• ベストアンサー

失恋を前向きに考える方法。

失恋してから3年目になります。 前の彼女は生まれて初めて付き合った人で将来は結婚を真剣に考えていた人でした。 とある事情で振られてから紆余曲折を経て今は完全無視と音信不通。もう復縁は有り得ない状態です。 だから僕ももうその子との事は諦めて新しい恋をしたいと思っていますが出会いの縁もあまりなくうまくいかないと駄目だと解っていても前の彼女との復縁をまた考えてしまいます。(意思が弱いですね) でもこのままじゃいけないと思っています。 失恋したらどうしてもネガティブになりがちです。 でもいつまでもそれじゃしんどいです。 そこで恋愛の先輩である皆さんにお聞きしたいです。 失恋を前向きに考えるのはどうすればいいんでしょうか? 失恋してからいい事って何かありましたか? 何かいい方法教えて下さい。 ちなみに、よく回答で「今は無理に新しい恋愛をしなくてもいい」とか「友達と思い存分遊べばいい」とかおっしゃる方がいますが、僕は正直彼女が欲しいんです。心が寂しくて。 また最近は友達といえる人が少なくなりました。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.2

答えになってないかもしれませんが・・・ 失恋して次の恋にのめりこむまでは、 「以前の恋を前向きに」なんて考えられないものですよね。 「以前の恋を前向きに」考えられるのは、次にもっと いい恋をしたときだけです。 「ああ、この人に会う為に、前の彼女と終わったんだ~ 」 って、そんな脳天気な状態は、恋してるときだけです。 なので、ムリです。 私も、ずっとひきずる失恋がありました。 忘れられないな、と思うほど強烈な恋愛だったので(私にとって) 別れてから4年くらいは、ずっと「好きな人」でした。 忘れるつもりもなかったです。 何度も、もう一度会う夢を見ました。 そのあと何人かつきあいましたが、その彼より好きになる 相手はいなかったです。 そんないい加減なつきあいですから、当然相手も いい加減だし、いいつきあいはできなくてすぐ別れて・・ をくりかえしていました。 でもですね・・・4年後今の主人に会ったら、もうすっかり過去のことは忘れてしまいました^^; 以前のその彼が、「わたしにとって人生最愛の人」だったのに、あっという間に「あれ、無しってことで^^」ってくらい、撤回されて過去の人になりました。 運命の人はこっちだった~!まちがいっ>< って感じです。 今は昔の彼と別れられてホントによかったなぁと思ってます。 何が言いたいかというと、 運命の出会いって意外と何度もありますよ^^ 彼と別れてからの数年はほんとにつらかったけど、 質問者さんも、しばらくは思い出を抱いて生きていっても、それも必要な時間なのかもしれないです。 ムリに忘れようとしなくてもいいと思います。 未来に、もっと素敵なホンモノの彼女が、きっと待ってます。

その他の回答 (2)

  • capitao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ。30代男性です。過去二回結婚話までいってフラレました。 もう3年も引きずってるの?きっと悔しさや憎しみも消えているよね。いい思い出にしなきゃ。 この3年間に何回か「いいなぁ~」と思える人がいたでしょ。その時、告白することが過去のあなたを乗り越える時だと思います。 私は懲りずにまた、辛くなるかも知れないけど、アタックしていますよ(けど6っヶ月は枕を濡らしていたけどね)

回答No.1

それはお辛いですね。 私も無理だとわかりつつ復縁を切に願った男性がいました(1年間ほど)。 でも意外に自分の気持ちは薄情で他に出会いがあるとあっという間に忘れましたね。 そしてその後思い出してもむしろ「別れて正解。よく考えるとあの欠点まずくない?」って冷静に分析できるように。追い討ちは偶然の再会。全然ときめかなかったです。むしろ「今私幸せ。万歳!」って心で叫びましたよ。前ならタイムマシーンがあったら絶対に乗ってやりなおしたいと思っていたのがうそのよう。今は本当に良き思い出となりました。 失恋から立ち直るには新しい恋愛です! 新しい出会いがあれば「失恋して良かった,だから今の人に出会えたんだ」って思えますよ。 とりあえず生活面を充実させるとそれだけ出会いが広がりますよ。それに同性の友達を増やすのは悪くないですよー。そこから飲み会話がでるのだし。それからなんだかんだ言って見た目も大事だからお洒落に気をつかうといいですよ。 女性からすれば生活面が充実している人は魅力的です。傷ついた心を持っている男性に母性本能がくすぐる場合もあります。ただし前の彼女と比較は厳禁ですよ。 参考になればいいのですが。良い出会いがありますよ必ず。 もし前の彼女と本当に縁があるならまた出会うでしょう。 「今復縁できないのはまだその時じゃないからだ。だから今は今を楽しもう。」って思うと少しは楽になりますよ。

関連するQ&A

  • 最近失恋しました。皆様は失恋をどのように受け入れましたか?また自分に何

    最近失恋しました。皆様は失恋をどのように受け入れましたか?また自分に何か良い対応策ありましたらお教えください。 2ヶ月ほど前,4年近く遠距離で付き合ってた彼女から,突然別れを告げられました。彼女は自分に興味が無くなり,新しい人ができたそうです。原因は将来に対するお互いの意思疎通ができなく,誤解が生まれ,彼女の不安が大きくなってしまったということでした。今はもう,復縁は不可能で,彼女の幸せも考えて,最近ようやく現実を受け入れる決心はできました。 しかし,いまだに毎晩彼女の夢を見て,熱も出ます。ここ2ヶ月睡眠不足が続いております。 友人達には飲みに誘ってもらったりして,温かくケアをしてくれます。飲んでるときは束の間ですが忘れることができるのですが,独りになるとまた大きな波になって喪失感,後悔,怒りといったネガティブな感情がぶり返します。時間が経つにつれ波は大きくなっている実感があります。悪いことも沢山考えてしまいます。 他にいい人いるよと言われます。ですが,こういう気持ちですと他の女性にも全く興味は沸きません。 精神的にも,体力的にも苦しくなってきています。これ以上続くのは正直しんどいです。 なお彼女とは音信不通です。 長文失礼しました。

  • 失恋で崩れたバランスを取り戻したい 長文です

    一年ほど付き合っていた彼に失恋しました。 音信不通の期間が数ヶ月あり、最近になって ようやく連絡取れたのですが、彼には新しい彼女がいるそうです。 彼と連絡が取れなくなる前に、仕事で嫌な事があった、 しばらくは出かけるのも辛い、考えたいと言っていたので、 こちらからの連絡は極力控えて何気ないメールを時々送っていました。 仕事で大変な彼を苦しめてはいけないと思い、 相手の言葉を信じて見守ろうと思っていたのですが、 とっくに終わっていた事を知り、悲しいのと惨めな気持ちでいっぱいです。 日中は仕事もあるのでまだ平気なのですが、夜になると辛くて眠れません。 縁がなかっただけで、仕方が無いと頭ではわかるんですけど感情がついていきません。 実は、私は数年前、当時の交際相手と死別をしていて、 今回の事で取り残された気持ちが重なってしまっています。 失恋の痛みもありますが、それ以上に音信不通が堪えていたみたいです。 時を経て、やっと元気になれたと思っていたのですが、 このままだと恋愛依存になってしまいそうで不安です。 彼とは関わらないよう連絡先等は消しました。 心療内科の予約をしたのですが診察は一ヶ月先になってしまいそうなんですね。 それまで、心のバランスを保ちたいと思っているのでお力を貸してもらえませんか? 失恋から立ち直り方、心の持ちよう、乗り越えて今は幸せだというお話、 どんなことでもいいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 失恋は沢山したのですが、久しぶりなので(笑)忘れてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 失恋しました。どうしたらいいでしょうか。

    失恋しました。どうしたらいいでしょうか。 結婚を考えていた人から、突然さようならと言われ音信不通になりました。連絡を取る手段がありません。会えません。 混乱と悲しさで、とても危ないです。自社ビルの屋上まで来てしまいました。僕は、どうしたらいいでしょうか。 こんなときなのに、相談できる人がいません、だれか、おねがいします。

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • 先日失恋しました。皆様は失恋をしたとき、どのように受け入れましたか?

    先日失恋しました。皆様は失恋をしたとき、どのように受け入れましたか? また自分に何か良い対応策ありましたらお教えください。 1年ほど前に知り合った、少しだけ遠距離で付き合ってた女性友達が大好きになり 先月、彼女に好きだと告白したら、「嬉しいけど、今は友達として付き合ってほしい」と言われて それからも友達として付き合っていました。 そして先日、突然、「もう私と会わないで。連絡もしてこないで」と言われてしまいました。 彼女は僕に興味が無くなり,新しい彼氏ができたそうです。 その原因は、僕が彼女のことを好きでいてくれても、彼女は僕を彼氏にすることはできないし 彼女は僕との未来より、今の彼氏との未来を大切にしていきたいから、 彼女は僕のことを完全に忘れたいし、もう僕自身にまったく気がない。とのことでした。 今はもう、会いたくないと言われ、音信不通状態で、彼女の幸せも考えて、最近ようやく現実を受け入れるようにしました。 しかし,いまだに一日中、彼女のことが頭から離れず、体調も悪く、毎日睡眠不足が続いております。 友達には遊びに連れていってもらったりして温かくケアをしてくれます。 遊んでいるときは少しだけ忘れることができるのですが、独りになるとまた寂しくなり 出逢ってしまったことを後悔し、僕から離れてしまった彼女への怒り、 でもまだ彼女のことが大好きだから、彼女に対する怒りは不燃焼… それに、僕と彼女が友達として仲良くなれたきっかけが、お互いに大好きなアーティストが一緒で 僕も彼女も、そのアーティストは僕らが出会う前からずっと、大好きだったアーティストで 10年以上どんなときも、そのアーティストの曲を聴いたり、ライヴに行ったりして 楽しんだり、辛い気持ちを癒してもらったりしていました。 友達同士であったとはいえ、僕と彼女が一緒に楽しんでこれた今も現役のアーティストの存在。 今では曲を聴くのも辛いし、ライヴに行くにしても、同じ会場に今、彼女がいるかもしれないと思うと 辛くなって行きづらくなります。 かと言って、10年以上、僕の心の支えであってくれたアーティストのファンをやめることはできません。 僕は自分の大好きな趣味まで、彼女とともに失ってしまいそうで辛いです… 友達には、他にいい人いるよ、また大好きな女性に必ず出逢えるよと言われます。 ですが、こういう気持ちですと他の女性には全く興味は沸きません。 精神的にも,体力的にも苦しくなってきています。これ以上続くのはもう辛いです。 彼女とは今も音信不通です。 長文失礼しました。

  • 失恋から立ち直るには

    お世話になります。 現在、私は28歳になります。 初めての彼女で1年半くらい付き合っていて結婚も考えていました。 理由は言えませんが、自分のせいで別れてしまうことになり復縁も不可能でした… ものすごく良い恋愛なだけに、忘れる事ができません。 それに、彼女も良い人でした。 毎日、自分を責めてしまいます。 それに加えて求職中と失恋のショックで精神的に苦しいです。 どうすれば、良いのか判らなくなってきました。 みなさんは、失恋からどのようにして立ち直りましたか? 体験談やアドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    メールのみの付き合いの彼の気持ち 元彼とは、ネットで再会しました。 男女を越えた親友で1度は恋愛感情を持ったのですが、喧嘩別れしてそれっきりでした。 今は、メルアドしか知らないし住んでいる場所も距離があるので 会う事もないんだろうけどメールでの交流を大切にしたいとお互いで思っています。 付き合った当時も彼と私は男女を越えた親友同士でした。 大失恋でどん底の私に優しくしてくれる彼。 私は当然好意を抱き、告白しました。 彼は最初は断ったものの、失恋の痛みを救いたいと最終的に同意し2年付き合いました。 しかし、あの頃を振り返ると彼は付き合ってた当時 私の事は、大好きだった。でもそれは、恋愛感情はなかった…と言います。 単純に失恋の痛手を取り、元の私に戻って欲しかっただけ。 私の告白も断れず本当に悪い事をした。 最終的に喧嘩別れし、音信不通にしてそれも悪かったと。 私の方は、彼の気持ちが信じがたい。 失恋の傷を癒したいが為に2年も寄り添う事が出来るだろうかと。 今も彼への気持ちは、恋愛感情があるようなないような。。 時々、そんな気持ちもメールに綴ってしまいます。 そんな私を彼は、気持ちの中身に関係なく『好き』という言葉をつかうと 気持ちは素直に嬉しいけれど、重いとか こういう話題はしないで・こういう例えはしないで・こういう事は言ってこないで・・・ 何を求めてるの? 普通に友達としてメールをしたいんだ・・・と言います。 そんな冷たい態度を取られたかと思うと、私があげたプレゼントを捨てられず今も尚使い、 使う度に『元気かな?何してるかな?俺の事なんか忘れちゃっただろうな。音信不通にした事含め 本当に悪かったな』とずっと思っていた。 今も、何も求めなければもっともっと優しく出来る・もっと何かをしてあげたくなる… 助けて欲しいときは、俺に出来る事ならしてあげたいと思う。 もう泣かせたくない。 など言って来ます。。 メールだけだけど、音信不通には絶対にしない。 やめたい時はちゃんと話すと言ってます。 でも喧嘩した時、もうこんなメールの交換ならやめても良い。でも、お前からメールが届いたら返事をするよ・・・ と言われました。 そしてそのまま今も、メール交換は続いています。 何だか私には求めないでと言うわりに、彼はいろんな制限を求めて 気持ちがない私に何も求めなければ、もっともっと優しくなれる…とかいう彼の気持ち。 やめたいというわりに、メールの返事をするという思い・考え理解できません。 今は喧嘩はしてませんが、また私が好意抱く事を書いてしまった様で2日放置されてます。 単純に連絡出来ないだけかも知れませんが、押し潰されそうな気持ちです。 音信不通って何日放置される事が不通なんでしょうか? 本当に連絡の手段がメールしかないので、2日返事がないだけでネガティブになってきます。 彼の過去・現在の気持ちも含め、音信不通についても教えてください。

  • 失恋しました。急な別れが寂しいです。

    長文ですが相談に乗ってくださると嬉しいです。 数日前に失恋をしました。 アプリで出会った男性で、この前会う予定がありましたが、予定の数日前から音信不通になり結局会えず玉砕といった流れです。 それまでにも、何回か会って毎日LINEをしていました。 音信不通になるまでは、今まで通りLINEをしていたので急な音信不通に驚きました。 玉砕してからは、周りの人からそんな最低な奴忘れろ!とたくさん言っていただきました。 毎日少しずつ忘れる努力をし続け、少しずつ吹っ切れることが出来てはいます。 LINEとインスタは非表示にしてなるべく自分の目には映らないようにしました。 ですが、彼への好きな気持ちは減ってきてはいるものの、急な別れが寂しくてなかなか吹っ切れることができません。 たしかに不誠実で最低な終わり方をされましたが、それまでは本当に会うのも連絡取るのも楽しくて、それを楽しみに毎日の仕事を頑張れていました。 LINEの文面も優しく、会った時の話し方も好きだったし、容姿や性格もかなりタイプでした。 これからもっともっと彼を知りたいと思っていました。 本当に寂しくて、SNSは非表示にしたはいいもののLINEが既読になっていないかたまに確認してしまいますし、インスタも顔が見たくて見に行ってしまいます。 (それでも見に行く回数はどちらもかなり減った方ではあります) LINEもインスタもどちらもブロックはされていませんが、今まで見れたハイライトが見れないことから、インスタのストーリーは非表示に設定されているようです。 また、音信不通になってからすぐに上げた私のストーリーには足跡がつくので気持ちが捨て切れませんでした。 アプリで出会っているので、彼女ができたか、素敵な女性が現れたかでしょうが、未だに連絡が来ないかなと頭の片隅で待ってしまう私がいます。(この前アプリを入れ直して見たらまだ加入していたので、他の女性に切り替えた感じだと思います。) 彼のことは付き合いたいくらい好きでしたが、今はもうその気持ちはなく、ただ付き合えなくていいから会いたいなと思ってしまします。 音信不通になった時こそ、パニックになり「なんで?どうして?会いたい連絡取りたい戻ってきて欲しい」と思うばかりでしたが、気持ちが多少落ち着いてきた今、なんだかそのうち、「元気?」とか言って連絡してきそうだなとか思い始めてもきました。 そしてそれを願ってしまっています。 この状況で、彼からまた連絡が来たりすることはないでしょうか? また、私のSNSをブロックせずに完全に拒絶しない理由は何なのでしょうか? なにかコメントをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (縁がなかったのだからキッパリ諦めるべき状況であることは頭では理解していますので、その言葉以外のコメントがほしいです。お願いします。)

  • 三日前失恋しました。慰めて下さい

    三日前失恋しました。慰めて下さい ネットで出会った恋人と1年付き合いました(初) 私がほかの人とも出会い(体の関係なし) 浮気したため、それがバレ 一時期持ち直したものの、SNS禁止を出され たのを破り、関係を切られました。 復縁は2度とないそうです。 それは徐々に受け入れられてきました。 そっから自分が自暴自棄に代わりを探しそうで 怖いです。(異性友達もいません。) どうか、失恋後失敗しないように 恋愛とはなんたるか、失恋後の失敗体験談 傷の舐め合いは危険などなど 慰めて下さい<(_ _)>  誹謗中傷や2度と恋愛できないぞなどと えぐるのはどうか勘弁して下さい( ᐪᐤᐪ )

  • 失恋~

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2054212 で質問したものです。回答ありがとうございました。 やっと失恋のショックからも少しは立ち直れました! あの子の事を思い続けるのは、悲しいので新しい恋をしようと思っています。 音信不通になっているので、連絡が取れないんですが、無いでしょうけどもしも彼女が私と関わりたいと言ってきた場合、その時に私が他の人と付き合っていると、婚約は破棄していない、時間を置いて考えていただけだ、よって浮気だと言われ、こちらに慰謝料請求されたりはされないでしょうか? 正式に婚約破棄の示談書を交わしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。