• ベストアンサー

失恋のあとのさみしさ

なんか最近辛くなってきたので書いています。  去年の7月、3年ほど付き合った人と別れました。 初めて付き合って、たくさん喧嘩してたくさんいい思い出を作った人でした。  私は仕事も忙しく慣れるのに必死で、失恋したという気持ちも紛れ、イベント(クリスマス)なども寂しさを特に感じず、「もう別れを受け止められたのかなあ」と過ごしてました。  「別れた人と友達になれるのか?」←そんな大きな器量の人間になれるのか悩みつつ、でも月に1回くらいの割合でメールや電話で連絡をとっていました。  相手も優しく応えてくれて、このままだと普通に友達になれるのかな?もしかしたらまたやり直すのかなあ?と微妙な関係でした。  でも心のどこかで、もう連絡取らない方がいい、やり直しても同じことを繰り返し、私は彼に依存してしまう、仕事がんばって自立しなくちゃ・・。と悟っていました。  でも、最近仕事も辛くて職場でも孤立しているように感じ、寂しさが募り、また彼に連絡をとろうとして、付き合っている頃と同じように、彼に頼ろうとして、メールの返信を不安を抱えながら待っている自分に気づき、初めてとても自分が悲しいのを実感しました。もう相手にメールを返信する義務はないのに。彼がいなくて寂しいのか、ただ寂しいのか??  よく「時間が癒してくれる」だとか「友達に話せば楽になる」だとかいいますよね。  頭ではそうだろうとわかります。また自分は誰かと出会って、好きになれる機会は巡ってくると思います。でも、最近はとても寂しくて仕方ないです。  今日は久しぶりに泣けそうなので、ちょっと泣いたら楽になるかなと思ってます。  なんで失恋してだいぶ経ってからこんなに応えちゃうんだろう・・・  長くなってスミマセン  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一度思いっきり泣いてみたらいかがでしょうか?心の中の寂しさや悲しさを外に出してみるのです。吐き出さないとダメですよ。 私はもう何年も前に離婚しましたが、結婚生活の中での辛かった事などを思い出して今でも泣いちゃう事があります。別に普段は思い出しもしない事ですが、弱っている時などスイッチが入ってしまい、泣きモードになります。それほど私の心には古くて深い傷があるのだなあと感じていますが、吐き出すだけ吐き出すとけっこうラクになれますよ。ちなみに元旦那とは初めて付き合た人で二十年以上一緒にいた人でした。もちろんあなたと同じでいい思いでもたくさんありますよ。かわいい息子もできたし。 今は私にはやさしい彼もいますし、息子もそばにいます。とても幸せです。しかし、心の古傷を忘れ去る事はありません。でも痛みは徐々に薄らぐものです。それらは私にとって大事な傷だと思っています。あなたの今の辛さもきっとあなた自身を強くしてくれるように思いますよ。

pswcyan
質問者

お礼

心強い言葉、どうもありがとうございました。ほんとうに、「弱っているときスイッチが入る」んですよね~。  私も泣けるときに沢山泣いて行こうと思います。 今はうじうじと悩む自分が弱くて、未練がましくて自己嫌悪になって、強くなれるか信じられないけれど、 だんだん立ち直っていけると思います。  

その他の回答 (4)

• hiro-2005
回答No.5

本当の淋しさって、いつもちょっと遅れてくるような気がします。 ことが起こった直後は、身体も心もバタバタしているから気づかないで(ふりをして)すんでいた心の大穴に、なぜか落ち着いた頃「妙に寒いなー」って気がつくんですよね。 泣いたらいいんです。 泣けないほうが深刻です。 傷ついた心に、また無理を強いたらかわいそうです。 私は、お風呂で号泣したことがあります。 無理にあきらめようとか、忘れようとかもしないほうがいいですよ。 ありのままの心を、まず自分で受け入れて守らなかったら、癒そうとしなかったら、いったい誰がこの傷を治せます? 病気や怪我の治癒が、まず現状の把握から始まるのとおんなじです。 ありのままを認めたら、次はそれでもいいじゃないかと思うしかない。 いやだと叫んでも彼が戻ってくれるわけじゃないから。(ごめんなさい。) 私は、ひとりを楽しみました。 彼の束縛のためにできなかった旅や女友達とのつきあい、じっくりと読書をしたり映画を見たり。 そして、辛くなったらお風呂で号泣。 そうしているうちに、二人の想い出が辛さから懐かしさに変わっていきました。 (私も未練がましく、電話を待ったりしていました。 今は友達というより肉親のような感覚です。) その前に無理をして別の人を好きになろうとして、結局できずにその人も傷つけてしまったことがあったので(そしてそれは私の新たな傷になってしまったので)、心に無理を強いないことが一番だと実感しています。 だらだらとすみません。

pswcyan
質問者

お礼

ありがとうございます~!  悲しみを感じるようになったのは、自分の状態が「落ち着いた」からなのかもしれません、本当に。環境も変わって、頼りにしていた(依存していた?)人も去って、一生懸命自分はがんばって来たんだなあ~と思います。  hiro-2005さんもおっしゃるとおり、無理に忘れようとせず、あいまいな自分を受け入れたほうが、楽ちんですね(^^)ときどき寂しくてどうしようもなくなる自分と、ひとりを楽しむ自分と、色んなときがありますから。これからもがんばります。

回答No.4

男ですが全く同じ状態です(泣) とっても寂しいのでとりあえず家に沢山人を呼ぶ事にしました。 一人暮らしなので。 とにかく話し相手がいないと言うのはこんなに辛いものだと思って。そしたら結構紛れましたよ。 メル友とかではなかなかすぐに返事が返ってこないのでとりあえず家に同姓異性構わず友人を呼んでみたらいいですよ。

pswcyan
質問者

お礼

そうですね~やっぱり一人でいると、考えなくていいことも考えちゃいますから(--;  友達を呼んだり(私もひとり暮らしです)、出かけたりして気分転換をしてみよう。  どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.3

男ですが全く同じ状態です(泣) とっても寂しいのでとりあえず家に沢山人を呼ぶ事にしました。 一人暮らしなので。 とにかく話し相手がいないと言うのはこんなに辛いものだと思って。そしたら結構紛れましたよ。 メル友とかではなかなかすぐに返事が返ってこないのでとりあえず家に同姓異性構わず友人を呼んでみたらいいですよ。

回答No.1

その気持ちわかります! 時間経ってからのほうが、悲しくなってきたり しますね。私もかつて何度かの別れを経験 しましたが、1年くらい経ってから、ああ、 去年の今頃は一緒にいたのに・・なんて 急に泣きたくなったりしていました。 その悲しい気持ちがなくなったのは 今の彼と出会ってからです。それまでは本当に 悲しくて仕方なくて、引きずっていました。 理屈じゃ割り切れないのが恋愛感情なので、 失恋してしばらくたっても忘れられないのは よくわかります。 時間よりも効果的なのは新しい恋人です。 新しい人が現れたら、 逆に、過去の人なんてどうでもよくなりますよ! 過去の人と別れたのは、新しい彼と出会うため でもあります。 別れには理由がある。 pswcyanさんもきっともっとふさわしい人が 待っているから別れなくてはいけなかった んですよ。別れに感謝できる日がきっときます。 今はつらいかもしれませんが、がんばりましょう! 誰でもそんなとき、ありますよ!!

pswcyan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 新しい恋人・・・今の自分がまた新しい誰かを好きになれるか、そもそも出会いなんてあるのか、まだまだ全然信じられないけれど、いつか「きっとふさわしい人がいる」って前向きになれたらいいです(^^)  がんばるぞ~