• 締切済み

失恋~

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2054212 で質問したものです。回答ありがとうございました。 やっと失恋のショックからも少しは立ち直れました! あの子の事を思い続けるのは、悲しいので新しい恋をしようと思っています。 音信不通になっているので、連絡が取れないんですが、無いでしょうけどもしも彼女が私と関わりたいと言ってきた場合、その時に私が他の人と付き合っていると、婚約は破棄していない、時間を置いて考えていただけだ、よって浮気だと言われ、こちらに慰謝料請求されたりはされないでしょうか? 正式に婚約破棄の示談書を交わしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

前のご質問も読ませていただきました。率直な感想を言いますね。 おめでとうございます!よかったですね~こんなタイプの女性から逃れられて、本当にあなたはラッキーです。これであなたの人生にも明るい展望が開けてきました。よかった!!!今は喪失感で傷ついているけれど、それに彼女の呪縛の影響が残っているけれど、ま、それは時間が解決してくれるさ!ま、何はともあれめでたいめでたい。よし、祝杯をあげよう!乾杯! 私があなたのお友達でも、全く同じ事を言うと思います。 状況としては、あなたの方から慰謝料の請求ができ、結婚への準備費用の応分の負担を求めてもよいと思いますが、詳しくは弁護士の無料相談で聞きましょう。ついでに、あなたのご心配の点もね。 これ以上関わりたくないのであれば、慰謝料請求などはしない方がよいと思いますし、私も請求しないことをお勧めします。 どうも精神的に微妙な彼女のようなので、ご心配の点はよ~くわかります。十分に考えられると思います。従って弁護士に相談の上行動されてみては?そのアドバイスに従っていればよいと思います。あるいは、内容証明郵便をお勧めしたいと思います。 この際ですから、きっちりと縁を切った方がよいですよ。一生後悔しますよ。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直れない。仕事にも支障がでてきてしまう・・・。

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 で質問させていただいたのですが、 時間がたってもやはり失恋の痛手から立ち直れず、 毎日気持ちが落ちつぶされそうな感じで生活しています。 失恋した痛手で悲しいというよりは、相手への憎しみ、自分への悔しさなど、感情があふれ出してきて 疲れてきてしまいます。 たぶん立ち直る過程だとは思うのですが、 毎日が苦しく、抗うつ剤などを飲んでやり過ごしています。 失恋ということは次の恋への一歩だとか、 前の恋人の悪いところを書き出して、 相手にはもったいない自分を見つけ出すと 楽になる、というようなことも医者に言われたのですが前の人の悪いところを書き出すなど、なんか自分が惨めで哀しくなるのでできません。 みなさんはどうやって立ち直って言っているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 別れたのは半年前、付き合った期間は約5年です。

  • 彼の浮気による婚約破棄で、なぜか彼から調停申し立てが。

    プロポーズされて、両親同士の挨拶も終わって、結婚式場も予約しました。 しかし、その1ヶ月後、彼の浮気が発覚。 深く傷つき、婚約破棄をしました。 その後も精神的苦痛による鬱症状や神経性胃炎、パニック症状に悩まされ続け、慰謝料を請求することにしました。 しかし、そのことを告げると、彼から 「弁護士を付けて調停を申し立てる」と言われました。 普通、調停申し立ては慰謝料請求する側ではないのですか? 彼から調停申し立てする場合、その内容は 「自身の浮気で婚約破棄され、慰謝料を請求されています。 慰謝料の減額希望で調停申し立てします」 とかになるんでしょうか・・・。 私はできれば示談で和解したいです。 でも、慰謝料は必ず支払ってほしいです。

  • 中絶費用と婚約破棄慰謝料の請求について

    今妊娠3ヵ月(9w2d)ですが、彼が音信不通になりました。 彼(大学生)は20歳です。 最初は、生む方向で彼と結婚する方向に考えてたのですが、彼の行動の不信感により喧嘩をしてしまい、彼と音信不通(私からの連絡を拒否設定されています)となりました。 彼または彼の親に中絶費用と慰謝料を請求したいのですが請求できますでしょうか? (婚約破棄での慰謝料請求です。大体目安としていくらぐらいでしょうか?もし中絶するとしたら、中絶費用のほうは彼が全額負担する、 という話だったので全額請求しても大丈夫でしょうか?) 回答お待ちしています。

  • 婚約者が浮気をしていました。慰謝料の相場はどれくらいですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1800316 ことの顛末は上のURLを参照してください。まだ彼女との婚約破棄をするかどうか迷っていますが、もし婚約破棄をした場合の慰謝料はどれくらい取れるのでしょうか?一般的な相場で結構ですので、教えてください。 ・彼女からの慰謝料の額 ・彼女の不倫相手からの額 ・式場のキャンセル代、婚約指輪代は負担してもらえるのか? ・結納のときに支払ったお金は返してもらえるか? 不倫相手の奥様は、法的手続きをするようです。その際は、僕も弁護士を立てたほうがいいのでしょうか?僕は加害者でないのでどうかなと思いますが。

  • 婚約破棄の慰謝料返還について

    二人は同棲していて婚約も周知の事実です。 男性側が浮気をして、女性側がその浮気を原因に婚約破棄しました。 婚約破棄により男性側の家族が女性側に慰謝料を請求され(法律的には請求されてないと思います) しかし、それを払ってしまわれたようです。 法律素人から見てもかなり矛盾があるような気がするんですが、 このケースだと慰謝料は返してもらえますか? またもし返還できるようでしたら、 手順と費用をおおよそでいいですので教えて頂けたらうれしいです。

  • 婚約者の浮気相手への慰謝料

    婚約者の彼女が浮気をし、中絶をしていました。 彼女は浮気を全て認めています。 又、中絶をした時に、相手の男性は逃げていて、 中絶費用もすべて彼女自身が全額支払っていました。 このような事から、彼女自身も反省をしているので、 今回、婚約破棄は行わず、彼女自身への慰謝料請求もせず、 浮気相手のみに慰謝料を請求したいと思うのですが、可能でしょうか?

  • 離婚に関して伴う慰謝料(結婚して5年)

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142716 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146590 その後12月27日に妻は子供(8ヶ月)を連れて実家に帰ったきり二人で会って話をすることも拒否しています。 12月29日に私は単身妻の実家に乗り込み相手の両親もまじえ4人で話をしたのですが、相手の父親からは「月6万円の食費は生活保護以下だ」「ケアマネや介護福祉なんか医者からみれば下っ端で何も珍しくない」相手の持ち家に住んでいたこともあったのか「あなたは不良債権みたいなもので、大蔵省も黙っておれない・・・」等の言葉を言われました。 私は浮気をしたわけでもなく、暴力を振るったわけでもなく、借金を作ったわけでもありません。 私の言い分は妻のわがまま、その親の甘やかしであると思うこの問題、 私が慰謝料をもらうことは可能ですか?

  • 婚約破棄の請求をするか迷っています

    彼の親から反対されて、 彼は私から逃げて、音信不通にし、話がしたい私が自宅に行き、会社に電話をしたら、ストーカー扱いにされました。 今は、連絡さえ出来ません。 弁護士相談したら、婚約破棄で慰謝料を請求できると言われましたが、 余りにも長期間 彼に一途に来たので 現実と気持ちが噛み合いません。 このまま、裁判に進むしかないのでしょうか? 裁判を起こすか、何もせず諦めるか、とても迷っています。 また もし関東地方で 良いカウンセラーをご存知でしたら教えて欲しいです。 宜しくお願いします

  • 婚約破棄を申し出ます。慰謝料を払うべきなんでしょうか?

    以前こちらで「経済的・精神的自立をしてもらいたい」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2172435)で相談させて頂ました。その後彼から一ヶ月時間を置こうとの提案があり、期間が過ぎても連絡が無かったので、私から電話をしました。初めは楽しく会話をしていましたが「まだ時間が必要なら言ってね。」って言ったら、「そんなこと言うために電話してきたのか!!タダ単純に俺に逢いたいとか、声を聞きたいという理由で電話してこい」と、怒られました。私は間違っていたのでしょうか? 結局その期間で、経営や親との距離など問題は全く進んでなく、「アレコレをしないと結婚できない。という事が、すごく窮屈。本当にあなた(私)と結婚したいのか、わからなくなった」と言われました。遠回りに「破棄」を言ってますよね。ですので私から「婚約を0に戻しましょう。(婚約破棄という意味です)」と言いましたが、彼は「そんなアレコレ考えず、結婚してそれから一緒に経営とか問題を乗り越えて行こう」と。 最後には彼が「この結婚は俺のタイミングで話出したことじゃない。結納も俺の気持でした事ではない」と。確かに婚約のキッカケは私の年齢的な事を考え、私の両親が「どういうつもりで付き合ってるのか。」と彼に聞き「真剣です」と言ってくれ、話が進んで行きました。また、ケジメとして婚約パーティを希望したのも私の両親です。でも、私と彼が一緒に相談して、納得して、理解してしたことだと思ってたので、ショックでした。そこまで言っても彼は「破棄」は言いません。 ここで皆様のお知恵をお貸しください。私からはっきりと婚約破棄を申し出ようと思ってます。原因はどうであれ、私が慰謝料を這うべきなんですよね。またどれ位要るもんでしょう。

  • 慰謝料をどのように請求する

    男性で婚約破棄で女性を訴えたいです。 問題はこの手の事件は日常茶飯事くらい多発しているらしく、慰謝料も小額で、男の負け惜しみだろうみたいな扱い方されるとほんとに嫌です。あまり相手してもらえません。 友人に聞いたら最低30万は用意しないととのことですが。 相手は無職なので、万が一慰謝料とれてもせいぜい10万。 彼女のため今仕事をやめたので、お金はあまりないです。30万なんか用意できません。 どこか(東京)この手の事件でも安くまじめに受付けてくれる場所ありませんか。 できれば、取れた慰謝料全額を報酬に、人生ぼろぼろにされてまであまりお金を払いたくないです。 お願いいたします。 前質問したページに詳細があります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2285445