直れずにいます。 それが原因ではないのですが、 現在うつ病で、自宅療養しております。 失恋のショックから立ち直るには、 仕事などで自信をつけるのが一番よいと聞きます。 今考えているのは、 家で簿記の勉強をして経理のプロになることです。 そして仕事をしていて、 自分に合った人が見つかったら、 つきあったり結婚するのがいいのではないかと頭ではわかっています。 しかし、いまの精神状態のままだと、失恋の腹いせに、 変な人と付き合ってしまったり、 あわてて結婚するようなことになってしまいそうです。 私は現在26ですが、 好きだった人との可能性がなくなった以上、 これから先、恋愛、結婚、仕事などいろいろな選択肢がありすぎて、 これからどうしたらよいのかわかりません。 失恋のことを忘れて 前向きに生きるにはどうしたらよいでしょうか。 気分の切り替え方、将来の目標をどう定めたらよいか、 アドバイスなどありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 32歳で初めて失恋しました。

    9年間付き合ってきた彼と別れる事になりました。原因は性格が合わないと言われました。一度は結婚の話が出た時期もありましたし、ずっと一緒にいるんだと思っていたので、喪失感でいっぱいです。すぐ涙がでてしまいます。私は人と喋るのが苦手で友達もほとんどいません。彼と付き合うようになって、悩む事はいっぱいありましたが、すごく幸せな日々だったので、今の現実が受け止められなくて…。出会いもまったくありませんし、これからどうしたらいいのか…。 失恋を乗り越えた方など、アドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

  • 失恋しました

    失恋しました。片思いで、相手が結婚しました。 まだショックというかびっくりして、涙が出ません。考えることもできなくて、彼に向き合えなかったとか、年とか見た目とか自分のダメなとこを見たり、惨めです。 こんなときにどうしたらいいでしょうか。昔失恋してやけ食いしたから、やけ食いはいやです。 私だめだから失恋したんですよね。 しかも彼に誘われ二人で食事します。不倫とかないです。仕事関係だからその話かな。どうしたらいいでしょうか。

  • 失恋後の過ごし方

    失恋してから、異性だけではなく人付き合いが苦手になってしまいました。 寂しくて誰かと一緒にいたいと思う反面、 誰とも遊びに出かけたくないと思ってしまいます。 付き合っていたことも失恋した事も誰にも話していません。 既婚の姉と母のちょっとした会話(旦那さんや子供の話)にも 参加する気になれず、 合コンとか街コン行かないの?って言葉が胸に刺さります。 彼から私と結婚したいという話もありましたが、 彼への不安が拭えず踏み切れないうちに、振られてしまいました。 (彼との結婚にはとても壁となるものが多かったのです。) よく言う「結婚がしたいのか結婚式がしたいのか」という問題も 今の自分ではよく分かりません。 新しい恋人が出来たとしてもまたダメにしてしまいそうです。 別れて一か月ほど。 長く付き合った彼だったので久しぶりに一人になってみて はじめは気丈に振る舞ってましたが、今かなりきついです。 ふと涙ぐんでしまいます。 反省することや何か気を紛らわせたりすることでも何でも構いませんので 今を過ごす方法、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 失恋した友達。

    友達(♀)失恋したそうです。 突然別れを告げられたそうで、相当ショックを受けているようです。ただ、ものすごく悲しいのに涙は何故か出ないんだとか。あまりに突然の事で頭の中がパニックになっているんだそうです。 今の所、話しを聞いてあげているだけなのですが、こういう失恋した相手にはどう接してあげてどうアドバイスして上げたらいいのか僕は解りません。 相談された方はどういう事をすればいいんでしょうか?

  • 失恋からの立ち直り方を教えて下さい。

    人生で初めて出来た彼氏(31歳)と私(28歳)の失恋話です。 長文になります。 スミマセン。 約1ヶ月前に、約7年間お付き合いをしていた彼氏に結婚する気持ちはないし、親友としてしか見られない、さらに知り合いの女性にアタックされていて結婚を前提に付き合うかもしれないから別れてほしいと言われ、泣く泣く私が折れて別れることになりました。 アタックしてきた女性に私と付き合ってることを話したら、長年付き合って結婚する気がないのならお互いのために別れるべきだと言われたそうです。 しかし、昨日になり久々に元彼から連絡があり、私と別れ際に話してた女性と結婚したとの報告が入り驚きを隠せませんでした。 実は約6年前に元彼との間にデキた子供を中絶していて、さらに先々月には性病を感染させられて入院直前までになっていました。 中絶代は元彼が払い、性病の治療費は私が全額払っています。 上記の事実は奥さんになられた方は知らないと思います。 たぶん奥さんになられた方との婚約や結納などが終わり、入籍直前になって私を捨てたのだと推測します。 二股をかけられていた期間があったので、その時には私とは別れていると奥さんになられた方に言ったのか、もしくは私と付き合ってること自体を隠していたのかもしれません。 私と元彼は婚約関係や内縁関係ではありませんでしたが、過去の精神的苦痛を思い起こすと元彼が幸せになる姿が許せません。 付き合っていた約7年間のうち、別れそうになった時期に浮気されてたこともありましたし、別れてた時期にセフレの関係になってたこともありました。 私は元彼としか付き合ったことがないため、デブでブスで家事が苦手な私は自分に自信がありません。 本当は復讐したいし、殺してやりたい気持ちもありますが、さすがに理性が働いて気持ちを抑えています。 元彼と私は同じ会社の同期で、お互い違う店で働いていますが、新年会などの行事では必ず会ってしまいます。 今は落ち込みすぎて、常に死にたいと思ってしまい、仕事中にも泣き出してしまいそうになっています。 元彼からの結婚報告を受けたショックで、昨夜は首吊り自殺をしようしましたが失敗に終わってしまい、結局一睡もできませんでした。 今は仕事から帰宅したら泣いて夜を過ごし、泣き続けて気付いたら朝を迎えている状態です。 こんなネガティブになっている私に、スミマセンがアドバイスをお願い致します。 今後私がどうしていくべきなのか、どのような行動をしていくべきなのかなど、今の私はパニックで鬱のような状態になっているのでわかりません。 初めて婚活(結婚相談所への登録など)をしてみようとも思いましたが、どう動いて良いのか、どれがベストな方法なのかもわかりません。 助けて下さい。

  • 失恋からの立ち直り方を教えて下さい。

    人生で初めて出来た彼氏(31歳)と私(28歳)の失恋話です。 長文になります。 スミマセン。 約1ヶ月前に、約7年間お付き合いをしていた彼氏に結婚する気持ちはないし、親友としてしか見られない、さらに知り合いの女性にアタックされていて結婚を前提に付き合うかもしれないから別れてほしいと言われ、泣く泣く私が折れて別れることになりました。 アタックしてきた女性に私と付き合ってることを話したら、長年付き合って結婚する気がないのならお互いのために別れるべきだと言われたそうです。 しかし、数日前になり久々に元彼から連絡があり、私と別れ際に話してた女性と結婚したとの報告が入り驚きを隠せませんでした。 実は約6年前に元彼との間にデキた子供を中絶していて、さらに先々月には性病を感染させられて入院直前までになっていました。 中絶代は元彼が払い、性病の治療費は私が全額払っています。 上記の事実は奥さんになられた方は知らないと思います。 たぶん奥さんになられた方との婚約や結納などが終わり、入籍直前になって私を捨てたのだと推測します。 二股をかけられていた期間があったので、その時には私とは別れていると奥さんになられた方に言ったのか、もしくは私と付き合ってること自体を隠していたのかもしれません。 私と元彼は婚約関係や内縁関係ではありませんでしたが、過去の精神的苦痛を思い起こすと元彼が幸せになる姿が許せません。 付き合っていた約7年間のうち、別れそうになった時期に浮気されてたこともありましたし、別れてた時期にセフレの関係になってたこともありました。 私は元彼としか付き合ったことがないため、デブでブスで家事が苦手な私は自分に自信がありません。 本当は復讐したいし、殺してやりたい気持ちもありますが、さすがに理性が働いて気持ちを抑えています。 元彼と私は同じ会社の同期で、お互い違う店で働いていますが、新年会などの行事では必ず会ってしまいます。 今は落ち込みすぎて、常に死にたいと思ってしまい、仕事中にも泣き出してしまいそうになっています。 元彼からの結婚報告を受けたショックで、昨夜は首吊り自殺をしようしましたが失敗に終わってしまい、結局一睡もできませんでした。 今は仕事から帰宅したら泣いて夜を過ごし、泣き続けて気付いたら朝を迎えている状態です。 こんなネガティブになっている私に、スミマセンがアドバイスをお願い致します。 今後私がどうしていくべきなのか、どのような行動をしていくべきなのかなど、今の私はパニックで鬱のような状態になっているのでわかりません。 初めて婚活(結婚相談所への登録など)をしてみようとも思いましたが、どう動いて良いのか、どれがベストな方法なのかもわかりません。 助けて下さい。