失恋が辛い…初恋の相手が友達と付き合っていた事実にショック

このQ&Aのポイント
  • 4日前、大学3回生の女性は初恋で失恋しました。彼女は相手と頻繁にメールをし、親密な関係にあったと思っていました。しかし、彼と一緒に過ごした日に、彼は実は1か月前から友達と付き合っていることを告げました。この事実に彼女はショックを受け、彼の気持ちが分からないと嘆いています。
  • 彼女はクリスマスに彼から「○○のこと好き」とメールで告白されたこともあり、彼女は自分も彼のことが好きだと伝えていました。しかし、その発言をしてから彼が付き合い始めるまでの間、彼女のアピールは彼に全く伝わっていなかったようです。彼女は彼の心理やなぜクリスマスにあんなことを言ってきたのかを理解することができません。
  • 失恋した彼女はまだ4日目であり、新しいことに打ち込む気力も湧いていません。彼女はどうしたら気持ちが軽くなり整理がつくのか悩んでいます。今後は大学で彼と顔を合わせることが多くなるため、彼女は気が重くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋が辛いです

大学3回生の女です。 4日前、初恋で失恋しました。 相手は同じ大学・学部の人です。 1年ほど前から頻繁にメールをする程の仲で、週に4~5回はやり取りしていました。 内容もその日にあった出来事を話すなどかなり親密な感じでした。 (おそらく他人が見たら付き合ってると思われてもおかしくない内容です) 去年の夏くらいからはデコメやハートが多用されたメールも来るようになり、 クリスマスにはメールで「○○のこと好き」とまで言われました。 授業で会えばいつも一緒に受け、「直接○○かわいい」と言ってくれたこともあります。 ところが4日前初めてその男性と一日出かけたのですが(場所は定番のデートスポットです…)、恋人の割には少しそっけないかなという感じで過ごしました。その晩、彼からのメールで、なんと「実は1か月位前から△△と付き合いはじめたんだ」と言われました…。私に対して言った「好き」とはどうやら友達としてという意味だったみたいです。また、親友関係を壊したくなくずっと言えなかったとも書かれていました。 この男性の心理が全く分かりません。 なぜ”クリスマス”というタイミングであんなことを言ってきたのかも分かりません。 その時に私も「××のことはずっと好きだったよ」と言っています。 (お互い直接会って言ったわけではないんですが) 私のこの発言から男性が付き合い始めるまでの間、彼はどんな気持ちだったのでしょう…。 私なりにずっとアピールしてきたつもりですが彼には全く伝わっていなかったようです。 彼はいつも返信が遅くなると必ず謝ってくれました。 「親友関係を壊したくない」というのもよく考えたらおかしな話だと思うんです。 周囲からは私と彼が付き合っているのでは?と頻繁に言われる程でした。 なので余計ショックです。 失恋したときは何か新しいことに打ち込んでみたり、外に出てみるのが良いとよく聞きますが、 まだ4日目なのでそんな気力さえ湧きません。ただただ苦しく辛いです。 どうしたら気持ちが軽くなり整理がつきますか? 小さな大学なので4月からはほぼ毎日顔を合わせます。気が重すぎます。 ちなみにその男性の彼女は顔見知りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.2

そんな失礼な男は貴女の方から振ってやるべきです。 今の貴女は振られたことで傷心していますが、 彼は貴女と「疑似恋愛」を楽しみつつ別の女性をゲット したのですよ。結婚に例えるなら 貴女に「結婚しようね」と思わせぶりな態度で同棲し 貴女がすっかりその気になっているとある日、彼が 「僕、だれそれと結婚するからね。よろしく」と言われた ようなものです。 >親友関係を壊したくない 善意にとれば「貴女に恋愛感情は感じないけれど、人間的には すばらしい人だからこれからも友情を持ち続けていこう」ですが 普通の男性心理で考えれば「貴女と彼女をくらべれば彼女の方が 女性の魅力あるから貴女を捨てる。でももったいないから仲良く しておこう。ひょっとすれば両方とHできるかも。」が本音。 もし、彼が「誠実」な男性ならば2つのパターンがある。 1)貴女に心から謝罪し、彼女とのいきさつを話し、きっぱり別れる。 2)貴女をも愛していることを告白し、良い人イメージをアピールしつつ別れる。 彼は貴女と出会って、「ちょっといいな」と思いつばをつけた。 逃さないように少しずつ思わせぶりな言動を示しながら、「もっといい」女性を さがした。そして見つけた。 でも、貴女を万一のためにゲットしておきたい。 これが事実だと思う。 一人の女性としてこんな馬鹿にされた扱いを受け未練たらたらしていたら恥! こちらから彼を蹴飛ばして振ってやる。背筋を伸ばして胸をはってかっこよく生きよう。

dafurt
質問者

お礼

「疑似恋愛」を楽しみつつ別の女性をゲット、また結婚の例え、とても腑に落ちました。 そういえば付き合っていないのに何度も旅行に誘われていました。思わせぶりな態度をとり旅行にも誘っておきながら別の女性に移る、そしてわたしは万一のための保険…。ズルすぎます。しかも彼女がいることを告げられた際、親友関係云々に加え、赤の他人になってほしくないとも言われていたので、昨日「甘ったれたこと言うな、男ならはっきりしろ!私のことナメんじゃねぇ!」と一喝してやりました。(まだ私の気持ちが高ぶっていたこともあり言えたようです) まだ心の浮き沈みがあり平静を取り戻すにはもう少しかかりそうですが、落ち着いたら胸を張って生きていこうと思えるようにもなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 辛かろうが、泣きわめこうが、これが事実です。 まずそれを認める。ここは頑張るしかありません。 失恋って、どんな形であってもそう簡単に乗り越えられません。 みんなそうです。 そして、みんな言います。 新しい恋をしろだの、好きなことに打ち込めだのって。 無理です。そんなこと。 ただ、心から少しずつでも彼のこと抜いていかないと、ただただ辛いだけ。 でもそれは、やっぱり時間にお願いするしかないんです。 縁がなかったんだ、私の運命の人ではなかったんだ…。 ちょっとずつでいいから、心を落ち着かせていきましょう。 彼のこと嫌いになる必要はありませんからね。 ゆっくり、ふぁいと。

dafurt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ何日もいっぱいいっぱいの状態でしたが、 sukekenさんの「ゆっくり、ふぁいと。」という言葉で少し心の重荷がとれた気がします。ちょっとずつ落ち着かせていけそうです。

• alomama
回答No.1

私も若かれし頃、思わせ振りの男性の態度に振り回された経験があります。(高校の時と20歳の時…2度もです…。) 今思えば、2人とも私のことをかなり好いてくれてたと思います。でも彼たちの理想には私は何かが足りなかったんでしょうね。 50%や80%の想いやタイミングで付き合える人もいれば、100%じゃなきゃ付き合えない人もいるんだと思います! きっとあなたも彼にとっては何かが足りなかったのか、タイミングが悪かったんでしょうね。 でもよく考えてみてください。 男のくせにそんな煮え切らない男なんて面倒臭いですよ!! 好きなら好き、嫌いなら嫌い、友達までなら友達ってはっきりしてくれるのが優しさでしょ! 彼に悪意はなかったとは思いますが、結果はあなたをキープしてただけ…。 そんな男なんです。だから忘れちゃいましょう!! 忘れるには時間がかかります。 女友達と遊びまくるもよし! でも早く忘れるには次の恋をさがすしかありません! 失恋したばかりでその気になれない。彼をわすれられない…なんてダメ!! だって失恋は辛いけど、恋する心はハッピーでしょ♪ だからいつまでも過去を見てないで未来を見つけてください! できれば「絶対に彼よりステキな人と付き合ってやる!!!」というキモチでね♪

dafurt
質問者

お礼

やっぱりキープされてたんですね…。 今考えれば付き合っていないのに何度も旅行に誘われていたので…。 そうですね、男ならはっきりしてほしいです。 どんな形であれはっきりしないただのキープはイヤですし。 とりあえず女友達と遊びまくります!! ありがとうございました!