• 締切済み

失恋の辛さがぶり返してしまいました

8ヶ月前に失恋しました。落ち込んだり、元気になったりを繰り返し、最近は彼のことを良い思い出にできたかなと思い始めていたはずだったのに未練や執着がぶり返してしまいました。今、人生から逃げてしまいたいくらい苦しく辛いです。彼とは付き合う前は幼馴染みであった為か、彼が私を嫌いになったという事実を完全に受けとめられないことが原因だと思います。 失恋当初、気がおかしくてやり直すことばかり考えていました。復縁の本を買いあさり読みあさり、今考えればこんなにおかしくて自己中心的だったから彼は嫌になったのだとやっと気が付きました。私が彼に唯一できることがあるのだとしたら関わらないことだけなのだと思いました。 行き場のない想いを持ち続けるのはしんどいです。そんな気持ちなくなったら楽になるのにできませんでした。 失恋してからいかに自分がダメな人間だったか、大切にするべきだった人を傷つけてしまったのかがわかりました。 情けない話、最近何もするきが起きません。 仕事にはいかなきゃならないから行くという感じで、人と関わりたくなくなってしまいました。 休日は部屋にひきこもり考えたくないから寝てばかりいます。そうじゃなければ泣いています。 もう8ヶ月も経ち思い出になったのかと思っていた矢先なぜまたおかしくなってしまったのかわかりません。 いつかこの辛さから解放されるときがくるのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

自分でも分かっているんだと思う。 単なる「失」恋では無いんだよ。 彼との恋路が終わった。 それ「だけ」ならまだ苦しくても受け止められる。 でも、 貴方も書いているように、 その彼と貴方は幼馴染。 付き合う「以前」の歴史もある存在感なんだよね? その相手と、 一度は恋愛的な合流も実現する事が出来た貴方。 でも、 その合流がまたお互いの支流(別れ)に戻っていく際に。 二人は今までの歴史ある存在感を否定「せず」に、 それぞれの場所に戻っていける事が理想だった。 でも、 現実の彼は貴方を「嫌い」になってしまっている。 嫌いになって別れてしまっている。 嫌い=否定では無いよ? でも、 嫌いになって別れているという事は、 お互いに別れても、 今まで積み重ねてきた、 分かち合ってきた歴史は変わらないし、 これからも大切にしていける存在だよね?そうだよね? その部分を確認し合えずに「それぞれ」になっている、という事。 貴方の中では、 今は一時的に、 彼との歴史自体からも切り離されてしまっているような感覚なんだよ。 嫌われてしまった事は、 実質貴方の存在感を否定されたような感覚。 歴史自体が途切れて、失われたような感覚。 単なる恋路の終わりよりも失った感が「強い」んだよね? そういう意味では、 貴方のぶり返す感覚だって不自然では「無い」という事。 貴方の8カ月はそれなりにタフな時間だったんだと思う。 でも、 貴方は無駄にバタバタした訳じゃ無いんだよ。 バタバタし切った貴方だからこそ、 今の自分が一番出来る事=彼に関わらない事だ、と。 そういう「整理」も出来ている。 最初は本当に自分「が」苦しい事しか見えていなかった。 復縁だって、 自分「が」救われて、汲み取られる事だけを願った方向性。 彼に嫌われたくない、嫌われたくない、嫌われたくない。 それだけを考えて、 貴方はとにかく相手との距離を「詰める」事しか考えられなかった。 でも、 貴方だって学習していくんだよ。 自分が辛い、寂しいと思う「裏側」に、 自分「より」も辛い、苦しい、寂しいと思っている相手がいるとしたら? それでも私は、 自分「が」苦しいから、自分「が」救われる事しか考えないのか? 貴方は別れた「後」の自己整理の作業の中で、 自分自身の「傾向」や「課題」に気が付けたんだよ。 自己中だと気が付いている時点で、気が付けた時点で。 もう貴方は自己中では無いし、 今後同じような事をしないし、やらないんだよ。 自分に必死になり過ぎた事で、 一番大事な目の前の相手を置いていってしまった。 傷つけようとして相手を傷つけた訳じゃ無い。 でも、 自分の世界の「内側」では見えない事が沢山あって。 気が付いたら、 自分の世界の外側(彼の思い)に丁寧に向き合えなかった。 今の貴方は心からそう思っている。 それが貴方の成長なんだよ。 ただね、 成長出来た事、 成長する機会を与えてくれた事に感謝をしたい気持ちもある一方で。 成長した今の自分だから「こそ」、 余計に8か月前の現実だったり、 それ以前の自分のバタバタが苦しく感じるんだよ。 戻れるなら戻りたいし、戻ってやり直したい気持ちさえある。 でも、 現実の彼は既に傷ついてしまって、 貴方を嫌いになって、離れてしまってしまっている。 成長出来た自分を前向きに受け入れていく作業と、 同時に彼が私を嫌いになってしまった現実も受け止めて、 そこから丁寧に自分自身を立て直していく作業が必要になる。 でも、 貴方が自分で書いているように、 未だに嫌われてしまったことを認めたくない貴方がいる。 自分自身で踏んばり続けてしまっている部分もあるんだよね? 実はそれが、 時には思わぬ「ぶり返し」を生んでいくんだよ。 頭で分かっている部分と、 心で踏んばりたくなっている部分が衝突する時もあるから。 今の貴方もぶり返しだって、 実は貴方なりの回復途上のプロセスなんだと思う。 彼は、 今も貴方に対して「嫌い」という感情を生み「続けて」いるか? それも実はノーなんだよ。 嫌いになって別れたのは事実だけれど。 永遠に貴方を嫌いで居続ける為に踏んばろうとする力も無い、という事。 今の彼は、 自分をもっと大切にしたい。 そのシンプルな気持ちを自らのセンターに据えて、 自分のペースで貴方の知らない8カ月を積み重ねているだけ。 今の貴方の姿を、 もし彼が覗く事が出来た時に。 貴方の元彼は何を思うのか? 貴方を人生の隅に追い込む為に振った訳じゃ無い。 貴方が相手を傷つけてしまった経験の裏側には、 相手は貴方に傷つけられた経験を「得て」いるという事。 その経験の当事者であり、共有者でもある彼。 お互い様だと思っている部分も沢山ある。 確かに最後の形は厳しいものだったのかもしれない。 でも、 貴方が未だに自分を持ち崩す事が多い現実って、 やっぱり元彼から見ても残念な姿なんじゃない? 別に気丈に振る舞っている姿が良い訳じゃ無い。 でも、 貴方を嫌いになって別れた事が、 貴方の人生の時間を「止める」事だとは思っていない彼。 彼は自分の時間を、 より自分の為に丁寧に進め「たい」からこそ、 貴方との別れを選んでいるんだよ? 彼は進みたかった。 そういう僕を感じてみて、 君も君が進んでいきたい、 進めていきたい方向を丁寧に見つめてごらん、と。 そういう柔らかい言葉では伝えていないけれど、 振られた事も、相手を傷つけた事も、 傷つけた事が自分に後から沢山返ってくる事も。 それも含めて「進んでいく」事の中身にして欲しい。 貴方を昔から知っている彼だからこそ、 心の中ではそう思っているんじゃないの? それは貴方なりに信じてみればいいじゃないの? 今の辛さから解放されたい。 解放される=無くなるでは無くて、 辛さは辛さで存在していても、 その存在感が貴方の日々の積み重ねを邪魔しなくなる。 辛さは辛さで「あって」も、 それが貴方の時間を止めなくなる。 その状態こそ、 貴方が目指す本当の意味での立ち直った状態なんじゃないの? 後4カ月で1年。 その時期って温かさも戻って、 色々な意味で雪解けの時間になっている筈だよ? 改めて、 目の前の一日一日を大切にしていく事。 貴方の生活には「多面」がある。 恋も多面の「一つ」だけれど、 恋のバランスが不安定だからこそ、 それ「以外」の要素が貴方のバランスを支えていくんだよ。 仕事、友達、家族、健康管理、将来、余暇、リラックス、 自己練磨・・・ 挙げたらキリが無いけれど、 多面の中で貴方の生活が構成されている。 失恋が貴方の力を大きく奪っているのは事実だけれど、 恋に対する、 失恋に対する抵抗力を創っていく為にも。 貴方の生活を「多面」から底上げしていく事も大事。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

回答No.2

こんばんは。 一番大事なただ一人の人なのに、 その人から認めてもらえないということは 世界から孤立しているような気持になりますよね。 私は、時間とはなんと残酷なものかと思いました。 時間が経てば忘れられるといいますが その時間の経つのの遅いこと! でも、解放されるときは必ず来ます。 辛いものは、辛いので。 辛くない!と無理に思う必要はないと思います。 大人になると、 嬉しいときも、ちょっとだけ哀しさが混じったり 怒っていても、ちょっとだけ同情が混じったり なかなか100%の純粋な気持ちを味わうことは なくなっているな~と自分で思います。 だから、私が失恋して辛かったときは、 ほぼ100%の辛いという純粋な気持ちは 人生の中でも非常に短い間にしか感じられないものだろうし、 きっとこの純粋な気持ちは私の心をキレイに洗ってくれるだろうと思い しっかり味わって受け入れることにしました。 で、サボって一日布団のなかで泣いたりぼんやりしたり 外に出ても、しばらくは放心状態で過ごした後、 2人の関係は、2人で半分ずつ持ち寄ったもので 今回の結果も私が50%上手くできなかったけど、 残りは彼が50%上手くできなかったんだな、と思うとなんだか納得できました。 確かに、自分がもっとこうしていれば、、、 と後悔することはたくさんありますが、 あなただけが悪いわけではないと思います。 彼も未熟で、2人の関係をうまく維持できなかったのです。 人を好きになるということは、 人に備わったとても素晴らしい感情だと思います。 彼を好きなあなたは、間違いなく素晴らしいと思います。 ですから、傷ついたあなた自身をしっかり労わってあげてください。 そして、今の時間は全部自分のために使えるのですから! 結構いろいろできると思いますよ。なんとも自由です。 彼が振ったことを後悔するようなイイ女になってくださいね。 長文&的外れなコメントだったらすみませんでした。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

初恋の人と結婚することは、滅多にありません。ということは、結婚してる大部分の人は、失恋を少なくとも一度は経験しているのです。 では、失恋から、どのように立ち直るのでしょうか。 初恋の時は、失恋すると、世の中が真っ暗に見えます。確かに、その時点では、唯一の恋人なのですから。ところが、世の中の約半分は異性であり、その内、年齢的に恋愛対象となる人が10%だとすれば、日本の約1億人の内、5千万人が異性で、その中の500万人が恋愛対象となるのです。初恋の人は、500万人の中の1人に過ぎません。未知の恋愛対象者は、数え切れないほど多く居て、これからの素敵な出会いが楽しみです。暗い過去を振り返らずに、明るい未来に目を向けましょう。

関連するQ&A

  • 失恋後の立ち直り方

    失恋して1ヶ月です。 別れたあと毎日涙が出ていましたが、最近はイライラしています。 失恋から立ち直るプロセスとして、イライラは正常ですか? イライラするというのは、うまくいかなかったことへの未練や後悔ですか? 復縁したいなど思いません。 1秒でもはやく忘れさりたいです。 相手の浮気で別れましたが、あんなひと別れてよかったと励まされたいです。 どなたか すこし励ましてはくれませんか お願いします

  • 失恋の痛み

    長く付き合っていた彼に、「他に好きな子ができて、その子と付き合うことになった」というのでフラれました。真剣に結婚したいと思っていたし、生涯をともにできるパートナー、運命の人と思っていたので、ダメージが大きく、今、失恋の痛みと戦っている真っ最中です。 この彼には前にもフラれていて、そのときは3年くらい引きずってしまった苦い思い出があるので、今度は早く立ち直って吹っ切り、新しい恋愛をしたい、と思っています。 なので、「彼はもう過去の人なんだ、いつまでも終わった恋に執着しても何のプラスにもならない、彼とはどのみちこうなる運命だったんだ、合わなかったんだ、たいした男じゃなかったんだ、もっと素敵な人が他にいるんだ、次はもっと幸せな恋ができる、彼と別れたおかげでもっといい恋愛ができるチャンスが生まれたんだ」等、とにかく前向きに考えたいとは思うものの… でも、結局は、四六時中彼とのことばかり考えてしまって、落ち込んでいます…過去の思い出を振り返って切なくなったり、彼はこれから彼女と楽しくやっていくんだろうな、っていろいろ想像して苦しくなったり…彼への未練はあまりないけど、彼と過ごすであろうと信じていた未来、結婚して、家庭を築いて…そういったことが、永遠に叶わなくなったのだと思うと本当に悲しいです。そして、彼が他の女性とそれをしていくのだということが。こんなことを思う私は、独占欲や執着心が異常に強いのでしょうか。 失ったもののことを考えたってもうどうにもならないことは分かっているのに、どうしても、考え続けてしまいます。辛くなるだけだから、なるべく考えたくないのに…考えないように何か他のことをしたいけど、まだまだ無気力です。 いつまでも、こんな暗いこと考えていたくない、落ち込んでいたくないのですが、もうしばらくは続くのでしょうか…胸が痛いです。

  • 大失恋の後なのに

    私はつい先月大失恋をしました。 あんなに好きになった人は初めてだったし、振り回され、疲れる恋でした。それでも幸せだったし、後悔はまったく無いです。 ただ、もう2年くらいは恋できないだろうなあと思っていました。 それだけ自分の中で大きな出来事でした。 それなのに、今ほかに気になる人ができたかもしれません。 その人は、前の彼とのことも、その前の彼のことも全て相談し、知られている幼馴染の友人です。 ずっと相談相手として、相談しつつ、されつつ良い関係を築いてきました。向こうの恋愛も全て知っているし、どちらかに何かがあるたびに会って相談しあう大事な大事な友人です。 まさか恋愛対象になるなんて、本当に思っていなかった人です。 それが、この間1ヶ月ぶりほどに再会し、話を聞いてもらったりして、そのあと3日ほどメールを続けているうちに、彼の事ばかり思い出す自分がいました。メールが来なくなった今は携帯ばかりチェックし、どうにかしてコンタクトが取れないかなどと考えてしまいます。 私は彼が好きになってしまったのでしょうか? しかし、大失恋をした相手のことをきっぱりあきらめたとはいえません。毎日会う相手なだけに、やはり未練はあります。 それに最近私を振った後惜しくなったような言動をされます。 好きでいてくれた相手を失うのがいやだという男の本能的なものとして、期待はしないようにと自分に言い聞かせていますが、どこか期待してしまう自分もいます。 幼馴染はいつも「そんな男絶対やめとけ。もっといい男がお前にはいるし、合う男がいるよ。まあそういう刺激くれる人が好きになってしまうんだろうけど」と怒っていました。 だから私がどんだけ情けない事をしたとか、メールをしたとかも全て知っているんですね。 こんないい加減な人間だったのかとすごく落ち込みます。 幼馴染にも振られた彼にもどう接していいのかもわかりません。 けれど、幼馴染とは会う約束をしなければ会えない間柄なので、早く会いたいと思う気持ちは強いです。 ああ、何か支離滅裂な文章ですね…。 ほんとのところ何が相談したいのかもまとまっていなくて、だけど自分の中に抱え込むには大きすぎて、なにかアドバイスが欲しいです。 失恋したことを引きずりながら、幼馴染に近づいても良いのでしょうか?寂しさを紛らわすためだとは思われないでしょうか? それとも、自分を冷静に見つめられるまで、どちらともコンタクトを取らないほうがいいですか? なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 失恋 高校生

    2週間前に失恋しました。 高校生です。 彼はあたしのことが大好きで 私は元彼に未練たらたらでしたが 楽しかったので付き合いました。 5ヶ月くらいはすごく楽しく、 俺は前の彼氏みたいに 離れたりしないからとか嬉しいことを言ってくれていましたが、半年になって好きじゃなくなった、嫌いじゃないけどって言われました。 私はその時はもう大好きになっていたので別れたくない、性格なおすからっていって1ヶ月付き合いましたが こないだデートいったら 普通にちょっとHなことされて まだ好きでいてくれるのかなって 思っていたら、ふと我にかえったようにやっぱ無理だわ、別れよって言われてしまいました。 大好きだったのですごくショックでした。 前の彼氏の時も思いましたが、 やっぱり口だけだったのかなと。 しかも毎回向こうからいいよってきて結局わたしが冷められてふられます。 そんな自分がすごい嫌です。 その彼氏とすごい連絡をとりたいのですがとるようじもないし連絡とかダラダラしたことはやめようっていって別れたのでできません。 自分はきっとまだ好きです。 思い出に未練があるのか彼に未練があるのかわかりませんがいいおもいでだけよみがえってきてあの頃に戻りたいなとか思います。 向こうは今なに考えてるんでしょうか。 私はなんでいつも好かれなくなってしまうんでしょうか。 もう辛いです。 思い出が鮮明すぎて泣けてきます。 どなたかたすけてください。

  • 失恋しました。

    30歳です。 3月末に彼女と別れ、失恋してしまいました。 彼女から言われたことが「あなたの行動を見てどんな人かわかりました。あなたの態度を見て失望しました。 二度と好きになることしませんから、諦めて下さい。」と言われ、急に言われたことが納得いがず、彼女にメールや電話しても返事がなくて、未練があったり引きずったりしています。将来は彼女と結婚を前提にお付き合いをすることを考えたのですが、彼女のワガママや自分勝手な行動が嫌になって振ってしまったことがありました。大好きな彼女なので、別れたり、より戻したりと繰り返してきました。 別れた前はメールで「一週間連絡がないと諦めます。」と言ったことがあり、一週間待っても返事がなくて、悔いが残り後悔しています。 別れて連絡がなくなった時に今まで僕のことを思って接していたことに気づかされました。 彼女との思い出を忘れようとしても、一緒に過ごした楽しい思い出が頭に浮かんでしまい、忘れることができません。 最後のチャンスがあったら彼女と復縁をして結婚したいと思っています。 別れた後なので仕事にはやる気がでなくて、辛くてなかなか立ち直りができません。 時間が解決してくれると言われても、大好きな彼女だったので辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?すごく悩んでいます。

  • 失恋について

    私は4ヶ月前の失恋を引きずっています。 別れた当初は友達に支えてもらわないと悲しみで押しつぶされそうになり 休日や放課後は本当につらいものでした。 元彼とは2回付き合ったことがあり 同じ学校なので毎日顔を合わせますが 別れてからまったくしゃべったりメールしたりしていません。 出来ることなら復縁したいし それが無理だとしても普通にしゃべれるようになりたいです。 復縁には冷却期間が必要と聞いたので 「好きだ。好きだ。」とアピールすることは避けています。 しかし自然と目で追ってしまったり 変に意識してすれ違う時少し避けてしまったりして 元彼には私がまだ引きずっていることがばれていると思います。 今年は受験があって卒業もあって高校が別々になると思います。 こんなに未練を残したまま卒業しておそらく一生会えなくなるというのは 考えただけで死にたくなります。 これから先復縁するにはどう頑張ればいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 10年付き合って失恋しました。

    10年つきあって失恋しました。 カレとは小学校以来の同級生で、21歳のときに付き合いました。 私もカレも付き合うのははじめてでした。 この年になって結婚も考えていましたが、 突然カレから2ヶ月前に別れをもちだされました。 一ヶ月前ほどにアメーバピグで知り合った子を好きになったそうです。 別れて三日後その人と付き合ったそうです。 結婚もしたいそうです。 補足で、カレのことがすごく 好きだったのですが、体の関係が 10年間ありませんでした。 なんどもチャレンジしたんですが、 最後までできずでした。 別れる前の3年間ぐらいは、 体に触れることもなく、 ただ出会って遊ぶだけという 関係でした。 あまり付き合う年月が長いと 求めることもなくなるんでしょうか。 私はそれでも一生その人と 生きていくと思っていたので 時間が解決してくれると思っていました。 その矢先に別れ話なので、もうどん底です。 10年もの間性交渉せず 別れた彼の気持ちが 知りたいです。 男性の方、どう思われますか。 あと復縁の可能性があるのなら、 したいんですけど、 可能性あると思いますか。 あとこの失恋をどういうふうに考えて 乗り切ったらいいか助言ください。

  • 失恋しました。いまでも引きずっています

    30代前半女性です。 いかまら一年ほど前に数ヶ月交際した男性に失恋しました。当時は初めておつき合いした相手だったので、失恋の癒し方も分からずにパニックに陥りました。別れ際は泥沼になりました。 いまではもうだいぶそのショックも和らいで平静で過ごしていましたが、昨日彼の姿をたまたま目撃しました。とても懐かしくて当時の失恋したときの寂しい感情が蘇ってきました。 また会いたいし話したいと思ってしまいました。でも、いろいろ事情があり、復縁はできません。 懐かしくて寂しいと感じるのは、いま自分が幸福ではないからだと思うのですが、苦しいのでいますぐにでも忘れたいです。 みなさま、別れた人を完全に吹っ切るのにどれぐらい時間を費やしましたか?私は一年経つのにいまでも未練がましく思い出さない日はないです。 一般に、女性のほうが失恋を癒す時間は短いといいますが・・・。

  • 失恋から立ち直りたいので背中を押してください

    結婚まで考えていた恋人と別れました。 男なのに失恋でメソメソしてるのはカッコ悪いですが、やっぱりショックがでかいです。 完全に縁が切れたわけではないですが現状は復縁も難しく、気持ちをリセットする必要を感じています。 大好きだった元カノへの執着がなかなか手放せません。 3年付き合ったのでいろいろな思い出や、元カノが言ってくれた愛の言葉が泉のように湧き出てきてしまいます。 日に日に手放せそうになったり、、、やっぱりダメだーと考えてしまったりを繰り返しています。 バシ!っと背中を押す言葉をお願いします。

  • 失恋の引きずり

    二ヵ月前に失恋をした♂です。 たった四カ月という短い期間でしたが彼女には本当に夢中になりました。 終わった理由は仕事と親の入院・介護等で時間や気持ち的に余裕がなくなってしまったためでした。 結局最後は連絡を断たれました。(別にしつこく付きまとった訳ではありません) 今でも夢に出てきたり、彼女と同じ車を見かけると何とも言えない気持ちになります。 今まで自分も辛い失恋はしてきましたがここまで引きずっているのは初です。 別に俺のことを嫌いになった訳ではないだろうしなどど、どこか未練がましくなっています。 頭では 他にいい人が出来れば・・・ 時間がたてば・・・ などわかってるんですが中々気持ちのコントロールができません。 たった四ヶ月の付き合いで来月には別れてもう三ヶ月。 ここまで引きずってる自分がある意味怖くなってきました。 本当にこのモヤモヤから解放されるのか・・・? と。 情けない質問になってしまいましたが、同じような経験をしたことある人に話を聞いてみたいです。