• ベストアンサー

失恋を忘れて前向きに生きるには

学生時代に好きだった先生がほかの女性と結婚してしまって、 いまだに失恋のショックから立ち直れずにいます。 それが原因ではないのですが、 現在うつ病で、自宅療養しております。 失恋のショックから立ち直るには、 仕事などで自信をつけるのが一番よいと聞きます。 今考えているのは、 家で簿記の勉強をして経理のプロになることです。 そして仕事をしていて、 自分に合った人が見つかったら、 つきあったり結婚するのがいいのではないかと頭ではわかっています。 しかし、いまの精神状態のままだと、失恋の腹いせに、 変な人と付き合ってしまったり、 あわてて結婚するようなことになってしまいそうです。 私は現在26ですが、 好きだった人との可能性がなくなった以上、 これから先、恋愛、結婚、仕事などいろいろな選択肢がありすぎて、 これからどうしたらよいのかわかりません。 失恋のことを忘れて 前向きに生きるにはどうしたらよいでしょうか。 気分の切り替え方、将来の目標をどう定めたらよいか、 アドバイスなどありましたら教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile88
回答No.4

つらい経験をされましたね。。 その中で前向きに生きようとされているご質問者様は 素敵だと思います。 もし良かったら、「ありがとうございます」という言葉を 辛い時・苦しい時・思い出した時などでいいので、 繰り返し、できるだけ多く唱えてみてください。 (声に出しても、声に出さなくて心の中ででも、どちらでもOKです) すると、気分が軽くなって、明るくなると思います。 ご質問者様がお元気に、お幸せになられます様に!

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは「ありがとうございます」という言葉、唱えるようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• 4397-a
回答No.5

next 1 次が1番そう思えるようになれば 何事にも楽なのに・・・

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.3

「自分には価値がない」と思うのを今すぐやめることですね。

6280marmaid
質問者

お礼

• blazin
回答No.2

先ずは自分を立て直さないとね。 貴方の人生なんだからさ。 その好きだった人はもう自分の人生を前に進めている。 貴方はその現実を踏まえて、貴方なりに次のステップに進まないと。 もちろん引きずったままでもそれはそれで自己責任として貴方の人生だとは思うんだけど、それじゃもったいないよね。 先ずは体調を整えて、目の前の事を丁寧に一つずつこなしていく事で 生活にもゆとりが出てくるでしょうし。その中で時間とともに気持ちも整理されてくれば自然と前を向いて進んでみようと思える時が来ますから☆

6280marmaid
質問者

お礼

• umemomi
回答No.1

こんにちは。 まずは病気を治すことです。 先々の目標など今からあれこれ考えすぎても疲れるだけです。 また、目標・目標!と張りきり過ぎても達成できなかったと したら、また必要以上に落ち込むだけだと思います。 まずは病気を克服し、働く事が出来るようになる事が先決です。 社会に出れば、また幾らでも素敵な男性が現れます。 色々な願望・目標も出てくると思います。 今はただ、社会に戻る為の充電期間だと思って鋭気を養って下さい。 まだまだお若いですから(私から見ればまだヒヨっ子です)これから 楽しい事、出会いがワンサカあります。 病気を治して人生を存分にお楽しみ下さい。 

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず社会復帰できるようにゆっくり休みたいと思います。