• ベストアンサー

失恋から立ち直りたいので背中を押してください

結婚まで考えていた恋人と別れました。 男なのに失恋でメソメソしてるのはカッコ悪いですが、やっぱりショックがでかいです。 完全に縁が切れたわけではないですが現状は復縁も難しく、気持ちをリセットする必要を感じています。 大好きだった元カノへの執着がなかなか手放せません。 3年付き合ったのでいろいろな思い出や、元カノが言ってくれた愛の言葉が泉のように湧き出てきてしまいます。 日に日に手放せそうになったり、、、やっぱりダメだーと考えてしまったりを繰り返しています。 バシ!っと背中を押す言葉をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

自分も元カノと婚約までしてたのにフラれてしまい、とても辛い思いをしました。 でも、男なんだからいつまでもメソメソしていられないと自分自身に言い聞かせても、思い出すたびに辛い気持ちになってしまい、まさに今の質問者さんと同じような状態でした。 1年以上は余裕で落ち込んでましたね。 失恋の状況というのは人それぞれですので、自分の試したことが質問者さんのお役に立つかどうかわかりませんが、自分の場合は断捨離が立ち直るきっかけになりました。 断捨離とは、不要なモノを一気に処分することでモノや人への執着を断ち、気持ちを楽にしてくれる思想のことです。 元カノとの思い出の品を思い切って処分してしまえば、少なからず執着心を手放せると思いますよ。 断捨離の意味や失恋対策として行う場合の注意点などは、以下の記事を参考にしてください。 https://ikikatalabo.com/articles/817/ 最後に、今はお辛いかもしれませんがその状況はいつまでも続きません。 時間が質問者さんの心の傷を癒してくれるはずです。 同じ状況を経験した者としてそれを切に願っています。

その他の回答 (6)

• kurione
回答No.6

人間なんてそう簡単に割り切れない。原因を色々言われて頭では分かっていても心では絶対納得出来るわけない。 仲の良かった時代の彼女の言葉や仕草を引きずるのは”当たり前”。平気な顔をしている奴は遊びか、必死になって表に出さない様にしているだけ。あなたも意地を通せ。今後の事は分からないけど、彼女がすり寄って来た時「今更?」って言う日がくることを思い浮かべ勉強でも仕事でも一生懸命して彼女を見かえしてやれ。不純な動機上等。うわあ執念深い・・上等。だって貴方のプライドを傷つけたのだから。でも勿論、彼女への色々な気持ちは人前では出さないこと、行動しないこと。

mossan565
質問者

お礼

まさに今の自分に染みる言葉の連続です。 ホントに悔しいです、確かに俺に悪いところがたくさんあった。 仕事も頑張っていたのに…悔しいです。 前を向いて頑張ります。

• zabusakura
回答No.5

そうやって元カノの幻に囚われていたら目の前に、ものすごい大物が いても逃がしてしまいますよ。 チャンスは、そんな何度も来ないですよ。 別れた直後に運命の人との出会いって話は、よく有る話です。

mossan565
質問者

お礼

視野が狭くならないよう、余裕を持ちたいと思います。 希望の持てる回答をありがとうございます。

• blazin
回答No.4

今の貴方にとってリセットは自爆ボタンだよ? リセットなんてしたくない! (したら過去の思い出も含めて消えてしまう!) 確かに未練や執着はクリアにしたいけれど・・・ 完全に過去形になんてしたくない! それが今の貴方の等身大。 まずそれを素直に認めてしまう事。 そして、 貴方はまだ、 失恋(経験)から変わろうとさえしていない。 変わりたくないというのも本音だから。 現実には復縁出来ない。 出来ないのは分かっているけれど・・・ もし今の自分がすっかり変わってしまったら? 仮に彼女が自分の方を向いてくれた時に、 復縁する機会自体を無くしてしまうのでは? 振られた以上、 経験を活かして成長しないといけない! 以前とは違う人間にならないといけない! 周りはそう言うけれど、 貴方的にはそんな事したくないんだよ。 変わってしまったら、 以前のように思える自分も失ってしまうから。 そして、 相手から見た自分(貴方)像も変わってしまう。 変わる事で、 認め直して貰える希望よりも。 変わってしまう事で、 もう以前とは別人のように思われてしまう事。 一度は付き合えた(結婚まで考える位密に付き合えた) その印象自体も遠ざけてしまう事の怖さ。 貴方の内側はまだそこにある。 だから直ぐには変われないし、変わりたくない。 貴方の中での心的消化不良感が起きている。 反省すべき事は勿論ある。 痛い思いをしたからこそ、 もうこんな思いはしたくない(大切な相手にさせたくない)! この経験を活かしたいという気持ちも貴方にはある筈。 でも・・・ 今の時点ではまだそこまで至っていない。 それも普通なんだと思う。 3年という長さ、 結婚まで考える事が出来たという強い手応え。 そして何より、 良い時代の良い思い出が真空パックされている。 今はまだ、 思い出そうと思えばかなりリアルに思い出せてしまう状態。 マッチを擦って、 小さな炎の中に過去の良い時代の思い出を懐かしむ行為。 貴方にはまだそれが出来るし、 それをする体力があるんだよ。 あるうちはやってしまう。 貴方の文末の言葉は本当に等身大。 ⇒早く過去形にして進みたい! (⇔おっと、過去にしたら消えちゃう、消したくない…) その行ったり来たりをまだ繰り返している貴方。 それも貴方にとっては一つのステージ(段階)なんだと思う。 おそらく半年は続くよ。 でも・・・ 季節も変わり年替わりの節目になると、 流石に貴方の中にも新しい風が入ってくる。 都合良く思い出す作業にも疲れてくる。 その体力は無尽蔵では無いから。 既に彼女側からの供給は無い。 供給無く消費だけ続ける事の限界。 思い出せば出すほど実は、 貴方の中にある良い思い出も段々くすんでくる。 色がどんどん無くなってくる。 それって凄く寂しくて苦しい事。 良い経験を得たにもかかわらず、 それさえきちんと消化出来ずに枯らせてしまう行為。 それって、 大切に付き合ってきた元カノへのリスペクトを欠き、 過去の経験を無駄にしているような感覚にもなる。 そして、 色褪せていく過去に対して、 自分の都合で必死に脚色着色している事に気付けた時・・・ 貴方はようやく我に返っていける。 あれ、俺って何しているんだろう? 誰に言われた訳でも無く、 自然と過去を畳んで(貴方なりに満了方向に整理して) 貴方は新しい気持ちで前に進んでいこうと思える。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースで自分自身と、 自分自身の歴史と折り合っていけば良い。 必要なら、 必要な分だけ時間を掛けて構わない。 その価値は大いにあるから。 その時間は同時に、 貴方に大切な3年を与えてくれた彼女への感謝の時間でもある。 大切にしてみて☆

mossan565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもこんなに大切な思い出をどう消化したら良いのか分かりませんが、迷いながらも進みます。

回答No.3

不要なものを捨てなければ本当に必要なものは手に入らない

mossan565
質問者

お礼

シンプルですが力強いです。 断捨離、します。

• pipipi911
回答No.2

その人との多種多様な思い出を 「小説」に書いてみませんか。 なにもかもを 「小説」に閉じ込めてしまう といった感覚で、進めてみませんか。 書き終わったら、出版するか、 壁の中に塗りこめてしまうか、 アナタ様のお好きな方をチョイスして くださいませな。 「歌詞」を書くことも、 お勧めしたいです。 世界を旅してくるのも 1つの方法です。 旅をしながら「小説」や「歌詞」を 書くようにしますと、進むかも しれませんよ。

mossan565
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も同じことを考えていたことはあったのですが、やはり文字でも言葉でも出力してしまうことで吐き出すと良さそうですね。 読んでいて実践したくなってきました。

回答No.1

初めまして。お力になれるか分かりませんが回答させていただきます。 結婚も意識されていた方との別れ...ショックがあるのは当たり前ですし、気持ちに波が出るのも当たり前です! 今はそうやって、苦しみながら出口のない海をもがいている感覚だと思いますが、必ず時間が経てば陸地に立てる位置まで戻ってきます。 それは、どれだけの時間がかかるかは正直、分かりません。 でも、絶対に終わらない苦しみはありません。 今は苦しむのもある意味楽しむくらいの勢いのほうが良いですよ。 変に気持ちを抑え込むと、反動で余計に辛くなってしまいます。 失恋も、恋愛の醍醐味です。 失恋がなければ次の恋もできませんから!

mossan565
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 希望を捨てず、いつか苦しみにも終わりが来ると信じて毎日頑張ります。