失恋が辛い…初恋の相手が友達と付き合っていた事実にショック

このQ&Aのポイント
  • 4日前、大学3回生の女性は初恋で失恋しました。彼女は相手と頻繁にメールをし、親密な関係にあったと思っていました。しかし、彼と一緒に過ごした日に、彼は実は1か月前から友達と付き合っていることを告げました。この事実に彼女はショックを受け、彼の気持ちが分からないと嘆いています。
  • 彼女はクリスマスに彼から「○○のこと好き」とメールで告白されたこともあり、彼女は自分も彼のことが好きだと伝えていました。しかし、その発言をしてから彼が付き合い始めるまでの間、彼女のアピールは彼に全く伝わっていなかったようです。彼女は彼の心理やなぜクリスマスにあんなことを言ってきたのかを理解することができません。
  • 失恋した彼女はまだ4日目であり、新しいことに打ち込む気力も湧いていません。彼女はどうしたら気持ちが軽くなり整理がつくのか悩んでいます。今後は大学で彼と顔を合わせることが多くなるため、彼女は気が重くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋が辛いです

大学3回生の女です。 4日前、初恋で失恋しました。 相手は同じ大学・学部の人です。 1年ほど前から頻繁にメールをする程の仲で、週に4~5回はやり取りしていました。 内容もその日にあった出来事を話すなどかなり親密な感じでした。 (おそらく他人が見たら付き合ってると思われてもおかしくない内容です) 去年の夏くらいからはデコメやハートが多用されたメールも来るようになり、 クリスマスにはメールで「○○のこと好き」とまで言われました。 授業で会えばいつも一緒に受け、「直接○○かわいい」と言ってくれたこともあります。 ところが4日前初めてその男性と一日出かけたのですが(場所は定番のデートスポットです…)、恋人の割には少しそっけないかなという感じで過ごしました。その晩、彼からのメールで、なんと「実は1か月位前から△△と付き合いはじめたんだ」と言われました…。私に対して言った「好き」とはどうやら友達としてという意味だったみたいです。また、親友関係を壊したくなくずっと言えなかったとも書かれていました。 この男性の心理が全く分かりません。 なぜ”クリスマス”というタイミングであんなことを言ってきたのかも分かりません。 その時に私も「××のことはずっと好きだったよ」と言っています。 (お互い直接会って言ったわけではないんですが) 私のこの発言から男性が付き合い始めるまでの間、彼はどんな気持ちだったのでしょう…。 私なりにずっとアピールしてきたつもりですが彼には全く伝わっていなかったようです。 彼はいつも返信が遅くなると必ず謝ってくれました。 「親友関係を壊したくない」というのもよく考えたらおかしな話だと思うんです。 周囲からは私と彼が付き合っているのでは?と頻繁に言われる程でした。 なので余計ショックです。 失恋したときは何か新しいことに打ち込んでみたり、外に出てみるのが良いとよく聞きますが、 まだ4日目なのでそんな気力さえ湧きません。ただただ苦しく辛いです。 どうしたら気持ちが軽くなり整理がつきますか? 小さな大学なので4月からはほぼ毎日顔を合わせます。気が重すぎます。 ちなみにその男性の彼女は顔見知りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.2

 そんな失礼な男は貴女の方から振ってやるべきです。 今の貴女は振られたことで傷心していますが、 彼は貴女と「疑似恋愛」を楽しみつつ別の女性をゲット したのですよ。結婚に例えるなら 貴女に「結婚しようね」と思わせぶりな態度で同棲し 貴女がすっかりその気になっているとある日、彼が 「僕、だれそれと結婚するからね。よろしく」と言われた ようなものです。 >親友関係を壊したくない 善意にとれば「貴女に恋愛感情は感じないけれど、人間的には すばらしい人だからこれからも友情を持ち続けていこう」ですが 普通の男性心理で考えれば「貴女と彼女をくらべれば彼女の方が 女性の魅力あるから貴女を捨てる。でももったいないから仲良く しておこう。ひょっとすれば両方とHできるかも。」が本音。 もし、彼が「誠実」な男性ならば2つのパターンがある。 1)貴女に心から謝罪し、彼女とのいきさつを話し、きっぱり別れる。 2)貴女をも愛していることを告白し、良い人イメージをアピールしつつ別れる。 彼は貴女と出会って、「ちょっといいな」と思いつばをつけた。 逃さないように少しずつ思わせぶりな言動を示しながら、「もっといい」女性を さがした。そして見つけた。 でも、貴女を万一のためにゲットしておきたい。 これが事実だと思う。 一人の女性としてこんな馬鹿にされた扱いを受け未練たらたらしていたら恥! こちらから彼を蹴飛ばして振ってやる。背筋を伸ばして胸をはってかっこよく生きよう。

dafurt
質問者

お礼

「疑似恋愛」を楽しみつつ別の女性をゲット、また結婚の例え、とても腑に落ちました。 そういえば付き合っていないのに何度も旅行に誘われていました。思わせぶりな態度をとり旅行にも誘っておきながら別の女性に移る、そしてわたしは万一のための保険…。ズルすぎます。しかも彼女がいることを告げられた際、親友関係云々に加え、赤の他人になってほしくないとも言われていたので、昨日「甘ったれたこと言うな、男ならはっきりしろ!私のことナメんじゃねぇ!」と一喝してやりました。(まだ私の気持ちが高ぶっていたこともあり言えたようです) まだ心の浮き沈みがあり平静を取り戻すにはもう少しかかりそうですが、落ち着いたら胸を張って生きていこうと思えるようにもなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 辛かろうが、泣きわめこうが、これが事実です。 まずそれを認める。ここは頑張るしかありません。 失恋って、どんな形であってもそう簡単に乗り越えられません。 みんなそうです。 そして、みんな言います。 新しい恋をしろだの、好きなことに打ち込めだのって。 無理です。そんなこと。 ただ、心から少しずつでも彼のこと抜いていかないと、ただただ辛いだけ。 でもそれは、やっぱり時間にお願いするしかないんです。 縁がなかったんだ、私の運命の人ではなかったんだ…。 ちょっとずつでいいから、心を落ち着かせていきましょう。 彼のこと嫌いになる必要はありませんからね。 ゆっくり、ふぁいと。

dafurt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ何日もいっぱいいっぱいの状態でしたが、 sukekenさんの「ゆっくり、ふぁいと。」という言葉で少し心の重荷がとれた気がします。ちょっとずつ落ち着かせていけそうです。

  • alomama
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

私も若かれし頃、思わせ振りの男性の態度に振り回された経験があります。(高校の時と20歳の時…2度もです…。) 今思えば、2人とも私のことをかなり好いてくれてたと思います。でも彼たちの理想には私は何かが足りなかったんでしょうね。 50%や80%の想いやタイミングで付き合える人もいれば、100%じゃなきゃ付き合えない人もいるんだと思います! きっとあなたも彼にとっては何かが足りなかったのか、タイミングが悪かったんでしょうね。 でもよく考えてみてください。 男のくせにそんな煮え切らない男なんて面倒臭いですよ!! 好きなら好き、嫌いなら嫌い、友達までなら友達ってはっきりしてくれるのが優しさでしょ! 彼に悪意はなかったとは思いますが、結果はあなたをキープしてただけ…。 そんな男なんです。だから忘れちゃいましょう!! 忘れるには時間がかかります。 女友達と遊びまくるもよし! でも早く忘れるには次の恋をさがすしかありません! 失恋したばかりでその気になれない。彼をわすれられない…なんてダメ!! だって失恋は辛いけど、恋する心はハッピーでしょ♪ だからいつまでも過去を見てないで未来を見つけてください! できれば「絶対に彼よりステキな人と付き合ってやる!!!」というキモチでね♪

dafurt
質問者

お礼

やっぱりキープされてたんですね…。 今考えれば付き合っていないのに何度も旅行に誘われていたので…。 そうですね、男ならはっきりしてほしいです。 どんな形であれはっきりしないただのキープはイヤですし。 とりあえず女友達と遊びまくります!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 失恋が乗り越えられません

    大学4年の女子です。 クリスマス直前に失恋してしまいました。 相手の男性は8歳年上で、2ヶ月前に向こうから声をかけていただいたのをきっかけに、4回ほどデートしました。 趣味も合い、会話も弾み、私はその人のことがどんどん好きになっていきました。 また、彼女と別れてさみしいアピールも何回もされたので、もしかして…と淡い期待も抱いていました。 頭をなでられたり、手をつないだりもして期待はもっと高まっていきました。 そして、私はクリスマスも是非その人と一緒に過ごしたいと思い、お誘いしたんです。 すると、彼女ができたから、クリスマスは無理だと。 私が謝ると、思わせぶりでごめんなーと。 それなら仕方ないと、その人のことを忘れようと思ったのですが、どうやっても忘れられません。 友達としゃべったり、新しい人を探しに街コンに行っても、全く気持ちが切り替えられないんです。 その人と見た景色、食べたもの、歌った歌、全部鮮明に蘇ってきます。 もう一度だけでも会いたいなぁ、という気持ちが募ります。 来年からその人と同じ職に就くのですが、赴任先が一緒にならないかなぁ、なんてくだらない希望も抱いたりもして、どうしようもない状態です。 来月には、街コンで知り合った男性の何人かからお誘いを頂いて食事にも行くのに、こんなズルズルした気持ちでは、次に進めそうにもありません。 みなさんは、このような時、どのように気持ちを切り替えていらっしゃいますか? こんな盛大な失恋経験は初めてなので、本当に悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか?

    皆さんは、自分が初恋をしてみて失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか? 正直なところ、自分はそう思っていました。「たった一人の異性にフラれたから何だというんだ、他にもいい人がいっぱい居るだろうに」のような考えだったと思います。 でも、いざ自分が初恋をして失恋をしてみたら、すごく辛いものなんだということが分かりました。そして、このような考えを持っていたことを申し訳なく思いました。 実際に、失恋をして落ち込んでいる人に向かって、あのような言葉を言ってしまった事はないですが、誰かを好きになったことの無い(と言っていますし、恐らく本当です。)友人に「付き合っていてフラれたわけでもないのに、なんでそんなに落ち込むんだよ」と言われた時に、「自分もそんな風に思っていたなぁ」と思いました。今回の初恋でも、一目惚れに近い感じで好きになり、接点も無かった人なので、「告白しないと距離は縮まらない。告白すれば縮まる可能性が有るし、ダメだとしても元々距離がある人なのだから、失うものは何も無い」という強気な気持ちでいたからです。 でも、失恋して2ヶ月以上経つ今でも引きずっている情けない状態です(笑)。

  • 失恋したんですが、諦めきれません

    告白して失恋したんですが、諦めきれないです。 どうしたらいいですか? 私は今大学一年生です。 高校のとき同じ軽音楽部だった彼を、高校三年間ずっと好きでした。 とにかく部活内 でも彼はすごくモテていて、外でバンドもやっているので彼は今も昔も人気者です。 そんな彼を私は好きになりました。 ですが、彼は部活の先輩と付き合ったり、わたしの親友と付き合ったりと、全く私には脈なしです。 先輩の時には、私が相談相手になったりもしていました。 彼が好きという気持ちはずっと隠していました。 ですが、それなりにアタックはしていました。 高校三年生の秋ぐらいに、メールでなんですが、告白をしました。 そして、振られました。 そのときは私の親友と付き合っていた時期なので、当たり前なんですが。 彼はどちらかというと、タラシな所があるので、彼女が居ないときは、後輩とイチャイチャしていたりで、いつもそれを私は見ていました。 振られてからは諦めれたつもりでいたのですが、 先日久々に部活の同級生で集まり、もちろん彼も居て、きとんと会うのは高校の卒業式以来だったんですが、私は諦めきれていなかったと確信しました。 私の親友と彼は、最近別れたらしいです。 ですが、その理由が高校時代の部活の後輩と浮気紛いなことがあったかららしいです。 ほかにもLINEのやりとりが女の子とばっかりだったというのを聞きました。 バンドをやっているので、ある程度は仕方ないけど、我慢の限界だったと親友は言っていました。 色々別れた経緯を聞いたりもしたんですが、私は彼に会うとやっぱりまだ好きなんだと実感してしまいます。 個人的に連絡をとりあったりは全くしていません。 私からしない限り、あっちからは来ないのも分かっています。 一回振られていますが、諦めきれないです。 どうしたらいいでしょうか? 長々とすみません。

  • 新しい恋をしているのに前の失恋をひきずっています。

    彼氏と付き合って1年たちます。 私は当時付き合っていた男性に裏切られて失恋し、とても傷ついていた時に今の彼氏に出会いました。彼のおかげで失恋から立ち直ることができました。 しかし、私は私を裏切った未だに失恋した男性を恨んでいます。その男性とは仕事の関係で月に数回顔を合わせます。会う度に不快で醜い気持ちが腹の中をぐるぐる回るような気分がします。 その上付き合っていた楽しかったころを思い出して悲しい気分にもなります。 今の彼氏のことはとても好きですし、尊敬していますし、感謝もしています。 前の彼氏のことは引きずってはいますが、今も好きということは無く、人間として最低な男性をまた好きになるという事はないと思います。 今の彼氏とは、結婚も視野に入れて付き合っていますが、失恋を引きずった状況で彼氏と結婚の話を進めるのは、彼に悪いし、なかなか積極的になれません。 失恋というのは、時間が解決してくれるものだと思っていましたが、1年経ったいまでもこの通りですと、一生このままなのかと不安になります。 失恋を忘れられるのは何年後でしょうか、またその日はくるのでしょうか。 絶対の答えの無い質問ですが、皆さんのご経験を教えてください。

  • 失恋からうつ状態になるか?

    実は、この4月の人事異動で偶然に偶然が重なり殆ど奇跡のように初恋の人と再会したんですが・・・。 当たり前ですが再開と同時に失恋しました。 簡単に言えば、お互いに家庭持ちと云うことですね。 部署は違うので殆ど顔を会わせることはなくて無くて挨拶程度なのですが、問題は気持ちが初恋当時に戻ってしまったことです。 実は、2年ほど前に仕事の過労からうつ病になってしまったのです。 現在は転職して、服薬もしていないのですが、今回のことで昔失恋した当時の気持ちがよみがえってしまいました。 当時はうつ傾向など無かったのですが、今回は不眠と食欲低下気分の落ち込みが続いています。 うつが再発したのかと思いますが、「こんなことで?」て感じです。 今までかかっていた心療内科に行ってとても理由なんか話せません。 かといって、今の状態はデパスや睡眠薬が必要な感じです。 自力では立ち直れないでしょう。 心療内科に行くしかないのでしょうか。 恥ずかしくっていけません。 また、失恋でうつに成る事って多いのでしょうか。 誰か、経験者の方助言お願いいたします。

  • 初めての失恋。

    初めての失恋。 大学生です。 二ヶ月ほど前に初めて告白し、初めての失恋を味わいました。 世間慣れした男性であれば、こういったことも さほど苦になる様なことではないのかもしれませんが、 私は元より女性経験が殆ど皆無だったので、 未だにこのことを引き摺っており、 生活のかなりの部分を悶々とした気持ちのまま過ごしています。 相手とは週一ほど顔を合わせる機会があるのですが、 迷惑になってはいけないのと、これ以上関わるのは良くないと思ったので、 極力視界に入れない様に努めています。連絡等も一切取っていません。 ただ、直後よりは多少マシにはなったのですが、 それでも、先に書いたように、様々な場面で相手のことを思い出して 陰鬱な気持になってしまいます。 そうなると中々作業が捗らず、勉強など必要な作業の妨げとなっているので、 自分でも早く忘れなければならないと思っています。 この手の質問に関してよくある回答が、 「熱中できる事を見つける」 「新しい恋を見つける」 などですので、自分も今、これらに挑戦しています。 ただ、中々一朝一夕にできることではないので、 他にも何か、失恋を忘れる為にできることがあれば 教えていただければ幸いです。 同じような経験をお持ちの方のご回答をお待ちしています。

  • 失恋のあとのさみしさ

     なんか最近辛くなってきたので書いています。  去年の7月、3年ほど付き合った人と別れました。 初めて付き合って、たくさん喧嘩してたくさんいい思い出を作った人でした。  私は仕事も忙しく慣れるのに必死で、失恋したという気持ちも紛れ、イベント(クリスマス)なども寂しさを特に感じず、「もう別れを受け止められたのかなあ」と過ごしてました。  「別れた人と友達になれるのか?」←そんな大きな器量の人間になれるのか悩みつつ、でも月に1回くらいの割合でメールや電話で連絡をとっていました。  相手も優しく応えてくれて、このままだと普通に友達になれるのかな?もしかしたらまたやり直すのかなあ?と微妙な関係でした。  でも心のどこかで、もう連絡取らない方がいい、やり直しても同じことを繰り返し、私は彼に依存してしまう、仕事がんばって自立しなくちゃ・・。と悟っていました。  でも、最近仕事も辛くて職場でも孤立しているように感じ、寂しさが募り、また彼に連絡をとろうとして、付き合っている頃と同じように、彼に頼ろうとして、メールの返信を不安を抱えながら待っている自分に気づき、初めてとても自分が悲しいのを実感しました。もう相手にメールを返信する義務はないのに。彼がいなくて寂しいのか、ただ寂しいのか??  よく「時間が癒してくれる」だとか「友達に話せば楽になる」だとかいいますよね。  頭ではそうだろうとわかります。また自分は誰かと出会って、好きになれる機会は巡ってくると思います。でも、最近はとても寂しくて仕方ないです。  今日は久しぶりに泣けそうなので、ちょっと泣いたら楽になるかなと思ってます。  なんで失恋してだいぶ経ってからこんなに応えちゃうんだろう・・・  長くなってスミマセン  

  • 失恋の立ち直り方

    先日、彼に二股をかけられたあげく、もう一人の彼女が妊娠したことから、「結婚することになった。」と告げられ失恋したのですが。 あまりにも勝手な人だと思い、私は、早く離れたいと思うのですが 同じ職場ということもあり、極力、離れていますが それほど大きな会社ではないので、それも難しいのですが・・・ 彼に、結婚すると告げられた後、これからは、友達ってことで・・・と アッサリ言われましたが、私はそんな気は全くなく とにかく今は、ちょっとした男性不信になっています。 なので、彼の顔も見たくない状態で、あまりにも辛いので 今度、今の仕事を辞めることにしました。 それでも、これからも恋愛をしたいという気持ちはありますが 今は失恋したばかりで、恋愛していきたいという気持ちと また同じ目にあったら・・・という恐怖心があります。 失恋の立ち直り方や、男性不信の克服方法など 何か良いアドバイスがありましたが 教えてください。お願いします。

  • 失恋しました。。

    こんばんは。高校生の男子です。この前初めて付き合った彼女と別れました、、三ヶ月でした。初めて人と恋愛をして幸せを知った反面失恋の辛さも知りました。別れは彼女からでした。理由は俺への好きという気持ちがなくなりそうなことと、今は一生懸命やりたいことがあるので恋愛とは両立できないとのことでした。でもいきなりで夢かと思いました。。その週の週末は会う約束をしていましたし、メールでは直前までわからなかった。。別れる前日までホントにいつもどおりだったんで。笑 電話もメールも頻繁にしてたので(自分から)なにが起こったのか全くわかりません。デートは学校が違うのでお互いに都合が合わなく頻繁にはできませんでしたが、数回はしました。俺は彼女を精一杯愛していました。彼女もそれに答えてくれました。ですが、いきなりこんなことに、、思い出してみれば俺は彼女を束縛しようとしていたのかもしれません。それが逆に彼女の重荷になったのかも。。振った女を嫌いになる人もいますが、俺は今まで以上に好きになりました!!それだけ好きだったのかもしれません、、失恋は忘れようと思っても簡単に割り切れるものではありません、、みなさんにお聞きします!みなさんは失恋後なにをしていましたか??10代、20代の方お願いします。それとこの失恋を次の恋愛の糧にしたいので、この恋愛へのアドバイスもお願いします。どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋からの立ち直り方

    以前、元彼について相談したものです。 元彼には昔片想いしていた後輩(いまは親友)がいました。脚フェチだった彼氏をからかって、「後輩の脚も見ちゃうわけ?」って聞いたら「うん」と言われてしまい、そのことが別れてからもずっと引っ掛かっていました。「後輩を毎晩抱きたがってる彼」ばかり想像してしまい、苦しくなってました。 こちらでも何度も相談しました。(その節はありがとうございました) 彼のほんとの気持ちなんてわからないけど、後輩のこと好きだったかもしれないけど、 私にすっごく優しくしてくれたこと、一緒にいるときの嬉しそうな顔… それは真実だと思うので、それだけを信じて前に進もうと思います。 正直彼がいなくなってまだ寂しいし、やり直すのも無理だと思うけど、 これから少しずつがんばって進んでいこうと思います。 失恋からの立ち直り方などでアドバイスがあったら教えてください。 長々と話してしまってすみませんでした。誰かに背中を押してほしくて。。