• ベストアンサー

失恋のあとのさみしさ

 なんか最近辛くなってきたので書いています。  去年の7月、3年ほど付き合った人と別れました。 初めて付き合って、たくさん喧嘩してたくさんいい思い出を作った人でした。  私は仕事も忙しく慣れるのに必死で、失恋したという気持ちも紛れ、イベント(クリスマス)なども寂しさを特に感じず、「もう別れを受け止められたのかなあ」と過ごしてました。  「別れた人と友達になれるのか?」←そんな大きな器量の人間になれるのか悩みつつ、でも月に1回くらいの割合でメールや電話で連絡をとっていました。  相手も優しく応えてくれて、このままだと普通に友達になれるのかな?もしかしたらまたやり直すのかなあ?と微妙な関係でした。  でも心のどこかで、もう連絡取らない方がいい、やり直しても同じことを繰り返し、私は彼に依存してしまう、仕事がんばって自立しなくちゃ・・。と悟っていました。  でも、最近仕事も辛くて職場でも孤立しているように感じ、寂しさが募り、また彼に連絡をとろうとして、付き合っている頃と同じように、彼に頼ろうとして、メールの返信を不安を抱えながら待っている自分に気づき、初めてとても自分が悲しいのを実感しました。もう相手にメールを返信する義務はないのに。彼がいなくて寂しいのか、ただ寂しいのか??  よく「時間が癒してくれる」だとか「友達に話せば楽になる」だとかいいますよね。  頭ではそうだろうとわかります。また自分は誰かと出会って、好きになれる機会は巡ってくると思います。でも、最近はとても寂しくて仕方ないです。  今日は久しぶりに泣けそうなので、ちょっと泣いたら楽になるかなと思ってます。  なんで失恋してだいぶ経ってからこんなに応えちゃうんだろう・・・  長くなってスミマセン  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一度思いっきり泣いてみたらいかがでしょうか?心の中の寂しさや悲しさを外に出してみるのです。吐き出さないとダメですよ。 私はもう何年も前に離婚しましたが、結婚生活の中での辛かった事などを思い出して今でも泣いちゃう事があります。別に普段は思い出しもしない事ですが、弱っている時などスイッチが入ってしまい、泣きモードになります。それほど私の心には古くて深い傷があるのだなあと感じていますが、吐き出すだけ吐き出すとけっこうラクになれますよ。ちなみに元旦那とは初めて付き合た人で二十年以上一緒にいた人でした。もちろんあなたと同じでいい思いでもたくさんありますよ。かわいい息子もできたし。 今は私にはやさしい彼もいますし、息子もそばにいます。とても幸せです。しかし、心の古傷を忘れ去る事はありません。でも痛みは徐々に薄らぐものです。それらは私にとって大事な傷だと思っています。あなたの今の辛さもきっとあなた自身を強くしてくれるように思いますよ。

pswcyan
質問者

お礼

 心強い言葉、どうもありがとうございました。ほんとうに、「弱っているときスイッチが入る」んですよね~。  私も泣けるときに沢山泣いて行こうと思います。 今はうじうじと悩む自分が弱くて、未練がましくて自己嫌悪になって、強くなれるか信じられないけれど、 だんだん立ち直っていけると思います。  

その他の回答 (4)

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.5

本当の淋しさって、いつもちょっと遅れてくるような気がします。 ことが起こった直後は、身体も心もバタバタしているから気づかないで(ふりをして)すんでいた心の大穴に、なぜか落ち着いた頃「妙に寒いなー」って気がつくんですよね。 泣いたらいいんです。 泣けないほうが深刻です。 傷ついた心に、また無理を強いたらかわいそうです。 私は、お風呂で号泣したことがあります。 無理にあきらめようとか、忘れようとかもしないほうがいいですよ。 ありのままの心を、まず自分で受け入れて守らなかったら、癒そうとしなかったら、いったい誰がこの傷を治せます? 病気や怪我の治癒が、まず現状の把握から始まるのとおんなじです。 ありのままを認めたら、次はそれでもいいじゃないかと思うしかない。 いやだと叫んでも彼が戻ってくれるわけじゃないから。(ごめんなさい。) 私は、ひとりを楽しみました。 彼の束縛のためにできなかった旅や女友達とのつきあい、じっくりと読書をしたり映画を見たり。 そして、辛くなったらお風呂で号泣。 そうしているうちに、二人の想い出が辛さから懐かしさに変わっていきました。 (私も未練がましく、電話を待ったりしていました。 今は友達というより肉親のような感覚です。) その前に無理をして別の人を好きになろうとして、結局できずにその人も傷つけてしまったことがあったので(そしてそれは私の新たな傷になってしまったので)、心に無理を強いないことが一番だと実感しています。 だらだらとすみません。

pswcyan
質問者

お礼

ありがとうございます~!  悲しみを感じるようになったのは、自分の状態が「落ち着いた」からなのかもしれません、本当に。環境も変わって、頼りにしていた(依存していた?)人も去って、一生懸命自分はがんばって来たんだなあ~と思います。  hiro-2005さんもおっしゃるとおり、無理に忘れようとせず、あいまいな自分を受け入れたほうが、楽ちんですね(^^)ときどき寂しくてどうしようもなくなる自分と、ひとりを楽しむ自分と、色んなときがありますから。これからもがんばります。

回答No.4

男ですが全く同じ状態です(泣) とっても寂しいのでとりあえず家に沢山人を呼ぶ事にしました。 一人暮らしなので。 とにかく話し相手がいないと言うのはこんなに辛いものだと思って。そしたら結構紛れましたよ。 メル友とかではなかなかすぐに返事が返ってこないのでとりあえず家に同姓異性構わず友人を呼んでみたらいいですよ。

pswcyan
質問者

お礼

 そうですね~やっぱり一人でいると、考えなくていいことも考えちゃいますから(--;  友達を呼んだり(私もひとり暮らしです)、出かけたりして気分転換をしてみよう。  どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.3

男ですが全く同じ状態です(泣) とっても寂しいのでとりあえず家に沢山人を呼ぶ事にしました。 一人暮らしなので。 とにかく話し相手がいないと言うのはこんなに辛いものだと思って。そしたら結構紛れましたよ。 メル友とかではなかなかすぐに返事が返ってこないのでとりあえず家に同姓異性構わず友人を呼んでみたらいいですよ。

回答No.1

その気持ちわかります! 時間経ってからのほうが、悲しくなってきたり しますね。私もかつて何度かの別れを経験 しましたが、1年くらい経ってから、ああ、 去年の今頃は一緒にいたのに・・なんて 急に泣きたくなったりしていました。 その悲しい気持ちがなくなったのは 今の彼と出会ってからです。それまでは本当に 悲しくて仕方なくて、引きずっていました。 理屈じゃ割り切れないのが恋愛感情なので、 失恋してしばらくたっても忘れられないのは よくわかります。 時間よりも効果的なのは新しい恋人です。 新しい人が現れたら、 逆に、過去の人なんてどうでもよくなりますよ! 過去の人と別れたのは、新しい彼と出会うため でもあります。 別れには理由がある。 pswcyanさんもきっともっとふさわしい人が 待っているから別れなくてはいけなかった んですよ。別れに感謝できる日がきっときます。 今はつらいかもしれませんが、がんばりましょう! 誰でもそんなとき、ありますよ!!

pswcyan
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。 新しい恋人・・・今の自分がまた新しい誰かを好きになれるか、そもそも出会いなんてあるのか、まだまだ全然信じられないけれど、いつか「きっとふさわしい人がいる」って前向きになれたらいいです(^^)  がんばるぞ~

関連するQ&A

  • 完全失恋しました。

    初めまして。早速質問させていただきます。 私は今年の1月に約2年間遠距離恋愛で付き合ってた彼に振られました。 理由は遠くて寂しいからでした。 でもお互いまだ好きだよと言って別れたので少し落ち込んだものの普通に連絡も取れたし、まだ好きでいてくれてる安心感でそこまで実感が湧きませんでした。 5月の初め頃まではいつものように付き合っていたときのように話していたのですが、それから連絡も取れなくなってきました。 そして昨日、彼から「言った方がいいと思って・・・俺彼女できたよ。」とメールがきました。 友達としてこれからも時々連絡してもいいと言ってくれたのですが、私は彼のことを好きな気持ちが全然薄れていないのでなかなか受け入れられません。 私がもっと近くにいたならと思うと悔しくて悔しくてたまりません。 早く別れたらいいのにと思ってしまいます。 相手は同じ職場の人らしく、次は近くの人を選んだんだと思うと辛いです。 完全に私は失恋したんだと思うと涙がとまりません。 彼とのことを思い出すたびに胸がからっぽのようで苦しいです。 今でも彼が大好きで大好きで苦しいです。 どうしたら楽になれるんでしょうか? 心の支えがなくなってしまって、もう彼から愛されることはないと思うと怖いです。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 失恋後についてです。

    失恋後についてです。 つい昨日失恋した♂です。 振られた訳では無いのですが、相手は相談しあったり、二人で映画見に行ったり、家で遊んだり、電話やメールで、ここ1ヶ月間毎日関わって居た人でした。 「毎日連絡欲しい…」とか言われたり正直自分に気があるものだと思い込んでしまっていました。 しかし、昨日突然連絡が来なくなりました。そして深夜に「彼氏ができた!」というメールが来てしまいました。 今思えば、勝手に思い上がってしまっていただけかも知れません。 そんな自分に腹が立ったのとその悲しみ、この後の相手の彼氏との話を聞くのが嫌で、そのあと 「ごめん。本当は(相手の女性)のこと好きだった。これ以上メールしてると辛い。返信も電話しないで」メールを送り関係を断ち切ってしまいました。もちろん連絡はきていません。 僕のこの行動は間違っていたんでしょうか? 相手にヒドイことなんでしょうか? それでも連絡をとり続けるべきなんでしょうか? 初めての経験で正誤の区別がつかなくて… 過去にそういう経験がある方がいればその時した対応も教えていただけるとありがたいです。 多くのみなさんの考えが聞ければ嬉しいです…

  • 失恋

    1年前、とても仲の良い男友達に2年半片思いの末失恋しました。 毎日電話があったり、思わせぶりな事を言ったりされてたのですが...ダメで。とても落ち込みました。 その後、彼はそれでも友達でいたいと言い、 時々メールがきたりしてもう1年になります。 私はいつか彼に好きな人が出来た時の事を思えば 最初に失恋した時に離れた方がいいと思い また、彼にもそれを伝えましたが... なんとなくズルズルと今まで続いていました。 好きな人なので、メールは正直嬉しいし あたりさわりのない返事を返してきましたが ケジメとして私からは一度もメールしませんでした。 ただ、やっぱりこういう関係が続くと ダメだと分かっていても期待してしまい次に進めません。 そんな理由で、彼からのメールの返信も ちょっとぎこちないものになってしまい、この1ヶ月程は彼もメールしてきませんでした。 最近になってこれではダメだと思い。 また、失恋して1年経ち私の気持ちも少し落ち着いてきたように思ったので、前に進むために 「とても好きだったけれど、そろそろ私も先に進めそうです。こんなに人を好きになれたのは幸せでした。 それでも友達としてはかけがえのない人なので 今はまだ無理だけど、もっと経って落ち着いたら またその時には友達として、メールしてもいいかな?」とメールで伝えました。 これっきり返信がなくても連絡が途絶えても それはそれで構わないと、後悔はありませんでした。 が、数日後返事がきて 「少し前に彼女が出来て、その子を大事にしたいので 友達としても付き合えません。お元気で」と言われました。 友達でいたいと言い続けたのは彼なのになぜ?という気持ちと もう本当にこれきり会う事もないんだと思うと 覚悟していたハズなのに辛くてたまりません。 こういう気持ちを乗り越えて前向きに進むには どうすればいいのでしょう?

  • この失恋で変われる?

    27歳女性です。よろしくお願いします。 7か月お付き合いをした彼と別れました。 本当に大好きでずっとずっと一緒にいたかったんですが 徐々に体だけの関係になっていき、彼の気持ちが分からなくなりました。 ほとんど連絡もなく、仕事が忙しいのは分かっていたのですが自分から別れのメールをしました。 明るめにメールをし、彼からも返信があったのですが、少し感情的になってしまい 彼からの返信がなくなり、逆にフラれてしまったような終わりになりました。 後悔もありますが、付き合い続けても苦しい気持ちは変わらなかったと思うので これで良かったと自分に言い聞かせながら、仕事に没頭する毎日です。 不思議と悔しい気持ちはなく、ただ一緒にいられなかった事の寂しさと 自分がもっと彼を夢中にさせられるような女性だったらなと思います。 これまでは失恋すると仕事もやめてしまう位落ち込み、他の男性に泣きついて。そんな最低な事を繰り返していました。 でも彼の事が本当に好きだったので、良い思い出にしたいなと思い頑張っています。 自分を見つめ直して、人間として女性として、外見も内面もライフスタイルも、もっと素敵に楽しくなれたらなと・・・。 毎日色々な事をしながら、考えながら、作り笑いをしているうちに、少しずつ前向きになってきたような気がします。 人それぞれだと思いますが、苦しい辛い失恋から学んだ事や変われた事 良ければ教えて頂きたいなと思いました。 相談とは少し違いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋をしたとき。。。

    最近、失恋をしました。初めて好きになった人でしたが、叶わない恋でした。よく、時間が解決してくれると聞きますが、人それぞれだと思うのですが、どのくらいの時間が必要なのでしょうか? 今は、考えないようにしようと思えば思うほど、一日に何回も思い出してしまったり、連絡を待ってしまったりしてしまいます。 このままじゃいけない!前に進まなければ!とは思うのですが、何もする気力が起きなくて。。。食事は無理やり友達と出かけたら、食べるので友達に付き合ってもらったり、仕事をしまくったりと、、、何かしてる間は大分気にしないでいられるのですが、一人になったときにどうしても落ちてしまいます。。。。 思いっきり泣ければすっきりするのかな?とも思うのですが、全く泣けなくて。。。 皆さんはどうやって失恋を超えていかれたのでしょうか?もう、彼以上の人は現れない!とは思わないですが、他に好きだと言ってくれる人たちを、恋愛対象とは全く見れず、、、誰かと付き合ってみようという気も起こらないです。。。。

  • 失恋後のつらさはどうしたらいいのか…

    失恋後のつらさ… こんばんは。 失恋したのですが、辛くてしょうがないです。 付き合っていたわけでは、ないのですが連絡とらなくなってもうすぐ一ヶ月になります。 二ヶ月ぐらい、あちらが夜勤でないときはメールや電話をしていて、会ったのは2回だけでしたが、電話になると 一時間以上はいつも話していたので、声や口癖が忘れられません。 今は、別に連絡をとっている人がいて、一緒にいて楽しいのですが、ふとしたところで浮かぶのは好きだったひとで… こんなときは、みなさんどうしてますか? 誰かといると、強がってしまい失恋話も笑ってできるのですが一人になり思いだすと泣けてきます。 つらいです。 時間がたてば自然にわすれられますか? 久しぶりに好きだと思えた人だったし、自分自身がもっと積極的になっていればかなった恋だったというのもあり、後悔ばかりです。 今更になって、いろいろ思ってしまいます。 しかし、失恋相手の職場に 来月いく用事ができしまい、今後も 何かと行くことがあります。 会えるかも。話せるかも。と 考えてしまうんです。 もう、同じことばかりかんがえてしまいます。 何かふっきれるいい方法はないでしょうか。

  • 失恋から立ち直るには?

    失恋から立ち直るには? 26才女性です。 今月初めに4年近く付き合ってきた同い年の彼氏と別れました。 理由は私が彼に依存しすぎて重く感じていること、 他に気になる人が出来たとのことでした。 別れた直後は何とか前に進もう、縛っていた彼から解放されたと若干楽になったつもりでした。 ですが、4日前に新しい彼女が出来たとメールが来ました。 踏ん切りが付くから「彼女が出来たら連絡するように」と自分から言ったにも関わらず その日からひどく落ち込み、気がつくと涙が出ています。 資格の勉強もしているのですが、手が進まなくなってしまいました。 毎週一度は必ず会い、時々一人では行かないようなところにも一緒に行ったり 一緒にいるととても落ち着き楽しかったです。 仕事の悩みやちょっとした話も彼以外に出来る人はおらず、ずっと頼りっぱなしでした。 それが別れた原因の一つでもあるかとは思いますが・・・。 来週から新しい会社での仕事が始まります。 きちんと仕事が出来るかも不安になってきてしまいました。 失恋から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 みなさんはこのような経験はありますか? 立ち直ることは出来ましたか? どのようにして立ち直りましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 失恋しました 皆さんの癒し方をおしえてください

    べたな質問ですいません 最近職場に好きな人ができ、告白しようと決めたんですが、 告白前にその人に「同じ職場の○○君が好きだから、手伝って欲しい」と言われました すごい戸惑ってしまいましたが、その子は相手のことが好きで好きで仕方ない様子だったので、 自分はあきらめて手伝う事にしました (私もその子も相手もかなり身近な小さな同じ職場です) 結局うまくいったのですが、自分が思っていた以上に毎日が辛く、あまり食べれず体重が激減し、睡眠も1~2時間くらいで寝られず、仕事も辛くかなり無理しています 今まで彼女と別れたり、失恋も何回も経験していますが、元々前向きな性格ですし今まではすぐ前を向いて行けたんで、 今回も大丈夫と思っていたんですが、日がたっても辛くて辛くてたまりません (仕事場では無理やり笑顔をつくり仲良くやっています) 仕事も二人と一緒なので辛く、仕事で小さなミスも最近出してしまっています 先輩や友達に話を聞いてもらったり、気分転換に出かけたりしていますがすごいつらいです 時間が解決してくれることもわかってはいますが・・・ 仕事は辞められません 皆さんはどのくらい失恋を引きずりましたか? 気休めでも良いので何か失恋に効く事があれば教えて下さい、よろしくお願いします

  • 失恋したばかりの私に一言ください(:_;)

    失恋しました。 23歳の女です。 久しぶりに自分から人を好きになり、とても楽しくて。 相手の方から毎日連絡来て遊んでたのですが、それは仕事の後輩として、かわいかったからみたいです。この春大学を卒業し就職して、周りに友達もいなくて、すごくつらいです。 どうしようもなくて、心に穴があいたような感じです。ふとした瞬間に泣きたくなってしまいます。 助けてください(;O;)

  • 失恋からの立ち直り方

    失恋から早く立ち直るためには、連絡を一切断つべきでしょうか? 昨年末に1年半付き合っていた人と別れました。 私にとってとは初めての恋人で、付き合っていた時は毎日が本当に幸せでした。 別れを言われてからも、相手には友達で居て欲しいと言われたり必要と言われたり、期待するようなことを言われました。 何度も復縁できないかと思っていても相手にはその気はなく、それでも電話で話したりしていると心のどこかで期待してしまいます。叶うことがないのに期待して傷ついてを繰り返して、本当に辛いです。 そして、最近その人に新しい恋人ができたようで、私はそのことをまだ直接聞いてはいないのですが、とても幸せそうで、でもそれを見るだけで、自分だけどうしてこんな目にと、ひがむようになっています。 そんな自分に嫌気がさして、早く私も立ち直りたいです。もうすぐ1年経ちますが気持ちが変わってくれず苦しいです。 新しい恋愛をしようとしても、フラれた相手の事を思い出して踏み出すこともできません。 やはり連絡をとるというのはよくないでしょうか。 こんな時、どうするのが一番いいのか経験があるかたの意見が聞きたくて質問させてもらいました。 回答よろしくおねがいします。